空気を読む

昨今、大阪の某市長の言葉が問題になってますが

まあ、そんな政治の話は

僕のブログでは取り上げません (⌒・⌒)ゞ






言葉って

人によって取り方、取られ方が変わりますよね




たとえば


頑張れぇ!!




僕たちはあまり気にかけずに使いますが

スポーツ選手の中ではこの言葉が嫌いという人も多いそうです



「頑張れぇ!!」

「頑張ってるちゅうの!」って思う方が多いそうです





先日、久しぶりに親父を登場させましたが

僕のオヤジは障害者です

盲人ですね




子供の頃からよく言われたのは

「お父さん、目が見えなくて可哀想」

さらに

「偉いねぇ、お父さんのお手伝いするんだぁ、、、」って







いや、可哀想じゃねえし

オレ偉くもねえし、、、、って

子供の頃から思ってました







違和感がありましたね






もちろん、相手に悪気は無いんですよ

だから、黙ってましたけど







こんな風に

おそらく相手は気を使ってる、、、、

または

褒めてる、、、、、のに






イラッとする言葉ってありますよね







もしかしたら自分も言ってるのかもと

怖くなる事があります







最近では有吉さん、ちょっと前では「爆笑問題」の大田サン

ビートたけしさん、毒まむし三太夫さんなど

毒舌で有名になった方って

毒舌しても嫌われないテクニック、、、、、

人柄があるんでしょう





言葉のチョイス、、、、

僕は仕事柄、お客様と話す機会が多いので

気をつけてはいますが

この人にはココまで大丈夫

あの人にはココまで言ったらだめっていうのはあるんです

いわゆる

空気を読むていうテクニックですね

学生の頃、いじめられる子っていうのは

こういうテクニックが無かったのかなと





空気を読むっていう言葉に批判的な方もいますが

現代社会に最も必要なテクニックの一つかもしれないと

おじさんは思ってます




あ、空気を読まなければいけないってことでは無いですよ

社会生活を円滑にする為のテクニックの一つだとは思いますが

僕は学生の頃、これが出来なかったから

ちょっと苦労したもん/(^o^)\









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-05-30 : ひとりごと : コメント : 70 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトルはない  (*^▽^*)
    言葉って言ってしまったら消せないから
    受け取る側がどう思うか・・・・

    難しいねぇ~

    親しい人でも家族でも
    言ってはいけないことありますよね。

    空気を読まない 独りを好む子はいるのに
    そういうのを許せない子もいたりする。
    それぞれが色々学んで成長してくれると
    「いじめ」はなくなるような気がします

    大人でも・・空気読めよって思うことありますよね(爆笑)
    2013-05-30 06:57 : 由桜 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    おはようございます♪

    今日の記事仰る通りです
    ブログの世界でも多々ある事です
    最近は経験のせいか摩擦無くなりましたね

    例えばムカッと来てもサラっとかわせる様になりました
    大人になったと言う事なのかな(笑

    空気読まない能天気な方いますね~~
    もっとも苦手なタイプです 未だ毒舌の方が対処し易い(笑
    2013-05-30 07:59 : はやとうり URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    加夢店長さん、こんにちわ!
    言葉はむずかしいですね。
    わたしも「頑張れ」はあまり好きでは
    ないですし、使わないようにもしてます。
    基本、自分がイヤだと思うことは
    相手にもしない、言わないようにはしてますね~

    空気を読める人好きです♪
    加夢店長さんのような上司がいいな♪

    2013-05-30 08:01 : 庄子 URL : 編集
    由桜 さま
    > 言葉って言ってしまったら消せないから
    > 受け取る側がどう思うか・・・・
    >
    > 難しいねぇ~
    >
    > 親しい人でも家族でも
    > 言ってはいけないことありますよね。
    >
    > 空気を読まない 独りを好む子はいるのに
    > そういうのを許せない子もいたりする。
    > それぞれが色々学んで成長してくれると
    > 「いじめ」はなくなるような気がします
    >
    > 大人でも・・空気読めよって思うことありますよね(爆笑)

    空気を読むことが絶対に必要とは思わないんです
    それが出来なければ、一人でいればいいだけだし
    客商売や、言葉を発しないといけない商売は
    言葉に責任を持たないとね
    どういう受け取られ方するか判らないんだし
    テクニックの一つとして、
    空気を読むことは、あるときっと円滑に物事が進むだろうなあって
    思うわけです (*^▽^*) 
    2013-05-30 08:42 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 今日の記事仰る通りです
    > ブログの世界でも多々ある事です
    > 最近は経験のせいか摩擦無くなりましたね
    >
    > 例えばムカッと来てもサラっとかわせる様になりました
    > 大人になったと言う事なのかな(笑
    >
    > 空気読まない能天気な方いますね~~
    > もっとも苦手なタイプです 未だ毒舌の方が対処し易い(笑

    サラッと交わせるようになるには
    経験ですよね
    僕はまだまだだなあ  (笑)

    毒舌の方って僕らが言うと怒られるのに
    怒られないのは、人柄もあるんでしょうね
    こっちもまだまだだなあ/(^o^)\
    2013-05-30 08:45 : 加夢 URL : 編集
    庄子 さま
    > 加夢店長さん、こんにちわ!
    > 言葉はむずかしいですね。
    > わたしも「頑張れ」はあまり好きでは
    > ないですし、使わないようにもしてます。
    > 基本、自分がイヤだと思うことは
    > 相手にもしない、言わないようにはしてますね~
    >
    > 空気を読める人好きです♪
    > 加夢店長さんのような上司がいいな♪

    そうですね
    自分が嫌だと思うことはしないほうが良いですよね
    僕もあまり「がんばれ」とは言わないようにしてます
    軽い言い方では言いますけど、、、、、

    僕が上司じゃダメですよ
    頼りないもん /(^o^)\
    2013-05-30 08:46 : 加夢 URL : 編集
    頑張れという言葉
    頑張ってる人に「ガンバッテ」と言うのはいかがなものか?って
    結構あちこちで話題になってますよね。

    東日本大震災でも、この話がよくあったような…。

    私は「頑張ってください」とよく使う人間の方だと思います。
    この言葉に代わる、励ましの言葉や、慰めの言葉を
    その時々どう使い分けてよいものやら、よく分かりません。

    選ぶ言葉が間違っていたら、とてもぞんざいな印象を与えたり、
    それこそ傷つけたりするのではないか…

    それからすると、頑張ってくださいには、いろんな気持ちが沢山
    込められているような気がするのです。

    その思いを受け手も上手にくみ取ることも必要ではないかと。

    いずれにしても言葉を上手にキャッチボールするには
    良好な人間関係が必須であるような気がします。

    2013-05-30 08:52 : ツヅレサセコオロギ URL : 編集
    ツヅレサセコオロギ さま
    > 頑張ってる人に「ガンバッテ」と言うのはいかがなものか?って
    > 結構あちこちで話題になってますよね。
    >
    > 東日本大震災でも、この話がよくあったような…。
    >
    > 私は「頑張ってください」とよく使う人間の方だと思います。
    > この言葉に代わる、励ましの言葉や、慰めの言葉を
    > その時々どう使い分けてよいものやら、よく分かりません。
    >
    > 選ぶ言葉が間違っていたら、とてもぞんざいな印象を与えたり、
    > それこそ傷つけたりするのではないか…
    >
    > それからすると、頑張ってくださいには、いろんな気持ちが沢山
    > 込められているような気がするのです。
    >
    > その思いを受け手も上手にくみ取ることも必要ではないかと。
    >
    > いずれにしても言葉を上手にキャッチボールするには
    > 良好な人間関係が必須であるような気がします。

    僕もそうなんですよ
    「頑張れ」と言う言葉には
    いろいろな意味合いが込められているので
    いい言葉だと思うんです
    この言葉に代わるいい言葉が見つからないってこともありますね
    だからこそ、今まで
    こういう話題がなかったんでしょうね
    相手方がどういう受け取り方をするのか判らないのが
    言葉のチョイスの難しい所ですよね
    言葉の受け手も、相手方の気持ちを汲み取ることは
    必要だし、社会生活を円滑にするんですよね \(^o^)/
    2013-05-30 09:00 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    おはようございます

    空気を読む事は、必要なテクニックですょ

    確かに“こいつには言われたくない”てありますよね
    同じ言葉でも受け取る側にとっては意味が変わってしまうから

    だから、私は、「コイツは、こうゆう奴だから」を目指して
    いるのですよ。わりと、ズバッと言ってしまうので。
    でも、最近では 言葉を選びながら
    お話しできるようになりましたょ

    2013-05-30 09:32 : mikan-tii URL : 編集
    こんにちは
    空気を読むテクニック
    これって 大事ですよね
    私は ないよーで よく 失敗します・・・^^;
    その テクニックってのは
    色んな人と 接して 失敗しながら
    勉強しないと 身につかないものなのでしょーね
    2013-05-30 09:56 : kotone URL : 編集
    おはようございます!
    言葉って、難しいですね!
    相手は、悪気がなく、言っているつもりが、
    傷口に塩を塗り込められてような時もありますね。
    私はムッとするけど、
    最近は、一泊置いて、考えてから対処するようには
    しているけど、リアル社会では、顔を見ながらだったり、
    電話では声を聞きながらだから、様子が分るから
    まだ良いけど、
    ネットの世界では、文字だけなので、より難しいですね。
    でも、お互いが、少しづつでも理解しあえると
    良くなりますよね。時間が掛りますね。
    PP!
    2013-05-30 10:03 : 梅サクラ URL : 編集
    こんにちは☆
    頑張れという言葉・・・うーん。確かに。
    もう、頑張っている人にこれ以上言いたくないな。
    頑張れという意味で違う言葉ないかな?
    この応援したい気持ちをあらわす言葉が他にないかな?
    って、よく思います。

    でも、私自身は「頑張って」の言葉はやっぱり嬉しいですねー。
    その言葉を「送ってくれる人の気持ち」の部分が嬉しいです。
    応援しているよ。見ているよ。という、
    あたたかい気持ちが伝わってきます(^∀^)
    2013-05-30 11:14 : ひいち URL : 編集
    mikan-tii さま
    > おはようございます
    >
    > 空気を読む事は、必要なテクニックですょ
    >
    > 確かに“こいつには言われたくない”てありますよね
    > 同じ言葉でも受け取る側にとっては意味が変わってしまうから
    >
    > だから、私は、「コイツは、こうゆう奴だから」を目指して
    > いるのですよ。わりと、ズバッと言ってしまうので。
    > でも、最近では 言葉を選びながら
    > お話しできるようになりましたょ

    「コイツは、こうゆう奴だから」って
    そういう空気を出すことだから、テクニックの一つですよね
    毒舌のタレントさんはそういうテクニックなんでしょう
    そういう人って、徳だなとは思いますが
    某大阪市長さんみたいになる可能性もありますから
    難しいテクニックですよね  (*^▽^*) 
    2013-05-30 11:26 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 空気を読むテクニック
    > これって 大事ですよね
    > 私は ないよーで よく 失敗します・・・^^;
    > その テクニックってのは
    > 色んな人と 接して 失敗しながら
    > 勉強しないと 身につかないものなのでしょーね

    実は勉強よりも大事かもしれないとは思ってるんですよ
    ほら、何をしても許される子っているじゃないですか
    とっても得ですよね
    生まれもっての才能だと思います
    僕は無かったなあ、、、、
    この年になって、子供の頃にこういうことが判っていれば
    もっと楽だったとは思いますから /(^o^)\
    2013-05-30 11:29 : 加夢 URL : 編集
    梅サクラ さま
    > 言葉って、難しいですね!
    > 相手は、悪気がなく、言っているつもりが、
    > 傷口に塩を塗り込められてような時もありますね。
    > 私はムッとするけど、
    > 最近は、一泊置いて、考えてから対処するようには
    > しているけど、リアル社会では、顔を見ながらだったり、
    > 電話では声を聞きながらだから、様子が分るから
    > まだ良いけど、
    > ネットの世界では、文字だけなので、より難しいですね。
    > でも、お互いが、少しづつでも理解しあえると
    > 良くなりますよね。時間が掛りますね。
    > PP!

    そうそう、実際に顔を見てるのと
    文章だけ、又は声だけって
    相手の気持ちが推し量れないので
    余計に難しいですよね
    文章を書くときにどんな方がどんな気持ちで読むかということも
    考えて書かないといけないですからね
    まあ、言葉の受け手も相手をリスペクトしてれば
    上手くいくと思うんですけどね \(^o^)/
    2013-05-30 11:32 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > 頑張れという言葉・・・うーん。確かに。
    > もう、頑張っている人にこれ以上言いたくないな。
    > 頑張れという意味で違う言葉ないかな?
    > この応援したい気持ちをあらわす言葉が他にないかな?
    > って、よく思います。
    >
    > でも、私自身は「頑張って」の言葉はやっぱり嬉しいですねー。
    > その言葉を「送ってくれる人の気持ち」の部分が嬉しいです。
    > 応援しているよ。見ているよ。という、
    > あたたかい気持ちが伝わってきます(^∀^)

    僕も同じ事考えてます
    僕が考える「頑張れ」と同じ意味の良い言葉が無いかなと
    僕は「頑張れ」という意味がわかるので
    嬉しいんですが
    頑張ってる人にこれ以上「頑張れ」と言うのもねえ
    何か良い言葉はないですかね/(^o^)\
    2013-05-30 11:35 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    これはね ありますよ
    結婚したら「お子さんは?」
    一人いれば「次は?」と・・・
    いろいろ事情があるんですよ。。。
    悪気はないんでしょうけど
    「いい天気ですね・・」くらいの気持ちなんでしょうけど
    しんどい時もあります

    「頑張れ」は相手と状況をみて使い分けてます
    長男は言われるとムカつくタイプ
    娘は言われたいタイプ

    気付かないうちにいろんな人を傷つけてしまっているんだろうな。。。(T_T)
    2013-05-30 12:12 : ひめ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    なんかわかるぅ~
    こうぃうブログの世界でも、
    顔が見えない、言葉だけの世界だから、
    いつの間にか、傷つけたり、
    誤解したり~反対の事も、、
    知らない間にやっちゃう事もあるんだろぅし。

    KYって、よく嫌われるけど、
    場合によってはKYじゃなさ過ぎるのも、
    自己がない感じで、八方美人過ぎるのも嫌だし、
    ここんとこの塩梅が、
    いつまでたっても苦手、難しいですよねぇ。。。
    2013-05-30 12:59 : レイまま☆ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    「空気を読む」っていうのは,
    技術以前に,その人の人間性に関わってるかなと思います。
    人の心の中にズカズカ入ってくる人とは,
    友だちにはなれないですよね。
    まあ,私も他人のことは言えないかも。
    反省の日々です。
    2013-05-30 13:05 : 次席家老  URL : 編集
    こんにちは
    なんかの映画で女の人が「アイラブユー」と音声では叫んでいましたが字幕では「くそったれ」と戸田奈津子さんは訳していました 感情の入った声は逆の言葉でも そう捉えないし 文字だけでは冷製すぎてそのままの意味にしか読みとれません 最近は絵文字やカッコ文字に助けられていますけど 戸田奈津子さんのジレンマを感じたときがあります 空気を読むというのは 感情のコントロールだと思うんです ですから特に大人は空気を読んだほうがいいと ぼくも思います(笑)
    2013-05-30 13:19 : 小々次郎 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    難しいですよね

    一生懸命自分なり相手のことを考えたつもりでも
    相手のことなんて100パーセント分かりあえないですもんね

    自分も知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっているんだろうな~って思う
    2013-05-30 13:39 : honey*caramel URL : 編集
    ひめ さま
    > これはね ありますよ
    > 結婚したら「お子さんは?」
    > 一人いれば「次は?」と・・・
    > いろいろ事情があるんですよ。。。
    > 悪気はないんでしょうけど
    > 「いい天気ですね・・」くらいの気持ちなんでしょうけど
    > しんどい時もあります
    >
    > 「頑張れ」は相手と状況をみて使い分けてます
    > 長男は言われるとムカつくタイプ
    > 娘は言われたいタイプ
    >
    > 気付かないうちにいろんな人を傷つけてしまっているんだろうな。。。(T_T)

    なかなか子供が出来ない夫婦には
    そういう経験がありますねぇ
    向こうはタダの挨拶なんですけどね  (笑)

    うちも娘は言われたく無いタイプ
    小僧は言われたいタイプですね
    人によって使い分けたいですが
    それも難しいしね

    他人に対する尊敬の念さえあれば
    大丈夫だと思いますよ ☆(v^ー°)
    2013-05-30 13:42 : 加夢 URL : 編集
    レイまま☆ さま
    > なんかわかるぅ~
    > こうぃうブログの世界でも、
    > 顔が見えない、言葉だけの世界だから、
    > いつの間にか、傷つけたり、
    > 誤解したり~反対の事も、、
    > 知らない間にやっちゃう事もあるんだろぅし。
    >
    > KYって、よく嫌われるけど、
    > 場合によってはKYじゃなさ過ぎるのも、
    > 自己がない感じで、八方美人過ぎるのも嫌だし、
    > ここんとこの塩梅が、
    > いつまでたっても苦手、難しいですよねぇ。。。

    今回の記事も
    人によっては傷つく場合もあるかなと心配してます
    相手の顔を見ながらではないので
    なるべく文章でそうならないように気をつけてはいますけどね
    たまには真面目な文章を書くんですが
    相手を傷つけない塩梅が難しいです/(^o^)\
    2013-05-30 13:45 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > 「空気を読む」っていうのは,
    > 技術以前に,その人の人間性に関わってるかなと思います。
    > 人の心の中にズカズカ入ってくる人とは,
    > 友だちにはなれないですよね。
    > まあ,私も他人のことは言えないかも。
    > 反省の日々です。

    それはみんなそうでしょ
    ある程度、相手のテリトリーに入らないと
    友達にはなれないし、そうかといって
    入りすぎると警戒されちゃうし
    人間関係で最も難しい部分ですよね  (*^▽^*) 
    2013-05-30 13:47 : 加夢 URL : 編集
    小々次郎 さま
    > なんかの映画で女の人が「アイラブユー」と音声では叫んでいましたが字幕では「くそったれ」と戸田奈津子さんは訳していました 感情の入った声は逆の言葉でも そう捉えないし 文字だけでは冷製すぎてそのままの意味にしか読みとれません 最近は絵文字やカッコ文字に助けられていますけど 戸田奈津子さんのジレンマを感じたときがあります 空気を読むというのは 感情のコントロールだと思うんです ですから特に大人は空気を読んだほうがいいと ぼくも思います(笑)

    戸田奈津子さんの訳は
    そういうところが素晴らしいですよね
    言葉の捉え方を、文章で読まないんですよね
    確かに絵文字は文章を柔らかくしてくれますね
    僕もずいぶん助けられてます
    空気を読むのはたしかに感情のコントロールですね
    これが出来ると人間関係が円滑に進むと思いますしね \(^o^)/
    2013-05-30 13:51 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > 難しいですよね
    >
    > 一生懸命自分なり相手のことを考えたつもりでも
    > 相手のことなんて100パーセント分かりあえないですもんね
    >
    > 自分も知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっているんだろうな~って思う

    これはね、ホント
    難しいですよね
    ただ、相手のことを思いやっていれば
    相手も分かってくれますから
    それほど、喧嘩にはならないですが
    僕も相手が「え?」って顔されると
    その後のフォローしてるのですが
    やっぱり傷つけてるんですよね
    気をつけなければね 
    2013-05-30 13:54 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    橋下ちゃんは 言いたいことはわかるけど~奥歯にものの挟まった部分~~が大きくなってる部分が可哀想なくらい^^;
    頑張るは 難しい言葉だけど 言われてあからさまに怒る??て人の方を 大人気ないように感じます
    応援なんだから ありがとう^^でいいやん て思うんですよね
    シンプル~ が一番だと思うんだけど 難しい~世の中になったもんだw
    2013-05-30 14:12 : maso♪ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんにちは!

    がっばてるひとに頑張れは タブーですよね
    そやけそ
    ついついでてしまう

    言葉選びというのはむつかしい
    最小限にして、あまり考えないようにしてます
    考えすぎると・・自分が崩壊しそうで^^

    商売上はちょと 気使いますかね
    空気に文字が書いてあれば便利でいいのですがねヽ(´o`;
    2013-05-30 14:27 : tookue URL : 編集
    こんにちわ
    難しいですね
    私結構苦手かもです
    時々失敗して落ち込みます
    でもお愛想的な言葉も嫌いだし。。。
    加夢さんはいつも感じがいいですね
    相手を思う事が大事ですね
    2013-05-30 15:36 : Coucouのいくこ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-05-30 16:04 : : 編集
    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

    (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

    「頑張って」は、仕事を始めた頃にすごく考えさせられた言葉ですねぇ・・・e-259
    整形外科病棟で20歳前後の半身麻痺の患者さんが多いところだったのですが、障害をうまく受け止められてないけれど社会復帰のために車いす生活での自立を目指して毎日厳しいリハビリをしないといけない、麻痺があることによって毎日体調も万全では無い、精神的にいっぱいいっぱいのところで「頑張って」と軽く(?)言われると感情が爆発して時々病棟内で事件が勃発していました(ーー;

    でもそうやって感情を押し込め過ぎる人には、その「頑張って」がトリガーになって「辛い」と表現出来て感情を他の人に共有してもらうことが出来ることで気持ちが楽になることもあったりするので、私の結論。

    「頑張って」は使うのが難しい言葉だけれど、少なくともあなたに好意的だよ・・と表現出来る言葉なので使わないように気をつけることも無いような気がします。
    結局のところ空気を読んで完璧に言葉を使いこなすことが出来る人なんて神様くらいだと思うので、極度に恐れて臆病になるより、その後のフォローをどうするかが大事なのでは無いでしょうか・・・?
    相手を傷つけるのは怖いですけど、傷つけないように気を使いすぎて無関心のようになることの方が私は怖いです・・・;

    如何でしょ?
    (長文失礼しました><;)
    2013-05-30 17:13 : Snowbride URL : 編集
    KY より
    空気を読む、読めない
    これけっこう微妙な問題ですね。

    空気を読んでしまう
    というのと、読む とはまた違いますよね。

    あかん! 私、こういう話好きなんで
    500文字で収まらんので
    やめときます。
    (ほな最初っからコメ書くな!)

    という空気が読めない かのぼん でした~!

    ちなみに私のイニシャル
    K・Y なんですよ・・・

    だはははは~!(*^^)v

    2013-05-30 19:04 : かのぼん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    空気読めない人は、相手が嫌な顔したのも全く気付いていなかったりするので、何かあってもその後に悩まなくて良さそうでいいなとも思います。
    また、おいおいこの空気どうすんだよってなった時に、空気読めない人が一気に打破してくれときはすげぇなと思うこともあります(笑)

    ブログで書いたりすることも、人それぞれの価値観や立場があって、誰にでも共感してもらえる記事というのは書けないと思うので難しいですねi-229
    2013-05-30 19:08 : 火星 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    相手に言葉を伝える時は良く考えて
    言葉を選ぶようにしております。
    人様々ですので やはり 相手を見て合わせ誤解の生じないよう
    心がけて 話しますが 難しいです。

    空気の読めない人は
    会社でも使いづらいです
    教え事では ないような事もあり。。。。
    2013-05-30 20:01 : トマトの夢3 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    言葉は 難しいわね・・・・。
    もふもふは、相手の話をよく聞くようにしています。
    昔は それができなかったのね。
    若い頃って 一方的に話してしまうクセがあって
    これじゃダメだなって思って直すようにしますた。。。

    第三者には わからない事ってたくさんあるわよね。
    憶測でものを言う人には 気をつけるようにしています。
    ちゃんと自分で確かめないと 後で困る事になるから・・・。

    空気が読めない・・・・・確かにいるわね。
    要領が悪い?気転がきかない?とでも言うのかしら・・・。
    2013-05-30 20:29 : もふもふ URL : 編集
    maso♪ さま
    > 橋下ちゃんは 言いたいことはわかるけど~奥歯にものの挟まった部分~~が大きくなってる部分が可哀想なくらい^^;
    > 頑張るは 難しい言葉だけど 言われてあからさまに怒る??て人の方を 大人気ないように感じます
    > 応援なんだから ありがとう^^でいいやん て思うんですよね
    > シンプル~ が一番だと思うんだけど 難しい~世の中になったもんだw

    まあ、揚げ足を取られるようなことを言う彼も
    いけないんですけどね
    彼の言いたいことは、日本中の居酒屋では
    普通に会話されてるんですけどね  (笑)

    頑張れ、、、、は
    ホント難しいです
    いい言葉なんですけどね
    これに代わる言葉が見つからないですからね、、、、
    2013-05-30 21:20 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > がっばてるひとに頑張れは タブーですよね
    > そやけそ
    > ついついでてしまう
    >
    > 言葉選びというのはむつかしい
    > 最小限にして、あまり考えないようにしてます
    > 考えすぎると・・自分が崩壊しそうで^^
    >
    > 商売上はちょと 気使いますかね
    > 空気に文字が書いてあれば便利でいいのですがねヽ(´o`;

    頑張れって言われると
    嬉しい人と嬉しくない人が極端な気がしますよね

    言葉遣いはホント難しいです
    客商売やってると特に感じます
    空気に文字が書いてある道具を
    ドラえもんが出しそうですけどね  (笑)
    2013-05-30 21:23 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 難しいですね
    > 私結構苦手かもです
    > 時々失敗して落ち込みます
    > でもお愛想的な言葉も嫌いだし。。。
    > 加夢さんはいつも感じがいいですね
    > 相手を思う事が大事ですね

    僕も結構失敗しますよ
    最近じゃ「まあいっか」って
    思えるようになりましたけどね
    ブログ上ではいい人を装ってますから /(^o^)\
    2013-05-30 21:24 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    そういうアルバイトじゃ
    特にこういうこと感じますよね

    堅苦しい会話は田舎だと特に嫌がられます
    「リスペクトしているタメ口」を目指しますが
    お客様によってこれも使い分けます
    会話で嫌がられちゃ元も子もないですからね\(^o^)/
    2013-05-30 21:28 : 加夢 URL : 編集
    Snowbride さま
    >
    > (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
    >
    > 「頑張って」は、仕事を始めた頃にすごく考えさせられた言葉ですねぇ・・・e-259
    > 整形外科病棟で20歳前後の半身麻痺の患者さんが多いところだったのですが、障害をうまく受け止められてないけれど社会復帰のために車いす生活での自立を目指して毎日厳しいリハビリをしないといけない、麻痺があることによって毎日体調も万全では無い、精神的にいっぱいいっぱいのところで「頑張って」と軽く(?)言われると感情が爆発して時々病棟内で事件が勃発していました(ーー;
    >
    > でもそうやって感情を押し込め過ぎる人には、その「頑張って」がトリガーになって「辛い」と表現出来て感情を他の人に共有してもらうことが出来ることで気持ちが楽になることもあったりするので、私の結論。
    >
    > 「頑張って」は使うのが難しい言葉だけれど、少なくともあなたに好意的だよ・・と表現出来る言葉なので使わないように気をつけることも無いような気がします。
    > 結局のところ空気を読んで完璧に言葉を使いこなすことが出来る人なんて神様くらいだと思うので、極度に恐れて臆病になるより、その後のフォローをどうするかが大事なのでは無いでしょうか・・・?
    > 相手を傷つけるのは怖いですけど、傷つけないように気を使いすぎて無関心のようになることの方が私は怖いです・・・;
    >
    > 如何でしょ?
    > (長文失礼しました><;)


    いやあ、まさにその通りですね
    爆発することによって、弱い所を出してるんですよね
    考えさせられますね
    頑張ってに代わるいい言葉があればいいんですが
    なかなか見つからないしね、、、、、
    そういえば
    「愛 」の反対は「無関心」だと言った人がいましたね
    極度に恐れては、とても人間生活は出来ませんから
    その辺りのサジ加減が難しいなあ
    2013-05-30 21:33 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > 空気を読む、読めない
    > これけっこう微妙な問題ですね。
    >
    > 空気を読んでしまう
    > というのと、読む とはまた違いますよね。
    >
    > あかん! 私、こういう話好きなんで
    > 500文字で収まらんので
    > やめときます。
    > (ほな最初っからコメ書くな!)
    >
    > という空気が読めない かのぼん でした~!
    >
    > ちなみに私のイニシャル
    > K・Y なんですよ・・・
    >
    > だはははは~!(*^^)v

    あ、ホントだKYですね  (笑)
    今回はたまには真面目な話でした
    次回はいきなりくだらない話だったりします
    緩急をつけてるでしょ \(^o^)/
    2013-05-30 21:34 : 加夢 URL : 編集
    火星 さま
    > 空気読めない人は、相手が嫌な顔したのも全く気付いていなかったりするので、何かあってもその後に悩まなくて良さそうでいいなとも思います。
    > また、おいおいこの空気どうすんだよってなった時に、空気読めない人が一気に打破してくれときはすげぇなと思うこともあります(笑)
    >
    > ブログで書いたりすることも、人それぞれの価値観や立場があって、誰にでも共感してもらえる記事というのは書けないと思うので難しいですねi-229

    ああ、いますね
    そういう方
    タレントさんだと磯野貴理子さんみたいな方でしょうか  (笑)
    100を0にする力もあるけど
    0を100にする力があるんですよね

    今回はある程度批判を覚悟してます
    同じ考えではない人もいるでしょうから
    それでもオブラートに包んでますけどね /(^o^)\
    2013-05-30 21:37 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 相手に言葉を伝える時は良く考えて
    > 言葉を選ぶようにしております。
    > 人様々ですので やはり 相手を見て合わせ誤解の生じないよう
    > 心がけて 話しますが 難しいです。
    >
    > 空気の読めない人は
    > 会社でも使いづらいです
    > 教え事では ないような事もあり。。。。

    言葉を選ぶのも相手によりますよね
    この人はココまでは良いけど
    この人はこれ以上はダメとかね
    全ての人に上手く良く話し方はないですからね

    空気の読み方は大人になって
    怒られてはじめて分かるんですよね
    これも経験かな
    それとも才能かな? (*^▽^*) 
    2013-05-30 21:40 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    ものすごく納得してしまいます。
    『頑張ってね』って本当に使い方一つで、ものすごく相手を傷つけてしまう言葉ですよね。
    みんな軽い気持ちで、それこそ挨拶代わりに使ったりしていますけれども。
    すでに一生懸命やっている人や、もう一杯いっぱいの人は、たまらないですよ。
    気持ちに余裕がなければ、受け付ける事が出来ない言葉の代表でしょうね。
    2013-05-30 21:42 : カミさん URL : 編集
    もふもふ さま
    > 言葉は 難しいわね・・・・。
    > もふもふは、相手の話をよく聞くようにしています。
    > 昔は それができなかったのね。
    > 若い頃って 一方的に話してしまうクセがあって
    > これじゃダメだなって思って直すようにしますた。。。
    >
    > 第三者には わからない事ってたくさんあるわよね。
    > 憶測でものを言う人には 気をつけるようにしています。
    > ちゃんと自分で確かめないと 後で困る事になるから・・・。
    >
    > 空気が読めない・・・・・確かにいるわね。
    > 要領が悪い?気転がきかない?とでも言うのかしら・・・。

    僕も人の話は聞けなかったデスね
    今でもですけど、、、、、、

    僕は初対面で褒める人は
    信用できないんですよ
    褒められて嫌な気分になる人はいないけど
    軽々しい感じがして、、、、、
    実は空気が読めない人、嫌いじゃないです
    妙に空気を読みすぎるよりも
    いい人が多いですよ\(^o^)/
    2013-05-30 21:43 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > ものすごく納得してしまいます。
    > 『頑張ってね』って本当に使い方一つで、ものすごく相手を傷つけてしまう言葉ですよね。
    > みんな軽い気持ちで、それこそ挨拶代わりに使ったりしていますけれども。
    > すでに一生懸命やっている人や、もう一杯いっぱいの人は、たまらないですよ。
    > 気持ちに余裕がなければ、受け付ける事が出来ない言葉の代表でしょうね。

    そうなんですよね
    でも、相手を好意的に感じさせる言葉でもあるんですよね
    軽々には口に出せませんが
    まあ普通の社会生活を送ってる人には
    問題ない、むしろいい言葉ですからね
    だから難しいんですよね/(^o^)\
    2013-05-30 21:46 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    無意識に人を傷つけたりすることってあるでしょうね。。
    私も絶対言ってないって言える自信が無いなぁ。

    以前、叔父が末期がんで入院中に親戚が
    『気弱なこと言わないで頑張ってくれよ』と言ったら
    『もう疲れたよ、休みたい』って返事をしてたことを
    思い出しました。
    立場が変われば受け取り方も違いますよね、つい
    忘れちゃうんだけどね!
    2013-05-30 21:48 : ピノホリママ URL : 編集
    ピノホリママ さま
    > 無意識に人を傷つけたりすることってあるでしょうね。。
    > 私も絶対言ってないって言える自信が無いなぁ。
    >
    > 以前、叔父が末期がんで入院中に親戚が
    > 『気弱なこと言わないで頑張ってくれよ』と言ったら
    > 『もう疲れたよ、休みたい』って返事をしてたことを
    > 思い出しました。
    > 立場が変われば受け取り方も違いますよね、つい
    > 忘れちゃうんだけどね!

    人を全く傷つけずに社会生活は無理でしょ
    お互い傷つけたり、つけられたりして
    その傷つけるのを経験で少なくするようにしか、、、ね
    末期がんの方に「頑張れ」とも言えないけど
    「もう休んでも良いぞ」とも言えないしね
    言葉のチョイスが極端に減るので
    お見舞いは苦手ですね
    まあ、普通の会話しか出来ないもんね/(^o^)\
    2013-05-30 21:59 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    空気を読む!っていう言葉
    なんだかステキ!!

    波動で感じる、、、なんていうと、またぁ~~!なんて言われそう!笑

    お客さまといる仕事は空気が読めたほうが、時間の無駄もないかも~!
    前は、宝石店で仕事していたので、今買いたくないと思う人は、、
    近くの宝石店もありますよ~~~と言う。
    ほとんど戻ってきてくれて、時間のロスなし~~!笑
    2013-05-30 22:04 : ami URL : 編集
    ami さま
    > 空気を読む!っていう言葉
    > なんだかステキ!!
    >
    > 波動で感じる、、、なんていうと、またぁ~~!なんて言われそう!笑
    >
    > お客さまといる仕事は空気が読めたほうが、時間の無駄もないかも~!
    > 前は、宝石店で仕事していたので、今買いたくないと思う人は、、
    > 近くの宝石店もありますよ~~~と言う。
    > ほとんど戻ってきてくれて、時間のロスなし~~!笑

    「空気を読む」って言葉は数年前から
    知られるようになったんですが
    確かに「空気を読む」と言うニュアンスが分かりやすいですね
    接客業だとこの人は買う気無いなとか
    分かるでしょ
    そういう空気を醸し出してくれると
    時間のロスはないですよね  (*^▽^*) 
    2013-05-30 22:23 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは!
    最近…いや以前から酒の席で失言と失態を重ねていますので、普段からどんなに気を使っても酔ったらどうしようもないなぁ(;´∀`)なんて。

    僕は言葉が悪くてムっとしたり嫌だって思っても表には出さない人が困りますねえ。裏で言いふらすというか嫌味を言うというか。日本人らしい…いや京都人らしいというべきなのか(;´∀`)
    空気を読むというのはすごく大事なスキルになってると思います。自分は空気を読めていると思っても少し疑うことも大事だとも思いますよ(・∀・)僕はあんまり読むのも疑うのもあまり上手に出来ませんけれど(^_^;)
    2013-05-30 23:18 : さいごう URL : 編集
    今晩は♪
    私、一言余分に言っちゃうタイプで・・・後から気づいて後悔するんです。遅いっちゅうねん!!って反省してもまたやっちゃうんですよね。

    『頑張れ!』時と場合によりますよね。
    頑張ってるのに、これ以上どう頑張れ!なんよ~って。

    でもこの言葉しか思いつかない時もあります。

    私もいい年なってきたので、空気の読める人間になりたいです~
    2013-05-30 23:30 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    さいごう さま
    > こんばんは!
    > 最近…いや以前から酒の席で失言と失態を重ねていますので、普段からどんなに気を使っても酔ったらどうしようもないなぁ(;´∀`)なんて。
    >
    > 僕は言葉が悪くてムっとしたり嫌だって思っても表には出さない人が困りますねえ。裏で言いふらすというか嫌味を言うというか。日本人らしい…いや京都人らしいというべきなのか(;´∀`)
    > 空気を読むというのはすごく大事なスキルになってると思います。自分は空気を読めていると思っても少し疑うことも大事だとも思いますよ(・∀・)僕はあんまり読むのも疑うのもあまり上手に出来ませんけれど(^_^;)

    酒の席での失態は、数え切れませんよ
    でも、商売柄でしょうね
    とりあえず意識はあります  (笑)

    いやあ、その辺は
    日本人らしいんでしょうね
    その場で言わずに。後でこそこそ言うのはね
    空気を読むのは、非常に大事な特技ですよね
    もちろん、自分に自身があって
    実力もあれば別ですが、なかなかそんな人はいませんからね (笑)
    2013-05-30 23:44 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 私、一言余分に言っちゃうタイプで・・・後から気づいて後悔するんです。遅いっちゅうねん!!って反省してもまたやっちゃうんですよね。
    >
    > 『頑張れ!』時と場合によりますよね。
    > 頑張ってるのに、これ以上どう頑張れ!なんよ~って。
    >
    > でもこの言葉しか思いつかない時もあります。
    >
    > 私もいい年なってきたので、空気の読める人間になりたいです~

    うちの嫁もそうですね
    一言多いんですよ
    自分の言葉をフォローしようとして
    墓穴を掘るみたいな
    でも悪気が無いんですよ
    損してますよね

    「がんばれ」って本当に
    いや、本当に難しい言葉です
    これを使いこなせたら、きっと社会生活が
    円満になるだろうなと思います  \(^▽^)/
    2013-05-30 23:48 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    言葉は本当にむつかしい・・・
    おまけに、言葉に出す場合と
    文章で書いてしまう場合。

    文章は残るから・・・おまけに上手く伝えられず
    書いていて自分で読んであちゃ~~てあります(;--)

    空気を読むのは本当に大事ですね。
    自分には足りないな・・て思います。

    知り合いによく言われるのは、ダメだと思えるから頑張れるんだと、
    もう大丈夫だと思うと、人はそこから努力しないと、
    だから自分はずーと出来ないんだと言う方がいます。
    私から見れば完璧にされる方なのに。。。

    でもすごいですよね~平仮名50文字弱、濁音など入れれば100文字以下でこうして皆さんで表現して、お話するのですものね(*´∀`*)

    2013-05-31 01:19 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    同じく接客業なので、よくわかります。
    「リスペクトしてるため口」!すごく分かります。
    あまり、丁寧にしすぎて、慇懃無礼になってしまってもフレンドリーさに欠けますよね。
    言葉って本当に難しいですよね。受け手の問題があるので、どうやってとられるか、わかりませんものね。
    毒舌を売りにしてる芸能人もすごいなーと思います。
    綾小路きみまろさんみたいな。

    同じ人であっても、その時の精神状態とかでも、反応が違うこともありますよね。心に余裕があるときと、無いときの受け取り方とか。
    そういうの、ブログだと分からないので、怖いですよね。

    あ....一度聞きたかったんですが....
    加夢さんには、かえるままリスペクトしてるため口なんですが、不快じゃないです?(今更ナンですが)
    2013-05-31 07:10 : かえるママ21 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 言葉は本当にむつかしい・・・
    > おまけに、言葉に出す場合と
    > 文章で書いてしまう場合。
    >
    > 文章は残るから・・・おまけに上手く伝えられず
    > 書いていて自分で読んであちゃ~~てあります(;--)
    >
    > 空気を読むのは本当に大事ですね。
    > 自分には足りないな・・て思います。
    >
    > 知り合いによく言われるのは、ダメだと思えるから頑張れるんだと、
    > もう大丈夫だと思うと、人はそこから努力しないと、
    > だから自分はずーと出来ないんだと言う方がいます。
    > 私から見れば完璧にされる方なのに。。。
    >
    > でもすごいですよね~平仮名50文字弱、濁音など入れれば100文字以下でこうして皆さんで表現して、お話するのですものね(*´∀`*)

    ブログだと残りますからね
    便利な反面怖いですよ
    自分の気持ちを上手く伝えられる術があればいいんですけどね
    その知り合いの方の言葉はよくわかりますよね
    競馬で言えば一生懸命走ってる所に
    最後でムチを使うのが「頑張れ」って言葉なのかな
    ムチを使ってもこれ以上は走れないと知ったら
    騎手はムチを使いませんからね
    たとえが分かりにくいなあ、、、、、、
    2013-05-31 09:59 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 同じく接客業なので、よくわかります。
    > 「リスペクトしてるため口」!すごく分かります。
    > あまり、丁寧にしすぎて、慇懃無礼になってしまってもフレンドリーさに欠けますよね。
    > 言葉って本当に難しいですよね。受け手の問題があるので、どうやってとられるか、わかりませんものね。
    > 毒舌を売りにしてる芸能人もすごいなーと思います。
    > 綾小路きみまろさんみたいな。
    >
    > 同じ人であっても、その時の精神状態とかでも、反応が違うこともありますよね。心に余裕があるときと、無いときの受け取り方とか。
    > そういうの、ブログだと分からないので、怖いですよね。
    >
    > あ....一度聞きたかったんですが....
    > 加夢さんには、かえるままリスペクトしてるため口なんですが、不快じゃないです?(今更ナンですが)

    あはは、不快なんてとんでもない
    楽しいですし、むしろ爽快ですよ  (笑)

    都会で修行してる時は
    丁寧な言葉遣いを求められたんですが
    田舎に戻って丁寧すぎる言葉遣いは嫌がられるので
    何処までフレンドリーに「タメ口」にするか、、、、
    凄く悩みましたよね
    特に開店当初は若かったので、、、、、、
    当時は失敗もしましたね
    これも経験だと今なら言えますが
    言葉の出し手、受け手の年齢もありますよね
    職業もあるし、経験値も関係しますし
    やっぱり難しいですね /(^o^)\
    2013-05-31 10:04 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    何気ない一言で傷ついたり、傷つけたり・・・・
    言葉は難しいです
    家族でも誤解を生んだりします
    また発しないと伝わらないし・・・・

    信頼を築くのは時間がかかるけど、壊れるときは一瞬です
    でも、そうならないよう
    その人の持つ人となり、とげがあっても愛情があるといいんですよね
    人間の大きさが現れるときですね
    2013-05-31 13:26 : Yottitti URL : 編集
    加夢店長さま
    こんにちは。

    「頑張って」ka・renの苦手で嫌いな言葉ですわぁ。
    「頑張ってるね!」「頑張ったね!」なら
    ウレシイんですけどね、頑張ってはなぜかプレッシャーに。
    言葉って本当に難しいです。

    先日行った、京都のとある飲食店。
    お店の人が二コリともせず、席に座っても声もかてこないし
    長い間放置プレーでした。
    お勘定を終えて帰る時も、無愛想。
    せっかく美味しいお料理なのに、なんだか不満足でした。
    空気が読めていないっていうか、残念ちゃんです。
    2013-05-31 13:50 : ka・ren URL : 編集
    Yottitti さま
    > 何気ない一言で傷ついたり、傷つけたり・・・・
    > 言葉は難しいです
    > 家族でも誤解を生んだりします
    > また発しないと伝わらないし・・・・
    >
    > 信頼を築くのは時間がかかるけど、壊れるときは一瞬です
    > でも、そうならないよう
    > その人の持つ人となり、とげがあっても愛情があるといいんですよね
    > 人間の大きさが現れるときですね

    言葉ってホント難しいですよね
    ただ相手の気持ちを汲めば、喧嘩にはならないですが
    それでも言葉の使い方は
    それぞれですからね
    友達になる時には
    ある程度、相手が嫌がることも言わないといけない事もありますね
    結婚生活もそうですよね
    恋愛ならある程度我慢しますけど (笑)
    2013-05-31 14:00 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > こんにちは。
    >
    > 「頑張って」ka・renの苦手で嫌いな言葉ですわぁ。
    > 「頑張ってるね!」「頑張ったね!」なら
    > ウレシイんですけどね、頑張ってはなぜかプレッシャーに。
    > 言葉って本当に難しいです。
    >
    > 先日行った、京都のとある飲食店。
    > お店の人が二コリともせず、席に座っても声もかてこないし
    > 長い間放置プレーでした。
    > お勘定を終えて帰る時も、無愛想。
    > せっかく美味しいお料理なのに、なんだか不満足でした。
    > 空気が読めていないっていうか、残念ちゃんです。

    「頑張って」はいろいろな取り方がありますが
    頑張ってる人にはプレッシャーになりますね
    特に病気の方に「頑張って」は言えないなあ

    その料理店
    空気が読めないどころか
    商売屋として、、、いや人間として
    最悪でしょ
    僕は商売をやっているので、許せないですね、、、、、
    ミスはしょうがないですが
    「笑顔」が出ないのは、ダメでしょ (; ̄ー ̄A
    2013-05-31 14:03 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    わかる!!
    わかるわぁ~!!
    イラッとくる言葉ありますよね。
    なんだ?可哀そうに”って。
    優越感の餌食にしやがったか?
    と思います。
    頑張って欲しいです”とか言われても
    なんであんたに言われなきゃいけないの?とか。
    頑張ってねー!!はいいけど、
    頑張って欲しい”はないですよね(ー_ー)!!


    2013-05-31 19:49 : ふーみん09 URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > わかる!!
    > わかるわぁ~!!
    > イラッとくる言葉ありますよね。
    > なんだ?可哀そうに”って。
    > 優越感の餌食にしやがったか?
    > と思います。
    > 頑張って欲しいです”とか言われても
    > なんであんたに言われなきゃいけないの?とか。
    > 頑張ってねー!!はいいけど、
    > 頑張って欲しい”はないですよね(ー_ー)!!

    わかってくれますかぁ?
    嬉しいなあ
    言葉ではないと思うんですが
    言葉でイラッとくる事って確かにありますよね
    言葉の出し手側と、受け手側の意識の違いなんですが
    慎重に言葉を選ばないとね(⌒・⌒)ゞ
    2013-05-31 22:11 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは~!
    言葉はむずかしいですね。
    でも言葉狩りみたいなのもイヤですね。
    言葉自体が悪いんじゃなくて、
    使う人の問題やと思います。
    2013-05-31 22:20 : お名前は?  URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは

    私も自分の病気のせいか、「ガンバレ」という言葉に違和感を感じてしまいます。

    ですから人に声を掛けるときも「がんばりましょうね」にしています。

    微妙ですけどね。。。
    2013-05-31 22:28 : お名前は?  URL : 編集
    こんばんは。
    ここ最近、「頑張らないでどうするのか」って感じても黙っていることも増えました。相手さまの受け取り方がさまざまですからねぇ。
    本文中のように競技であると応援を受けることは嬉しいかと思いますが・・・

    空気を読む、行間を読む、いわゆる察する力ってありますよね。
    古来から私たちには備わってるハズなのですが、それを否定する風潮があるのも事実ですね。
    場の空気に従って、淡々と日々を過ごしてゆくのが賢いのでしょう。

    決して個性を否定しているワケではありませんが、
    多くの人々で成り立ち生活してゆく以上「郷に入っては郷に従え」で、その範疇で個々の味を発揮してゆくくらいが無難なのでしょう・・・

    ところで、ここはブログという場。
    加夢さまの思ったこと、気兼ねなく書いてしまって良いかと思いますよ~。


    ※ 私のブログのほうでも、普段は「政治」「宗教」「スポーツ」に関する話題は避けております。コメントとしても、できるだけ控えるようにしております。
    もし、抵触するような部分が含まれていると判断なされた場合は削除してください。
    2013-06-01 01:59 : Vitalabolove URL : 編集
    おそらく かっぱのしんちゃんさま (笑)
    > こんばんは~!
    > 言葉はむずかしいですね。
    > でも言葉狩りみたいなのもイヤですね。
    > 言葉自体が悪いんじゃなくて、
    > 使う人の問題やと思います。

    そうですよね
    言葉は悪くないんです
    しかも、使う人も悪気がないんです
    受け取り方の問題なんですけどね
    ホント会話って難しいです (; ̄ー ̄A
    2013-06-01 06:56 : 加夢 URL : 編集
    お名前は? さま /(^o^)\
    > こんばんは
    >
    > 私も自分の病気のせいか、「ガンバレ」という言葉に違和感を感じてしまいます。
    >
    > ですから人に声を掛けるときも「がんばりましょうね」にしています。
    >
    > 微妙ですけどね。。。

    おそらく、あの方だと思いますが
    自信がないです (笑)

    頑張れに違和感を感じる方って多いですよね
    僕は実はよく使っちゃうんですよ
    最近は、気をつけるようになっちゃいましたけどね
    こちらの真意が伝われば
    言葉って重要じゃないんですけどね、、、、、
    2013-06-01 06:58 : 加夢 URL : 編集
    Vitalabolove さま
    > ここ最近、「頑張らないでどうするのか」って感じても黙っていることも増えました。相手さまの受け取り方がさまざまですからねぇ。
    > 本文中のように競技であると応援を受けることは嬉しいかと思いますが・・・
    >
    > 空気を読む、行間を読む、いわゆる察する力ってありますよね。
    > 古来から私たちには備わってるハズなのですが、それを否定する風潮があるのも事実ですね。
    > 場の空気に従って、淡々と日々を過ごしてゆくのが賢いのでしょう。
    >
    > 決して個性を否定しているワケではありませんが、
    > 多くの人々で成り立ち生活してゆく以上「郷に入っては郷に従え」で、その範疇で個々の味を発揮してゆくくらいが無難なのでしょう・・・
    >
    > ところで、ここはブログという場。
    > 加夢さまの思ったこと、気兼ねなく書いてしまって良いかと思いますよ~。
    >
    >
    > ※ 私のブログのほうでも、普段は「政治」「宗教」「スポーツ」に関する話題は避けております。コメントとしても、できるだけ控えるようにしております。
    > もし、抵触するような部分が含まれていると判断なされた場合は削除してください。

    本当に頑張らないといけない人間には言いますけどね  (笑)
    最近はあえて人様のことに口を出さないことも増えましたよね
    近所の子供を叱る頑固ジジイみたいな人とかね
    回りに気を使いすぎてジレンマに落ちている感は否めません
    社会生活を円滑にする為には
    そういう「無難に過ごす」ことは必要なのかもしれませんよね

    政治宗教の話は記事では書かないことにしてるんですが
    コメントでは僕は結構書いてます
    なので問題ありませんよ  (*^▽^*) 

    ま今回はそういう話でもないし\(^o^)/
    2013-06-01 07:06 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード