ズバリ、禿げる要因

男性諸君


禿げたくないよねえ(笑)



当たり前ですがお店での会話でよく上がる話題です





なぜ禿げるか




これは難しいです

一介の田舎の床屋ごときに語れる話ではないですし

いろいろ、まだ未知数です





今 現在 僕が、勉強したことですが

僕のブログをご覧の男性諸君

年頃(笑)のご主人をお持ちのご婦人方の為に 

あくまでも簡単な説明ですが

わかりやすい説明をしてみました

細かいことは違うと思いますが
あくまでも素人の方に説明するということをご理解願います





あくまでも大前提として

バランスの良い食事をとる、睡眠をとる、適度な運動などの

生活習慣が大事なのは言うまでもありませんが



それ以外に外的要因として

薄毛の原因には

大きく分けて3つの要因があります




血液の流れ

皮脂

男性ホルモン





まず  

血液の流れですが

頭髪というのは頭の先端に生えています

つまり、高いところなんです

心臓をポンプとしますと、高いところまで

血液を送らないといけない

正直しんどい、、、、(笑)   ってことになります

毛根は新鮮な血液を求めていますが

届かない、、、

血管が細くても、血液の流れが悪くても

同じことです

「毛根」って「根」っていう字を使うくらいでしょ

やはり、栄養が欲しいんです

ちなみに「り○ップ」や「バイア○ラ」も

最初は血液の流れを研究するために作られた薬だそうです


結論ですが、「り○ップ」のような育毛剤を使う

血液の流れをよくする薬を使うなど

玉ねぎをたくさん食べるとかね (笑)






次です

皮脂

これは、僕がたとえ話でよくすることなんですが

髪の毛は「木」、頭皮は「土」に例えます

「木」にいい成分でも「土」には悪い成分があるんですが

皮脂は「土」には悪い成分です

トリートメントはそういうものです

だから皮膚にはなるべくつけないようにしてね

結論

シャンプーは皮脂を落とすものを使いましょう

高いシャンプーよりも安いシャンプーの方が

脂は落とします、髪の毛は痛みますが

男性の髪の毛の長さなら日本で売ってるシャンプーなら問題ないです

坊主くらいなら石鹸でもいいです


ただし、女性の場合は長いので、石鹸なんて使ったら
めちゃくちゃ痛みます
一般的に高いシャンプーは汚れは落とさないけど
髪の毛は痛めません
女性の場合は、ちょっと高めのシャンプーを毎日使いましょう
お金がかかるという方は
お湯で汚れの8割は落ちます
最初のすすぎをしっかりやりましょう







最後に

男性ホルモンですが

いやなら「タマ」を取りましょう(笑)

正直それしか方法は無いです

胸毛が生えるって男性ホルモンの影響が大きいと言われますが

(胸毛が)生えるのはOKで(髪が)抜けるのはダメっていうのは

不公平ですよね(笑)


結論

「タマ」を取りましょう (笑)






あくまでも今現在ですが

実は「禿げ」という遺伝子は無いそうです

薄毛になりやすい体質が遺伝するそうです

この3つの要素で薄毛になりやすい体質になるそうです

男性ホルモンはあきらめて (笑)

血液の流れと、皮脂には注意しましょう 





今、毛髪再生技術を研究している中で
最も確実性が高いんじゃないかと思うのが
資生堂の「自家細胞移植」

簡単に言うと
患者の皮膚からまだ健康な毛根の素を(細胞)をとって増やして戻す

これ
結構現実的だと思ってます






あと数年

もってくれ!!!俺の髪 (笑)




学会にお発表するほどの確実性はありません(笑)
あくまでも素人の方にわかりやすい説明のためということを理解願います




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-02-17 : 仕事 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • いやぁ~~~ 勉強になりますっ!!

    ここ数年、髪の悩みは 尽きません(^^ゞ

    以前は有り余るほどの量と硬さがあったはず
    今は・・・(泣”)
    細くコシがなく、量も減る一方
    女性ホルモンも関係あるよねぇ~~(^^ゞ
    禿ない??  私(爆笑)
    カラーリングもしてるしなぁ~~

    そう・・ ちょっと 贅沢をして
    良いシャンプーを使ってます・・
    間違ってなかったぁ~~
    旦那は安いので良いのね・・・アハハ・・
    2017-02-17 08:09 : 由桜 URL : 編集
    個人的には 男性のハゲ には 寛容な私ですけど♪
    そうなった場合 潔いかどうか?の方が気になります
    なんかかぶったり 隠そうとして スダレたらしてる?ていうのは パスですねw タマ取れ!と思います (≧m≦)
    2017-02-17 10:47 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは!

    なるほど~~
    単刀直入
    「タマ」をとればいいんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

    パンツもはきやすそうだし(~-~;)ヾ(-_-

    若い頃年取ってハゲるのは別にいいじゃないかと
    思ってたけど
    やっぱ 嫌ですね~
    死ぬまでフサフサがいい・・・と

    やはり
    お客さんの一部で
    店長に剥げにくい方法とか
    相談とかあるんですか?
    2017-02-17 11:00 : tookue URL : 編集
    女性はお高いシャンプー使った方がいいの?
    私的な見解なんだけど、シャンプーって洗い流すからどんなの使っても同じ気がするんだけど違う?
    その後のコンディショナーやトリートメントに高額な商品使った方が髪に良さそうなんだけど・・・どうかしら?
    洗髪力の強いシャンプーだとコンディショナーやトリートメントの浸透がめちゃくちゃいい気がするってのもあるんだけど・・・?

    タマも両方取らなきゃダメよね。。キャキャ
    2017-02-17 12:02 : もふもふ URL : 編集
    由桜 さま
    > いやぁ~~~ 勉強になりますっ!!
    >
    > ここ数年、髪の悩みは 尽きません(^^ゞ
    >
    > 以前は有り余るほどの量と硬さがあったはず
    > 今は・・・(泣”)
    > 細くコシがなく、量も減る一方
    > 女性ホルモンも関係あるよねぇ~~(^^ゞ
    > 禿ない??  私(爆笑)
    > カラーリングもしてるしなぁ~~
    >
    > そう・・ ちょっと 贅沢をして
    > 良いシャンプーを使ってます・・
    > 間違ってなかったぁ~~
    > 旦那は安いので良いのね・・・アハハ・・

    まあ、加齢によって髪の毛のコシが無くなるのは
    これはしょうがないです
    女性の場合は量が減るというか、細くなりますね
    もちろん女性ホルモンの関係もあるそうですが
    禿げることはないでしょ(笑)

    女性は長いので汚れを落とすよりも
    髪の毛を傷めないシャンプー(高い)を使った方がいいかな
    男性は短いし、脂が多いので
    汚れを落とすシャンプーがいいかな (*^-^*)
    2017-02-17 13:16 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > 個人的には 男性のハゲ には 寛容な私ですけど♪
    > そうなった場合 潔いかどうか?の方が気になります
    > なんかかぶったり 隠そうとして スダレたらしてる?ていうのは パスですねw タマ取れ!と思います (≧m≦)

    あはは、確かに潔さは必要でしょ?
    でも、案外男性の方が女々しいので (笑)
    ほら別れた女性にいつまでも想いを募らせているのは男性が多いそうだから
    髪の毛と別れるのも辛いんじゃない? (;^ω^)
    2017-02-17 13:18 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > なるほど~~
    > 単刀直入
    > 「タマ」をとればいいんですね___φ(゚ー゚*)フムフム
    >
    > パンツもはきやすそうだし(~-~;)ヾ(-_-
    >
    > 若い頃年取ってハゲるのは別にいいじゃないかと
    > 思ってたけど
    > やっぱ 嫌ですね~
    > 死ぬまでフサフサがいい・・・と
    >
    > やはり
    > お客さんの一部で
    > 店長に剥げにくい方法とか
    > 相談とかあるんですか?

    まだまだ自分は若いと思ってるんですよ 
    ほら若いころ50の人見たら「おじさん」だと思ったじゃないですか
    50になったらおじさんって
    70過ぎの人に代わりました
    70過ぎたらもういいだろうってなりませんかな? (笑)

    もちろんお客さんとの会話で
    薄毛の話は出ます
    でもね、薄くなったら手遅れなんですが(今はね)
    そういう話が出るのは、もう薄くなってる人、、、(;^ω^)
    2017-02-17 13:21 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 女性はお高いシャンプー使った方がいいの?
    > 私的な見解なんだけど、シャンプーって洗い流すからどんなの使っても同じ気がするんだけど違う?
    > その後のコンディショナーやトリートメントに高額な商品使った方が髪に良さそうなんだけど・・・どうかしら?
    > 洗髪力の強いシャンプーだとコンディショナーやトリートメントの浸透がめちゃくちゃいい気がするってのもあるんだけど・・・?
    >
    > タマも両方取らなきゃダメよね。。キャキャ

    シャンプーはね
    高いシャンプーは髪の毛が傷みにくいんですよ
    一度傷んだ髪の毛を治すのは大変だから
    痛まないシャンプーを使ってっていう意味です
    タワシで鍋をこすると傷がつくでしょ?汚れは落とすけど
    スポンジで鍋を洗っても傷はつかないけど、汚れが落ちにくいじゃないですか
    高いシャンプーは「スポンジ」です(^_-)-☆

    痛んだ髪の毛は治りにくいです
    トリートメント使っても、完全には治りません
    髪の毛にトリートメントを浸透させようと思ったら
    1時間くらい蒸気を充てるんですが
    それでもちょっとしか浸透しません
    だから、痛まないようにするんですよね 

    「タマ」はどうでしょう?
    取ったこと無いのでわかりません (笑)
    2017-02-17 13:27 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    以前TVで男性の剥げる原因は、ほぼ遺伝と言っていましたが、きちんと管理すれば頭に毛が残る割合を変えることは出来ますものね。
    きちんとしたシャンプーをして、マッサージすればなんとか…
    その言葉、我が夫にも言ってあげなくっちゃ…
    頑張れ!!!
    2017-02-17 13:41 : カミさん URL : 編集
    カミさん さま
    > 以前TVで男性の剥げる原因は、ほぼ遺伝と言っていましたが、きちんと管理すれば頭に毛が残る割合を変えることは出来ますものね。
    > きちんとしたシャンプーをして、マッサージすればなんとか…
    > その言葉、我が夫にも言ってあげなくっちゃ…
    > 頑張れ!!!

    薄毛はほぼ遺伝です
    だから、「遅かれ早かれ、、」なんですが
    女性で、お年を召しても肌がきれいな女性いますよね
    努力してるじゃないですか
    髪の毛も同じで
    努力すれば、「遅らせる」事はできます
    ご主人、、、、、がんばれ (笑)
    2017-02-17 13:59 : 加夢 URL : 編集
    わあ~~~(≧▽≦)
    何だか面白くてしかもスッキリしました。
    夫にはもう手遅れな知識だけど、うちにはかわいい息子がいる!
    息子の髪を守るためにもこれは大事なお勉強でした。
    まだ未婚なので、アレは取れないけど(笑)
    2017-02-17 15:48 : サ・エ・ラ URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > わあ~~~(≧▽≦)
    > 何だか面白くてしかもスッキリしました。
    > 夫にはもう手遅れな知識だけど、うちにはかわいい息子がいる!
    > 息子の髪を守るためにもこれは大事なお勉強でした。
    > まだ未婚なので、アレは取れないけど(笑)

    あはは、ご主人もまだ間に合うでしょ?(笑)
    息子さん、未婚ならね (^_-)-☆
    大事にしましょう(笑)
    「タマ」もね (*^-^*)
    2017-02-17 16:58 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは~
    剥げる理由勉強になりました!プロの方の話はほんと凄いです!!血流も関係するなんて~私も薄くなるかもしれません(;^0^)末端神経冷たいから。夫は今の所髪が多く背中も胸毛もボーボーでクマみたいです(;^^)
    姑が夫の(姑の息子)の写真を見て、何でこの子帽子かぶっとるのや?て私に聞くので見たら帽子では無く地毛だけでした(笑)
    2017-02-17 17:00 : 桃咲マルク URL : 編集
    わははは
    面白くて何度も読んでしまいました。
    あと資生堂「自家細胞移植」もすごいですねっ!
    未来社会はハゲがなくなるかもですね。

    かえるままはセッケンシャンプーで地肌マッサージしながら、そのあとちょっと高めのトリートメントを髪の部分だけしてます。って間違ってなかったわ〜♪とホッと一安心した次第です。^^

    「タマを取りましょう」で思い出したんですが、ヒトラーが生まれつきタマが半分なかったとか?という都市伝説?で今、画像検索してしまいましたがヒトラーはどうなの?バーコードっぽい?
    って加夢さんどう思います?(笑)
    2017-02-17 21:19 : かえるママ21 URL : 編集
    今日の元気な応援です。
    氷点下4度~12度、昼間は暖かい日でした!
    午後から雨で風も吹きました。
    まー、病院の中に居たので体感は帰宅後ですが。
    検査結果良好でした!お騒がせしました。
    今日もお疲れ様でした。

    私の話題ですねー!
    タマだけは勘弁を~~~!
    2017-02-17 21:52 : 重箱石 URL : 編集
    今晩は♪
    ウチの父ちゃんはまだ大丈夫そうです
    でも白髪がね~もうロマンスグレーになるかな~
    期待しておこう(笑)

    以前聞いたのは『禿げる』のは母方をみるといいって聞いたことあります
    本当かな~
    2017-02-17 22:20 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-02-17 22:26 : : 編集
    桃咲マルク さま
    > 剥げる理由勉強になりました!プロの方の話はほんと凄いです!!血流も関係するなんて~私も薄くなるかもしれません(;^0^)末端神経冷たいから。夫は今の所髪が多く背中も胸毛もボーボーでクマみたいです(;^^)
    > 姑が夫の(姑の息子)の写真を見て、何でこの子帽子かぶっとるのや?て私に聞くので見たら帽子では無く地毛だけでした(笑)

    僕の話はともかく、プロの話は面白いですよね
    「ヲタク」もある意味、「プロ」に近いから面白いんでしょうね (^_-)-☆
    女性の末端神経は正直関係ないと思います
    女性の場合は「ホルモン」が関係してることが多いですね
    ご主人、胸毛も背毛もボーボーなんですか?
    イメージと違ったなあ 
    でも、羨ましいと思ってる男性は多いですよね (^◇^)
    2017-02-17 23:33 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > わははは
    > 面白くて何度も読んでしまいました。
    > あと資生堂「自家細胞移植」もすごいですねっ!
    > 未来社会はハゲがなくなるかもですね。
    >
    > かえるままはセッケンシャンプーで地肌マッサージしながら、そのあとちょっと高めのトリートメントを髪の部分だけしてます。って間違ってなかったわ〜♪とホッと一安心した次第です。^^
    >
    > 「タマを取りましょう」で思い出したんですが、ヒトラーが生まれつきタマが半分なかったとか?という都市伝説?で今、画像検索してしまいましたがヒトラーはどうなの?バーコードっぽい?
    > って加夢さんどう思います?(笑)

    資生堂の研究している技術は
    iPS細胞と似たような考えなので、結構将来性があるかなと思ってます

    かえるママさんは女性なので、薄毛の心配は無いと思うんですが
    シャンプーは傷めないシャンプーを使いましょう(^◇^)

    ヒトラーが「一つ無い」って初めて聞きました
    どうやら「発達障害」だったらしいとは聞いたことがあります
    バーコードだったのかどうなのか?
    ヨーロッパでは薄毛は「セクシー」と捉えられることもあるようなので
    実際はどうなんでしょうね
    写真で見る限りは
    「バーコード」だと思いますが」、、、、(笑)
    2017-02-17 23:38 : 加夢 URL : 編集
    重箱石 さま
    > 今日の元気な応援です。
    > 氷点下4度~12度、昼間は暖かい日でした!
    > 午後から雨で風も吹きました。
    > まー、病院の中に居たので体感は帰宅後ですが。
    > 検査結果良好でした!お騒がせしました。
    > 今日もお疲れ様でした。
    >
    > 私の話題ですねー!
    > タマだけは勘弁を~~~!

    まあ、世の男性諸氏のほとんどが悩んでることなので
    「タマ」を取るか「毛」を取るか、、、、
    僕なら「タマ」を取ります (^◇^)
    2017-02-17 23:40 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > ウチの父ちゃんはまだ大丈夫そうです
    > でも白髪がね~もうロマンスグレーになるかな~
    > 期待しておこう(笑)
    >
    > 以前聞いたのは『禿げる』のは母方をみるといいって聞いたことあります
    > 本当かな~

    昔、お客さんで
    「最近白髪が増えてさ、、、、、でも、禿げよりいいよなあ www」って言った
    隣の席に、薄毛の人がいて
    「白髪でもあるだけ良い、、、、」ってポツリと言った時には
    背筋が寒くなりました (笑)
    ロマンスグレー、、、
    最高じゃないですか (^◇^)

    母方の遺伝子が残るとは聞いたことがありますが
    実際はどうなんでしょうね
    これは大学の教授に聞かないとわからないなあ (笑)
    経験上は
    あまり関係ない気がする (;^ω^)
    2017-02-17 23:45 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    ではお言葉に甘えて(^_-)-☆
    2017-02-17 23:45 : 加夢 URL : 編集
    若い時から薄毛だと、年を取ったときに老けた感じはしないけど、やっぱり髪の毛はあったほうがいいですーーー
    すごく説得力のあるお話で、メンテも大事ですね
    昔10円剥げができたときは焦りましたけど、ストレスとかためないことも大事なのでしょうね
    結構正直な髪の毛、実感です
    2017-02-18 00:20 : Yottitti URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-02-18 00:28 : : 編集
    Yottitti さま
    > 若い時から薄毛だと、年を取ったときに老けた感じはしないけど、やっぱり髪の毛はあったほうがいいですーーー
    > すごく説得力のあるお話で、メンテも大事ですね
    > 昔10円剥げができたときは焦りましたけど、ストレスとかためないことも大事なのでしょうね
    > 結構正直な髪の毛、実感です

    髪の毛はねえ、やっぱりあった方がいいよねえ (笑)
    円形脱毛症は、これとはまた違って、
    何をしても治らないけど、何をしなくても治る、、、って言いますからね 
    心配するのが一番よくないかな (*^-^*)
    2017-02-18 14:06 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    橋良のお店は昔、行ったことあるんだけど
    もう20年位前かな
    記憶にないので、お得なら行ってみようかな (*^-^*)
    2017-02-18 14:08 : 加夢 URL : 編集
    おやじはつるっぱげ
    おやじのおやじもつるっぱげ
    おふくろのおやじもつるっぱげ
    なのに私は全然ハゲてにゃい・・・
    少なくとも遺伝は
    「関係ないね」
    柴田恭兵っぽく・・・
    だははははは~!(*^^)v
    2017-02-18 21:13 : かのぼん URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-02-18 21:39 : : 編集
    かのぼん さま
    > おやじはつるっぱげ
    > おやじのおやじもつるっぱげ
    > おふくろのおやじもつるっぱげ
    > なのに私は全然ハゲてにゃい・・・
    > 少なくとも遺伝は
    > 「関係ないね」
    > 柴田恭兵っぽく・・・
    > だははははは~!(*^^)v

    実はね、「禿げ」という遺伝子はまだ見つかってないそうです
    「禿げやすい体質」が遺伝するそうです
    だから、禿げなくても大丈夫 (^_-)-☆
    ラッキーです (笑)
    2017-02-20 20:37 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    今日は疲れたなあ
    ということで
    あとで伺いますね (^_-)-☆
    2017-02-20 20:38 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード