ベクトル

僕は自称「理系」なんですが

実は高校の頃は数学が大嫌いでした

中学までは得意でもないんですが

嫌いじゃなかったんですヨ

まずね

答えが一つって言うのがいいですよね

国語なんか

「この時の作者の気持ちを答えよ」なんて

人の気持ちなんか判るわけないじゃん  って小学生の頃から思ってました

でね

高校になると数学の答えが一つじゃない事が増えたんですヨ

1から50までの正の整数なんて答え



なんだそれ?ッて思ってましたもん






まあそんなこともあって

高校生の頃は数学が大嫌いでした

というか

落ちこぼれました   笑






だから毎回テストは20点30点ばかりだったんですが

特に数学は悪かったです

そんな高校一年の時

数学でベクトルの授業があったんですヨ





同じクラスに僕レベルの落ちこぼれクンがほかに2人いたんですが



ベクトル覚えてます?

ベクトル

点Aから黒い線の力が加わった時  合成ベクトルは?

そう、青い線が答えですね

僕を含めて3人の落ちこぼれは

なんと90点前後を取ったんです

だって簡単でしょ

平行四辺形作るだけだもん

その3人のクラスでの配置はこんな感じ

SEKI.jpg

まあ、クラスの隅に配置されているわけです

そこで

普段落ちこぼれな僕たちだから

そんな90点なんか取った事ないわけですね

授業中だったんですが

口パクとジェスチャーで

「お前、何点?」「おれ?92点!」「うそ?」

「お前は?」「88点」「まじで?」こんな会話がされたんですね

クラスの隅の人間がジェスチャーでやってるので

クラス中が見てるわけです

するとザワザワしだしたんですよ






どうやら普段点数のいい優等生たちの点数が

もっと悪いんです

僕たち落ちこぼれ達からすると、

当然みんなはもっといい点数だと思っていたので意外でした

というか

「お前達、こんな簡単な問題わからんの?」って  爆






いやあ、この時は気持ちよかったなあ

頭のいい子達は、複雑に考えすぎて間違えるみたいで

僕達みたいなのは、簡単にしか考えられないのがよかったみたいです  笑




どうも僕は「理系」ではあると思うんですが

「数系」ではないようです



だって「青色申告」とか嫌いだもん  笑







子供の頃からこういうの好きでした











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-11-25 : ひとりごと : コメント : 54 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 俺、今でも頭の中では、使っているよベクトルなんだ、力の合成、あと三角関数、円周率、
    それぐらいかな?
    あと、みんな、使っているけど気付いてないのは、素数??????
    実は俺も理数系???
    2013-11-25 06:43 : 気まぐれボル URL : 編集
    気まぐれボル さま
    > 俺、今でも頭の中では、使っているよベクトルなんだ、力の合成、あと三角関数、円周率、
    > それぐらいかな?
    > あと、みんな、使っているけど気付いてないのは、素数??????
    > 実は俺も理数系???

    仕事でどうしても使うよねぇ
    三角関数とかねえ
    でも、円周率?コレは使うの?
    3.14くらい使うんかなあ?
    ベクトルはああいう仕事だと使うだろうしね \(^o^)/
    2013-11-25 08:19 : 加夢 URL : 編集
    加夢店長さま
    こんにちは。
    高校生になると、理系と文系で悩みますよね。
    ka・renは計算が大嫌いで、因数分解で数学が大嫌いになりました。
    でも、図形と確率は大好き。
    国語と生物が大好きで、歴史が大嫌い。
    文系と理系のどちらにしようか、ちょー迷いましたよ。
    でも不思議なもので、あれだけ嫌いだった歴史が今では好きです。

    おそらく、テストのための単なる暗記が嫌いだったんだと思います。
    学生の頃にテストのために必死に覚えたことって、
    社会人になってあまり使わないことが多いですもんね(爆)
    2013-11-25 10:20 : ka・ren URL : 編集
    こんにちは~
    (´∀`)ソウナンデス ワタシモ カリン ハ イママデ サワッタコト ナカッタデス。

    数学…というか基本的に勉強は好きじゃなかったです。でも、最近娘が大きくなるにつれてもう一回勉強してみたいなぁ~っても思ってます。

    2013-11-25 10:57 : ミカオ URL : 編集
    こんにちはー☆
    ふふふ・・・数学は私も苦手。
    私は完全に文系です~(^^;)
    もうちょっと、理系の部分お勉強しっかりしておけばよかった。と、就職してから思いましたねえ。
    2013-11-25 12:05 : ひいち(ひいちゃん) URL : 編集
    数学  落ちこぼれ組で~~す!!

    で・・・物理はもっとダメ!(爆笑)
    科学の方がまだましだったかな?

    完璧に文系でしたねぇ~
    古典と日本史が好きよ!
    2013-11-25 13:16 : 由桜 URL : 編集
    そうそう^^結局理系~てのは ものの考え方なんですよね^^数学得意な人も 小学生の算数は苦手だったりしますから(^^;
    2013-11-25 14:27 : maso♪ URL : 編集
    ka・ren さま
    > こんにちは。
    > 高校生になると、理系と文系で悩みますよね。
    > ka・renは計算が大嫌いで、因数分解で数学が大嫌いになりました。
    > でも、図形と確率は大好き。
    > 国語と生物が大好きで、歴史が大嫌い。
    > 文系と理系のどちらにしようか、ちょー迷いましたよ。
    > でも不思議なもので、あれだけ嫌いだった歴史が今では好きです。
    >
    > おそらく、テストのための単なる暗記が嫌いだったんだと思います。
    > 学生の頃にテストのために必死に覚えたことって、
    > 社会人になってあまり使わないことが多いですもんね(爆)

    僕も計算は嫌いだったなあ
    中学の時も数学の計算よりも文章問題の方がすきでした
    科学も嫌い
    物理は好きでしたけどね
    歴史も今は好きですね
    やっぱり記憶が嫌いだったみたいです
    当時のものの考え方って今でも役に立ってますよね \(^o^)/
    2013-11-25 15:16 : 加夢 URL : 編集
    ミカオ さま
    > こんにちは~
    > (´∀`)ソウナンデス ワタシモ カリン ハ イママデ サワッタコト ナカッタデス。
    >
    > 数学…というか基本的に勉強は好きじゃなかったです。でも、最近娘が大きくなるにつれてもう一回勉強してみたいなぁ~っても思ってます。

    アハハ、それはみんなそうでしょ
    勉強嫌いだったもん
    でも、今になると勉強ではなくて
    「知識」を得たいとは思いますね  (*^▽^*)
    2013-11-25 15:17 : 加夢 URL : 編集
    ひいち(ひいちゃん) さま
    > こんにちはー☆
    > ふふふ・・・数学は私も苦手。
    > 私は完全に文系です~(^^;)
    > もうちょっと、理系の部分お勉強しっかりしておけばよかった。と、就職してから思いましたねえ。

    うんうん、文系っぽいよね (*^▽^*)
    理系が好きだとパズルとか
    好きになるんだけどねぇ
    僕は計算は嫌いでしたから
    「理系?」と思ってたけど
    物理とか好きだったもんなあ  (*^ー゚)b
    2013-11-25 15:20 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 数学  落ちこぼれ組で~~す!!
    >
    > で・・・物理はもっとダメ!(爆笑)
    > 科学の方がまだましだったかな?
    >
    > 完璧に文系でしたねぇ~
    > 古典と日本史が好きよ!

    僕も数学は落ちこぼれたなあ
    でも嫌いじゃないんですヨ
    特に物理は大好きだったもん
    古典と日本史?もう最悪でした  (笑)
    2013-11-25 15:22 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > そうそう^^結局理系~てのは ものの考え方なんですよね^^数学得意な人も 小学生の算数は苦手だったりしますから(^^;

    そうでしょうね
    「考え方」なんでしょうね
    エジソンは計算嫌いだって言うもんね (*^▽^*)
    2013-11-25 15:23 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!

    店長私も同じですね
    理系
    けど数学はね 方程式が意味わからんかった><
    得意分野ってありますからね

    店長はまだまだ叩けば在ると思いますよ
    どこを叩くですがw

    発送部門がいいとおもいます
    砂文字もねv-218

    2013-11-25 15:35 : tookue URL : 編集
    あー!!
    わかるー!!
    数学でも、数系と図形に分かれるんですよね。
    私は図形が嫌いでした。
    加夢さんのおっしゃる通り、答えが一つでない物が嫌いだったんです。
    なぜ円なのか?なぜ四角なのか?とか、見りゃわかんじゃん”て感じで。
    丸いもんは丸い、角が4つだから四角、もう理屈に理屈をこねまくった、こうこうだからこうである。ゆえにこうである。とか大嫌いでしたもん。

    2013-11-25 15:56 : ふーみん09 URL : 編集
    円周率は、配管内の面積を求め流量を算出します。
    解ったかな、ピゲちゃん
    2013-11-25 17:06 : 気まぐれボル URL : 編集
    加夢さんが「落ちこぼれ」っていうことに、違和感?と言うか、合点がいかない感じがしてます。(?_?)
    本当に「落ちこぼれ」だったんですか?
    ただ、学校教育の枠から出てただけじゃないです?器が大きすぎて。(*^^*)

    青色申告はみんな嫌いだと思う・・・・ぼそ
    2013-11-25 17:36 : かえるママ21 URL : 編集
    答えがひとつ って わりと好きなんです
    はっきりしているから 笑

    図形も面白い
    出来はよくないですけど・・・笑
    2013-11-25 18:33 : トマトの夢3 URL : 編集
    こんにちわ
    ピタゴラスイッチって面白いですね~
    娘夫婦が大好きであき君も好きなんです
    娘達は全く理系じゃないけどな~
    加夢さんみたいだ~(笑)
    2013-11-25 18:46 : Coucou の いくこ URL : 編集
    結婚20周年おめでとうございます☆
    うちもちょうど10年目に突入します。

    お互いの我慢の賜物ですね(笑)
    2013-11-25 19:19 : 火星 URL : 編集
    あー 今日の加夢さん、何語喋ってるのかわからない・・・
    ベクトル?
    パンの名前??? (爆)

    全くもって理数系が理解できない私・・・(ノ_・,)

    答えがひとつ 私には不利だ・・・
    答えが沢山あると 答えが当たる確率が増えるからええやん
    と思う私には、やはり理解できない
    って言うか、理数系だけじゃなく文化系も全科目わからんのが本音ですが・・・
    だはははは~!(^^;;
    2013-11-25 19:24 : かのぼん URL : 編集
    こんばんは
    ひえ~!
    恐怖の数学ではないですかぁ。
    わたしは文系なので、ベクトルなんて恐怖です。
    でも、化学や生物は好きなんですよね。
    数学が恐怖なんですよ~。
    加夢さま、理系ってだけですごいです!
    2013-11-25 19:54 : カミさん URL : 編集
    ベクトルですか~
    覚えるのはきらいだったので、好きだったはずなのに、いまはさっぱりきれいに忘れちゃいました
    きっと加夢さんには建築関係とかものつくりのお仕事とかあってそうですね
    2013-11-25 20:00 : Yottitti URL : 編集
    なるほどー、たしかに理系と数系(?)は違いますよねw
    私は加夢さんと反対に理系ではないけど数系です。
    物理とかてーんで駄目でしたもん。でも
    数学は好きでした。数学をパズルみたいに
    考えてるのかも。数学って理系の中でも
    文学だと思いますよ。抽象化の世界ですもんね。数学が好きだったから今の仕事が続けられてるのかもとも思います。
    2013-11-25 21:35 : まなみ URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 店長私も同じですね
    > 理系
    > けど数学はね 方程式が意味わからんかった><
    > 得意分野ってありますからね
    >
    > 店長はまだまだ叩けば在ると思いますよ
    > どこを叩くですがw
    >
    > 発送部門がいいとおもいます
    > 砂文字もねv-218

    数学の方程式ねぇ
    アレはまだいいけど
    微分積分はダメだったなあ

    僕を叩いて出るのはホコリだけですよ  笑

    発送部門かあ、、、、、、ん?
    送るの?ヤフオクなら送るけど   爆
    2013-11-25 21:43 : 加夢 URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > あー!!
    > わかるー!!
    > 数学でも、数系と図形に分かれるんですよね。
    > 私は図形が嫌いでした。
    > 加夢さんのおっしゃる通り、答えが一つでない物が嫌いだったんです。
    > なぜ円なのか?なぜ四角なのか?とか、見りゃわかんじゃん”て感じで。
    > 丸いもんは丸い、角が4つだから四角、もう理屈に理屈をこねまくった、こうこうだからこうである。ゆえにこうである。とか大嫌いでしたもん。

    あ、僕と逆だ
    僕は図形大好きだったモン
    特に「証明」ね
    これは好きだったなあ
    「見りゃわかんジャン」って気持ちは凄く分かるけどねぇ
    嫁との会話でアーダコーダ言われると
    見りゃ分かるだろって口答えしますけどね、、、
    あ、意味が違うか、、、、、笑
    2013-11-25 21:46 : 加夢 URL : 編集
    気まぐれボル さま
    > 円周率は、配管内の面積を求め流量を算出します。
    > 解ったかな、ピゲちゃん

    あ、なるほど吐出量ね
    じゃあ、「3.14」でいいんだ
    100桁の円周率でも出すかと思っちゃったよ  爆
    2013-11-25 21:48 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 加夢さんが「落ちこぼれ」っていうことに、違和感?と言うか、合点がいかない感じがしてます。(?_?)
    > 本当に「落ちこぼれ」だったんですか?
    > ただ、学校教育の枠から出てただけじゃないです?器が大きすぎて。(*^^*)
    >
    > 青色申告はみんな嫌いだと思う・・・・ぼそ

    いやあ、もう思いっきりオチこぼれでしたねえ
    クラスの47人中47番でした
    これ本当です   笑

    僕の知識なんて中学レベルなんですよ
    難しい事なんてありゃしませんもん   笑

    青色申告ねぇ
    デスクワークが嫌いだからこういう仕事してるのに
    何であんな計算しなきゃならんのって
    毎年愚痴ってます、、、、、、、
    2013-11-25 21:50 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 答えがひとつ って わりと好きなんです
    > はっきりしているから 笑
    >
    > 図形も面白い
    > 出来はよくないですけど・・・笑

    でしょ?
    答えが一つっていいですよね
    「真実は常に一つ」って名探偵コナンも言ってますしね   笑

    僕も出来は悪かったですが
    図形は好きだったなあ
    今でも好きですよ \(^▽^)/
    2013-11-25 21:52 : 加夢 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > ピタゴラスイッチって面白いですね~
    > 娘夫婦が大好きであき君も好きなんです
    > 娘達は全く理系じゃないけどな~
    > 加夢さんみたいだ~(笑)

    昔「トムとジェリー」で
    こういうピタゴラスイッチみたいなシーンがあったんですよ
    これが好きでねぇ
    当時(4歳くらい)から工作は好きだったし
    でも算数は嫌いでね   笑
    きっと僕みたいなのは多いですよ   \(^▽^)/
    2013-11-25 21:55 : 加夢 URL : 編集
    火星 さま
    > 結婚20周年おめでとうございます☆
    > うちもちょうど10年目に突入します。
    >
    > お互いの我慢の賜物ですね(笑)

    ありがとうございます
    10周年ですか?
    これから後10年は我慢しましょう   爆
    2013-11-25 21:56 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > あー 今日の加夢さん、何語喋ってるのかわからない・・・
    > ベクトル?
    > パンの名前??? (爆)
    >
    > 全くもって理数系が理解できない私・・・(ノ_・,)
    >
    > 答えがひとつ 私には不利だ・・・
    > 答えが沢山あると 答えが当たる確率が増えるからええやん
    > と思う私には、やはり理解できない
    > って言うか、理数系だけじゃなく文化系も全科目わからんのが本音ですが・・・
    > だはははは~!(^^;;

    いやいや、そんなこと無いでしょ
    でも、かのぼんさん、理数系苦手?
    そんなこと無いでしょ
    イメージ違うよ    ワラ
    2013-11-25 21:58 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > ひえ~!
    > 恐怖の数学ではないですかぁ。
    > わたしは文系なので、ベクトルなんて恐怖です。
    > でも、化学や生物は好きなんですよね。
    > 数学が恐怖なんですよ~。
    > 加夢さま、理系ってだけですごいです!

    あ、科学も生物も嫌い
    物理は好きだったのになあ
    数学は高校になると微分積分とか嫌いだったなあ
    中学までの図形とか証明好きだったのにね
    少なくても文系ではないけど
    理系でもない気がする、、、、、
    2013-11-25 22:00 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > ベクトルですか~
    > 覚えるのはきらいだったので、好きだったはずなのに、いまはさっぱりきれいに忘れちゃいました
    > きっと加夢さんには建築関係とかものつくりのお仕事とかあってそうですね

    あはは、そうそう、覚えるのは嫌いでしたね
    だから覚えなくてもいい数学や物理が好きでした   笑
    建築関係って昔なりたかったんです
    設計士もいいなあ
    でも実際は、大工のほうが合ってるかも   \(^▽^)/
    2013-11-25 22:02 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > なるほどー、たしかに理系と数系(?)は違いますよねw
    > 私は加夢さんと反対に理系ではないけど数系です。
    > 物理とかてーんで駄目でしたもん。でも
    > 数学は好きでした。数学をパズルみたいに
    > 考えてるのかも。数学って理系の中でも
    > 文学だと思いますよ。抽象化の世界ですもんね。数学が好きだったから今の仕事が続けられてるのかもとも思います。

    でしょ
    数学でも「数系」と「理系」に分かれますよね
    数系のかたは経理士とかプログラマーになるのかなあ
    僕はプログラミングは苦手だなあ
    あれって「文系」でしょ
    まなみさんはそういう仕事が合ってるんだろうなあ \(^▽^)/
    2013-11-25 22:05 : 加夢 URL : 編集
    僕は数学が大の苦手でした。
    すでに小学生の頃から理数系はダメ。。
    それ以来、大学までずっと文系です。
    しかし、日常生活では理数系に関連した事って結構ありますよね。。好き嫌いが激しいので、食べ物も勉強もそして女性も。。。笑
    2013-11-25 22:48 : アーサー URL : 編集
    ベクトル~て言葉を忘れてました(;^-^)
    数学だけ大好きでしたが、選択科目でも女子は古典が多い中、私は代数幾何か何かとったのですが女子が3人だけでした。
    私は頭が良くなかったのですが(;^-^)数字が大好きでした。
    そうそう答えが一つ!て言うのが好きです。
    加夢さんのその席順を覚えてられるのが
    凄く驚きですよ!!

    そしてブログからも数学得意だと皆さん思ってられると思いますよ^^

    理科は凄く苦手で1回、14点取ったことあります(爆)

    2013-11-25 23:48 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは
    理系 文系の 前に
    勉強が 好きでは ありませんでした^^;
    子供に 教えるのも すぐに 限界が きて
    すぐに 追い越されてしまいました
    2013-11-26 08:08 : kotone URL : 編集
    ベクトルより
    こうやって、ブログに写真を載せられる加夢さんがすごい!!
    と、感心のわたしです!!笑
    2013-11-26 09:53 : ami URL : 編集
    プチご無沙汰していました。
    高校時代、只ひたすらに、計算する、数学は
    好きではなかったです。
    幾何が好きでした。面白いですよね。
    推理出来るのが良かったです。
    好きな学科は、日本史でしたね。

    ピタゴラスイッチ、面白いですね。
    学校の授業も、生徒に面白いと思わせねば
    いけないと思います。

    ブログ再開しました。
    また、宜しくお願いします。
    2013-11-26 10:36 : 梅サクラ URL : 編集
    私は算数も数学もダメ!!
    国衙や古文が好きでした。
    曖昧なのがイイの。(笑)
    で、成績は悪かったんだけど、たまに優秀な子より点数が良かったりしてね。
    だから加夢店長さんの、スッキリな気持ちがよくわかります。 (^▽^;)

    ピタゴラスイッチは好きですよ。
    チビッ子達と夢中で見ておりました。 (^^♪
    2013-11-26 16:16 : なっつばー URL : 編集
    数学><;
    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

    わはははw
    私も数学は全然ダメでしたe-351
    でも高校時代、理系と文系に別れる選択の時、当時の友達の大半が理系に進んだのでちょっとした出来心で「理系」のほうに○印をつけたバカです(笑)
    もちろん数学なんて全くダメだったので、「∫」とか「limit」とか全く太刀打ち出来なかったです(ーー;
    先生のお情けで卒業させてくれたんだろうなぁ・・・ww

    ピタゴラスイッチはヴァージョンが変わる毎に楽しみに見てましたね~e-343
    2013-11-26 16:17 : Snowbride URL : 編集
    こんにちは♪
    今日はコメントをひかえようかな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    数学なんて大っ嫌~い!!
    ベクトル・・・記憶にございません・・・

    サイン・コサイン・タンジェント・・・欠点取りましたよ~( ̄▽ ̄;)アハハ…

    ま、一応卒業は出来ました

    2013-11-26 17:05 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんばんは 加夢さん
    私は算数までは大好きだったのですが
    数学になってから数字アレルギーになりましたーー
    このアレルギーは治りませんねーー
    2013-11-26 18:43 : イヴまま URL : 編集
    アーサー さま
    > 僕は数学が大の苦手でした。
    > すでに小学生の頃から理数系はダメ。。
    > それ以来、大学までずっと文系です。
    > しかし、日常生活では理数系に関連した事って結構ありますよね。。好き嫌いが激しいので、食べ物も勉強もそして女性も。。。笑

    理数系の女性って、、、、爆
    計算高い女性ってこと?   笑
    まあ、計算して無い女性は少ないでしょうけどね ( ̄ー ̄)ニヤリ
    2013-11-27 10:58 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > ベクトル~て言葉を忘れてました(;^-^)
    > 数学だけ大好きでしたが、選択科目でも女子は古典が多い中、私は代数幾何か何かとったのですが女子が3人だけでした。
    > 私は頭が良くなかったのですが(;^-^)数字が大好きでした。
    > そうそう答えが一つ!て言うのが好きです。
    > 加夢さんのその席順を覚えてられるのが
    > 凄く驚きですよ!!
    >
    > そしてブログからも数学得意だと皆さん思ってられると思いますよ^^
    >
    > 理科は凄く苦手で1回、14点取ったことあります(爆)

    「数系」と「図形系」に分かれますよね
    僕は「数系」は苦手だなあ
    女性は「理系」というだけでアレルギーのある方がいますからねぇ
    しかし3人って、、、、、笑
    席順は適当ですが
    大体こんな席順でしたよ
    実は計算大嫌い   笑
    考える事は好きなんですけどね
    計算って考えないから
    僕は数学で5点と10点を摂りました ( ̄へ ̄|||) ウーム
    2013-11-27 11:08 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 理系 文系の 前に
    > 勉強が 好きでは ありませんでした^^;
    > 子供に 教えるのも すぐに 限界が きて
    > すぐに 追い越されてしまいました

    アハハ、勉強が好きな人はいないでしょ
    好きな事は覚えれるのにねぇ
    もう、中学生の勉強は付いていけません、、、、、、
    2013-11-27 11:09 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > ベクトルより
    > こうやって、ブログに写真を載せられる加夢さんがすごい!!
    > と、感心のわたしです!!笑

    いやいや、写真くらいは、、、、、笑
    もしかしたらこの絵のことかな?
    これは適当に書いたものですよ (゚―^d)グッ!
    2013-11-27 11:10 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > 高校時代、只ひたすらに、計算する、数学は
    > 好きではなかったです。
    > 幾何が好きでした。面白いですよね。
    > 推理出来るのが良かったです。
    > 好きな学科は、日本史でしたね。
    >
    > ピタゴラスイッチ、面白いですね。
    > 学校の授業も、生徒に面白いと思わせねば
    > いけないと思います。
    >
    > ブログ再開しました。
    > また、宜しくお願いします。

    僕もただ計算するだけって嫌いだったなあ
    むしろ「証明」とか図形の問題が好きでした
    パズルみたいで今でも好きですねぇ

    こういうピタゴラスイッチも
    そういうのが好きな子がやってるんでしょうね
    僕は子供の頃から好きだったもんナあ
    2013-11-27 11:13 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > 私は算数も数学もダメ!!
    > 国衙や古文が好きでした。
    > 曖昧なのがイイの。(笑)
    > で、成績は悪かったんだけど、たまに優秀な子より点数が良かったりしてね。
    > だから加夢店長さんの、スッキリな気持ちがよくわかります。 (^▽^;)
    >
    > ピタゴラスイッチは好きですよ。
    > チビッ子達と夢中で見ておりました。 (^^♪

    国語や古文なんて、嫌いだったなあ
    曖昧さが、、、、「それって本当か?」って思ってたもん 笑
    この時のみんなよりも点数がよかったのは
    物凄く覚えてるんですヨ
    自慢というよりも「何故?」って気持ちでしたね
    でも、気持ちよかったけど   爆
    2013-11-27 11:16 : 加夢 URL : 編集
    Snowbride さま
    > (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
    >
    > わはははw
    > 私も数学は全然ダメでしたe-351
    > でも高校時代、理系と文系に別れる選択の時、当時の友達の大半が理系に進んだのでちょっとした出来心で「理系」のほうに○印をつけたバカです(笑)
    > もちろん数学なんて全くダメだったので、「∫」とか「limit」とか全く太刀打ち出来なかったです(ーー;
    > 先生のお情けで卒業させてくれたんだろうなぁ・・・ww
    >
    > ピタゴラスイッチはヴァージョンが変わる毎に楽しみに見てましたね~e-343


    僕はなぜか進学組だったんですが
    進学する気は毛頭無く、   笑
    ただダラダラと過ごしてました
    友達に左右されますよね
    女性は文系が多いですから
    そのまま文系の方が楽でしたでしょ
    「∫」とか「limit」なんて今の生活に意味ないですから
    覚えて無くても生活できるしね  (笑)
    2013-11-27 12:56 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 今日はコメントをひかえようかな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    >
    > 数学なんて大っ嫌~い!!
    > ベクトル・・・記憶にございません・・・
    >
    > サイン・コサイン・タンジェント・・・欠点取りましたよ~( ̄▽ ̄;)アハハ…
    >
    > ま、一応卒業は出来ました

    僕もほとんど記憶はないんですが
    この「ベクトル」だけは点数良かったデスからね
    よ~く覚えてるんですヨ   笑

    サインコサイン、、、、コタンジェントもありましたよねぇ
    でも三角関数はたまに計算で使うしねぇ(゚―^d)グッ!
     
    2013-11-27 12:59 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > こんばんは 加夢さん
    > 私は算数までは大好きだったのですが
    > 数学になってから数字アレルギーになりましたーー
    > このアレルギーは治りませんねーー

    あはは、そうそう
    算数までは大丈夫なんですけどね
    数学になるとねえ
    ぼくは数字が嫌いなので
    算数も嫌いでしたけどね  (笑)
    2013-11-27 13:00 : 加夢 URL : 編集
    加夢さんと友人たちが、口パクとジェスチャーでテストの点数を教えあってる光景っていうのは、なんだかミョーに光景が浮かんじゃって…
    あー、あったあった…って、なんだかとっても可笑しかったです(笑)

    数字に強い人と図形に強い人って、確かにありますよね。
    実は私は、数字は算数レベルで落ちこぼれだったんですけど、図形となると結構得意で(笑)

    ただ、今は図形もダメですねー。
    今になって思うと、図形が得意だったのは子供の頃工作が好きだったから、頭の中に図を浮かべるのに慣れてたのかなーって。

    そんなわけで、工作なんてしない今となっては、時々地図すらワケわからなくなる時があって…
    結構困ってます(爆)

    2013-12-01 18:17 : ひゃく URL : 編集
    ひゃく さま
    > 加夢さんと友人たちが、口パクとジェスチャーでテストの点数を教えあってる光景っていうのは、なんだかミョーに光景が浮かんじゃって…
    > あー、あったあった…って、なんだかとっても可笑しかったです(笑)
    >
    > 数字に強い人と図形に強い人って、確かにありますよね。
    > 実は私は、数字は算数レベルで落ちこぼれだったんですけど、図形となると結構得意で(笑)
    >
    > ただ、今は図形もダメですねー。
    > 今になって思うと、図形が得意だったのは子供の頃工作が好きだったから、頭の中に図を浮かべるのに慣れてたのかなーって。
    >
    > そんなわけで、工作なんてしない今となっては、時々地図すらワケわからなくなる時があって…
    > 結構困ってます(爆)

    学生の頃に口パクとジェスチャーしたでしょ
    当時は携帯とか持ってなかったしね
    こういうことが楽しかったんだよなあ 

    僕の世代はプラモデルをよく作ったんですよ
    だから図形とか得意だったのかなあ
    空間とか立体とか男の子の方が得意なのは
    そういうことも関係あるのかなあ \(^▽^)/
    2013-12-01 21:23 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード