しゃこう

あるあるネタが好きなので

ちょっと調べていたんですが

そこで




え?と思う事がありまして







しゃこう









って









自動車学校の事ですよね








僕の住む地域ではそれが普通だったんですが

調べてみると

1位:教習所
2位:車校
3位:自動車学校
4位:自校
5位:車学


などと、地域で呼び名が違うみたいなんですよ

これはビックリしましたね

方言とは違いますけどね





そういえば

愛知県は授業と授業の間の休み時間のことを




放課って言うと

 


記事にしたことありますが

コレも、僕たちは日本全国そういうものだと思っていたので

非常に驚きました




関西では

駐車場の事を





モータープールって言う事もあるかと思いますが






それって

全国では言わないそうですよ






北海道の「大根抜き」

北海道の方は知ってるのかな?

普通は知りませんからね、、、、、






などなど

自分では全国共通だと思っていて

実は違っていたっていう経験ってありますよね




ちなみに

「一緒にしんでくれる?」、、、、、

コレって字にすると怖い言葉ですが

愛知県にお住まい(だった方も)の皆さん

分かりますよね  笑









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-02-15 : ひとりごと : コメント : 42 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます♪
    『しゃこう』初めて聞きました~
    私は『教習所』かな~『自動車学校』もあるかも~

    そうそう『モータープール』は姫路出身の私が知ってましたが、普段は使わなかったです~

    『大根抜き』?おでんに大根が入ってないのかな?
    『一緒にしんでくれる?』・・・いやいや、死ねませ~ん

    どういう意味でしょ~
    教えて下さいね~o(*^▽^*)o~♪
    2014-02-15 07:46 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    しゃこう

    やっぱり、車高でしょう!
    2014-02-15 09:02 : 気まぐれボル URL : 編集
    こんにちは♪

    自動車教習所と言います
    休み時間は休み時間です
    モータープールと普通に言います
    月極駐車場とも言います 関西に来た頃この意味が不明でした
    だって田舎ではその辺が全部駐車場でしたから(笑
    しかも無料です^^

    良く考えると地方によってまちまちなのね
    2014-02-15 11:08 : はやとうり URL : 編集
    「車校」!?知りません!
    「自動車学校」か、「教習所」です。
    「モータープール」!?
    また、加夢さんの面白い冗談かと思いました。

    「大根抜き」は遊びですよん。
    みんなで丸になって座って、隣りの人と腕を組むのです。それで「オニ」が(?と呼ぶのかな)足を引っ張って、抜かれたら負け~~・・・ヘ(^o^)/必死に隣りの人の腕をしがみつて、踏ん張るの。
    大人になってもやると楽しい遊びなんですよ。

    ・・・のことだよね???(;^_^A アセアセ…ちょっと心配。
    2014-02-15 12:18 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちは
    え~?!
    『しゃこう』って言われたら、『車高』しか思い浮かばないですよ。若い頃名古屋の方に居ましたけど、普通に『教習所』『自動車学校』でした。

    それで、大根抜きって???
    やっぱり、リレーなどで沢山の人を抜く事?
    あっと、あれはごぼう抜きですか…
    2014-02-15 13:09 : カミさん URL : 編集
    教習所と呼んでましたよ。
    私が通っていた教習所も
    10年ほど前に無くなってしまいました
    少子化問題、深刻ですよね
    2014-02-15 14:05 : mikan-tii URL : 編集
    「しゃこう」???
    なんのこっちゃ・・・(笑)

    聞いたことないですよ~

    「一緒にしんでくれる?」
    変換したくないよねぇ~~(爆笑)

    埼玉はこういうのあまりないかもしれませんよ

    モータープール??笑えます(=^・^=)    
    2014-02-15 18:06 : 由桜 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 『しゃこう』初めて聞きました~
    > 私は『教習所』かな~『自動車学校』もあるかも~
    >
    > そうそう『モータープール』は姫路出身の私が知ってましたが、普段は使わなかったです~
    >
    > 『大根抜き』?おでんに大根が入ってないのかな?
    > 『一緒にしんでくれる?』・・・いやいや、死ねませ~ん
    >
    > どういう意味でしょ~
    > 教えて下さいね~o(*^▽^*)o~♪

    教習所とは言いますし自動車学校とも言いますが
    普段は「車校」で通じるんですが
    それは全国区でないって初めて知ったんですよ
    ビックリしたなあ

    奈良とかまで行くとモータープールってありますが
    名古屋では無かったですからね
    僕は意味は分かりましたが、関東では通じないとか、、、、

    大根抜きってそういう遊びみたいです
    僕H知らないですが北海道ではメジャーみたいだし

    「一緒にしんでくれる?」とは
    「一緒にせんといてくれる?」と同じです
    「一緒にしないで」ってことですね
    まあ、発音が違うだけで字に直すと
    ちょっと怖いですよね  笑
    2014-02-15 22:10 : 加夢 URL : 編集
    気まぐれボル さま
    > しゃこう
    >
    > やっぱり、車高でしょう!

    だよねえ
    「シャコタン」ではないモンね  笑
    2014-02-15 22:11 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > こんにちは♪
    >
    > 自動車教習所と言います
    > 休み時間は休み時間です
    > モータープールと普通に言います
    > 月極駐車場とも言います 関西に来た頃この意味が不明でした
    > だって田舎ではその辺が全部駐車場でしたから(笑
    > しかも無料です^^
    >
    > 良く考えると地方によってまちまちなのね

    そうなんですよ
    「車校」が通じないんですよね
    コレは驚いたなあ
    モータープールも奈良県まで行くとけっこうあるんですが
    三重県ではほとんど見ないしね
    まあ、こちらもほとんど駐車場はタダですけどね もっと
    田舎ですよ  笑
    2014-02-15 22:13 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 「車校」!?知りません!
    > 「自動車学校」か、「教習所」です。
    > 「モータープール」!?
    > また、加夢さんの面白い冗談かと思いました。
    >
    > 「大根抜き」は遊びですよん。
    > みんなで丸になって座って、隣りの人と腕を組むのです。それで「オニ」が(?と呼ぶのかな)足を引っ張って、抜かれたら負け~~・・・ヘ(^o^)/必死に隣りの人の腕をしがみつて、踏ん張るの。
    > 大人になってもやると楽しい遊びなんですよ。
    >
    > ・・・のことだよね???(;^_^A アセアセ…ちょっと心配。

    「車校」なんて普通に使っていたから
    コレが全国区でないとは驚きです
    モータープールはけっこう関西に行くとあるんですよ
    名古屋でも昔はたまにありましたが
    今ではほとんど無いですね

    「大根抜き」って遊びがあるのは知ってましたが
    ルールは知らなかったなあ
    そういう遊びなんですね
    まあなんとなく男性同士が宴会でやる遊びではなさそうだなあ  笑
    2014-02-15 22:17 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > え~?!
    > 『しゃこう』って言われたら、『車高』しか思い浮かばないですよ。若い頃名古屋の方に居ましたけど、普通に『教習所』『自動車学校』でした。
    >
    > それで、大根抜きって???
    > やっぱり、リレーなどで沢山の人を抜く事?
    > あっと、あれはごぼう抜きですか…

    ありゃ、S岡県では言わないのかなあ
    もしかしたら三河だけ?、、、、、アセアセ

    「大根抜き」はかえるままサンが教えてくれました
    隣同士の人が腕を組んで
    それを一人の鬼が特定の人の足を持って
    引っ張るという男女混合だと
    ちょっとエッチな遊び、、、、、爆  かな   笑
    2014-02-15 22:19 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 教習所と呼んでましたよ。
    > 私が通っていた教習所も
    > 10年ほど前に無くなってしまいました
    > 少子化問題、深刻ですよね

    やっぱり、普通は教習所
    または自動車学校ですよね
    僕が通った車校も15年位前に閉鎖になりました
    少子化かなあ
    2014-02-15 22:21 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 「しゃこう」???
    > なんのこっちゃ・・・(笑)
    >
    > 聞いたことないですよ~
    >
    > 「一緒にしんでくれる?」
    > 変換したくないよねぇ~~(爆笑)
    >
    > 埼玉はこういうのあまりないかもしれませんよ
    >
    > モータープール??笑えます(=^・^=)    

    「車校」とは言わないかぁ
    まあ普通は「教習所」「自動車学校」だもんね

    「一緒にしんでくれる?」これは関西弁だと
    「一緒にせんといてくれる」って言葉と一緒ですから
    なんとなく言葉だと分かりますけどね
    埼玉や東京はこういうのはないですからね
    むしろちょっと羨ましかったりするって
    テレビでやってましたね  \(^▽^)/
    2014-02-15 22:25 : 加夢 URL : 編集
    一緒にしんでくれる?・・・・・
    確かに文字にすると怖いですね~~!(笑)

    まさに灯台下暗し、伊良湖だけにね? ( *´艸`)
    2014-02-15 23:24 : なっつばー URL : 編集
    こちらでは もふもふ世代は車校です。
    今はどうなのかしら?

    小学生の時 「業間」って言うのがあったわ。
    休み時間とはまだ別なんだけど・・。

    「一緒にしんでくれる?」なになに?怖いわよ。

    PS:OS 8.1にしたのね。
    もふもふは、7にしたわ。
    ちょっとお聞きしたいんだけど
    OSだけアップグレードする場合
    マザーとかCPUも交換しなくてもいいのかしら?
    2014-02-16 00:55 : もふもふ URL : 編集
    しゃこう?
    初めて聞きました!
    車を入れる倉庫かと思いました。

    そうそうブログするまで普段使う言葉が全国普通に使うと信じて疑わなかった事ってありますよね。いろいろな地域の方をお知り合いになるとそれで驚きますね。(;^-^)

    モータープール?全く知らなくて・・運転免許ないから(汗)夫は言う~て申してました(笑)

    大根抜き?
    大根役者・・・ヘタな方を抜いてトップになる?

    一緒にしないでくれる?て事ですかね?
    しんといて~って関西では言いますから(笑い)
    2014-02-16 01:02 : 桃咲マルク URL : 編集
    車校。高校生の頃使いましたねぇ。
    短大で神奈川出たときに、自校って聞いて、スゲー違和感有りましたもん。
    今は、教習所ですかね。
    そういえば、自分のスマホだと、「車校」は変換出ましたけど、「自校」は「自」「校」で区切らないと変換できませんでした。

    「一緒にしんでくれる?」って思わず笑いました。文字にすると意味解らなくなりますよね(^^; 「一緒にしないでくれる」って書かないといけませんね。

    自分も、埼玉に来てわからない言葉しょっちゅうですよ。「おだあげる」ってわかります?サボってるって事だそうですよ。
    2014-02-16 06:40 : 岡ちゃん URL : 編集
    私のところでは、教習所のことは『じしゃこう』デスね(゚艸゚〃)
    『しゃこう』は、車の高さの『車高』でしか使わないかも。面白い!(笑)
    放課も、こっちでは聞いたことがないです。
    てかどれもみんな、聞いたことがないです(笑)
    あと、最後の怖い台詞も、昔愛知に住んでましたが、分からないです。
    き、気になるぞー・・・(笑)
    2014-02-16 08:31 : haru URL : 編集
    こんにちは
    しゃこう って 社交かと 思いました
    私は 教習所って 言ってました
    そこにいると わかりませんが
    離れてみると 自分の使ってる言葉って
    関西色濃過ぎるなーって 思い知らされます^^;

    一緒に しんで って
    どーゆー意味なんでしょ?
    こんなこと 言われたら
    言った人が おかしくなった?って 思いそうです^^;
    2014-02-16 09:31 : kotone URL : 編集
    しゃこうも放課もよく使ってました
    東京に来るまで方言ってことも知らなかったです(笑)
    「一緒にしんでくれる?」
    これも普通に使っていたけど
    確かに文字にすると怖いですね…今気づいた
    ちょっと気をつけないといけないですね(笑)

    2014-02-16 10:36 : honey*caramel URL : 編集
    こんにちは!

    店長w8にしましたか
    次でるのどうなんでようね
    w8,5とか w9とか
    w7はXP並に行くぞ~~と願いたい(笑)

    しゃこう 社交ダンスでしょw



    中休み=放課ですか
    色々あるもんですね
    「放課」も意味調べてしまった(笑)
    放課後は学校の終わりでつかってましたけど

    でも
    「放火」じゃなくてよかった((´∀`))
    2014-02-16 12:29 : tookue URL : 編集
    しゃこう。。!?
    なかなか面白いですね。
    「しゃきょう写経」の聞き間違いかと思いました。。笑
    標準語だと思っていても実は方言だったなんて
    ありますよね。。
    ちなみに僕が生まれた群馬の一部地域は、クワガタの事を「鬼虫」と呼んでいました。
    僕がそれは方言だって友人に行っても、信じてもらえませんでした。笑えますv-411
    2014-02-16 16:09 : アーサー URL : 編集
    あぃ~~ 子供の頃は 近所に新しいモータープールの看板が立ったのを見て わ~い プールができたらしい~~っと 大喜びしてたって記憶がありますよ^^; いつまでたっても駐車場のままなので 悲しかった;;
    一緒にしんでww は っびびりますねぇ? 何やろ~~(~_~)
    2014-02-16 17:18 : maso♪ URL : 編集
    しゃこうって、寿司ネタか何かと思っちゃいました(笑)

    モータープールは、もしかしたら関西っていうよりも昔の言い方が残ってるだけなのかもしれません。
    昔の小説だと、関東出身の作家でも使ってたりします。

    で、その「一緒にしんでくれる?」はどういう意味なんですか?
    確かに、そんなこと言われた日にゃぁ、こわいです(笑)

    そうそう。
    “こわい”は、北関東弁だと「疲れる」って意味だったりします(笑)
    2014-02-16 17:46 : ひゃく URL : 編集
    京都は 自動車学校 と 教習所 ですね
    放課は使いませんねー
    だから放課後って言うんや と知りましたわ。
    そうそう駐車場はモータープールですよ
    モーターホテルはモーテルです (爆)
    こういう類、多いですよね。 (^-^)
    2014-02-16 20:18 : かのぼん URL : 編集
    北海道人だけど、、大根抜き??しらない!笑

    「しゃっこい!」だったら知ってます。
    冷たい!笑
    2014-02-16 21:19 : ami URL : 編集
    こんにちわ
    一緒にしんでくれる?分かります
    やっぱり山梨の方言ちょっと近いので似てるかも~
    車校もモータープールも知りませんけど~
    放課って使わないけど放課後は使います
    これって放課があって放課後ですよね~(笑)
    大根抜きって遊びなんですか?知りませんでしたよ!
    2014-02-17 07:57 : Coucou の いくこ URL : 編集
    なっつばー さま
    > 一緒にしんでくれる?・・・・・
    > 確かに文字にすると怖いですね~~!(笑)
    >
    > まさに灯台下暗し、伊良湖だけにね? ( *´艸`)

    でしょ?  笑
    イントネーションが違うので、聞くとわかるんですけどね

    あはは,灯台下暗し、、ですよね
    伊良湖だけに   爆
    2014-02-17 09:37 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > こちらでは もふもふ世代は車校です。
    > 今はどうなのかしら?
    >
    > 小学生の時 「業間」って言うのがあったわ。
    > 休み時間とはまだ別なんだけど・・。
    >
    > 「一緒にしんでくれる?」なになに?怖いわよ。
    >
    > PS:OS 8.1にしたのね。
    > もふもふは、7にしたわ。
    > ちょっとお聞きしたいんだけど
    > OSだけアップグレードする場合
    > マザーとかCPUも交換しなくてもいいのかしら?

    今は教習所ってなんて言うんですかね?
    こちらではいまだに「車校」で通じますけどね

    業間ってちょっと長い休み時間でしょ?
    小学校の時はあった気がするけど
    覚えてないなあ

    一緒にしないでっていう意味ですが
    字にすると嫌でしょ   笑

    OSはそのままで大丈夫ですよ
    7も考えたんですけどね
    8.1も悪くないですよ 
    2014-02-17 09:41 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > しゃこう?
    > 初めて聞きました!
    > 車を入れる倉庫かと思いました。
    >
    > そうそうブログするまで普段使う言葉が全国普通に使うと信じて疑わなかった事ってありますよね。いろいろな地域の方をお知り合いになるとそれで驚きますね。(;^-^)
    >
    > モータープール?全く知らなくて・・運転免許ないから(汗)夫は言う~て申してました(笑)
    >
    > 大根抜き?
    > 大根役者・・・ヘタな方を抜いてトップになる?
    >
    > 一緒にしないでくれる?て事ですかね?
    > しんといて~って関西では言いますから(笑い)

    車を入れるのは「しゃこ(車庫)」ですね
    これは全国レベルで言うと思っていたので
    言わないって聞いてびっくりしました
    ブログで全国の方とお付き合いすると、驚くことが多いですよね
    文字変換もできないとかね、、、、

    モータープールって自動車メーカーが
    新車を置いておく場所のことも「モータープール」って言いますが
    駐車場のことを言うのは関西だけみたいです
    車に乗らないと知らないよね \(^o^)/

    大根抜きは北海道の遊びみたいですが
    僕も知らないんですよ
    変えるママさんが教えてくれましたけどね   (*^▽^*)

    そうそう、正解です
    「一緒にしないで」っていう意味ですね
    字にすると怖いよねえ  笑
    2014-02-17 09:47 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > 車校。高校生の頃使いましたねぇ。
    > 短大で神奈川出たときに、自校って聞いて、スゲー違和感有りましたもん。
    > 今は、教習所ですかね。
    > そういえば、自分のスマホだと、「車校」は変換出ましたけど、「自校」は「自」「校」で区切らないと変換できませんでした。
    >
    > 「一緒にしんでくれる?」って思わず笑いました。文字にすると意味解らなくなりますよね(^^; 「一緒にしないでくれる」って書かないといけませんね。
    >
    > 自分も、埼玉に来てわからない言葉しょっちゅうですよ。「おだあげる」ってわかります?サボってるって事だそうですよ。

    そうそう、文字変換すると変換できなくて
    方言だって気が付くんですよね
    僕のIMEは「車校」って変換できなかったもん

    ね、?わかるでしょ
    文字にすると怖いもん  笑

    埼玉にも方言があるの?
    おだあげる   なって聞いたことないわあ
    2014-02-17 09:50 : 加夢 URL : 編集
    haru さま
    > 私のところでは、教習所のことは『じしゃこう』デスね(゚艸゚〃)
    > 『しゃこう』は、車の高さの『車高』でしか使わないかも。面白い!(笑)
    > 放課も、こっちでは聞いたことがないです。
    > てかどれもみんな、聞いたことがないです(笑)
    > あと、最後の怖い台詞も、昔愛知に住んでましたが、分からないです。
    > き、気になるぞー・・・(笑)

    「じしゃこう」ってココまで書いたら
    「自社工場」って予測変換が出てきた、、、、、笑
    「放課」も言わないんだよね
    学校では普通に言いますしね
    愛知県の学校に通っていた子は違和感なく使ってますよ

    「一緒にしんで」って
    「一緒にせんで」って言葉がなまったのかなあ
    「一緒にしないで」っていう意味ですよ\(^o^)/
    2014-02-17 09:54 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > しゃこう って 社交かと 思いました
    > 私は 教習所って 言ってました
    > そこにいると わかりませんが
    > 離れてみると 自分の使ってる言葉って
    > 関西色濃過ぎるなーって 思い知らされます^^;
    >
    > 一緒に しんで って
    > どーゆー意味なんでしょ?
    > こんなこと 言われたら
    > 言った人が おかしくなった?って 思いそうです^^;

    今回のネタね
    kotoneさんの記事で思いついたんですよ
    「うんこさすな」って写真があったでしょ
    あれは笑っちゃったもん
    僕はわかりましたけど
    さすがにアレを刺すとは思わないだろうなって  笑
    方言というか
    地方独特の表現が面白いからねえ \(^o^)/
    2014-02-17 09:57 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > しゃこうも放課もよく使ってました
    > 東京に来るまで方言ってことも知らなかったです(笑)
    > 「一緒にしんでくれる?」
    > これも普通に使っていたけど
    > 確かに文字にすると怖いですね…今気づいた
    > ちょっと気をつけないといけないですね(笑)

    でしょ?
    地元に住んでると、それが「標準語」ですからね
    こうやって全国の方とお付き合いすると
    驚くことが多いですよね
    「あんたといっしょにしんでくれる?」って
    ひらがなで書かれたら
    ちょっと迷うよねえ   笑
    2014-02-17 10:02 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 店長w8にしましたか
    > 次でるのどうなんでようね
    > w8,5とか w9とか
    > w7はXP並に行くぞ~~と願いたい(笑)
    >
    > しゃこう 社交ダンスでしょw
    >
    >
    >
    > 中休み=放課ですか
    > 色々あるもんですね
    > 「放課」も意味調べてしまった(笑)
    > 放課後は学校の終わりでつかってましたけど
    >
    > でも
    > 「放火」じゃなくてよかった((´∀`))

    次は8.5かな?9かなあ?
    噂によるとそれほど変わらないらしいので
    少しでもサポートが長いほうがいいと思ってねえ

    中休み=放課  そっか
    中休みって言うんだ?
    放課って愛知県だけらしいもんね
    2014-02-17 10:05 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > しゃこう。。!?
    > なかなか面白いですね。
    > 「しゃきょう写経」の聞き間違いかと思いました。。笑
    > 標準語だと思っていても実は方言だったなんて
    > ありますよね。。
    > ちなみに僕が生まれた群馬の一部地域は、クワガタの事を「鬼虫」と呼んでいました。
    > 僕がそれは方言だって友人に行っても、信じてもらえませんでした。笑えますv-411

    「車校」は本当にびっくりしました
    全国で通じると思ってたもん
    大学生になっていろいろな地方の方と話すと
    カルチャーショックがあるんでしょうね
    クワガタ=「鬼虫」かあ
    なるほどね
    でもこれは聞いてもわからないあ  (*^▽^*)
    2014-02-17 10:07 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > あぃ~~ 子供の頃は 近所に新しいモータープールの看板が立ったのを見て わ~い プールができたらしい~~っと 大喜びしてたって記憶がありますよ^^; いつまでたっても駐車場のままなので 悲しかった;;
    > 一緒にしんでww は っびびりますねぇ? 何やろ~~(~_~)

    あはは、関西でも子供のころは
    意味が分かりませんもんね
    僕も初めて見たときは、車止めれなかったもん

    「一緒にしんで」って言葉にすると
    「一緒にせんで」に近いんですよ
    だからわかりますよね \(^o^)/
    2014-02-17 10:10 : 加夢 URL : 編集
    ひゃく さま
    > しゃこうって、寿司ネタか何かと思っちゃいました(笑)
    >
    > モータープールは、もしかしたら関西っていうよりも昔の言い方が残ってるだけなのかもしれません。
    > 昔の小説だと、関東出身の作家でも使ってたりします。
    >
    > で、その「一緒にしんでくれる?」はどういう意味なんですか?
    > 確かに、そんなこと言われた日にゃぁ、こわいです(笑)
    >
    > そうそう。
    > “こわい”は、北関東弁だと「疲れる」って意味だったりします(笑)

    あはは、それは「シャコ(蝦蛄)」でしょ  笑
    モータープールって実は全国でもいうんですよ
    自動車メーカーが新車を置いておく場所を
    「モータープール」って言います
    でもね
    方言って地方の言葉っていうよりも
    昔の言葉がその地方だけ残った言葉、、、、
    なのかも
    結構、昔の文字が使えたりするもんね

    ちなみにこちらでは「こわい」は
    「固い」っていう意味でも使いますよ \(^o^)/
    2014-02-17 10:13 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > 京都は 自動車学校 と 教習所 ですね
    > 放課は使いませんねー
    > だから放課後って言うんや と知りましたわ。
    > そうそう駐車場はモータープールですよ
    > モーターホテルはモーテルです (爆)
    > こういう類、多いですよね。 (^-^)

    自動車学校と教習所ですよね
    こちらでもどちらも使いますが
    高校生は「車校」で略してますね
    まあ、僕らもですけど  笑

    モーターホテル=モーテル、、、、あはは
    昔はそういったなあ
    今は「ファッションホテル」とか「ブティックホテル」とか
    言うみたいですね
    最近は行った事がないので知りませんけど  笑
    2014-02-17 10:18 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 北海道人だけど、、大根抜き??しらない!笑
    >
    > 「しゃっこい!」だったら知ってます。
    > 冷たい!笑

    大根抜きって遊びがあるらしいんですよ
    今でもあるのかな?

    「しゃっこい」って聞きますよ
    「ひゃっこい」って僕たちは言いますけどね  (*^▽^*)
    2014-02-17 10:19 : 加夢 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > 一緒にしんでくれる?分かります
    > やっぱり山梨の方言ちょっと近いので似てるかも~
    > 車校もモータープールも知りませんけど~
    > 放課って使わないけど放課後は使います
    > これって放課があって放課後ですよね~(笑)
    > 大根抜きって遊びなんですか?知りませんでしたよ!

    わかりますか?
    山梨ってこちらと言葉の共通点、多いですよね
    そういえば山梨の大雪、、、大丈夫かなあ
    すごい被害ですよね、、、、

    放課って愛知県だけみたいですよ
    放課後は全国レベルですけどね

    大根抜きって遊びは僕も知りませんが
    北海道ではメジャーみたいですね \(^o^)/
    2014-02-17 10:22 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード