カラーリング

リクエストを頂きましたが、

ちょっと遅れちゃった、、、、

今朝の地震 関西圏にお住まいの皆様

被害はないでしょうか?

物凄い揺れでしたよね

僕の所でもけっこう揺れましたから

皆さんご無事だといいのですが、、、、、、






カラーリングについて



なお、プロの方からすると多少、違うかもしれませんが

一般の素人の方に分かりやすく説明をします








まず、カラーリングの種類として

大きく分けて

カラーリング剤

ブリーチ剤

マニキュア

ヘナなど

に、分かれると思います





ヘナなど

その他の染毛剤については今回はごめんなさい

スペースの関係で細かい説明は省きます






まず人間の髪の毛の色は

メラニン色素という色素で色が付きます

このメラニン色素、人間の皮膚もこの色素で色が付きますね

日本人の髪の毛は「黒」の方が多いわけですが

「黒」という色が付いてるわけでは無いんですよ

ほとんどが「黄色」ですね  日本人は多少「赤色」が強いです

どういうことかというと

img15804271zikezj.jpeg

このような黄色いアクリル板を想像してください

1枚だと明るい黄色ですね

このアクリル板を100枚重ねると、、、、、、

そう、黒くなるんです



この100枚重ねた黄色のアクリル板を

50枚にしたら多少茶色っぽく明るくなりますね

10枚にしたら金色っぽくなりますよね

つまりこれが脱色 ブリーチ剤の原理です

黄色のメラニン色素を抜くことによって明るくなります

人によってブリーチをしても黄色っぽかったり

赤っぽかったりしますが

それはその人が持ってるアクリルの色です

黄色でもいろいろな黄色があるでしょ \(^o^)/





次にマニキュアです(酸性染毛料といいます)

これは、大雑把に言って

上からコーティングするだけですね

だからペンキを塗っても剥がれるでしょ

色はどんどん落ちていきます

上から塗るだけなので

黒い紙に黄色や赤の絵の具で絵を描いても見えませんよね

白い紙に黄色や赤、青の絵の具でも綺麗な色が出ますよね

元の色よりも明るくすることは出来ません



髪の毛が綺麗な青や赤の方がいますよね

アレはマニキュアです

最近では白いワンちゃんの耳だけ色が付いていたりしますが

基本的には同じものです

皮膚に付くと取れにくいので

皮膚には付かないようにしましょう






最後に

カラーリング剤です

上の二つと違うのは、1剤にジアミンという物質が入っています

これがかぶれの主な原因になります

なので初めて毛染めをするときには

パッチテストをしてください

アレルギーがきつい方は全身に症状が出ますから、、、、




主な商品は1剤と2剤を混ぜて使うタイプです

ワンプッシュのような容器に入ったものでも

1剤と2剤が別々に出てくるものは、このタイプだと思ってください




このカラーリング剤

よく容器に「早染め」などと書かれた物が多いですね

カラーリングをした後の「放置タイム」が短いものがあります

多くは5分から10分です

正直言いましょう

そんな時間じゃ染まりません (笑)

美容院で染める方も多いと思いますが

そんな短い時間じゃないでしょ  (笑)

PL法の関係だと思いますが

メーカーが責任を取れないのでそんな短い時間になってると思います

一般的に売られている商品なら

最低30分から40分は置かないと上手く染まらないです

ただし

自己責任です

メーカーは10分って言ってるモンね




このカラーリング

1剤と2剤を混ぜるんですが

2剤の方が色を抜く、、、、という効果があります

実際にはメラニンを分解するんですが

つまり脱色しておいてそこに新しい色を入れるんですよ

白染めでもです

しつこい位言いますが

実際は違います、素人の方に分かりやすい例えです







無題

この図は

が数ヶ月前にカラーリングして

その後またカラーリング、して数ヶ月、、、、

根元から黒い髪の毛が生えてきたパターンですね

よくいますよね、こういう方

は1ヶ月前に白髪染めして

根元から白い髪の毛が出てきた方

は1ヶ月前におしゃれ染め(カラーリング)して

根元から黒い髪の毛が生えた方

ですね

同じ色で染めるなら2は難しくないです

ただ、前の色を買って染めましょう

皮膚に付いたら目立つのでそこだけ気をつけます


ただし

これよりも明るい色にするときは

とっても難しいです

黒い色(濃い色)を明るくするのは難しいです

人間のメラニンと違って人工的に入れた色を抜くんですから

抜けにくいんですよ

それに物凄く痛みます

3の絵のような状態ならほんの少しだけ明るくすることは出来ますが、、、




カラーリングを続けたいると

1のような状態の方がいますね

同じカラーリング剤を買ってきて

数ヶ月ごとに染めているとこうなります

2剤がメラニンを分解するんですが

上の明るい部分は2回も同じ行為をしているので

月日がたつとどんどん色が抜けます

これを上手く染めようと思ったら

真ん中の色よりも黒っぽい色にすればいいんですが

それだと今度もとの色に戻すのが、大変なので

数ヶ月に1度、プロに任せたほうがいいですね






最後に

自分でカラーをして失敗することの多くが

ケチることです

カラー剤はケチったら失敗することが多いです

たっぷり使いましょう

髪の毛が短い方はラップで密着させます

空気に触れさせたく無いんですよ

後は先ほども書きましたが

時間を多めに置くこと

あくまでも自己責任ですよ





カラーリング自体は染めるだけなら簡単です

ただ、髪の毛を痛ませない、上手く染めるのは

本当に難しいです

失敗したら、もしくは自分でやる自信がない

そのときはプロに任せましょう





出来れば

女性なら2年前くらいからのカラーリングの履歴を覚えていると

僕たちとしてはやりやすいです

そのカラーリングがマニキュアなのか、白髪染めなのか

その後の染め方が変わってくるんです






すいません

難しかったですね

これでも書きたい事の半分も書けてません

質問などあれば、僕の答えられる範囲でお答えしますね







ただし、今日は海老蔵の誕生日で

誕生日会をやるようなので、お返事は遅くなるかも、、、、

ご了承願います










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-04-13 : 仕事 : コメント : 61 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございますー
    海老蔵ちゃん
    お誕生日おめでとうございます~
    素敵なお誕生日の夜になりますように\(^o^)/
    カラーリングのお話し、とってもわかりやすかったです。
    最近は毎月美容室で染めてもらっています。
    やはり プロの方にしてただくとキレイなのですもの。
    2013-04-13 06:44 : イヴまま URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-13 06:46 : : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    さすがプロですね
    なるほど~と思いながら読んでしまいました。
    私は、1度も髪を染めた事はありませんが
    気を付けなければ、、、
    アレルギー持ちなので縮毛矯正をする時も
    美容師の友人にとても気を使っていただいております。
    将来、白髪染めする時も、気を付けなくてはイケませんね。
    2013-04-13 07:02 : mikan-tii URL : 編集
    こんにちは
    海老蔵君
    お誕生日 おめでとうございます^^
    よい 1年に なりますよーに

    どんな プレゼント 貰ったのかしら?
    スプリンクラー???

    最近
    白髪を生かした白髪染め みたいなのが 流行ってるらしく
    所々 ブリーチして 髪色を 明るくする人が 多いみたいです
    私も 染めるのが 面倒だし
    美容師さんに 聞いてみたら
    ここに書かれてるよーな 説明をしてもらいました
    素人なんで 簡単に思ってましたが
    髪のこと 考えると 難しいものなのですね
    2013-04-13 07:06 : kotone URL : 編集
    おはようございます♪
    フムフムと読みました~
    私はいつも自分でやってるんです。
    プロに任せたいのですが、『節約』です^m^ プププ♪

    最近は泡で簡単に出来るので、楽になりました。
    冬場はしないので、今は地毛色ですので、そろそろしようかと。
    でもここ最近寒いので、もう少し先かな~。

    まだまだカラーリングでなんとかなるだろうと思ってる私( ̄m ̄* )ムフッ♪
    2013-04-13 07:09 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    加夢さんこんにちは!

    海老くんおたんじょうびですか?
    わぁ~~おめでとうございます☆~!!
    楽しい想い出作って下さいね(@^0^@)
    4月生まれなんですね~^^

    待ってました!^^
    絵入りでわかりやすい~♪マニキュアてそうだったのですね。
    黄色いアクリル板の話もとてもわかりやすかったです!

    なかなか自分で染めるのって難しいですね!
    色も明るすぎてもへこむし、黒くなりすぎてもへこむし・・
    他人から見ればそれほどわからないのにね?^^

    2013-04-13 07:41 : 桃咲マルク URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-13 07:44 : : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    おはようございます♪

    海老ちゃん お誕生日おめでとう!!
    どんな夕餉になるのでしょうか 楽しみだな\(^o^)/

    私は総て美容院に任せています
    手の関係でね自分で染めるのは無理ですからね
    それにプロの方が美しい(笑
    当たり前ですよね 
    幸い白髪は信じられないかもしれませんが少ないのです(笑
    なので3か月に1度くらいで充分です
    髪もショートなので傷んでいません

    栄養それほど採ってはいないのにねっ 髪質は良いそうです
    ただね癖毛で始末が悪いですね 
    あちこちぴんこしゃんこなっています
    何か良い方法はありませんかね
    2013-04-13 08:53 : はやとうり URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > 海老蔵ちゃん
    > お誕生日おめでとうございます~
    > 素敵なお誕生日の夜になりますように\(^o^)/
    > カラーリングのお話し、とってもわかりやすかったです。
    > 最近は毎月美容室で染めてもらっています。
    > やはり プロの方にしてただくとキレイなのですもの。


    ありがとうございます
    小僧は数日前から楽しみにしてましたね
    友達が着てくれましたからね

    やっぱりプロは経験がありますからね
    美容室でやると安心ですよね
    お金を頂くので、下手じゃ困るしね   (笑)
    2013-04-13 12:10 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > さすがプロですね
    > なるほど~と思いながら読んでしまいました。
    > 私は、1度も髪を染めた事はありませんが
    > 気を付けなければ、、、
    > アレルギー持ちなので縮毛矯正をする時も
    > 美容師の友人にとても気を使っていただいております。
    > 将来、白髪染めする時も、気を付けなくてはイケませんね。

    一応、プロなので
    このくらいは理解してますよ   (笑)
    毛染めを初めてするときは
    パッチテストをしてくださいね
    かぶれると大変ですよ\(^o^)/
    2013-04-13 12:11 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 海老蔵君
    > お誕生日 おめでとうございます^^
    > よい 1年に なりますよーに
    >
    > どんな プレゼント 貰ったのかしら?
    > スプリンクラー???
    >
    > 最近
    > 白髪を生かした白髪染め みたいなのが 流行ってるらしく
    > 所々 ブリーチして 髪色を 明るくする人が 多いみたいです
    > 私も 染めるのが 面倒だし
    > 美容師さんに 聞いてみたら
    > ここに書かれてるよーな 説明をしてもらいました
    > 素人なんで 簡単に思ってましたが
    > 髪のこと 考えると 難しいものなのですね

    まだ、プレゼントは用意して無いんですよ
    鯉のぼりがボロボロになったので
    中古で買おうかと思ってます

    白髪を生かすと、全体に明るくなるんですよ
    ブリーチをすると痛みますしね
    髪のことを考えたらカラーはしないほうがいいんですが
    そんなわけにはいかないしね
    プロに任せれば安心でしょうけどね  (*^▽^*) 
    2013-04-13 12:19 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > フムフムと読みました~
    > 私はいつも自分でやってるんです。
    > プロに任せたいのですが、『節約』です^m^ プププ♪
    >
    > 最近は泡で簡単に出来るので、楽になりました。
    > 冬場はしないので、今は地毛色ですので、そろそろしようかと。
    > でもここ最近寒いので、もう少し先かな~。
    >
    > まだまだカラーリングでなんとかなるだろうと思ってる私( ̄m ̄* )ムフッ♪

    セルフカラーは
    今はドラッグストアでも売ってるし
    泡も簡単そうですよね
    僕は使ったことないけど
    ある程度までなら自分でも簡単ですよ
    コツはケチらないことです
    たっぷり使ってくださいね \(^o^)/
    2013-04-13 12:21 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > 海老くんおたんじょうびですか?
    > わぁ~~おめでとうございます☆~!!
    > 楽しい想い出作って下さいね(@^0^@)
    > 4月生まれなんですね~^^
    >
    > 待ってました!^^
    > 絵入りでわかりやすい~♪マニキュアてそうだったのですね。
    > 黄色いアクリル板の話もとてもわかりやすかったです!
    >
    > なかなか自分で染めるのって難しいですね!
    > 色も明るすぎてもへこむし、黒くなりすぎてもへこむし・・
    > 他人から見ればそれほどわからないのにね?^^

    すいません遅くなりました
    文章をまとめるの時間がかかっちゃって、、、、
    黒くなったのを明るくするのは難しいですが
    明るい色を黒くするのは簡単ですからね
    失敗するなら明るくしましょう  (笑)
    2013-04-13 12:23 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 海老ちゃん お誕生日おめでとう!!
    > どんな夕餉になるのでしょうか 楽しみだな\(^o^)/
    >
    > 私は総て美容院に任せています
    > 手の関係でね自分で染めるのは無理ですからね
    > それにプロの方が美しい(笑
    > 当たり前ですよね 
    > 幸い白髪は信じられないかもしれませんが少ないのです(笑
    > なので3か月に1度くらいで充分です
    > 髪もショートなので傷んでいません
    >
    > 栄養それほど採ってはいないのにねっ 髪質は良いそうです
    > ただね癖毛で始末が悪いですね 
    > あちこちぴんこしゃんこなっています
    > 何か良い方法はありませんかね

    ケーキを買ったので今夜の夕食は
    普通の夕食です  (笑)

    やっぱりプロに頼むと
    フォローしてくれますし
    傷みは少ないですよ

    くせ毛はねえ
    ショートにするか、ストレートにするかですね
    思いっきりベリーショートにすると
    くせ毛は気になりませんよ  (笑)
    2013-04-13 12:25 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    海老ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    4月生まれかぁ~、クラスで一番優位って気がします。
    自分は1月生まれで、どうも皆についていけなかったから(笑)

    カラーリングって、複雑なんですね!!
    私は毎回、美容院です。
    だって、不器用だし怖いもん( ̄▽ ̄)
    ショートカットの頃、ストレートパーマだけは、自分でやったことがあります。
    なんか、緊張しました^^;
    やはりプロにかなうものはないですよねe-420
    2013-04-13 12:35 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    海老ちゃま お誕生日おめでとうございまぁ~~す
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    お誕生会 お友達と~だと今頃真っ最中~で盛り上がってる頃かもですね^^楽しい一日になりますように♪そして この一年も素敵な一年にしてくださいね

    うんむ 男性~もおしゃれ染めって時代ですけど

    その 脱色~て部分  金髪銀髪にするような場合のきついの
    女子は我慢でいるそうですが 男性は痛くて耐えられない!!て人が多いとか???(・Θ・;) おそるべし? 女性の美への根性?
    就活のために 黒染め~ て色を濃くするのがうまくいかないてききますが 就活ブラック??ていうんですか? ネーミングにはちょと感心しましたけどね^^
    2013-04-13 12:38 : maso♪ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    息子さん、お誕生日おめでとうございます!
    +。:.゜ヽ(´▽`)ノ .:。+゜。
    私の友人も今日が誕生日でしたので
    お陰さまで今思い出して
    慌ててメールを致しました。セ~フ;(笑)

    髪の毛って、黒ではなかったんですね!Σ(・艸・○)
    いつもホントに、勉強になります!☆
    若い頃だと、市販のでも自分でパパッとやれたんですが
    最近はもう、もっぱら美容院です。
    だってめんどくさいし、市販のは痛んじゃって
    リカちゃん人形の髪質みたいになっちゃって;(笑)

    ただ、お財布には優しくないので
    そこがちょと、涙ちょちょ切れですけどね。(´;ω;`)ルー
    2013-04-13 12:42 : haru URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    たんじょうびおめでとうございます


    店長 やっぱ床屋やったんやね(笑)
    大工さん左官さんかと思ってました

    なるほど・・・
    黄色人種とは髪の毛(色素)やったんかな?

    2013-04-13 13:43 : tookue URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    たんじょうびおめでとうございます


    店長 やっぱ床屋やったんやね(笑)
    大工さん左官さんかと思ってました

    なるほど・・・
    黄色人種とは髪の毛(色素)やったんかな?

    2013-04-13 13:43 : tookue URL : 編集
    こんにちはー
    海老蔵くん誕生日おめでとうございます
    牡羊座かぁ ぼくとかなり相性がいいです(なんの?)

    カラーリング読んでわかった事がひとつ
    よくわかんないからプロに任せる。
    2013-04-13 18:05 : 小々次郎 URL : 編集
    こんにちは
    カラーリングするのって大変だし、1歩間違ったら危ないんですね(@_@;)
    白髪は少ないので、普段はカラーリングはする事はないんですが、こういう事は、知っておかないといけませんね。
    勉強になります。
    わたしはアレルギーがあるので、自分でやるのは怖いです。
    これからやる時は、考えないと(;一_一)
    色々、教えて下さりありがとうございます。
    2013-04-13 19:07 : カミさん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    勉強になりました。
    ちなみにカラー剤を頭皮に塗る際に、頭皮にかぶれや
    傷などがあった場合は、カラー剤が頭の中から脳に入って
    しまうのでしょうか?そうなっても大丈夫なのでしょうか?
    シロートなので、全くの初心者的な質問ですいません。。
    2013-04-13 19:25 : アーサー URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    そうだった!そうだった!!
    海老蔵君と1日違いね・・・(笑)

    おめでとう・・成長著しいこの時期
    親としてもしっかり見ておきたいですね

    私は若いことから白髪があってず~~と
    カラーリング(白髪染め)しています。

    難しいことはよくわからないけど
    髪にはよくないよね~

    いい年になってくると自分でするとむらがありすぎて
    みっともなくて(^^ゞ・・・
    ちょっと奮発して毎月美容院に行きます
    良い薬を使うから髪も痛みが少ない??


    綺麗なお母さんでいたいからぁ~(笑)
    そのくらいの贅沢は許してもらうの!
    2013-04-13 19:41 : 由桜 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    加,加夢さん・・・
    なんか,かっこいい! プロだ!
    (当たり前ですね ^^;)

    おれ,ほぼ坊主のくせに
    ビゲンヘアカラー使ってちょっと明るくしてたこともありました(爆)
    2013-04-13 19:54 : タカ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-13 20:12 : : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    海老蔵君、お誕生日おめでとう!
    クラスで早い方なんですね。

    いや〜〜。とても参考になりました!
    「10分で染まる」って書いてて、最近、全然染まらない!自分の紙質が変わったのかな?って不思議だったんですよ。やっぱりなー。でも、不思議と、最初は染まったように感じたんですが.....
    ふむふむ。

    カラーリングで、髪が痛んだら、どうすれば良いのですか?
    トリートメントする位しか、分からないですが.....
    2013-04-13 20:17 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    加夢さん 流石ですね
    読みながら ドクター に思えましたよ
    皮膚を安易に考えて行ってはいけませんね
    私はカラーリングしてませんが
    お勉強になりました。☆p
    2013-04-13 20:37 : トマトの夢3 URL : 編集
    タイトル花井     *^▽^*) ??
    今日もコーヒー、サンクス。

    で、お姉ちゃんのケーキ分け前はあったの?

    毛染めねぇ・・・今日の散髪後の頭見て、本気で染めようかな・・・
    と、思った。
    ここんとこ一気に増えた気がする。。。。
    親父も真っ白だったし。
    2013-04-13 20:48 : nanaichi URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    歯磨きしてたら グラグラと来たわよ!
    淡路島が6弱でしょ。。。
    余震 怖いなぁ~。

    DSで買ってちょいちょいと染めちゃってるけど
    いろいろお勉強になるわぁ~。

    海老蔵君 お誕生日おめでとうございます~♪
    プレゼントは・・・・おぬーなスプリンクラー??きゃきゃ

    2013-04-13 22:20 : もふもふ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    こんばんは
    海老蔵君のお誕生日パーティーはもうお開きになったでしょうか。
    楽しい時間だったことと思います。
    さてカラ―のこと、さすがプロですね~
    私は基本的には美容院で染めますが、2週間くらいすると気になります。
    しかし、その度に美容院へもゆけないので市販のもので気になるところだけ染めています。
    それに美容院へ行くと一回1万3千円くらいかかりますから。
    加夢さんのお店でじっくり説明してもらいながら染めて欲しいですよ。その時はお菓子持って行きます・・・・いつも美容院へ行く時は持って行くんですよ、オーナーは毎週来てほしい・・・・って言ってます 笑
    2013-04-13 22:23 : seabreeze URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    どうも、お久しぶりです^^

    詳しいですね。
    分かりやすく、へぇ~と思い読んでいました(*´ω`*)

    お誕生日おめでとうございます。
    2013-04-14 00:08 : ノッツッツ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-14 00:40 : : 編集
    こんにちわ
    海老蔵君お誕生日おめでとうございます
    今年はスプリンクラー関係のプレゼントないの?(笑)
    毛染めって大変なんですよね~
    短時間では染められないって良く分かりました
    私も変だと思ってました。
    美容室では結構放って置かれますよね~(笑)
    2013-04-14 06:51 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    加夢さんが床屋さんだったなんて初めて知ったぁぁぁ!!!?

    って方は「Hair Craft 加夢」の素敵なホームページをご覧ください☆


    海老蔵くん、お誕生日おめでとうございます!v-314
    2013-04-14 13:04 : 火星 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 海老ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    > 4月生まれかぁ~、クラスで一番優位って気がします。
    > 自分は1月生まれで、どうも皆についていけなかったから(笑)
    >
    > カラーリングって、複雑なんですね!!
    > 私は毎回、美容院です。
    > だって、不器用だし怖いもん( ̄▽ ̄)
    > ショートカットの頃、ストレートパーマだけは、自分でやったことがあります。
    > なんか、緊張しました^^;
    > やはりプロにかなうものはないですよねe-420

    ありがとうございます
    4月生まれって普通なら有利なんですが
    それでも、ギリギリ付いていけるくらいなので
    1月生まれじゃなくてよかったなァって思ってます (笑)

    カラーは難しいです
    僕たちでもやってみないと分からないってことも多いです
    セルフカラーも出来ますが
    上手くいかなかったら最寄の美容院に行ってもらえればね
    いつもお願いしてるなら
    そのほうが失敗は少ないと思いますよ (*^▽^*) 
    2013-04-14 13:57 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > 海老ちゃま お誕生日おめでとうございまぁ~~す
    > ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    > お誕生会 お友達と~だと今頃真っ最中~で盛り上がってる頃かもですね^^楽しい一日になりますように♪そして この一年も素敵な一年にしてくださいね
    >
    > うんむ 男性~もおしゃれ染めって時代ですけど
    >
    > その 脱色~て部分  金髪銀髪にするような場合のきついの
    > 女子は我慢でいるそうですが 男性は痛くて耐えられない!!て人が多いとか???(・Θ・;) おそるべし? 女性の美への根性?
    > 就活のために 黒染め~ て色を濃くするのがうまくいかないてききますが 就活ブラック??ていうんですか? ネーミングにはちょと感心しましたけどね^^

    昨日はお誕生会で
    嫁が子供の世話で大変だったみたいです  (笑)
    疲れた顔してました

    そうそう、銀髪にするときは
    めちゃくちゃ脱色するんですが
    男性は「ヒーヒー」言いますよ
    そりゃ皮がめくれますからね
    軽いやけどですもん
    女性は強いですよね
    出産に比べれば、たいしたことないでしょ  (笑)
    2013-04-14 14:00 : 加夢 URL : 編集
    haru さま
    > 息子さん、お誕生日おめでとうございます!
    > +。:.゜ヽ(´▽`)ノ .:。+゜。
    > 私の友人も今日が誕生日でしたので
    > お陰さまで今思い出して
    > 慌ててメールを致しました。セ~フ;(笑)
    >
    > 髪の毛って、黒ではなかったんですね!Σ(・艸・○)
    > いつもホントに、勉強になります!☆
    > 若い頃だと、市販のでも自分でパパッとやれたんですが
    > 最近はもう、もっぱら美容院です。
    > だってめんどくさいし、市販のは痛んじゃって
    > リカちゃん人形の髪質みたいになっちゃって;(笑)
    >
    > ただ、お財布には優しくないので
    > そこがちょと、涙ちょちょ切れですけどね。(´;ω;`)ルー

    お、思い出してくれましたか?
    それはよかった
    役に立ちましたかね  (笑)

    そうそう、髪の毛って
    黒では無いんですよ
    日本人に限らずね
    白人も黒人も同じメラニンですから
    市販の物は使ったことは無いですが
    痛むらしいですね

    プロ仕様を自分でやるのがお財布には優しいですが
    使いづらいですよ /(^o^)\
    2013-04-14 14:05 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > たんじょうびおめでとうございます
    >
    >
    > 店長 やっぱ床屋やったんやね(笑)
    > 大工さん左官さんかと思ってました
    >
    > なるほど・・・
    > 黄色人種とは髪の毛(色素)やったんかな?

    ありがとうございます
    そうですよ
    一応、床屋ですよ   (笑)
    DIY ネタが多いですからね /(^o^)\

    黄色人種の色は
    メラニンの量です
    少なければ白人になるし、多ければ黒人になるし
    多少色は違いますが、同じ黄色なんですよ (*^▽^*)
    2013-04-14 14:10 : 加夢 URL : 編集
    小々次郎 さま
    > 海老蔵くん誕生日おめでとうございます
    > 牡羊座かぁ ぼくとかなり相性がいいです(なんの?)
    >
    > カラーリング読んでわかった事がひとつ
    > よくわかんないからプロに任せる。

    ありがとうございます
    牡羊座なんですか?
    知らんかった、、、、、笑

    そうそう、プロに任せるか、やらないか  (笑)
    僕たちでも難しいですよ /(^o^)\
    2013-04-14 14:12 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > カラーリングするのって大変だし、1歩間違ったら危ないんですね(@_@;)
    > 白髪は少ないので、普段はカラーリングはする事はないんですが、こういう事は、知っておかないといけませんね。
    > 勉強になります。
    > わたしはアレルギーがあるので、自分でやるのは怖いです。
    > これからやる時は、考えないと(;一_一)
    > 色々、教えて下さりありがとうございます。

    ウン、ちゃんとテストすれば安心なですが
    複雑です
    難しいですよ
    まあ、やらない人は「イザ」の時の為に
    頭に入れておいても損はないでしょ(笑)
    アレルギーはジアニンのアレルギーが無ければ
    大丈夫ですよ
    僕も花粉症って言うアレルギーですからね  (*^▽^*) 
    2013-04-14 14:16 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 勉強になりました。
    > ちなみにカラー剤を頭皮に塗る際に、頭皮にかぶれや
    > 傷などがあった場合は、カラー剤が頭の中から脳に入って
    > しまうのでしょうか?そうなっても大丈夫なのでしょうか?
    > シロートなので、全くの初心者的な質問ですいません。。

    かぶれや傷はあったら塗らない方がいいです
    脳に入ることはないですけどね (笑)
    ただ傷があったら痛いですよ
    塗って具合が悪くなったら
    すぐに流せば普通なら大丈夫です
    カラーのアレルギーが無ければね  (*^▽^*) 
    2013-04-14 14:31 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > そうだった!そうだった!!
    > 海老蔵君と1日違いね・・・(笑)
    >
    > おめでとう・・成長著しいこの時期
    > 親としてもしっかり見ておきたいですね
    >
    > 私は若いことから白髪があってず~~と
    > カラーリング(白髪染め)しています。
    >
    > 難しいことはよくわからないけど
    > 髪にはよくないよね~
    >
    > いい年になってくると自分でするとむらがありすぎて
    > みっともなくて(^^ゞ・・・
    > ちょっと奮発して毎月美容院に行きます
    > 良い薬を使うから髪も痛みが少ない??
    >
    >
    > 綺麗なお母さんでいたいからぁ~(笑)
    > そのくらいの贅沢は許してもらうの!

    そうそう1日違いでしたよね \(^o^)/

    やっぱりプロに任せると上手でしょ
    コレは使っているものがいいというわけでもなくて
    前処理、後処理がしっかりしてるんですよ
    ムラも出来にくくなるしね
    ちょっとしたテクニックでだいぶ違うんですよ
    そのくらいの贅沢は許してもらいましょ  (*^▽^*) 
    2013-04-14 14:35 : 加夢 URL : 編集
    タカ さま
    > 加,加夢さん・・・
    > なんか,かっこいい! プロだ!
    > (当たり前ですね ^^;)
    >
    > おれ,ほぼ坊主のくせに
    > ビゲンヘアカラー使ってちょっと明るくしてたこともありました(爆)

    はい、一応プロなんですよ
    たまにはこういうことやらないと信じてもらえないから (笑)

    坊主ならお店でやるよりも安いですからね
    でもムラが出来るでしょ  (*^▽^*)
    2013-04-14 14:37 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    ご無事で何よりでした
    近かったですからね、、、本当に心配でしたよ
    でも忘れた頃にやってきますね
    怖いなあ
    2013-04-14 14:38 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 海老蔵君、お誕生日おめでとう!
    > クラスで早い方なんですね。
    >
    > いや〜〜。とても参考になりました!
    > 「10分で染まる」って書いてて、最近、全然染まらない!自分の紙質が変わったのかな?って不思議だったんですよ。やっぱりなー。でも、不思議と、最初は染まったように感じたんですが.....
    > ふむふむ。
    >
    > カラーリングで、髪が痛んだら、どうすれば良いのですか?
    > トリートメントする位しか、分からないですが.....

    4月13日ですからね
    クラスで早いほうです
    それでも2番なんですけどね  (笑)

    10分では綺麗に染まりません
    最初は前の毛染めが残ってないので
    大丈夫なんですが
    残ってると上手く染まらないんですよね

    カラーでもパーマでも痛んだ髪の毛は
    元に戻りません
    トリートメントしてこれ以上悪くならないようにするだけですね
    PPTを付ける方法もありますが
    毎日トリートメントした方が効果的です  (*^▽^*) 
    2013-04-14 14:42 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > 加夢さん 流石ですね
    > 読みながら ドクター に思えましたよ
    > 皮膚を安易に考えて行ってはいけませんね
    > 私はカラーリングしてませんが
    > お勉強になりました。☆p

    あはは、「一応」プロですからね
    コレくらいは理解してますよ
    カラーは皮膚に付きますからね
    やっぱり気にした方がいいですよ \(^o^)/
    2013-04-14 14:43 : 加夢 URL : 編集
    nanaichi さま
    > 今日もコーヒー、サンクス。
    >
    > で、お姉ちゃんのケーキ分け前はあったの?
    >
    > 毛染めねぇ・・・今日の散髪後の頭見て、本気で染めようかな・・・
    > と、思った。
    > ここんとこ一気に増えた気がする。。。。
    > 親父も真っ白だったし。

    お姉ちゃんは余ってたのを食ってましたよ
    今の子供ってケーキが嫌いって子もいますから  (笑)

    そうそう、白いの増えてたよね
    見てそう思ったモン/(^o^)\
    2013-04-14 14:45 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 歯磨きしてたら グラグラと来たわよ!
    > 淡路島が6弱でしょ。。。
    > 余震 怖いなぁ~。
    >
    > DSで買ってちょいちょいと染めちゃってるけど
    > いろいろお勉強になるわぁ~。
    >
    > 海老蔵君 お誕生日おめでとうございます~♪
    > プレゼントは・・・・おぬーなスプリンクラー??きゃきゃ

    そちらでも揺れたでしょ
    コチラも揺れたモン
    余震が来るでしょうね
    怖いなあ

    DSって「どうぶつの森」って思っちゃった
    ドラッグストアね   (笑)

    プレゼントは今、オークションで入札中です /(^o^)\
    2013-04-14 14:50 : 加夢 URL : 編集
    seabreeze さま
    > こんばんは
    > 海老蔵君のお誕生日パーティーはもうお開きになったでしょうか。
    > 楽しい時間だったことと思います。
    > さてカラ―のこと、さすがプロですね~
    > 私は基本的には美容院で染めますが、2週間くらいすると気になります。
    > しかし、その度に美容院へもゆけないので市販のもので気になるところだけ染めています。
    > それに美容院へ行くと一回1万3千円くらいかかりますから。
    > 加夢さんのお店でじっくり説明してもらいながら染めて欲しいですよ。その時はお菓子持って行きます・・・・いつも美容院へ行く時は持って行くんですよ、オーナーは毎週来てほしい・・・・って言ってます 笑

    誕生日会は午前中に友達が来てくれて
    ケーキ食ってましたね
    午後は勉強はお休みしてあげました  (笑)

    毛染めって2週間くらいすると根元から生えてくるでしょ
    コレが気になるので
    麻薬みたいな物なんですよ
    僕たちみたいな仕事にはありがたいことなんですが
    お金掛かりますからね
    気になる所だけもやってもいいと思いますよ
    その商品の名前をお店の人に伝えると
    もっといいと思いますよ (*^▽^*) 

    お菓子を持っていくんですか?
    それは毎週来て欲しいですよ \(^o^)/
    2013-04-14 14:55 : 加夢 URL : 編集
    ノッツッツ さま
    > どうも、お久しぶりです^^
    >
    > 詳しいですね。
    > 分かりやすく、へぇ~と思い読んでいました(*´ω`*)
    >
    > お誕生日おめでとうございます。

    お、少しは落ち着きましたかね
    忙しそうでしたもんね

    こういうことは一応はプロなので
    分かるんですよ
    ね、床屋だったでしょ   (笑)
    2013-04-14 14:57 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ2 さま
    いえいえ、そんな大したことが出来なくてすみません
    あ、ストパーを掛けたんですね
    だからカラーも入る過ぎちゃったかな?
    パーマはアレルギーはあまり関係無いですが
    湿疹が出来ているなら、今回は
    あまりやらないほうがいいと思います
    精神的に焦ってるかもしれないしね (*^▽^*) 
    2013-04-14 15:01 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 海老蔵君お誕生日おめでとうございます
    > 今年はスプリンクラー関係のプレゼントないの?(笑)
    > 毛染めって大変なんですよね~
    > 短時間では染められないって良く分かりました
    > 私も変だと思ってました。
    > 美容室では結構放って置かれますよね~(笑)

    今年もスプリンクラーのつもりだったんですが
    急に欲しい物が出来たようで
    今オークションで入札中です

    美容院だと30分から40分でしょ
    10分じゃ上手く染まらないんですよ
    コレも説明が出来ますが
    まあ知らなくても困りませんからね  (笑)
    2013-04-14 15:03 : 加夢 URL : 編集
    火星 さま
    > 加夢さんが床屋さんだったなんて初めて知ったぁぁぁ!!!?
    >
    > って方は「Hair Craft 加夢」の素敵なホームページをご覧ください☆
    >
    >
    > 海老蔵くん、お誕生日おめでとうございます!v-314

    そうそう、一応「Hair Craft 加夢」ってあるんですよ (爆)
    仕事のことはほとんど書かないでしょ
    毎回こんなことやってると、おもしろくないモンね/(^o^)\
     
    2013-04-14 15:05 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    さすがにプロ、わかりやすいですね!
    私は何年も同じ美容師さんにお願いしています。
    不器用なので自分で染める自信が無いのですが
    加夢さんの説明を読んで、時間とお金がかかるのも
    すっきり納得です^^
    2013-04-14 20:38 : ピノホリママ URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    息子さんのお誕生日、おめでとうございました。
    子供の頃のお誕生会って嬉しいものですよね。

    ふむfむ納得なお話、ありがとうございました!
    ところで質問です。
    髪を染める時、美容院でコラーゲン入れておきますか?とか、プラスαを勧められます。
    それってホントに効果があるんでしょうか?
    まぁ、勧められるとついつい・・・(笑)
    でも後で気になっちゃうんですよねぇ。
    宜しくお願いします。
    2013-04-15 00:44 : なっつばー URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-15 01:42 : : 編集
    ピノホリママ さま
    > さすがにプロ、わかりやすいですね!
    > 私は何年も同じ美容師さんにお願いしています。
    > 不器用なので自分で染める自信が無いのですが
    > 加夢さんの説明を読んで、時間とお金がかかるのも
    > すっきり納得です^^

    一応、プロですからね   (笑)
    同じ美容師さんなら、髪の毛の癖も分かってくれてますから
    安心でしょ
    毛染めは難しいんです
    その人の癖とか、カラーの履歴を知らないと怖いんですよ
    経験が要りますしね\(^o^)/
     
    2013-04-15 14:04 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > 息子さんのお誕生日、おめでとうございました。
    > 子供の頃のお誕生会って嬉しいものですよね。
    >
    > ふむfむ納得なお話、ありがとうございました!
    > ところで質問です。
    > 髪を染める時、美容院でコラーゲン入れておきますか?とか、プラスαを勧められます。
    > それってホントに効果があるんでしょうか?
    > まぁ、勧められるとついつい・・・(笑)
    > でも後で気になっちゃうんですよねぇ。
    > 宜しくお願いします。

    ありがとうございます
    ちょうど10歳
    1/2成人式ですからね\(^o^)/

    コラーゲン、、、ですか?
    効果があるのかどうか、経験がないので分かりませんが
    それよりも毎日、トリートメントに時間を掛けた方が
    効果的だと思います
    月に1度のコラーゲンよりも
    毎日のトリートメント、、、でしょ (笑)
    2013-04-15 14:12 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ3 さま

    地震はコチラは大したことは無かったです
    淡路島は凄かったみたいですね
    怖いなあ

    こんなこと覚えてもしょうがないですが
    まあたまには、趣向を変えて、、、、ね (笑)
    2013-04-15 14:13 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    ありがとうございました!
    さっそく、トリートメント剤買ってきました!!
    2013-04-16 04:01 : なっつばー URL : 編集
    なっつばー さま
    > ありがとうございました!
    > さっそく、トリートメント剤買ってきました!!

    ウン、その方がいいと思いますよ
    毎日、やると効果的ですからね \(^o^)/
    2013-04-18 08:02 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード