改善

今日はちょっと真面目な記事にしてみました   笑





日本の食文化が世界無形遺産に登録されるとか、、、、

確かに日本の食文化って

素晴らしいですよね

四季があって、目で見ても美しいし

ヘルシーだしね





改めて日本の食文化を考えてみたら







ん?





それほど、意識してないなあ

普段、そんなに立派な会席料理食べた事ないし (笑)




ご飯と味噌汁、それと漬物

豆腐、納豆、、、、それに

カレー、、、、、、?

ハンバーグ、、、、?






日本のカレーって

インドのカレーとは違うじゃないですか?

イギリス海軍のカレーに似ているとか?

カレーを真似て作られたのが「肉じゃが」って本当?





ハンバーグ

これはドイツのハンブルグで作られたひき肉ステーキを

日本で進歩させたもの、、とか?

ハンブルグでは日本のハンバーグが

おいしいと評判になっているという噂も





そういえば

天婦羅もすき焼きも元は外国から入ってきたものを

日本独自にアレンジしたもの、、、という説もありますね







食ではないですが

日本の自動車メーカーも

元は海外から入ってきたものを

日本独自のKAIZENという手法で

本家を追い越そうとしていますね







KAIZENって

日本文化そのものじゃないかと

漢字だって日本流にアレンジしたものだし








それを否定される方もいます

日本はオリジナリティーが無いとか

結局は二番煎じだとか、、、、、





でも、それはそれで

誇ってもいいんじゃないかなあ







僕は車が好きですが

ロータリーエンジン(マツダが作ってますよね)

これは本家のフェリクス・ヴァンケルが発明しましたが

結局は実用化できなくて世界で大々的に実用化したのは

マツダだけです




二番煎じでも

本家を追い越して独自のものに出来る

日本って素晴らしい国だと誇りたい気持ちで一杯です








だから

日本食が海外でいろいろなアレンジを加えられても

それはそれでいいんじゃないかと思うわけです






ただ

「和食」として売って欲しくないなあ

「和食のアレンジ」と言われたら大々的に応援しますけどね

インド人に

「これはインド料理です」と言って日本のカレーを出しませんよね

「これは日本のカレーです」と言うと思うんですよ

それならインド人もプライドが傷つかないと思うんですけどね






日本の和食も日本古来の調理方法や

海外から入ってきた調理方法をいろいろ改善して

今の「和食」になったんだと思うんです

それが世界に認められたんだと思います






KAIZEN

大好きです






今日は定休日

お返事が遅くなりそうです







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-10-29 : ひとりごと : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます。

    先日、外国のチョコレートをいただいて、とてもおいしかったのですが、そのあと、ふつうに売っている明治のチョコレート食べて
    「ああ、やっぱり日本のチョコっておいしいよねえ」なんて話していたところです・笑

    本当にかすかな風味や甘味までこだわる繊細さは、やっぱり日本だなあと思います。

    そうか!
    チョコレートも、もともとは外国からの物でしたね^^
    2013-10-29 10:32 : ちどり URL : 編集
    こんにちは
    和食って
    素材の味を大事にしていて
    栄養のバランスも良く
    四季も感じられるし いいものですよね
    けど
    今は 和食離れしているので
    無形文化財になって 残っていってくれるといいですね
    2013-10-29 11:59 : kotone URL : 編集
    こんにちは。
    そうですね、アレンジとかされてあってもいいと私も思いますよ。それはそれでおいしいし☆

    それにしても、普段食べているものが登録されることになるってのは嬉しいですね。
    2013-10-29 12:07 : ミカオ URL : 編集
    日本料理が妙に外国で流行って注目されますよね
    健康ブームなのでしょうね
    そうそう、タイでのタイスキは、日本のしゃぶしゃぶだっていうから驚きます
    間違った思い込みは嫌だけど、うまくアレンジして独自のものにしてくれればうれしいですね
    2013-10-29 14:30 : Yottitti URL : 編集
    こんにちは!

    ロリータw 失礼(笑)

    ロータリーエンジン
    動かしたのはマツダということなんですか
    しらなかった

    早かいですよね~

    KAIZEN
    いいですね~~v-218

    2013-10-29 15:24 : tookue URL : 編集
    なんだか とっても真面目なお話だわぁ~。

    料理は、美味しければ何でもいいわって感じだわよ!
    本当の和食って何なのかしらねぇ??
    2013-10-29 18:42 : もふもふ URL : 編集
    私も和食が世界遺産って聞いてなんか不思議でしたよ。無形のものが文化遺産になるのは珍しくないけど
    なんか食文化そのものなんですよね。なんかよくわかんないですよね。
    でもたしかに他にこれをとった国が「フランス」っていうのを聞くとなるほど食文化も世界遺産になる価値あるものもあるねって思いますけどね。
    イマイチぴんと来てない私です。
    だいたい日本の食事は塩分が強くて心臓に悪い(だから心臓発作で亡くなる人が多かったんですもんね)ので、海外の食文化をとりいれて塩分制限をしてるのが今でしょ。
    そう思うともともと和食自身が西洋の文化と融合したものですよね。
    なんかふわふわしたコメントになりました(笑)
    これぐらいピンときてない私ですw
    2013-10-29 19:13 : まなみ URL : 編集
    カレーは船の中での まかない から出来たという説も聞いた事ありますね。

    それで肉じゃがの発祥が
    京都の舞鶴と広島の呉で(両方海上自衛隊があります) うちが元祖だ! と張り合ってますよね。(^^;;

    二番煎じだろうが何だろうが
    ええもんは ええ!
    ですよね!(*^^)v

    KAIZEN いいんじゃないですか。(^-^)
    2013-10-29 19:14 : かのぼん URL : 編集
    ほんとですね。
    よくドイツや他の国で発明
    そして日本が改善!!
    2013-10-29 19:43 : ami URL : 編集
    携帯でいうガラパゴスというヤツですよね(=´Д`=)

    日本独自進化というか。好きにいじくった結果面白くなったというか。
    ラーメンもそうですよねー本場と全然違う。でもめっちゃ美味しいですよね(*´∇`*)

    僕は海外の寿司文化も面白いんですよね。もう海外では独自進化を遂げていますよね。カルフォルニアロールをしかり。花火寿司とか。なんかオレンジの練り物みたいなのが載ってたりとかわけわからないの。

    頭を凝らして文化融合して面白いものになっていく姿っていうのは本当最高です。
    僕はKAIZEN大好きですが、WARUNORIとKORISYOUも大好きですよw
    2013-10-29 21:19 : さいごう URL : 編集
    カレーなんてついこないだまで
    こういうのをインドの方が食べてると思っていましたもの(;^-^)

    よく海外の方が日本はチョンマゲをしているとか着物を着ていると思っている方がいるとかね!

    確かに海外で出される和食は
    何だかな・・て思います。
    海外に住む日本人の方が
    驚いた!て言うのも聞きますものね。

    日本のものが世界に羽ばたいて
    立派に戻ってきてもそれは嬉しい事ですね♪
    2013-10-30 00:11 : 桃咲マルク URL : 編集
    ちどり さま
    > おはようございます。
    >
    > 先日、外国のチョコレートをいただいて、とてもおいしかったのですが、そのあと、ふつうに売っている明治のチョコレート食べて
    > 「ああ、やっぱり日本のチョコっておいしいよねえ」なんて話していたところです・笑
    >
    > 本当にかすかな風味や甘味までこだわる繊細さは、やっぱり日本だなあと思います。
    >
    > そうか!
    > チョコレートも、もともとは外国からの物でしたね^^

    そうそう、日本の大手製菓会社のチョコレートっておいしいですよね
    ほら、ハワイのお土産で
    マカダミアナッツとかあるじゃないですか?
    もう、普通のチョコの方が絶対おいしいもん
    日本人はあまり甘いのは好きじゃない人が多いので
    外国のチョコは合わないのかもね 
    2013-10-30 13:27 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 和食って
    > 素材の味を大事にしていて
    > 栄養のバランスも良く
    > 四季も感じられるし いいものですよね
    > けど
    > 今は 和食離れしているので
    > 無形文化財になって 残っていってくれるといいですね

    ね、実はそれほど「和食」って食べてないんですヨね
    フランス人がフランス料理(コースのね)はあまり食べないって言いますしね
    でも、日本人だなあって思うのは
    海外に行くと日本食がたまらなく恋しくなりますものね
    やっぱり、日本人には日本食かな (゚―^d)グッ!
    2013-10-30 13:31 : 加夢 URL : 編集
    ミカオ さま
    > こんにちは。
    > そうですね、アレンジとかされてあってもいいと私も思いますよ。それはそれでおいしいし☆
    >
    > それにしても、普段食べているものが登録されることになるってのは嬉しいですね。

    そうそう、アレンジされてもいいかな
    それを日本食と言われると抵抗あるけど
    「これはアメリカの寿司だ」と言われたら
    そうだね、、、って思えるもん 
    カリフォルニアロールなんか、そうでしょ 

    でも、日本食が認められるのは
    嬉しいなあ \(^o^)/
    2013-10-30 13:33 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 日本料理が妙に外国で流行って注目されますよね
    > 健康ブームなのでしょうね
    > そうそう、タイでのタイスキは、日本のしゃぶしゃぶだっていうから驚きます
    > 間違った思い込みは嫌だけど、うまくアレンジして独自のものにしてくれればうれしいですね

    やっぱりヘルシーなんでしょうね
    どこの外国に行っても日本料理ってあるもんね
    「これは和食です」と言われると違和感があるけど
    「これは寿司です」と言われたら、この国の寿司はこうなったんだ、、、って
    思えるかな   (*^▽^*)
    2013-10-30 13:41 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > ロリータw 失礼(笑)
    >
    > ロータリーエンジン
    > 動かしたのはマツダということなんですか
    > しらなかった
    >
    > 早かいですよね~
    >
    > KAIZEN
    > いいですね~~v-218

    ロータリーはどのメーカーも研究はしたみたいですが
    結局ものにならなかったみたいです
    マツダは社運をかけたので意地でもやったみたいですけどね
    「プロジェクトX」でやってました  (笑)
    2013-10-30 13:44 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > なんだか とっても真面目なお話だわぁ~。
    >
    > 料理は、美味しければ何でもいいわって感じだわよ!
    > 本当の和食って何なのかしらねぇ??

    あはは、今回はまじめでしょ 笑
    半年に1度くらいは、、、、ね  (*^▽^*)
    本当の和食、、、、
    そんなもんは無いのかも、、、、
    と言うか今の和食の料理人は、いろいろ研究してますしね  (*^▽^*)
    2013-10-30 13:47 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > 私も和食が世界遺産って聞いてなんか不思議でしたよ。無形のものが文化遺産になるのは珍しくないけど
    > なんか食文化そのものなんですよね。なんかよくわかんないですよね。
    > でもたしかに他にこれをとった国が「フランス」っていうのを聞くとなるほど食文化も世界遺産になる価値あるものもあるねって思いますけどね。
    > イマイチぴんと来てない私です。
    > だいたい日本の食事は塩分が強くて心臓に悪い(だから心臓発作で亡くなる人が多かったんですもんね)ので、海外の食文化をとりいれて塩分制限をしてるのが今でしょ。
    > そう思うともともと和食自身が西洋の文化と融合したものですよね。
    > なんかふわふわしたコメントになりました(笑)
    > これぐらいピンときてない私ですw

    きっと海外(特に欧米)の方からすると
    日本ってとても『不思議』な国なんじゃないかなと
    だから日本料理ってのも不思議なものに見えたんじゃないかなと
    今の和食って元は中国だったり、今では欧米だったり
    いろいろな材料や調味料を使って
    今の形が出来たんじゃないかなあ
    でも、それを認めてくれたのは素直に嬉しいですけどね (*^▽^*)
    2013-10-30 13:51 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > カレーは船の中での まかない から出来たという説も聞いた事ありますね。
    >
    > それで肉じゃがの発祥が
    > 京都の舞鶴と広島の呉で(両方海上自衛隊があります) うちが元祖だ! と張り合ってますよね。(^^;;
    >
    > 二番煎じだろうが何だろうが
    > ええもんは ええ!
    > ですよね!(*^^)v
    >
    > KAIZEN いいんじゃないですか。(^-^)

    舞鶴と呉の肉じゃが戦争は有名ですよね
    正直、「どっちでもいい」ってのが本音ですが  (笑)

    二番煎じ、、、、上等ですよね
    パクるだけはいけないですが
    それを、もっといいものに変えてますからね
    素晴らしいよね  (*^▽^*)
    2013-10-30 13:53 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > ほんとですね。
    > よくドイツや他の国で発明
    > そして日本が改善!!

    日本は「改善」することが得意ですからね
    パクるだけじゃ良く無いけど
    改善は日本の得意技ですから (*^▽^*)
    2013-10-30 13:55 : 加夢 URL : 編集
    さいごう さま
    > 携帯でいうガラパゴスというヤツですよね(=´Д`=)
    >
    > 日本独自進化というか。好きにいじくった結果面白くなったというか。
    > ラーメンもそうですよねー本場と全然違う。でもめっちゃ美味しいですよね(*´∇`*)
    >
    > 僕は海外の寿司文化も面白いんですよね。もう海外では独自進化を遂げていますよね。カルフォルニアロールをしかり。花火寿司とか。なんかオレンジの練り物みたいなのが載ってたりとかわけわからないの。
    >
    > 頭を凝らして文化融合して面白いものになっていく姿っていうのは本当最高です。
    > 僕はKAIZEN大好きですが、WARUNORIとKORISYOUも大好きですよw

    そうそう、独自文化なんですよね
    和食って
    ラーメンも中華そばですしね
    もうその原型すらないし
    ナポリタンなんてナポリには無いしね
    あれはイタリアンじゃなくて日本のスパゲティーですもんね
    僕も海外の寿司は面白いです
    あれを「和食」と言われると抵抗あるけど
    「寿司」と言われれば、その国の「寿司」ですから
    応援できます
    悪乗り、凝り性、、、、うん、
    日本人って結構多いですよね  (笑)
    2013-10-30 13:59 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > カレーなんてついこないだまで
    > こういうのをインドの方が食べてると思っていましたもの(;^-^)
    >
    > よく海外の方が日本はチョンマゲをしているとか着物を着ていると思っている方がいるとかね!
    >
    > 確かに海外で出される和食は
    > 何だかな・・て思います。
    > 海外に住む日本人の方が
    > 驚いた!て言うのも聞きますものね。
    >
    > 日本のものが世界に羽ばたいて
    > 立派に戻ってきてもそれは嬉しい事ですね♪

    僕もカレーはインド人はコレを毎日食ってると思ってました
    ナンって知ったのはつい最近ですよ
    海外の方はいまだに忍者がいると思ってるみたいですよ
    いるのか?笑、、、、、

    アメリカで日本料理屋に入ったんです
    まあ、おいしくないこと   笑
    寿司屋はおいしかったなあ
    日本人のいるお店は、やっぱり日本人には合いますね   (*^▽^*)
    2013-10-30 14:02 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    和食が世界遺産に選ばれたら嬉しいですね♪
    最近、偽装表示がよくニュースになっているのでちょっと心配です。
    海外で食べる日本食は私にとって!?って感じが多いけど、日本もそうやって日本人の舌にあうようにアレンジしてきたんですよね。
    日本食が海外でどんな風に進化していくか
    私はちょっと楽しみです


    2013-10-30 14:06 : honey*caramel URL : 編集
    honey*caramel さま
    > こんにちは
    > 和食が世界遺産に選ばれたら嬉しいですね♪
    > 最近、偽装表示がよくニュースになっているのでちょっと心配です。
    > 海外で食べる日本食は私にとって!?って感じが多いけど、日本もそうやって日本人の舌にあうようにアレンジしてきたんですよね。
    > 日本食が海外でどんな風に進化していくか
    > 私はちょっと楽しみです

    ウン、素直に嬉しいですね
    食品偽装なんて日本だからこれほど大騒ぎになってますが
    海外では大騒ぎにはならないでしょうね
    まあ、日本がブランド好き、、、ってのもあるでしょうが

    海外で食べる日本食って
    日本食と言われると違和感があるかなあ
    「寿司」「すき焼き」「天ぷら」の名前で
    いろいろなアレンジで、海外で形を変えるのは
    それはその国にあわせていますからね
    僕も楽しみです(*^▽^*)
    2013-10-30 14:11 : 加夢 URL : 編集
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    私は和食の 日本独特の旨いという味覚~ 外国の人に 本当に理解できるのか?!てのが一番気になるとこなんですが なんちゃって^^でも いいっすよね和食の技ってほんとに 正解1だと思うから 外国で日本風~に楽しんでもらうのが一番だと思います
    そう お箸なんか 日本の若い人より フランス人の方がうまく使う~んだそうですしね
    日本人こそ ちゃんと見直すいい機会にしなきゃですよね(*^^)v
    2013-10-30 17:05 : maso♪ URL : 編集
    maso♪ さま
    > ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    > 私は和食の 日本独特の旨いという味覚~ 外国の人に 本当に理解できるのか?!てのが一番気になるとこなんですが なんちゃって^^でも いいっすよね和食の技ってほんとに 正解1だと思うから 外国で日本風~に楽しんでもらうのが一番だと思います
    > そう お箸なんか 日本の若い人より フランス人の方がうまく使う~んだそうですしね
    > 日本人こそ ちゃんと見直すいい機会にしなきゃですよね(*^^)v

    日本の「出汁」という味覚が海外の方は分からないらしいデスね
    そういう「旨み」という味覚がどれだけ
    認知されるかだと思うんですけどね
    でも海外の「和食」と言われると?と思うものが多いですが
    「すき焼き」と言われてその中にチーズが入っていても
    それはその国の味覚だと思うので
    それはそれで楽しいですよね
    これを機会に日本人の「食」が見直されたらいいデスよねぇ   (*^▽^*)
    2013-10-31 08:51 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード