スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

営業電話

うちは自営業なので

お客さんからの予約の電話やお尋ねがありますし

固定電話が重要です



そうすると、結構営業電話がかかってきます





今までに困ったのが

右の翼を名乗る方から

30分ほど切らせてもらえず、

「本(4万円)を買ってくれたら、こんな電話は2度と掛けない

でも買わなかったら、、、、、、、」という電話でした

コレは怖かったですね

もちろん断りましたが


実際には右の方ではなく、右を騙った「ヤ」が頭文字の方だったようです

逮捕されたってニュースでやってました







まあ普通の営業電話の時は

「〇〇ですが、今こういう商品がどーたらこーたらですが、、、、」と

話し始めるんです

僕たちの仕事はシャンプーの途中でもシェービングの途中でも

カットの途中でも、手を離して電話に対応するわけですね





飛び込み営業の方が

ぼくがお客様をカットしてる時に

僕の横に来て、勝手に商品の説明します?

しませんよね







まず

「今、お電話よろしいでしょうか?」と聞いてくれれば

暇なら対応しますし、忙しかったら30分ほど後なら大丈夫ですと

言えたりするんですが






いきなり「〇〇という商品が、、、、、」などと話されると

はっきり言って迷惑なんです






先日もそういう電話がかかってきたんですが

まあ、そういう話し方をされたので

「あ、すいません」

「はい?」

「今、最初に『今お電話よろしいでしょうか?』って聞かれました?

僕、今仕事中で手が離せないんですヨ」


「あ、すいません、仕事中でした?いつ頃お電話すればよろしいですか?」

「いえ、そういう常識のない電話をされる会社とはお話しする気もありませんから」

厳しいようですが、いつもこうやってお断りするんです





そうしたら、その電話の方が

「すいません、でも、『今、お電話よろしいでしょうか?』って聞くと

大抵、今忙しいからって電話切られちゃうんですヨ、、、、、」
って

ちょっと泣きそうに話されたので




そりゃそうだ





不覚にも笑ってしまいました (笑)





今、忙しいですか?って聞かれたら

忙しいって言うわなあ(笑)





電話営業の方も大変なんだよなあと

分かっちゃいましたけど

それ以来、対応の仕方に悩んでます /(^o^)\











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-08-23 : 裏話 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    会社にいると
    日に 何本も そんな電話 かかってきます
    そのたびに 手を止めて 電話にでたりしてると
    折角 気分が乗って
    ぐいぐい 仕事してたのに
    そこで 途切れてしまったり
    間違えてしまったりして 困ります
    だいたい 電話1本で 商売しよーって 根性が 嫌いです
    2013-08-23 09:34 : kotone URL : 編集
    加夢店長さま
    以前も記事にされていた、営業の件ですね。

    ka・renも会社にも営業の電話や
    飛び込み営業がよく来ますよ。
    弊社はお客様がいることはないのですが
    それでも打ち合わせ中など、困ることや不愉快なことがしばしば。

    お客様の施術をしている加夢店長さまだったら
    比べ物にならないくらい迷惑ですよね。

    ka・renが大抵、イラっとするのは一方的にダラダラ喋られる時なので
    「どのようなご用件でしょうか?長くなりますか?」と聞きます。
    そうすると、端的に話さないと!って思うのか
    かなり慌てた様子になりますよ。
    2013-08-23 12:46 : ka・ren URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    いぁ 加夢さんのおっしゃることが正論ですよ!!
    営業さんの大変~なのもわからなくはないけど
    営業時間中~~だってんのはわかってるんやから 忙しい前提~ 基本ですよねぇ
    あぃ 主婦の私にもどうせ暇だろ?みたいな セールスの電話かかってきますが ほんと だらだら~~話が長くてうっとおしいったらありゃしないの 手が離せないんですよ より 興味ありません! て断るようにしてますです
    2013-08-23 17:30 : maso♪ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    たしかに営業の電話掛ける人って大変でしょうね。
    うちの義妹がアンケートをとるバイトしてましたけど
    話しを聞いてくれるのは何十件に1件だっていってました。
    見えない相手なので罵詈雑言吐かれることも
    あったらしくて、ほんとにストレスがたまるって言ってましたね。

    でも私も残念ながら全部が全部断わりますけどねw
    いや、こっちが必要になったらかけるから・・・って
    思っちゃうよね。でもそれぢゃあ営業はやっていけないでしょうしね。

    私が気をつけてるのは、「はきはき断わる」です(笑)
    2013-08-23 18:35 : まなみ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    仕事中に電話 営業 迷惑ですよね
    常識も何もありませんね
    自己中丸だしが多いです
    相手にしないようにしてます^^
    2013-08-23 21:47 : トマトの夢3 URL : 編集
     
    加夢さんにいいヒントもらいました!
    最初に一言たずねてこない人にはピシャッと言うのがいいですね。
    次から私もそうします。

    それとまなみさんと同じく「必要ないです」とか分かりやすくズバリ断ってます。
    姉と私の断り方は横で聞いてて怖いそうです…
    2013-08-24 00:04 : じょびんぬ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-08-24 01:38 : : 編集
    おはようございます♪
    御商売されてるとやはり対応はちゃんとしなくてはいけないんですよね~

    ウチでは知らない番号は出ないって事にしてます。
    留守電にしてるんですが、留守電に入れてないって事は急ぎじゃない、って事で。

    何度も同じ番号だったら出るかもしれませんがね~

    気まぐれに出る時に勧誘だったら、即「要りません!」って言って、「は~い、すみませ~ん」と言いながら切っちゃいます
    もちろん相手の話は聞きません

    子供達が高校に入ると、塾や家庭教師の電話が無くなりました。
    DMはいまだに来ますが・・・

    そうね~うちのバカ息子が東大や京大に行かせてもらえるならお願いしたい所ですが~(* ̄m ̄)プッ

    2013-08-24 07:52 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    おはようございます。お久しぶりです。

    自分も、営業の仕事になりまして、お客さんの対応の仕方の大変さがわかります(^^;
    ま、農家相手なんで、まだ良いかもしれませんが。
    ま、相手も引っ掛かってくれればいいや、って感じでしょうからね。
    2013-08-24 08:00 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんにちは。
    営業の電話や営業の訪問、本当に迷惑ですよね
    お客様がいらっしゃるときなんて特に。。。
    私も、前の職場で経験しました
    しかも、なっていない社員は、
    営業の電話を受けると、自分で対応せずに
    「あっ担当は○○ですので」
    と私の名前を出す始末。
    休暇をとった後、営業電話の嵐だったことも

    私は、どのくらいで終わります?忙しいので
    手短にお願いしたい。と相手に所要時間を聞き、
    だいたいの方が30秒~1分程度
    と答えるので、時計と睨めっこして
    1分経過したとき、お時間になりましたので、
    また改めてお電話くださいませ。
    と言って電話を一方的に切ります
    二度とかけてこなかった業者もあります

    2013-08-24 09:23 : mikan-tii URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    自営業だと無茶言えないしねぇ~・・・。
    お忙しい時は 大変だわね。

    『今 忙しいのでじっくり話が聞けませんから
    パンフレットを郵送して下さい。』とか・・・・で どうかしら?
    絶対 送って来ないから・・・。

    もふもふは 勧誘の電話には
    『すべてお断りしています。』ガチャと切っちゃうわ。
    その後で 迷惑電話に登録しゃうわよ。
    2013-08-24 11:43 : もふもふ URL : 編集
    大変ですよね。
    ほんと売り込み電話は、困りますね。
    加夢さんの様にお仕事をしていると
    手を離せないから、尚の事ですね。
    電話で、売り込みをしようと思うのが、
    浅はかですね。

    いつかお墓の売り込みがあって、祖先のと
    母型のお墓もあるので、
    「もう2つお墓があるけど、3つもいらないです。」と
    話したら、「すみません」と切りました。
    後は、「俺俺サギ」も掛ってきたことあります。
    息子の名前で・・・。でも、、その時、息子は家にいたのに・・。
    変なサギ犯でした。
    PP!
    2013-08-24 18:56 : 梅サクラ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-08-25 00:21 : : 編集
    結構です
    って言うと どちらにも取れるので
    家にかかってきた電話だと話の途中でも
    興味ありません! 
    って言う。
    相手がしつこいと 
    欲しくなったら自分から問い合わせます!
    って切っちゃう(笑)
    仕事だと 丁寧に
    間に合ってます♪大丈夫です♪失礼します♪
    って切っちゃう(笑)
    2013-08-25 07:38 : ぴよっちょ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    今はほとんどありませんが、以前、職場に悪徳商法らしきワンルームマンションの勧誘電話が良くかかって来ていました。ローンを組めとか節税が出来ますとか。。断るのに大変でしたが、問答無用に切っていましたね。明らかに買った者がバカを見るような話だって判っていたので。。あれから結構不動産について勉強しましたが、そう言った悪徳商法らしき不動産屋には近づきませんね。。笑
    2013-08-25 17:06 : アーサー URL : 編集
    kotone さま
    > 会社にいると
    > 日に 何本も そんな電話 かかってきます
    > そのたびに 手を止めて 電話にでたりしてると
    > 折角 気分が乗って
    > ぐいぐい 仕事してたのに
    > そこで 途切れてしまったり
    > 間違えてしまったりして 困ります
    > だいたい 電話1本で 商売しよーって 根性が 嫌いです

    仕事中に相手のことを考えないのが好きじゃないんだよなあ
    あちらも商売なのでしょうがないんですが、、、、
    まだ、訪問販売のほうが「足」を使ってるだけ
    好意がもてますね
    電話一本で商売って出来ればいいんですけどね (笑)
    2013-08-26 09:32 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > 以前も記事にされていた、営業の件ですね。
    >
    > ka・renも会社にも営業の電話や
    > 飛び込み営業がよく来ますよ。
    > 弊社はお客様がいることはないのですが
    > それでも打ち合わせ中など、困ることや不愉快なことがしばしば。
    >
    > お客様の施術をしている加夢店長さまだったら
    > 比べ物にならないくらい迷惑ですよね。
    >
    > ka・renが大抵、イラっとするのは一方的にダラダラ喋られる時なので
    > 「どのようなご用件でしょうか?長くなりますか?」と聞きます。
    > そうすると、端的に話さないと!って思うのか
    > かなり慌てた様子になりますよ。

    はい、以前も記事にしてましたが
    今回はちょっと笑っちゃったもので (笑)

    まだ、訪問営業なら身体を使ってますから
    努力は認めるんですけどね
    電話一本で仕事するなんてねえ、、、ってちょっと思ってるので
    しかも相手のことを考えないのがネエ、、、、
    僕も「で、結局何が言いたいの?」って言っちゃいますよ
    「ああ、買えって事ね?いらない!」で終わります /(^o^)\
    2013-08-26 09:37 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > いぁ 加夢さんのおっしゃることが正論ですよ!!
    > 営業さんの大変~なのもわからなくはないけど
    > 営業時間中~~だってんのはわかってるんやから 忙しい前提~ 基本ですよねぇ
    > あぃ 主婦の私にもどうせ暇だろ?みたいな セールスの電話かかってきますが ほんと だらだら~~話が長くてうっとおしいったらありゃしないの 手が離せないんですよ より 興味ありません! て断るようにしてますです

    まあ、あちらも商売ですから
    大変なのは分かりますけどね
    天ぷら揚げてる最中に電話かかったら迷惑でしょ  (´ヘ`;)
    忙しいというと、「じゃ、いつ頃なら暇ですか?」って言われるので
    ちょっときついですが
    はっきり断った方が相手にも良いかなと思ってます  (*^▽^*)
    2013-08-26 09:40 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > たしかに営業の電話掛ける人って大変でしょうね。
    > うちの義妹がアンケートをとるバイトしてましたけど
    > 話しを聞いてくれるのは何十件に1件だっていってました。
    > 見えない相手なので罵詈雑言吐かれることも
    > あったらしくて、ほんとにストレスがたまるって言ってましたね。
    >
    > でも私も残念ながら全部が全部断わりますけどねw
    > いや、こっちが必要になったらかけるから・・・って
    > 思っちゃうよね。でもそれぢゃあ営業はやっていけないでしょうしね。
    >
    > 私が気をつけてるのは、「はきはき断わる」です(笑)

    アンケートというか、新聞の電話調査があったんですが
    それには答えましたよ
    暇なら良いんですヨ
    忙しい時はホント困りますから
    ああいう仕事も大変だろうなあ

    そうそう、ダラダラ話を聞いた後にお互いに気を使いながら
    断るよりも
    はっきり「いらない」って断った方が電話する方にも
    ストレスが溜まらないかなとは思ってます \(^o^)/
    2013-08-26 09:43 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 仕事中に電話 営業 迷惑ですよね
    > 常識も何もありませんね
    > 自己中丸だしが多いです
    > 相手にしないようにしてます^^

    相手の都合も考えない電話が嫌なんですヨね
    まあ、電話してるのはアルバイトか従業員でしょうから
    しょうがないなあ、とは思いますが
    マニュアルを作る会社が嫌なんですヨ
    もうちょっと考えてマニュアルを作って欲しいなあ 
    2013-08-26 09:45 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 加夢さんにいいヒントもらいました!
    > 最初に一言たずねてこない人にはピシャッと言うのがいいですね。
    > 次から私もそうします。
    >
    > それとまなみさんと同じく「必要ないです」とか分かりやすくズバリ断ってます。
    > 姉と私の断り方は横で聞いてて怖いそうです…

    ナンバーディスプレーを使っていたときは
    「ナンバーを表示されない会社とは取引できません」って断ってました
    だって怖いもん
    まあ大抵、電話で勧誘するって要らない物が多いですからね  (笑)
    2013-08-26 09:50 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    鍵コメさんのご主人はきっと優しいんだろうなあ
    僕はさっさと断っちゃいます  (笑)
    ホームページ作りませんか?って電話もあります
    「自分で作りましたから」って言うと
    速攻で切られます  (笑)
    僕の父親の話ですが
    勧誘電話がかかってきて
    「いらん!!!」って怒って切ったら
    「なんだその口のきき方は!!」って相手が怒って掛けなおしてきたそうです
    凄い話でしょ  (笑)
    2013-08-26 09:57 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 御商売されてるとやはり対応はちゃんとしなくてはいけないんですよね~
    >
    > ウチでは知らない番号は出ないって事にしてます。
    > 留守電にしてるんですが、留守電に入れてないって事は急ぎじゃない、って事で。
    >
    > 何度も同じ番号だったら出るかもしれませんがね~
    >
    > 気まぐれに出る時に勧誘だったら、即「要りません!」って言って、「は~い、すみませ~ん」と言いながら切っちゃいます
    > もちろん相手の話は聞きません
    >
    > 子供達が高校に入ると、塾や家庭教師の電話が無くなりました。
    > DMはいまだに来ますが・・・
    >
    > そうね~うちのバカ息子が東大や京大に行かせてもらえるならお願いしたい所ですが~(* ̄m ̄)プッ

    知らない番号ばかりですから 
    電話に出ないわけにはいかないでしょ (笑)
    市外局番が違うと分かりますけどね
    優しい対応すると又かかってくるんです
    はっきり断った方がいいですしね
    塾の電話がかかってきたときに
    「お母様いらっしゃいますか?」って言ったので
    「離婚しました」って言ったら
    それ以来かかってきません  (爆)
    2013-08-26 10:02 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > おはようございます。お久しぶりです。
    >
    > 自分も、営業の仕事になりまして、お客さんの対応の仕方の大変さがわかります(^^;
    > ま、農家相手なんで、まだ良いかもしれませんが。
    > ま、相手も引っ掛かってくれればいいや、って感じでしょうからね。

    お、久しぶり
    お盆は帰ってきたのかな?

    今、営業ですか?
    大変でしょ
    農家さんって優しい人多いよね
    銀行マンが渥美に来ると
    すげえ楽、、、、って言うそうですよ (笑)
    2013-08-26 10:04 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > こんにちは。
    > 営業の電話や営業の訪問、本当に迷惑ですよね
    > お客様がいらっしゃるときなんて特に。。。
    > 私も、前の職場で経験しました
    > しかも、なっていない社員は、
    > 営業の電話を受けると、自分で対応せずに
    > 「あっ担当は○○ですので」
    > と私の名前を出す始末。
    > 休暇をとった後、営業電話の嵐だったことも
    >
    > 私は、どのくらいで終わります?忙しいので
    > 手短にお願いしたい。と相手に所要時間を聞き、
    > だいたいの方が30秒~1分程度
    > と答えるので、時計と睨めっこして
    > 1分経過したとき、お時間になりましたので、
    > また改めてお電話くださいませ。
    > と言って電話を一方的に切ります
    > 二度とかけてこなかった業者もあります

    あはは、それは休暇明けが大変だったでしょ
    営業電話くらい判断して断っとけよ、、、って思いますよね

    僕も
    「で、結局、何が言いたいの?」って聞くと
    スムースですよ
    「〇〇が良いからそっちに変えろって事ね?いらない!」で終わりますよ  (笑)
    2013-08-26 10:07 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 自営業だと無茶言えないしねぇ~・・・。
    > お忙しい時は 大変だわね。
    >
    > 『今 忙しいのでじっくり話が聞けませんから
    > パンフレットを郵送して下さい。』とか・・・・で どうかしら?
    > 絶対 送って来ないから・・・。
    >
    > もふもふは 勧誘の電話には
    > 『すべてお断りしています。』ガチャと切っちゃうわ。
    > その後で 迷惑電話に登録しゃうわよ。

    パンフレット郵送してくださいって言ったら
    又電話かかってこないかなあ
    郵送はしないけどね  (笑)

    面倒な時は
    「いらない」の一言で終わらせる事もありますよ
    だって長いんだもん /(^o^)\
    2013-08-26 10:11 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > ほんと売り込み電話は、困りますね。
    > 加夢さんの様にお仕事をしていると
    > 手を離せないから、尚の事ですね。
    > 電話で、売り込みをしようと思うのが、
    > 浅はかですね。
    >
    > いつかお墓の売り込みがあって、祖先のと
    > 母型のお墓もあるので、
    > 「もう2つお墓があるけど、3つもいらないです。」と
    > 話したら、「すみません」と切りました。
    > 後は、「俺俺サギ」も掛ってきたことあります。
    > 息子の名前で・・・。でも、、その時、息子は家にいたのに・・。
    > 変なサギ犯でした。
    > PP!

    手が離せないときに限ってかかってくるんですヨね
    イライラしちゃう  (笑)

    アハハ、お墓の勧誘ですか?
    さすがに3つも要らないわなあ
    まだお墓の勧誘は無いけどね

    おれおれ詐欺も電話待ってるんですヨ
    ウチにはかかってこないですね
    いつでも待ってるんだけどなあ  (笑)
    2013-08-26 10:14 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ2 さま
    まあ、体調が戻られてないようですが
    家のほうが何かと、気分的に楽ですよね
    ま、無理されないように、、、、

    いやあ、以前嫁にかかってきたときには
    「離婚しました」って言っちゃいました  (笑)
    コレは効果抜群でしたね \(^o^)/
    2013-08-26 10:17 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 結構です
    > って言うと どちらにも取れるので
    > 家にかかってきた電話だと話の途中でも
    > 興味ありません! 
    > って言う。
    > 相手がしつこいと 
    > 欲しくなったら自分から問い合わせます!
    > って切っちゃう(笑)
    > 仕事だと 丁寧に
    > 間に合ってます♪大丈夫です♪失礼します♪
    > って切っちゃう(笑)

    そうなんですヨ
    右を名乗る方から電話があったときに
    「結構です」て言ったら
    「ありがとうございます」って言われましたからね
    それ以来、「要りません」って答えますよ
    「大丈夫です」も危ないらしいので
    「要りません、迷惑です、二度と掛けないでください」って
    僕は言ってます \(^o^)/
    2013-08-26 10:20 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 今はほとんどありませんが、以前、職場に悪徳商法らしきワンルームマンションの勧誘電話が良くかかって来ていました。ローンを組めとか節税が出来ますとか。。断るのに大変でしたが、問答無用に切っていましたね。明らかに買った者がバカを見るような話だって判っていたので。。あれから結構不動産について勉強しましたが、そう言った悪徳商法らしき不動産屋には近づきませんね。。笑

    電気料金が安くなる機械を取り付けませんか?って
    電話がかかってきましたね
    なんでも電気メーターの所につけるだけで電気量が安くなるそうです
    バッカじゃないの?ッて思って
    さっさと切りました
    明らかに詐欺ですからね  (笑)
    2013-08-26 10:23 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
