スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶりの三河弁講座

どうも

お久しぶりの三河弁講座です





何故 久しぶりかって?






ネタ切れです  (笑)







というか

コレは三河弁なのかという不安もありまして、、、、、



では

いきましょう





まずは

いざる

意味は 移動させる、動かす、、、と言う意味です

部屋へ案内した時、片付いてない時などに


「ほう、そこらへんのもんいざらして座りん」

そこにあるものを動かして座って




などと使いますね

どちらかと言うと邪魔な物を動かす時に使うような気がします







次は

きわ

これは

すぐそばと言う意味ですね







「台風がすぐきわまで来そうだねえ」

台風がすぐ近くまで来そうだね




などと使います






きわ=際   という漢字がありますから

方言ではないと思いますが










いやあ、コレは私の地方でも使うよ、、、と言う方がいましたら

教えてください

また三河弁のネタがありましたら

教えてください







方言大好きです

地方に行っても標準語じゃ面白くないでしょ

ドンドン方言を広めたいですね 









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-10-25 : 三河弁 : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちわ
    久し振りですね~三河弁!
    いざるって使っていたような。。。
    動かすって言うよりずるずる移動する!みたいな感じです
    際は普通に使ってるみたいです
    三河は静岡とか近いからですかね~
    山梨もちょっと似てるかも。。。
    全く解らない時はかなり面白いですけど!
    今日は解っちゃいました~(笑)
    2013-10-25 13:43 : Coucou の いくこ URL : 編集
    こんにちは
    きわ って 言葉
    いざる って 言葉より
    意味は 通じるよーに 思いますが
    ほぉー こーゆー 使い方 するんだ
    って 思いました
    関西だと きわ は そば に なるのかしら?
    2013-10-25 14:15 : kotone URL : 編集
    狭い国なのに方言がやたら多い!
    地方出身車同士で会議やったらおもしろかんべなぁ^^
    まとまるのに倍の時間が掛かりそう。

    県境付近の方言って曖昧で、どっちなんじゃ~ってありません?
    鹿児島と青森は両横綱かも、英語のほうが分かりやすい(笑
    2013-10-25 14:21 : 朴 狸 URL : 編集
    (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
    方言楽しい!ヘ(^o^)/

    そう言えば、三河弁講座で習った「みりん」(?_?)「無リン」?・・・覚えてるけど意味わすれてしまった・・・(^_^;)
    復習したいので、教えてー!
    「いざる」は分らないです。「きわ」もそういう風に使わないなー。「台風がきわまで来てる」とか言うの?初めて知りました。
    2013-10-25 14:33 : かえるママ21 URL : 編集
    (p_q) みざる |(-_-)| きかざる (^m^) いわざる とは違うのね^^
    なんとなく言われると ニュアンスでわかりそうですです^^
    三河弁は今ブームだにぃww みんなエスパーだよ てドラマでかなり広がりましたよ♪
    2013-10-25 14:46 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは♪
    『いざる』は知らないですが、『きわ』はコチラでも使いますよ~

    あちこちで聞いてるかもしれませんが
    『鶏肉』は『かしわ』と言います
    唐揚げ=かしわを揚げたのん  です
    これは大阪もそうだと思います

    他にもあるんでしょうが、今はコレだけ~
    2013-10-25 14:50 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > 久し振りですね~三河弁!
    > いざるって使っていたような。。。
    > 動かすって言うよりずるずる移動する!みたいな感じです
    > 際は普通に使ってるみたいです
    > 三河は静岡とか近いからですかね~
    > 山梨もちょっと似てるかも。。。
    > 全く解らない時はかなり面白いですけど!
    > 今日は解っちゃいました~(笑)

    そうそう、引きずる、、、みたいなニュアンスですね
    まあ中部地区は言葉自体は似ていますからね
    それに方言って「その地方に残った昔の言葉」なんじゃないかなあ
    だから漢字も当てはまるしね
    今回は分かっちゃいましたかあ
    いやあ、もうね
    ネタ切れなんですよ
    なんか無いかなあ\(^o^)/
    2013-10-25 16:36 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > きわ って 言葉
    > いざる って 言葉より
    > 意味は 通じるよーに 思いますが
    > ほぉー こーゆー 使い方 するんだ
    > って 思いました
    > 関西だと きわ は そば に なるのかしら?

    ウン、使い方は地方によって違うでしょうね
    際って漢字があるくらいなので
    方言では無いと思いますが
    使い方は違うかもね☆(v^ー°)
    2013-10-25 16:38 : 加夢 URL : 編集
    朴 狸 さま
    > 狭い国なのに方言がやたら多い!
    > 地方出身車同士で会議やったらおもしろかんべなぁ^^
    > まとまるのに倍の時間が掛かりそう。
    >
    > 県境付近の方言って曖昧で、どっちなんじゃ~ってありません?
    > 鹿児島と青森は両横綱かも、英語のほうが分かりやすい(笑

    うん、言葉が違うと時間はかかるでしょうが
    「字」で見るよりも「耳」で聞いたほうがニュアンスが伝わりますよね
    案外スムースかもよ 

    県境は微妙ですよね
    「県」というよりも「藩」の違いじゃないかなあ\(^o^)/
    2013-10-25 16:41 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
    > 方言楽しい!ヘ(^o^)/
    >
    > そう言えば、三河弁講座で習った「みりん」(?_?)「無リン」?・・・覚えてるけど意味わすれてしまった・・・(^_^;)
    > 復習したいので、教えてー!
    > 「いざる」は分らないです。「きわ」もそういう風に使わないなー。「台風がきわまで来てる」とか言うの?初めて知りました。

    「みりん」ですか?みりんはね
    「みなさい」という意味です
    食べてみなさい  
    見てみなさい
    行ってみなさい   など

    食べてみりん
    見てみりん
    行ってみりん   ですね

    「いざる」はあまり聞かないかもね
    左下にまとめてみましたヨ  (*^▽^*)
    2013-10-25 16:48 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > (p_q) みざる |(-_-)| きかざる (^m^) いわざる とは違うのね^^
    > なんとなく言われると ニュアンスでわかりそうですです^^
    > 三河弁は今ブームだにぃww みんなエスパーだよ てドラマでかなり広がりましたよ♪

    うんうん「耳」で聞くとニュアンスは伝わると思いますよ
    多分分かるんじゃないかなあ
    おお!「みんなエスパーだよ」知ってますか?
    すぐ隣の豊橋市でロケしてたもんね  (*^▽^*)
    2013-10-25 16:51 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 『いざる』は知らないですが、『きわ』はコチラでも使いますよ~
    >
    > あちこちで聞いてるかもしれませんが
    > 『鶏肉』は『かしわ』と言います
    > 唐揚げ=かしわを揚げたのん  です
    > これは大阪もそうだと思います
    >
    > 他にもあるんでしょうが、今はコレだけ~

    やっぱり「きわ」は言いますねぇ
    微妙だなあとは思ってましたが、、、、

    「かしわ」は言いますね
    でも若い人はあまり使わないかなあ
    若い人に使って欲しいんだけどねえ\(^o^)/
    2013-10-25 16:54 : 加夢 URL : 編集
    どちらもわかりませんでした
    方言面白いですよね
    語尾で「~みりん」「じゃんねー」とか「そうらー」とか、よく相槌を打たれたのを思い出します

    一番びっくりしたのは、ウナギがお頭付きで売ってることかしら

    2013-10-25 17:22 : Yottitti URL : 編集
    面白いですね!
    きわ(際)って、使いますよね。
    方言は、その土地の香りがするので、
    いいですね!!
    昔、九州の長崎を訪れたとき、
    友達が、幼なじみと話しているのを
    聴いたら、全然わからなかったですが・・・。
    女性が東京に出てくると、
    すぐに標準語になるそうですが、
    男性は、なかなか方言が抜けないそうですね。
    2013-10-25 17:24 : 梅サクラ URL : 編集
    懐かしい!
    こんにちは。
    懐かしい響き〜済みません,ご無沙汰続きで。この一両日の息抜き後、またしばらく辺鄙な所へ出かけますので、再度ご無沙汰。。。この旅が終ったら、またしっかり懐かしい三河弁講座訪問に来ますので、悪しからず!
    2013-10-25 19:18 : yokoblueplanet URL : 編集
    ほんとうに~~!
    今はテレビなので、方言があまり使われなくなってしましたね。
    私は出身札幌ですが、帰るたびに、標準語??になっています。

    やったしょ、やったたんでないかい、やったべさぁ~!(何かをする、、やる!笑)
    やってないしょっ~~!

    あ~~、なつかしい!!笑
    2013-10-25 20:53 : ami URL : 編集
    こんばんわ~~!
    いざる・・・は、自分がズルズルと移動するときに使いますね。
    物を動かすときには、いざらかす、いざらかして・・・などと言っていましたよ~。
    旦那様は新潟の人なので、三河弁を初めて聞いた時はキタナイ言葉だと思ったそうです。
    ところが今では、三河人の私より三河弁です。(笑)
    染まりやすい~~。(^^;)


    2013-10-25 20:57 : なっつばー URL : 編集
    Yottitti さま
    > どちらもわかりませんでした
    > 方言面白いですよね
    > 語尾で「~みりん」「じゃんねー」とか「そうらー」とか、よく相槌を打たれたのを思い出します
    >
    > 一番びっくりしたのは、ウナギがお頭付きで売ってることかしら

    どちらも分かりませんでしたか?
    きわ、、、のほうは結構、使う方が多いと思いましたけど
    やっぱり使わない地方もあるでしょうしね
    じゃんだらりん、、、、は基本ですからね  (笑)

    うなぎのお頭付きって他には無いの?
    へえ、それはびっくりですo(*^▽^*)o~♪
    2013-10-25 21:02 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > きわ(際)って、使いますよね。
    > 方言は、その土地の香りがするので、
    > いいですね!!
    > 昔、九州の長崎を訪れたとき、
    > 友達が、幼なじみと話しているのを
    > 聴いたら、全然わからなかったですが・・・。
    > 女性が東京に出てくると、
    > すぐに標準語になるそうですが、
    > 男性は、なかなか方言が抜けないそうですね。

    きわ(際)は使うでしょうね
    方言、好きなんですよ
    他の地域の方でもお土産屋さんはわりと標準語で話すんですよ
    通じないと困りますからね
    地元の人と仲良くならないと方言って
    聞かないです、、、、だから余計に
    聞きたくなるんです
    確かに女性のほうが環境に順応しやすいかも
    男性は不器用ですからね、、、、、、
    2013-10-25 21:05 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 懐かしい響き〜済みません,ご無沙汰続きで。この一両日の息抜き後、またしばらく辺鄙な所へ出かけますので、再度ご無沙汰。。。この旅が終ったら、またしっかり懐かしい三河弁講座訪問に来ますので、悪しからず!

    すいません、お忙しいのに、、、、
    ごゆっくりし、、、できないか、、、、
    お体無理なさらないようにね
    2013-10-25 21:07 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > ほんとうに~~!
    > 今はテレビなので、方言があまり使われなくなってしましたね。
    > 私は出身札幌ですが、帰るたびに、標準語??になっています。
    >
    > やったしょ、やったたんでないかい、やったべさぁ~!(何かをする、、やる!笑)
    > やってないしょっ~~!
    >
    > あ~~、なつかしい!!笑

    テレビは標準語を使いますからね
    地方の爺婆の言葉を聞く若者が増えればもっと方言が一般的になるんですけどね
    札幌は標準語に近いでしょ
    僕らが聞いても分かる言葉が多いもん \(^▽^)/
    2013-10-25 21:09 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > こんばんわ~~!
    > いざる・・・は、自分がズルズルと移動するときに使いますね。
    > 物を動かすときには、いざらかす、いざらかして・・・などと言っていましたよ~。
    > 旦那様は新潟の人なので、三河弁を初めて聞いた時はキタナイ言葉だと思ったそうです。
    > ところが今では、三河人の私より三河弁です。(笑)
    > 染まりやすい~~。(^^;)

    いざらかす、、、、ですか_?
    こちらは
    いざらす、、、、、、って使うことが多いですね
    まあ、ほぼ一緒ですけどね 笑
    三河弁は汚いですよね
    東京の友人に話したらやっぱり「汚いなあ」って言ってました
    うるせえ!!って言い返しましたけどね 
    ご主人三河弁をマスターしましたか
    それでは今度一緒に三河弁講座やりましょうか \(^▽^)/
    2013-10-25 21:13 : 加夢 URL : 編集
    各地の方言 って
    温かさを感じ いいですね

    いざる・・初めて知りました
    きわ・・使われているようです♪
    2013-10-25 21:35 : トマトの夢3 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 各地の方言 って
    > 温かさを感じ いいですね
    >
    > いざる・・初めて知りました
    > きわ・・使われているようです♪

    方言、、、好きなんですよ
    ホラ地方の人しか使わない言葉でしょ
    地元民の仲間になれた気がして、、、、

    やっぱり「きわ」は使いますよね
    これは方言じゃない気がする、、、、
    2013-10-25 21:41 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    三河のすぐ隣の静岡県ですけど、『いざる』は?でした。『きわ』は使うんですけどね。
    近くと言うより、隅の意味ですから、標準語の使い方ですね。
    今思い出しました。
    『いざる』ではなく『ほざる』で使いますね。
    そこらへんのもの、ほざっといて
    です。
    2013-10-25 22:42 : カミさん URL : 編集

    いざる~初めて聞きました!
    こちらでは、どけて~て言います。

    でも、どけて~も普通に使われるのかな?
    それもわからないですね。(;^-^)

    きわ?も初めて!愛知も近いようで遠いですね(笑)サブイボは関西弁だといわれました。

    チキンスキン?の事ですよね(笑)
    2013-10-25 23:48 : 桃咲マルク URL : 編集
    私は豆兄弟の母さんのご実家と同じなので
    ‘きわ’は使ってます。

    三河弁って汚いって言われるんですか?
    私の住んでるところも播州弁で関西弁の中でも汚いと言われてるんですよ…

    ブログでも感情をストレートに書くときは方言にしたいんですけど
    そうすると「なんの事?」って伝わらない方も多いと思って
    「ちょっとちゃうねんけどな~」と思いながら
    みなさんに通じるであろう言葉にしてしまいます。
    2013-10-25 23:59 : じょびんぬ URL : 編集
    カミさん さま
    > 三河のすぐ隣の静岡県ですけど、『いざる』は?でした。『きわ』は使うんですけどね。
    > 近くと言うより、隅の意味ですから、標準語の使い方ですね。
    > 今思い出しました。
    > 『いざる』ではなく『ほざる』で使いますね。
    > そこらへんのもの、ほざっといて
    > です。

    「きわ」は使いますよね
    方言ではない気がします
    「ほざる」って言うんですか?
    へえ、、字で見ると????とは思いますが
    言葉で聞くとニュアンスは伝わる気がしますね  (*^▽^*)
    2013-10-26 13:13 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > いざる~初めて聞きました!
    > こちらでは、どけて~て言います。
    >
    > でも、どけて~も普通に使われるのかな?
    > それもわからないですね。(;^-^)
    >
    > きわ?も初めて!愛知も近いようで遠いですね(笑)サブイボは関西弁だといわれました。
    >
    > チキンスキン?の事ですよね(笑)

    「どけて」は普通に使いますね
    コレは標準語?かな?
    でも標準語だと思っていても通じないとショックが大きいですからね (笑)

    サブイボは関西の言葉ですよね
    鳥肌でしょ
    コチラでは使わないもん   (*^▽^*)
    2013-10-26 13:16 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 私は豆兄弟の母さんのご実家と同じなので
    > ‘きわ’は使ってます。
    >
    > 三河弁って汚いって言われるんですか?
    > 私の住んでるところも播州弁で関西弁の中でも汚いと言われてるんですよ…
    >
    > ブログでも感情をストレートに書くときは方言にしたいんですけど
    > そうすると「なんの事?」って伝わらない方も多いと思って
    > 「ちょっとちゃうねんけどな~」と思いながら
    > みなさんに通じるであろう言葉にしてしまいます。

    やっぱり「きわ」は使いますよね
    コレは標準語かな?

    三河弁はね
    汚いって言われますよ
    名古屋の人間からは、凄く言われますね  (笑)
    どっちもどっちだと思うんですが  (爆)

    ブログで方言使おうと思うでしょ
    そうすると漢字の変換がめちゃくちゃになるでしょ
    それが面倒でね
    それと、他の方に
    誤解されかねない表現にしないように、、、と思うと
    ついつい標準語になっちゃいますね
    2013-10-26 13:22 : 加夢 URL : 編集
    たびたび~お邪魔します
    うなぎの尾頭付きは、西と東でわかれると思います
    東はお頭なしなので、買うときはいつもためらってました~
    2013-10-26 19:28 : Yottitti URL : 編集
    Yottitti さま
    > たびたび~お邪魔します
    > うなぎの尾頭付きは、西と東でわかれると思います
    > 東はお頭なしなので、買うときはいつもためらってました~

    へえ、そうなんですね
    西ではお頭付きなんだあ
    まあ確かに食べないし、ゴミが増えるだけですけどね
    でも尾頭付きだとちょっと豪勢な気がするのは
    まんまと乗せられてるんでしょうか、、、、、、笑
    2013-10-26 23:10 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-10-28 01:51 : : 編集
    鍵コメ さま
    訪問履歴、、、でしょ
    うん付いていない事が多いみたい、、、、
    昔は気になって仕方なかったんですが
    今はあきらめました  (笑)
    まあ、僕が好きで覗いているので
    それでいいかなって、、、、
    わざわざありがとうございます
    でも、FC2さん、、、、、直してくれねえかなあ/(^o^)\
    2013-10-28 11:14 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-11-01 00:07 : : 編集
    鍵コメ さま
    うん、いろいろありますが
    前向きで行きましょう \(^o^)/
    2013-11-01 14:49 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
