地図

僕たちの住む地区は田舎なので車が必需品です

自分で運転することがほとんどですが

たまに他人の車に乗せてもらうんですが

カーナビをつけている方が多いんですが

そのカーナビ




自車が中心で進行方向が上を向いている人が多いんですよね

つまりこんな感じ

SANY0003_20130508153345.jpg

この地図だと北は左です

確かにカーナビの言うとおりに運転するならこの方が

分かりやすいかも知れないですが





どうにもコレが、苦手なんです

僕は北が上でないと、方向が分からなくなるんです

SANY0002_20130508153343.jpg

車の方向が西を向いてます





昔から地図を見るのが大好きで

地図帳を持ってドライブしていたせいなのか

コレでないと、方向がわからなくなるんですよね






女性は地図を見るのが苦手だと言われますよね

頭の構造が男性と女性では違うので

しょうがないことですね





そういえば

東京に行ったときに地下鉄の路線図を見て

路線図って大体の方向はわかりますが

正確じゃないじゃないですか?

アレもダメですね

頭の中で地図を思い浮かべて




北西に行きたい、、、、とか


南に目指す物はある、、、とか考えるので、



自分がどちらに向かってるのか判らないのが不安なんです

特に地下鉄だと、太陽が見えないので

東西南北が判らないでしょ  (笑)



地図を見るのは苦手では無いんですが

こんな感覚わかります?






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-05-12 : ひとりごと : コメント : 64 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトルはない  (*^▽^*)
    私・・地図見るの 割と 得意かも?
    カーナビ ついてないし・・

    我が家の車・・地図必需品(笑)
    隣でナビゲーションしてるよ~

    地下鉄の路線図は大体わかる・・

    てか・・・北がどっちかわからないかも?(爆笑)



    最近、「ジンズ・クラシック」 眼鏡のCM見て
    一人 にまにましてるんですよ~
    2013-05-12 06:09 : 由桜 URL : 編集
    蜘蛛の巣城から…
    やってきました、お久し振りっこ!!
    晴れて腹も元通りに腫れました、安定樽です。

    地図、面白いし見飽きない、元長距離関係人としてです。
    ナビへの個人的主観、どっち向いててもえぇよ!だす。
    基本的に要らない派ですのでね、音痴の♀さんたちは必要でしょうかね。?

    地下はあまり乗ることが無いし、行く先分かれば方位が必要かな?
    首都に行ったときは余り気にしてないですね、当てずっぽう、聞くが身体に染み付いてます。

     また時々気まぐれにてお邪魔致します、よろしくね!
    2013-05-12 10:29 : 朴 狸 髭 URL : 編集
    タイトルは書こうと思えば書ける
    オレは方向音痴なんですよ(苦笑

    なので、カーナビ必須なんですがカーナビの場合、目的地セットすれば音声ガイダンスでも教えてくれるじゃないですか
    だから、必ずしも北が上向いてなくても・・・

    というか、進行方向が上向いていたほうに慣れてしまってるんでそっちのがいいですね^^

    加無さんは自分の中で納得しないと受け入れられないですもんね^^
    オレは理解できなくても「こういうもんなんだ」と思ってしまうので、理解できずに受け入れてること多々あります(汗
    2013-05-12 11:52 : yu-ya URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    僕は年に1度はレンタカーを借りて運転しますが、
    カーナビはやはり必需品ですね。上が北ではないの
    ですが、向かっている方向が上なのでそれに慣れっこ
    になってしまっています。。首都圏の地下鉄や路線
    マップは横長の紙に収縮するために書かれていて、
    距離感がつかめないです。。まあ、乗る電車はだいたい
    決まっているので。。笑
    2013-05-12 12:10 : アーサー URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン わかります!
    うちのカーナビも 上が北になるように設定していますですよ
    でもね 大阪で有名~なのは 人に道を尋ねると 方角で答えられるという事 特にお年寄り~本当なんですが
    それをね 地下街~でされると 意味がわからないんですよ
    なんで? どうやって この人は地下で方角を把握できるの?!
    大阪人は特殊な磁石が体に備わってる??とかいわれますですよ
    ええ 私には備わってません 大阪の地下は迷宮です;;
    2013-05-12 12:12 : maso♪ URL : 編集
    仰る通り~
    私も全く同感で~す!(*^^)v
    ナビは北が上です、て言うか、
    あまり当てにしない方がいいですね。(^^;)
    よくウソつきよ~る。(;_;)

    あらかじめ地図を見ておいて、
    最後は自分の勘の方が当てになりますよね。
    あとナビに頼ってると道を覚えなくなると思います。

    地下鉄など、路線図もまたしかり
    ですが、あれは仕方ないでしょうね、
    距離や方向感覚というより
    この路線に乗れば ここへ行きますよ
    みたいな案内のためのもんやしね~(^^;)
    2013-05-12 15:00 : かのぼん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは~!
    ぼくは超方向音痴です。
    地図はぜんぜん読めませんです^^
    2013-05-12 15:23 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-05-12 15:30 : : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    私は、全くの方向音痴なのでどっちが北?とかは
    恵方巻きを食べる時しか考えないな~

    地図も、カーナビもあまりわからないので、初めてのとこに
    自分運転で行かなきゃならない時は大変です!

    2013-05-12 15:31 : ぱんだぷりん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    私も方向音痴なので
    カーナビは進行方向を向いていないと
    分からなくなりますよ

    でも、地下鉄の路線図は得意かも
    確かにこれはあまり正確ではないですね
    あくまでも乗り換え方法としてみた方が便利だと思いますよ

    駅と駅の距離が近そうにみえて
    歩いてみたらすごく遠かったり
    もちろん逆もありますね
    2013-05-12 15:51 : honey*caramel URL : 編集
    めっちゃ苦手です(笑)
    加夢さんこんにちは♪
    『話を聞かない男、地図が読めない女』という本、昔読んだことがありますが、物凄く納得した覚えがあります。
    その本には
    女性で地図を読むのが「得意」な人と
    男性で地図を読むのが「苦手」な人と
    比べてみると、それでも男性の方が勝ると書いてありました(笑)

    私はよく、地図をくるくる回しますねー(笑)
    太陽見ても、さっぱりわからん(笑)
    なので道に迷ったら、とにかく訊く!(笑)
    前に一人で車を運転中、道に迷ってどんどん田舎のなんにもないところへ行ってしまったとき
    旦那さんに電話して
    「ここ・・・ どこ??(´・ω・`; )」と言って
    呆れられてしまった人です(苦笑)
    2013-05-12 15:51 : haru URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    かえるままは、筋金入りの方向音痴です。
    なので、方位磁石を車に1こ、ハンドバックに1個常備してますが、ほとんど役に立ちません。

    ナビ様様なのですが、今の車ナビないので、シンドイです....
    ナビを買うか、iPhoneを買うか?悩んでiPhoneだと、歩いてても使えるってことで、iPhoneにしたんですが、
    iPhoneのマップは北が上?なのかな?これだと、全然分からないんです。(泣)もしかして、加夢さんと逆なのかな?

    頭の中では、地図などありません。
    右か左かまっすぐか。
    なので、道路が斜めに走ってると、全然感覚がずれていきます。
    自分が、どういう理由で方向音痴なのか、知りたいです。
    2013-05-12 17:00 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちは♪
    私、地図が見れない人~(¬w¬*)ウププ

    我が家のナビは・・・どうなってるんだろう・・・

    多分ですが、地図通り?車の進行方向が変わるようになってたかな?

    なので、私にピッタリのナビです。

    でも・・・いまだに扱いきれない~

    行きたい所をセットするのに、毎回『どうやった?こうやったっけ・・・』で、時間喰っちゃいます^m^ プププ♪

    でも結構古い、7年前?なので、新名神は空飛ぶし、川を走ったり・・・

    書き換える?のに3万位するので、とりあえずはPCで地図を印刷したのを持って行ったりです。

    2013-05-12 17:06 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは♪
    私、地図が見れない人~(¬w¬*)ウププ

    我が家のナビは・・・どうなってるんだろう・・・

    多分ですが、地図通り?車の進行方向が変わるようになってたかな?

    なので、私にピッタリのナビです。

    でも・・・いまだに扱いきれない~

    行きたい所をセットするのに、毎回『どうやった?こうやったっけ・・・』で、時間喰っちゃいます^m^ プププ♪

    でも結構古い、7年前?なので、新名神は空飛ぶし、川を走ったり・・・

    書き換える?のに3万位するので、とりあえずはPCで地図を印刷したのを持って行ったりです。

    v-22私のブログにリンクを貼り付けても構いませんでしょうか?
    2013-05-12 17:12 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    えへへ、私も、
    音痴の♀さんグループデス。

    ちゃんと地図読める人には
    方向感覚おかしくなるかも。

    そうそう、
    パリの街は
    凱旋門中心に通りが放射線状に
    伸びているので、
    たいてい碁盤の目の街並みに慣れているので、
    そういう街から来た人は
    道に迷うみたいですよ。

    2013-05-12 18:05 : レイまま☆ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは~

    自慢にもなりませんが(ド方向音痴です。
    カーナビ が無いと 何処へも行けません・・;
    でも 頼りの ナビは 遠回り させるので 困ります。。
    2013-05-12 19:57 : トマトの夢3 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    地図もカーナビも全くダメです!
    どうするか・・・・
    誰かの後ろについて行きます!
    2013-05-12 20:58 : seabreeze URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    地図を読むの男性のほうが得意なんですねぇ~!
    わたしも得意です!笑

    でもこのナビ、わかるようなきがします。
    これだとだめかも!笑
    2013-05-12 22:10 : ami URL : 編集
    こんばんは
    例えば・・・
    100人でジャングルに取り残されたとしたら・・・
    絶対ついていきます!
    野生児・・・ いや,野生おやじ 加夢さんに。

                 by 方向音痴
    2013-05-12 22:23 : タカ URL : 編集
    こんばんは
    わたしの車にカーナビはついていませんが、夫の車の助手席でカーナビを見ても、わからなくなりますね。
    常に上を向いて走る地図って、頭がどうかなりそうです。
    これだと、自分がどっちの方向に走っているか、わからなくなりますもの。
    方向音痴のレベルが上がってしまいそうですね。
    2013-05-12 22:25 : カミさん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    方向音痴は父譲り(;--)

    トイレから出ると必ずと言っていいほど
    入った道と逆に進みます。
    行き止まりです・・・
    あ・・・家違いますので・・・(;^-^)

    未だに京都の四条とか三条がわからず?母に
    もう、あんた~いい加減にしてなぁ~て言われます(;--)

    カーナビもないけど、地図は全く読めません。
    スマホもあるのに、地図も見れず困ってます。
    男性って脳にパパって地図が入るのですよね?^^
    2013-05-13 00:23 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    カーナビ付いてないわぁ~!もふもふ家の車!きゃきゃ

    そういえば こんな話があるのよ。

    行き先の住所を入力すると ぜんぜん違う場所に到着するんだって・・・
    何度やっても・・・・・墓地・・・・・怖いっしょ。
    2013-05-13 00:57 : もふもふ URL : 編集
    由桜 さま
    > 私・・地図見るの 割と 得意かも?
    > カーナビ ついてないし・・
    >
    > 我が家の車・・地図必需品(笑)
    > 隣でナビゲーションしてるよ~
    >
    > 地下鉄の路線図は大体わかる・・
    >
    > てか・・・北がどっちかわからないかも?(爆笑)
    >
    >
    >
    > 最近、「ジンズ・クラシック」 眼鏡のCM見て
    > 一人 にまにましてるんですよ~

    本当は地図でナビした方がいいんですよ
    その方が道を覚えるもんね

    地下鉄の路線図は
    アレは地図じゃないね
    あくまでも路線図だから、地上の地図を思い浮かべると
    うまくいかないわ

    「ジンズ・クラシック」のCMは
    いま、動画で見たけどはじめて見たわ
    こちらではやってないのかな
    リリーさん、ダンディーですよね
    こんなにダンディーでは無いなあ /(^o^)\
    2013-05-13 06:05 : 加夢 URL : 編集
    朴 狸 髭 さま
    > やってきました、お久し振りっこ!!
    > 晴れて腹も元通りに腫れました、安定樽です。
    >
    > 地図、面白いし見飽きない、元長距離関係人としてです。
    > ナビへの個人的主観、どっち向いててもえぇよ!だす。
    > 基本的に要らない派ですのでね、音痴の♀さんたちは必要でしょうかね。?
    >
    > 地下はあまり乗ることが無いし、行く先分かれば方位が必要かな?
    > 首都に行ったときは余り気にしてないですね、当てずっぽう、聞くが身体に染み付いてます。
    >
    >  また時々気まぐれにてお邪魔致します、よろしくね!

    おかえりなさい \(^o^)/

    僕も基本的にはナビは信用してません
    頭の中の地図で動くのであくまで補佐ですね
    道を覚えないので、そのうち困りますからね
    地下は困りますよ
    方位がわからないもん
    太陽見れないと不安だわ (笑)
    2013-05-13 06:08 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > オレは方向音痴なんですよ(苦笑
    >
    > なので、カーナビ必須なんですがカーナビの場合、目的地セットすれば音声ガイダンスでも教えてくれるじゃないですか
    > だから、必ずしも北が上向いてなくても・・・
    >
    > というか、進行方向が上向いていたほうに慣れてしまってるんでそっちのがいいですね^^
    >
    > 加無さんは自分の中で納得しないと受け入れられないですもんね^^
    > オレは理解できなくても「こういうもんなんだ」と思ってしまうので、理解できずに受け入れてること多々あります(汗

    そうそう、自分の中で理解できないとイヤなの
    「こういうもんなんだ」って思える柔軟性が欲しいなあ  (⌒_⌒;

    ナビを買ったのはまだ最近なので
    信用して無い、、、、ってのが
    真実かも   (笑)

    元々ナビも、今時分が何処にいるか分かればいいや、、、って
    それだけ分かれば問題ないので
    古くても新東名が無くてもそれほど苦になりませんしね \(^o^)/
    2013-05-13 06:12 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 僕は年に1度はレンタカーを借りて運転しますが、
    > カーナビはやはり必需品ですね。上が北ではないの
    > ですが、向かっている方向が上なのでそれに慣れっこ
    > になってしまっています。。首都圏の地下鉄や路線
    > マップは横長の紙に収縮するために書かれていて、
    > 距離感がつかめないです。。まあ、乗る電車はだいたい
    > 決まっているので。。笑

    年に1度のレンタカーですか?
    それなら北が上のほうがわかるでしょうね
    東京近郊にお住まいの方は
    地図が無くても生活できますものね
    路線図だけでも困らないだろうし
    東関東大震災の時も、道がわからないって聞いて
    驚いた覚えがあります (*^▽^*) 
    2013-05-13 06:15 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン わかります!
    > うちのカーナビも 上が北になるように設定していますですよ
    > でもね 大阪で有名~なのは 人に道を尋ねると 方角で答えられるという事 特にお年寄り~本当なんですが
    > それをね 地下街~でされると 意味がわからないんですよ
    > なんで? どうやって この人は地下で方角を把握できるの?!
    > 大阪人は特殊な磁石が体に備わってる??とかいわれますですよ
    > ええ 私には備わってません 大阪の地下は迷宮です;;

    旧車乗りはそうですよね
    元々地図で動いてましたからね
    カーナビの自車が上、、、ってのになれないなあ
    大阪は方角を教えてくれるんですか?
    僕みたいなよそ者が地下で聞いたら
    そりゃ絶対判らんわ  (笑)
    大阪の年配の方は、地磁気が判るんでしょうかね (爆)
    2013-05-13 06:18 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > 私も全く同感で~す!(*^^)v
    > ナビは北が上です、て言うか、
    > あまり当てにしない方がいいですね。(^^;)
    > よくウソつきよ~る。(;_;)
    >
    > あらかじめ地図を見ておいて、
    > 最後は自分の勘の方が当てになりますよね。
    > あとナビに頼ってると道を覚えなくなると思います。
    >
    > 地下鉄など、路線図もまたしかり
    > ですが、あれは仕方ないでしょうね、
    > 距離や方向感覚というより
    > この路線に乗れば ここへ行きますよ
    > みたいな案内のためのもんやしね~(^^;)

    でしょでしょ、地図は北がわかりやすいですよね
    僕も何処か行くときは大体の地図は頭に入れます
    それでないと方向がわからなくなるんですよ

    地下鉄の路線図しか知らないから
    帰宅困難者が多くいたって話もありますからね (⌒_⌒;
    2013-05-13 06:21 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > ぼくは超方向音痴です。
    > 地図はぜんぜん読めませんです^^

    ええー?
    バイクに乗ってるのに?
    それじゃ迷子になりません?  (笑)
    2013-05-13 06:22 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    日常の会話で東西南北言われると分からなくなりますぅ~。
    建物の説明は向かって右とか左とか…の表現です。

    義兄に「西とか東って言ってくれると一発で分かるんだけど」と
    言われるのですが、どだいそれが無理だし、自分のなかで把握できて
    いないからの、右、左なのであります。

    ナビは「今上に行ってる…」って世界で、なんの問題もなし!

    加夢さんは、間違いなくナビいらない人です。
    2013-05-13 08:34 : ツヅレサセコオロギ URL : 編集
    こんにちは
    地図 見るの苦手です
    方角で 見ることが まず 出来ません
    勿論 カーナビも
    進行方向が 上の表示です

    頭の中に 地図を入れて 出掛けても
    角を ひとつ曲がると
    もー 目的地の位置が わからなくなってしまします^^;
    2013-05-13 09:40 : kotone URL : 編集
    進行方向は上です↑^^
    東西南北は意識したことはないですねえ^^

    群馬は三方を山に囲まれているので、どっちに向かって走っているのかわからばくなったら、山の形を見ます。
    「あの形は浅間山だから、この方向でいいんだなあ」とわかります。
    太陽よりも正確です・笑

    2013-05-13 10:59 : ちどり URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    まったく同感です。
    運転中に奥方が「その先を右とか左」とか
    だからすかさず,
    「それじゃ,わからん。東か西か?」
    て聞き返すんです。
    もちろんカーナビは,北を上に設定してます。
    2013-05-13 11:30 : 次席家老 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    k こんにちは!

    そそそ
    私もですね
    北が上じゃないと駄目
    ただ走るには 右左のほうがわかるかもです

    地球のどっちむいてる全体感がないとちょと
    不安になりますね

    大きくいえば こちらに行けば東京 こちらに行けば福岡ですか(笑)

    両方表示してくれればね
    間違いなく道迷いますね(-^〇^-)
    2013-05-13 13:43 : tookue URL : 編集
    加夢店長さま
    こんにちは。

    あー、地図談義。
    ka・renは一応女の子ですが
    場所の説明をするのに方角で話をするので、よく
    「え!西?え!東それってどっち?」
    って、相手に言われます。

    「どっち?」って西は西だよぉ(+_+)
    太陽が沈む方だよぉ。

    右や左って言うと、向いている方向で
    間逆になっちゃいますからね
    背中をどちらに向けているか
    正面に何が見えるかを聞いて説明しないといけないでしょ。
    向きを聞いてから、自分の頭の中で東西南北に置き換えて説明。
    結構面倒なことしてるかも・・・。
    2013-05-13 14:37 : ka・ren URL : 編集
    鍵コメ さま
    わざわざありがとうございます
    おそらくですが、京都東インターで降りる予定みたいなんですよ
    だから、見れないかもなあ
    でも通ったら必ず見ますね  (*^▽^*) 
    2013-05-13 14:58 : 加夢 URL : 編集
    ぱんだぷりん さま
    > 私は、全くの方向音痴なのでどっちが北?とかは
    > 恵方巻きを食べる時しか考えないな~
    >
    > 地図も、カーナビもあまりわからないので、初めてのとこに
    > 自分運転で行かなきゃならない時は大変です!

    田舎だと今日は南の風が吹いてるので
    もうすぐ雨が降るとか
    雨が降ったあとに北の風が吹いたから
    もう天気が良くなるね、、、とか
    東西南北は良く使うんですよね
    だからかなあ 

    いまだに初めての所に行く時は
    カーナビありますが地図をプリントして持っていきます
    その方がわかるんですよね   (笑)
    2013-05-13 15:00 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > 私も方向音痴なので
    > カーナビは進行方向を向いていないと
    > 分からなくなりますよ
    >
    > でも、地下鉄の路線図は得意かも
    > 確かにこれはあまり正確ではないですね
    > あくまでも乗り換え方法としてみた方が便利だと思いますよ
    >
    > 駅と駅の距離が近そうにみえて
    > 歩いてみたらすごく遠かったり
    > もちろん逆もありますね

    やっぱりカーナビは進行方向を向いていたほうが
    判るんですねぇ
    そういう人が多いなあ

    地下鉄の路線図で近いなあと思ったら
    案外遠かったり、
    東京駅で新幹線を降りて
    京葉線に乗ろうとしたら、恐ろしいほど歩きますからねぇ
    やっぱり電車は苦手だわ /(^o^)\
    2013-05-13 15:04 : 加夢 URL : 編集
    haru さま
    > 加夢さんこんにちは♪
    > 『話を聞かない男、地図が読めない女』という本、昔読んだことがありますが、物凄く納得した覚えがあります。
    > その本には
    > 女性で地図を読むのが「得意」な人と
    > 男性で地図を読むのが「苦手」な人と
    > 比べてみると、それでも男性の方が勝ると書いてありました(笑)
    >
    > 私はよく、地図をくるくる回しますねー(笑)
    > 太陽見ても、さっぱりわからん(笑)
    > なので道に迷ったら、とにかく訊く!(笑)
    > 前に一人で車を運転中、道に迷ってどんどん田舎のなんにもないところへ行ってしまったとき
    > 旦那さんに電話して
    > 「ここ・・・ どこ??(´・ω・`; )」と言って
    > 呆れられてしまった人です(苦笑)

    そうなんですか?
    女性が得意でも男性の苦手な人のほうが
    まだ勝るのかあ
    やっぱり男性と女性では、構造的に違うんでしょうね

    僕も地図を回しますよ
    というか地図の北を基準にして
    自分が回るんですけどね
    そうすると大体判りますね
    後は地理さえ覚えとけば、大体北の方向、、、、で
    わかりますからね  (笑)
    2013-05-13 15:08 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > かえるままは、筋金入りの方向音痴です。
    > なので、方位磁石を車に1こ、ハンドバックに1個常備してますが、ほとんど役に立ちません。
    >
    > ナビ様様なのですが、今の車ナビないので、シンドイです....
    > ナビを買うか、iPhoneを買うか?悩んでiPhoneだと、歩いてても使えるってことで、iPhoneにしたんですが、
    > iPhoneのマップは北が上?なのかな?これだと、全然分からないんです。(泣)もしかして、加夢さんと逆なのかな?
    >
    > 頭の中では、地図などありません。
    > 右か左かまっすぐか。
    > なので、道路が斜めに走ってると、全然感覚がずれていきます。
    > 自分が、どういう理由で方向音痴なのか、知りたいです。

    方位磁石を常備とはさすがですね  (笑)
    それよりもiPhoneのマップの方が役に立ちますねぇ
    たぶん有料ならナビアプリがあるんじゃないかなあ
    北が上じゃないやつ  (*^▽^*) 

    ぼくはもう、頭の中に地図があります
    だから頭の中の地図が回転できないので
    北が上じゃないとわからないんじゃないかなあ
    2013-05-13 15:12 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 私、地図が見れない人~(¬w¬*)ウププ
    >
    > 我が家のナビは・・・どうなってるんだろう・・・
    >
    > 多分ですが、地図通り?車の進行方向が変わるようになってたかな?
    >
    > なので、私にピッタリのナビです。
    >
    > でも・・・いまだに扱いきれない~
    >
    > 行きたい所をセットするのに、毎回『どうやった?こうやったっけ・・・』で、時間喰っちゃいます^m^ プププ♪
    >
    > でも結構古い、7年前?なので、新名神は空飛ぶし、川を走ったり・・・
    >
    > 書き換える?のに3万位するので、とりあえずはPCで地図を印刷したのを持って行ったりです。
    >
    > v-22私のブログにリンクを貼り付けても構いませんでしょうか?

    おそらく進行方向が上なんでしょうね
    設定で変えれると思いますけどね
    今だと電話番号でセットできますよね
    僕もはじめてのところはそうします
    7年前だとだいぶ変わっちゃいますよね
    3万も掛けるなら小さいポータブルなら
    1万円ちょいくらいで買えますからね
    書き換えるのはもったいないですよね

    リンクの件ありがとうございます
    コチラも貼らせて頂きました
    これからもよろしくです \(^o^)/
    2013-05-13 15:16 : 加夢 URL : 編集
    レイまま☆ さま
    > えへへ、私も、
    > 音痴の♀さんグループデス。
    >
    > ちゃんと地図読める人には
    > 方向感覚おかしくなるかも。
    >
    > そうそう、
    > パリの街は
    > 凱旋門中心に通りが放射線状に
    > 伸びているので、
    > たいてい碁盤の目の街並みに慣れているので、
    > そういう街から来た人は
    > 道に迷うみたいですよ。

    うん、地図が北じゃないと
    頭の中に入りませんねぇ

    放射状、、、は迷います
    京都のような碁盤の目になってると
    分かりやすいんですが
    丸いと感覚がおかしくなっちゃうんですよ
    僕は迷いそうだなあ /(^o^)\
    2013-05-13 15:18 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは~
    >
    > 自慢にもなりませんが(ド方向音痴です。
    > カーナビ が無いと 何処へも行けません・・;
    > でも 頼りの ナビは 遠回り させるので 困ります。。

    カーナビは最短距離か
    大きな道路優先か、、、って計算しちゃうので
    コチラの方が速いのにッてコースは使いませんねぇ
    大体の方向さえわかればいいので
    今はほとんど設定しなくなっちゃった  (笑)
    2013-05-13 15:20 : 加夢 URL : 編集
    seabreeze さま
    > 地図もカーナビも全くダメです!
    > どうするか・・・・
    > 誰かの後ろについて行きます!

    あはは、誰かの後ろにつくのは
    正解かも
    渋滞してる時によく横道にそれるんですよ
    そうすると僕の後ろから付いてくる車がいて
    一緒に迷子になることがあります  (笑)
    2013-05-13 15:22 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 地図を読むの男性のほうが得意なんですねぇ~!
    > わたしも得意です!笑
    >
    > でもこのナビ、わかるようなきがします。
    > これだとだめかも!笑

    うん、昔から地図を見て
    どこかに行く人は北が上じゃないと
    どうにも頭が働きませんよね
    地図が読める人は北が上のほうがわかりやすいでしょ  (*^▽^*) 
    2013-05-13 15:24 : 加夢 URL : 編集
    タカ さま
    > 例えば・・・
    > 100人でジャングルに取り残されたとしたら・・・
    > 絶対ついていきます!
    > 野生児・・・ いや,野生おやじ 加夢さんに。
    >
    >              by 方向音痴

    それでみんなで迷子になるんですよ (笑)
    昔スキーに行って渋滞してるので
    わき道それたら、後ろから付いてきた車がいて
    僕が迷ったら
    「知らないのにわき道入るんじゃねえよ!」って
    怒ってきましたけど
    そんなの知らないよね  (爆)
    2013-05-13 15:26 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > わたしの車にカーナビはついていませんが、夫の車の助手席でカーナビを見ても、わからなくなりますね。
    > 常に上を向いて走る地図って、頭がどうかなりそうです。
    > これだと、自分がどっちの方向に走っているか、わからなくなりますもの。
    > 方向音痴のレベルが上がってしまいそうですね。

    あ、そうかも
    地図を頭に入れていないので
    道を覚えないし、余計に方向音痴になるかもです
    やっぱり北が上にしましょ\(^o^)/
    2013-05-13 15:27 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 方向音痴は父譲り(;--)
    >
    > トイレから出ると必ずと言っていいほど
    > 入った道と逆に進みます。
    > 行き止まりです・・・
    > あ・・・家違いますので・・・(;^-^)
    >
    > 未だに京都の四条とか三条がわからず?母に
    > もう、あんた~いい加減にしてなぁ~て言われます(;--)
    >
    > カーナビもないけど、地図は全く読めません。
    > スマホもあるのに、地図も見れず困ってます。
    > 男性って脳にパパって地図が入るのですよね?^^

    トイレから出ると一瞬方向はわからなくなりますよ
    デパートのトイレって
    曲がりくねってるでしょ
    京都はわかりやすいと思うんですが
    四条とか三条とか道を一本間違えると
    全く違うのは苦手です
    イライラします   (笑)

    おそらく男性は頭の中に地図が入るんです
    車を使うと〇〇号線を基準にして
    北に行くとか東にいくとか、、、って
    だから基準の無い山道は苦手かも /(^o^)\
    2013-05-13 15:31 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > カーナビ付いてないわぁ~!もふもふ家の車!きゃきゃ
    >
    > そういえば こんな話があるのよ。
    >
    > 行き先の住所を入力すると ぜんぜん違う場所に到着するんだって・・・
    > 何度やっても・・・・・墓地・・・・・怖いっしょ。

    遠くに行かなければナビは必要ないでしょ

    何度やっても墓地、、、これ書いたの
    夜中でしょ
    怖くなかった? (驚)
    2013-05-13 15:32 : 加夢 URL : 編集
    ツヅレサセコオロギ さま
    > 日常の会話で東西南北言われると分からなくなりますぅ~。
    > 建物の説明は向かって右とか左とか…の表現です。
    >
    > 義兄に「西とか東って言ってくれると一発で分かるんだけど」と
    > 言われるのですが、どだいそれが無理だし、自分のなかで把握できて
    > いないからの、右、左なのであります。
    >
    > ナビは「今上に行ってる…」って世界で、なんの問題もなし!
    >
    > 加夢さんは、間違いなくナビいらない人です。

    ア、そうなんだ
    僕は東西南北で話しますね
    田舎なので風を読むんですよ
    北から吹いてるとか、南から吹いてるとかね
    夏に北の風が吹けば雷が鳴るかもしれないし
    冬に南の風が吹けば雨が近いしね
    男性は頭の中に地図がある人が多いので
    東西南北の方がわかりやすいのかも
    ナビもね
    遠くに行く時は使いますが
    それ以外はいらないですね
    スマホのアプリで充分です \(^o^)/
    2013-05-13 15:36 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > 東西南北は意識したことはないですねえ^^
    >
    > 群馬は三方を山に囲まれているので、どっちに向かって走っているのかわからばくなったら、山の形を見ます。
    > 「あの形は浅間山だから、この方向でいいんだなあ」とわかります。
    > 太陽よりも正確です・笑

    ア、それって大事でしょ
    山の方向であちらとかこちらとか
    そうすれば多少道に迷っても着きますからね
    僕は太陽を目安にするので
    雨や夜は困ります  (笑)
    2013-05-13 15:38 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > まったく同感です。
    > 運転中に奥方が「その先を右とか左」とか
    > だからすかさず,
    > 「それじゃ,わからん。東か西か?」
    > て聞き返すんです。
    > もちろんカーナビは,北を上に設定してます。

    やっぱりそうでしょ
    東西南北でないと分からないですよね
    女性はそもそも東西南北を意識しないので
    わからないのかもですね
    ナビを北に設定してる人はほとんど見たことないですもんね  (*^▽^*)
    2013-05-13 15:40 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > k こんにちは!
    >
    > そそそ
    > 私もですね
    > 北が上じゃないと駄目
    > ただ走るには 右左のほうがわかるかもです
    > が
    > 地球のどっちむいてる全体感がないとちょと
    > 不安になりますね
    >
    > 大きくいえば こちらに行けば東京 こちらに行けば福岡ですか(笑)
    >
    > 両方表示してくれればね
    > 間違いなく道迷いますね(-^〇^-)

    おお、ココにも同士がいましたね
    そうそう、大袈裟にいえば地球のどの方向を向いているのか
    分からないと不安になるんですよ
    日本ならとりあえず北に行けば日本海
    南にいけば太平洋、、、に出ますからね
    それから考えても間に合うだろうって考えです   (笑)
    2013-05-13 15:43 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > こんにちは。
    >
    > あー、地図談義。
    > ka・renは一応女の子ですが
    > 場所の説明をするのに方角で話をするので、よく
    > 「え!西?え!東それってどっち?」
    > って、相手に言われます。
    >
    > 「どっち?」って西は西だよぉ(+_+)
    > 太陽が沈む方だよぉ。
    >
    > 右や左って言うと、向いている方向で
    > 間逆になっちゃいますからね
    > 背中をどちらに向けているか
    > 正面に何が見えるかを聞いて説明しないといけないでしょ。
    > 向きを聞いてから、自分の頭の中で東西南北に置き換えて説明。
    > 結構面倒なことしてるかも・・・。

    そうそう、説明するときに
    「右、左」で説明すると、向いている方向によって
    真逆になっちゃいますからね
    東西南北が正しいですよ
    まあ太陽が昼間出てれば、そちらが南ですから
    あとは自分で考えるでしょ \(^o^)/
    2013-05-13 15:45 : 加夢 URL : 編集
    地図は・・・

    地図はグルグル回して見るのが基本でしょ!!(笑)
    私はともすれば左右も時々間違える人なので、もう完全に問題外・・・!って感じですねe-351
    車はおとなしく助手席に乗せてもらって、町を歩くときは誰かにくっついて行きます(ーー;
    脳内に地図を展開できる男性脳はいつも羨ましいと思ってますe-444
    2013-05-13 16:20 : Snowbride URL : 編集
    ご存知かと思いますが
    いつも迷子のぴよっちょ(笑)
    地図苦手(^。^;)
    カーナビなら!と思ったけどやっぱり苦手(^。^;)
    息子の応援で 弁当足りないとパシられた時
    コンビニ探すのにナビ使ったけど
    自分がどっちに進めばいいのか分からずに
    スマホ見つめて
    その場でグルグル回転している
    変なおばさん(笑)
    路線図はあの大きさに収めた駅名地図だから
    遠いか近いかよくわからず
    ちょいちょい騙される(@_@)
    2013-05-13 18:09 : ぴよっちょ URL : 編集
    Snowbride さま
    >
    > 地図はグルグル回して見るのが基本でしょ!!(笑)
    > 私はともすれば左右も時々間違える人なので、もう完全に問題外・・・!って感じですねe-351
    > 車はおとなしく助手席に乗せてもらって、町を歩くときは誰かにくっついて行きます(ーー;
    > 脳内に地図を展開できる男性脳はいつも羨ましいと思ってますe-444


    あはは、そうそう
    地図はグルグル回して見るものです (笑)
    実は僕も地図は回します
    タダ北に固定したまま、自分が動きますけどね (^▽^)
    やっぱり男性のほうが
    頭に地図を入れて考えるんですね
    構造が違うんだろうなあ
    2013-05-13 21:45 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > ご存知かと思いますが
    > いつも迷子のぴよっちょ(笑)
    > 地図苦手(^。^;)
    > カーナビなら!と思ったけどやっぱり苦手(^。^;)
    > 息子の応援で 弁当足りないとパシられた時
    > コンビニ探すのにナビ使ったけど
    > 自分がどっちに進めばいいのか分からずに
    > スマホ見つめて
    > その場でグルグル回転している
    > 変なおばさん(笑)
    > 路線図はあの大きさに収めた駅名地図だから
    > 遠いか近いかよくわからず
    > ちょいちょい騙される(@_@)

    ハイご存知です (爆)
    よく記事の中でも間違えてますよね
    スマホの地図はいまいち距離感が分からないんですよ
    いつも車ですしね
    たまに徒歩でスマホを使うと、迷いますよ
    路線図の乗り継ぎのある駅と無い駅が分かりませんね
    同じ駅だからと降りたら
    1区間は歩くんじゃないかってくらい歩いた事があって
    今では素直に乗り換えないようにしてます (笑)
    2013-05-13 21:48 : 加夢 URL : 編集
     
    私もナビは上に北でないと気持ち悪くてダメです(笑)
    でもでも… ナビが壊れて2ヶ月。。。
    毎日味気ない画面が悲しいです。
    別に通勤なので支障ないんですけどね。


    私は地図が読めるほうでもないとは思いますが
    姉は地図をグルグル回して見るんです。
    完璧な方向音痴で困ってます。義兄が(笑)
    2013-05-13 22:41 : じょびんぬ URL : 編集
    私は逆です(^^;;)
    地図も見れないし方向感覚狂ってるし
    こっちが北って言われると
    日本地図で北海道がある方・・・
    って思い浮かべないと北のイメージが・・・

    結婚するまでは
    横浜で電車やバスの行先を見れば
    行きたいとこに行けたので
    東西南北のことを
    念頭に入れることは一切ありませんでした・・・

    結婚したばかりの頃
    道に迷って、その辺の方に訊いたら
    全員、その道を北に行って東に行って南に行ったら
    行けるから!!
    みたいな道案内・・・・・・

    初めての場所で道に迷ってる人が
    東西南北分かる訳無いじゃん!!!
    (TmT;)
    と、人に聞くのは諦めました・・・・・

    でも、逆に・・・・
    タクシーを呼ぶときに〇〇興業を大通りから
    入った場所です。って言うと
    東にですか??西にですか??って訊かれて・・・
    だって、〇〇興業は道の片側にしかないんだから
    (ちなみに東側(笑))
    東西関係無いじゃん???!!!
    って困ったり・・・・・

    家の中の窓まで
    東側の窓とか言うのに違和感持ったり(;m;)


    私は電車で東西南北考えたこと無いし
    って言うか、、わかんない(爆)けど
    旦那や、旦那の従弟は東京の方の大学時代
    やっぱり、電車に乗る時
    どっちに向かってるのか絶対考える。
    って言ってて・・・・・・

    どうも、こちらの方の方は
    東西南北ありき!って云うのが身に沁みてるんですね~

    ようするに、子供の頃からの育った環境も
    あるのかなあ?と・・・・
    (旦那も私の実家辺りの道だと
    小山がいっぱいあって迂回するために
    道がゆる~~く
    いつの間にかカーブしてる場所が多いので
    確かに東西南北だと、ちょっと分かりにくいって
    認めてはいます・・・)

    まあ、私の場合、それ以上にひどい方向感覚
    (実は左右も怪しい(爆))で
    あることだけは確かですが(TmT;)
    2013-05-14 00:17 : かじぺた URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    地図を見るのは好きです。
    でも地図で目的地に行こうとしたら、地図を回してしまいます。(笑)
    やっぱり男性と構造が違うのかしら? (^_^;)
    2013-05-14 02:07 : なっつばー URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 私もナビは上に北でないと気持ち悪くてダメです(笑)
    > でもでも… ナビが壊れて2ヶ月。。。
    > 毎日味気ない画面が悲しいです。
    > 別に通勤なので支障ないんですけどね。
    >
    >
    > 私は地図が読めるほうでもないとは思いますが
    > 姉は地図をグルグル回して見るんです。
    > 完璧な方向音痴で困ってます。義兄が(笑)

    やっぱり地図が読める人は北が上でないと
    気持ち悪いでしょ
    まあ、通勤だけならいらないんですけどね   (笑)
    壊れましたか?
    今なら安いポータブルもあるけどねぇ
    買うのもねえ

    お姉さまは読めないのね
    まずは東西南北から覚えましょうね  (*^▽^*)
    2013-05-14 15:43 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 地図も見れないし方向感覚狂ってるし
    > こっちが北って言われると
    > 日本地図で北海道がある方・・・
    > って思い浮かべないと北のイメージが・・・
    >
    > 結婚するまでは
    > 横浜で電車やバスの行先を見れば
    > 行きたいとこに行けたので
    > 東西南北のことを
    > 念頭に入れることは一切ありませんでした・・・
    >
    > 結婚したばかりの頃
    > 道に迷って、その辺の方に訊いたら
    > 全員、その道を北に行って東に行って南に行ったら
    > 行けるから!!
    > みたいな道案内・・・・・・
    >
    > 初めての場所で道に迷ってる人が
    > 東西南北分かる訳無いじゃん!!!
    > (TmT;)
    > と、人に聞くのは諦めました・・・・・
    >
    > でも、逆に・・・・
    > タクシーを呼ぶときに〇〇興業を大通りから
    > 入った場所です。って言うと
    > 東にですか??西にですか??って訊かれて・・・
    > だって、〇〇興業は道の片側にしかないんだから
    > (ちなみに東側(笑))
    > 東西関係無いじゃん???!!!
    > って困ったり・・・・・
    >
    > 家の中の窓まで
    > 東側の窓とか言うのに違和感持ったり(;m;)
    >
    >
    > 私は電車で東西南北考えたこと無いし
    > って言うか、、わかんない(爆)けど
    > 旦那や、旦那の従弟は東京の方の大学時代
    > やっぱり、電車に乗る時
    > どっちに向かってるのか絶対考える。
    > って言ってて・・・・・・
    >
    > どうも、こちらの方の方は
    > 東西南北ありき!って云うのが身に沁みてるんですね~
    >
    > ようするに、子供の頃からの育った環境も
    > あるのかなあ?と・・・・
    > (旦那も私の実家辺りの道だと
    > 小山がいっぱいあって迂回するために
    > 道がゆる~~く
    > いつの間にかカーブしてる場所が多いので
    > 確かに東西南北だと、ちょっと分かりにくいって
    > 認めてはいます・・・)
    >
    > まあ、私の場合、それ以上にひどい方向感覚
    > (実は左右も怪しい(爆))で
    > あることだけは確かですが(TmT;)

    コレは男性女性も関係ないかもしれないんですが
    都会の人が電車乗ったり、バス乗ったりって
    東西南北関係ないですよね
    僕の住む地方は特に田舎で
    農家が多いので
    南の風、とか 北の風とか
    物凄く気にします
    夏は基本的に南の風が吹くんですよ
    それが北の風が吹いたりすると
    雷が鳴ったり雨が降ったりするんですよね
    家を建てたりするときも
    東西南北は気にします
    鬼門に玄関を持ってくることは無いし

    太陽がわからないのも不安ですね
    普段はあまり気にしませんが
    いざとなった時に東西南北、、、とりあえずどちらかに行けば
    道路に出るとか電車の線路があるとか判れば
    安心するんですよ

    電車やバスが主な交通手段だと
    方角って気にならなくなる物かもしれませんね (*^▽^*)
    2013-05-14 15:50 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > 地図を見るのは好きです。
    > でも地図で目的地に行こうとしたら、地図を回してしまいます。(笑)
    > やっぱり男性と構造が違うのかしら? (^_^;)

    地図を見るのはいろいろな妄想できますからね
    僕も大好きです
    僕も地図は回しますよ
    北に地図をあわせて、自分が回るんですよ
    そうすると判るんですけどね
    構造的に男性と女性では違うのは科学的に証明されてますからね
    やっぱり、違うんでしょうね  (*^▽^*)
    2013-05-14 15:52 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード