サインポール モーター交換

お客様が入ってきて一言





なんだあ、、やっとるじゃん





ん?

なんで?






だって、クルクルが回ってないぞん





へ?

ホントだ

あの床屋さんのクルクルが止まってる!!





クルクルとは

これですね

SANY0459_201404230800080ad.jpg

これの大きい方が止まってます

幸い小さい方は動いてるので

とりあえず大きい方は撤去しておきます





確認すると

モーターは動いてるんですが

どうにも力が弱そう、、、、、

そういえばここの所、逆回転してたしなあ、、、、

モーターが弱ると逆回転するんです


しょうがないので



ヤフオクを、、、

サインポール用のモーターが3400+送料250円 \(^o^)/

ポチッ






到着

SANY0450_20140423075933ac7.jpg

こんなものまで売ってるんですね、ヤフオク  (笑)

マロリーモーターと言います



では早速交換

まず

SANY0458_20140423080000852.jpg

このねじを外して

SANY0452_201404230759422be.jpg
SANY0454_20140423075954a8d.jpg

このねじは外さなくても出来ますが

楽なので外します

外れました

SANY0455_20140423075955912.jpg

チャッチャッと交換

SANY0456_20140423075957346.jpg
SANY0457_2014042308000092e.jpg

出来上がり




元々このサインポールは

閉店した床屋さんからタダで貰った物なので (笑)

大事に使わないとねェ \(^o^)/





普通の方はこんなことしないと思いますから

今回は同業者の方向けの記事でした  (笑)








でも

こういう物の中身を見ることは無いでしょうから

たまにはいいでしょ (笑)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-04-23 : 一人で出来るもん : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • さすが店長
    芸が細かい 芸じゃなく
    技でしたね(技術)

    私なら手で回してるかな~~(笑)
    2014-04-23 09:06 : tookue URL : 編集
    パパッと直せちゃう加夢さん、凄い!!
    クルクルが回転してないと、あれ?って思っちゃいますよね
    2014-04-23 09:41 : mikan-tii URL : 編集
    tookue さま
    > さすが店長
    > 芸が細かい 芸じゃなく
    > 技でしたね(技術)
    >
    > 私なら手で回してるかな~~(笑)

    いやあ、こんなの簡単ですからね
    業者に頼むとお金もかかるしね
    自分でやれば、ブログネタにもなるし (笑)

    手じゃなくて風で回るようにしようかと思ったんですが
    休みの日も廻るからねえ  (*^▽^*)
    2014-04-23 10:22 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > パパッと直せちゃう加夢さん、凄い!!
    > クルクルが回転してないと、あれ?って思っちゃいますよね

    これは簡単ですよォ
    部品が簡単に手に入る今の時代は助かりますね

    このクルクルが回ってないと
    営業してるかどうかわからないでしょ
    結構重要なんですよ \(^o^)/
    2014-04-23 10:26 : 加夢 URL : 編集
    ぶぶぶw なにやっとるんじゃ?!はすごいっすね さすが 加夢さんのお客様~ 厳しい^^
    でもでも さすが~~♪ あっという間に治療完了♪
    あ~~い おめでとうございまぁ~す♪今日はいつもより多めに回ってることでしょう (^_-)-☆
    2014-04-23 12:02 : maso♪ URL : 編集
    加夢さ~ん
    私のブログに来てくださってありがとうございました!私も久しぶりにこちらにお邪魔しました。ここ二ヶ月ほど本当に忙しくて自分のブログもあんまり更新していなかったのですよ。なんだか昔の友人に会ったようなほっこりした気分になり、前の記事も楽しませていただきました。ご飯のおかず、本当に美味しそうですね~。私は煮物やポトフなど、煮込みすぎてとろとろになったのが大好きです!
    今年は6月に妹を訪ねるので愛知県に行きます。妹は愛知郡のどこかに住んでいるのですが。。。。子供の予定で梅雨時にしか日本に行けないのが残念ですが楽しんでくるつもりです。こちらのブログに紹介されていた場所に行くかもしれません。これからはちょくちょく遊びに来ますね。
    2014-04-23 13:49 : NOBUKO URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-23 15:46 : : 編集
    ヤフオクはなんでも揃っているんですね!
    サインポール用のモーターなんて見ることないから
    どんなものなんだろうってちょっと気になりました
    思ったより小型でビックリ(驚)
    2014-04-23 16:43 : honey*caramel URL : 編集
    こんにちは♪
    マロリーモーター・・・5分後には忘れてる~(笑)

    ホントに何でも出来る加夢さん、カッコいいですね~ ψ( ̄▽ ̄)ψ
    近くに引っ越してきて欲しいですよ~

    ウチの父ちゃん、、、出来るんだろうけど(電気屋さんのはず・・・)家の事はず~っと先延ばしです
    自分の困るこちしか進んでしてくれませんからね~
    2014-04-23 17:46 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは
    わたしもヤフオクはやりますが、こんな物まで売っているのですね。
    ビックリしました。
    そう言えば、ビーズアクセサリー作りが趣味の友人が、ヤフオクは何でもあるって言ってましたっけ。
    納得です。
    それにしても、こんな修理もしちゃうんですね。
    尊敬しちゃいます。
    2014-04-23 17:57 : カミさん URL : 編集
    わあ!すごい!!!
    ↓海老様、お誕生日おめでとうございます~\(^0^*)/
    きっと、どんどん男の子から男性になっちゃうんだろうなあ~~・・・
    楽しみ・・じゅるり(笑)

    おお!!サインポールって
    こういう仕組みで回ってたんですね!!!
    すごく知的好奇心が満たされました\(^0^*)/
    どうもありがとうございます!!!
    2014-04-23 18:04 : かじぺた URL : 編集
    あ!これですね|^▽^)ノ

    サインボールは2個あるのですね。
    回らないと今日は閉まってる?て思っちゃいますね。

    長男が小さい頃回るものが好きで
    モーターのハンドルを何度も回したり戻したりしてました。このサインボールの前を通ると何分も見ていました(笑)あれ上にドンドン上がる感じが不思議です|^▽^)ノ

    けど凄いなぁ~!!確かに普通の方がこっそり覗ける場所じゃないですね(*゚m゚*)
    2014-04-24 01:23 : 桃咲マルク URL : 編集
    キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!よろずや加夢さん!きゃきゃ

    2個もあるのね~サインポール。

    この前 車で走ってたら
    おされーな建物でブティック?美容室?なんて眺めてたら 床屋さんだったわ。
    サインポールは無かったわ。
    無いとお店に入りにくいんじゃないのかな?って思ったわよ。
    2014-04-24 10:54 : もふもふ URL : 編集
    maso♪ さま
    > ぶぶぶw なにやっとるんじゃ?!はすごいっすね さすが 加夢さんのお客様~ 厳しい^^
    > でもでも さすが~~♪ あっという間に治療完了♪
    > あ~~い おめでとうございまぁ~す♪今日はいつもより多めに回ってることでしょう (^_-)-☆

    アハハ、関西弁だとそうなるかもしれないけど
    こっちだと「あれ?営業してるね」って意味ですからね
    怖くないですよ  (笑)

    はい、ちょっと多めに回しております 
    でも回転が安定してるから、見ていて気持ちいいですよ  (*^ー゚)b
    2014-04-24 11:51 : 加夢 URL : 編集
    NOBUKO さま
    > 加夢さ~ん
    > 私のブログに来てくださってありがとうございました!私も久しぶりにこちらにお邪魔しました。ここ二ヶ月ほど本当に忙しくて自分のブログもあんまり更新していなかったのですよ。なんだか昔の友人に会ったようなほっこりした気分になり、前の記事も楽しませていただきました。ご飯のおかず、本当に美味しそうですね~。私は煮物やポトフなど、煮込みすぎてとろとろになったのが大好きです!
    > 今年は6月に妹を訪ねるので愛知県に行きます。妹は愛知郡のどこかに住んでいるのですが。。。。子供の予定で梅雨時にしか日本に行けないのが残念ですが楽しんでくるつもりです。こちらのブログに紹介されていた場所に行くかもしれません。これからはちょくちょく遊びに来ますね。

    いえいえ、僕も読み逃げばかりですいません /(^o^)\

    食事は作るのは嫌いじゃないのでいいんですが
    メニューを考えるのがねえ  (笑)
    煮込み料理はたくさん作って2日くらい食べれるので
    助かるんですよ
    でも、夏になると怖いけどね、、、、

    おや、6月に見えるんですか?
    それは楽しみでしょ
    しばらく日本を離れると「浦島太郎状態」でしょうけどね (笑)
    また記事楽しみにしてます \(^o^)/
    2014-04-24 11:55 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    いえいえ、こんなのは簡単ですからねェ
    自分で直せば安いしブログネタになるし  (笑)

    でもヤフオクってなんでも売ってるでしょ
    凄いですよね \(^o^)/
    2014-04-24 11:56 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > ヤフオクはなんでも揃っているんですね!
    > サインポール用のモーターなんて見ることないから
    > どんなものなんだろうってちょっと気になりました
    > 思ったより小型でビックリ(驚)

    ええ、なんでも売ってますよ
    調べてびっくりしました (笑)

    実はあのクルクルって、とっても軽いんですよ
    だからモーターも小さいのね
    大きいサインポールも小さいサインポールも
    使ってるモーターは一緒なんですよ
    だったらもっと安くてもいいんだけどなあ (笑)
    2014-04-24 11:58 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > マロリーモーター・・・5分後には忘れてる~(笑)
    >
    > ホントに何でも出来る加夢さん、カッコいいですね~ ψ( ̄▽ ̄)ψ
    > 近くに引っ越してきて欲しいですよ~
    >
    > ウチの父ちゃん、、、出来るんだろうけど(電気屋さんのはず・・・)家の事はず~っと先延ばしです
    > 自分の困るこちしか進んでしてくれませんからね~

    アハハ、マロリーモーターなんて僕も初めて知りました (笑)

    こんなのは結構簡単ですしね
    好きなんですよ、僕自身が、、、、
    好きな事しかしませんけどね (笑)

    だからほかのことは全くしないので
    嫁に怒られてます  /(^o^)\
    2014-04-24 12:00 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > わたしもヤフオクはやりますが、こんな物まで売っているのですね。
    > ビックリしました。
    > そう言えば、ビーズアクセサリー作りが趣味の友人が、ヤフオクは何でもあるって言ってましたっけ。
    > 納得です。
    > それにしても、こんな修理もしちゃうんですね。
    > 尊敬しちゃいます。

    凄いでしょ、ヤフオク、、、、
    とんでもないものまで売ってますからね (笑)
    ビーズアクセサリーならそれこそなんでも売ってるでしょうね

    こんな修理は、超簡単ですからね
    でもこういうものの裏側ってあまり普通の人は見ないでしょうから
    面白いかなと思ってね \(^o^)/
    2014-04-24 12:12 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > ↓海老様、お誕生日おめでとうございます~\(^0^*)/
    > きっと、どんどん男の子から男性になっちゃうんだろうなあ~~・・・
    > 楽しみ・・じゅるり(笑)
    >
    > おお!!サインポールって
    > こういう仕組みで回ってたんですね!!!
    > すごく知的好奇心が満たされました\(^0^*)/
    > どうもありがとうございます!!!

    ありがとうございます
    でも、まだまだガキですねえ
    上のお姉ちゃんはこの頃には生意気なこと喋ってましたけどね
    小僧はまだ「子供」で、、、、 (笑)

    こういうものの裏側って普通の人には縁が無いですからね
    ちょっと見てもらいたいなあと思いましてねェ
    凄い簡単な作りでしょ (笑)
    2014-04-24 12:15 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > あ!これですね|^▽^)ノ
    >
    > サインボールは2個あるのですね。
    > 回らないと今日は閉まってる?て思っちゃいますね。
    >
    > 長男が小さい頃回るものが好きで
    > モーターのハンドルを何度も回したり戻したりしてました。このサインボールの前を通ると何分も見ていました(笑)あれ上にドンドン上がる感じが不思議です|^▽^)ノ
    >
    > けど凄いなぁ~!!確かに普通の方がこっそり覗ける場所じゃないですね(*゚m゚*)

    そうそう、これです (笑)
    これ2つとも貰い物なんですが
    大きい方が止まってると「営業してる?」って
    思われちゃうんですよ

    そういえば、マルクさんの子供さん、これが好きだって言ってましたね
    今でも小さい子が店の前で見てますよ
    子供はこれ好きですよね (*^ー゚)b
    2014-04-24 12:18 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!よろずや加夢さん!きゃきゃ
    >
    > 2個もあるのね~サインポール。
    >
    > この前 車で走ってたら
    > おされーな建物でブティック?美容室?なんて眺めてたら 床屋さんだったわ。
    > サインポールは無かったわ。
    > 無いとお店に入りにくいんじゃないのかな?って思ったわよ。

    そうなんです
    2個もあるんです
    2つとも貰い物ですけどね (笑)

    最近はサインポールを置かない床屋さんが増えましたね
    「美容室」の男性版  を目指してるんでしょうが
    田舎の床屋さんは、そういうわけにはいかず、、、、
    まあ、「タダ」なら何でも回しちゃえ  って
    魂胆です  (笑)
    2014-04-24 12:20 : 加夢 URL : 編集
    ご無沙汰していました。
    お久しぶりです。
    さすが、和夢さんですね。
    チャッチャッと直してしまう。パチパチ
    同業者ではありませんが、
    めったに見ることが出来ない中を見せていただき、面白かったです!!

    長くお休みしましたが、
    またよろしくお願い致します。
    2014-04-24 14:28 : 梅サクラ URL : 編集
    やっぱりサインポールは動いてないといけないのですね
    でもずーっと頑張ってて同志で、いただきものだし、愛着わいちゃいますよね
    大事に直して使って、きっと、くれた方もよろこんでいらっしゃるでしょう~
    直しちゃう技術もすごいけど、素敵な話です
    2014-04-24 15:46 : Yottitti URL : 編集
    モーターが弱ると逆回転することすら 知りませんでした
    修理して 大事に 使ってること
    これを 譲ってくれた方が 知られてたら 喜んでらっしゃるでしょーね

    *コメント途中で 猫が 送信してしまいました
     もうひとつの方 お手数ですが 削除して下さい
    2014-04-24 17:41 : kotone URL : 編集
    加夢さん、すごいです。
    なんでも、出来るのが尊敬です。
    「サインポール」の名前をマスターしただけで、満足なかえるままです。
    思ったんだけど、サインポールそのものも、ヤフオクで出てるのかな?これ、一般人でも欲しい人っているのでしょうね?(うちの子も欲しいと言ってる。)
    2014-04-24 18:33 : かえるママ21 URL : 編集
    1年前、2年前?!
    こんばんは。
    もう息子さんのお誕生日〜1年が経過してしまったわけですね。お父さんとしては、あまり速く大きくなるなよ〜とか思う時もありますか?!
    お店の看板を設置してらしたのは2年前?今頃のような感覚もありますが、本当に何でもDIYできてしまう所は、凄い!
    2014-04-24 21:31 : yokoblueplanet URL : 編集
    こんばんは☆
    やはりお客様は くるくるに目がいきますね。
    親切な お客様ですね~☆

    そして すぐ直せる 加夢さん 凄いです(^-^)
    2014-04-24 21:49 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんばんは~!
    簡単そうに見えて、なかなかですよね^^
    ぼくは、ようやらんです(^○^)
    2014-04-24 22:24 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    すごいなあー。
    配線の交換もやってしまうんだあ。。。!?
    こんなに大事に使って貰ったら、譲ってくれた
    床屋さんのご主人も嬉しいでしょうね。
    これからも頑張って下さい!!
    2014-04-24 23:10 : アーサー URL : 編集
    梅サクラ さま
    > お久しぶりです。
    > さすが、和夢さんですね。
    > チャッチャッと直してしまう。パチパチ
    > 同業者ではありませんが、
    > めったに見ることが出来ない中を見せていただき、面白かったです!!
    >
    > 長くお休みしましたが、
    > またよろしくお願い致します。

    お元気そうで何よりです \(^o^)/

    こんなのは部品さえあれば簡単ですからね
    修理というよりも、
    行為一般的でないものの、裏側が面白いだろうと思いまして (笑)
    まあ、普通こんなもの
    見る機会は無いでしょうからね 

    くれぐれも無理をされないようにね  (*^ー゚)b
    2014-04-25 09:04 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > やっぱりサインポールは動いてないといけないのですね
    > でもずーっと頑張ってて同志で、いただきものだし、愛着わいちゃいますよね
    > 大事に直して使って、きっと、くれた方もよろこんでいらっしゃるでしょう~
    > 直しちゃう技術もすごいけど、素敵な話です

    これが動いてないと
    床屋さんって「休業中」みたいでしょ (笑)
    だから、止まると結構焦るんですよ
    今はネットですぐに買えるので助かりますよね
    いただきものって
    なかなか捨てられないでしょ
    大事に使わないとね  (*^ー゚)b
    2014-04-25 09:06 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > モーターが弱ると逆回転することすら 知りませんでした
    > 修理して 大事に 使ってること
    > これを 譲ってくれた方が 知られてたら 喜んでらっしゃるでしょーね
    >
    > *コメント途中で 猫が 送信してしまいました
    >  もうひとつの方 お手数ですが 削除して下さい

    削除させていただきました  (*^ー゚)b

    普通のモーターはそんなことは無いんですが
    これは交流モーターなので、そういう事が起こるらしいんです
    だから寿命が近いな、、、とは思ってましたけどね
    これを頂いた方は
    もう高齢なのであまり外に出ないんでしょうが
    やっぱり廻ってると、嬉しいかなとは思いますね
    出来るだけ大事に使わせていただきます \(^o^)/
    2014-04-25 09:10 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 加夢さん、すごいです。
    > なんでも、出来るのが尊敬です。
    > 「サインポール」の名前をマスターしただけで、満足なかえるままです。
    > 思ったんだけど、サインポールそのものも、ヤフオクで出てるのかな?これ、一般人でも欲しい人っているのでしょうね?(うちの子も欲しいと言ってる。)

    これは、部品だけ手に入れればすぐに出来ますからねェ
    まあ、普通の方は見ることない部分ですからね
    ちょっと面白いでしょ \(^o^)/

    「サインポール」で調べると
    1つか2つは出てますよ
    安いのだと1万円くらいかな
    でも送料がかかりますけどね (笑)
    2014-04-25 09:13 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > もう息子さんのお誕生日〜1年が経過してしまったわけですね。お父さんとしては、あまり速く大きくなるなよ〜とか思う時もありますか?!
    > お店の看板を設置してらしたのは2年前?今頃のような感覚もありますが、本当に何でもDIYできてしまう所は、凄い!

    あ、そうですね
    毎年小僧の誕生日は発表してますから
    もう1年経っちゃったんですねェ
    早いなあ、、、、
    まあ、早いところ大きくなってほしいというのが本音ですが
    そろそろ孫が見たいかも  (笑)


    お店の看板はもう5年前かな?
    スロープが2年程前ですねェ
    またペンキ塗らないといけないなあ (笑)
    2014-04-25 09:16 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > やはりお客様は くるくるに目がいきますね。
    > 親切な お客様ですね~☆
    >
    > そして すぐ直せる 加夢さん 凄いです(^-^)

    やっぱりこれが回ってないと
    休みだと思うみたいでねェ
    急いで直しましたよ (笑)
    こんなのは簡単なのですぐできますが
    部品が売ってるのがもっとびっくりでしょ (笑)
    2014-04-25 09:17 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > 簡単そうに見えて、なかなかですよね^^
    > ぼくは、ようやらんです(^○^)

    いやいや、こんなのは簡単です
    ただ、面倒なだけで (笑)
    僕も他のことは全くしないですからね/(^o^)\
    2014-04-25 09:18 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > すごいなあー。
    > 配線の交換もやってしまうんだあ。。。!?
    > こんなに大事に使って貰ったら、譲ってくれた
    > 床屋さんのご主人も嬉しいでしょうね。
    > これからも頑張って下さい!!

    あはは、部品の交換だけですから (笑)
    配線も線だけでしょ
    簡単ですよ
    基盤でも使われたらお手上げですけどね
    もう基盤も無い、超シンプルな配線ですから \(^o^)/
    2014-04-25 09:20 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード