スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブラック企業

お客様で学校の先生という方が

何名かいらっしゃるんですが

いつもお話を聞いて思うのですが





先生って








ブラック企業に勤めてる?って



思っちゃいます






うちの娘が火曜日に中学校の体育館を借りてる

バレーボールチームの練習に参加してるんですが

夜10時になっても

学校の先生の車が必ず数台止まってるんですよ

最近はいろいろと問題があるので

学校の仕事をUSBメモリーとかに入れて

自宅で仕事が出来ないそうで

夜遅くまで学校で仕事をするそうです




しかも

何か学校で問題があると、すぐ呼び出しがあるとか





大変だなあ




と思ってたんですが




ブラック企業?



そういえば

30年前の僕の話ですが



朝の7時30分から夜の10時まで仕事して

それから自主練

給料は手取り6万円(同業の僕の友人からは羨ましがられました)

(ただし仕事時間の食事は付きます)

しかもその中から仕事のための講習を受けるのですが

講習代は自腹、休日を使って、、、、

ミーティングも休日を使うので

月の休みは1日か2日

さらには仕事で使う道具である剃刀の刃も自分持ち

コレが月に5千円ほど

なので月に自由なお金は1万円ほどでした


熱が40度あったときに

「熱が40度あるので休ませてください」と言ったら

「熱が出るのは自己責任、働け!」と言われ

しかも「苦しそうな顔をするな、笑え」と言われ

12月の繁忙期は昼食は月に2回か3回しか食べる時間が無く








今で言う




ブラック企業ですよね  笑






でも当時は、

苦労とは思ってないです

正直

楽しいことしか記憶に無いんですよ






いえいえブラック企業がいいとは言いませんが

昔ってこういう職種、けっこうありましたよね




労働基準法って何?って思いますが   笑





昔はこうだった

とか

今の若い子は、、、

とか、言うつもりはないし


子供に同じ道を歩ませたいかというと

それはイヤだし

過去に戻ってもう一度やり直せたら、とは

思わないけど





経験って

ジジイになってちょっとした自信になってるところはありますね











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-04-11 : ひとりごと : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 昔は当たり前だったことでも、今ではダメですよね
    昨年まで勤めていた職場は、12月の繁忙期は
    昼休み以外トイレに行くことも
    お茶を飲むことも出来ずに、1日を過ごしたことがあります
    有給休暇も認めてくれなかったし、、、ブラックだったのかも(汗)
    2014-04-11 08:53 : mikan-tii URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 昔は当たり前だったことでも、今ではダメですよね
    > 昨年まで勤めていた職場は、12月の繁忙期は
    > 昼休み以外トイレに行くことも
    > お茶を飲むことも出来ずに、1日を過ごしたことがあります
    > 有給休暇も認めてくれなかったし、、、ブラックだったのかも(汗)

    アハハ、それは「ブラック」かも、、、
    でも昔はそういうのって
    ごく当たり前にありましたよね
    「根性論」が まかり通ってた時代ね
    僕たちの仕事は
    「修行」という大義名分がありましたから
    そりゃ、めちゃくちゃでしたけど
    普通の会社でも結構あるんですよね  (; ̄ー ̄A
    2014-04-11 10:06 : 加夢 URL : 編集
    私・・保険会社のOLしてましたが・・
    熱?  這ってもずっても出てこい!
    サービス残業当たり前!!
    さすがに休日はありましたけど・・・
    月末月初は・・11時ころまで仕事してたなぁ~

    今・・あり得ないですよね・・


    熱を出すと「親」が連絡するらしいよ~
    余程のことなら・・するけど(笑)
    普通・・・しないゎ・・

    経験は何にもかえることが出来ない・
    大切な時間ですよ~!



    2014-04-11 13:14 : 由桜 URL : 編集
    最近の子は、就職難で気の毒とはいえ、きついとすぐに止めると言い出すし、今のご時世は、やめるも休むもなんでもメールになり、コミュニケーションが図れないのが心配ですね
    お金を稼ぐのは大変なこと、やはり年を重ねてわかってくるものですね
    若い世代の人たちも先輩方に少し耳を傾けて、寄り添えるようになるといいのですけどね
    2014-04-11 14:46 : Yottitti URL : 編集
    今、ちょうど新入社員が入って、そろそろ、すぐに辞めるコは辞めてるとう頃らしいです.....

    ほんとうに先生って大変だな〜って思いますよ。


    加夢さんの修業も大変でしたね。
    若いからこそ出来たことなのでしょうね。
    それを頑張り抜いたって、その後の人生の自信に繋がってるのでしょうね。
    2014-04-11 16:57 : かえるママ21 URL : 編集
    うんうん (^^ゞ ただ つらい道~を歩けばいいのとは違うけど それを糧にできる人~になるかどうかは 歩いてきた道の中で培われてるのは間違いないんですよね^^
    学校の先生は 大変かもしれないけど だからこそ 今からいろんな道を歩く子供達に見せてやって欲しいですよね ^^;

     
    2014-04-11 17:01 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは
    先生って確かに大変です。
    学校から生徒の個人情報を持ち帰って家で作業をしただけで、吊るし上げをされるそうですから。
    中学の先生なんて部活指導もあるし、休日もありませんよね。

    美容師さんや理容師さんも手に職をつけようとする方達は、修行ですものね。
    特殊な技術を会得するためとはいえ、大変です。
    2014-04-11 17:45 : カミさん URL : 編集
    由桜 さま
    > 私・・保険会社のOLしてましたが・・
    > 熱?  這ってもずっても出てこい!
    > サービス残業当たり前!!
    > さすがに休日はありましたけど・・・
    > 月末月初は・・11時ころまで仕事してたなぁ~
    >
    > 今・・あり得ないですよね・・
    >
    >
    > 熱を出すと「親」が連絡するらしいよ~
    > 余程のことなら・・するけど(笑)
    > 普通・・・しないゎ・・
    >
    > 経験は何にもかえることが出来ない・
    > 大切な時間ですよ~!

    今でもそんな仕事はあるんでしょうが
    「ブラック」って言われちゃうんだろうなあ、、、
    11時帰社って普通にありましたよねェ

    そうそう、「連絡を親が」ってありえないですよね
    その時点で社会人としての自覚を疑っちゃうなあ

    当時は何も考えなかったけど
    今から思うと「いい経験」でした \(^o^)/
    2014-04-11 20:09 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 最近の子は、就職難で気の毒とはいえ、きついとすぐに止めると言い出すし、今のご時世は、やめるも休むもなんでもメールになり、コミュニケーションが図れないのが心配ですね
    > お金を稼ぐのは大変なこと、やはり年を重ねてわかってくるものですね
    > 若い世代の人たちも先輩方に少し耳を傾けて、寄り添えるようになるといいのですけどね

    僕の店のアルバイトはメールの連絡は禁止でした
    だって「嫌なことから逃げる」ってことでしょ
    逃げちゃだめだよね
    僕が若い時も「今どきの若い子は」って言われましたが
    言いそうになる自分がいるんですよね
    これはまずいなあ  (笑)
    2014-04-11 20:11 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 今、ちょうど新入社員が入って、そろそろ、すぐに辞めるコは辞めてるとう頃らしいです.....
    >
    > ほんとうに先生って大変だな〜って思いますよ。
    >
    >
    > 加夢さんの修業も大変でしたね。
    > 若いからこそ出来たことなのでしょうね。
    > それを頑張り抜いたって、その後の人生の自信に繋がってるのでしょうね。

    「三日三月三年」って言われたんです
    三日持てば三月だいじょぶ
    三か月持てば三年大丈夫
    三年持てばほとんど大丈夫って意味なんですが
    三日でやめる子の多いこと (笑)

    先生って実は大変ですよ
    けして自分の子には勧められないもん、、、、

    当時苦労したとは思ってないんです
    ただ今になって「いい経験」だったなあとは
    凄く思います
    あの経験が自信になってるところはありますよ  (*^ー゚)b
    2014-04-11 20:14 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > うんうん (^^ゞ ただ つらい道~を歩けばいいのとは違うけど それを糧にできる人~になるかどうかは 歩いてきた道の中で培われてるのは間違いないんですよね^^
    > 学校の先生は 大変かもしれないけど だからこそ 今からいろんな道を歩く子供達に見せてやって欲しいですよね ^^;
    >
    >  

    「経験」って大事ですよね
    嫌なことから逃げなかった、、、だけですが
    それって自信になるしね
    それを糧にできるかどうかは人それぞれですけどね

    学校の先生って大変ですよ
    今じゃ、生徒の親からも責められるし
    嫌味は言われることはあっても褒められることって
    ほとんどないもんねェ
    2014-04-11 20:17 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 先生って確かに大変です。
    > 学校から生徒の個人情報を持ち帰って家で作業をしただけで、吊るし上げをされるそうですから。
    > 中学の先生なんて部活指導もあるし、休日もありませんよね。
    >
    > 美容師さんや理容師さんも手に職をつけようとする方達は、修行ですものね。
    > 特殊な技術を会得するためとはいえ、大変です。

    そうなんですよ
    部活動って「ボランティア」なんですよね
    好きじゃなきゃやってられないですよ
    仕事も夜遅くまでやってるしね
    自由な時間なんて無いんじゃないかなあ、、、

    僕たちは好きで選んだ道なので
    それほど苦でもなかったんですが
    今「ブラック企業」って言葉が出てきて
    僕のやってることと変わらないなあって思ったんですが
    昔はそんな企業一杯あったもんね 
    普通だったので何となく違和感があるんですよね /(^o^)\
    2014-04-11 20:21 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-04-11 20:33 : : 編集
    今晩は♪
    ウチの長男もいよいよ高校3年なんで、来年春には就職決まってて欲しいんですけど・・・

    仕事がないのも困りますが、ブラック企業だったら・・・って思うと悲しい世の中です

    学校の先生は部活のある土日も出ないといけませんもんね
    しんどいお仕事だと思います
    なんの仕事にしても大変さはありますので、それに負けない強い人間に育って欲しいな~
    2014-04-11 21:13 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんばんは☆

    保険の仕事
    なかなか大変ですね。
    2014-04-11 22:56 : トマトの夢3 URL : 編集
    そうですね、若いうちの苦労は買ってでもしなさい。とは言われるけどできたら子供にはさせたくないですね。
    自分たちが当時したことも大変だったし
    今となればよく出来たな・・・て思うことも
    今の自分の歩き方に繋がっている気がしますよね。

    私は独身まではほぼ苦労知らずに育ってしまったのですがね(爆)
    加夢さんはいろいろされてたんですね。

    やはり経験って凄く大事で何か壁にぶつかったときに
    対処の仕方が違う気がします^^
    2014-04-12 00:59 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは
    ブラック企業っていわれるのも
    セクハラなんて 言われるのも
    された側のとりよう みたいなところも あったりしますよね
    ちょこっと 気に入らないと ブラックだって・・・
    やっぱり IT化が進んでも
    なんだかんだいっても
    良い人間関係 きずいていくことが 一番なんだなって 思います
    2014-04-12 11:26 : kotone URL : 編集
    こんにちは!
    今の先生は
    大変だと思いますね~
    もっと先生に力を持たせるべきかな
    教育者ですからね

    私も
    初任給相当安かったです
    同じくらい7万円><

    足りない分はバイト・親の援助でした><
    技術は教えてやってるんだから
    お金もらえるだけありがたいと思え精神ですね~~

    店長の場合
    客商売ですからね
    大変でしょ~
    私の友達も美容院ですが
    熱出ても休めません
    信用が落ちるって・・( ̄□ ̄;;;)!!、
    2014-04-12 12:33 : tookue URL : 編集
    おはようございます。ご無沙汰でした。

    ブラック企業って言われても、定義がむずかしいですよね。
    学校の先生に対しては、最近自分も思うようになりましたが、部活の顧問やってたりすると、全く休みの無い先生もいますよね。
    実際、自分の高校の部活は、休みがほとんど有りませんでした。
    あの時は「休みが無いのやだな~」と思ってたんですが、社会人になってみると「先生って大変だよな~」に変わりました(^^)

    先生も、職人さんも、医者も、考え様によっちゃブラック企業なんですよね。
    でも、それ履き違えてる人間が多くなっちゃって、権利ばっか主張する人間が増えちゃいましたよね。
    自分もこれから、お客さんに呼ばれたんで、休日のサービス出勤してきます(^^)最後は愚痴みたいになっちゃいまして、すみません(^^;

    お金貰って、生活が出来るんで頑張んないといけませんね。
    2014-04-13 06:18 : 岡ちゃん URL : 編集
    鍵コメ さま
    分かりました\(^o^)/
    2014-04-13 08:54 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > ウチの長男もいよいよ高校3年なんで、来年春には就職決まってて欲しいんですけど・・・
    >
    > 仕事がないのも困りますが、ブラック企業だったら・・・って思うと悲しい世の中です
    >
    > 学校の先生は部活のある土日も出ないといけませんもんね
    > しんどいお仕事だと思います
    > なんの仕事にしても大変さはありますので、それに負けない強い人間に育って欲しいな~

    今、就職難ですからね
    なかなか大変ですよね
    ブラック企業となると心配だけど
    それすらないのも現実だしねェ

    どんな仕事に就くにしても
    一生懸命やってくれれば、ね \(^o^)/
    2014-04-13 08:56 : 加夢 URL : 編集
    教師はほんとに激務に追われていてほんとに大変だと思います。
    子ども達にとって身近な存在であるからこそ、
    勉強を教えることも大事ですが、
    子どもたちともっとしっかりと向き合って大人としてのお手本を見せていかなきゃいけないのに、
    あまりにも疲れていて心に余裕がない教師が多いな~って感じます。

    ブラック企業は、
    消費者側からみたら品質の良い物が低価格で購入できる有り難さはあるけど、
    その陰には働く側の大変さがあるんですよね。
    難しいです…


    2014-04-13 11:16 : honey*caramel URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは☆
    >
    > 保険の仕事
    > なかなか大変ですね。

    ねえ、保険の仕事は大変みたいです
    僕たちの仕事はそれに比べたら
    気楽なもんです (笑)
    2014-04-13 11:58 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > そうですね、若いうちの苦労は買ってでもしなさい。とは言われるけどできたら子供にはさせたくないですね。
    > 自分たちが当時したことも大変だったし
    > 今となればよく出来たな・・・て思うことも
    > 今の自分の歩き方に繋がっている気がしますよね。
    >
    > 私は独身まではほぼ苦労知らずに育ってしまったのですがね(爆)
    > 加夢さんはいろいろされてたんですね。
    >
    > やはり経験って凄く大事で何か壁にぶつかったときに
    > 対処の仕方が違う気がします^^

    苦労と思わなくても
    普通の学校生活だけでも結構なストレスを感じますからね
    僕も苦労とは思ってないけど
    今、同じ事しようと思っても、やっぱりいやだもん
    若いからできたんでしょうね
    でもその当時の経験って
    今では全部、「いい思い出」です\(^o^)/
    2014-04-13 12:02 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > ブラック企業っていわれるのも
    > セクハラなんて 言われるのも
    > された側のとりよう みたいなところも あったりしますよね
    > ちょこっと 気に入らないと ブラックだって・・・
    > やっぱり IT化が進んでも
    > なんだかんだいっても
    > 良い人間関係 きずいていくことが 一番なんだなって 思います

    そうなんですよね
    結局は「とりよう」なんですよ
    人間関係がしっかりしてれば、苦には思わないんですよね
    高校野球の厳しいところなんて
    信頼関係が無ければ無理だと思うもん\(^o^)/
    2014-04-13 12:04 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 今の先生は
    > 大変だと思いますね~
    > もっと先生に力を持たせるべきかな
    > 教育者ですからね
    >
    > 私も
    > 初任給相当安かったです
    > 同じくらい7万円><
    >
    > 足りない分はバイト・親の援助でした><
    > 技術は教えてやってるんだから
    > お金もらえるだけありがたいと思え精神ですね~~
    >
    > 店長の場合
    > 客商売ですからね
    > 大変でしょ~
    > 私の友達も美容院ですが
    > 熱出ても休めません
    > 信用が落ちるって・・( ̄□ ̄;;;)!!、

    今の先生って威張ってないんですよ
    もう低姿勢なこと、、、、
    昔の先生って威張ってましたしね
    時代は変わりましたねえ


    初任給7万円は安いですね
    僕は食事付でしたから、まだ生活は出来ました
    技術を教えるんだから、って
    給料から講習代として引かれてる床屋もありましたよ、、、

    うん、熱出ても僕も休まないかなあ
    さすがにインフルエンザじゃ
    そういうわけにもいかないけどね (笑)
    2014-04-13 12:07 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > おはようございます。ご無沙汰でした。
    >
    > ブラック企業って言われても、定義がむずかしいですよね。
    > 学校の先生に対しては、最近自分も思うようになりましたが、部活の顧問やってたりすると、全く休みの無い先生もいますよね。
    > 実際、自分の高校の部活は、休みがほとんど有りませんでした。
    > あの時は「休みが無いのやだな~」と思ってたんですが、社会人になってみると「先生って大変だよな~」に変わりました(^^)
    >
    > 先生も、職人さんも、医者も、考え様によっちゃブラック企業なんですよね。
    > でも、それ履き違えてる人間が多くなっちゃって、権利ばっか主張する人間が増えちゃいましたよね。
    > 自分もこれから、お客さんに呼ばれたんで、休日のサービス出勤してきます(^^)最後は愚痴みたいになっちゃいまして、すみません(^^;
    >
    > お金貰って、生活が出来るんで頑張んないといけませんね。

    学校の先生の部活動は「ボランティア」ですよ
    あれは大変だわ
    好きじゃなきゃやってられないでしょうね
    ブラック企業って世間で言われますが
    あんなの昔はそこらじゅうにあったでしょ
    今はちょっと従業員が文句言ったら「ブラック」って言われますからね
    雇う方も大変だろうなあ

    サービス出勤ですか?
    それは大変だねえ
    自分はいいけど、子供がかわいそうになるんですよね
    まあ、親の背中を見て育ってくれますよ \(^o^)/
    2014-04-13 12:11 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > 教師はほんとに激務に追われていてほんとに大変だと思います。
    > 子ども達にとって身近な存在であるからこそ、
    > 勉強を教えることも大事ですが、
    > 子どもたちともっとしっかりと向き合って大人としてのお手本を見せていかなきゃいけないのに、
    > あまりにも疲れていて心に余裕がない教師が多いな~って感じます。
    >
    > ブラック企業は、
    > 消費者側からみたら品質の良い物が低価格で購入できる有り難さはあるけど、
    > その陰には働く側の大変さがあるんですよね。
    > 難しいです…

    今の先生ってホントに大変みたいですよ
    夜家にいないし
    自分の子供の入学式に出席したら
    ヤフーのトップニュースになってましたよ
    上から叩かれ下から叩かれ、、、(笑)

    ブラックと言われる企業も
    昔から同じことやってたんだけどなあ、、、、って
    思ってるところもあるんでしょうね
    どこかでバランスとらないとね、、、、
    2014-04-13 12:14 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
