料理の写真

最近、テレビなどで





レストランなどで自分の料理の写真を撮ることの

賛否




っていうことをたまに見ます






電車内で化粧をする女性のマナー

とか

レストランなどで写真を撮ることって

どうよ?




って





どう思いますか?









僕的には

電車内で化粧をする女性、、、、





OKです




マナー的には

NGですけどね






ほかの方に迷惑をかけなければ(満員電車とかね)

ということが前提ですが、、、、

正直、

「なんだ、こいつ?」とは思いますよ?







あえて言うなら




外で歩きながら食べるのは

昔はNGだったじゃないですか?

行儀が悪いとか言われて、、、、




でも今はハンバーガーとか、「普通」でしょ?



価値観なんてその程度のものだと思うんですよ






まあ、自分の娘が電車内で化粧をしていたら

叱りますけどね






だから、叱るのはその女性じゃなく

そのかな?







これとは違いますが




料理の写真を撮っていたら

隣のテーブルの人に怒られた、、、っていう話を聞くんです





マナー違反だ!!!





これは微妙だと思います





自分の料理を撮る事は、

別にいいんじゃない?と思います

さすがに

グループで食事に行ったときには

同じグループの仲間に

「写真撮ってもいい?」と聞くのが

マナーだと思いますし

それも、1分はかけちゃダメです

料理が冷めない、気分の冷めない時間が限界です







でも

自分一人で注文して

自分のテーブルに運ばれてきた食事を写真撮るのは

いいんじゃないかなあ





さすがに隣の方に迷惑をかけるような

態勢をとるとか

フラッシュばんばん焚くとか、

音がうるさいというのはダメですよ

でも、

自分のテーブルに置かれた食事を

ほんの数秒写真を撮って、怒られるのは心外だなあ



とは思います





ちなみに僕は

写真は撮りますが

おいしい食事はブログに載せますし

見てくれた方が行きたくなるようなコメントを書きますが

その料理、またはお店をけなすような記事は書きません





そういう細かい配慮さえしていれば

大丈夫だと思いますけど


どうでしょう?






ただそういう叱ってくれるオヤジ

僕は好きですよ   (^_-)-☆






スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-05-17 : ひとりごと : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは♪

    寝坊して電車の中で化粧したことがあります
    今では出来ませんが・・・
    若気の至りでしょうか(笑)

    レストランで店内の様子や
    お料理撮影とイケメン・コックさんを撮らせて頂きました^^
    オーナー了解の上でブログ掲載した思い出がありますよ
    また 行きたくなっちゃった(笑)

    マナーの認識は人それぞれですね☆
    2017-05-17 12:35 : トマトの夢3 URL : 編集
    加夢さんの意見に賛成!!
    時と場所を考えての行動ならありだと思いますよ。
    基本は、他人に迷惑をかけない事。

    料理の写真も冷めてしまう前にサッと撮るのはOKだと思う。
    自分の料理じゃない時は、了解を得ていれば問題ない。

    ただ納得いくまで撮り続けている人を見かけます。
    同席している方もあきれ顔になってたり。
    でも、当人は気付いてないんですよね。
    誰かと一緒の時は、すこし気を使って欲しいかも。

    2017-05-17 12:51 : mikan-tii URL : 編集
    こんにちは
    思わずうなづいてしまいました。
    マナーって、時代で変わっていきますね。
    わたしは、ちょっとしたお化粧直し程度だったらOKと思います。
    口紅が剥げてしまっていて、ちょっと塗ったりするのはほほえましいなって思っていますね。
    お料理の写真は、周りを見て判断でしょうか?
    周りのテーブルとの間隔が狭かったりしたら、お店の方に撮っていいか聞きます。
    2017-05-17 13:51 : カミさん URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    >
    > 寝坊して電車の中で化粧したことがあります
    > 今では出来ませんが・・・
    > 若気の至りでしょうか(笑)
    >
    > レストランで店内の様子や
    > お料理撮影とイケメン・コックさんを撮らせて頂きました^^
    > オーナー了解の上でブログ掲載した思い出がありますよ
    > また 行きたくなっちゃった(笑)
    >
    > マナーの認識は人それぞれですね☆

    電車の中で化粧するのは若い女性が多いと思いますが
    若い女性だと許せちゃうのはおじさんだからでしょうか(笑)
    さすがに今やったら勇気がいるでしょ?(^◇^)

    僕は店内の様子は写真に撮るのはお店の了解がいると思うので
    ヤッパリお店の方に聞くかな?
    料理だけなら聞かないけど、、、、

    まあ、マナーなんて時代によって変わるでしょうから
    その時その時の「雰囲気」が大事かなあ
    2017-05-17 15:14 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 加夢さんの意見に賛成!!
    > 時と場所を考えての行動ならありだと思いますよ。
    > 基本は、他人に迷惑をかけない事。
    >
    > 料理の写真も冷めてしまう前にサッと撮るのはOKだと思う。
    > 自分の料理じゃない時は、了解を得ていれば問題ない。
    >
    > ただ納得いくまで撮り続けている人を見かけます。
    > 同席している方もあきれ顔になってたり。
    > でも、当人は気付いてないんですよね。
    > 誰かと一緒の時は、すこし気を使って欲しいかも。

    人様に迷惑をかけないってのが大前提ですよね
    電車の中で化粧して、それを不快に思う方がいればいけないけど
    すぐ隣でなければ僕は気になりませんからね

    料理の写真を納得いくまで撮るって、、、、
    自分一人ならいいけどねえ
    僕はそれはちょっとダメかなあ、、、、、(;^ω^)
    2017-05-17 15:18 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 思わずうなづいてしまいました。
    > マナーって、時代で変わっていきますね。
    > わたしは、ちょっとしたお化粧直し程度だったらOKと思います。
    > 口紅が剥げてしまっていて、ちょっと塗ったりするのはほほえましいなって思っていますね。
    > お料理の写真は、周りを見て判断でしょうか?
    > 周りのテーブルとの間隔が狭かったりしたら、お店の方に撮っていいか聞きます。

    軽く口紅を直す程度なら全然問題ないですよ
    乾燥防止のリップみたいなのをつける方も多いしね
    さすがにファンデーションをパタパタやっちゃだめだと思うけど(笑)

    狭いお店で写真を撮るのは、隣の方に迷惑をかけるので
    やっぱり気になりますよね
    周りに迷惑をかけるのだけ辞めれば、僕は結構OKかなぁ
    2017-05-17 15:21 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは^^
    電車の二人乗りの席ならお化粧直ししたことあります。初めて逢う方の時など気になり何度もしてると
    着いたころに、とんでもなく濃くなってたり(笑)

    料理写真~これも仕事関係の方と会った時にさえ
    マルクさん撮る?ってご自分のを私の前に置いて下さいます(;^^)そうそう外では、時間かけるの嫌なのでめちゃめちゃシャッター切るの早いです。一緒に居た人に、早っ!て驚かれます(;^^)

    今は何でもSNSで食べたのアップされてますものね。食べに行くとほぼ皆さんスマホで撮影されてます(~ロ~゚。)
    2017-05-17 17:23 : 桃咲マルク URL : 編集
    なるほど~
    まぁ意見は人それぞれあるとは思うんですが
    現代は何かにつけ「騒ぎすぎ」ですね(^^;)
    そんなんどうでもええやん?
    てなことまで騒ぎますからね
    SNSってやつの影響でしょうか(ーー;)
    2017-05-17 18:23 : かのぼん URL : 編集
    電車で満員じゃなければコンパクトで化粧直しぐらいならいいと思うし、料理の写真もお店がOKなら撮ってもいいと思う。
    モラルやマナーを守ればいいんじゃないかしらねぇ~。
    加減がわからない限度知らずの人が多過ぎるからトラブルになるのよ!
    迷惑かなと思ったらひと言『すみません~よろしいでしょうか?』って声をかけてから行動したらいいと思うんだけどねっ。
    2017-05-17 18:52 : もふもふ URL : 編集
    加夢さん
    自分のお料理を撮って、怒られるのですね~??

    こちらでは、自分のを撮ろうとすると、
    友達から、これも写して~~!と、差し出されます。笑

    みんな、それぞれですね。

    おいしいとお店の宣伝にもなりますよね。
    嫌な方は、きっとなにか、いやな思いをされたことがあるのかもしれないですね。



    2017-05-17 21:33 : ami URL : 編集
    こんにちは~!!
    「外で化粧するのは売春婦」てイメージです(笑)
    ブログをやってるので料理の写真は撮りますけど、マナー云々のお店はまずいかないです^^
    2017-05-18 08:28 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    こんにちは~(^0^*)ノ
    化粧は・・・
    基本しないので!!\(^0^)/
    逆に、女性で化粧をしないで出かけたり
    人に会ったりするのは失礼だ。って意見があるみたいで・・・
    失礼なのかなあ??
    女性だけ外に出るときに化粧しないと失礼なの??うーん・・・
    まあ、さすがにスッピンは無理の出てきたお年頃なので南の島に行くとき(日光防御のため(笑))や
    電車に乗るときとかは一応しますけど(ちなみに30秒で化粧できます(爆))
    車でお出かけだけだとしないかも\(^0^*)/(笑)
    なので電車の中の化粧とか、絶対しないけど
    どうなのかなあ・・・横座りの電車でガッツリやるのはどうかと思うけど、それでもリップ塗るくらいなら良いのかな~って(^^;)\

    料理の写真はね~~~
    撮っちゃいますね・・・
    家族のも撮らせてもらうし
    勧められれば同行の人の料理も撮らせてもらいますけど(でも、ここ最近家族としか出かけてないからな~(゜▽゜;)\)
    なるべく迷惑かけないように常に早撮りマックですので
    「写真撮らなくて良いの?」「もう撮ったよ。」「いつの間に・・・」ってことも(笑)
    高級レストランみたいな憚られるような場所ではお店の方に訊きます。
    訊けないような雰囲気だったら諦めるかも・・・
    あんまり高級レストラン行った事無いからわかんないけど(^0^;;)\
    2017-05-18 16:38 : かじぺた URL : 編集
    旅行ブログなので、お店での写真は周りの雰囲気を見ながら撮らせてもらってます
    一応空気は読んでるつもりです
    いろいろな意見があるのはもちろんで、やっぱり載せるほうもマナーは守らないといけないですよね

    車内でのお化粧とかご飯を食べる人も増えましたよね。結構ね、爪切る人は、パチンパチンといやな感じです。おまけにゴミ箱のように爪を床に捨てるし・・・
    マニュキュア塗ったり、えーーーと思うけど、じっと観察してると面白いですけどね
    2017-05-18 17:22 : Yottitti URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 電車の二人乗りの席ならお化粧直ししたことあります。初めて逢う方の時など気になり何度もしてると
    > 着いたころに、とんでもなく濃くなってたり(笑)
    >
    > 料理写真~これも仕事関係の方と会った時にさえ
    > マルクさん撮る?ってご自分のを私の前に置いて下さいます(;^^)そうそう外では、時間かけるの嫌なのでめちゃめちゃシャッター切るの早いです。一緒に居た人に、早っ!て驚かれます(;^^)
    >
    > 今は何でもSNSで食べたのアップされてますものね。食べに行くとほぼ皆さんスマホで撮影されてます(~ロ~゚。)

    化粧直しなら、全く問題無いでしょ
    下地から作ることの是非、、、って
    そこからやるのか?ってテレビでやってたんですが(笑)
    男性ってあまり女性の化粧を見ることってないので
    結構楽しかったりするんですよwww

    自分の料理を最初に一寸だけ写真に撮るのは
    僕は問題ないけどなあ
    店の人にも聞きませんし
    さすがに店の内装とかは聞きますけどね
    料理くらいは結構写真撮ってるしね(^_-)-☆
    宣伝になるならいいかな
    2017-05-18 20:58 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > なるほど~
    > まぁ意見は人それぞれあるとは思うんですが
    > 現代は何かにつけ「騒ぎすぎ」ですね(^^;)
    > そんなんどうでもええやん?
    > てなことまで騒ぎますからね
    > SNSってやつの影響でしょうか(ーー;)

    僕も「騒ぎすぎ」だと思います
    最低限のマナーが守られていたらこんな騒ぎにならなかったでしょうしね
    「最低限」がわからない人が多いから
    こんな騒ぎになってるんだろうなあ
    あ、SNSですぐに広がるから、、っていう事も関係してるんでしょうね(^_-)-☆
    2017-05-18 21:01 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 電車で満員じゃなければコンパクトで化粧直しぐらいならいいと思うし、料理の写真もお店がOKなら撮ってもいいと思う。
    > モラルやマナーを守ればいいんじゃないかしらねぇ~。
    > 加減がわからない限度知らずの人が多過ぎるからトラブルになるのよ!
    > 迷惑かなと思ったらひと言『すみません~よろしいでしょうか?』って声をかけてから行動したらいいと思うんだけどねっ。

    僕もそうなんですよ
    最低限のマナーが守られればいいんじゃね?って思うんですが
    最低限がわからない人が多いんだろうなあ
    ほら、航空会社のトラブルなんて滅茶苦茶でしょ?
    客も乗員も、、、、「最低限」がわからないんだろうなあ(;^ω^)
    2017-05-18 21:04 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 加夢さん
    > 自分のお料理を撮って、怒られるのですね~??
    >
    > こちらでは、自分のを撮ろうとすると、
    > 友達から、これも写して~~!と、差し出されます。笑
    >
    > みんな、それぞれですね。
    >
    > おいしいとお店の宣伝にもなりますよね。
    > 嫌な方は、きっとなにか、いやな思いをされたことがあるのかもしれないですね。

    日本ではたまにそういう事があるんですよ
    自分の料理の写真を撮るのに
    文句を言う他のお客さんだったり、店の人だったり、、、、
    お店の宣伝するからいいんじゃね?と思いますが
    きっと嫌なこと書かれたことがあるんでしょうね

    昔ながらの日本人の
    「遠慮」ということができないからでしょうねえ

    2017-05-18 21:09 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~!!
    > 「外で化粧するのは売春婦」てイメージです(笑)
    > ブログをやってるので料理の写真は撮りますけど、マナー云々のお店はまずいかないです^^

    また凄いのをぶっこんできましたね(笑)
    まあ、何となくニュアンスは伝わりますけどね(^_-)-☆

    マナーがどうのこうのってお客さんに言われるなら考えるけど
    お店の人に怒られたらそこのお店には2度と行かないかなあ(笑)
    2017-05-18 21:11 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 化粧は・・・
    > 基本しないので!!\(^0^)/
    > 逆に、女性で化粧をしないで出かけたり
    > 人に会ったりするのは失礼だ。って意見があるみたいで・・・
    > 失礼なのかなあ??
    > 女性だけ外に出るときに化粧しないと失礼なの??うーん・・・
    > まあ、さすがにスッピンは無理の出てきたお年頃なので南の島に行くとき(日光防御のため(笑))や
    > 電車に乗るときとかは一応しますけど(ちなみに30秒で化粧できます(爆))
    > 車でお出かけだけだとしないかも\(^0^*)/(笑)
    > なので電車の中の化粧とか、絶対しないけど
    > どうなのかなあ・・・横座りの電車でガッツリやるのはどうかと思うけど、それでもリップ塗るくらいなら良いのかな~って(^^;)\
    >
    > 料理の写真はね~~~
    > 撮っちゃいますね・・・
    > 家族のも撮らせてもらうし
    > 勧められれば同行の人の料理も撮らせてもらいますけど(でも、ここ最近家族としか出かけてないからな~(゜▽゜;)\)
    > なるべく迷惑かけないように常に早撮りマックですので
    > 「写真撮らなくて良いの?」「もう撮ったよ。」「いつの間に・・・」ってことも(笑)
    > 高級レストランみたいな憚られるような場所ではお店の方に訊きます。
    > 訊けないような雰囲気だったら諦めるかも・・・
    > あんまり高級レストラン行った事無いからわかんないけど(^0^;;)\

    うちの嫁も基本「すっぴん」です
    女性が化粧しなくちゃいけないって何処のどいつが言ってるの?
    ありえないなあ
    化粧直しくらいなら、問題無いと思うんだけど
    下地からガッツリやって、まつ毛まで付けてって
    電車の中で器用にやるなあってくらいの印象しかないので
    さすがに自分の子供だと、注意するのが普通でしょうしね

    料理の写真ね
    自分のは「サッ」と撮ります
    家族の同様に撮りますけど
    友人のは撮らないなあ
    他のお客さんに怒られるのは心外だし
    まして
    お店の人に怒られるのはもっと心外というか
    二度とそこにはいかない、、、、(笑)
    2017-05-18 21:18 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 旅行ブログなので、お店での写真は周りの雰囲気を見ながら撮らせてもらってます
    > 一応空気は読んでるつもりです
    > いろいろな意見があるのはもちろんで、やっぱり載せるほうもマナーは守らないといけないですよね
    >
    > 車内でのお化粧とかご飯を食べる人も増えましたよね。結構ね、爪切る人は、パチンパチンといやな感じです。おまけにゴミ箱のように爪を床に捨てるし・・・
    > マニュキュア塗ったり、えーーーと思うけど、じっと観察してると面白いですけどね

    そうそう、「空気を読む」って大切ですよね
    ブログを書いてる方って、そこらへん、慣れてるというか
    最低限のマナーをわかってますよね
    それをわからない方が多いから、問題になるんでしょうけどね
    電車内で爪を切る人いるの?
    電車乗らないからわからないけど
    すげえなあ
    マニキュアはダメだよね
    シンナー臭いもん(笑)
    2017-05-18 21:21 : 加夢 URL : 編集
    あ~、ドキドキしたわ。(笑)
    そう、せっかくのお料理は冷めないうちにササッとがイイですね。
    店内を撮りたい時は、お店の方に了解を得てお客様にカメラを向けない様にしています。
    私も撮られたらいやですもの。(^▽^;)
    美味しいお店は自慢したいですしね~。
    2017-05-18 23:41 : なっつばー URL : 編集
    こんにちは!

    自分の料理
    の写真撮影って
    なんか
    店主さんの了承がいるのかと
    ちょと思ってしまうかな~

    ネット社会になって
    ちょと
    色々変わりましたかね

    店長
    電車内での化粧は
    手伝ってあげなきゃ(^o^)


    2017-05-19 10:30 : tookue URL : 編集
    なっつばー さま
    > あ~、ドキドキしたわ。(笑)
    > そう、せっかくのお料理は冷めないうちにササッとがイイですね。
    > 店内を撮りたい時は、お店の方に了解を得てお客様にカメラを向けない様にしています。
    > 私も撮られたらいやですもの。(^▽^;)
    > 美味しいお店は自慢したいですしね~。

    店内の写真はやっぱり他のお客が映らないようにしますよね
    僕は店内の写真は撮らないなあ
    お店の了解がいると思うからね
    料理と外観くらいなら、「おいしい」ってブログに書くには問題無いと思っているのでね(^◇^)
    2017-05-19 14:12 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 自分の料理
    > の写真撮影って
    > なんか
    > 店主さんの了承がいるのかと
    > ちょと思ってしまうかな~
    >
    > ネット社会になって
    > ちょと
    > 色々変わりましたかね
    >
    > 店長
    > 電車内での化粧は
    > 手伝ってあげなきゃ(^o^)

    自分の料理をチャチャっと撮るには問題無いと思ってますよ
    お店の人にも了解取らないかなあ
    店内の写真は了解取るけどね(^◇^)
    SNSなんかで迷惑かけるような人がいるから
    問題になるんだよねェ

    女性の化粧は見てるには楽しいんだろうなあ
    電車乗らないから見たことないけど(笑)
    2017-05-19 14:15 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード