子供のころの記憶

子供のころの記憶って




何歳くらいからありますか?





僕は記憶をたどると

2歳のころの記憶があるんです

と言っても、

正確に覚えているわけではなく


父親と一緒に引っ越しの荷物を運んでいた、、、これが2歳のころ

昔の道具の記憶があって、それが家にあったのが2歳のころ、、、、

と言う位なものですが





これが家にあったのはもうちょっと大きくなってからですが

家にこういうものがありました

4966370561373_20140319141657416.jpg


これ知ってます?

この写真では分かりにくいですね

実物は長さ1mほど

今はプラスティック製ですが

子供のころの製品は、オールガラス製でした

左側の円錐状の物はロート状になっていて

長いガラス部分は筒状になっています





これ僕と同年代の方でも都会にお住いの方は知らないみたいなんですよね

田舎住まいの方は知ってるかな?






このように使います

yjimage_20140319140654ead.jpg

下の丸い部分に水をちょっとだけ入れて

天井のハエをロート状の部分で捕まえると

筒状の部分を降りてきて、下の丸い水を入れた部分に落ちてくるというものなんです





他にも

A5A2A5A4A5EDA5F31-thumbnail2.jpg

これ

アイロンですが

中に炭を入れて使うアイロンです

これをおふくろが使っていたのは、僕が2歳ころだそうです

その光景をよく覚えてるんですよね

炭って

昔はよく使っていた記憶があります

豆炭とか練炭なんかは家にたくさんありました

こたつも豆炭を使っていたし、当時のお風呂は薪をくべて使ってました





そのころ住んでいた借り家は電気がもともと通っていない家だったので

電気と言えば裸電球くらいでした

当時はテレビも無く、ラジオでした  

その当時がよかった、、、と言う気はありませんが

子供のころの記憶って、楽しい記憶しかありません

うちの子も子供のころの記憶が楽しい思い出になっていたら

それはうれしいですねえ 





今日が終業式なので

これから春休みです

ブログに掛ける時間が減りそうです   泣

ご容赦願いますね






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-03-24 : ひとりごと : コメント : 44 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    小さい頃の記憶
    幼稚園くらいのは ありますが
    それ以前って ないよーに 思います
    2歳の頃の記憶があるなんて 凄いですね

    今ほど 私の子供の頃は モノも 情報も 
    直ぐに 手には入らなかったけど
    違うものは 手に入れたよーに 思います
    2014-03-24 09:09 : kotone URL : 編集
    kotone さま
    > 小さい頃の記憶
    > 幼稚園くらいのは ありますが
    > それ以前って ないよーに 思います
    > 2歳の頃の記憶があるなんて 凄いですね
    >
    > 今ほど 私の子供の頃は モノも 情報も 
    > 直ぐに 手には入らなかったけど
    > 違うものは 手に入れたよーに 思います

    幼稚園はよく覚えてますよ
    黒電話だったり、洗濯機が2槽だったりね
    ハンカチを変な風に首からかけてたりね

    昔は「物」は無かったけど
    それで苦労したっていう思いはないですからね
    「楽しかった」記憶だけですね
    子供にもそういう思いをさせたいなあ
    2014-03-24 09:32 : 加夢 URL : 編集
    加夢店長さま
    こんにちは。

    ka・renは・・・3歳くらいかなぁ。
    3歳のお誕生日に、ホールケーキが用意されていて
    それを好きなように食べていいと言われ
    手づかみでぐちゃぐちゃになりながら食べました。
    それをハッキリと覚えていますねぇ。

    あとは・・・
    やっぱり3歳の頃にお手伝いでサンドイッチを作って
    「美味しい」のポーズで親指を立てるグー(good)をしたら
    グーは握りこぶし(じゃんけんのグー)じゃないの?
    とからかわれたのを覚えています。

    どちらも食べ物関する記憶!
    その頃から食いしん坊のka・ren!(爆)
    2014-03-24 11:44 : ka・ren URL : 編集
    ま~~その~~
    記憶は記憶にございませんw古い

    記憶にあるのは4歳かな~

    練炭・まめたんは活躍してたました
    五右衛門風呂あったよな~
    懐かしいな~~
    下からじゃんじゃん熱いお湯が湧いてくる
    煙突もあったしね

    多分うちはアイロン自体がなかったと思います(´-ω-`)
    大きなミシン(足踏み式)があっりましたね

    洗濯板もありましたね 
    ウル覚えですが 洗濯機に 脱水機がなくてローラー式があったと思う

    懐かしな~~
    懐かしな~~~~w
    2014-03-24 12:27 : tookue URL : 編集
    こんにちは
    あぁ、実家にありました!
    ガラス製で、天井にいるハエがよく取れるんですよね。
    懐かしいです(^◇^)
    アイロンはさすがに電気アイロンでしたけど、義母が使っていた和装用のアイロンは、火ゴテ式のものがありましたね。
    これ、全部ご自宅にあるんですか?
    すごいなぁ(@_@;)
    2014-03-24 13:36 : カミさん URL : 編集
    えー!( ・_・;)
    すごいですね。初めて見ましたよ。
    画期的なハエ取り機ですね。
    でも、蝿って、むっちゃ動き早いじゃないですか?
    これで捕まえられるのですか?

    アイロンも風情があっていいですね。
    見たことはなかったけど、本で読んだことがあります。(「エクストリームアイロニング」の本)

    小さい頃の記憶は・・・壊れた電気コンロをおままごとで遊んでたのは覚えてます。
    加夢さんとこのお子さん達は、間違いなく楽しい記憶が一杯ですよ。ヘ(^o^)/
    釣りとか、ディズニーランドとか、伊良湖とか、かえるままも覚えてるもん。(^_^)
    2014-03-24 15:26 : かえるママ21 URL : 編集
    最初はトイレの水詰まりを直すものかと思ったら、ハエ取り器だったのですね
    確実に始末できそうでいいですね
    今は便利になったけど、録音用のテープも過去のものになっちゃうのでしょうね
    子供のころの記憶って、たのしい思い出ですよね
    特に昭和は楽しかった~!
    2014-03-24 15:30 : Yottitti URL : 編集
    こんにちわ
    ハエ取り知りません
    でもアイロンや練炭などは知っていますね~
    私も田舎育ちなんだけどな~
    始めてテレビが家に来た時ひょっこりひょうたん島やってました
    懐かしい思い出ですね~
    何歳かな?3、4歳だと思います
    海老蔵君とお姉ちゃんきっと優しいパパで楽しい子供時代だと思いますよ~
    2014-03-24 16:05 : Coucou の いくこ URL : 編集
    とりあえず砂浜に文字書きに行く?(^^)
    まめな父さんだから
    コンロとやかんと寝袋持って
    ぷちキャンプみたいなお出かけするのかなぁ♪
    2014-03-24 16:38 : ぴよっちょ URL : 編集
    子供の頃の記憶ですが
    これまたおかしな話になるんですが
    私の記憶は母のおっぱいを飲んでた記憶があるんです
    乳離れが遅かったのか というと
    どうやらそうでもなかったらしいです
    母言わく、「あんたは早かった 1歳過ぎぐらいで終わった」 と言うんです。
    と言う事は・・・ その時分の記憶がある てことになってしまいますね?
    自分でも不思議です。

    たしかに子供の頃の記憶って
    いいことばかり残ってますね。
    2014-03-24 19:05 : かのぼん URL : 編集
    今晩は♪
    ハエトリは粘着テープのついた、ベローンと長いのを吊り下げてました
    なのでこれは見た事ないです~
    アイロンも無かったな~
    記憶は・・・保育所の4歳ぐらいかな?保育所での思い出はしっかりとあります

    ウチはお風呂が家に無くって、銭湯に行ってました~
    従姉妹がくると、喜んでましたね~
    もちろん泳いでましたよ~(≧ω≦。)プププ

    2014-03-24 19:27 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    ハエ取棒初めてみました!!
    私のときは、ネチネちしたものがついている紙?紐??にハエが引っ付く!!

    記憶は、3歳くらいの、体中湿疹がでて、温泉に行った覚え?というか、温泉のにおい!笑
    2014-03-24 19:59 : ami URL : 編集
    私の記憶は4歳ぐらいからかなぁと思います。

    お風呂は薪くべてたし、使ってなかったけどおくどさんもありましたよ~
    数年前まで、かなり昔のものも置いてたったんですよ。

    なかなか子ども中心に考えてあげられないことが多いんですが
    楽しかったと思えることが少しでも多く残してあげられるようにしたいと思います!
    2014-03-24 21:59 : じょびんぬ URL : 編集
    こんばんは☆
    小学生になった頃でしょうか
    2歳くらいの時の記憶はかなり薄いです・・・
    加夢さん 凄いですね!
    2014-03-24 22:10 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんばんは~!
    ぼくも2歳くらいの記憶あります。
    万博の記憶です^^
    2014-03-24 23:03 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    何故だかベビーカーではなく乳母車(爆)に部屋で乗せられて泣いていたのを覚えています。
    母からその後、聞いて写真がたまたまあったんです。
    あれには驚きました。
    て事は・・・・生後5ヶ月くらいです。

    今となればどうなんだかな・・・?(笑)

    目を瞑れば懐かしい昭和の家。
    筑紫をとり、あやとりをしてゴムとびをして
    それは楽しいことばかりでした。

    今はゲームだ何だ・・・実際の人と向き合うより
    機械の向こうを相手に・・・てね・・
    私もだけど(爆)

    ものが溢れた分心が寂しくなった気がします。
    子供にも楽しかった~て思える家庭でありたいです。



    2014-03-25 00:46 : 桃咲マルク URL : 編集
    ハエ取り棒も石炭アイロンも知らないわぁ~
    あっ!別に年齢詐称じゃないわよ。
    ハエ取り紙や豆炭あんかは、知ってるぞなもし!

    子供の頃の記憶かぁ~・・・・??
    保育園時代からしか覚えてないかも・・。
    3歳の時 手に大怪我して今でも縫った後があるけど 覚えてないし・・・

    子供の頃ってみんな貧しかったけど
    楽しい思い出ばかりだったわよね。
    誰も不満や愚痴言わなかったもんね♪
    2014-03-25 02:04 : もふもふ URL : 編集
    ハエ取り器(っていうの?)は、知ってはいたんですけど。
    でも、実物は見たことないですねー。
    そんな長いガラス製で、折れたり割れたりしないんでしょうか?

    炭のアイロンは、さすがに見たことないかも?
    それこそ博物館で見たくらい?(笑)

    裸電球は、親の実家がそうで。
    私は団地育ちなもんですから、小さな頃は裸電球の暗さが怖くって。
    従兄弟たちには会いたいんだけど、でも夜がイヤでしたね(笑)
    2014-03-25 02:04 : ひゃく URL : 編集
    どっちも実物~見たことありませんが^^;
    実際使ってた~という加夢さんはすっかり2歳の頃にタイムトリップできそうですね~♪
    もちろん 加夢家の子供さん達も 将来たくさんのいい思い出に囲まれてるのも間違いないですよ^^ また この春休みにも増えますね(*^^)v
    2014-03-25 08:55 : maso♪ URL : 編集
    おはようございます!
    小さいころの記憶は、生まれは横浜で、その後3歳ぐらいに越したのですが、
    越してからの記憶はありますね。
    そこで、自分のことを「あたい」と言ったら、からかわれた事、そこでは女の子の「おれ」と言っていたので、田舎でしたから・・・。
    あと、大きな農家の軒先を”へび”がはっていたので、びっくりしたこと。
    そうそう、写真のアイロン、母が使っていたと思います。
    2014-03-25 09:25 : 梅サクラ URL : 編集
    ハエをとるんですか?
    そんなハイカラな物はなかったな~。
    ハエ取り紙はつるしてましたけど。
    あと,やっぱり掘りごたつかな~。
    靴下を焦がして怒られてました。
    2014-03-25 16:02 : 次席家老 URL : 編集
    こんばんは~~(^0^*)ノ
    私も2歳くらいかなあ~~~・・
    それくらいの頃に埼玉の的場ってとこに住んでたんですけど
    父のバイクに乗せて貰った時のこととか
    お風呂に入ってて停電になった時のこととか・・・

    炭のアイロンはすごいなあ~~~
    ハエ取りロート??も見たこと無かった~
    天井に蝿が居る時に便利ーーー!!!
    ちょっと欲しいかも・・・(^^;)\
    2014-03-25 18:34 : かじぺた URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-03-25 18:41 : : 編集
    ka・ren さま
    > こんにちは。
    >
    > ka・renは・・・3歳くらいかなぁ。
    > 3歳のお誕生日に、ホールケーキが用意されていて
    > それを好きなように食べていいと言われ
    > 手づかみでぐちゃぐちゃになりながら食べました。
    > それをハッキリと覚えていますねぇ。
    >
    > あとは・・・
    > やっぱり3歳の頃にお手伝いでサンドイッチを作って
    > 「美味しい」のポーズで親指を立てるグー(good)をしたら
    > グーは握りこぶし(じゃんけんのグー)じゃないの?
    > とからかわれたのを覚えています。
    >
    > どちらも食べ物関する記憶!
    > その頃から食いしん坊のka・ren!(爆)

    いやあ、何に感動したかって
    手づかみのままケーキを食べさせてくれたんですね
    僕なら怒っちゃうでしょ
    それを許してるなんて、親御さんが凄いなあ
    それが記憶に残ってるんですよね
    いい思い出じゃないですか (*^▽^*)

    3歳のころには親指を立てるポーズがあったんだ
    僕の頃には無かったなあ (笑)

    食べ物の思い出ですけど
    全部お父さんやお母さんの思い出でしょ
    いいですよね やっぱり (*^ー゚)b
    2014-03-25 20:40 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > ま~~その~~
    > 記憶は記憶にございませんw古い
    >
    > 記憶にあるのは4歳かな~
    >
    > 練炭・まめたんは活躍してたました
    > 五右衛門風呂あったよな~
    > 懐かしいな~~
    > 下からじゃんじゃん熱いお湯が湧いてくる
    > 煙突もあったしね
    >
    > 多分うちはアイロン自体がなかったと思います(´-ω-`)
    > 大きなミシン(足踏み式)があっりましたね
    >
    > 洗濯板もありましたね 
    > ウル覚えですが 洗濯機に 脱水機がなくてローラー式があったと思う
    >
    > 懐かしな~~
    > 懐かしな~~~~w

    練炭や豆炭は普通に家にありましたよね
    今から考えると、面倒この上ないですけどね (笑)

    五右衛門風呂があったんですか?
    さすがに家には無かったなあ
    知り合いの家にはあって、入った記憶はありますねェ

    足ふみ式ミシンはありましたよ
    おふくろが使ってました
    洗濯機もローラー式でしたね
    ああ、懐かしいなあ \(^o^)/
    2014-03-25 20:44 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > あぁ、実家にありました!
    > ガラス製で、天井にいるハエがよく取れるんですよね。
    > 懐かしいです(^◇^)
    > アイロンはさすがに電気アイロンでしたけど、義母が使っていた和装用のアイロンは、火ゴテ式のものがありましたね。
    > これ、全部ご自宅にあるんですか?
    > すごいなぁ(@_@;)

    ありましたか?
    結構知らない方が多いんですよねェ
    そうそう天井のハエがなぜか取れるんですよ
    不思議ですよね
    火ごて式のアイロンがあったの?
    それも凄いよねェ

    ええ、正確には「あった」ですね
    さすがに今は無いですよォ
    写真はお借りしております (笑)
    2014-03-25 20:46 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > えー!( ・_・;)
    > すごいですね。初めて見ましたよ。
    > 画期的なハエ取り機ですね。
    > でも、蝿って、むっちゃ動き早いじゃないですか?
    > これで捕まえられるのですか?
    >
    > アイロンも風情があっていいですね。
    > 見たことはなかったけど、本で読んだことがあります。(「エクストリームアイロニング」の本)
    >
    > 小さい頃の記憶は・・・壊れた電気コンロをおままごとで遊んでたのは覚えてます。
    > 加夢さんとこのお子さん達は、間違いなく楽しい記憶が一杯ですよ。ヘ(^o^)/
    > 釣りとか、ディズニーランドとか、伊良湖とか、かえるままも覚えてるもん。(^_^)

    そもそも北海道はハエが少ないのかもしれないですね
    こちらの田舎はハエが凄かったので
    必要だったんでしょうね
    そう、これでハエが獲れるんです
    不思議でしょ\(^o^)/

    「エクストリームアイロニング」の本って
    アイロンをどこでもやる人たちの本でしたよね
    載ってるんだ (笑)
    僕も使ったことは無いですが
    よく覚えてますね

    うちの子供は楽しんでるんでしょうかねえ
    まあ、一つでも記憶に残ってたらそれで十分ですけどね \(^o^)/
    2014-03-25 20:50 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 最初はトイレの水詰まりを直すものかと思ったら、ハエ取り器だったのですね
    > 確実に始末できそうでいいですね
    > 今は便利になったけど、録音用のテープも過去のものになっちゃうのでしょうね
    > 子供のころの記憶って、たのしい思い出ですよね
    > 特に昭和は楽しかった~!

    アハハ、そうでしょ
    トイレの「ずっぽん」ですよね (笑)
    さすがにガラス製ではないなあ
    子供のころに録音した自分の声って
    ビックリするほど違いましたよね
    あの感動は衝撃でしたよ
    そういう一つ一つが思い出になってるんですよねえ \(^o^)/
    2014-03-25 20:52 : 加夢 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > ハエ取り知りません
    > でもアイロンや練炭などは知っていますね~
    > 私も田舎育ちなんだけどな~
    > 始めてテレビが家に来た時ひょっこりひょうたん島やってました
    > 懐かしい思い出ですね~
    > 何歳かな?3、4歳だと思います
    > 海老蔵君とお姉ちゃんきっと優しいパパで楽しい子供時代だと思いますよ~

    このハエ取り棒は結構田舎にはあったんですが
    牛や豚を飼ってるところが多かったそうですよ
    「ひょっこりひょうたん島」って懐かしいねえ
    見てましたよ
    僕は「パーマン」や「鉄人28号」が好きだったなあ

    子供たちは一つでも思い出になっていて
    その中に僕がいたらもっと嬉しいんですけどね
    思い出って「あれ?」って思うことはよく覚えてるからねえ (笑)
    2014-03-25 20:56 : 加夢 URL : 編集
    壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
    蠅取り器初めて見ましたe-317
    ちゃんと天井の蠅が捕れるのか&ちゃんと下に落っこちてくるのかやってみたいです~e-291
    アイロンはどこかに展示されていたのを見たことはあります~w
    多分その前(?)は火のしだったんですよねe-3
    注意しないと私なんかすぐお焦げを作っちゃいそうだ・・・e-263

    皆さんすごいなぁ・・・
    私は最初の記憶なんて自分が覚えているのか、後から想像で作り上げた映像なのか既にはっきりしませんe-263
    妄想のしすぎ・・・e-3(笑)
    2014-03-25 23:31 : Snowbride(HAL) URL : 編集
    ぴよっちょ さま
    > とりあえず砂浜に文字書きに行く?(^^)
    > まめな父さんだから
    > コンロとやかんと寝袋持って
    > ぷちキャンプみたいなお出かけするのかなぁ♪

    あはは、こんなガラス棒で砂文字書いたら
    折れますって 笑
    それとね、マメではないなあ
    不精が服着て歩いてます、、、、爆
    2014-03-26 21:31 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > 子供の頃の記憶ですが
    > これまたおかしな話になるんですが
    > 私の記憶は母のおっぱいを飲んでた記憶があるんです
    > 乳離れが遅かったのか というと
    > どうやらそうでもなかったらしいです
    > 母言わく、「あんたは早かった 1歳過ぎぐらいで終わった」 と言うんです。
    > と言う事は・・・ その時分の記憶がある てことになってしまいますね?
    > 自分でも不思議です。
    >
    > たしかに子供の頃の記憶って
    > いいことばかり残ってますね。

    もしかして違う女性のと間違えてる?
    大人になってからの記憶じゃないですよね  ニヤ?
    でもね
    産道を通ってくる記憶のある方もいますからね
    あるかもしれないなあ
    0歳児からすると1歳児は充分、大人ですからね\(^▽^)/
    2014-03-26 21:34 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > ハエトリは粘着テープのついた、ベローンと長いのを吊り下げてました
    > なのでこれは見た事ないです~
    > アイロンも無かったな~
    > 記憶は・・・保育所の4歳ぐらいかな?保育所での思い出はしっかりとあります
    >
    > ウチはお風呂が家に無くって、銭湯に行ってました~
    > 従姉妹がくると、喜んでましたね~
    > もちろん泳いでましたよ~(≧ω≦。)プププ

    ベローンと長いのはいまだに使ってます 笑
    コレがよく捕れるんだ 
    アイロンはこの時代は電気もありましたしね
    うちは田舎なのでそもそも銭湯が無かったんですよ
    だから都会の親戚の家に行くと
    銭湯に行ったんですが
    楽しかった記憶がありますね \(^▽^)/
    2014-03-26 21:37 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 小学生になった頃でしょうか
    > 2歳くらいの時の記憶はかなり薄いです・・・
    > 加夢さん 凄いですね!

    小学生ですか_?
    それはしっかりありますねぇ
    小学1年生の時,校舎がまだ木造だったんです
    なぜか好きでしたね
    壊される時はちょっと悲しかったもん
    2014-03-26 21:39 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > ぼくも2歳くらいの記憶あります。
    > 万博の記憶です^^

    ん?万博の記憶ってことは
    僕と4つしか違わない?
    保育園の年長さんのときに万博がありましたからね
    万博は行ったんですが
    その記憶は無いなあ/(^▽^)\
    2014-03-26 21:41 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 何故だかベビーカーではなく乳母車(爆)に部屋で乗せられて泣いていたのを覚えています。
    > 母からその後、聞いて写真がたまたまあったんです。
    > あれには驚きました。
    > て事は・・・・生後5ヶ月くらいです。
    >
    > 今となればどうなんだかな・・・?(笑)
    >
    > 目を瞑れば懐かしい昭和の家。
    > 筑紫をとり、あやとりをしてゴムとびをして
    > それは楽しいことばかりでした。
    >
    > 今はゲームだ何だ・・・実際の人と向き合うより
    > 機械の向こうを相手に・・・てね・・
    > 私もだけど(爆)
    >
    > ものが溢れた分心が寂しくなった気がします。
    > 子供にも楽しかった~て思える家庭でありたいです。

    生後5ヶ月?w(゚ロ゚;w
    それは凄いなあ
    でも、妙な事は瞬間瞬間で覚えてるんでしょうね

    昔の時代がいいとは思ってないですが
    今が良いかと言うと、それもどうかなあ
    きっといつの時代も子供時代は楽しいことを
    覚えるようになってるんでしょうね
    だからうちの子供も
    楽しい事を覚えていると嬉しいけどね \(^▽^)/
    2014-03-26 21:45 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > ハエ取り棒も石炭アイロンも知らないわぁ~
    > あっ!別に年齢詐称じゃないわよ。
    > ハエ取り紙や豆炭あんかは、知ってるぞなもし!
    >
    > 子供の頃の記憶かぁ~・・・・??
    > 保育園時代からしか覚えてないかも・・。
    > 3歳の時 手に大怪我して今でも縫った後があるけど 覚えてないし・・・
    >
    > 子供の頃ってみんな貧しかったけど
    > 楽しい思い出ばかりだったわよね。
    > 誰も不満や愚痴言わなかったもんね♪

    豆炭あんかって使ってたなあ
    ハエ取り棒は田舎しか使ってないですからね
    ちょっと都会だと僕より上の方でも知らないですからね
    後からすると
    大事件って案外覚えてないですよね
    ちょっとしたことはよく覚えてるんですよね

    子供の頃って今みたいに便利じゃないけど
    楽しかったですよね
    今の子供も「昔はよかったなあ」って思える時代が来るんでしょうね(⌒・⌒)ゞ
    2014-03-26 21:52 : 加夢 URL : 編集
    ひゃく さま
    > ハエ取り器(っていうの?)は、知ってはいたんですけど。
    > でも、実物は見たことないですねー。
    > そんな長いガラス製で、折れたり割れたりしないんでしょうか?
    >
    > 炭のアイロンは、さすがに見たことないかも?
    > それこそ博物館で見たくらい?(笑)
    >
    > 裸電球は、親の実家がそうで。
    > 私は団地育ちなもんですから、小さな頃は裸電球の暗さが怖くって。
    > 従兄弟たちには会いたいんだけど、でも夜がイヤでしたね(笑)

    僕もこんなガラス棒で大丈夫かなあって思ってましたよ
    だからプラ製になったんでしょうね

    炭のアイロンは僕も使った記憶は無いです
    「家にあったなあ」ってくらいの記憶ですね

    裸電球は夜暗いんですよ
    しかも二股だと電球に触ると熱くてね
    子供だからなかなか届かないけど /(^▽^)\
    2014-03-26 21:55 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > どっちも実物~見たことありませんが^^;
    > 実際使ってた~という加夢さんはすっかり2歳の頃にタイムトリップできそうですね~♪
    > もちろん 加夢家の子供さん達も 将来たくさんのいい思い出に囲まれてるのも間違いないですよ^^ また この春休みにも増えますね(*^^)v

    さすがにアイロンは自分で使った記憶は無いですが(子供でしたしね)
    ハエ取り棒は今でも欲しいですね
    その頃の記憶はしっかりありますねぇ
    我が家の子供はどんな事覚えてるんでしょうね
    将来聞いてみたいなあ \(^▽^)/
    2014-03-26 21:58 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > 小さいころの記憶は、生まれは横浜で、その後3歳ぐらいに越したのですが、
    > 越してからの記憶はありますね。
    > そこで、自分のことを「あたい」と言ったら、からかわれた事、そこでは女の子の「おれ」と言っていたので、田舎でしたから・・・。
    > あと、大きな農家の軒先を”へび”がはっていたので、びっくりしたこと。
    > そうそう、写真のアイロン、母が使っていたと思います。

    3歳だと記憶にはあるでしょうね
    僕もそのくらいからはしっかりありますが
    その前も断片的にはありますよ
    きっと記憶にはあっても混ざってるのかもね
    横浜の言葉は田舎に行くときっと
    異質物のように聞こえたんでしょう
    逆もそうなんですけどね 笑
    蛇ですか?
    我が家にも何度も見ましたよ 
    ごく日常の光景です  ( ̄Д ̄;;
    2014-03-26 22:02 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > ハエをとるんですか?
    > そんなハイカラな物はなかったな~。
    > ハエ取り紙はつるしてましたけど。
    > あと,やっぱり掘りごたつかな~。
    > 靴下を焦がして怒られてました。

    ハイカラって  笑
    田舎だからあったんですよ
    物凄いハエの数でしたからね ( ̄Д ̄;;

    掘りごたつは入った事無いんですよ
    火鉢ならありましたけど
    あれも楽しいんだよなあ \(^▽^)/
    2014-03-26 22:04 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 私も2歳くらいかなあ~~~・・
    > それくらいの頃に埼玉の的場ってとこに住んでたんですけど
    > 父のバイクに乗せて貰った時のこととか
    > お風呂に入ってて停電になった時のこととか・・・
    >
    > 炭のアイロンはすごいなあ~~~
    > ハエ取りロート??も見たこと無かった~
    > 天井に蝿が居る時に便利ーーー!!!
    > ちょっと欲しいかも・・・(^^;)\

    うんうん、そういう細かい出来事って覚えてるんですよね
    大事件って案外覚えてないんですよね
    親がお金をかけたのにそういうことは覚えてないんだよなあ

    炭のアイロンはもちろんですが
    このハエ取り棒いいでしょ
    コレが案外捕れるんですよ
    不思議なんだよなあ \(^▽^)/
    2014-03-26 22:07 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    ええ?そうなの?
    いいなあ、僕も急襲かけようと思ってたんですが 笑
    時間が無くてねえ
    僕も気になってるんですよ
    実はレジェンドになるつもりじゃないかって 
    そんなことは僕が許しませんけどね  爆
    そっかぁ
    夕方、急襲しようかなあ o(*^▽^*)o~♪
    2014-03-26 22:09 : 加夢 URL : 編集
    Snowbride(HAL) さま
    > 蠅取り器初めて見ましたe-317
    > ちゃんと天井の蠅が捕れるのか&ちゃんと下に落っこちてくるのかやってみたいです~e-291
    > アイロンはどこかに展示されていたのを見たことはあります~w
    > 多分その前(?)は火のしだったんですよねe-3
    > 注意しないと私なんかすぐお焦げを作っちゃいそうだ・・・e-263
    >
    > 皆さんすごいなぁ・・・
    > 私は最初の記憶なんて自分が覚えているのか、後から想像で作り上げた映像なのか既にはっきりしませんe-263
    > 妄想のしすぎ・・・e-3(笑)


    あれ?いつの間にか(HAL)って付いてるぞ? (笑)

    ハエ取り棒は田舎、、、それも動物を飼ってるような田舎にしか
    きっと無かったんじゃないのかなあ
    コレォ、面白いですよ
    何度も面白いのでやってたもん
    火のしって僕も使った事は無いけど
    きっとそれでも便利だったんでしょう
    時代は変わりますねえ

    ウン実は記憶って曖昧で
    妄想と現実の区別が本人でもわかんないことってありますよね
    僕もほかの事で現実かどうか分からない事ってあるモンね  \(^▽^)/
    2014-03-26 22:14 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード