結局、、、、、適当 笑

先日、お土産をいただきました

九州のお土産なんですが

SANY0192_2013090416162847d.jpg

封筒の形ですが

これがそのままお土産です





九州の方、知ってますか?

僕は初めて聞いたんですが

だご汁





へえ?

中を見てみましょう




SANY0193_201309041616320a5.jpg

ふうん、きしめんみたいな形だねぇ




作り方は

SANY0194_201309041616321bb.jpg
 



ナベにお好みの量のお湯を入れ、

季節の野菜、肉類などを加え、

ころあいをみてゆがき上がった麺を入れます。

最後に醤油又は味噌、調味料を加え

お好みの味付けをして下さい    だと







うん?





これって

いろいろ書いてますが

結局

「適当にお湯を沸かして適当に具材を入れて適当に味付けして」ってこと? (笑)






なんだそれ? (爆)

いい加減な説明だこと (笑)




SANY0196_201309041616368b3.jpg

太いでしょ





ざるうどんみたいに汁で食べたんですが

うどんや麺類というよりも




餃子の皮を食べてるみたい





だごって団子の事かあ





なるほど

麺類では無いなあ



あまったこの麺は味噌汁の中に入れました

結局コレがおいしかったです   (*^▽^*)







大雨や竜巻で被害に会われた方

お見舞い申し上げます




僕の住む地方は

コレだけ名古屋や岐阜で大雨に被害があったにもかかわらず

ほとんど雨は降ってません

そのおかげでダムの水が無くなりつつあって

節水が強化されました

平均して降ってくれれば良いのにね、、、、







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-09-04 : ひとりごと : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • だご汁・・・聞いたことはありますが初めて見ました。きしめんよりも太いんですか?

    団子を平たくした感じなんですか?


    昨日は大変でした。
    友人が電車が止まって犬山から名古屋に帰れないとSOSの連絡が入ったので、車で迎えに行ったのが午後7時ごろ・・・


    途中、渋滞、冠水などで送り届けたのは午後10時ごろ・・・なんと犬山から名古屋まで3時間ほどかかりました。

    今朝は水も引いていつもの日常です(^o^)v
    2013-09-05 12:33 : yu-ya URL : 編集
    こんにちは♪
    だご汁って確か・・・団子汁?って思いながら読んでました

    でもその説明書は不親切~と思いながら笑っちゃいました♪


    昨日のコチラはすごかったです~
    梅雨時期にはたいした雨の量じゃなかったけど、何日雨が続いたか・・・
    で、最終日の昨日のお昼からは雨・風・雷と・・・
    ウチの車の防犯が、雷に反応して賑やかでした~
    2013-09-05 13:00 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    方言は奥が深そうだから(笑)

    だご・・・・蛸  じゃないとおもいますが^^

    あの幅の広い麺
    カットして
    ソーメン
    手間かかるとこに 美味しさの秘訣w
    2013-09-05 13:45 : tookue URL : 編集
    猛暑お見舞い申し上げます・・・
    ココアちゃん、残念でしたね・・・・・
    なんか、うさぎちゃんって結構難しい生き物みたいで
    急に調子を崩して亡くなっちゃうことが多々あるみたいですね。
    昔、小学校とかで鶏と一緒に飼われてたうさぎが
    そんなに繊細な生き物とは知りませんでした。
    ココアちゃんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m


    家の方は昨晩、雷雨でしたよ~~~
    本当に周り中で雨、しかも大雨って話を聞いてるのに
    この辺りだけいっつも雲がかからなかったですもんね~
    新幹線が12時過ぎに3~4本相次いで通ったので
    どこかで停まってたかも・・・・・
    (家、架線のすぐ横なんですよ(^^;))

    あちらには、いきなりだご ってお菓子もありますよね~
    だご汁は、ほうとうに似てる様な気がしますね~
    あ~~だご汁食べて、いきなりだご食べたい!!
    美味しそうだ~~~!!!
    2013-09-05 13:47 : かじぺた URL : 編集
    美味しそう♪
    ほうとう知ってる?
    煮込んで食べても美味そう♪

    店長さんちの辺は降ってないんだ。
    漠然と 関東以外は大雨なんじゃないかと思ってたけど…
    関東もダム以外で降ってるんだよなぁ
    うまく行かないねぇ(汗)

    奥さんおかげんいかがですか?
    早く元気になるといいね(^o-)
    2013-09-05 16:08 : ぴよっちょ URL : 編集
    yu-ya さま
    > だご汁・・・聞いたことはありますが初めて見ました。きしめんよりも太いんですか?
    >
    > 団子を平たくした感じなんですか?
    >
    >
    > 昨日は大変でした。
    > 友人が電車が止まって犬山から名古屋に帰れないとSOSの連絡が入ったので、車で迎えに行ったのが午後7時ごろ・・・
    >
    >
    > 途中、渋滞、冠水などで送り届けたのは午後10時ごろ・・・なんと犬山から名古屋まで3時間ほどかかりました。
    >
    > 今朝は水も引いていつもの日常です(^o^)v

    うん、だご汁って初めて聞きましたが
    きしめんよりも太いです
    腰は無いので餃子の皮を食べてるみたい、、、、、

    昨日はそちらは凄かったみたいですよね
    テレビで全国放送でやってましたもんね
    こちらは全然降らなかったんですヨ
    ダムに水が無くて困ってます、、、、、
    2013-09-05 16:13 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > だご汁って確か・・・団子汁?って思いながら読んでました
    >
    > でもその説明書は不親切~と思いながら笑っちゃいました♪
    >
    >
    > 昨日のコチラはすごかったです~
    > 梅雨時期にはたいした雨の量じゃなかったけど、何日雨が続いたか・・・
    > で、最終日の昨日のお昼からは雨・風・雷と・・・
    > ウチの車の防犯が、雷に反応して賑やかでした~

    ウン、団子みたいです
    味も食感も、、、、麺だと思うと
    ちょっと違和感があるなあ

    しかもこの説明書、、、、、
    僕も笑っちゃったもん  (笑)

    コチラはほとんど降らなかったんですヨ
    多少は降りましたが、もう全然足りない
    くらい
    雷は凄かったけどね(゚д゚ )
    2013-09-05 16:16 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 方言は奥が深そうだから(笑)
    >
    > だご・・・・蛸  じゃないとおもいますが^^
    >
    > あの幅の広い麺
    > カットして
    > ソーメン
    > 手間かかるとこに 美味しさの秘訣w

    このだご汁ね
    茹でておいてたら、固まっちゃったんです
    そのまま団子で食べようかと思いましたよ  (笑)
    2013-09-05 16:18 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > ココアちゃん、残念でしたね・・・・・
    > なんか、うさぎちゃんって結構難しい生き物みたいで
    > 急に調子を崩して亡くなっちゃうことが多々あるみたいですね。
    > 昔、小学校とかで鶏と一緒に飼われてたうさぎが
    > そんなに繊細な生き物とは知りませんでした。
    > ココアちゃんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
    >
    >
    > 家の方は昨晩、雷雨でしたよ~~~
    > 本当に周り中で雨、しかも大雨って話を聞いてるのに
    > この辺りだけいっつも雲がかからなかったですもんね~
    > 新幹線が12時過ぎに3~4本相次いで通ったので
    > どこかで停まってたかも・・・・・
    > (家、架線のすぐ横なんですよ(^^;))
    >
    > あちらには、いきなりだご ってお菓子もありますよね~
    > だご汁は、ほうとうに似てる様な気がしますね~
    > あ~~だご汁食べて、いきなりだご食べたい!!
    > 美味しそうだ~~~!!!

    うん、ココアね
    前日まで元気だったので
    家族中がショックでね
    結構繊細な生き物らしいから
    残されたチョコが不憫でね、、、、、

    そちらは降ったんですね?
    コチラは雷が凄かったけど
    雨はほとんど降ってないんじゃないかなあ
    窓開けていても平気だったもん
    ほんとに水不足なんですよ
    困ったなあ
    どうして平均しないかね、、、、 (⌒_⌒;

    新幹線は岐阜辺りで止まってたみたいですよ
    そりゃ凄かったみたいだもんね

    いきなりだご    調べましたよ
    本当にそんな名前なのね
    面白いなあ
    まあ確かにあんこがあいそうな味だしね
    きっとおいしいだろうね  (*^▽^*)
    2013-09-05 16:23 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 美味しそう♪
    > ほうとう知ってる?
    > 煮込んで食べても美味そう♪
    >
    > 店長さんちの辺は降ってないんだ。
    > 漠然と 関東以外は大雨なんじゃないかと思ってたけど…
    > 関東もダム以外で降ってるんだよなぁ
    > うまく行かないねぇ(汗)
    >
    > 奥さんおかげんいかがですか?
    > 早く元気になるといいね(^o-)

    ほうとう知ってますよ
    食べた事あるもん
    あれはきしめんみたいでしょ
    もっと腰が無いからね
    温かい汁に入れたほうがおいしいね

    いやあ、見事にココだけ降らないんですヨ
    名古屋は凄い雨なのにね
    三河でも南だけ降らないんですヨね
    ビックリデス、、、、、
    でも被害があると困るし、上手くいかないね、、、、、

    嫁はだいぶ良くなりましたが
    無理させたくないので、のんびりさせてます
    家事の負担が多くなりますけど
    しょうがないね  (*^▽^*)
    2013-09-05 16:39 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    だごって、ほうとうみたいにいただくのですね
    ほうとうもくっついてしまうこともあるけど、ゆで加減が難しそう
    味噌煮込みうどんは堅めなのでいいですよね

    ココアちゃん、暑かったし、ばてちゃったのかしら
    急にだと心の準備もできてなくて、ぽかんと穴が開いたみたいに寂しくなっちゃいますね
    その分、チョコちゃんが元気で長生きしますように~!

    1999年、豊橋・豊川で竜巻が来て、電線が倒れたり、木がまっぷたつになったのを思い出しました
    そちらは大丈夫でよかったです
    でも水不足も毎年、市役所に貼ってありますが、心配ですね・・・・」夫がB級グランプリに行こうかなんていだしてます^^
    2013-09-05 17:09 : Yottitti URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは^^

    ココアちゃん、急なお別れだったんですね。
    短くても、加夢さん家のみなさんに可愛がられて、
    楽しい一生だったと信じます。
    うちのうたこと、今頃遊んでいるかも!

    だご汁は初めて知りました。
    ものすごく、ぶっとい麺ですね(笑)
    おばあちゃんになったら、全国美味しいもの巡りにでも行こうかな。
    2013-09-05 20:45 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    九州のお土産なのね。。
    だご汁って知らなかったわ!

    TVで よく似たうどんを観た事あるわよ。
    「ひもかわうどん」だったかな?
    名古屋なら「きしめん」が有名よね。

    不安定なお天気で大変な事になっちゃってるわね。
    昔は、竜巻って日本には無関係な感じがあったけど・・・
    怖いわよね。。。
    2013-09-05 21:00 : もふもふ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    だんご→だご。
    ほんとの団子状態のものもありますよ。
    うどんのこともあるし,
    まあ,たいてい,平べったいうどんですけど。
    味は味噌味。
    具は,何でもOK。
    でも,肝心なのは,
    手作り感があるかどうか。
    でこぼこの麺の方が拍手喝采です。
    2013-09-05 21:05 : 次席家老 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    わあ、おいしそうですねえ。
    麺類は大好きです。
    腹12分目くらいまで食べたい気分です・笑

    お天気、ひどいですねえ。
    晴れていても、東や西の空が、気味が悪いくらい真っ暗だったり、湿った風が吹いてきたり…。
    気が気ではありません。
    もうこれ以上の被害が出ないといいのですが。
    早く安定してほしいですね。

    加夢さんのおっしゃる通り、雨も地震も、もうすこし平均的に小出しに起こってくれればいいのに…と、本気で思います。
    なんとか、科学の力でできるようには、ならないのでしょうかねえ。
    2013-09-05 23:14 : ちどり URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    私も平たいおうどん~て言うのを頂いた形に似てます。
    でも東京かな?また別ですね。

    団子汁・・・て子供の頃母が作ってくれたのが
    大好きで今でもたまに食べたくなります。

    おつゆに入れただご汁美味しそうですね^-^

    お土産など知らないものを頂けて本当に
    ありがたいですよね(*´∀`*)

    本当に今夏は災害などあちらこちらで見かけて
    何だか地球が危ないな・・・て心配になりました。
    今日もお布団干していて濡れました(;--)
    2013-09-06 00:34 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは!だご汁って初めて聞きました。
    だんごもうどんも好きなので、きっとわたしのお気に入りだと思います。笑

    ダムの水が少ないところがあると、さっきニュースで聞きました。
    ほんとうに平均に流れてくれたらいいですね。
    10年ほどまえにシドニーも水がすくなく、シャワーも5分以内に規定されました。
    そのせいか、家族みんな未だに早いです。
    2013-09-06 00:46 : ami URL : 編集
    Yottitti さま
    > だごって、ほうとうみたいにいただくのですね
    > ほうとうもくっついてしまうこともあるけど、ゆで加減が難しそう
    > 味噌煮込みうどんは堅めなのでいいですよね
    >
    > ココアちゃん、暑かったし、ばてちゃったのかしら
    > 急にだと心の準備もできてなくて、ぽかんと穴が開いたみたいに寂しくなっちゃいますね
    > その分、チョコちゃんが元気で長生きしますように~!
    >
    > 1999年、豊橋・豊川で竜巻が来て、電線が倒れたり、木がまっぷたつになったのを思い出しました
    > そちらは大丈夫でよかったです
    > でも水不足も毎年、市役所に貼ってありますが、心配ですね・・・・」夫がB級グランプリに行こうかなんていだしてます^^

    まさに団子みたいな味でしたね
    特にくっつくとね (笑)
    ほうとうは「麺」ですが、ちょっと柔らかいかな
    でも食べ方は一緒ですよ   (*^▽^*)

    ココアはね、人懐っこかったんです
    急でしたからね
    子供が泣いちゃってね
    それを見て親はたまらないです、、、、、、
    まだ、チョコがいますからね
    悲しんでもいられないけど

    1999年の竜巻は弟の嫁が被害に合ってるんです
    車の窓ガラスが割れちゃって、、、、、
    そりゃ凄かったらしいです

    B級GPかあ、きっと日曜日だろうからなあ
    行きたいけど無理だな、、、、 (泣)
    2013-09-06 08:31 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > こんばんは^^
    >
    > ココアちゃん、急なお別れだったんですね。
    > 短くても、加夢さん家のみなさんに可愛がられて、
    > 楽しい一生だったと信じます。
    > うちのうたこと、今頃遊んでいるかも!
    >
    > だご汁は初めて知りました。
    > ものすごく、ぶっとい麺ですね(笑)
    > おばあちゃんになったら、全国美味しいもの巡りにでも行こうかな。

    うん、ココアはうちに来て半年ですからね
    さすがにショックです
    でも、きっと今頃天国で遊んでると思うとね
    うたこちゃんと遊べてるかな  (*^▽^*)

    きしめんよりもだいぶ太いです
    餃子の皮みたいです
    まだまだ知らない食べ物ありますからね
    全国巡るのも楽しいですよね \(^o^)/
    2013-09-06 08:35 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 九州のお土産なのね。。
    > だご汁って知らなかったわ!
    >
    > TVで よく似たうどんを観た事あるわよ。
    > 「ひもかわうどん」だったかな?
    > 名古屋なら「きしめん」が有名よね。
    >
    > 不安定なお天気で大変な事になっちゃってるわね。
    > 昔は、竜巻って日本には無関係な感じがあったけど・・・
    > 怖いわよね。。。

    九州でも大分なのかな?
    名物みたいですね
    ほうとうやきしめんみたいに良く似た形はありますよね

    ホント天気は不安定ですよね
    竜巻なんてアメリカの砂漠地帯にしか出来ないと思ってたもん
    日本で毎日竜巻なんて、、、ビックリデスよね (驚)
    2013-09-06 08:45 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > だんご→だご。
    > ほんとの団子状態のものもありますよ。
    > うどんのこともあるし,
    > まあ,たいてい,平べったいうどんですけど。
    > 味は味噌味。
    > 具は,何でもOK。
    > でも,肝心なのは,
    > 手作り感があるかどうか。
    > でこぼこの麺の方が拍手喝采です。

    あ、やっぱり団子状態のものもあるんだ
    こういう形だと茹でるのが早いから
    こういう形なんでしょうかね?

    味噌味でも九州だと白味噌なんだろうなあ
    手作り感、、、、そうですよね
    おばあちゃんが作ったようなものって
    おいしいもんね \(^o^)/
    2013-09-06 08:47 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > わあ、おいしそうですねえ。
    > 麺類は大好きです。
    > 腹12分目くらいまで食べたい気分です・笑
    >
    > お天気、ひどいですねえ。
    > 晴れていても、東や西の空が、気味が悪いくらい真っ暗だったり、湿った風が吹いてきたり…。
    > 気が気ではありません。
    > もうこれ以上の被害が出ないといいのですが。
    > 早く安定してほしいですね。
    >
    > 加夢さんのおっしゃる通り、雨も地震も、もうすこし平均的に小出しに起こってくれればいいのに…と、本気で思います。
    > なんとか、科学の力でできるようには、ならないのでしょうかねえ。

    麺類は僕も大好きですが
    カロリーが気になるので、最近は遠慮気味です  (泣)

    ちどりさんのほうは大丈夫だと思ったけど
    竜巻とか怖いですよね
    雨は大丈夫なのかな?
    平均してくれれば良いのにね
    コチラはダムがほとんど空になっちゃいました
    水不足が深刻です
    名古屋なんか冠水するくらい降ったのにね、、、、
    困るなあ、、、、
    2013-09-06 08:51 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 私も平たいおうどん~て言うのを頂いた形に似てます。
    > でも東京かな?また別ですね。
    >
    > 団子汁・・・て子供の頃母が作ってくれたのが
    > 大好きで今でもたまに食べたくなります。
    >
    > おつゆに入れただご汁美味しそうですね^-^
    >
    > お土産など知らないものを頂けて本当に
    > ありがたいですよね(*´∀`*)
    >
    > 本当に今夏は災害などあちらこちらで見かけて
    > 何だか地球が危ないな・・・て心配になりました。
    > 今日もお布団干していて濡れました(;--)

    平たい麺ってほうとうだったりきしめんだったり
    茹でるのが早いから、各地にありますよね
    コレもその一つでしょうが初耳だったんですヨ
    ちょっと食感が違うので面白かったなあ

    温かい汁に入れて野菜をたくさん入れるとおいしいですよ  (*^▽^*)

    今年は天気が不安定ですよね
    被害がないのでありがたいですが
    被害に会われた方はね
    布団が濡れるのも被害でしたね  (笑)
    2013-09-06 08:55 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > こんばんは!だご汁って初めて聞きました。
    > だんごもうどんも好きなので、きっとわたしのお気に入りだと思います。笑
    >
    > ダムの水が少ないところがあると、さっきニュースで聞きました。
    > ほんとうに平均に流れてくれたらいいですね。
    > 10年ほどまえにシドニーも水がすくなく、シャワーも5分以内に規定されました。
    > そのせいか、家族みんな未だに早いです。

    北海道からは遠い九州のお土産ですからね  (笑)
    麺類というよりも、小麦粉の団子っぽい食べ方がおいしいみたいですよ

    シドニーは雨が少ないイメージがあるんですが
    ダムも大きいのかなあ
    シャワーが5分以内って本当に少なかったんですね
    コチラもそうなりそうで怖いです、、、、、
    2013-09-06 08:59 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    だご汁
    麺が 太いの ビックリです

    この夏の猛暑で
    渇水状態のダムの明暗をわけた大雨
    まんべんなく その水を わけることが 出来たら いいですのにね
    2013-09-06 09:04 : お名前は?  URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    雨母子招待してくれませんか~~~ww
    息子が四国に行ったとき 水不足でお水に制限あったのが 帰りには ダムが満水になってたそうです^^;

    岩手で言うとこの まめぶ汁?みたいなんですかねぇ ヽ(〃v〃)ノ
    九州だと いりこだし?効いてる感じで 出汁の味で食べるかんじなのかなぁ♪
    いろんな地方の名物て 惹かれるわぁ
    うんうん 八丁味噌仕立てにしても めっちゃあいそうな気がしますよ~~~ O(≧∇≦)O
    2013-09-06 10:48 : maso♪ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんにちは♪

    加夢さん お久しぶりですね

    奥様のお加減如何ですか 速く回復する事を願っています

    ココアちゃん残念でしたね 生き物は難しいですよね

    私は大分の出身ですが団子汁はあります
    でも我々が故郷にいた時の団子汁とは様変わりしています

    そのきしめんみたいな生地 大分では「やせうま」と言います

    出汁に醤油やお味噌で味付けして具材や団子が入ったものが団子汁です

    今度昔ながらの団子汁 作って見ますね

    加夢さんお料理 頑張ってね!!
    2013-09-06 15:17 : はやとうり URL : 編集
    こんにちわ
    加夢さん頂きものですよね~(笑)
    山梨のほうとうみたいですね~
    ほうとうは別茹でしないで煮込みますが。。。
    だごってすいとんの団子の感じ?
    加夢さんの所雨降らなかったんですか~
    ちょっと心配してましたよ~
    四国のダムは25%から100%ですって!
    少しまわして欲しいですね~(笑)
    2013-09-06 16:43 : Coucou の いくこ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-09-06 19:42 : : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは☆

    名前は聞いたことがあります
    太くて ほうとう みたいですね
    でも 煮込まないのですね~

    朝晩 涼しくなり
    思いだし 食べたくなりました~(^0^)

    2013-09-06 20:00 : トマトの夢3 URL : 編集
    お名前は?保土ヶ谷の方ですね  (笑)
    > だご汁
    > 麺が 太いの ビックリです
    >
    > この夏の猛暑で
    > 渇水状態のダムの明暗をわけた大雨
    > まんべんなく その水を わけることが 出来たら いいですのにね

    太いでしょ
    ココまで太いとすすれませんよ/(^o^)\

    四国の水がめは一気に100%になったみたいですしね
    こちらはやっと10%です
    すぐに無くなっちゃうなあ
    平均してくれないもんですね、、、
    2013-09-07 13:15 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > 雨母子招待してくれませんか~~~ww
    > 息子が四国に行ったとき 水不足でお水に制限あったのが 帰りには ダムが満水になってたそうです^^;
    >
    > 岩手で言うとこの まめぶ汁?みたいなんですかねぇ ヽ(〃v〃)ノ
    > 九州だと いりこだし?効いてる感じで 出汁の味で食べるかんじなのかなぁ♪
    > いろんな地方の名物て 惹かれるわぁ
    > うんうん 八丁味噌仕立てにしても めっちゃあいそうな気がしますよ~~~ O(≧∇≦)O

    うんうん、こちらに来てくださいよ
    名古屋は大雨なのにこちらはほとんど降らなかったくらいですからね
    ココまで嫌われてるとは、、、、、 (泣)

    赤味噌で煮込むのはありでしたね
    醤油味でもいけると思いますけど
    野菜をたくさん入れたほうがおいしいだろうなあ   (*^▽^*)
    2013-09-07 13:18 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > こんにちは♪
    >
    > 加夢さん お久しぶりですね
    >
    > 奥様のお加減如何ですか 速く回復する事を願っています
    >
    > ココアちゃん残念でしたね 生き物は難しいですよね
    >
    > 私は大分の出身ですが団子汁はあります
    > でも我々が故郷にいた時の団子汁とは様変わりしています
    >
    > そのきしめんみたいな生地 大分では「やせうま」と言います
    >
    > 出汁に醤油やお味噌で味付けして具材や団子が入ったものが団子汁です
    >
    > 今度昔ながらの団子汁 作って見ますね
    >
    > 加夢さんお料理 頑張ってね!!

    嫁は元気ですが疲れやすいみたいで
    無理させないようにしてます
    ココアはね、、、、、ちょっと残念ですが
    コレも子供にはいい勉強になったかと思うようにしてます

    ほうほう、やっぱり本場物とは違うんですね
    食べた感じがたくさんの野菜や肉で
    食べる時の中に団子を入れたような食べ方
    ほうとうのような食べ方かなと想像しました
    お米が高級品ならこういう食べ方したのかもね  (*^▽^*)
    2013-09-07 13:26 : 加夢 URL : 編集
    Coucou の いくこ さま
    > 加夢さん頂きものですよね~(笑)
    > 山梨のほうとうみたいですね~
    > ほうとうは別茹でしないで煮込みますが。。。
    > だごってすいとんの団子の感じ?
    > 加夢さんの所雨降らなかったんですか~
    > ちょっと心配してましたよ~
    > 四国のダムは25%から100%ですって!
    > 少しまわして欲しいですね~(笑)

    そうそう、ほうとうみたいだと思いました
    すいとんの団子をもうちょっと堅くして
    延ばしたような食べ方だと思いますよ
    コレはコレでおいしいです

    コチラもね名古屋は降ったんですが
    こちらは全然でした
    もうちょっと降って欲しかったんですけどね
    平均してくれればいいんだけどなあ/(^o^)\
    2013-09-07 13:29 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    ホント女性の大切さを肌身を持って感じましたね
    大変だったもん
    お互いに嫁は大事にしましょうね (笑)
    2013-09-07 13:30 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは☆
    >
    > 名前は聞いたことがあります
    > 太くて ほうとう みたいですね
    > でも 煮込まないのですね~
    >
    > 朝晩 涼しくなり
    > 思いだし 食べたくなりました~(^0^)

    きっと野菜汁を作っておいて
    後から入れるんじゃないかなあ
    お米が高級品だった時代に
    汁と炭水化物を一緒に食べる為の知恵だったんでしょうね 

    急に涼しくなりましたよね
    すごしやすい時期が来たなあ \(^o^)/
    2013-09-07 13:32 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード