スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

過去記事が見つからなかったので

はい、調べましたら

2013年10月25日以来の(;^ω^)

三河弁講座です

実は、左下の三河弁をまとめたプラグインがあるんですが

三河弁の言葉を記事に飛ぶようにリンクを張っていたら

一つだけ、記事が無くなっていたんですよ

だから、その言葉を、、、、、


ということで

今回は


ぼう




もちろん「棒」ではないです




犬とか猫を追いかけたり追い払ったりする時に使います



犬をぼったった (犬を追い払った)

いつも来る野良犬はぼわにゃいかん(いつも来る野良犬をおいはらわにゃいかん)

あの犬をぼう (あの犬を追いかける) など





次は

じゅるい



水っぽい状態をいいます




この田んぼがじゅるいわ (この田んぼがぬかるんでるわ)

などという使い方をします




この記事も左下の「三河弁」のコーナーから

リンクで飛ぶようにしておきます



三河出身の方、これは三河弁だよ

という言葉ありましたら

教えてください (^◇^)

そろそろ本当に無くなってきました (笑)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-01-22 : 三河弁 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは!

    3年ぶりの復活おめでとうございます(笑)

    「じゅるい」はこちらでも使いますね
    じゅるいぞ(ずるいぞ)じゃないくて
    同じ意味です

    髪の毛ぼうぼう
    なら 髪の毛を追い払って
    スキンヘッドになれということですかね(笑)
    2017-01-22 11:08 : tookue URL : 編集
    こんにちは♪
    方言は温かみがありますよね
    分からなくても…通じるような^^
    ちなみに 三河弁 「ぼうぼう」 ・・草ぼうぼう かと思いました
    「じゅるい」・・何かが緩い・・と ^^
    2017-01-22 12:46 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんにちはーーー!
    岩手でも、野良犬を「ぼう」と言いますねー。
    「追う」がナマったのでしょうか?
    野ウサギを、ぼっかける。とか変革活用ありです。
    応援ポチポチ
    2017-01-22 13:25 : 重箱石 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 3年ぶりの復活おめでとうございます(笑)
    >
    > 「じゅるい」はこちらでも使いますね
    > じゅるいぞ(ずるいぞ)じゃないくて
    > 同じ意味です
    >
    > 髪の毛ぼうぼう
    > なら 髪の毛を追い払って
    > スキンヘッドになれということですかね(笑)

    ありがとうございます
    三河弁を一度まとめてみようと思ったら
    記事が無くなってたんですよ (笑)

    「じゅるい」は言う地方があるかと思いました
    やっぱりあるんですね

    まあ、スキンヘッドにするのは
    ぼうぼうじゃなくて寒くなってきた人が多いんじゃないかな (笑)
    2017-01-22 14:02 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    > 方言は温かみがありますよね
    > 分からなくても…通じるような^^
    > ちなみに 三河弁 「ぼうぼう」 ・・草ぼうぼう かと思いました
    > 「じゅるい」・・何かが緩い・・と ^^

    そうなんです
    方言は好きでねえ
    自分の地方の言葉がだんだん無くなることが寂しいんですよ
    まあ、忘れないうちに、残しておきたくてね
    「じゅるい」これは「緩い」から来てると思います
    イメージは一緒ですからね (^◇^)
    2017-01-22 14:04 : 加夢 URL : 編集
    重箱石 さま
    > こんにちはーーー!
    > 岩手でも、野良犬を「ぼう」と言いますねー。
    > 「追う」がナマったのでしょうか?
    > 野ウサギを、ぼっかける。とか変革活用ありです。
    > 応援ポチポチ

    あ、はじめまして
    とはいえ、ブログはお邪魔してたので (;^ω^)
    初めての気がしませんが (笑)

    うんうん、同じ使い方です
    「ぼっかける」っていいます
    方言って地方で進化したものではなく
    その地方で残っていったものだと思ってるんです
    だから、遠い愛知と岩手で残ってるって面白いですよねえ (^◇^)
    2017-01-22 15:05 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは 加夢さん
    おひさしぶりです(*´▽`*)
    他所様のところで復帰を知りました。
    海老蔵くんやお嬢さんの成長が
    眩しかったです。
    お元気そうで何よりです♪
    「じゅるい」という表現が
    なんだか可愛らしい雰囲気ですね。
    私も使ってみたいなー
    また遊びに参りますね。
    2017-01-22 17:56 : イヴまま URL : 編集
    こんばんは^^
    『ぼう』は棒しか思いつかなかったです(;^^)
    追いかける~2文字で行けるので便利ですね!!
    じゅるい~は『ずるい~』かと思いました。
    水ポイなら、ジュルジュル~て表現するのでそれと同じかな( *´艸`)田んぼジュルジュルやわって(笑)

    時々記事が消えてる時有りますよね。
    私も探しても無い時があります(;^^)
    2017-01-22 18:01 : 桃咲マルク URL : 編集
    ”じゅるい”は イメージ的に分かる気がしますね
    棒で追いかけたから? 語源はそこ??(爆笑)

    方言を持たない 私は こういうの
    ワクワクします(^_-)-☆

    また探してね!!
    2017-01-22 18:42 : 由桜 URL : 編集
    はーい、三河のかのぼんでーす(爆)
    そうですね、犬も歩けばぼうにあたる なんて言いますよね(笑)
    じゅるい
    京都でも使いますね
    あんたじゅるいわ
    あ・・・ ずるいわ やったわ・・・
    だはははは~!
    方言て面白いですよね(^-^)
    2017-01-22 19:17 : かのぼん URL : 編集
    こちらでは「ぼう」は「追う」って言うかな。
    「じゅるい」は「ゆるい」じゃないかな?
    2017-01-22 19:55 : もふもふ URL : 編集
    3年半ぶりの三河弁講座ですね。
    復習しなきゃっ。
    「ぼう」は全く想像できない意味ですねー。
    「じゅるい」も全然わからないです。(^_^;)
    お料理の「ジュレ」と似てるのかな?あれは「ゼリー」の方から来てるのかな?
    2017-01-22 20:00 : かえるママ21 URL : 編集
    イヴまま さま
    > こんばんは 加夢さん
    > おひさしぶりです(*´▽`*)
    > 他所様のところで復帰を知りました。
    > 海老蔵くんやお嬢さんの成長が
    > 眩しかったです。
    > お元気そうで何よりです♪
    > 「じゅるい」という表現が
    > なんだか可愛らしい雰囲気ですね。
    > 私も使ってみたいなー
    > また遊びに参りますね。

    イヴままさん、お久しぶりです(^^♪
    ホント、実質2年ぶりかなあ
    さすがにそろそろ復帰しないと忘れられそうで (笑)
    小僧も娘も大きくなったでしょ? (^_-)-☆

    じゅるい もそうですが
    方言っていいですよね
    最近の若い子(うちの子も)知らない言葉なんですが
    なるべく後世に残したいので、僕の備忘録もかねてね (;^ω^)
    2017-01-22 21:17 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 『ぼう』は棒しか思いつかなかったです(;^^)
    > 追いかける~2文字で行けるので便利ですね!!
    > じゅるい~は『ずるい~』かと思いました。
    > 水ポイなら、ジュルジュル~て表現するのでそれと同じかな( *´艸`)田んぼジュルジュルやわって(笑)
    >
    > 時々記事が消えてる時有りますよね。
    > 私も探しても無い時があります(;^^)

    『ぼう』は『追う』でしょうね
    方言て文字に起こすと意味が解りませんが
    発音を聞くと結構理解できますからねェ

    そうそう時々記事が消えてるんですよ
    ん?記事が消えてるんじゃなくて
    記憶が消えてるのか?(;^ω^)
    2017-01-22 21:20 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > ”じゅるい”は イメージ的に分かる気がしますね
    > 棒で追いかけたから? 語源はそこ??(爆笑)
    >
    > 方言を持たない 私は こういうの
    > ワクワクします(^_-)-☆
    >
    > また探してね!!

    「じゅるい」は言葉で聞くと割と違和感が無い気がします
    「ぼう」もわかると思うけど、、、、これは自信が無い (笑)
    方言って、所詮、メディアから残った言葉であって
    そこに住んでる人間は、違和感が無いんですよ
    羨ましいと言われることも多いので
    これはありがたく言われたいと思います (笑)
    2017-01-22 21:23 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > はーい、三河のかのぼんでーす(爆)
    > そうですね、犬も歩けばぼうにあたる なんて言いますよね(笑)
    > じゅるい
    > 京都でも使いますね
    > あんたじゅるいわ
    > あ・・・ ずるいわ やったわ・・・
    > だはははは~!
    > 方言て面白いですよね(^-^)


    方言が大好きなんです
    京都なら日本全国発音で分かってくれるじゃないですか?
    羨ましいですよ
    でも三河の方言なんてテレビでやらないでしょ
    ブログネタには最高なんですよ (笑)
    でも最近は自分でも探すのが大変なんですけどね (;^ω^)
    2017-01-22 21:27 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > こちらでは「ぼう」は「追う」って言うかな。
    > 「じゅるい」は「ゆるい」じゃないかな?

    いや、きっとその通りですよ
    僕も、そちらの地方に住んでいた時には
    そう言っていました
    そちらの便利な言葉
    「でや?」は
    いまだに忘れられないです  (笑)
    2017-01-22 21:29 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 3年半ぶりの三河弁講座ですね。
    > 復習しなきゃっ。
    > 「ぼう」は全く想像できない意味ですねー。
    > 「じゅるい」も全然わからないです。(^_^;)
    > お料理の「ジュレ」と似てるのかな?あれは「ゼリー」の方から来てるのかな?

    そうなんですね
    3年半ぶりかァ、、、、ネタに困ってたもんなあ (笑)
    「ぼう」も「じゅるい」も言葉で聞くと違和感ないですよ
    文字にすると「?」ってなりますけどね
    「じゅるい」は「緩い」でしょうね
    言葉だとすぐにわかりますよ (^_-)-☆
    2017-01-22 21:32 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    静岡県の中部でも、使いますよ(*^_^*)
    『ぼう』って、確かにただ書いただけだと『棒』と同じ読み方になっちゃいますよね。
    『ぼ・う』って読まないですものね。

    『じゅるい』も今はあまり使われなくなってます。
    でも『この柿じゅるいよね』とか、田舎のオバサンはつい言っちゃうの。
    2017-01-22 21:40 : カミさん URL : 編集
    カミさん さま
    > 静岡県の中部でも、使いますよ(*^_^*)
    > 『ぼう』って、確かにただ書いただけだと『棒』と同じ読み方になっちゃいますよね。
    > 『ぼ・う』って読まないですものね。
    >
    > 『じゅるい』も今はあまり使われなくなってます。
    > でも『この柿じゅるいよね』とか、田舎のオバサンはつい言っちゃうの。

    ね?そうでしょ?
    文字にするとあれ?ってなるけど
    発音すると、わかりますよね?
    「じゅるい」あ、そうそうそういう言い回ししますね
    田舎の、、、、、若い子は言わないかもね (;^ω^)
    2017-01-22 21:47 : 加夢 URL : 編集
    お久し振りです
    何だか嬉しいな~戻って来て頂いてありがとう~♪
    寂しいものなんですよ!
    海老蔵君もお姉ちゃんも成長されましたね!
    私も歳取る訳だわ~(笑)
    三河弁面白いですね~
    山梨もちょこっと似てる言葉あったけどこれは知りません
    じゅるいっていいな~覚えておきますね。
    2017-01-22 22:33 : ikuko URL : 編集
    ikuko さま
    > 何だか嬉しいな~戻って来て頂いてありがとう~♪
    > 寂しいものなんですよ!
    > 海老蔵君もお姉ちゃんも成長されましたね!
    > 私も歳取る訳だわ~(笑)
    > 三河弁面白いですね~
    > 山梨もちょこっと似てる言葉あったけどこれは知りません
    > じゅるいっていいな~覚えておきますね。

    、いやあ、お久しぶりです
    申し訳ない (;^ω^)
    今回ね、久しぶりに戻ったら
    ブログお休みされてる方が多くて
    寂しいなあって思ったら「お前もだろ!!」っていう
    天の声が聞こえて、恐縮至極です (笑)

    子供は大きくなるのが早いですよね
    自分の子ながら、びっくりするモン

    山梨というか静岡も
    結構似た言葉が多いんですよ
    一度ちゃんと調べても面白いかも (^_-)-☆
    2017-01-22 22:39 : 加夢 URL : 編集
    加夢さん、おはようございます。

    ぼう・じゅるい。。。全然 分からなかった。

    コチラにも方言がありますが、当たり前のように使っているので、多分 言われないとどの言葉が方言なのか分からないです。

    ちなみに、相方には何度か聞き返されることがあるので、そうゆう時は方言が出てしまったのだと思います。
    たとえば!?と聞かれそうですね(笑)

    例えば
    ・よっちゃかばる→数名が集まっている様子
    ・むこうの方→奥の方
    とかです。
    2017-01-23 11:04 : mikan-tii URL : 編集
    (≧m≦) 待ってました 三河弁講座!
    ぼっかける~は聞いたことありますから意味は分かりましたが ボウ て言われると やっぱり犬に金棒?とかそっちかと思っちゃいますねw
    じゅるい~は 擬音位雰囲気が伝わりますね(ノ∇≦*)
    2017-01-23 13:07 : maso♪ URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 加夢さん、おはようございます。
    >
    > ぼう・じゅるい。。。全然 分からなかった。
    >
    > コチラにも方言がありますが、当たり前のように使っているので、多分 言われないとどの言葉が方言なのか分からないです。
    >
    > ちなみに、相方には何度か聞き返されることがあるので、そうゆう時は方言が出てしまったのだと思います。
    > たとえば!?と聞かれそうですね(笑)
    >
    > 例えば
    > ・よっちゃかばる→数名が集まっている様子
    > ・むこうの方→奥の方
    > とかです。

    そうそう、方言って普段「普通」に使っているので
    その言葉が「方言」かどうかわからないんですよね 
    「標準語」だと思った言葉が「方言」だったりすると
    軽くショックだったりね (笑)
    「よっちゃかばる」は普段の会話の中で聞いたら案外わかるかも
    むしろ
    「むこうの方」の方が???になるかもなあ (^◇^)
    2017-01-23 13:38 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > (≧m≦) 待ってました 三河弁講座!
    > ぼっかける~は聞いたことありますから意味は分かりましたが ボウ て言われると やっぱり犬に金棒?とかそっちかと思っちゃいますねw
    > じゅるい~は 擬音位雰囲気が伝わりますね(ノ∇≦*)

    これね、言葉で書くと わかりにくいかもしれないけど
    会話の中で聞くと結構わかりますよ
    「じゅるい」なんか普通にわかると思うもん (^_-)-☆
    2017-01-23 13:41 : 加夢 URL : 編集
    ぼうとじゅるい、両方とも外れましたーーー
    お正月に姪に教わった最近の若者言葉で「よっ友」っていうのですって
    加夢さんはお子さんがいるから、おわかりかしら~
    私にはもうついてけませんーーー
    2017-01-23 17:02 : Yottitti URL : 編集
    おばんですーーー!
    今週もよろしくお願いします。
    今日の元気な応援です。
    氷点下6度~2度と寒い日でした。
    雪は3センチ程度でしたねー!
    軽く雪かきしました。
    今日もお疲れ様でした。

    「じゅるい」は、ないなー
    ぬかるみ、は、ぬがるですねー
    2017-01-23 17:14 : 重箱石 URL : 編集
    Yottitti さま
    > ぼうとじゅるい、両方とも外れましたーーー
    > お正月に姪に教わった最近の若者言葉で「よっ友」っていうのですって
    > 加夢さんはお子さんがいるから、おわかりかしら~
    > 私にはもうついてけませんーーー

    「よっ友」、、、知りませんでした
    ググりました (笑)
    なるほど、、、これはわかりやすいし、なるほどと思う言葉ですね
    結構「ビビッ」とくる言葉です (^_-)-☆
    2017-01-23 20:27 : 加夢 URL : 編集
    重箱石 さま
    > おばんですーーー!
    > 今週もよろしくお願いします。
    > 今日の元気な応援です。
    > 氷点下6度~2度と寒い日でした。
    > 雪は3センチ程度でしたねー!
    > 軽く雪かきしました。
    > 今日もお疲れ様でした。
    >
    > 「じゅるい」は、ないなー
    > ぬかるみ、は、ぬがるですねー
     
    氷点下6度?(;一_一)
    凄いなあ、こちらは雪が降ったら寒い、、くらいの気温んです
    氷点下なんて経験ないかも (;^ω^)

    「じゅるい」も「ぼう」も会話で聞くと
    結構わかります
    文字で起こすと、わかりにくいけどねえ (^_-)-☆
    2017-01-23 20:29 : 加夢 URL : 編集
    加夢さん、こんばんは! 三河弁講座もやっとかめでしたな、割りと名古屋弁と被るもんが多いんで自分としては標準語感覚で喋っとるもんで、改めて三河弁(名古屋弁)ってどんなもんがあったかな?と思うとてんで思い当たらんですわw

    ただね、地方に行くとすぐ名古屋人とバレるんだけどなんでかね?w
    2017-01-24 00:03 : yu-ya URL : 編集
    yu-ya さま
    > 加夢さん、こんばんは! 三河弁講座もやっとかめでしたな、割りと名古屋弁と被るもんが多いんで自分としては標準語感覚で喋っとるもんで、改めて三河弁(名古屋弁)ってどんなもんがあったかな?と思うとてんで思い当たらんですわw
    >
    > ただね、地方に行くとすぐ名古屋人とバレるんだけどなんでかね?w

    やっとかめです (笑)
    まあ、名古屋も三河もそれほど言葉のニュアンスは変わりませんから
    よっぽど通じますけど、基本の「じゃん」「だら」「りん」が違いますよねえ

    地方というかよその地域に行くと僕も
    「名古屋の人?」って言われます
    見栄を張るわけじゃないんですが
    「三河」と言ってッも通じないので
    「ハイ、名古屋です」って言っちゃいます (笑)
    2017-01-24 13:02 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
