オリオン座が、、、、、、、

星座とか神話に興味はないんですが

宇宙にはとっても興味があるんです

きっかけはホーキング博士

「宇宙論」

この方の著書は分かりやすくて面白いんですよね

タイムマシンとかブラックホール、ホワイトホール

語りだしたら止まらないのでやめますが   笑






それはさておき






なんと





オリオン座






オリオン座って知ってますよね

冬の代表的な星座です

北斗七星とオリオン座だけは分かるという方もいますよね





ORION.jpg




こんな形ですよね

この赤い星はベテルギウスというのですが






おおいぬ座のシリウス

こいぬ座のプロキオンとともに

冬の大三角

の一つです






このベテルギウスが









なんと

もう無いんじゃないかと、、、、、、







星というのは太陽系の星を除いて

全てが恒星(つまり太陽みたいな星)ですね

それがどうも膨張してるらしい

つまり爆発する(してる)んじゃないかと言われるんです



このベテルギウスは地球から640光年(予想)だといわれています

(つい最近まで470光年といわれてました)




つまり

今見えてるベテルギウスは

640年前(予想)の光なんですよ




もしかしたら640年前(予想)にもう爆発していて

今はもう無いのかも

もしくは近い将来オリオン座の一つの星が

無くなる




かも






といわれてるんです






ただこのベテルギウスが爆発(超新星爆発)した際は

有害なガンマ線が放射されるのではと危惧されていますが

まあ、防ぎようが無いので  笑

世紀の天体ショーになるかと思っていたら

爆発しても4ヶ月は光り、徐々に暗くなるそうです






それにしても

オリオン座の星が一つなくなるのは

やっぱり寂しいなあ







この歌を聴くと

最近は桐谷さんを思い浮かべるという人も多いのでは? (笑)















ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-03-14 : ひとりごと : コメント : 40 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます🎶
    そうなんだ…今ある全ての物は永遠じゃないんですね(T ^ T)
    ひとつ物知りになりました

    またブログ復帰しました!
    のんびりゆっくりだけど…こちらもよろしくお願いします。
    fbはフル活動( ´ ▽ ` )ノ(笑)
    2014-03-14 08:34 : ぺろ姫 URL : 編集
    こんにちは
    記事を読んで
    中学の時 
    地球があって 宇宙があって
    その 宇宙の向こうには 何があるんだ???
    って 真剣に 悩んでたのを 思い出しました
    今なら ネットで 調べたら わかるかなぁ?
    2014-03-14 09:24 : kotone URL : 編集
    ぺろ姫 さま
    > おはようございます🎶
    > そうなんだ…今ある全ての物は永遠じゃないんですね(T ^ T)
    > ひとつ物知りになりました
    >
    > またブログ復帰しました!
    > のんびりゆっくりだけど…こちらもよろしくお願いします。
    > fbはフル活動( ´ ▽ ` )ノ(笑)

    宇宙は面白いですよ
    見えるものと今あるものが違うんですよ
    ある種、仏教的なものですねえ

    FBも読み逃げしてますが  (笑)
    ブログと二つは大変だから
    ゆっくりと無理しない程度にね \(^o^)/
    2014-03-14 10:15 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 記事を読んで
    > 中学の時 
    > 地球があって 宇宙があって
    > その 宇宙の向こうには 何があるんだ???
    > って 真剣に 悩んでたのを 思い出しました
    > 今なら ネットで 調べたら わかるかなぁ?

    うん、一番最初に宇宙の疑問を感じるのは
    「そこ」でしょうねえ
    まだ宇宙の向こうはどうなってるのかわからないです
    ただ、宇宙の中心は大体わかってるそうですけどね
    ビッグバンの後の宇宙は
    生命のようで、興味深いですよ \(^o^)/
    2014-03-14 10:17 : 加夢 URL : 編集
    うんうん^^; 私もオリオン座の話には(゜´Д`゜)と思ってました;;
    諸行無常~ですかねぇ 
    っと ぶぶぶw 実はmaso♪ ↑この頃~の美里に そっくりだと言われていましたですよww
    ええ 諸行無常(ーー;)
    2014-03-14 10:25 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは
    わたしも、オリオン座と北斗七星しかわからないくちです。
    オリオン座の星のひとつがもうないかもしれないってビックリです。
    そういえば、この星の光が届くのに気が遠くなるほどの年月が掛かっているのですものね。
    今夜は、マスクに重装備で杉花粉をシャットアウトして、星を見に外に出てみましょうか。
    2014-03-14 13:43 : カミさん URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-03-14 16:11 : : 編集
    こういう話大好きです。(o^^o)

    そっかー。知りませんでした。
    天才ホーキング博士がそう仰るならきっとそうなんでしょう。
    でも、冬の大三角形のプロキオンが、無いってすごいショッキングですよね。
    まあ、生きてるうちは、見れるのかもしれないけど、見えてる星が今は、もうないって思ったら、なんとも不思議ですよね~。

    冬の星座は大好きなのでよく夜空を見上げます。
    これを知って見るとまた違う気持ちなりそう・・・(o^^o)
    2014-03-14 16:11 : かえるママ21 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-03-14 16:34 : : 編集
    オリオン座と北斗七星だけはわかるのに~
    星が誇張して無くなるなんて・・・
    最近空が明るくなって見にくいなと思ったことがあります
    もしかしたら、星が減ってなくなってるっていうことも影響してるのかもしれませんね・・・・
    光と音の関係もすっかり忘れてて、光が届くのに、そんなに時間がかかってるんですね
    宇宙ってすごいですね
    2014-03-14 18:07 : Yottitti URL : 編集
    こんにちは☆
    オリオン座の一つの星が無くなる・・・
    初めて知りました。
    そうなったら 寂しいですね。
    子供の頃 天体望遠鏡を覗いて見るのが
    好きでした☆


    2014-03-14 18:18 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんばんは!
    オリオン座と北斗七星は、知っていますが、
    宇宙の事は、あまり知らないです。
    でも、深いですね。
    オリオン座の一つがなくなるとは、
    寂しいですね。
    色々と有り難うございました。
    2014-03-14 20:01 : 梅サクラ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-03-14 21:14 : : 編集
    なかなか星の名前が覚えられないんですが
    オリオン座は絶対分かる星ですねぇ(笑)
    実家はホントに星がきれいに見えるので
    (ただ単に田舎で街灯がなく夜が真っ暗なだけ 笑)
    もっと星に詳しかったら楽しめるのにな~って思います。

    宇宙の果てとか考えてたら頭がどうにかなりそうです…
    2014-03-14 23:22 : じょびんぬ URL : 編集
    私は全然知らなかったのに知り会いの方に
    ブラックホールとホワイトホールの話を何時間も聞いて凄く感動したのです!それで次の日に本を買いに行きました!(爆)凄いですよね。書き出すと長くなるので書きませんが(笑)宇宙は面白い~私たちも遺伝子で決められた~本のようなものの中で演じているとか・・終わりが来るとまた初めに戻るとかそんな話も聞きました!^^
    小さい頃から知っているオリオン座のひとつの星がなくなるなんて寂しいですね。光が到達するまでの時間て想像を絶します~凄い!
    2014-03-15 00:25 : 桃咲マルク URL : 編集
    店長
    もっと語ってくださいよ(笑)

    星をみてると
    今見えてるのは何百光年前の星なんだなぁ~
    子供の頃から 不思議というのかなぁ 思ってました
    神秘の世界ですか
    秘密の世界とはちがって(爆)

    私たちに1つなくなってるオリオン座見ることができるのでしょうかね(笑)
    2014-03-15 12:50 : tookue URL : 編集
    そうなんですかぁ~!
    今の時期は夜空を見上げては、
    オリオン座や冬の大三角を探して宇宙に魅力を感じてました(笑)
    地球から遥かかなたに離れた星の光がこうして輝いているんですよね。神秘的です!

    2014-03-15 13:31 : honey*caramel URL : 編集
    maso♪ さま
    > うんうん^^; 私もオリオン座の話には(゜´Д`゜)と思ってました;;
    > 諸行無常~ですかねぇ 
    > っと ぶぶぶw 実はmaso♪ ↑この頃~の美里に そっくりだと言われていましたですよww
    > ええ 諸行無常(ーー;)

    ねえ、聞いたらびっくりですよね
    まさに「諸行無常」だしねえ
    この頃の美里さんにそっくりだったんですか?
    それはお美しいんでしょうね
    で、、、、、
    今は、、、、?   (笑)
    2014-03-15 15:08 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > わたしも、オリオン座と北斗七星しかわからないくちです。
    > オリオン座の星のひとつがもうないかもしれないってビックリです。
    > そういえば、この星の光が届くのに気が遠くなるほどの年月が掛かっているのですものね。
    > 今夜は、マスクに重装備で杉花粉をシャットアウトして、星を見に外に出てみましょうか。

    僕もこの有名な二つは分かりますけどね  (笑)
    超メジャーな星座が形が変わるんですよ
    驚きですよね
    AKBのメンバーが変わるのとはわけが違いますしね   (笑)
    スギ花粉、、、大丈夫ですか?
    僕は今年は結構楽なんです
    お互い頑張りましょうね \(^o^)/
    2014-03-15 15:11 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    冬ではメジャーな星座ですし、すぐわかりますよね

    星座を考えた大昔の人たちから
    今まで星座が変わってないってことは
    無くなっていないってことですからね
    それが近いうちに変わるって
    ちょっと想像つかないですよね、、、、、
    2014-03-15 15:13 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > こういう話大好きです。(o^^o)
    >
    > そっかー。知りませんでした。
    > 天才ホーキング博士がそう仰るならきっとそうなんでしょう。
    > でも、冬の大三角形のプロキオンが、無いってすごいショッキングですよね。
    > まあ、生きてるうちは、見れるのかもしれないけど、見えてる星が今は、もうないって思ったら、なんとも不思議ですよね~。
    >
    > 冬の星座は大好きなのでよく夜空を見上げます。
    > これを知って見るとまた違う気持ちなりそう・・・(o^^o)

    冬の大三角でもありますが
    やっぱり「オリオン」の形が変わるんですよ?
    凄いでしょ
    僕たちが生きてる時間なんてたかだか100年でしょ
    その生きてるうちに、星の終わりが見えるかもしれないんですよね
    ロマンチックでしょ
    こういう話は面白くて僕も好きですよ  (*^ー゚)b
    2014-03-15 15:17 : 加夢 URL : 編集
    え~,じつは私も
    中学時代は天体少年でして,
    天体望遠鏡をかついで,
    冬の夜,城山のてっぺんで観測して
    カゼひいたことあります(笑)
    星空って癒されるんですよね~。
    2014-03-15 17:11 : 次席家老 URL : 編集
    ベテルギウスは、赤色巨星になっちゃうと、それこそ昼間でもギラギラ輝いて見えるらしいですよね。

    見たいような気もしますけど、でも今までと全然違う世の中になっちゃうわけですからね。
    ちょっと怖い気もしますよね。

    ホーキング博士の「宇宙論」。
    へー、そうなんですか。
    今度読んでみようかな?
    2014-03-15 19:01 : ひゃく URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-03-15 19:01 : : 編集
    光は1秒間に地球を7周半するそうですから
    地球1周を4万キロとすれば
    光の速度は秒速30万キロ
    それを時速に直すと・・・・
    すでに計算不能ですが
    そんな速度で飛んで行っても
    ベテルギウスまで640年かかるんですよね
    宇宙の果ては約140億光年って
    どんだけ遠いんでしょうね
    僕も こういう話は大好きです
    2014-03-15 21:10 : KINTA URL : 編集
    こんばんは 加夢さん
    星座の中でもオリオン座には思いが強い私です。
    想像がつかないくらい離れた星のお話
    目に見えるけれど既に存在しない星のお話
    ぴんっとはりつめた冬の空に輝く星々を見つめては
    果てなく思いを馳せてしまいます。
    2014-03-15 23:49 : イヴまま URL : 編集
    鍵コメ2 さま
    お伺いいたします
    2014-03-17 12:49 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > オリオン座と北斗七星だけはわかるのに~
    > 星が誇張して無くなるなんて・・・
    > 最近空が明るくなって見にくいなと思ったことがあります
    > もしかしたら、星が減ってなくなってるっていうことも影響してるのかもしれませんね・・・・
    > 光と音の関係もすっかり忘れてて、光が届くのに、そんなに時間がかかってるんですね
    > 宇宙ってすごいですね

    星は無くなる星もあれば生まれる星もありますけど
    星座で目に見えるような星が消えてなくなるのは
    寂しいですよね
    光と時間の関係は面白いですよ
    これを利用すれば過去に行くタイムマシンは作れますからね
    という話は
    長くなるのでやめときますが   (笑)
    2014-03-17 12:51 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > オリオン座の一つの星が無くなる・・・
    > 初めて知りました。
    > そうなったら 寂しいですね。
    > 子供の頃 天体望遠鏡を覗いて見るのが
    > 好きでした☆

    もしも無くなるようなことがあれば寂しいですね
    まだまだ先かもしれないし
    もしかしたらもう無いかもしれないし、、、、
    今晩星が一つ無くなったらびっくりですよね
    天体望遠鏡欲しかったんですが
    買えなかったなあ
    今でも欲しいけどね(^Д^)
    2014-03-17 12:54 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > オリオン座と北斗七星は、知っていますが、
    > 宇宙の事は、あまり知らないです。
    > でも、深いですね。
    > オリオン座の一つがなくなるとは、
    > 寂しいですね。
    > 色々と有り難うございました。

    宇宙のことは
    物理学の世界なんですよ
    ちょっと意外でしょ
    深いし、興味深いです
    調べるともっと面白いですよ (゚―^d)グッ!
    2014-03-17 12:55 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ3 さま
    いえいえ、
    もうひと方には迷惑かからないようにしないといけないけど
    まあ、ある程度距離を持てば大丈夫じゃないかと、、、
    物理的距離もあることですし
    2014-03-17 12:57 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > なかなか星の名前が覚えられないんですが
    > オリオン座は絶対分かる星ですねぇ(笑)
    > 実家はホントに星がきれいに見えるので
    > (ただ単に田舎で街灯がなく夜が真っ暗なだけ 笑)
    > もっと星に詳しかったら楽しめるのにな~って思います。
    >
    > 宇宙の果てとか考えてたら頭がどうにかなりそうです…

    僕も星の名前は覚えられないです
    今回は調べてコピペ、、、、(笑)
    田舎だと星がきれいに見えることがありますが
    山に行くとやっぱりきれいですね
    1時間は見てられます

    宇宙の果て、、、と言うか誕生と終息、、、
    そういう事考えたら
    面白いですヨ
    2014-03-17 12:59 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 私は全然知らなかったのに知り会いの方に
    > ブラックホールとホワイトホールの話を何時間も聞いて凄く感動したのです!それで次の日に本を買いに行きました!(爆)凄いですよね。書き出すと長くなるので書きませんが(笑)宇宙は面白い~私たちも遺伝子で決められた~本のようなものの中で演じているとか・・終わりが来るとまた初めに戻るとかそんな話も聞きました!^^
    > 小さい頃から知っているオリオン座のひとつの星がなくなるなんて寂しいですね。光が到達するまでの時間て想像を絶します~凄い!

    ブラックホールとホワイトホールの話は
    これは面白いんですよね
    物理学の話とファンタジーの話が混ざるしね
    遺伝子の話もそうみたいですね
    もう決められた世界の中でしか生きられないとか、、、
    それでも「自由」に生きているんですけどね

    オリオンの星が一つ無くなったら
    大騒ぎですよね
    これからどうなっていくんだろう、、、、
    2014-03-17 13:02 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 店長
    > もっと語ってくださいよ(笑)
    >
    > 星をみてると
    > 今見えてるのは何百光年前の星なんだなぁ~
    > 子供の頃から 不思議というのかなぁ 思ってました
    > 神秘の世界ですか
    > 秘密の世界とはちがって(爆)
    >
    > 私たちに1つなくなってるオリオン座見ることができるのでしょうかね(笑)

    いやあ、語ったら
    おそらく引かれます、、、、(笑)

    星の時間と僕たちの時間は違ってるんですよ
    人工衛星の中の時間と地球の時間も違うしね
    距離と時間の話は語ると長くなりますよ  (笑)

    うん、僕たちに星が一つ無いオリオンは
    見えるのかなあ
    640年先かもしれないし
    今日もう見えないかもしれない、、、、
    どうなるかなあ
    2014-03-17 13:05 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > そうなんですかぁ~!
    > 今の時期は夜空を見上げては、
    > オリオン座や冬の大三角を探して宇宙に魅力を感じてました(笑)
    > 地球から遥かかなたに離れた星の光がこうして輝いているんですよね。神秘的です!

    冬は星が綺麗に見えますよね
    もっと山奥に行けば
    ビックリする位の星が見えますしね
    神秘的だしロマンを感じますよね
    昔の人はロマンティックだったんですね   (*^▽^*)
    2014-03-17 13:07 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > え~,じつは私も
    > 中学時代は天体少年でして,
    > 天体望遠鏡をかついで,
    > 冬の夜,城山のてっぺんで観測して
    > カゼひいたことあります(笑)
    > 星空って癒されるんですよね~。

    星は冬ですからね
    そりゃ、山に登ればきれいに見えるでしょうね\(^o^)/
    僕は望遠鏡の中の星も好きですが
    普通に肉眼で見える星も好きですよ
    昔の人が星座に物語を付けたように
    ロマンがありますよねえ  (*^▽^*)
    2014-03-17 13:10 : 加夢 URL : 編集
    ひゃく さま
    > ベテルギウスは、赤色巨星になっちゃうと、それこそ昼間でもギラギラ輝いて見えるらしいですよね。
    >
    > 見たいような気もしますけど、でも今までと全然違う世の中になっちゃうわけですからね。
    > ちょっと怖い気もしますよね。
    >
    > ホーキング博士の「宇宙論」。
    > へー、そうなんですか。
    > 今度読んでみようかな?

    ベテルギウスは1等星
    つまり比較的距離が近いんですよね
    だから昼間でも見えるのかな?
    昼間に見えてみ嫌だなあ   (笑)

    ホーキング博士の本は面白いですよ
    物理学なのに素人にもわかりやすく書かれています \(^o^)/
    2014-03-17 13:11 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ4 さま
    よかった、、、
    分かりました?
    でも、うまくいかないとイライラしたでしょ  (笑)
    2014-03-17 13:12 : 加夢 URL : 編集
    KINTA さま
    > 光は1秒間に地球を7周半するそうですから
    > 地球1周を4万キロとすれば
    > 光の速度は秒速30万キロ
    > それを時速に直すと・・・・
    > すでに計算不能ですが
    > そんな速度で飛んで行っても
    > ベテルギウスまで640年かかるんですよね
    > 宇宙の果ては約140億光年って
    > どんだけ遠いんでしょうね
    > 僕も こういう話は大好きです

    今でも宇宙は拡大してますから
    140億光年と言っても到着するのは
    おそらく到着しませんが
    その前に人間はそんなに生きられないしね  (笑)
    そうすると人間って
    ほんの一瞬なんですよね (゚―^d)グッ!
    2014-03-17 13:15 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま さま
    > こんばんは 加夢さん
    > 星座の中でもオリオン座には思いが強い私です。
    > 想像がつかないくらい離れた星のお話
    > 目に見えるけれど既に存在しない星のお話
    > ぴんっとはりつめた冬の空に輝く星々を見つめては
    > 果てなく思いを馳せてしまいます。

    冬の星座の代表的なものの一つですよね
    オリオンは本当の素人でもすぐにわかりますしね
    星の話は語りだすと止まらないのでやめますが  (笑)
    神秘的だし宇宙の先のことを考えると
    人間なんてちっぽけですよね \(^o^)/
    2014-03-17 13:18 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード