スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

引退の仕方

僕は今年、1/2世紀を生きたことになるので

そろそろ人生後半、、、、、





いや、もう

過ぎてるか、、、、、(笑)




ですが








僕よりもちょっと先輩方は



定年退職





を迎えます





僕もそろそろ、同年代の方々と話をすると

人生後半の生き方を考えるんですが




僕たちの仕事の最大メリットは

定年が無いこと



です




定年退職された方は

定年後、どんな生活するのか悩ましいと思いますが




僕は

いつ辞めるの?

で悩みます




まあ、お客さんが来なくなったら休業するんですが


まあ暇だから、、、とか

今までの癖のように、店に出ている、、、っていう

諸先輩方もいます





これが自営業のメリットですね

特に床屋は「仕入れ」が無いので

赤字は出さないんです






とりあえず

年金貰えるまでは働きますが  (笑)





ブログも

まだまだ辞める気はないですが

いつかは辞めるでしょうね




きっと

「明日から更新やめます」って

宣言するのかなあ

それとも

人知れず更新せずにフェードアウトするのかなあ?





僕は気まぐれなので

その時になってみないと分かりませんが




皆さん一度は考えたことあります?








あ、

僕はまだまだ辞めませんよ  (笑)

最近、私用でブログに掛ける時間は減ってますが




現在5年半ですが

目指せ10年!(笑)





あ、還暦まで続けると

15年かあ、、、、、

そこまで行けるかなあ  





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-05-13 : ひとりごと : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    会社に勤めてて 定年退職ってのは
    辞め時が はっきり わかってるけど
    その前に 色々 これから 先のこととか
    考えてられるのでしょーかね?

    ブログとか
    やめどきって 難しいですね
    フェイドアウトも いいけど
    やめるなら やめるって 宣言したほうが いいのかなぁ とも 思いますけど
    自分が どーするかは まだ わかりません^^;
    2014-05-13 17:36 : kotone URL : 編集
    こんにちは
    自営業の方は定年がないから、いつまでもかくしゃくとしている方が多いのだと思いますよ。
    加夢様も、何10年でも頑張っちゃってくださいな(*^_^*)
    サラリーマンは定年になるとガクーンときちゃう人が多いそうですからね。
    認知症も、発症しやすくなるそうですし。
    気の張りって大事ですよね。
    2014-05-13 17:40 : カミさん URL : 編集
    まぁそう言わず
    キーボードが打てる限り
    続けてくださいよ! (^-^)
    2014-05-13 18:31 : かのぼん URL : 編集
    定年まで5年と10ヶ月。
    早く定年にならないかな~,
    そればっかり願ってます。
    でもね~,奥方は・・・,
    再就職しろって,非情なセリフを。
    今でもきついのに,とてもとても,
    還暦過ぎたら休ませてほしいですよね(涙)
    2014-05-13 21:10 : 次席家老 URL : 編集
    自営業は、定年ないからねぇ~。
    100歳までやって欲しいわぁ~♪

    ニコ生で命が助かった「頑固一徹さん」
    69歳で生放送やってるんだもんね。

    何歳になっても やる気がある人はしっかりしてるわよ。
    国際ゴールドマスターズで陸上競技やってる
    高齢者の方って凄いと思うわ!
    2014-05-13 21:51 : もふもふ URL : 編集
    こんばんは~!!
    けがをしたらたいへんなご職業を
    長年続けられてるのは、
    ひとえに節制されているのでしょうね^^
    頭が下がります!!
    2014-05-13 22:29 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    定年が無いので体が動く限り・・・て言うお店が多いです。商店街の方もみんな70歳は越えたばかり。
    結婚した頃は皆さん元気だったのに、最近杖で歩く
    八百屋のおばさんやお菓子屋のおばさん。

    皆さんやはり立ち仕事なので腰をやられちゃいますね。家に居ても同じだしと看板あげておく・・・て言う方も居て慣れたものはあいていると嬉しくなりますね。ブログはやめる日が来ると自分でも思っていますが、0か100の性格なので、やめたり戻ったりは苦手です。・・・と言いつつ何度も戻ってきたりして(笑)
    2014-05-14 01:07 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちはー☆
    そうですね、自営業の方は、
    自分で辞める時を決めなければなりませんものね。
    それが、なかなか難しいところですよね。
    私の父は農業でしたが、
    もう、なかなか・・・ね(笑)
    ふんぎりがつかず、大変でした。

    ブログもそうですねー。
    私も更新頻度は減っているけれど、
    やめるのは寂しいなぁ・・・やめるときってどうなるのかな?
    加夢さんにはずーっと続けてほしいです~(^0^)
    2014-05-14 11:10 : ひいち(ひいちゃん) URL : 編集
    仕入れはなくても 体が資本!! どうぞ お健やかに~ 長く働き続けてくださいませですよん(*^^)v
    ブログもね(*^^)v 80~90から始める人だっていらしゃるんだから 私等まだまだひよっこですw
    最近FC2からの 認証コードの確認~とかで すごくややこしいそうで自分のブログ使えなくなっちゃって新しく作られた人もいらっしゃって~で 私なら もう作り直しはしないだろうな~て 考えてたとこです^^;
    フェードアウトは心配かけるから避けたかったけど その場合は 放置かな(^_^;)
    2014-05-14 12:22 : maso♪ URL : 編集
    まだまだ。。。
    こんにちは。
    引退の時期、引き際、考えますよね。
    でも加夢さんには、まだまだ活躍して欲しいです。
    ので、元気に頑張って下さい!
    2014-05-14 14:47 : yokoblueplanet URL : 編集
    未来をいろいろ考える時期ってありますよね
    1年はあっという間で早くてびっくりします
    思えばもう5月・・・・
    ブログは今ふと思いましたが、旅行を続けられる限りは、細々ながらでも続けるのかな~
    2014-05-14 15:57 : Yottitti URL : 編集
    kotone さま
    > 会社に勤めてて 定年退職ってのは
    > 辞め時が はっきり わかってるけど
    > その前に 色々 これから 先のこととか
    > 考えてられるのでしょーかね?
    >
    > ブログとか
    > やめどきって 難しいですね
    > フェイドアウトも いいけど
    > やめるなら やめるって 宣言したほうが いいのかなぁ とも 思いますけど
    > 自分が どーするかは まだ わかりません^^;

    僕が定年制度が無いでしょ
    すると、定年後の生活とか想像つかないんですよ
    定年を迎えられる方って、
    いろいろ考えることって多いんだろうなあ、、、、

    ブログの辞め時って
    皆さん一度は考えてると思うんですよ
    まあ、人それぞれだし
    決まりはないので自由だとは思いますが
    僕もどうなるかなあ  (笑)
    2014-05-14 19:48 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 自営業の方は定年がないから、いつまでもかくしゃくとしている方が多いのだと思いますよ。
    > 加夢様も、何10年でも頑張っちゃってくださいな(*^_^*)
    > サラリーマンは定年になるとガクーンときちゃう人が多いそうですからね。
    > 認知症も、発症しやすくなるそうですし。
    > 気の張りって大事ですよね。

    うん、自営業の先輩方は元気のいい方が多いですね
    これはいつまでも「現役」だからでしょうね
    サラリーマンもそうですが
    農家のおじいさんも仕事を辞めると
    とたんに元気がなくなりますからね
    現役でいることって大事だなあ\(^o^)/
    2014-05-14 19:50 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > まぁそう言わず
    > キーボードが打てる限り
    > 続けてくださいよ! (^-^)

    いやいや、もうそろそろネタに詰まることが多くなりましたからね
    どうなるかわかりませんよ (笑)
    でも、まだやめませんけどね
    将来はねえ、、、まだわからないなあ (*^ー゚)b
    2014-05-14 19:52 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > 定年まで5年と10ヶ月。
    > 早く定年にならないかな~,
    > そればっかり願ってます。
    > でもね~,奥方は・・・,
    > 再就職しろって,非情なセリフを。
    > 今でもきついのに,とてもとても,
    > 還暦過ぎたら休ませてほしいですよね(涙)

    おお!あと6年ほどですか?
    急に仕事が無くなると、寂しいみたいですよ
    でも趣味がいろいろあればそれは楽しみでしょうねえ
    再就職かあ
    還暦過ぎて新しい仕事はきついなあ (笑)
    2014-05-14 19:54 : 加夢 URL : 編集
    まだ、半分?
    後半?マダマダ後半ではないよ、
    やっと、半分ですよ、子供たちが離れてからが、
    後半に入る所だからね!
    2014-05-15 06:37 : 気まぐれボル URL : 編集
    定年がないのはいいことですよね。
    それに「どうしても加夢さんにやってもらいたい!」というお客様が沢山でしょうし、ご自分も歳を重ねるでしょうけど、お客様も同じ様に年齢重ねられるから益々辞められなくなりますよー。

    ブログ、加夢さんは絶対、辞めちゃダメです!
    2014-05-15 14:04 : かえるママ21 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 自営業は、定年ないからねぇ~。
    > 100歳までやって欲しいわぁ~♪
    >
    > ニコ生で命が助かった「頑固一徹さん」
    > 69歳で生放送やってるんだもんね。
    >
    > 何歳になっても やる気がある人はしっかりしてるわよ。
    > 国際ゴールドマスターズで陸上競技やってる
    > 高齢者の方って凄いと思うわ!

    アハハ、実際90まで現役の美容師さんがいたそうですからね
    さすがに100歳まで生きれるかなあ (笑)

    「頑固一徹さん」って呂律が回らないのに気が付いたリスナーが、、、って
    やつでしょ?
    動画配信していてよかったよね

    90歳で100メートルってすごいよね
    やりすぎは良くないと思うけど
    「趣味」を持つのはいいことだもんね
    2014-05-15 15:28 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!!
    > けがをしたらたいへんなご職業を
    > 長年続けられてるのは、
    > ひとえに節制されているのでしょうね^^
    > 頭が下がります!!

    ケガには気を付けますね
    1か月仕事休んだら、ホントに困るもん
    でもそれほど節制してないけどね  (笑)
    まあ、運が良かったんですね \(^o^)/
    2014-05-15 15:30 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 定年が無いので体が動く限り・・・て言うお店が多いです。商店街の方もみんな70歳は越えたばかり。
    > 結婚した頃は皆さん元気だったのに、最近杖で歩く
    > 八百屋のおばさんやお菓子屋のおばさん。
    >
    > 皆さんやはり立ち仕事なので腰をやられちゃいますね。家に居ても同じだしと看板あげておく・・・て言う方も居て慣れたものはあいていると嬉しくなりますね。ブログはやめる日が来ると自分でも思っていますが、0か100の性格なので、やめたり戻ったりは苦手です。・・・と言いつつ何度も戻ってきたりして(笑)

    商店街だと古くからの知り合いも多いでしょうし
    当時は元気だったのに、だんだん弱っていく姿を見るのは
    辛いものですよね
    でも、やはりお店が開いてると
    なんとなく安心するし、閉店しちゃうと
    寂しいものですからね
    僕も辞める時はスパッとやめるかもね
    でもFBでやってたりして、、、、、(笑)
    2014-05-15 15:33 : 加夢 URL : 編集
    ひいち(ひいちゃん) さま
    > こんにちはー☆
    > そうですね、自営業の方は、
    > 自分で辞める時を決めなければなりませんものね。
    > それが、なかなか難しいところですよね。
    > 私の父は農業でしたが、
    > もう、なかなか・・・ね(笑)
    > ふんぎりがつかず、大変でした。
    >
    > ブログもそうですねー。
    > 私も更新頻度は減っているけれど、
    > やめるのは寂しいなぁ・・・やめるときってどうなるのかな?
    > 加夢さんにはずーっと続けてほしいです~(^0^)

    自営業が辞めるのは、「思い切り」だと思うんですよ
    もうスパッと!  (笑)
    農業の方も近所にたくさんいますが
    やめませんよ  (笑)
    動いていた方が元気そうだしね

    ブログの時間が減ってるんですよ
    いろいろプライベートが忙しくて、、、
    でも、まだ当分やめませんよ
    だって飽きてないもん  (笑)
    2014-05-15 15:36 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > 仕入れはなくても 体が資本!! どうぞ お健やかに~ 長く働き続けてくださいませですよん(*^^)v
    > ブログもね(*^^)v 80~90から始める人だっていらしゃるんだから 私等まだまだひよっこですw
    > 最近FC2からの 認証コードの確認~とかで すごくややこしいそうで自分のブログ使えなくなっちゃって新しく作られた人もいらっしゃって~で 私なら もう作り直しはしないだろうな~て 考えてたとこです^^;
    > フェードアウトは心配かけるから避けたかったけど その場合は 放置かな(^_^;)

    仕入れの要らない商売って
    床屋と按摩さんと風俗位な物でしょ (笑)
    これは安定してますね
    やっぱり仕入れの無い商売って、赤字は絶対ないもん

    ブログを90から始める人いるでしょ
    凄いですよね
    いつまでも勉強だもん
    見習わなくっちゃ \(^o^)/
    2014-05-15 15:38 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 引退の時期、引き際、考えますよね。
    > でも加夢さんには、まだまだ活躍して欲しいです。
    > ので、元気に頑張って下さい!

    どんな方でも引き際って大事ですよね
    綺麗な引き際じゃなくても
    本人が満足できる引き際がカッコいいなあとは思います 
    僕ですか?
    まあ、飽きたらやめるだろうけど
    まだ飽きてないから、もうちょっと続けますよ  (笑)
    2014-05-15 15:40 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 未来をいろいろ考える時期ってありますよね
    > 1年はあっという間で早くてびっくりします
    > 思えばもう5月・・・・
    > ブログは今ふと思いましたが、旅行を続けられる限りは、細々ながらでも続けるのかな~

    そうですねえ
    時間の過ぎるのが早いから、未来を考えるのかもね
    アッという間ですけどね  (笑)

    旅行ブログは
    自分の備忘録的に使えますからね
    羨ましいなあ \(^o^)/
    2014-05-15 15:42 : 加夢 URL : 編集
    気まぐれボル さま
    > 後半?マダマダ後半ではないよ、
    > やっと、半分ですよ、子供たちが離れてからが、
    > 後半に入る所だからね!

    ええ!?
    そんなのずるいじゃん
    僕なんかまだ先は長いぞォ
    ボルちゃあはもうすぐだけど  (笑)
    段々体が言う事効かんくなってるもん (´ヘ`;)
    2014-05-15 15:43 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 定年がないのはいいことですよね。
    > それに「どうしても加夢さんにやってもらいたい!」というお客様が沢山でしょうし、ご自分も歳を重ねるでしょうけど、お客様も同じ様に年齢重ねられるから益々辞められなくなりますよー。
    >
    > ブログ、加夢さんは絶対、辞めちゃダメです!

    そうそう、そういう事聞きますよ
    常連さんがいてくれるから続けられるって
    逆に言えば
    やめられないって、、、、、
    ありがたいことですよね \(^o^)/

    ブログ、、、、
    かえるママさんにそう言われちゃあ、ますます
    やめられなくなっちゃうなあ  (笑)
    2014-05-15 15:46 : 加夢 URL : 編集
    還暦過ぎ
    こんにちは、はじめまして。
    広島市からお邪魔しています、アナゴと申します。
    私は56歳の誕生日の翌日からブログを書き始めまして、現在5年経過しました。61歳です。
    私は60歳でいったん定年退職し、「定年再雇用」という制度で同じ会社の同じ職場にそのまま居座ってます。給料は退職前の半分。
    定年になる前に、「ここでスッパリ隠居したい。」と妻にお伺いを立てましたが、却下されました。
    定年再雇用も65歳で終わりですが、そこまでやるか、途中でばったり倒れるか、思案中です。
    加夢さんは、私から見ればまだまだお若くいらっしゃるようですが、やっぱり引退の潮時とかお考えになるんですかね。
    2014-05-17 17:41 : アナゴ URL : 編集
    アナゴ さま
    > こんにちは、はじめまして。
    > 広島市からお邪魔しています、アナゴと申します。
    > 私は56歳の誕生日の翌日からブログを書き始めまして、現在5年経過しました。61歳です。
    > 私は60歳でいったん定年退職し、「定年再雇用」という制度で同じ会社の同じ職場にそのまま居座ってます。給料は退職前の半分。
    > 定年になる前に、「ここでスッパリ隠居したい。」と妻にお伺いを立てましたが、却下されました。
    > 定年再雇用も65歳で終わりですが、そこまでやるか、途中でばったり倒れるか、思案中です。
    > 加夢さんは、私から見ればまだまだお若くいらっしゃるようですが、やっぱり引退の潮時とかお考えになるんですかね。

    初めまして
    こんな拙ブログにようこそ (笑)

    僕は今年50ですが
    友人たちが定年後の話をするんですよ
    やっぱり身近な話になりました
    定年再雇用って給料減りますよね
    あれがつらいよなあ
    でも、若いうちに仕事が無くなると
    それも退屈な気がするし
    僕たちは定年が無いので、
    自分で潮時を決めるんですが
    やっぱり悩みます
    まあ、その時になったら自然と決まるんでしょうけどね (^Д^)
    2014-05-18 10:08 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
