今年の漢字予想

今年の流行語が決まりましたね

僕は「流行語」はなるべく使わないようにしてるんです

というか







使うと








恥ずかしいんですよ







理由は特にないんですが

ミーハーっぽいかなって   笑








お店で流行語大賞の発表をお客さんたちと見ていたんですが

4つなんですってね

ま、使う事はないからどうでもいいんですが   

その時に




今年の漢字の話になったんです





そういえば年末になるとやりますよね






僕自身の今年の漢字は











料理する事が増えたんですヨ

そうすると、物凄く考えるんですよね

弱ってきた野菜から使わなくっちゃとか

冷蔵庫の中にある物で何ができる?とか







僕自身ではなく

日本全体の

今年の漢字

ナンだろうなあ






勝手に予想














起承転結の「起」




寝ていた日本経済が「起」きそう






どうでしょう?






でも去年の「今年の漢字」って覚えてないなあ (笑)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-12-04 : 日記 : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 去年は【絆】 でしたけどね^^
    そう あれも謎~ですよね 毒なんて年もあったのよ?毒物事件があったから~て (ーー;)
    起って 願い~を込めた感じもあっていいですね^^ 
    2013-12-04 11:27 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは

    流行語大賞はおもてなし・じぇじぇじぇ・倍返しのどれかが選ばれるって予想してたのに全部選ばれて逆に拍子抜けしてしまいました。

    今年の漢字、気になりますね!
    オリンピック開催が東京に決定したので、それにちなんだ漢字がきそうな気もしますが…
    今年はいろんなところに出かけたので外出と出費の多さで「出」かな!?でも、あまり良いイメージじゃないですね(笑)
    2013-12-04 13:38 : honey*caramel URL : 編集
    今年の感じですよね

    多分

    「今」
    w受賞ですかね

    そそ
    はやりを使いたくないのわかります

    「w」とかもそうですよね
    昔は絶対使えわなかった

    けど
    1回 キー押すだけでいいという
    便利さに負けた w (爆)
    2013-12-04 14:30 : tookue URL : 編集
    今年の漢字?
    何かなぁ~~「和・輪」とか?

    流行語って??
    「おもてなし」も
    「今やらないで何時やるんだ?」も
     昔々から言われていた事ですよね
     脚光あびちゃったね!

     じぇじぇじぇ?? 知らないよ~(^_^;)
     倍返し???   見ていなかったし・・

     ホントにそれって流行語なの?

     知らない私が変でしょうか(◎_◎;)

     ⇓ 海老蔵君  ほめられると伸びるタイプ?
     嬉しい出来事でしたね!


    2013-12-04 15:23 : 由桜 URL : 編集
    流行語 使わない方です
    何か真似するみたいで好きじゃないので、
    それ以上に恥ずかしいです。
    「起」希望が湧いてくるようで好きですね。
    2013-12-04 17:59 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんにちは
    そう言われて、去年の字を思い出そうとしたけど、全然覚えてないんですよ!
    思わずググッてしまいました。
    『金』だったんですね。
    オリンピックで金を沢山取ったからって理由でした。
    そういえばそうでしたね。
    オリンピックの事も記憶の隅に追いやられていました。
    わたしの今年の字は『別』ですね。
    まあ、いろいろな別れがあったので…
    来年は、もっと明るい字を当てられるように、頑張ろう。
    2013-12-04 18:09 : カミさん URL : 編集
    漢字もありましたね~
    今年はいわれてみれば、「起」はくるかも!
    イプシロンも飛んだし、野球のボールもあったし、飛躍の年?「飛」もありかな~
    私の中で来年は「静」にしようって今決めました
    静かで心落ち着いた一年にしたいです
    2013-12-04 18:56 : Yottitti URL : 編集
    こんばんは
    今年の漢字
    何になるのでしょーね
    あれって
    どーゆー 基準で 決めてるのか
    さっぱり わかりません・・・^^;
    流行語から 『倍』とかだったら
    笑っちゃいますね

    『起』 いいですね
    前向きな感じがします
    2013-12-04 20:18 : kotone URL : 編集
    ははは
    わかります 全く同感ですね!
    小っ恥ずかしい・・・ (笑)

    漢字はね覚えてますよ
    これ清水寺でやりますからね

    去年は 「金」 です。
    2013-12-04 21:19 : かのぼん URL : 編集
    流行語ってぜんぜん興味ないわぁ~。
    いつからあるの?コレ???

    加夢さんは、今年の漢字は「考」なのね!
    いいんじゃね!レパートリーが増えて・・・きゃきゃ
    今年の漢字は・・・・何かしらねぇ?
    2013-12-04 21:38 : もふもふ URL : 編集
    毎年の漢字というのがあるのですね。

    来年は?
    今年が終わる時に決めるのでしょうか?
    今年は
    天!
    かな?
    2013-12-04 22:00 : ami URL : 編集
    私、いまだに「じぇじぇじぇ」の意味が分からないんですよ。
    見てないから分からないのと、あんまり興味なかったり(笑)

    そういわれてみると今年の漢字って去年のとか
    全然思い出せなかったりします。
    今年もまたニュースで見てもすぐ忘れそうです…
    2013-12-04 23:38 : じょびんぬ URL : 編集
    流行語。
    私も使わないようにしています。子供たちにも場合によっては使わせないようにしています。
    あれ、癖になるような気がするんです。
    言葉の癖ってなかなか抜けませんものね。
    あまり、かっこよくない言葉の癖は付けないほうが楽ですねえ^^

    「倍返し」や「じぇじぇ」は癖にはなりませんけどねえ・笑

    「考」ですか。さすがですねえ。
    私は…「忘」かな。
    まずい!・苦笑
    2013-12-04 23:48 : ちどり  URL : 編集
    流行語とか言えないですね。
    恥ずかしくて・・・
    今でしょ?も1回も言えずでした。(;^0^)

    あまちゃんも、半沢直樹も見てないです(汗))
    漢字~そう言えば何かな?

    『変』
    ですかね・・・変化の変です。
    変な人の変ではないです~~(笑)

    加夢さんは『考』
    考えるっていう感じが浮かばなかったです。

    でも考えるの好きです(笑)
    自分自身の漢字を考えるのって面白いです。^^
    2013-12-05 00:13 : 桃咲マルク URL : 編集
    おはようございます♪

    今年の漢字ですか
    迷わず「苦」ですね 入院時にひどい目に合いましたからね
    あれからずっと体調不良です 
    まぁこれも老化現象という事で片付けましょう

    来年はもっと明るい漢字がいいですね
    起承転結の「起」良いですね なんだか希望が湧いてきます^^
    2013-12-05 08:21 : はやとうり URL : 編集
    maso♪ さま
    > 去年は【絆】 でしたけどね^^
    > そう あれも謎~ですよね 毒なんて年もあったのよ?毒物事件があったから~て (ーー;)
    > 起って 願い~を込めた感じもあっていいですね^^ 

    去年だったか「絆」が選ばれた時は
    やっぱりね、、、、みたいな雰囲気でしたけど
    選考基準って漢字検定教会が勝手に選んでますからね
    いまいち、、、、アレ?ッて思う字が選ばれる事もあって
    それはそれで面白いんですけどね  (笑)
    2013-12-05 09:01 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > こんにちは
    >
    > 流行語大賞はおもてなし・じぇじぇじぇ・倍返しのどれかが選ばれるって予想してたのに全部選ばれて逆に拍子抜けしてしまいました。
    >
    > 今年の漢字、気になりますね!
    > オリンピック開催が東京に決定したので、それにちなんだ漢字がきそうな気もしますが…
    > 今年はいろんなところに出かけたので外出と出費の多さで「出」かな!?でも、あまり良いイメージじゃないですね(笑)

    そうそう4つ選ばれたって聞いて、、、、、
    「はあっ?」ってテレビ見て笑っちゃったもん (笑)
    オリンピック開催が決定して
    これから始まる、、、ぽい漢字かなって
    「出」ですか?
    でも外出や出費が増えればそれだけ経済が廻りますからね
    いい言葉でしょ \(^o^)/
    2013-12-05 09:04 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 今年の感じですよね
    >
    > 多分
    >
    > 「今」
    > w受賞ですかね
    >
    > そそ
    > はやりを使いたくないのわかります
    >
    > 「w」とかもそうですよね
    > 昔は絶対使えわなかった
    >
    > けど
    > 1回 キー押すだけでいいという
    > 便利さに負けた w (爆)

    「今」ってW受賞じゃん   笑
    流行の言葉を使うと
    大コケすることあるでしょ
    ちょっと白い目で見られたり、、、、、笑
    アレに耐えられない、、、、、、爆
    2013-12-05 09:06 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 今年の漢字?
    > 何かなぁ~~「和・輪」とか?
    >
    > 流行語って??
    > 「おもてなし」も
    > 「今やらないで何時やるんだ?」も
    >  昔々から言われていた事ですよね
    >  脚光あびちゃったね!
    >
    >  じぇじぇじぇ?? 知らないよ~(^_^;)
    >  倍返し???   見ていなかったし・・
    >
    >  ホントにそれって流行語なの?
    >
    >  知らない私が変でしょうか(◎_◎;)
    >
    >  ⇓ 海老蔵君  ほめられると伸びるタイプ?
    >  嬉しい出来事でしたね!

    「和、輪」はありえますね
    オリンピック決まったしね
    和食も選ばれたし

    僕もドラマはほとんど見てないので
    流行の言葉って使わないんですヨ
    というか
    テレビでしか聞いたこと無いかも
    テレビで流行ってる事だもんねぇ
    そりゃ普段は使わないわ  笑
    2013-12-05 09:08 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 流行語 使わない方です
    > 何か真似するみたいで好きじゃないので、
    > それ以上に恥ずかしいです。
    > 「起」希望が湧いてくるようで好きですね。

    でしょ?
    恥ずかしいんですヨ
    流行を追ってるみたいで、、、、、
    まあ聞くのは気にならないんですけどね
    言葉も雰囲気も前向きな方が楽しいでしょ
    「終わり」よりも「始まり」の方がいいもん (゚―^d)グッ!
    2013-12-05 09:11 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > そう言われて、去年の字を思い出そうとしたけど、全然覚えてないんですよ!
    > 思わずググッてしまいました。
    > 『金』だったんですね。
    > オリンピックで金を沢山取ったからって理由でした。
    > そういえばそうでしたね。
    > オリンピックの事も記憶の隅に追いやられていました。
    > わたしの今年の字は『別』ですね。
    > まあ、いろいろな別れがあったので…
    > 来年は、もっと明るい字を当てられるように、頑張ろう。

    去年は「金」でしたっけ
    ああ、オリンピックがあったから?
    それなら4年ごとに「金」じゃないんですね   笑
    今年は『別』ですか?
    それはちょっと寂しいですねぇ
    今年は『逢』になったら楽しいですね  (*^▽^*)
    2013-12-05 09:13 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 漢字もありましたね~
    > 今年はいわれてみれば、「起」はくるかも!
    > イプシロンも飛んだし、野球のボールもあったし、飛躍の年?「飛」もありかな~
    > 私の中で来年は「静」にしようって今決めました
    > 静かで心落ち着いた一年にしたいです

    「起」はありそうじゃないですか?
    いい線いってると思うんだけどなあ (笑)
    「飛」も良いですよね
    明るい文字の方が好きです
    「静」もそういう年になるほうが良いんだけど
    我が家は「騒」です、、、、、、爆
    2013-12-05 09:17 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 今年の漢字
    > 何になるのでしょーね
    > あれって
    > どーゆー 基準で 決めてるのか
    > さっぱり わかりません・・・^^;
    > 流行語から 『倍』とかだったら
    > 笑っちゃいますね
    >
    > 『起』 いいですね
    > 前向きな感じがします

    基準は漢字検定教会が「適当」に決めてるんじゃない?  笑
    政府や国の機関が決めてるわけじゃないし
    まあ、これも「お遊び」だと思って楽しい方がいいですよね
    後ろ向きナ言葉よりも
    前向きな言葉の方が良いですよね \(^o^)/
    2013-12-05 09:19 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > ははは
    > わかります 全く同感ですね!
    > 小っ恥ずかしい・・・ (笑)
    >
    > 漢字はね覚えてますよ
    > これ清水寺でやりますからね
    >
    > 去年は 「金」 です。

    ね、わかるでしょ
    おッさんが流行を追って流行語を使うと
    恥ずかしいもんね

    あ、そうだ
    清水寺でやるんですよね
    今年は何かなあ \(^o^)/
    2013-12-05 09:21 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 流行語ってぜんぜん興味ないわぁ~。
    > いつからあるの?コレ???
    >
    > 加夢さんは、今年の漢字は「考」なのね!
    > いいんじゃね!レパートリーが増えて・・・きゃきゃ
    > 今年の漢字は・・・・何かしらねぇ?

    もう随分前からあるみたいですよ
    「私はコレで会社を辞めました」は流行語だったと思いますもん

    レパートリーは増えましたよ
    生まれて初めてカレーも作ったしね  笑
    2013-12-05 09:27 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 毎年の漢字というのがあるのですね。
    >
    > 来年は?
    > 今年が終わる時に決めるのでしょうか?
    > 今年は
    > 天!
    > かな?

    今年の起きた事柄から今年の漢字を決めるんですが
    来年はどんな感じになるんでしょうね
    今年はまだ決まってませんね
    年末に清水寺で発表するんですヨ
    「天」いいですね\(^o^)/
    2013-12-05 09:29 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 私、いまだに「じぇじぇじぇ」の意味が分からないんですよ。
    > 見てないから分からないのと、あんまり興味なかったり(笑)
    >
    > そういわれてみると今年の漢字って去年のとか
    > 全然思い出せなかったりします。
    > 今年もまたニュースで見てもすぐ忘れそうです…

    アハハ、僕もそうだなあ
    見てないし、興味もない、、、、笑
    もうね、去年っていつだっけ、、、って思うくらい
    時間の感覚がおかしくなってます
    だってついこの間、お正月になったんですヨ
    あっという間だもん  (笑)
    2013-12-05 09:32 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > 流行語。
    > 私も使わないようにしています。子供たちにも場合によっては使わせないようにしています。
    > あれ、癖になるような気がするんです。
    > 言葉の癖ってなかなか抜けませんものね。
    > あまり、かっこよくない言葉の癖は付けないほうが楽ですねえ^^
    >
    > 「倍返し」や「じぇじぇ」は癖にはなりませんけどねえ・笑
    >
    > 「考」ですか。さすがですねえ。
    > 私は…「忘」かな。
    > まずい!・苦笑

    ウン、子供も使わないかなあ
    流行語ってテレビの中で流行ってる言葉でしょ
    実生活では使う機会はないもん
    子供には綺麗な日本語を使って欲しいですよね
    綺麗な言葉が流行ればいいんだけど   笑

    「忘」いや、コレは必要ですよ
    嫌な事はさっさと忘れる、、、、
    新しい事に向う、、、大事でしょ   (*^▽^*)
    2013-12-05 09:35 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 流行語とか言えないですね。
    > 恥ずかしくて・・・
    > 今でしょ?も1回も言えずでした。(;^0^)
    >
    > あまちゃんも、半沢直樹も見てないです(汗))
    > 漢字~そう言えば何かな?
    >
    > 『変』
    > ですかね・・・変化の変です。
    > 変な人の変ではないです~~(笑)
    >
    > 加夢さんは『考』
    > 考えるっていう感じが浮かばなかったです。
    >
    > でも考えるの好きです(笑)
    > 自分自身の漢字を考えるのって面白いです。^^

    流行語って恥ずかしいですよね
    僕はほとんど使わない
    あ、「倍返し」は1回使ったかも  笑

    確かに「変」化の「変」ですよね
    変わるって疲れるけど、充実感があるんでしょう

    「考」色々な事を考えましたね
    今年はちょっと大変だったので
    ま、来年は「慣」になりそうですが    爆

    漢字が好きなんですヨ
    字が意味を持つでしょ
    来年の目標とか1文字で表せますもん \(^o^)/
    2013-12-05 09:39 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 今年の漢字ですか
    > 迷わず「苦」ですね 入院時にひどい目に合いましたからね
    > あれからずっと体調不良です 
    > まぁこれも老化現象という事で片付けましょう
    >
    > 来年はもっと明るい漢字がいいですね
    > 起承転結の「起」良いですね なんだか希望が湧いてきます^^

    「苦」かあ、それは大変だなあ
    来年は「楽」になるといいですね
    ラクでもいいし、「楽しい」でもいいしね    (*^▽^*)

    せっかくなら明るい言葉や文字が楽しいですね
    「起」は始まる、、、っていう意味もありますしね
    新しい事が始まれば良いなあ \(^o^)/
    2013-12-05 09:42 : 加夢 URL : 編集
    漢字、自分の漢字って良いテーマですね。
    うーん。加夢さんはいつも考えてる様に見えるけど。
    でも、仰るとおりですよね。
    お料理って考えないと出来ないですよね。
    自分も、元気ない時はお料理が考えられなくなりますもの。

    う~ん(・_・>)自分の漢字は、なんだろうな~~。
    ちょっと考えてみる。

    流行語は、お約束通りでしたね。
    「今でしょ」は賞味期限ギリギリかな?って思ってましたが、セーフでしたね。

    「起」いいですね。
    2013-12-05 12:03 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちは!
    流行語大賞決まりましたか。
    私が予想していた、言葉は、
    入ったのもあるけど、全然知らない言葉もあります。

    漢字ですか、なんだか年末のような気がしなくて、考えていないけど、
    >寝ていた日本経済が「起」きそう
    **「起」はいいですね。希望が持てそうで、気分が明るくなりますね。
    そして、転んでも起きるの起ですね。
    親戚の子に「起(おきる)」という子がいます。その名前をつけた人は、その意味で・・。
    日本も低迷していて、久しいので、
    早くおきて欲しいです。
    あ、加夢さんの言いたいことと同じですね。
    2013-12-05 13:37 : 梅サクラ URL : 編集
    こんばんわ
    私も流行語は使えません(笑)
    今年の漢字何でしょうね~
    起っていいですね~
    これからの景気良くなるといいですね~
    我が家には全くまだまだ先の感じですけど~
    2013-12-05 20:24 : Coucou の いくこ URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 漢字、自分の漢字って良いテーマですね。
    > うーん。加夢さんはいつも考えてる様に見えるけど。
    > でも、仰るとおりですよね。
    > お料理って考えないと出来ないですよね。
    > 自分も、元気ない時はお料理が考えられなくなりますもの。
    >
    > う~ん(・_・>)自分の漢字は、なんだろうな~~。
    > ちょっと考えてみる。
    >
    > 流行語は、お約束通りでしたね。
    > 「今でしょ」は賞味期限ギリギリかな?って思ってましたが、セーフでしたね。
    >
    > 「起」いいですね。

    料理ってね
    物凄く頭使うでしょ
    材料で何が出来るかとか
    弱った野菜から使うとか
    手順とかね
    この半年は物凄く使いましたね
    まあ最近は慣れてきたので手抜きも多いですが   笑

    流行語ねえ
    さすがに4つってなんだよ  と思いましたが
    まあ、無難かな   笑
    2013-12-09 09:01 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > 流行語大賞決まりましたか。
    > 私が予想していた、言葉は、
    > 入ったのもあるけど、全然知らない言葉もあります。
    >
    > 漢字ですか、なんだか年末のような気がしなくて、考えていないけど、
    > >寝ていた日本経済が「起」きそう
    > **「起」はいいですね。希望が持てそうで、気分が明るくなりますね。
    > そして、転んでも起きるの起ですね。
    > 親戚の子に「起(おきる)」という子がいます。その名前をつけた人は、その意味で・・。
    > 日本も低迷していて、久しいので、
    > 早くおきて欲しいです。
    > あ、加夢さんの言いたいことと同じですね。

    流行語大賞って、まあ テレビの中の流行ですから
    僕たちにはちょっと遠いものではありますが
    これも世の中を明るくするものだと思えば
    楽しまなくっちゃ損ですからね  笑

    うん「起」って名前の子ですか?
    それはいい名前だなあ
    起きてからが始まりだし
    凄く今年の字としては良いと思うんだけどなあ
    どうでしょうね 笑
    2013-12-09 09:05 : 加夢 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > 私も流行語は使えません(笑)
    > 今年の漢字何でしょうね~
    > 起っていいですね~
    > これからの景気良くなるといいですね~
    > 我が家には全くまだまだ先の感じですけど~

    ねえ、ちょっと恥ずかしい事もありますよね  笑

    今年の漢字はなんだろ?
    毎年自分なりに考えるんですけどね
    当たった事もないなあ  笑
    僕の「起」はいい字だと思うんだけどどうでしょ?

    さて来年は景気が良くなるといいねえ  
    2013-12-09 09:10 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード