スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

美容院と理容院

今日はたまには裏話的な話




美容院と床屋さん

とってもよく似た業種なんですが

店舗だけ見ると結構な違いがあります






例えば

美容院は店舗だけってお店が多いです

床屋さんは住居と一緒なことが多いですね




あくまでも僕の個人的な考えですが

女性は髪の毛を切ったりパーマをかけたりする時に

非日常を求めている気がします

ほら、食事する時もカフェとかちょっと自宅に無いような

お洒落な雰囲気を求めませんか?

対して男性は

家庭的な雰囲気、つまり日常的なものが好きな方が多いのかも

ビジネス街のランチするお店なんか

家庭的なお店には男性が多いですよね






他にも

美容院は外からカットするお客さんが丸見えなお店が多いですよね

床屋さんはカットする姿を見せないお店が多いです

中が見えないと女性は怖いのかな?

どんなお店なんだろうって不安になるのかもしれないですね

男性はカットする姿を外から見えることに対して

抵抗のある方が多いように感じます

「隠れ家」が好きな方も男性が多い気がします







店舗の内装も随分違います

美容院では主にお客さんが座る椅子には鏡しかないですね

床屋さんではカットする椅子の前にはシャンプーが出来るように

洗面台が付いていることが多いです

コレにはいろいろな理由があると思いますが

まず男性は動くのが面倒くさい、、、から

というのが理由だと思いますが

先ほどの日常、非日常の話にも重なりますが

美容院のカットする椅子は非日常

シャンプーする椅子は日常、、、ではないかな?

非日常を感じる時間がその方が多いんじゃないかな?




それ以外にも金銭的なことも大きいと思います

美容院のカットする椅子は倒れないですよね

上げ下げだけ、、、しかも電動もありますが

手動(足動かな?)なので実はとっても安いんです

床屋さんのフル電動の椅子の3分の1から10分の1の値段の差があります

普通の床屋さんの椅子3台と洗面台3台だと

新品だと平均300万くらいします

美容院のカット椅子10台、洗面台2台だと

グレードによりますが、200万でも出来ます

ですが、デザイン料などは美容院の方が掛かってるお店が多いですし

理容店は住居併用が多く、美容院の1軒屋が多いので

総合的な1店舗アタリの建築費は

一概には比べられませんけどね




あくまでも僕の個人的な意見ですが

こういう見方をしても面白いでしょ   (*^▽^*)










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-09-11 : 裏話 : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます♪
    なるほど~な事がいっぱいです!!

    私はどうでもいいので、床屋さんにでも良い感じ~
    ウソウソ( ̄m ̄* )ムフッ♪

    でも小学校高学年?中1?まで床屋さんにいってたんですが、
    さすがに床屋のご主人が、そろそろ美容室に行ったら~って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    当時からオシャレに興味ない女の子でした~

    ちなみに私、男性の方が担当になるのが苦手なんです~

    何故?
    乙女だから~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
    2013-09-11 09:01 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは
    ほぉー そーなんだ!
    ってことが いっぱいでした

    常々 思ってたんですが
    理容院には サインポールが
    よく 置いて あるけど
    美容院には ないのは 何故なんですか?
    顔そり とか しないからですか???
    2013-09-11 09:15 : kotone URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    昔、昔、私が子供の頃。父親の勤める会社の社宅に住んでました。
    当時にしては福利厚生がとっても充実していて、社宅の中に、魚屋、スーパー、床屋が常設してあり、小学生時代はその床屋さんへ行ってました。

    白い入れ物で泡を作って、まん丸いブラシでそれを顔に載せて…
    そんな大人のおじさんの髭剃り風景を、いつも楽しく見てました。

    それと、剃刀を研ぐ平たい皮?みたいなものもあったなあ~。
    それで、シャッツ・シャッツと研ぐんですよねえ。

    それも、かっこいいなあ~って見てました。

    当時からすると、加夢さんのお店はまるで別物なんでしょうね。

    若い男性は美容院でもよく見かけますけど、床屋さんって、男性にとって
    どんな場所なんでしょうか。

    気分転換というよりも、気持ちを引き締めなおす場所なのかな?
    2013-09-11 10:15 : ツヅレサセコオロギ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    美容院では 自分だけにかける時間~で 癒しの時間~的要素が大きいように思うから 生活感~はないほうがいいかもですねぇ
    でもでも私は あの 前向き洗髪?を一度体験してみたい願望~^が 昔からありますだよ (≧m≦)
    やっぱ 女性がしてもらうと お化粧崩れて 起き上がった時に別人?!になってる危険性がたかいんでしょうかねぇ (ノ∇≦、)ノ彡☆
    2013-09-11 10:57 : maso♪ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    子供の頃は父と一緒に床屋さんに行ってましたよ~
    今でもその光景を懐かしく思い出します

    さすがに今は美容院ですが
    最初はお店の雰囲気でどうしても選んでしまいますね
    やっぱり非日常的なものを求めているのかも…
    でも、いくつか通っているうちに(といっても年に2回ぐらいですが)
    美容師さんの人柄になってきます
    でも、美容院ってスタッフがころころ替わりません?
    2013-09-11 11:38 : honey*caramel URL : 編集
    こんにちはー
    タカ○スタンダードさん一人勝ちの業界ですよね
    そういった特殊な椅子は大手家具メーカーでも作ってないから
    競争がなくてひとつひとつがとんでもなく高いし
    土間コン打ったり配管位置とかの下準備もいわれるまま
    これこそ安い海外ブランドが入ってくるといいのにね^^


    2013-09-11 12:36 : 小々次郎 URL : 編集
    こんにちは
    なるほど、そう言えば子供の頃行っていた床屋さんは、洗面台が目の前にありましたね。
    中学生になると美容院でカットでしたし、子供も女の子ですので、遠い記憶を引っ張り出しました(^◇^)
    昔、床屋さんで首の後ろを剃ってくれて、仕上げに…花粉をさっとはたいてくれたのを、思い出しました。
    2013-09-11 17:12 : カミさん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    理容室って顔そりしてくれるっていうので、テレビで話題になって行ってみたいのですが、やっぱり抵抗があっていけないんです

    やっぱり美容院を選ぶときは外観かしら
    中はちょこっとだけ見えるのがいいかな
    引っ越してからいい美容院がなくて転々としてます

    そうそう、そちらに住んでる時に
    通ってた美容院が家の裏に越してきて、
    犬を飼ってたんですが、そばにタオルが干してあったのに幻滅しました
    内情を見ちゃうとやっぱり・・・・
    そういうところには気を使ってほしいですよね
    2013-09-11 20:12 : Yottitti URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは 加夢さん
    とっても興味深く読ませていただきましたーー

    非日常を求める・・・
    なるほどですーー
    2013-09-11 20:19 : イヴまま URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    へ~~~~~。そ~なんだ。
    と,感心してみたところで,
    じつは,私,
    どちらにも行かないんです。
    この20年間,
    スキカルで,自分で・・・,
    丸坊主にしてます。
    だって,坊主頭が,
    手間いらずで,楽ちん。
    これって,営業妨害???
    2013-09-11 21:08 : 次席家老 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    ご近所 美容院の店舗数がパネェ~~。
    競争率が凄いわよ!
    閉店していくお店も多いんだろうな・・・。

    床屋さんは それほど多くないので
    ご商売は、やり易いかも・・・。


    ※アディーレ法律事務所のCMのおばあさん役の方
    熟女好きにはたまらんと思うのはもふもふだけ・・・???
    2013-09-11 21:38 : もふもふ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    床屋さんに行ったことがないので
    どうなってるのか興味あります。
    髪を洗うのをうつぶせになるから
    いいなぁ~ていつも思います(笑)

    日常と非日常~なるほどです!!
    ブログやネットもある意味日常を離れた空間。
    日常と同じではしんどい。でも。。日常を書いているので
    ある意味やや同じかな(笑)ややね!(;^-^)

    椅子そんなにするのですね。
    経費がかかりますね。
    確かに気付かなかったのですが、うちの店は外から見て
    何かわかりにくいし、入りにくいといわれたことあります。

    何のお店かわからないとやはり入らないですものね。
    面白い~勉強になりました╰(✿´⌣`✿)╯
    2013-09-11 23:03 : 桃咲マルク URL : 編集
    加夢節!
    おはようございます。
    加夢節、良いですね。こういう風に見て行くとまた面白いです。
    床屋さんは男性(扶養家族が一緒)が多いので,店舗兼用が多いのかな、なんて考えてました〜!
    弁護士事務所がかぐや姫に引っ掛けて作ったCM、考えてみたら、天と地ほどの差がある内容ですよね。この辺りの発想も凄いですね。
    借金なんて軽いもんだ的雰囲気がプンプンで。。。でも当事者は地の底の苦しみなんて状況も多いでしょうが。
    2013-09-12 08:11 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    おはようございます♪

    成程ね~~
    理容室と美容院の違い かいつまんで教えて頂いてありがとう^^

    設備にも大きな違いがあるんですね今はシンプルな美容院が
    流行りのようです
    意外にスッキリしていますよ
    2013-09-12 08:12 : はやとうり URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > なるほど~な事がいっぱいです!!
    >
    > 私はどうでもいいので、床屋さんにでも良い感じ~
    > ウソウソ( ̄m ̄* )ムフッ♪
    >
    > でも小学校高学年?中1?まで床屋さんにいってたんですが、
    > さすがに床屋のご主人が、そろそろ美容室に行ったら~って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    >
    > 当時からオシャレに興味ない女の子でした~
    >
    > ちなみに私、男性の方が担当になるのが苦手なんです~
    >
    > 何故?
    > 乙女だから~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

    あはは、でも
    男性が担当になるのが苦手な方って多いですよ
    男性で女性が苦手って方もいますからね
    僕は大好きですが  (笑)
    まあ、中学生くらいになると
    女の子は美容院に行きますよね
    うちの娘は中学生ですが
    僕が切りますが、やっぱりうるさいですよ   (*^▽^*)
    2013-09-12 11:16 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > ほぉー そーなんだ!
    > ってことが いっぱいでした
    >
    > 常々 思ってたんですが
    > 理容院には サインポールが
    > よく 置いて あるけど
    > 美容院には ないのは 何故なんですか?
    > 顔そり とか しないからですか???

    はっきり分かる事ではないことですからね
    今回のネタは、、、、、

    あのクルクル回るのは
    「サインポール」と言うんですが
    元々はお医者さんが髪の毛とかひげを切っていたんですね
    その名残で床屋さんが回し始めたんですが
    美容院はもっと後になってからなんですよ
    昔の美容院は青白赤では無いですが
    回るのも使っている所もありましたが
    今はほとんどないですね
    2013-09-12 11:19 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    非日常の時間を売っている者です。(笑)
    この比較おもしろいな~。
    そしてすごく納得です!^^
    2013-09-12 11:20 : びびっちょん URL : 編集
    ツヅレサセコオロギ さま
    > 昔、昔、私が子供の頃。父親の勤める会社の社宅に住んでました。
    > 当時にしては福利厚生がとっても充実していて、社宅の中に、魚屋、スーパー、床屋が常設してあり、小学生時代はその床屋さんへ行ってました。
    >
    > 白い入れ物で泡を作って、まん丸いブラシでそれを顔に載せて…
    > そんな大人のおじさんの髭剃り風景を、いつも楽しく見てました。
    >
    > それと、剃刀を研ぐ平たい皮?みたいなものもあったなあ~。
    > それで、シャッツ・シャッツと研ぐんですよねえ。
    >
    > それも、かっこいいなあ~って見てました。
    >
    > 当時からすると、加夢さんのお店はまるで別物なんでしょうね。
    >
    > 若い男性は美容院でもよく見かけますけど、床屋さんって、男性にとって
    > どんな場所なんでしょうか。
    >
    > 気分転換というよりも、気持ちを引き締めなおす場所なのかな?

    それは大きな会社ですね
    今そんな会社ってほとんど無いんじゃないかなあ、、、、

    職人さんの仕事って見ていて飽きないですよね
    僕はたこ焼き焼くおばさんの手際を見ていて
    ずっと見ていたことありますよ
    平たいもの、、、、皮なんですが
    僕は使ったことないんですよ
    今は替え刃ですからね
    でも、昔とそんなに変わらないですよ ☆(v^ー°)

    お客さんってどんな気持ちなんだろうなあ
    僕は高校生以来行ってないですからね、、、当たり前ですが
    逆に知りたいなあ   (*^▽^*)
    2013-09-12 11:24 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    > 美容院では 自分だけにかける時間~で 癒しの時間~的要素が大きいように思うから 生活感~はないほうがいいかもですねぇ
    > でもでも私は あの 前向き洗髪?を一度体験してみたい願望~^が 昔からありますだよ (≧m≦)
    > やっぱ 女性がしてもらうと お化粧崩れて 起き上がった時に別人?!になってる危険性がたかいんでしょうかねぇ (ノ∇≦、)ノ彡☆

    でしょ、
    普段自分に掛ける時間って主婦になるとほとんど無いですからね
    5時間掛かっても、男性なら嫌がるけど
    女性は平気ですからね、、、、、
    生活感あったらイヤでしょ

    うちはね
    前向きシャンプーじゃないんですよ
    美容院と同じ後ろ向きです
    前向きの方が疲れるんです、僕が、、、、、
    でも、前向きでも出来ますよ(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    化粧してたら、変わってたらイヤだからあまりやらないけど (笑)
    2013-09-12 11:27 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > 子供の頃は父と一緒に床屋さんに行ってましたよ~
    > 今でもその光景を懐かしく思い出します
    >
    > さすがに今は美容院ですが
    > 最初はお店の雰囲気でどうしても選んでしまいますね
    > やっぱり非日常的なものを求めているのかも…
    > でも、いくつか通っているうちに(といっても年に2回ぐらいですが)
    > 美容師さんの人柄になってきます
    > でも、美容院ってスタッフがころころ替わりません?

    その床屋さんって今でもありますか?
    床屋さんって長続きしますからね
    懐かしいでしょ  (*^▽^*)

    そりゃ、最初は雰囲気で選びますよね
    中に入らないと店の中の雰囲気は分からないからね
    で、結局スタッフの人柄なんですけどね   (*^▽^*)

    美容院は店主と店長が別人って事もあるでしょ
    店主は経営者になるんですヨ
    今は美容師がたくさんいますからね
    どんどん新しいスタッフが入るんですが
    いつもやって貰う技術者がいなくなると困りますよね (´A`。) 
    2013-09-12 11:35 : 加夢 URL : 編集
    小々次郎 さま
    > タカ○スタンダードさん一人勝ちの業界ですよね
    > そういった特殊な椅子は大手家具メーカーでも作ってないから
    > 競争がなくてひとつひとつがとんでもなく高いし
    > 土間コン打ったり配管位置とかの下準備もいわれるまま
    > これこそ安い海外ブランドが入ってくるといいのにね^^

    僕が開店した当時は、新明和という会社もあったんですが
    今は撤退しちゃいましたね
    タ〇ラさんで洗面台を買ったときに
    あーだこーだいろいろ言われたので
    自分で近所の水道屋さんと付けちゃいました (笑)
    そりゃ、「殿様」商売の匂いがしましたよ、、、、、、 (怒)
    2013-09-12 11:41 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > なるほど、そう言えば子供の頃行っていた床屋さんは、洗面台が目の前にありましたね。
    > 中学生になると美容院でカットでしたし、子供も女の子ですので、遠い記憶を引っ張り出しました(^◇^)
    > 昔、床屋さんで首の後ろを剃ってくれて、仕上げに…花粉をさっとはたいてくれたのを、思い出しました。

    今でも洗面台が前にある床屋さんが多いです
    男性は動くのを嫌がりますからね
    天爪粉ですね
    僕はコレをされるのが嫌でお店ではやりません、、、、、/(^o^)\
    2013-09-12 11:43 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 理容室って顔そりしてくれるっていうので、テレビで話題になって行ってみたいのですが、やっぱり抵抗があっていけないんです
    >
    > やっぱり美容院を選ぶときは外観かしら
    > 中はちょこっとだけ見えるのがいいかな
    > 引っ越してからいい美容院がなくて転々としてます
    >
    > そうそう、そちらに住んでる時に
    > 通ってた美容院が家の裏に越してきて、
    > 犬を飼ってたんですが、そばにタオルが干してあったのに幻滅しました
    > 内情を見ちゃうとやっぱり・・・・
    > そういうところには気を使ってほしいですよね

    女性が顔を剃ると化粧が取れちゃいますからね
    やっぱり抵抗があるでしょうし
    刺激が強いですからね、、、、、、

    僕たちの床屋でもそうですが
    お客さんが気に入ったお店を探すのは
    大変ですよね
    口コミが一番だと思うのですが
    人によって気に入る所が違いますからね

    内情はそりゃ、、、いろいろありますよね
    犬のそばにタオルかあ
    確かに毛が舞うからなあ、、、気をつけないとね 
    2013-09-12 11:47 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > こんばんは 加夢さん
    > とっても興味深く読ませていただきましたーー
    >
    > 非日常を求める・・・
    > なるほどですーー

    多少、違うとは思いますけど
    女性は非日常を求めている場所ってのは
    大きくは外れてないと思いますよ
    その点男性はそちらに重点は置いてないと思いますしね  (*^▽^*)
    2013-09-12 11:50 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > へ~~~~~。そ~なんだ。
    > と,感心してみたところで,
    > じつは,私,
    > どちらにも行かないんです。
    > この20年間,
    > スキカルで,自分で・・・,
    > 丸坊主にしてます。
    > だって,坊主頭が,
    > 手間いらずで,楽ちん。
    > これって,営業妨害???

    あはは、ぜんぜん気にしませんよ  (笑)
    僕はDIY好きですが
    大工さんの営業妨害してる事になりますからね \(^o^)/
    スキカルで丸坊主、、、、立派なDIYじゃないですか
    たまに失敗したり、面倒だったら
    床屋さんという方法もあるよ、、、くらいに思ってくれれば充分です (*^▽^*)
    2013-09-12 11:55 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > ご近所 美容院の店舗数がパネェ~~。
    > 競争率が凄いわよ!
    > 閉店していくお店も多いんだろうな・・・。
    >
    > 床屋さんは それほど多くないので
    > ご商売は、やり易いかも・・・。
    >
    >
    > ※アディーレ法律事務所のCMのおばあさん役の方
    > 熟女好きにはたまらんと思うのはもふもふだけ・・・???

    美容院の開店率は凄いですが
    同じくらい閉店率も高いらしいです
    床屋さんも商売は楽では無いですが
    潰れる店ってほとんど無いですね
    その代わり儲からないですけどね  (笑)

    すげえ、
    あのおばあさん見て塾女好きを想像しますか  (笑)
    さすがに僕はそこまでマニアックではないので
    気が付きませんでした /(^o^)\
    2013-09-12 12:05 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 床屋さんに行ったことがないので
    > どうなってるのか興味あります。
    > 髪を洗うのをうつぶせになるから
    > いいなぁ~ていつも思います(笑)
    >
    > 日常と非日常~なるほどです!!
    > ブログやネットもある意味日常を離れた空間。
    > 日常と同じではしんどい。でも。。日常を書いているので
    > ある意味やや同じかな(笑)ややね!(;^-^)
    >
    > 椅子そんなにするのですね。
    > 経費がかかりますね。
    > 確かに気付かなかったのですが、うちの店は外から見て
    > 何かわかりにくいし、入りにくいといわれたことあります。
    >
    > 何のお店かわからないとやはり入らないですものね。
    > 面白い~勉強になりました╰(✿´⌣`✿)╯

    ウチではうつぶせでシャンプーしないんですが
    男性はその方が好きみたいです
    顔も洗えるしね  (笑)

    ブログは非日常でしょ
    日常を書いていたら、プライベートなんかとても書けないもん  (笑)

    椅子は高いですが
    そんなに変えないので、高いと感じませんよ
    電気代の方が大変です  (笑)
    お店の店構えは大切ですよね
    技術に自信があっても入ってくれなきゃ
    分かってくれないもんね  (*^▽^*)
    2013-09-12 12:10 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > おはようございます。
    > 加夢節、良いですね。こういう風に見て行くとまた面白いです。
    > 床屋さんは男性(扶養家族が一緒)が多いので,店舗兼用が多いのかな、なんて考えてました〜!
    > 弁護士事務所がかぐや姫に引っ掛けて作ったCM、考えてみたら、天と地ほどの差がある内容ですよね。この辺りの発想も凄いですね。
    > 借金なんて軽いもんだ的雰囲気がプンプンで。。。でも当事者は地の底の苦しみなんて状況も多いでしょうが。

    ちょっとこんな見方も面白いでしょ
    実は美容院の経営者は男性が多いんですヨ
    だから扶養家族が当然ながらいるわけですが
    店舗は別でしょ
    男性と女性の感覚の違いが大きいと思いますよ

    このCMね
    きっと借金をこんなに軽く感じてる人が
    法律事務所に相談に行くわけで
    こんな人を相手に商売してるから
    こういうCMなんでしょうね
    借金を気にするような人なら違和感を感じますからね (笑)
    2013-09-12 12:15 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 成程ね~~
    > 理容室と美容院の違い かいつまんで教えて頂いてありがとう^^
    >
    > 設備にも大きな違いがあるんですね今はシンプルな美容院が
    > 流行りのようです
    > 意外にスッキリしていますよ

    他にもあるんですが
    あ、そういえば、、、、的なことをまとめてみました
    美容院がシンプルなのは店舗面積が大きくなって来てるんです
    大きければさっぱり見えますしね
    床屋さんは狭いのでどうしてもごちゃごちゃ見えますね
    ココは床屋さんの改良点だと思いますよ  (´A`。)
    2013-09-12 12:19 : 加夢 URL : 編集
    びびっちょん さま
    > 非日常の時間を売っている者です。(笑)
    > この比較おもしろいな~。
    > そしてすごく納得です!^^

    ね、同業者だと
    なんとなく違いが分かるでしょ
    それとね、男性のお客さんの方がやさしい人が多いデスよ
    これね、美容院で働いていた時の感想です ☆(v^ー°)
    2013-09-12 12:27 : 加夢 URL : 編集
    おもしろ~い☆
    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

    あははw
    なんか読むにつれて「なるほど~e-77」って思ってしまいました。
    そう言われれば、男性はめんどくさがりで日常が安心出来てカッコつけ(笑)なところがあるのかも~・・・なんてw

    美容院は確かにオシャレで非日常的だけど、私なんかはやっぱり何となく敷居が高いような気が今でもします。
    (でも、行きますけど^^;)
    理容院よりちょっとオシャレで、美容院ほど気取って無くて、その中間みたいなお店は流行らないのかなぁ・・・w
    2013-09-12 15:40 : Snowbride URL : 編集
    良いトコ~~
    ほお~~~!!
    色々あるんですね~~でも、確かに!!!
    って頷けます!!!

    私が子供の頃、
    両親が行先を告げずに一緒なりなんなり
    出掛けようとするとき
    「何処行くの??」と訊くと決まって
    「良いトコ床屋の縁の下!!」
    って言われました(笑)
    子供なので、素直に床屋の縁の下を想像して
    錆びた剃刀とか落ちてるのかな~??なんて(笑)
    あんまり良いトコじゃ無さそう・・・

    旦那に言ったら、
    旦那は「良いトコまんじゅう!!」だ。
    って(^^*)
    全国に、良いトコのバリエーションがあるんでしょうかね??
    これって、トリビアになりませんか??(笑)

    そうそう!!
    次女が帰省したら長女を除いた家族4人で
    家族ぐるみで仲良くしてる
    いつもの美容院に行こうと思って帰りを待ってたら、
    彼女は9月5日に帰って来ました。
    土日は用事があったので
    今週美容院に行く予定だったんですよね・・・

    なのに・・・
    月曜日に末っ子が高校の頭髪検査に引っかかったから
    今日中に切ってこいって言われた!!ってw(゜∀゜;;)w
    月曜って美容院休みやん!!!
    仕方ないのでQBハウスに行かせました・・・・

    で、次女に、いつ行く??って訊いたら
    今回は行かない。って・・・・・

    ええーーーーーー?!!!!!

    ひどい・・・(;m;)
    2013-09-12 16:26 : かじぺた URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    理容室は顔剃りOK
    美容室は出来ませんね。
    できたら いいのに・・・^^

    美容室 選びは 外から見て
    選びます(^-^)
    2013-09-12 20:13 : トマトの夢3 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    なるほど!
    奥深いのですね。。
    僕は高校までは床屋さん、卒業後は美容室に通うようになりました。高校までは地元で家から近い床屋さん。予備校時代から東京に来て、美容室になりました。理由は簡単です。コンタクトレンズをしていたので、シャンプー台が前だと流れてしまうのです。。美容室は後ろにあるから、目をいじらないし楽だったので。。
    レーシックをしたので、今はどちらでも大丈夫かな!?
    でも美容室に通っています、ちょっとお洒落な気分に浸れるので、すいません。。。。
    2013-09-12 22:07 : アーサー URL : 編集
    Snowbride さま
    > (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
    >
    > あははw
    > なんか読むにつれて「なるほど~e-77」って思ってしまいました。
    > そう言われれば、男性はめんどくさがりで日常が安心出来てカッコつけ(笑)なところがあるのかも~・・・なんてw
    >
    > 美容院は確かにオシャレで非日常的だけど、私なんかはやっぱり何となく敷居が高いような気が今でもします。
    > (でも、行きますけど^^;)
    > 理容院よりちょっとオシャレで、美容院ほど気取って無くて、その中間みたいなお店は流行らないのかなぁ・・・w


    男性は休みの日は家に居たがるでしょ
    外に出たがらないっていうか、、、、、
    休みの日くらいは家庭的な雰囲気を味わいたいのかなと
    逆に女性は家にいる事が多いですから
    家庭的な雰囲気は落ち着かないんじゃないかと、、、、

    最近のSAの女性トイレってめちゃくちゃ綺麗じゃないですか?
    男性は普通ですが、、、、、
    そういのも関係するのかな?  (*^▽^*)
    2013-09-14 09:40 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > ほお~~~!!
    > 色々あるんですね~~でも、確かに!!!
    > って頷けます!!!
    >
    > 私が子供の頃、
    > 両親が行先を告げずに一緒なりなんなり
    > 出掛けようとするとき
    > 「何処行くの??」と訊くと決まって
    > 「良いトコ床屋の縁の下!!」
    > って言われました(笑)
    > 子供なので、素直に床屋の縁の下を想像して
    > 錆びた剃刀とか落ちてるのかな~??なんて(笑)
    > あんまり良いトコじゃ無さそう・・・
    >
    > 旦那に言ったら、
    > 旦那は「良いトコまんじゅう!!」だ。
    > って(^^*)
    > 全国に、良いトコのバリエーションがあるんでしょうかね??
    > これって、トリビアになりませんか??(笑)
    >
    > そうそう!!
    > 次女が帰省したら長女を除いた家族4人で
    > 家族ぐるみで仲良くしてる
    > いつもの美容院に行こうと思って帰りを待ってたら、
    > 彼女は9月5日に帰って来ました。
    > 土日は用事があったので
    > 今週美容院に行く予定だったんですよね・・・
    >
    > なのに・・・
    > 月曜日に末っ子が高校の頭髪検査に引っかかったから
    > 今日中に切ってこいって言われた!!ってw(゜∀゜;;)w
    > 月曜って美容院休みやん!!!
    > 仕方ないのでQBハウスに行かせました・・・・
    >
    > で、次女に、いつ行く??って訊いたら
    > 今回は行かない。って・・・・・
    >
    > ええーーーーーー?!!!!!
    > ひどい・・・(;m;)

    >「良いトコ床屋の縁の下!!」 、、、、あはは
    知らない、、、、 (笑)
    そんな事言ってたの?
    へえ、日本中言ってたのかなあ

    QBハウスって安い所ですよね
    でも学校も美容院が休みってことくらい把握してよねぇ
    たまに休みの日に学校で言われたって、学生が髪の毛切りに来ますよ
    学校で言われちゃあねえ  (笑)

    で、結局美容院には二人で行ったのかな?
    2013-09-14 09:44 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 理容室は顔剃りOK
    > 美容室は出来ませんね。
    > できたら いいのに・・・^^
    >
    > 美容室 選びは 外から見て
    > 選びます(^-^)

    美容院は顔剃り出来ませんね
    コレは法律で決まってるんですヨ
    正直リスキーですからね
    出来てもやらないってのが本音じゃないかなあ

    まあ、美容院に限らず
    お店は外見で最初は決めますよね
    その後は、お店の実力ですよね (゚―^d)グッ!
    2013-09-14 09:47 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > なるほど!
    > 奥深いのですね。。
    > 僕は高校までは床屋さん、卒業後は美容室に通うようになりました。高校までは地元で家から近い床屋さん。予備校時代から東京に来て、美容室になりました。理由は簡単です。コンタクトレンズをしていたので、シャンプー台が前だと流れてしまうのです。。美容室は後ろにあるから、目をいじらないし楽だったので。。
    > レーシックをしたので、今はどちらでも大丈夫かな!?
    > でも美容室に通っています、ちょっとお洒落な気分に浸れるので、すいません。。。。

    ね 細かい話ですがちょっとずつ違うでしょ
    実は僕のお店は後ろ向きでシャンプーします
    美容院と一緒ですね
    この方が僕たちも楽なんですヨ
    最初は嫌がられましたけど、、、、、ね

    いやあ、結構気を使っていただけますね (笑)
    ブログやってるのは床屋さんに来てほしいというよりも
    「床屋さん」を話の種にでもしてくれればいいので
    大丈夫ですよ\(^o^)/
    2013-09-14 09:52 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
