巻き戻し

ちょっと面白い記事を見ました

巻き戻し表記が消えた




巻き戻し?




そういえば、今って巻き戻さないよね

ビデオテープじゃないから、、、、




たしかに言われればそうだなあ





確かめてみよう

SANY0468_20140513195516325.jpg

これは書いてないぞ?





SANY0466_201405131955126e8.jpg

あ、ほんとだ

早戻しって買いてありますね




記事では2000年ごろから早戻しという表記に変わったそうです

ということは今の子供に

「巻き戻ししろ」って言っても通じないのかあ




そういえば以前テレビで

今の子供は黒電話のかけ方を知らないってやってたなあ

yjimage_20140513200339987.jpg

確かにプッシュホン(これも死語でしょうか?)

じゃないから分からないかもね




あ、この記事を読んでる方で

黒電話のかけ方知らないって方いませんよね  (笑)







市外に電話を掛ける時に

交換局にお願いしましたよね、(笑)




コメントお返しが遅れ気味

訪問も時間が無くて遅れてます、お許しください






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-05-15 : ひとりごと : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちわ
    巻き戻しって使えない言葉でしたか~
    普通に使っているような。。。(笑)
    黒電話もちろん知っています
    でも市外電話って交換局?知らない~
    そうでしたっけ?
    今家の電話って若い人はないですものね~
    2014-05-15 16:20 : Coucou の いくこ URL : 編集
    こんにちは
    巻き戻しって 
    今は 使わないんですか
    記事を読んで 
    疑ってるワケじゃないけれど
    我が家の リモコン等を 見てみたら 早戻しって 表示でした
    早戻しって言葉 覚えないといけませんね^^;

    ダイヤル式の電話
    『0』をまわして 戻るのを 見るの 好きでした
    が・・・
    交換局につなぐのは TVでしか 見たことないです
    2014-05-15 17:34 : kotone URL : 編集
    私も・・・・交換局に頼むとかは知らない・・・ホントです!
    でも、通話が終わると、電話局らしいところから電話がかかってきて、「○○円です」って料金を告げられていたのは覚えてるよ。
    黒電話って、「リリーン」の音が澄んでいて、好きでした。
    2014-05-15 18:05 : サ・エ・ラ URL : 編集
    黒電話が登場したときも画期的でしたよ。
    それまでは,「もしも~し」て言ったら
    綺麗な声のお姉さんが
    お相手してくれましたからね。
    2014-05-15 18:16 : 次席家老 URL : 編集
    へぇ~早戻しなのかぁ~?
    そんなところまで見てなかったわ。
    巻き戻しで通じるわよね。

    市外にかける時 交換手にお願いするって
    何時の時代の話なの?昭和初期の事???
    今 黒電話って超貴重だわよ。
    あっ!まだ 我が家にもあるわ!今度UPするわねぇ~~~~。
    2014-05-15 23:42 : もふもふ URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > 巻き戻しって使えない言葉でしたか~
    > 普通に使っているような。。。(笑)
    > 黒電話もちろん知っています
    > でも市外電話って交換局?知らない~
    > そうでしたっけ?
    > 今家の電話って若い人はないですものね~

    アハハ、普通に使いますよね、僕たちは、、、
    だからビックリしたんですよ
    早戻しって言葉を初めて知りました (笑)

    黒電話は僕たちは普通に知ってますが
    今の子供は知らないですしね
    交換局知りませんか?
    市外にかける時は使うこともありましたよ
    あれ?僕だけかなあ  (笑)
    2014-05-16 09:52 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!

    黒電話ってなんですか? しらないな~~(爆)
    2014-05-16 10:15 : tookue URL : 編集
    kotone さま
    > 巻き戻しって 
    > 今は 使わないんですか
    > 記事を読んで 
    > 疑ってるワケじゃないけれど
    > 我が家の リモコン等を 見てみたら 早戻しって 表示でした
    > 早戻しって言葉 覚えないといけませんね^^;
    >
    > ダイヤル式の電話
    > 『0』をまわして 戻るのを 見るの 好きでした
    > が・・・
    > 交換局につなぐのは TVでしか 見たことないです

    でしょ?  (笑)
    僕も記事を読んで確かめましたもん
    本当に「早戻し」なんですね
    これは覚えないとなあ、、、、\(^o^)/

    交換局って僕が子供の頃だから
    今から45年ほど前かなあ
    子供が電話を掛けることってほとんど無かったから
    当然しりませんよね
    僕はなぜか、留守番が多かったので
    覚えてますけどね  (笑)
    2014-05-16 11:32 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 私も・・・・交換局に頼むとかは知らない・・・ホントです!
    > でも、通話が終わると、電話局らしいところから電話がかかってきて、「○○円です」って料金を告げられていたのは覚えてるよ。
    > 黒電話って、「リリーン」の音が澄んでいて、好きでした。

    交換局にお願いするのは当時も少なくなってました
    市外局番でも出来てたと思いますよ
    今から50年近く前ですからね
    さすがに知らない人が多いですよね
    黒電話って嫁実家にあるんですが
    懐かしくてねえ o(*^▽^*)o~♪
    2014-05-16 11:34 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > 黒電話が登場したときも画期的でしたよ。
    > それまでは,「もしも~し」て言ったら
    > 綺麗な声のお姉さんが
    > お相手してくれましたからね。

    さすがに黒電話の前は知らないなあ  (笑)
    でも、お姉さんが電話に出てくれたのは覚えてますよ
    子供心にドキドキした覚えがあります  /(^o^)\
    2014-05-16 11:36 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > へぇ~早戻しなのかぁ~?
    > そんなところまで見てなかったわ。
    > 巻き戻しで通じるわよね。
    >
    > 市外にかける時 交換手にお願いするって
    > 何時の時代の話なの?昭和初期の事???
    > 今 黒電話って超貴重だわよ。
    > あっ!まだ 我が家にもあるわ!今度UPするわねぇ~~~~。

    うん、「巻き戻し」で通じますけどね
    でも、これからの若い方には通じなくなるかもね  (笑)

    交換手にお願いするのは
    50年近く前にはありましたよ
    でも、市外局番でも通じたとも思うけどねえ

    黒電話ありますか?
    嫁実家にもありますよ
    今じゃ貴重ですよね \(^o^)/
    2014-05-16 11:41 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 黒電話ってなんですか? しらないな~~(爆)

    またまたァ~  (笑)
    もしかして今でも使ってる?  (。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    2014-05-16 11:43 : 加夢 URL : 編集
    幼いころに自宅に黒電話がありましたけど
    すぐにプッシュホンに変わりました
    交換局って知りませんでした。。。。
    公衆電話のダイヤル式もありましたよね
    今の子供は、そんな公衆電話を見たら
    「なにこれ」状態ですね(笑)
    2014-05-16 12:17 : mikan-tii URL : 編集
    そう言えば見ないですよね「巻き戻し」。

    同じような話で「チャンネル回して」って頼むと
    「何を回すの?」って聞かれるという記事をどこかで最近読みました。

    大体チャンネルがあるテレビ自体を知らない子が多いのでしょうね。
    つい言っちゃいますけどね、チャンネル回すって^_^;

    交換局は覚えてないけど、親戚が交換手をやってて親が他の親戚と3人で電話で話してたのを覚えてます。
    当時は子供だったのでそれが普通の事だと思ってました。
    2014-05-16 14:10 : まぶしーはは URL : 編集
    こんにちは
    わたしも、思わず確認してしまいました。
    巻き戻しじゃあないです!!!
    ビックリです。
    全然気づかずにいました。
    今度、近所の小学生に『巻き戻し』って判る?って聞いてみよう!
    2014-05-16 16:42 : カミさん URL : 編集
    わー。「巻き戻し」は死語になってるんですね!?

    黒電話知らないと♪ダイヤルまわす〜♫なんて歌も意味不でしょうね?
    うちの子も、ピンクの公衆電話でダイヤルの見て、どうやってかけるの?って言ってました。
    あ、そのピンクの公衆電話もないですよね?

    プッシュホン分からないと、故小渕総理の「ブッチホン」も分からないでしょうね.....

    2014-05-16 17:37 : かえるママ21 URL : 編集
    今晩は♪
    ほんとだ!!
    我が家のリモコンも早戻しになってました~

    先日ビデオデッキを片付けました
    はい。VHSのデッキです(* ̄(エ) ̄*)

    使ってなかったのですが、時計が表示されてたので、そのまま放置でしたね~

    子供たちもどうやって使うのか、知らなかったでしょうね~

    黒電話!!うちの実家もそうでした!!
    しーんとした時にかかってくると、ビックリしてました~

    市外にかけるとき・・・経験なかったな~
    なのでその部分はコメントなしで~
    2014-05-16 18:39 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんばんは☆
    巻き戻し 今は言わないのですか~
    ほとんど 使用しないので 知りませんでした
    黒電話 知ってますが
    交換局?知りません・・・
    2014-05-16 22:49 : トマトの夢3 URL : 編集
    巻き戻しがないなんて知らなかった。
    未だにテレビのチャンネル回して~て言うときあります(笑)
    夫の実家は未だに黒電話です。^^子供はかけかた知らなかったです(;^-^)ジーコロコロ~って戻るまでの時間が待ってらないせっかちな性格でした。(笑)
    市外局番の意味は就職して始めて知りました。
    例えば京都が075なら、京都から全国にかける時に必要な番号だと思っていました(汗)
    2014-05-17 00:00 : 桃咲マルク URL : 編集
    黒電話って何?見た事な〜い!

    ボカっ ドスっ
     
    う、嘘ですΣ(´∀`;)

    なるほどぉ
    あまり深く考えた事なかったよ。
    早戻しね!うまい言葉作ったね!

    大阪はソースが美味いね!
    私は毎晩 道頓堀に夕飯食べに出向いてました♪
    お好み焼き たこ焼き 串かつ うどん と
    食べたい物はクリア出来た!
    私が歩いた時は中国人ばっかりだったけど
    GWは日本人がたくさんだったかなぁ?

    うちの父畳屋で 弟が後継いだけど
    父もいつまで続けるのかなぁ
    死ぬまで工場に立ってそうだなぁ(^_^)
    2014-05-17 00:28 : ぴよっちょ URL : 編集
    Windows
    俺、持ってるよ、
    今度持っていくわ、
    Windows95と98
    なかなかレアでしょう
    2014-05-17 19:08 : 気まぐれボル URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 幼いころに自宅に黒電話がありましたけど
    > すぐにプッシュホンに変わりました
    > 交換局って知りませんでした。。。。
    > 公衆電話のダイヤル式もありましたよね
    > 今の子供は、そんな公衆電話を見たら
    > 「なにこれ」状態ですね(笑)

    黒電話ってもう見なくなりましたよねェ
    交換局知りませんか? (笑)
    おじさんでも覚えてる程度ですからね
    公衆電話のダイヤル式って
    僕も記憶が浅いなあ
    でも確かに昔あったよね
    今あったら子供は使えないだろうなあ  (⌒_⌒;
    2014-05-18 09:38 : 加夢 URL : 編集
    まぶしーはは さま
    > そう言えば見ないですよね「巻き戻し」。
    >
    > 同じような話で「チャンネル回して」って頼むと
    > 「何を回すの?」って聞かれるという記事をどこかで最近読みました。
    >
    > 大体チャンネルがあるテレビ自体を知らない子が多いのでしょうね。
    > つい言っちゃいますけどね、チャンネル回すって^_^;
    >
    > 交換局は覚えてないけど、親戚が交換手をやってて親が他の親戚と3人で電話で話してたのを覚えてます。
    > 当時は子供だったのでそれが普通の事だと思ってました。

    「チャンネル」を回すって
    昔は言ったよね
    そういえば最近言わないかも
    でも、普通に頭に入ってくるから
    「標準語」になってるけど  (笑)

    そうそう、交換局を通すと
    何人かで話が出来ますね
    今、やったら問題になるだろうけど (笑)
    2014-05-18 09:40 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > わたしも、思わず確認してしまいました。
    > 巻き戻しじゃあないです!!!
    > ビックリです。
    > 全然気づかずにいました。
    > 今度、近所の小学生に『巻き戻し』って判る?って聞いてみよう!

    でしょ? (笑)
    僕も記事を読むまで気が付かなかったもん
    小学生に言っても気が付くかなあ
    結構、大人が言ってるので知ってるかもよ \(^o^)/
    2014-05-18 09:42 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > わー。「巻き戻し」は死語になってるんですね!?
    >
    > 黒電話知らないと♪ダイヤルまわす〜♫なんて歌も意味不でしょうね?
    > うちの子も、ピンクの公衆電話でダイヤルの見て、どうやってかけるの?って言ってました。
    > あ、そのピンクの公衆電話もないですよね?
    >
    > プッシュホン分からないと、故小渕総理の「ブッチホン」も分からないでしょうね.....

    ねえ、巻き戻しが「死語」って
    びっくりでしょ
    気が付かないよねえ  (笑)

    小林明子さんの「恋に落ちて」って曲は
    『ダイヤル回して~』って歌詞が当時もどうする?って
    問題になったそうですよ
    あの曲もずいぶん昔だからねえ

    ピンクの電話もそういえば見ないなあ
    今あるんですかねえ
    公衆電話自体が無いもんね

    ブッチホン、、、、
    ありましたねえ  (爆)
    2014-05-18 09:48 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > ほんとだ!!
    > 我が家のリモコンも早戻しになってました~
    >
    > 先日ビデオデッキを片付けました
    > はい。VHSのデッキです(* ̄(エ) ̄*)
    >
    > 使ってなかったのですが、時計が表示されてたので、そのまま放置でしたね~
    >
    > 子供たちもどうやって使うのか、知らなかったでしょうね~
    >
    > 黒電話!!うちの実家もそうでした!!
    > しーんとした時にかかってくると、ビックリしてました~
    >
    > 市外にかけるとき・・・経験なかったな~
    > なのでその部分はコメントなしで~

    でしょ?
    早戻しって気が付かなかったでしょ  (笑)
    ビデオデッキ、、、、うちにもまだある、、、、、(-_-;)
    でも電源は抜いたけど
    うちの子はついこの前まで使ってたから
    使い方知ってるけど
    今の子は知らないかもね
    黒電話も今の子は知らないだろうなあ
    しかも居間にあったしね
    携帯しか持ってない人も多いみたいだしね\(^o^)/
    2014-05-18 09:51 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 巻き戻し 今は言わないのですか~
    > ほとんど 使用しないので 知りませんでした
    > 黒電話 知ってますが
    > 交換局?知りません・・・

    巻き戻しって普通に言いますよね
    『早戻し』なんて言葉を初めて聞いたモン
    黒電話って今もありますよね
    交換局知りませんか?
    昔は若いお姉さんが繋いでくれたけどねえ \(^o^)/
    2014-05-18 09:55 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 巻き戻しがないなんて知らなかった。
    > 未だにテレビのチャンネル回して~て言うときあります(笑)
    > 夫の実家は未だに黒電話です。^^子供はかけかた知らなかったです(;^-^)ジーコロコロ~って戻るまでの時間が待ってらないせっかちな性格でした。(笑)
    > 市外局番の意味は就職して始めて知りました。
    > 例えば京都が075なら、京都から全国にかける時に必要な番号だと思っていました(汗)

    「巻き戻し」って気が付かなかったでしょ
    「早戻し」なんて初めて聞いたしね
    「チャンネル回して」とはさすがに言わないけど  (笑)

    嫁の実家も黒電話ですよ
    子供はかけたことないなあ
    今度掛けさせてみよう  (笑)
    市外局番の意味は、僕は小さいころから
    留守番してたので知ってたけど
    子供は市外に電話かけることないもんね( ̄ー ̄)b
    2014-05-18 09:58 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 黒電話って何?見た事な〜い!
    >
    > ボカっ ドスっ
    >  
    > う、嘘ですΣ(´∀`;)
    >
    > なるほどぉ
    > あまり深く考えた事なかったよ。
    > 早戻しね!うまい言葉作ったね!
    >
    > 大阪はソースが美味いね!
    > 私は毎晩 道頓堀に夕飯食べに出向いてました♪
    > お好み焼き たこ焼き 串かつ うどん と
    > 食べたい物はクリア出来た!
    > 私が歩いた時は中国人ばっかりだったけど
    > GWは日本人がたくさんだったかなぁ?
    >
    > うちの父畳屋で 弟が後継いだけど
    > 父もいつまで続けるのかなぁ
    > 死ぬまで工場に立ってそうだなぁ(^_^)

    黒電話知ってるでしょ? (笑)
    まさかまだ使ってるとは思ってないけど、、、、、(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

    早戻しなんて言葉聞いたことないよね
    今回初めて聞いたモン

    大阪のソースは美味しいよね
    しかもシャビシャビ(とろみが無い)んだよねェ
    GWは日本人ばかりでしたよ
    もう多いの!!
    疲れちゃった  (笑)

    ご実家を弟さんが継いだの?
    お父さんも嬉しいだろうなあ
    これで気兼ねなくいつまでも仕事できますよ  o(*^▽^*)o~♪
    2014-05-18 10:03 : 加夢 URL : 編集
    気まぐれボル さま
    > 俺、持ってるよ、
    > 今度持っていくわ、
    > Windows95と98
    > なかなかレアでしょう

    、、、、、、、、、
    いらねえ、、、、、、 (笑)
    2014-05-18 10:09 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード