断られた男

まだ暖かった秋ころ

僕のゴミ捨てマシン1号の調子が悪く

キャブかな?と思って

分解掃除

SANY0071_20141218132744270.jpg
SANY0073_20141218132749fb4.jpg
SANY0077_20141218132718c82.jpg
SANY0078_20141218132713436.jpg

してみても変わらず

マフラーかなあ?と

またまた焼いてみましたが

SANY0046_20141218133149de9.jpg

やっぱり変わらず

んんんんんんん?

そうこうしていたら

ついに絶望的にひどい状態に、、、





あれ?

エンジンから煙が出てるぞ?





ガスケットかあ!!!!




良かった焼き付きじゃなくて (笑)






ガスケット注文をしに友人の経営してるモータースに、、、、



でも、あちらも自営業者、、、

部品の注文だけじゃ迷惑だろうし

工賃を出さないと儲けにならないしなあ

それにエンジン開けたことないから、怖いし





「ねえ、ついでに交換してくれない?」



「ええ?やだよ面倒だもん!!」





おい!!仕事断ってどうするよ  (笑)




ということで

交換しました





そもそもガスケットって何?


という方、、、、、、いますよね



水道管などだと「パッキン」という名前になります

エンジンの部品、(鉄と鉄など)を漏れないようにふさぐ部品です



では開腹

SANY0114_201412181348113cc.jpg
SANY0115_20141218134815b7d.jpg
SANY0116_20141218134815a09.jpg

古い2stなので簡単なこと (笑)

ガスケットとはこういうものです

SANY0126_20141218134818ca6.jpg

上のが古いもの,下のが新しいものです

円がいびつになってるのがわかりますね

ちなみに左側のはシリンダーヘッドです



組み付けて出来上がり

車のエンジンだとトルクレンチなどで規定トルクで締めますが

古い原付のエンジンなので適当に締め付けます  (^^)/



という女性には全く面白くない記事でした  (^_-)-☆




さあ、クリスマスですね

我が家はクリスチャンではないので  (笑)

ケーキを食べたくらいですが







素敵な夜をお過ごしください





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-12-24 : 一人で出来るもん : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • お疲れ様です(^^)
    結構汚れてますね(^^;ついでにポート研磨など如何でしょ?
    2014-12-24 21:55 : 岡ちゃん URL : 編集
    序でにヘットの面研して圧縮あげて、
    序でにバルブと言うかインテクークのフィルム変えればいいのに。
    2014-12-24 22:43 : ぼる URL : 編集
    相変わらず「なんでもできるもん」ですね^^
    名称は聞いたことあるけど、実際どんなもんか初めて見ました^^

    で、復活したゴミ捨てマシン1号で走ってますか?^^
    2014-12-24 22:58 : yu-ya URL : 編集
    メリークリスマス♪
    うちも何とか食べるだけで、飾りもせず、クリスマスなんてあったの?って感じで終わりました(;^-^)サンタさんは今頃忙しいだろうし・・・うちは来ないし(涙)

    ガスケットって初めて聞きました。ソケットはまた別ですね(;^-^)やはり、いがんでくるんですね!
    エンジンとか開けるのは怖い。何でもされてほんと凄いな(。→‿◕。)☆

    あの声が加夢さん?ってお若い声ですね。お子様かな?と思いましたw
    2014-12-25 01:23 : 桃咲マルク URL : 編集
    まったく・・・分からないけど(笑)
    相変わらず・・・なんでもできるもん!!
    しているのね・・・・(*^-^*)

    Xmas?
    ケーキは食べましたぁ~
    で・・ちょこっとご馳走(苦笑)
    スーパーのオードブルセットを・・ね(>_<)
    2014-12-25 04:49 : 由桜 URL : 編集
    こんにちは
    本職さんも 断るよーな 面倒で 手間のかかること
    すんなり やってしまうなんて 凄いですね
    機械に強い人 尊敬です^^
    2014-12-25 08:52 : kotone URL : 編集
    こんにちは!

    めり~クリスマス!

    マフラー焼いてるのみてると
    「鉄は熱いうちに打て」
    叩き伸ばしたくなりませんか(爆)
    2014-12-25 11:15 : tookue URL : 編集
    めりくり~☆
    さすがです♪ プロが断る?めんどくさ作業~
    好きだからこそ♪ 単車屋さんも好きだからしてるんでしょうにw 加夢さんには負けてますね
    やっぱり 加夢さん お店の看板職種増やした方がいいってば (*^^)v
    2014-12-25 11:29 : maso♪ URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > お疲れ様です(^^)
    > 結構汚れてますね(^^;ついでにポート研磨など如何でしょ?

    汚れてるでしょ
    昔の2stだからねえ、どうしても漏れちゃうんだよなあ (;^ω^)
    ポート研磨?  (笑)
    そんな、、、僕の場合は
    チューンじゃなくて
    修繕だもん  (^◇^)
    2014-12-25 13:42 : 加夢 URL : 編集
    ぼる さま
    > 序でにヘットの面研して圧縮あげて、
    > 序でにバルブと言うかインテクークのフィルム変えればいいのに。

    あはは、面研?
    ハイオク入れなきゃいけなくなるんじゃね?
    そんなもったいないことしねえよ  (笑)
    2014-12-25 13:43 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > 相変わらず「なんでもできるもん」ですね^^
    > 名称は聞いたことあるけど、実際どんなもんか初めて見ました^^
    >
    > で、復活したゴミ捨てマシン1号で走ってますか?^^

    まあねえ、ガスケットなんか
    普通の人は知らないでしょ
    僕も始めてみましたよ
    でも、簡単でしたねえ (^◇^)

    おかげさまであれ以来 絶好調です (^^)/
    2014-12-25 13:45 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > うちも何とか食べるだけで、飾りもせず、クリスマスなんてあったの?って感じで終わりました(;^-^)サンタさんは今頃忙しいだろうし・・・うちは来ないし(涙)
    >
    > ガスケットって初めて聞きました。ソケットはまた別ですね(;^-^)やはり、いがんでくるんですね!
    > エンジンとか開けるのは怖い。何でもされてほんと凄いな(。→‿◕。)☆
    >
    > あの声が加夢さん?ってお若い声ですね。お子様かな?と思いましたw

    まあ、うちもクリスチャンじゃないしねえ
    ツリーは23日に片付けちゃったし  (笑)
    サンタさんはおばあちゃんサンタしか来ないので
    静かなもんです  (´・ω・`)

    ガスケットなんて普通は変えませんよ
    まあ、普通の人はバイクを変えるでしょうけど
    そんなお金ないしねえ、、、、

    そうそう、若いでしょ  (笑)
    つい高い声が出ちゃった  (*^-^*)
    2014-12-25 13:48 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > まったく・・・分からないけど(笑)
    > 相変わらず・・・なんでもできるもん!!
    > しているのね・・・・(*^-^*)
    >
    > Xmas?
    > ケーキは食べましたぁ~
    > で・・ちょこっとご馳走(苦笑)
    > スーパーのオードブルセットを・・ね(>_<)

    あはは、これはわからないでしょ?
    本当は1か月くらいかかってるんだけど
    さすがにブログだと飽きられそうなので (笑)
    今回一回きりのネタです (*^-^*)

    あ、スーパーのオードブルは買いましたよ
    イ○ンですけどね (^◇^)
    ケーキもスポンジと果物買って飾り付けました  (^^)/
    2014-12-25 13:50 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 本職さんも 断るよーな 面倒で 手間のかかること
    > すんなり やってしまうなんて 凄いですね
    > 機械に強い人 尊敬です^^

    いやいや、手間の割にお金が取れないからなんですよ (笑)
    実際、やることは簡単ですからねえ
    面倒なだけで、、、、(^_-)-☆
    2014-12-25 13:57 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > めり~クリスマス!
    >
    > マフラー焼いてるのみてると
    > 「鉄は熱いうちに打て」
    > 叩き伸ばしたくなりませんか(爆)

    メリークリスマス~ (^_-)-☆

    あはは、叩き伸ばしはしませんが
    トンカチで思いっきり叩いてました
    そうしないと,中のカーボンが取れないので (*^-^*)
    2014-12-25 13:58 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > めりくり~☆
    > さすがです♪ プロが断る?めんどくさ作業~
    > 好きだからこそ♪ 単車屋さんも好きだからしてるんでしょうにw 加夢さんには負けてますね
    > やっぱり 加夢さん お店の看板職種増やした方がいいってば (*^^)v

    メリクリですゥ~ (*^-^*)
    うんうん、確かに面倒な仕事ですけどねェ
    やることは簡単なんですが
    友人なのであまりお金が取れないからでしょうなあ (^^♪
    でも
    僕て床屋のネタがないなあ  (笑)
    2014-12-25 14:00 : 加夢 URL : 編集
    お疲れ様です。
    なんだか難しい部品の名前が出てきましたけど
    また元気に動いてくれるなら良かったですね。
    2014-12-25 15:54 : mikan-tii URL : 編集
    ひょえ~~!!
    またまた素敵な事を・・・・(^^;)
    でも、私には↓フクロウさんの方が
    もっともっとステキ!!(笑)
    良いなあ~~~
    サインポールにフクロウさんが来るお店v-238
    2014-12-26 01:59 : かじぺた URL : 編集
    マフラーを焼いちゃったのにびっくりです
    その先はもっと難解で、手出し無用の世界です
    ちゃんと走るとうれしいでしょうね~!
    2014-12-26 17:12 : Yottitti URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-12-26 20:15 : : 編集
    mikan-tii さま
    > お疲れ様です。
    > なんだか難しい部品の名前が出てきましたけど
    > また元気に動いてくれるなら良かったですね。

    すいません ( 一一)
    わからなかったでしょ?
    まあ、好きな人はわかるし
    興味のない人はさっぱりわからない話ですからねえ (;^ω^)
    でも、あれから絶好調で
    やっぱり手を掛ければ
    動いてくれますねえ (^_-)-☆
    2014-12-26 22:46 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > またまた素敵な事を・・・・(^^;)
    > でも、私には↓フクロウさんの方が
    > もっともっとステキ!!(笑)
    > 良いなあ~~~
    > サインポールにフクロウさんが来るお店v-238

    あはは、この記事は男性向けですからねえ (^_-)-☆
    下ネタじゃないけど  (笑)

    そうそう、さすがに田舎もんでも
    フクロウは珍しいです
    しかも、地べたにいましたしねえ
    驚くでしょ  (^◇^)
    2014-12-26 22:48 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > マフラーを焼いちゃったのにびっくりです
    > その先はもっと難解で、手出し無用の世界です
    > ちゃんと走るとうれしいでしょうね~!

    あはは、マフラーを焼くのは
    普通の人はやらないかあ  (;^ω^)
    これで中のススが取れるんですよ
    女性では解る方は少ないでしょ (^^♪
    でも、これで
    絶好調ですからねえ
    ちょっとうれしいです (^◇^)
    2014-12-26 22:50 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    いえいえ、お金が無ければ
    手を掛けよ、、、、ってことでしょうか (笑)


    ほんとクリスマスって子供が大きくなると
    関係なくなりますよね

    こちらこそ長いことご無礼をしていまして
    今年1年ありがとうございました
    来年もよろしくです (^◇^)
    2014-12-26 22:53 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード