今年は暖かい

本来なら旅行の続きになりますが

そんな普通なことはしません(笑)



時期的なものなので、急いでアップです



毎年、正月前には

ロードサイドの菜の花が咲き始めるんですが

今年は年末でさえも満開に近いんじゃね?

というくらい咲いていました

ということで

写真を撮ってきました

CIMG0334.jpg


CIMG0336.jpg

例年、菜の花祭りをやる会場です

ほぼ満開 (^◇^)





CIMG0337.jpg

菜の花祭りが1月14日から行われます

でも、もうちょっとちゃんとしたものに書こうよ(笑)


よろしかったらぜひ








CIMG0332.jpg

保育園前

こちらは全開ですね (*^-^*)



CIMG0341.jpg
CIMG0338.jpg
CIMG0339.jpg

伊良湖ゴルフ場手前

どうですか?

暖かそうでしょ?

実際には風も強いので

防寒対策、いや防風対策かな?をしてこないと寒いかも (笑)

ガーデンホテル前 (今はシーパーク&スパ前)の菜の花は全く咲いてませんでした

長いこと楽しんでもらえるように

咲かせる時期を変えているようです




菜の花ってアブラナ科の花の総称だったと思うんですが

こちら渥美半島から豊橋にかけては日本でも有数のキャベツの産地

数年に1度はキャベツが豊作で安い時があるんです

すると農家さんは出来たキャベツを収穫せず

そのまま放置、、、

するとキャベツの真ん中からニョキニョキっと茎が生えてきて

花が咲きます

キャベツはアブラナ科なので「菜の花」なんです

数年前、我が家の隣がキャベツ畑なんですが

若いカップルが満開の「キャベツの花」をキャッキャッ言いながら

写真を撮っていたんですが

なんか、申し訳ない気持ちで見てました (笑)

ちなみに、ブロッコリーも白菜も同じような花が咲きます

結構綺麗ですよ (^◇^)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-01-11 : 渥美 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • あけまして、おめでとうございます。
    お帰りなさいませ~。
    加夢さんの足跡見てテンションあがりましたよ!!
    ず~と心配していたんですよ。何かあったのかなぁって。
    元気で良かった。

    ウサギさんを襲ったヤツ許せないですよね!
    しかし、飼えば何でも可愛くなっちゃいますよね。
    動物はズルイです^^
    猫ちゃんも元気になって良かった。

    ブロッコリーの花は見たことありますよ。
    そそ、菜の花と同じでした。
    もう菜の花が満開だなんて・・・春ですなぁ。

    2017-01-11 10:09 : mikan-tii URL : 編集
    旅行の続き気になるけど(笑)

    待ってました!!
    菜の花畑~~
    ここの菜の花をいち早く見られて


    春を待つ気持ちが沸々と・・・ね


    こちらは菜の花はまだまだ、先の事です

    良いなぁ~ 黄色は元気色ですよね


    トコロデ・・リオちゃんは男の子?女の子?
    2017-01-11 14:02 : 由桜 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > あけまして、おめでとうございます。
    > お帰りなさいませ~。
    > 加夢さんの足跡見てテンションあがりましたよ!!
    > ず~と心配していたんですよ。何かあったのかなぁって。
    > 元気で良かった。
    >
    > ウサギさんを襲ったヤツ許せないですよね!
    > しかし、飼えば何でも可愛くなっちゃいますよね。
    > 動物はズルイです^^
    > 猫ちゃんも元気になって良かった。
    >
    > ブロッコリーの花は見たことありますよ。
    > そそ、菜の花と同じでした。
    > もう菜の花が満開だなんて・・・春ですなぁ。

    いやいや、ご無沙汰です
    おかげさまで元気です(*^-^*)
    思いっきり充電できましたからねえ (笑)

    ウサギを襲われたのは
    僕たちの責任でもあるんですが、、正直ショックでした
    毎朝、僕が来るのを待ってたからねえ、、、
    犬派なので普段なら猫は飼わないんですが
    いなくなって1週間っていうタイミングだったから、、、ね
    でも飼えばかわいいです (笑)

    でしょ?
    同じアブラナ科ですからねェ
    キャベツなんてほとんど一緒だもん (^^)/
    2017-01-11 14:22 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 旅行の続き気になるけど(笑)
    >
    > 待ってました!!
    > 菜の花畑~~
    > ここの菜の花をいち早く見られて
    >
    >
    > 春を待つ気持ちが沸々と・・・ね
    >
    >
    > こちらは菜の花はまだまだ、先の事です
    >
    > 良いなぁ~ 黄色は元気色ですよね
    >
    >
    > トコロデ・・リオちゃんは男の子?女の子?

    昨日写真を撮りに行ったら
    14日から菜の花祭りっていうので
    これは急いでアップしないとってことで急遽です (^^)/

    僕たちにとって菜の花は珍しくもなんともないですが
    それでも、これだけ咲いてると
    『おお!』と思いますからね
    黄色は元気が出るしね (^◇^)

    「リオ」はね
    女の子、、、、
    なので、もうちょっとしたら避妊手術しないとなあ (;^ω^)
    2017-01-11 14:25 : 加夢 URL : 編集
    さすが!
    普通じゃない加夢さん!(爆)
    この季節に咲く菜花ありますね
    うちの近くも咲いてますよ^^
    以前、ここでも拝見させていただいたことありますし
    なっつばーさんとこでも拝見しました(^-^)
    そちらの名鉄・・・
    もとい!
    名物なんdしょうかね?
    だはははは~!(*^^)v

    旅の続き
    楽しみにしてますよ!(^_-)-☆
    2017-01-11 20:16 : かのぼん URL : 編集
    かのぼん さま
    > さすが!
    > 普通じゃない加夢さん!(爆)
    > この季節に咲く菜花ありますね
    > うちの近くも咲いてますよ^^
    > 以前、ここでも拝見させていただいたことありますし
    > なっつばーさんとこでも拝見しました(^-^)
    > そちらの名鉄・・・
    > もとい!
    > 名物なんdしょうかね?
    > だはははは~!(*^^)v
    >
    > 旅の続き
    > 楽しみにしてますよ!(^_-)-☆

    はい、B型ですからねえ 
    普通じゃありません  (笑)

    なっつばーさんもご近所ですからね
    実はこの一帯「キャベツの大生産地」なんです
    なので菜の花も簡単に咲くということでしょうね
    名物といっても過言ではないでしょう
    まあ、太平洋側では種さえまけば勝手に咲くでしょう (笑)

    旅行の続きはまた次回です (^◇^)
    2017-01-11 20:51 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは~
    菜の花と言えば加夢さん( *´艸`)
    ってイメージが出来ていたので、
    今年も見れて良かったですキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
    見事に続く菜の花たち。
    あは~発砲スチロール蓋に書いてあるんですね(;^^)あの入れ物うちにも山盛りありますw
    キャベツも菜の花だったんですか?知らなかったです!お花咲いてる姿も見てみたいです(。→‿◕。)☆

    旅の続きも皆さん気になりつつ~♪次回かな。それとも・・・(笑)
    2017-01-11 20:57 : 桃咲マルク URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 菜の花と言えば加夢さん( *´艸`)
    > ってイメージが出来ていたので、
    > 今年も見れて良かったですキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
    > 見事に続く菜の花たち。
    > あは~発砲スチロール蓋に書いてあるんですね(;^^)あの入れ物うちにも山盛りありますw
    > キャベツも菜の花だったんですか?知らなかったです!お花咲いてる姿も見てみたいです(。→‿◕。)☆
    >
    > 旅の続きも皆さん気になりつつ~♪次回かな。それとも・・・(笑)

    ありがとうございます
    実は近所のおっさん連中が(笑)
    菜の花の手入れをしているので
    (菜の花祭りの主催者だったりします)
    ここはひとつ宣伝しとかないと という
    いやらしい意味の記事でした (;^ω^)
    でも、贔屓目無しに黄色の菜の花って
    綺麗で好きなんです
    元気出るしね
    キャベツの花って菜の花そのものですよ

    旅行の記事は三まで書いてます
    というか
    二年分の発散なのか
    もうストックが15ほどあります (笑)
    2017-01-11 21:32 : 加夢 URL : 編集
    伊良湖
    菜の花、もう咲いてるんですね〜^^
    黄色いお花畑、感激ですよ。
    こっちは白銀の世界ですからね。
    伊良湖といえば、加夢さんですよ!
    う〜ん、なんか嬉しい写真でしたよ。

    ♫ブロッコリーとカリフラワー♪
    (ここで、かのぼんさんを初めて知ったんですよ。)
    お隣さんから「渥美半島のキャベツ」をいただいたことがあるんですが、(お隣の息子さんのお嫁さんが渥美半島出身らしいのです。)加夢さんちの隣の畑から来たのかな!?
    2017-01-11 21:50 : かえるママ21 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 菜の花、もう咲いてるんですね〜^^
    > 黄色いお花畑、感激ですよ。
    > こっちは白銀の世界ですからね。
    > 伊良湖といえば、加夢さんですよ!
    > う〜ん、なんか嬉しい写真でしたよ。
    >
    > ♫ブロッコリーとカリフラワー♪
    > (ここで、かのぼんさんを初めて知ったんですよ。)
    > お隣さんから「渥美半島のキャベツ」をいただいたことがあるんですが、(お隣の息子さんのお嫁さんが渥美半島出身らしいのです。)加夢さんちの隣の畑から来たのかな!?

    いいでしょ?
    きっと、寒い地方の方に喜んでもらえるかなって
    黄色って元気出ますもんね (^◇^)


    ♫ブロッコリーとカリフラワー♪
    あはは、そうそう、歌がありましたね (笑)
    渥美半島出身のお嫁さん?
    それはまた奇遇な、、、Σ(・□・;)
    渥美半島は全国有数なキャベツの産地ですからね
    キャベツの値段が高い時は床屋が忙しいって
    これは本当の話です (笑)
    2017-01-11 21:58 : 加夢 URL : 編集
    おさしんからだと春なんだけど・・・こちらは寒波で雪降りそうだわ。。。

    ここは民家が少なそうだけど、菜の花のお祭りの場所だから観光地になるの?喉かでいいけどもう少し賑やかにお祭りして欲しい感じよね。。。キャキャ

    2017-01-11 22:09 : もふもふ URL : 編集
    もふもふ さま
    > おさしんからだと春なんだけど・・・こちらは寒波で雪降りそうだわ。。。
    >
    > ここは民家が少なそうだけど、菜の花のお祭りの場所だから観光地になるの?喉かでいいけどもう少し賑やかにお祭りして欲しい感じよね。。。キャキャ

    そうそう、写真だと暖かそうでしょ?
    実際は寒いですよ (笑)
    雪はめったに降らないけどね
    というか雪が降ったら
    小学校の1時間目が「雪の授業」で遊びになるくらいだから (^◇^)

    観光地というほどではないけど
    結構、人が集まるんですよ
    写真撮ったりね
    もともと人がいないんだから
    10人もいたらお祭りです、、、爆
    2017-01-11 22:13 : 加夢 URL : 編集
    加夢さん 懐かしや~!足跡ありがとう☆彡菜の花!!こっちはマイナス12度💦 何とかしてほしいです(;'∀') (=^・^=)飼ったんですね かわいいじゃあないですか いいなあ 私の音楽ブログも更新率低すぎるけど ぼちぼちやっていきましょう 元気で明るい一年になりますように☆彡 
    2017-01-12 14:18 : sonomi URL : 編集
    食べても美味しい!
    こんばんは。
    白菜の花もキャベツの花も、「菜の花」と同じで、食べても美味しいですね。
    小松菜の花もちょっと濃くがあって格別の味ですよ!
    2017-01-12 17:53 : yokoblueplanet URL : 編集
    ご無沙汰してます~
    加夢さんの健在ぶりにうれしいかぎりです
    昨年はいろいろあったのですね
    そんなときは休養も大事です
    これで復活、恒例の砂文字も楽しみにしてます

    きれいな菜の花畑、一足先に春の訪れを感じますね
    週末は寒いようですが、寒さを忘れそうですね
    伊良湖は風が強いんですよね・・・・
    2017-01-12 19:58 : Yottitti URL : 編集
    トロ箱の蓋(笑)
    その会場って、元フラワーパーク?だったとこですよね?
    そうそう、渥美半島も温暖な気候と言っても
    こちらと同じく冬~春は風が吹きますもんね(^^*)
    菜の花・・・おいしそう(笑)
    2017-01-12 20:23 : かじぺた URL : 編集
    sonomi さま
    > 加夢さん 懐かしや~!足跡ありがとう☆彡菜の花!!こっちはマイナス12度💦 何とかしてほしいです(;'∀') (=^・^=)飼ったんですね かわいいじゃあないですか いいなあ 私の音楽ブログも更新率低すぎるけど ぼちぼちやっていきましょう 元気で明るい一年になりますように☆彡 

    お久しぶりです
    FBでは現在のお仕事拝見してますが
    こちらではほんと久しぶりですよねえ (^◇^)
    マイナス12度? (一一")
    こちらは天国ですね (笑)
    なんともなりませんけどねえ、、、、、、

    猫ね、今まで飼う気はなかったんですが
    飼ってみると可愛いの
    もうメロメロよ
    初孫を持ったおじいちゃんの気持ち 爆

    こちらこそよろしくです (^^♪
    2017-01-12 21:07 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 白菜の花もキャベツの花も、「菜の花」と同じで、食べても美味しいですね。
    > 小松菜の花もちょっと濃くがあって格別の味ですよ!

    そうそう、結構おいしいんですよ
    まあ、こちらではその辺に生えているので
    飼うことはないですけどね (笑)
    小松菜の花はホントおいしいんです
    ちょっろ苦みがあってね
    「菜の花」よりも
    食べるのはこちらのほうがいいかなあ(^_-)-☆
    2017-01-12 21:10 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > ご無沙汰してます~
    > 加夢さんの健在ぶりにうれしいかぎりです
    > 昨年はいろいろあったのですね
    > そんなときは休養も大事です
    > これで復活、恒例の砂文字も楽しみにしてます
    >
    > きれいな菜の花畑、一足先に春の訪れを感じますね
    > 週末は寒いようですが、寒さを忘れそうですね
    > 伊良湖は風が強いんですよね・・・・

    申し訳ありません
    ご無沙汰してます
    去年というか、一昨年からなんですが
    ちょっとバタバタしてましてね
    無理したくないので、去年は丸々お休みしたら
    もう,書きたくてね (笑)
    記事が溜まっちゃった (;^ω^)

    写真だけ見ると温かいんですけどね
    風が強いから (;^ω^)
    車に乗ってると昼間は暖房つけなくてもいいくらいですよ(^◇^)
    2017-01-12 21:14 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > その会場って、元フラワーパーク?だったとこですよね?
    > そうそう、渥美半島も温暖な気候と言っても
    > こちらと同じく冬~春は風が吹きますもんね(^^*)
    > 菜の花・・・おいしそう(笑)

    おお!ビンゴ (^◇^)
    そそ、フラワーパーク跡地です
    毎年、実行委員の方が準備してくれるんですが
    今年は暖かいので大慌てです (笑)
    風が無ければねえ
    車に乗ってると昼間は暑いくらいなんですが
    外に出ると風が強くて寒いですよね
    まあ、すぐ近くですから一緒ですよね (笑)
    菜の花、おいしそう?
    おひたしにするとおいしいけど
    他の食べ方知らない  (;^ω^)
    2017-01-12 21:19 : 加夢 URL : 編集
    去年の3月に行きましたよ^^ 渥美半島菜の花祭り会場に^^  ものすごい菜の花の群生に圧倒されました!  到着したのが夕暮れ間際だったので長居はできませんでしたが、夕日に照らされた菜の花畑は、それはそれはお見事でした!

    帰りに少しだけ菜の花を頂いて、帰宅してから天ぷらにして食べました(おいしかった^^)
    2017-01-12 23:32 : yu-ya URL : 編集
    yu-ya さま
    > 去年の3月に行きましたよ^^ 渥美半島菜の花祭り会場に^^  ものすごい菜の花の群生に圧倒されました!  到着したのが夕暮れ間際だったので長居はできませんでしたが、夕日に照らされた菜の花畑は、それはそれはお見事でした!
    >
    > 帰りに少しだけ菜の花を頂いて、帰宅してから天ぷらにして食べました(おいしかった^^)

    去年、来てたんですか?
    寄ってくれればよかったのに (^◇^)

    子供さんを連れてきても
    滑り台があるし、遊べるんですよ

    天ぷらがおいしいですよね (^_-)-☆
    2017-01-13 09:57 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード