突っ込みどころ

僕が最初に働いた床屋さんは

名古屋のすぐお隣の地だったんですが

そこのお店のご主人は



言葉の端端に

「そんなことはいっせつ無い」





って

言う事がよくあったんです






いっせつ?





どうも

一切ということだと思うのですが





最初はこちらの方言なのかな?って

思ってたんですが




どうも違うもよう、、、、、、、、




間違えてる!?





こういう時って

注意します?





またこの時のご主人が怖かったんですよ

僕は黙っていました  (笑)





相手が間違った言葉使いや

勘違いしている漢字の読みしてることを聞いた時って

注意しづらいですよね   (笑)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-03-01 : ひとりごと : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 怒った時とかに
    「ふざけんな!!」って言う人が居るでしょ
    前に細○数子さんがTVで
    下らない事を言った くりいむしちゅーの有田さんに
    「ふざけろ!!」
    って言ってましたよ。

    思わず・・・
    「ふざけてええんかい!!」
    ってテレビにツッコミ入れた記憶があります。

    あの方
    料理のコーナーで
    「適宜」を「てきせん」って言ったり
    結構 痛い間違いが多かったです。
    2014-03-01 10:56 : しま法華 URL : 編集
    こんにちは!

    女性の前で注意されるとショックですが

    でも注意して欲しいところもあります
    一時的に間違えたんじゃなくて
    読み方とか・意味をず~と間違えてることありますし

    「雰囲気」←「ふいんき」ってよんでました漢字変換が焼いへんでね(爆)一文字づつ変換w

    お!店長今日は
    >名古屋のすぐお隣の地
    正直ですね(笑)
    名古屋でもいいじゃないですかw
    2014-03-01 12:43 : tookue URL : 編集
    こんにちは
    身につまされます…
    わたし『無印良品』の『むじるし』を『むいん』って呼んでいました。
    結構長い間…
    思い出すと、赤面です(#^.^#)
    2014-03-01 14:48 : カミさん URL : 編集
    しま法華 さま
    > 怒った時とかに
    > 「ふざけんな!!」って言う人が居るでしょ
    > 前に細○数子さんがTVで
    > 下らない事を言った くりいむしちゅーの有田さんに
    > 「ふざけろ!!」
    > って言ってましたよ。
    >
    > 思わず・・・
    > 「ふざけてええんかい!!」
    > ってテレビにツッコミ入れた記憶があります。
    >
    > あの方
    > 料理のコーナーで
    > 「適宜」を「てきせん」って言ったり
    > 結構 痛い間違いが多かったです。

    細○さん、あまり好きじゃなかったなあ
    最近テレビに出てこないからどうしたんでしょうね
    でも、たしかに痛い言い間違いをテレビで言うと
    厳しいものがありますね   (笑)

    てきせん(適宜)、、、、、うん
    僕も間違えてた,、、、、、爆
    2014-03-01 17:17 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 女性の前で注意されるとショックですが
    >
    > でも注意して欲しいところもあります
    > 一時的に間違えたんじゃなくて
    > 読み方とか・意味をず~と間違えてることありますし
    >
    > 「雰囲気」←「ふいんき」ってよんでました漢字変換が焼いへんでね(爆)一文字づつ変換w
    >
    > お!店長今日は
    > >名古屋のすぐお隣の地
    > 正直ですね(笑)
    > 名古屋でもいいじゃないですかw

    でもね、いい間違いだと思って注意したら
    自分が間違っていた、、、、なんて
    こんな恥ずかしいことないでしょ  (笑)
    だから注意できないんですよね

    > 「雰囲気」←「ふいんき」
    これは何となくわかるなあ

    秋葉原って
    本当は「あきばはら」だったそうです
    言いにくいから「あきはばら」になったとか、、、、

    名古屋のお隣って春日井っていう土地なんですが
    知らないでしょ   (笑)
    だからお隣にしておきました   爆
    2014-03-01 17:20 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 身につまされます…
    > わたし『無印良品』の『むじるし』を『むいん』って呼んでいました。
    > 結構長い間…
    > 思い出すと、赤面です(#^.^#)

    あはは、「むいん」ですか?
    ちょっとした勘違い、、、というか
    商品名とか名前ってどう読むのかわからないから
    それはしょうがないでしょ
    誰か注意するのもきっと
    勇気がいったんだろうなあ
    「もしかして私が間違えてる?」って   (笑)
    2014-03-01 17:22 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは

    名前を明らかに間違えているのに、なかなか訂正の突っ込みができないことがあります。

    治すの面倒なので、そのまま押し通したこともありましたね~
    2014-03-01 17:23 : かぴさん URL : 編集
    旦那さんの友人が、居酒屋で必ず
    『コスコミュールひとつ』って言うんだそうです(笑)
    もちろん旦那さんは、教えないタイプw

    そんな私も、ずっと『100円きんいち』とか
    『スピーディーワンダー』とか
    『宇宙のモズクとなりやがれ!』とかね(⌒-⌒; )
    挙げるとまだまだ、キリがないです(恥)
    2014-03-01 18:44 : haru URL : 編集
    こんばんは 加夢さん
    こういうことって ありますね。
    その場の雰囲気や相手によっては
    聞き返してお互い笑いあえますがねー♪

    2014-03-01 20:10 : イヴまま URL : 編集
    赤っ恥の痛い読み間違いはありますね
    そのお相手のお人柄にもよるとは思いますが~
    初対面の方には言わないですよね
    斜め前にお住いの母くらいの世代の奥様なのですが、いまだに我が家の名前を間違えてるので、訂正しようか悩み中です~
    2014-03-01 22:11 : Yottitti URL : 編集
    言えない・・・ですよね。
    特に年上だったりすると言えない。
    姑さんがいつもスーパーのチラシに丸をつけて私が買いに行っていたんですが(ベビーカーに乗せて)w
    『焼売』毎回、「このやきうりってなんや?」て私に聞かれるのです(;^-^)流石に言いましたがw
    月極駐車場は?『げっきょく?』と私は最近まで読んでいました(;^-^)・・・て実はあっていたりして(汗)
    2014-03-02 01:32 : 桃咲マルク URL : 編集
    イロイロ有りますよね(^^;

    赤口(しゃっこう)を「せきぐち」って言ったり、車のシャシーを「シャーシ」っていったり、相殺(そうさい)を「そうさつ」と言ったり。
    あ、御用達は、「ごようたし」が正しいのか「ごようたつ」なのか、どちらでしょ?

    自分は、親しい人には言いますが、あまり言わない人です。で、心の中で「あの人間違えてら」と笑う方です。意地が悪いですね(^^;
    2014-03-02 08:13 : 岡ちゃん URL : 編集
    こういうのって難しいですよね!
    僕は黙って我慢する方ですが。。
    酒を飲んだり、相手の機嫌の良い時を狙って
    指摘するしかないかなあ。。笑
    2014-03-02 10:26 : アーサー URL : 編集
    こんにちは~!
    まさかの間違いだったわけですね^^
    でも、こういう間違いが、あっとゆうまに
    広がったりするんでしょうね(^○^)
    2014-03-02 13:00 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    注意してしまう私は考え方変えた方がええのかな?
    だはははは~!(^^;
    2014-03-02 20:45 : かのぼん URL : 編集
    こんにちは
    間違ってるって思っても
    親しい人なら 言うかもしれませんが
    そーでもない人だと
    自分が その言葉から 正しいだろうって意味を みつけて 解釈するよーにしてます


    調べてみたら
    『一切』は 今は 『いっさい』と いうけれど
    昔は 『いっせつ』って 言ってたみたいで 辞書にも いっせつ で 載ってたりするらしく 間違いではないよーです
    勉強になりました
    2014-03-03 09:02 : kotone URL : 編集
    かぴさん さま
    > こんにちは
    >
    > 名前を明らかに間違えているのに、なかなか訂正の突っ込みができないことがあります。
    >
    > 治すの面倒なので、そのまま押し通したこともありましたね~

    うちの娘がちょっと読みにくい名前なので
    普通の方は間違えて読むんですが
    娘も面倒なようでそのまま返事してます (笑)
    名前の間違いはなかなか注意しにくいですよね
    2014-03-03 09:20 : 加夢 URL : 編集
    haru さま
    > 旦那さんの友人が、居酒屋で必ず
    > 『コスコミュールひとつ』って言うんだそうです(笑)
    > もちろん旦那さんは、教えないタイプw
    >
    > そんな私も、ずっと『100円きんいち』とか
    > 『スピーディーワンダー』とか
    > 『宇宙のモズクとなりやがれ!』とかね(⌒-⌒; )
    > 挙げるとまだまだ、キリがないです(恥)

    『モスコミュール』ね
    確かに言いにくいもんね
    『スピーディーワンダー』とか可愛い言い間違いジャン
    『宇宙のモズク』とかもね
    ちょっと可愛い言い間違いは、周りがニコニコするから
    いいよねえ \(^o^)/
    2014-03-03 09:27 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま さま
    > こんばんは 加夢さん
    > こういうことって ありますね。
    > その場の雰囲気や相手によっては
    > 聞き返してお互い笑いあえますがねー♪

    友人とかなら笑ってゲラゲラ言えるんですが
    さすがに目上の方なんかだと言えないですよね
    まあ、雰囲気と言うか「空気を読む」って大事ですからね\(^o^)/
    2014-03-03 09:28 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 赤っ恥の痛い読み間違いはありますね
    > そのお相手のお人柄にもよるとは思いますが~
    > 初対面の方には言わないですよね
    > 斜め前にお住いの母くらいの世代の奥様なのですが、いまだに我が家の名前を間違えてるので、訂正しようか悩み中です~

    人柄やその場の雰囲気にもよりますよね
    まあ、初対面の方には言えないですよね
    酒の席なら言えるかもしれないけど、、、、
    でも
    いつも名前間違えるって、、、、、、(笑)
    2014-03-03 09:33 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 言えない・・・ですよね。
    > 特に年上だったりすると言えない。
    > 姑さんがいつもスーパーのチラシに丸をつけて私が買いに行っていたんですが(ベビーカーに乗せて)w
    > 『焼売』毎回、「このやきうりってなんや?」て私に聞かれるのです(;^-^)流石に言いましたがw
    > 月極駐車場は?『げっきょく?』と私は最近まで読んでいました(;^-^)・・・て実はあっていたりして(汗)

    目上の方には特に言えないですよね
    「やきうり」って(笑)
    でも中国語なんて知らなきゃ読めないもんね
    「拉麺」なんて知らなきゃ読めないしね
    月極は「つきぎめ」ですね
    これも勘違いしやすい読みですしね\(^o^)/
    2014-03-03 09:36 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > イロイロ有りますよね(^^;
    >
    > 赤口(しゃっこう)を「せきぐち」って言ったり、車のシャシーを「シャーシ」っていったり、相殺(そうさい)を「そうさつ」と言ったり。
    > あ、御用達は、「ごようたし」が正しいのか「ごようたつ」なのか、どちらでしょ?
    >
    > 自分は、親しい人には言いますが、あまり言わない人です。で、心の中で「あの人間違えてら」と笑う方です。意地が悪いですね(^^;

    「赤口」は「しゃこう」って読んでました  (汗)
    「御用達」はどちらでも良かったんじゃないかなあ

    僕は自分が間違ってるかもしれないので
    言わないです
    「お前間違えてるよ」って言って
    自分が間違ってたら恥ずかしいじゃん   (笑)
    2014-03-03 09:38 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > こういうのって難しいですよね!
    > 僕は黙って我慢する方ですが。。
    > 酒を飲んだり、相手の機嫌の良い時を狙って
    > 指摘するしかないかなあ。。笑

    うんうん、そうですね
    タイミング狙いますよね
    でも、自分が間違ってるかもしれないから
    よ~っく、考えますけどね   (笑)
    2014-03-03 11:45 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~!
    > まさかの間違いだったわけですね^^
    > でも、こういう間違いが、あっとゆうまに
    > 広がったりするんでしょうね(^○^)

    自分だ指摘して間違ってたら嫌だから
    なかなか言えないですけどね
    それで指摘して間違ってたら
    それが広がるのも嫌でしょ   (笑)
    2014-03-03 12:04 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > 注意してしまう私は考え方変えた方がええのかな?
    > だはははは~!(^^;

    いやいや、知識があれば注意した方がいいでしょ
    僕は自分の知識に自信がないから、注意できないだけだもんね \(^o^)/
    2014-03-03 12:19 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 間違ってるって思っても
    > 親しい人なら 言うかもしれませんが
    > そーでもない人だと
    > 自分が その言葉から 正しいだろうって意味を みつけて 解釈するよーにしてます
    >
    > で
    > 調べてみたら
    > 『一切』は 今は 『いっさい』と いうけれど
    > 昔は 『いっせつ』って 言ってたみたいで 辞書にも いっせつ で 載ってたりするらしく 間違いではないよーです
    > 勉強になりました

    まあ、そうですよね
    ブログなんかも誤字があっても指摘もしないし
    その誤字から正解の字を想像してコメント書いたりするもん

    「一切」は「いっせつ」とも読むの?
    じゃあ、間違いじゃなかったんだ
    良かった、指摘しなくて、、、、、(笑)
    2014-03-03 12:21 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード