スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フランケンシュタイン

先日の日曜日

小僧の剣道の試合がありまして

試合前には竹刀、防具の点検がありまして

竹刀が割れてしまったと(笑)

まあ竹刀の修理は前記事でもやってるので

今回はもう一つ







小手が破れちゃった







小手、、、、ですか?






正直憂鬱です(´;ω;`)ウゥゥ





というのも






臭っさいんですよ(;^ω^)




我が家では



獣の臭いと呼んでおります (笑)




でも勿体ないのでやりましょう(笑)

(小手は消耗品と言われてます、買うと2万近くするので   ;^ω^ )






まずは

CIMG0558.jpg

CIMG0566.jpg

もう何度も修理してます

本当は全部取り換えるそうなんですが

僕の技術では無理なので

元からある皮の上に縫い付けてあるだけです

下の写真は、隅がほつれてきてますね

準備するのは

CIMG0565.jpg

針(皮用です)先がマムシのように三角になってるのが特徴

本当は普通の針を使うそうなんですが、物凄く硬いので(;^ω^)

糸はジーンズ用です

CIMG0563.jpg

これがちょっと高いシカ革(セーム革)です

僕たちのハサミ(高いんですよ  笑)の手入れをするのに使っています

たくさんあるのでこれを使います

又は

カー用品店で車の洗車用品のところにも売ってます

コレ(ちょっと薄いかな)


この革を適当な大きさに切って

CIMG0568.jpg

チクチクチクチク

出来上がり

CIMG0572.jpg

今回の記事のタイトル「フランケンシュタイン」、、、、

まさにそんな感じでしょ?(笑)




で、試合の結果は

今回は1年生、2年生それぞれの団体戦なんですが

わが海老蔵の中学は2年生が4人しかいないので(剣道は5人戦)

小僧は2年生のチームに入れてもらいました



もう一人の1年生はほかの中学にレンタル移籍(;^ω^)

結局、チームは残念ながらリーグ敗退




もしよろしかったら追記で






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

ここまで書いたら、海老蔵が

「ブログに書いて💛」というので、、、、

アップしました

お時間があれば(;^ω^)

結果は1番下に




第一試合 赤



第二試合 白



第三試合 白



タイトルの「赤」「白」というのが海老蔵です



上級生相手に2勝1分け、出来すぎです 

引き分けでしたが、

第二試合がいい試合でした(相手の子、市内で前回の個人戦優勝です)



まあ、引き分けなのでたいしたことはないですが

相手が強い子でしょ?

やっぱり親は、子供が可愛いので、、、、褒めちゃいました (笑)



親ばかですねえ (;^ω^)

スポンサーサイト

2017-03-08 : 一人で出来るもん : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • フランケンシュタイン・・?
    何かと思ったゎ~(笑)

    一所懸命に修行した証しだね・・
    練習じゃなくて・・修行だよ!!

    昔々・・
    剣道部の男子がすご~くカッコよかったのを
    思い出しちゃった・・

    結果は きっと後からついてくるのかな
    まだ1年生でしょ?
    これからが楽しみですね
    2017-03-08 05:45 : 由桜 URL : 編集
    由桜 さま
    > フランケンシュタイン・・?
    > 何かと思ったゎ~(笑)
    >
    > 一所懸命に修行した証しだね・・
    > 練習じゃなくて・・修行だよ!!
    >
    > 昔々・・
    > 剣道部の男子がすご~くカッコよかったのを
    > 思い出しちゃった・・
    >
    > 結果は きっと後からついてくるのかな
    > まだ1年生でしょ?
    > これからが楽しみですね

    フランケンシュタインみたいでしょ?(笑)
    まあ、小手が破れるのは日常茶飯事だし
    破れる方がいいのでしょうがないんですけどね (^_-)-☆

    剣道部って昔、森田健作さんの時代はブームでしたからね
    今の小僧の中学では「風前の灯火」ですけどねェ、、、、(;^ω^)
    団体戦は数がいないとしょうがないので
    個人戦に期待してますけどねえ、、、
    2017-03-08 10:31 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!
    店長
    籠手の匂い嗅いだら癖になりますよ(爆)

    女性の籠手なら
    はぁはぁしたくなるぞっと(~-~;)ヾ(-_-

    そやけど
    籠手まで直されるとは
    凄いですね

    海老蔵くん
    小刻みに動いてる
    なんかボクシングみたいな感じですね
    フットワークがやっぱいるんですか
    切られたらいたいので当たり前なんですけど
    2017-03-08 11:39 : tookue URL : 編集
    こんにちは♪

    親子で一生懸命さが伝わってきます
    子への愛情深しですね
    息子さん人生の修行でもあるような気がします
    剣道 かっこいいですね~(^^)
    2017-03-08 11:42 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんにちは
    フランケンシュタインは、息子さんの頑張りの証のようですね。
    幾重にも修理された跡は、誇りですよ。
    試合も頑張りましたね。
    上級生相手にこの成績はスゴイです!!!
    2017-03-08 13:02 : カミさん URL : 編集
    加夢さん、凄いですね。いや~愛を感じました^^
    息子さんも物を大事に使うということを学んでいることでしょう。

    頑張りを褒めてあげるって大事なことだと思いますよ。何より励みになりますから。
    2017-03-08 15:55 : mikan-tii URL : 編集
    tookue さま
    > 店長
    > 籠手の匂い嗅いだら癖になりますよ(爆)
    >
    > 女性の籠手なら
    > はぁはぁしたくなるぞっと(~-~;)ヾ(-_-
    >
    > そやけど
    > 籠手まで直されるとは
    > 凄いですね
    >
    > 海老蔵くん
    > 小刻みに動いてる
    > なんかボクシングみたいな感じですね
    > フットワークがやっぱいるんですか
    > 切られたらいたいので当たり前なんですけど

    確かに若い女性の籠手は癖になりそう、、、(笑)
    中坊の籠手じゃねえ、、、オイ(;´・ω・)

    もうね、この籠手は安物なので
    僕が修理して、ボロボロにしても大丈夫(笑)

    そうそう、思ったよりもフットワーク使うみたいですね
    僕も素人なので、初めて見た時はびっくりしました(^_-)-☆
    2017-03-08 16:00 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    >
    > 親子で一生懸命さが伝わってきます
    > 子への愛情深しですね
    > 息子さん人生の修行でもあるような気がします
    > 剣道 かっこいいですね~(^^)

    親バカと言われますが
    親がバカになってもいいでしょ?(笑)
    修行というか
    剣道が自信を持たせてくれたので、それが励みになってるみたい
    このまま続けてくれるといいけどね(^_-)-☆
    2017-03-08 16:03 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > フランケンシュタインは、息子さんの頑張りの証のようですね。
    > 幾重にも修理された跡は、誇りですよ。
    > 試合も頑張りましたね。
    > 上級生相手にこの成績はスゴイです!!!

    確かに剣道は頑張ってるみたいです
    これくらい勉強してくれるといいんだけど (笑)
    本当は新しく買ってやりたいけど、高いのでねェ(;^ω^)
    まあ、練習用なのでこれでいいでしょ?

    うん、上級生相手に上出来です
    来年に期待かな?(^◇^)
    2017-03-08 16:05 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 加夢さん、凄いですね。いや~愛を感じました^^
    > 息子さんも物を大事に使うということを学んでいることでしょう。
    >
    > 頑張りを褒めてあげるって大事なことだと思いますよ。何より励みになりますから。

    剣道やってて、自信を持ったので
    そこは褒めてます
    指導者にも素直になってるしね
    物は大事でしょ?
    こうやって修理すると、剣道ってあまりお金使わないんですよ(^◇^)
    2017-03-08 16:07 : 加夢 URL : 編集
    まぁしかし相変らず何でもされますね(*^。^*)
    器用な加夢さんならではですね^^
    息子さん、剣道一筋でがんばったはるんですね
    「俺は男だ!」を思い出しました(笑)
    1年生、これからですよね
    どんどん成長してほしいですね!
    しかしビデオ見てるとやっぱ迫力ありますね(^-^)
    2017-03-08 16:22 : かのぼん URL : 編集
    かのぼん さま
    > まぁしかし相変らず何でもされますね(*^。^*)
    > 器用な加夢さんならではですね^^
    > 息子さん、剣道一筋でがんばったはるんですね
    > 「俺は男だ!」を思い出しました(笑)
    > 1年生、これからですよね
    > どんどん成長してほしいですね!
    > しかしビデオ見てるとやっぱ迫力ありますね(^-^)

    だって、貧乏なんだもん(笑)
    直せばまだまだ使えるしね、、、でも
    そろそろ限界かなあ(;^ω^)

    うん僕たちの年代は「森田健作」ですよねェ
    袴姿のまま海岸走らせたろうかと思ってます(笑)

    僕は剣道は興味が無かったのですが
    見ると結構迫力がありますよ
    高校生くらいになると、怖いくらいです(^◇^)
    2017-03-08 17:49 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは~^^
    裁縫もほんとお上手!!
    お料理はされる旦那さんいても裁縫は周りに居ない。
    フランケン!私の枕が破けて(;^^)息子と縫いながらフランケンみたいな~て話してたのを思い出しましたw枕のストローが出てくるので塗ってました(+^^)
    小手って確かににおいますよね!あの香り忘れられません(笑)シカ皮でハサミなどやはり手入れされるんですね。ハサミは大事ですものね!!海老蔵君にも愛が伝わってますね(pq*'v'*)♪

    試合思わず旗を上げる人がもう少しずれて~て思いながら見ましたw迫力ありますね!日本の武道だなと服装や始まり終わりの挨拶などほんと美しいとつくづく感じました^^息子さんかっこいい♪
    2017-03-08 17:51 : 桃咲マルク URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 裁縫もほんとお上手!!
    > お料理はされる旦那さんいても裁縫は周りに居ない。
    > フランケン!私の枕が破けて(;^^)息子と縫いながらフランケンみたいな~て話してたのを思い出しましたw枕のストローが出てくるので塗ってました(+^^)
    > 小手って確かににおいますよね!あの香り忘れられません(笑)シカ皮でハサミなどやはり手入れされるんですね。ハサミは大事ですものね!!海老蔵君にも愛が伝わってますね(pq*'v'*)♪
    >
    > 試合思わず旗を上げる人がもう少しずれて~て思いながら見ましたw迫力ありますね!日本の武道だなと服装や始まり終わりの挨拶などほんと美しいとつくづく感じました^^息子さんかっこいい♪

    いやいや、裁縫はひどいでしょ?(笑)
    革はホントに硬くて、結構きついんですよね
    枕のストロー?あ、最近の枕ってストローの短いのが入ってますね
    僕は「そば殻大好き」なのでそば殻が出てくるんです (笑)
    小手の臭いって皮の臭いでもあるのかなあ?
    独特の臭いでしょ?きついですよ(;^ω^)

    試合のあいさつはもうちょっとゆっくりやってほしいんだけど
    試合の時は、アドレナリンが出てるのか?
    早いですね
    2017-03-08 17:56 : 加夢 URL : 編集
    剣道って臭いっていいますよね(笑)
    道具のお手入れも大変ですね
    この継ぎ当ては頑張った勲章です
    結構激しいんですね
    それにフットワークも軽やか
    礼儀作法も身について、今後も楽しみですね
    2017-03-08 18:29 : Yottitti URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-03-08 18:43 : : 編集
    加夢さん
    小手、、、これをつけるのですね。
    18歳の時に、少し剣道習いました。笑
    札幌の冬のコンクリートのところで、練習!
    小手なしだったので、(付けてたのかしら)小手たたかれると、寒いし、とっても痛いのを思い出します。頭が、きぃーん!

    面をつけて、竹刀構えて、シャキッとするのが好きでした!

    ビデオ、すごいですね!!
    感動なので、息子ですから、それはかなり
    褒めちゃいますよね。かっこい~~~!

    2017-03-08 20:22 : ami URL : 編集
    Yottitti さま
    > 剣道って臭いっていいますよね(笑)
    > 道具のお手入れも大変ですね
    > この継ぎ当ては頑張った勲章です
    > 結構激しいんですね
    > それにフットワークも軽やか
    > 礼儀作法も身について、今後も楽しみですね

    そりゃね、得も言われぬ香りを発散してます( ノД`)シクシク…
    まあ、そこさえ手入れすればお金はかからないんですよ
    他の運動に比べてもお金はかからないかな?
    そうなんですよ
    結構激しいです
    小僧は嫌いじゃないみたいデス
    球技は苦手だけどね(;^ω^)
    礼儀とか作法とか
    日本人に大切じゃないですか?
    将来、大事かな(^◇^)
    2017-03-08 20:30 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    男の汗と汁の結晶です
    臭いです (笑)
    2017-03-08 20:31 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 加夢さん
    > 小手、、、これをつけるのですね。
    > 18歳の時に、少し剣道習いました。笑
    > 札幌の冬のコンクリートのところで、練習!
    > 小手なしだったので、(付けてたのかしら)小手たたかれると、寒いし、とっても痛いのを思い出します。頭が、きぃーん!
    >
    > 面をつけて、竹刀構えて、シャキッとするのが好きでした!
    >
    > ビデオ、すごいですね!!
    > 感動なので、息子ですから、それはかなり
    > 褒めちゃいますよね。かっこい~~~!

    そうそう、昔、やってたんですよね
    北海道は寒いでしょ?
    結構きついんですよね
    小手無し、、、は 無いでしょ?(笑)
    痛いもん (;^ω^)
    僕は経験ないんですが
    道場に入るとシャキッとするみたいですよ
    あの空気感がいいのかな?
    息子というのもありますが
    僕が経験ないので
    単純に「お前凄いな」って言っちゃいますよ(^◇^)
    2017-03-08 20:33 : 加夢 URL : 編集
    海老蔵君の試合見ました! 凄い俊敏ですね! 2本目ビデオでは胴が綺麗に決まりましたね!

    高校の時、体育の授業で剣道やりましたけど、こんな俊敏に動く人誰もいませんでしたよ^^
    レベル高いなぁ・・・

    あ、お裁縫ご苦労様ですw
    2017-03-08 21:22 : yu-ya URL : 編集
    yu-ya さま
    > 海老蔵君の試合見ました! 凄い俊敏ですね! 2本目ビデオでは胴が綺麗に決まりましたね!
    >
    > 高校の時、体育の授業で剣道やりましたけど、こんな俊敏に動く人誰もいませんでしたよ^^
    > レベル高いなぁ・・・
    >
    > あ、お裁縫ご苦労様ですw

    高校の授業で剣道があったんですか?
    僕は柔道だったんですよ
    だから剣道って実は、、、、わからない、、、(;^ω^)
    でも、見るのはだいぶ慣れましたけどねwww
    2本目の胴ね、よく見ると
    面を打つフリをしてるんですよ
    だから,胴が入ったんですが
    小僧に言われるまでわかりませんでした(笑)
    ハイ、裁縫、がんばりました (笑)
    2017-03-08 22:12 : 加夢 URL : 編集
    おはようございます♪
    手袋?高いんですね!!
    そう何度も買い替えは出来ませんよね
    手が大きくなると必要でしょうけど。。。

    海老蔵君も父の愛に感謝ですね♪

    剣道、カッコいいです~
    2017-03-09 09:48 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    フランケンって映画かと思ったら、小林弘二だったのね!キャキャ
    最近 原作漫画家の津雲むつみさんが亡くなったわね。

    お針子も加夢さんがやるの?もうさ~便利屋やんなよ!おぬーの小手だと2万もするかっ!ヒィーーーー結構お金かかるのね。。。
    武道って礼儀大切にするスポーツだと思う。
    海老蔵君にはこれからも長く続けてがんばってほしいなぁ。
    2017-03-09 18:38 : もふもふ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-03-09 18:50 : : 編集
    義弟はどうしてるんだろう?!
    こんばんは。
    加夢さん、本当に器用です!
    息子さんも年季の入った籠手、嬉しいでしょうね。
    義弟が剣道を教えているのですが、籠手は見たことが無い。。。どうしてるんだろう?
    ほぼ毎週末、練習試合に子供達を連れて出かけているようですが、一度、竹刀がダメになったから、お姉さんの竹刀、ください、と言われたことがありましたが、籠手は話題になりません。。。
    2017-03-09 19:25 : yokoblueplanet URL : 編集
    こんにちわ
    流石加夢さんですね~
    普通は皮って修理無理ですよ~
    皮ないしね~(笑)
    海老蔵君カッコイイ!
    私柔道より剣道が好き!
    剣道家って足が白くて綺麗なのよね~(笑)
    2017-03-09 20:38 : ikuko URL : 編集
    こんばんは 加夢さん
    ブログに書いてなんて可愛いですねー♪
    縫物もお疲れさまでした。
    固くて大変でしたねー
    2017-03-09 22:06 : イヴまま URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 手袋?高いんですね!!
    > そう何度も買い替えは出来ませんよね
    > 手が大きくなると必要でしょうけど。。。
    >
    > 海老蔵君も父の愛に感謝ですね♪
    >
    > 剣道、カッコいいです~

    小手ね?結構高いというか
    剣道の中で竹刀についで消耗品かな?
    安いのだと1万円以下でもありますが
    物が良くないのでねェ
    もう、中学生になるとサイズで買うことはないですが
    みなさん修理してますけど
    さすがにここまでやってる人は見たことないなあ (笑)
    2017-03-09 22:56 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > フランケンって映画かと思ったら、小林弘二だったのね!キャキャ
    > 最近 原作漫画家の津雲むつみさんが亡くなったわね。
    >
    > お針子も加夢さんがやるの?もうさ~便利屋やんなよ!おぬーの小手だと2万もするかっ!ヒィーーーー結構お金かかるのね。。。
    > 武道って礼儀大切にするスポーツだと思う。
    > 海老蔵君にはこれからも長く続けてがんばってほしいなぁ。

    ん?と思ったら「おれは男だ」の原作者ね?
    亡くなったの?それは初耳だわ (^◇^)

    ハイ、お針子くらいならいつでもやりますよ(笑)
    安いのだともっと安いのもあるけど
    2万円近く出さないといいの買えないもん
    もちろん、修理しますけどね (笑)
    でも、これ以外は結構安いんですよ (^◇^)

    2017-03-09 23:00 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    すいません
    今飲んでるので(笑)
    今から伺います (;^ω^)
    2017-03-09 23:01 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 加夢さん、本当に器用です!
    > 息子さんも年季の入った籠手、嬉しいでしょうね。
    > 義弟が剣道を教えているのですが、籠手は見たことが無い。。。どうしてるんだろう?
    > ほぼ毎週末、練習試合に子供達を連れて出かけているようですが、一度、竹刀がダメになったから、お姉さんの竹刀、ください、と言われたことがありましたが、籠手は話題になりません。。。

    この小手は安物なんですが
    おかげで適当な修理でも(笑)誰も文句は言いません(^◇^)
    小手は修理に出すことも多いようですよ
    特に高い小手はね(笑)
    安物は自分で修理デス
    女性の竹刀は軽いので試合用に改造するんですよ
    色々ノウハウがあるみたいです (^◇^)
    2017-03-09 23:07 : 加夢 URL : 編集
    ikuko さま
    > 流石加夢さんですね~
    > 普通は皮って修理無理ですよ~
    > 皮ないしね~(笑)
    > 海老蔵君カッコイイ!
    > 私柔道より剣道が好き!
    > 剣道家って足が白くて綺麗なのよね~(笑)

    いやァ,革って固いんですね
    普通の針でやってら、大変だったので
    手芸用品店で買いました (笑)
    革の財布とかはそれ用の道具がありますが
    こういのはなかなかないなあ

    小僧がズボンを買おうとして
    試着したら
    あまりにも細くて、店員さんに羨ましがられました (笑)
    2017-03-09 23:09 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま さま
    > こんばんは 加夢さん
    > ブログに書いてなんて可愛いですねー♪
    > 縫物もお疲れさまでした。
    > 固くて大変でしたねー

    剣道なら面をつけるでしょ?
    顔にモザイクかけなくてもいいので
    楽だしね (^◇^)
    革って
    固いんですね?
    指当てがボロボロになっちゃった (;^ω^)
    2017-03-09 23:11 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
