スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

全国ブログdeラーメン市

お友達のかえるママさんのところで

全国ご当地ラーメンを紹介しようという

全国ブログdeラーメン市」企画があったので

僕も参加させていただきます

まずは

メジャーなところで

532015f7e6b6d.jpg

スガキヤですね

和風とんこつということですが

豚骨というよりも魚介系の出汁が強いです

豚骨は僕は感じませんねェ

今でも300円未満じゃないかなあ




次もメジャーですね

tk20050215_009m.jpg

台湾ラーメンです

名古屋市の味仙という中華料理屋がまかないで出していたラーメンが

発祥だという噂です

鶏がら出汁にひき肉を唐辛子で炒めて

ニラが入っているのが特徴です




さて

ちょっとマニアックなところで

96b02cf5.jpg

ベトコンラーメンです

愛知県の一宮の中華料理屋が発祥という噂です

上の台湾ラーメンに近い味付けですが

肉をあまり使っていなく、ニンニクが丸ごと入ってることが多いです

ベトナム戦争の「ベトコン」が由来と言われていますが

イメージが良くないので

「ベストコンディション」を略したということになっています (笑)






さて

インスタントラーメンでも

スガキヤが有名ですが

西三河では

5af34224.jpg

キリンラーメンですね

僕は東三河なので、実は食べてません  (笑)






その東三河では

cimg5467.jpg

ポンポコラーメンですね

豊橋の山本製粉が製造していて

僕が調べた限りでは

東は湖西市、西は岡崎市までという

とてつもなく狭い範囲でしか売られていません (笑)

でも、東三河では大きなスーパー、ドラッグストアでも売られる

メジャーなインスタントラーメンです







この企画してくれた


かえるママさんのブログはこちら







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-04-29 : ?? : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-29 10:25 : : 編集
    すごーーい!.。ooO(゚ペ/)/

    驚きまくりです!!
    やはり「食の不思議ちゃん聖地、愛知県」だけありますね!!(勝手にネーミングした。)

    「台湾ラーメンは名古屋県」というのは有名ですが、一度でいいから食べてみたいと思ってました。
    「キリンラーメン」も・・・・
    \(◎o◎)/!驚きました。
    ぽんぽこラーメン、なんだか可愛いですね。

    「ベトコンラーメン」というネーミングにもやはり、ただならぬ味を想像してしまいます・・・・

    以前のしるこの入ってない「しるこさんど」も忘れられませんが・・・・

    名古屋人すごい!!

    ってm、ラーメン記事は、今日中に仕上げますので!
    すみません、画像頂いて行きますね。(^O^)
    2014-04-29 10:32 : かえるまま URL : 編集
    こんにちは
    私の中で一番のラーメンは 寿がきやなんです
    最近 こちらでも 自分で作るタイプの売られてるので たまに 食べてます
    2014-04-29 10:33 : kotone URL : 編集
    あ~~ん 台湾ラーメン名古屋行ったとき食べ損ねたのよねぇ (/_;)
    スガキヤのインスタントは 家で作っても ほんとにスガキヤ!!だから 笑えました^^
    キリンラーメン?! に 興味津々♪
    2014-04-29 12:03 : maso♪ URL : 編集
    最近こちらにも寿がきやのラーメンの取り扱いが増えました~
    心なしか愛知より高いような??
    ポンポコラーメンはお正月にICで見て、思わずにんまりしてしまいました~
    地域のラーメンは面白いですよね
    2014-04-29 13:10 : Yottitti URL : 編集
    こんにちは
    『寿がきや』や『台湾ラーメン』は静岡県でも浜松市には進出しているんですよね。
    でも静岡県中部の静岡市では、見たことないんです。
    『台湾ラーメン』は浜松市を車で走っていると、よく看板に書いてあったりしているくらい、ポピュラーです。
    浜松は、ホントに名古屋圏なんですよね。味噌カツも普通にありますし。
    でも、静岡はバリバリの東京圏!
    この二つの都市って面白いなって、いつも思います。
    2014-04-29 14:40 : カミさん URL : 編集
    私の義兄が一宮でラーメン屋さんしてて、
    「トマトラーメン」とか「カルボナーララーメン」などという、
    いっぷう変わったものを出しています^^
    (ちょっとテレビにも出たりしたのよン)
    ラーメンって意外なものともうまくマッチするので、面白いですね。
    愛知との県境に、和風の美味しいラーメンのあるお店があって気に入ってたのに、つぶれちゃって悲しかった・・・(T_T)
    2014-04-29 17:32 : サ・エ・ラ URL : 編集
    こんにちわ
    土曜日に愛知県に行きました
    と言っても伊勢神宮で中部国際空港に降りましたよ~
    キリンとかぽんぽことか可愛いラーメンが多いですね~
    スガキヤはこちらにもありますけど~
    台湾ラーメンが食べてみたいな~
    2014-04-29 18:29 : Coucou の いくこ URL : 編集
    ベトコンってよく聞くけど食べた事ないわ。

    ぽんぽこラーメン 食べたい!食べたい!
    でも こちらには売ってないのよね。。残念だわ。

    2014-04-29 20:26 : もふもふ URL : 編集
    こんばんは~!
    すがきやと言えば大阪では
    アルミの鍋焼きうどん的なものの
    イメージだと思います^^
    2014-04-29 21:01 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    こうやって見ると、ラーメンって本当に奥深いですね。ご当地ラーメンなんかで地元の人しか知らない味って、なかなか良いですよね。
    ちなみに、僕はつけ麺が好きです。。あはは
    2014-04-30 00:09 : アーサー URL : 編集
    あっかえるママさんとこで見てきました♪
    知らないラーメンがたくさん。

    ベトコンってそういう意味だったんですね。
    何の略かなと思っていました。
    ベとっとしたお肉系とコーンの略かと。(^-^)これはかなり食べたいです♪

    スガキヤは昨年はじめて食べました。
    イオンのふーどコートにできたので。
    魚介の味がしてあっさり美味しいですね^^

    その土地のラーメンって興味津々です(*゚m゚*)
    2014-04-30 01:21 : 桃咲マルク URL : 編集
    鍵コメ さま
    ご丁寧にありがとうございます
    うん、ホント悩ましいところですが
    他人に言われるのは本意じゃないですよね
    自分が考えて辞めるなら、それはそれでいいと思うんですが
    いろいろ言われることは多いんですが
    人それぞれの考え方もありますし、、、、
    でも、やっぱり鍵コメさん
    人気者ですねえ  (*^ー゚)b
    2014-04-30 10:21 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > すごーーい!.。ooO(゚ペ/)/
    >
    > 驚きまくりです!!
    > やはり「食の不思議ちゃん聖地、愛知県」だけありますね!!(勝手にネーミングした。)
    >
    > 「台湾ラーメンは名古屋県」というのは有名ですが、一度でいいから食べてみたいと思ってました。
    > 「キリンラーメン」も・・・・
    > \(◎o◎)/!驚きました。
    > ぽんぽこラーメン、なんだか可愛いですね。
    >
    > 「ベトコンラーメン」というネーミングにもやはり、ただならぬ味を想像してしまいます・・・・
    >
    > 以前のしるこの入ってない「しるこさんど」も忘れられませんが・・・・
    >
    > 名古屋人すごい!!
    >
    > ってm、ラーメン記事は、今日中に仕上げますので!
    > すみません、画像頂いて行きますね。(^O^)

    調べたら結構ありましたよ
    台湾ラーメンは結構メジャーになってきましたが
    ベトコンラーメンは中部地方でもマイナーな部類ですからね
    愛知県というか
    中部地方はまだまだいろいろありますからね \(^o^)/
    2014-04-30 10:24 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 私の中で一番のラーメンは 寿がきやなんです
    > 最近 こちらでも 自分で作るタイプの売られてるので たまに 食べてます

    へえ、そうなんですか?
    僕は実はあまり好きじゃないんですよ  (笑)
    というのも修行時代の貧乏なころに
    お金が無いとスガキヤだったんです
    だからその頃の思い出があってねェ   /(^o^)\
    2014-04-30 10:25 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > あ~~ん 台湾ラーメン名古屋行ったとき食べ損ねたのよねぇ (/_;)
    > スガキヤのインスタントは 家で作っても ほんとにスガキヤ!!だから 笑えました^^
    > キリンラーメン?! に 興味津々♪

    台湾ラーメンは是非とも「味仙」で食べてほしいです
    ここは美味しいですよ
    名古屋で何店舗もありますしね 
    スガキヤは店舗で食べても「インスタント」です (笑)
    キリンラーメンは食べてないんですよ
    実は結構お高めなので  /(^o^)\
    2014-04-30 10:27 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 最近こちらにも寿がきやのラーメンの取り扱いが増えました~
    > 心なしか愛知より高いような??
    > ポンポコラーメンはお正月にICで見て、思わずにんまりしてしまいました~
    > 地域のラーメンは面白いですよね

    え?、そうなんですか?スガキヤ頑張ってるなあ  (笑)
    でも高いのかあ
    それは困りますよね
    安さも魅力ですから  (*^ー゚)b

    ポンポコラーメンもいろいろ出してるのかあ
    これはホント狭い範囲でしか売ってないですからね
    三河の地方のお土産で売っても売れると思うんだけどなあ \(^o^)/
    2014-04-30 10:30 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 『寿がきや』や『台湾ラーメン』は静岡県でも浜松市には進出しているんですよね。
    > でも静岡県中部の静岡市では、見たことないんです。
    > 『台湾ラーメン』は浜松市を車で走っていると、よく看板に書いてあったりしているくらい、ポピュラーです。
    > 浜松は、ホントに名古屋圏なんですよね。味噌カツも普通にありますし。
    > でも、静岡はバリバリの東京圏!
    > この二つの都市って面白いなって、いつも思います。

    へえ、そうなんですか?
    確かに浜松って愛知県の文化が浸透してますが
    静岡になると関東圏の文化っぽいもんなあ 
    実は愛知県でも
    尾張と三河って結構文化が違ってるんですよ
    それでも静岡の文化ってあまり入ってないもんなあ
    浜名湖の「関」で分断されたのかもね \(^o^)/
    2014-04-30 10:34 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 私の義兄が一宮でラーメン屋さんしてて、
    > 「トマトラーメン」とか「カルボナーララーメン」などという、
    > いっぷう変わったものを出しています^^
    > (ちょっとテレビにも出たりしたのよン)
    > ラーメンって意外なものともうまくマッチするので、面白いですね。
    > 愛知との県境に、和風の美味しいラーメンのあるお店があって気に入ってたのに、つぶれちゃって悲しかった・・・(T_T)

    ん?そのお店ってもしかして
    何店舗もありません?
    三河にもあるよな気がするぞ?
    ○○亭じゃないかな? 
    ラーメンっていろいろなものに合いますが
    イタリアンの物って日本の物にとても合いますよね
    ツナおろしとパスタとか明太スパとかね?
    きっとラーメンもイタリアンに合いますよね \(^o^)/
    和風のラーメンっておいしいですが
    話題になりにくいんですよね
    実はとっても難しいのにね、、、、
    2014-04-30 10:41 : 加夢 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > 土曜日に愛知県に行きました
    > と言っても伊勢神宮で中部国際空港に降りましたよ~
    > キリンとかぽんぽことか可愛いラーメンが多いですね~
    > スガキヤはこちらにもありますけど~
    > 台湾ラーメンが食べてみたいな~

    あ?そうなんですか?
    じゃあ、僕の家の上を通りましたね (笑)
    台湾ラーメンってまだ関東じゃマイナーなのかなあ
    こちらでは結構メジャーですよ
    昨日食べました (笑)
    2014-04-30 10:43 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > ベトコンってよく聞くけど食べた事ないわ。
    >
    > ぽんぽこラーメン 食べたい!食べたい!
    > でも こちらには売ってないのよね。。残念だわ。

    ベトコンって、、、、、
    臭いですよ  (笑)
    ニンニクが丸ごと入ってますからね
    女性にはお勧めできません  (笑)

    ポンポコラーメンはほとんど売ってないですからね
    でも味は「普通」ですよ (笑)
    2014-04-30 10:44 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > すがきやと言えば大阪では
    > アルミの鍋焼きうどん的なものの
    > イメージだと思います^^

    へえ、そうなんですか?
    そういえば「鍋焼きうどん」も売ってたけど
    こちらではあまりスガキヤの物は売ってないなあ
    インスタントか店舗ですね  (*^▽^*)
    2014-04-30 10:46 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > こうやって見ると、ラーメンって本当に奥深いですね。ご当地ラーメンなんかで地元の人しか知らない味って、なかなか良いですよね。
    > ちなみに、僕はつけ麺が好きです。。あはは

    「ご当地」物って
    そこに住んでる人間は案外気が付かないんですよ
    それがあるのが「普通」のことですからね
    最近はネットがあるのでそういう事が知られてきましたけどね
    つけ麺も好きですが
    汁を飲まないとお腹が膨れないんですよ  (笑)
    2014-04-30 10:48 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > あっかえるママさんとこで見てきました♪
    > 知らないラーメンがたくさん。
    >
    > ベトコンってそういう意味だったんですね。
    > 何の略かなと思っていました。
    > ベとっとしたお肉系とコーンの略かと。(^-^)これはかなり食べたいです♪
    >
    > スガキヤは昨年はじめて食べました。
    > イオンのふーどコートにできたので。
    > 魚介の味がしてあっさり美味しいですね^^
    >
    > その土地のラーメンって興味津々です(*゚m゚*)

    ベトコンラーメンはこちらでもマイナーなので
    食べられるお店が少ないんですが
    肉が入ってないので、案外ヘルシーです

    イオンも中部地方ですからね
    スガキヤも入りましたか?
    案外さっぱりした味でしょ?

    地方のラーメンって
    気が付かないんですよね
    他の地方に行って初めて気が付くんですよね   (*^▽^*)
    2014-04-30 10:51 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-30 13:47 : : 編集
    鍵コメ2 さま
    ほほお、あちらにも豚骨ラーメンがあるんですねェ
    ネットに繋がらないと不便ですよね
    なにとぞお気になさらずに
    2014-04-30 16:14 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-30 20:08 : : 編集
    こんばんは!

    面白いネーミングのラーメン たくさんありますね。
    始めて知る ラーメン 興味津々です(^^)
    2014-04-30 21:35 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんばんは 加夢さん
    わぁ・・・知らない名前ばかりです。
    何だか可愛い響きが多いですね。
    ポンポコラーメン気になりますー
    2014-04-30 22:47 : イヴまま URL : 編集
    今晩は♪
    ほぉ~どれも初めて見ました!!
    全然詳しくないんで~

    キリンにぽんぽこ・・・(* ̄m ̄)プッ
    なんかほのぼの~としたネーミングですね♪
    お味の方が気になります
    2014-04-30 23:45 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    鍵コメ3 さま
    あ、そうですねェ
    普段は見慣れてるんですけどね (笑)

    わざわざご丁寧にありがとうございます
    ここらだと浜松か蒲郡かな?
    近くまで行ったら見てこよう \(^o^)/
    2014-05-01 10:02 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは!
    >
    > 面白いネーミングのラーメン たくさんありますね。
    > 始めて知る ラーメン 興味津々です(^^)

    こちらでは結構見る名前なんですが
    他の地方では珍しいでしょ
    まあ、インスタントラーメンは特に「ネーミング勝負」的なところが
    ありますからね (笑)
    2014-05-01 10:04 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > こんばんは 加夢さん
    > わぁ・・・知らない名前ばかりです。
    > 何だか可愛い響きが多いですね。
    > ポンポコラーメン気になりますー

    でしょ? (笑)
    こちらではメジャーなんですけどね
    ポンポコラーメンはネーミング可愛いでしょ
    味は、、、、まあ
    普通
    ですけどね  (笑)
    2014-05-01 10:05 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > ほぉ~どれも初めて見ました!!
    > 全然詳しくないんで~
    >
    > キリンにぽんぽこ・・・(* ̄m ̄)プッ
    > なんかほのぼの~としたネーミングですね♪
    > お味の方が気になります

    やっぱり中部地区だけのものですからね
    まあスガキヤはメジャーな方ですし (笑)
    インスタントラーメンは
    ネーミングが大事でしょ
    つかみはOKってことで (笑)
    2014-05-01 10:07 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!

    キリンラーメン
    ポンポコラーメン

    見たことがない
    ないものねだりなのか
    非常にたべてきたくなりましたね~~(笑)
    2015-04-17 09:40 : tookue URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > キリンラーメン
    > ポンポコラーメン
    >
    > 見たことがない
    > ないものねだりなのか
    > 非常にたべてきたくなりましたね~~(笑)

    キリンラーメンは僕も食べたことないんです
    だって
    高いんですよ  (笑)
    ポンぽこラーメンは安いからね  (^◇^)
    嫁の実家近くなので、愛着あるしねえ
    まあ、
    「普通」の味ですけどねえ  (笑)
    2015-04-30 22:24 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
