部屋を二つに

さて、またまた部屋を二つに分けます

今度の部屋はこちらだ

SANY0057_20130312161010.jpg

いままで押入れとして使っていた部屋を

もったいないので部屋にします

将来的には小僧の部屋にするつもり

このように改造します

000.jpg

赤い線は入口です

引き違い戸になっているので

右側の部屋と左側の部屋は、この戸で入るようにします

ちょっと危険ですが、そろそろみんな大きくなったので

大丈夫でしょう

青い線が今回作る壁です

水色は今ついている蛍光灯です

壁を作るとどうしても邪魔になるので

緑色の所に真ん中の二つだけ移設します

左右にちょっとだけ開いているのは窓です

壁を作ると風が通らなくなるので、壁の上の部分は作りません

通風孔として開いたままにします

さて基本的な壁の作り方ですが

001_20130314131243.jpg


絵が下手で申し訳無いですが

今の住宅会社では「メートル」単位で規格してる所もありますが

昔からの住宅は「尺」と言う単位です

この下手な絵は縦が6尺(182センチ)、横が3尺(91センチ)

いわゆる「サブロク」ですね

この絵のように

45センチ間隔で骨組みを作れば

壁は石膏ボードで作れるので安上がりなんですよ

石膏ボードはカッターナイフで簡単に切れますし

値段がサブロク(畳1畳のサイズ)で290円と安いですから

この構造を知っていると、

壁に釘を打ちたい時ありますよね

大きな柱から45センチの所に細い壁を支える「胴縁」と言われる木が

入っていることが多いので、そこにうてますよ

SANY0092_20130312161147.jpg

こんな感じ

相変わらず設計図は無し、、、、、だって

書いたって途中で変更が必ずありますから  (笑)


SANY0116_20130320062646.jpg

こんな感じです

けっこう,木が隙間だらけでしょ

これでも大丈夫です、こうすると無駄な木材が出ませんからね

SANY0115_20130320062644.jpg

SANY0112_20130320062638.jpg

表から見た所、、、です




SANY0118_20130320062650.jpg

柱の位置に蛍光灯がありました

ちょっとだけずらしてますね

この隙間はあえて残してあります

窓が少ないので、風が通るようにね

今度ふさぐかもしれないので

SANY0117_20130320062648.jpg

ちょうど余った石膏ボードがあるのでこれは取っておきます



この後せっせと作業した結果

完成しました

まだちょっと釘が売ってませんが

印を付けておいて、小僧にやってもらいます



今回はここまでですが、普通はパテを塗って

下や角にに「飾りの縁」をつけて

内装のクロスを張りますが、、、、まあ小僧の部屋なので要らないでしょ  (笑)



と言う事で昨日はこの作業をしたあと

床屋さんの総会があったので、バタバタしてアップできませんでした



今日から通常通りになりますね









今回、材料の木がちょっと足りなかったので

ホームセンターに買いにいったんですよ

そうしたら近所の床屋の「K君」がなにやら材木を買ってたんですよね

何を買ったのか聞いたら

「いやあ、今度子供が中学になるので、部屋を二つに仕切ろうと思って、、、

  今 壁を 作っとるジャンねえ」、、、、まじっすか?

床屋さんでは今部屋を二つに仕切るのが流行ってるとは知りませんでした  (笑)

ちなみに彼のブログはこちら







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-03-20 : 一人で出来るもん : コメント : 42 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル、、、、無くても大丈夫
    子供たちの成長に合わせて部屋を作り替える
    良いですね・・・

    家は同性でしたし、部屋も狭かったので、
    ず~と一緒。
    で・・・・お姉ちゃんは出ていっちゃったゎ~
    プライバシーは必要ですね。

    大人になると生活時間帯が違いますから
    良いことですよ!!

    床屋さんはなんでも自分でするの?(笑)
    お揃いとは、ビックリね
    器用なんですよね。
    2013-03-20 07:16 : 由桜 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    おはようございます♪

    リフォームをご自分で我家も手直ししたい場所あります
    その節はよろしく~~(笑

    見ているだけで面白いものですね
    勿論相手方にも飛びましたよ
    世間には器用な方結構いらっしゃるのですね
    素晴らしい!!
    2013-03-20 08:10 : はやとうり URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    渥美半島の床屋さんは器用なんですね^^
    「サブロク」なんて言葉も初めて聞きました!

    「太平サブロー」なら知ってるけどwww

    じゃあ次は「ベッド」とか作っちゃう?www
    2013-03-20 08:29 : yu-ya URL : 編集
    こんにちは
    娘さんと 息子くんの 部屋が 出来るのですね
    お父さんが 作ってくれたってこと
    ずっと 良い思いでとして 子供さんたちに 残るのでしょーね^^

    私も ブーツを置く棚を
    主人に言っても ぜーんぜん 作ってくれる 気がなさそうなので
    自分で 作ってみましたが・・・
    ただ 木の柱に 棚板を つけるだけなのに
    何度も 失敗して やり直しました
    簡単に思えても 実際 やってみると 難しいですね^^;
    2013-03-20 09:44 : kotone URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    すごいですね〜〜。
    こんなにすごいお父さんは加夢さんくらい?って思ってたのに、K君も!?(←いきなり馴れ馴れしい。)
    立体的にモノを捉える才能に秀でてるってことかな?
    う〜〜ん。
    これは、写真で見てるより、ずーっと難しいと思いますよ。やっぱり、すごいわー、加夢さん。
    カナヅチで指打っちゃったりしないんですか?
    2013-03-20 12:16 : かえるママ21 URL : 編集
    [壁]ω ̄) …
    うわぁ…w
    いつもながらにすごいお父さんですねe-2
    私もチマチマ物を作るのは好きな方ですが、全然スケールが違う~e-317e-263
    早く完成したところを見たいですe-2(* ̄▽ ̄*)ノ
    息子さんすっごく喜んでなかったですか~e-3
    加夢さんの息子さんだからきっと喜々として釘打ちしてるんだろうなぁ…w
    2013-03-20 13:15 : Snowbride URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さんこんにちわ^^
    すごいですね 部屋のリホームまでやっちゃうんですね
    お器用です @
    私も男ならしたいところですが。。何せ体力が++
    主人はとんと不器用でDIYは大の苦手ですし(泣)
    でもとっても楽しそう!! 加夢さんの奥様が
    羨ましいです=^(笑)^=
    2013-03-20 13:31 : デージー URL : 編集
    こんにちは!
    知らなかった
    床屋さんとは表向きで
    リフォーム屋さんなんですね!!

    店長も
    防音シート入れてくださいね
    ボード完璧にはれば、クロスはいらないですよね

    店長のお店に来たお客さん
    帰りは頭に石膏ボードつきヾ(・ε・。)ォィォィ

    相変わらず お見事です
    2013-03-20 13:41 : tookue URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんにちは。
    床屋さんって器用なヒトが多い?!
    お仲間も同じ作業をしていたとは、偶然とは云え、やはり器用なヒトが多いのかと考えてしまいました!
    むき出しの壁には、息子さんの大好きな写真とかポスターとかが貼られるようになるのでしょうか?!
    しかしDIY、相変わらず凄いですね。
    2013-03-20 14:26 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    すご~い。本格的ですねえ。
    そうかあ。いま、渥美半島の床屋さんでは「壁作り」がブームなんですね!^^
    我が家も長女と次女の部屋はいずれは二つに仕切ろうと思って長細い部屋を作ったのですが、けっきょく、一つのまま。
    女の子同士ですから、そのほうが便利みたいです。
    洋服の貸し借りもできるしね^^

    息子さんも自分専用のスペースができてうれしいでしょうねえ^^
    2013-03-20 14:32 : ちどり URL : 編集
    由桜 さま
    > 子供たちの成長に合わせて部屋を作り替える
    > 良いですね・・・
    >
    > 家は同性でしたし、部屋も狭かったので、
    > ず~と一緒。
    > で・・・・お姉ちゃんは出ていっちゃったゎ~
    > プライバシーは必要ですね。
    >
    > 大人になると生活時間帯が違いますから
    > 良いことですよ!!
    >
    > 床屋さんはなんでも自分でするの?(笑)
    > お揃いとは、ビックリね
    > 器用なんですよね。

    元々、大きくなったら分けるつもりだったんですが
    まあ暇だったしね  (笑)

    同性ならいいんですが
    やっぱり年頃になるとねぇ

    まさか同じ休みに同じ事やるなんてね
    あちらは今度中学なので、想像つきますが
    きっと床屋さんは好きなんでしょうね  (*^▽^*)
    2013-03-20 15:50 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > リフォームをご自分で我家も手直ししたい場所あります
    > その節はよろしく~~(笑
    >
    > 見ているだけで面白いものですね
    > 勿論相手方にも飛びましたよ
    > 世間には器用な方結構いらっしゃるのですね
    > 素晴らしい!!

    アハハ、呼ばれれば行きますよ
    でもそんなに上手じゃないです
    ごまかしは上手いけど (笑)

    こういう作業風景は見ているには面白いでしょ
    なかなか見る機会無いモンね\(^o^)/
    2013-03-20 17:01 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > 渥美半島の床屋さんは器用なんですね^^
    > 「サブロク」なんて言葉も初めて聞きました!
    >
    > 「太平サブロー」なら知ってるけどwww
    >
    > じゃあ次は「ベッド」とか作っちゃう?www

    そうそう、渥美の床屋さんは器用でしょ  (笑)

    「サブロク」って畳のサイズもそうだし
    襖のサイズもこれが基本ですからね
    ベッドは安ければ作りますけど
    今ありますからねぇ
    次はウサギ小屋だな  (*^▽^*) 
    2013-03-20 17:05 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 娘さんと 息子くんの 部屋が 出来るのですね
    > お父さんが 作ってくれたってこと
    > ずっと 良い思いでとして 子供さんたちに 残るのでしょーね^^
    >
    > 私も ブーツを置く棚を
    > 主人に言っても ぜーんぜん 作ってくれる 気がなさそうなので
    > 自分で 作ってみましたが・・・
    > ただ 木の柱に 棚板を つけるだけなのに
    > 何度も 失敗して やり直しました
    > 簡単に思えても 実際 やってみると 難しいですね^^;

    ここは将来的には小僧の部屋ですね
    お姉ちゃんの部屋はありますから
    僕の部屋は押入れにでも作るかなァ   (笑)

    ブーツを置く棚ですか?
    そういうのってけっこうお金掛かるんですよね
    金具とかね
    コツがあるんですよ
    それさえ覚えちゃえばけっこう簡単ですよ  (*^▽^*)
    2013-03-20 17:08 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > すごいですね〜〜。
    > こんなにすごいお父さんは加夢さんくらい?って思ってたのに、K君も!?(←いきなり馴れ馴れしい。)
    > 立体的にモノを捉える才能に秀でてるってことかな?
    > う〜〜ん。
    > これは、写真で見てるより、ずーっと難しいと思いますよ。やっぱり、すごいわー、加夢さん。
    > カナヅチで指打っちゃったりしないんですか?

    イヤイヤ、今はネットで何でも調べられますからね
    僕よりもKクンのほうが大変だったんじゃないかなあ
    僕のはごまかしが利くやり方ですから  (笑)

    今回は簡単だと思ってたんですが
    最初の柱を1本決めるのに
    3時間掛かりました
    そのあとはどんどん進むんですけどね
    なにせ、設計図が無いもんだから、、、、 (*^▽^*)

    釘はほとんど打ちません
    ほとんどビス留めです
    この方がやり直しが利きますからね 
    2013-03-20 17:12 : 加夢 URL : 編集
    Snowbride さま
    > うわぁ…w
    > いつもながらにすごいお父さんですねe-2
    > 私もチマチマ物を作るのは好きな方ですが、全然スケールが違う~e-317e-263
    > 早く完成したところを見たいですe-2(* ̄▽ ̄*)ノ
    > 息子さんすっごく喜んでなかったですか~e-3
    > 加夢さんの息子さんだからきっと喜々として釘打ちしてるんだろうなぁ…w


    いやあ、ただデカイだけで
    大した事無いですよ
    大きいほうが満足感はあるでしょ
    完成形はほとんど分からないので
    これで勘弁してください  (笑)

    小僧がこういうこと好きなんですが
    まだまだ自分の部屋は要らないみたいなんですよ
    まあ、そのうち欲しくなったら
    この部屋を使わせますけどね
    やっぱりビスを留めるのは
    喜びますねぇ
    2013-03-20 17:17 : 加夢 URL : 編集
    デージー さま
    > 加夢さんこんにちわ^^
    > すごいですね 部屋のリホームまでやっちゃうんですね
    > お器用です @
    > 私も男ならしたいところですが。。何せ体力が++
    > 主人はとんと不器用でDIYは大の苦手ですし(泣)
    > でもとっても楽しそう!! 加夢さんの奥様が
    > 羨ましいです=^(笑)^=

    まあ、お金を掛けないことでは
    これでいいでしょ
    プロに頼むともっとお金掛かっちゃうもんねぇ
    まあ、僕の趣味でもあるし
    これで1万円ですから
    充分でしょ  (*^▽^*) 
    2013-03-20 17:21 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 知らなかった
    > 床屋さんとは表向きで
    > リフォーム屋さんなんですね!!
    >
    > 店長も
    > 防音シート入れてくださいね
    > ボード完璧にはれば、クロスはいらないですよね
    >
    > 店長のお店に来たお客さん
    > 帰りは頭に石膏ボードつきヾ(・ε・。)ォィォィ
    >
    > 相変わらず お見事です

    防音シートは考えたんですが
    今の所となりは物置なので要らないでしょ
    もうちょっとしたらちゃんとしたものを貼りますけどね (*^▽^*) 
    2013-03-20 17:23 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 床屋さんって器用なヒトが多い?!
    > お仲間も同じ作業をしていたとは、偶然とは云え、やはり器用なヒトが多いのかと考えてしまいました!
    > むき出しの壁には、息子さんの大好きな写真とかポスターとかが貼られるようになるのでしょうか?!
    > しかしDIY、相変わらず凄いですね。

    器用というか、「好き」な人は多いでしょうね
    もともと「作る」ことが好きなんでしょうからね
    でも偶然とはいえビックリしましたよ   (笑)
    むき出しだとこのまま落書きも出来るでしょ
    嫌になったらクロスを貼ればいいしね
    自由に出来るのがDIYのいい所です  (*^▽^*) 
    2013-03-20 17:25 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    凄いなぁ~。リフォーム!
    昔のお父さんって こういう大工仕事できる人多かったわよね。
    もふもふなんて 仕切りって言ったらアコーディオンカーテンぐらいしか思いつかないもん。

    海老蔵君も もうすぐ彼女とか連れて来るお年頃になるんだもんね。お部屋欲しいわよね~~~♪ふふふっ

    2013-03-20 17:27 : もふもふ URL : 編集
    ちどり さま
    > すご~い。本格的ですねえ。
    > そうかあ。いま、渥美半島の床屋さんでは「壁作り」がブームなんですね!^^
    > 我が家も長女と次女の部屋はいずれは二つに仕切ろうと思って長細い部屋を作ったのですが、けっきょく、一つのまま。
    > 女の子同士ですから、そのほうが便利みたいです。
    > 洋服の貸し借りもできるしね^^
    >
    > 息子さんも自分専用のスペースができてうれしいでしょうねえ^^

    そうそう、床屋さんでは壁作りがブームなんですよ   (笑)
    大きな部屋を二つに割るのは
    出来ればやればいいし、必要無いならそのままでもいいし
    そのときの家庭環境でやった方がいいですよね
    女の子同士ならそのままでもいいよね
    小僧はこの部屋よりも押入れで遊んでますけどね  (*^▽^*)
    2013-03-20 17:28 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 凄いなぁ~。リフォーム!
    > 昔のお父さんって こういう大工仕事できる人多かったわよね。
    > もふもふなんて 仕切りって言ったらアコーディオンカーテンぐらいしか思いつかないもん。
    >
    > 海老蔵君も もうすぐ彼女とか連れて来るお年頃になるんだもんね。お部屋欲しいわよね~~~♪ふふふっ

    昔のお父さんって何でもやりましたよね
    金槌や鋸は必ずありましたしね
    ここは屋根が斜めなのでアコーディオンカーテン使えないしね
    まあ、1万円ですから、、、、 (笑)

    彼女を連れてこられてもね
    ここは店の上なんですよ
    バタバタうるさいと困りますから
    寝室と勉強部屋代わりに使ってもらえればね (*^▽^*)
    2013-03-20 17:54 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんばんは~!
    相変わらずスゴイことをやってのけますね~^^
    お子さんたちも屋根裏部屋での生活は気に入りはると思いますよ~(^○^)
    2013-03-20 18:49 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんばんは☆

    リフォームも出来るなんて凄いですね
    器用でいらして 憧れちゃいます!
    素敵な 部屋が出来 子供さん 大喜びですね~
    2013-03-20 19:49 : トマトの夢3 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > 相変わらずスゴイことをやってのけますね~^^
    > お子さんたちも屋根裏部屋での生活は気に入りはると思いますよ~(^○^)

    屋根裏での生活を楽しんでるのは
    僕だったりしますね

    狭いのは嫌ですが
    プライバシーがありますからね
    これはこれで楽しいです(*^▽^*)
    2013-03-20 21:29 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは☆
    >
    > リフォームも出来るなんて凄いですね
    > 器用でいらして 憧れちゃいます!
    > 素敵な 部屋が出来 子供さん 大喜びですね~

    リフォーム、、、ですね
    ただデカいだけで簡単なんですよ
    はずせば、元の部屋になるようにしてあります
    楽しいですよ \(^▽^)/
    2013-03-20 21:31 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    え~、自分でこんなに出来るなんてビックリです!
    やっぱり子供でもプライバシーは必要なんでしょうね。
    その昔、自分の部屋がほしかったのを思い出します^^
    自分だけの部屋、嬉しいでしょうね♪
    2013-03-20 21:50 : ピノホリママ URL : 編集
    私の父も
    設計図無しに増改築 配線
    何でもやります。
    私が帰る度 
    膝悪いなら掘り炬燵風に穴あけちゃえば?
    って言えば
    そうだな っとさっそく大工さん始めたり
    一番驚いたのは
    泊まりに来た時用にここに部屋作っちゃえ♪
    なんて冗談半分で屋根を指差したら
    何処かから貰ってきたプレハブ建てて
    壁ぶち抜いて 廊下まで作った!
    でそのプレハブ 微妙に菱形
    そこはさすが畳屋
    菱形の畳を敷き込んだよ(笑)

    床屋さん 壁作りブームとは知らなかった(笑)
    2013-03-20 23:24 : ぴょっちょ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さんこんばんは☆^^

    コメント書くときにここに見える文字が(爆)
    いろいろできるのですね・・・

    あっ感心しっきりですが本題の壁!
    飲み込みの悪い私でもこの絵と解説で
    すごいわかりました!
    蛍光灯をずらす?すごいです(^0^)
    それにしても、お友達も器用な方ですね!

    壁を・・・壁を作るって初めて聞いたときに
    驚きましたもの!^^すごいな~(@^0^@)
    2013-03-20 23:30 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちわ
    床屋さんの流行あるんですね~(笑)
    こちらではないと思うけど~
    だって知らないと思います!
    サブロクとか石膏ボードの値段とか。。(笑)
    まあ仕切れる大きな間取りの部屋はないんですが!
    お疲れさまでした。加夢さんの仕事見てると面白いです。
    2013-03-21 08:49 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんにちは

    加夢さんは大工さんでもいけますね
    かなり本格的な作業ですごいですよ

    壁ができて
    子どもたちも自分の部屋があって大喜びですねi-185
    2013-03-21 10:11 : honey*caramel URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さん凄いです
    ホームセンターは
    年に何回か行く程度ですが
    「これって?」思うものばかりでしたが
    なるほどね。。。。

    昔、主人の実家(岩手)で留守番しているとき
    ≪窓≫が届きました
    義父が改装するお風呂場用に発注したものだったのですが、
    私の頭の中は「????」だったの思い出します(笑)

    父の頑張りで子供たちは大喜びでしょうね
    2013-03-21 12:10 : ひめ URL : 編集
    ピノホリママ さま
    > え~、自分でこんなに出来るなんてビックリです!
    > やっぱり子供でもプライバシーは必要なんでしょうね。
    > その昔、自分の部屋がほしかったのを思い出します^^
    > 自分だけの部屋、嬉しいでしょうね♪

    これはね
    大きいだけですよ
    けっこう隙間も大きいし、近くで見ると下手くそなんですが
    ごまかし方を知ってるだけです  (笑)

    お姉ちゃんに部屋を作ったら
    小僧も欲しがりまして
    まあ、1万円ですからね
    喜んでくれるかなあ  (*^▽^*)
    2013-03-21 14:56 : 加夢 URL : 編集
    ぴょっちょ さま
    > 私の父も
    > 設計図無しに増改築 配線
    > 何でもやります。
    > 私が帰る度 
    > 膝悪いなら掘り炬燵風に穴あけちゃえば?
    > って言えば
    > そうだな っとさっそく大工さん始めたり
    > 一番驚いたのは
    > 泊まりに来た時用にここに部屋作っちゃえ♪
    > なんて冗談半分で屋根を指差したら
    > 何処かから貰ってきたプレハブ建てて
    > 壁ぶち抜いて 廊下まで作った!
    > でそのプレハブ 微妙に菱形
    > そこはさすが畳屋
    > 菱形の畳を敷き込んだよ(笑)
    >
    > 床屋さん 壁作りブームとは知らなかった(笑)

    お父様、、、凄いですね
    いやあ、僕もやりたいなあ
    掘り炬燵は作りたいんですよ
    出来れば囲炉裏に、、、、、、 (笑)
    こういうのって構造を知ってると
    案外、簡単なんですよ
    金との兼ね合いが一番難しいかも/(^o^)\
    2013-03-21 14:59 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆^^
    >
    > コメント書くときにここに見える文字が(爆)
    > いろいろできるのですね・・・
    >
    > あっ感心しっきりですが本題の壁!
    > 飲み込みの悪い私でもこの絵と解説で
    > すごいわかりました!
    > 蛍光灯をずらす?すごいです(^0^)
    > それにしても、お友達も器用な方ですね!
    >
    > 壁を・・・壁を作るって初めて聞いたときに
    > 驚きましたもの!^^すごいな~(@^0^@)

    HTMLをちょっといじってみました
    偶然見つけたのでね   (笑)

    蛍光灯は自分でつけたんですよ
    だから構造は知っていたので
    場所をずらしただけですよ
    壁に上手く付けれなかったものですから、、、、

    偶然、同じことをやっていて
    ホームセンターで二人で笑ってました
    あちらは今度中学ですからね
    やっぱり部屋が欲しいでしょうね  (*^▽^*)  
    2013-03-21 15:03 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 床屋さんの流行あるんですね~(笑)
    > こちらではないと思うけど~
    > だって知らないと思います!
    > サブロクとか石膏ボードの値段とか。。(笑)
    > まあ仕切れる大きな間取りの部屋はないんですが!
    > お疲れさまでした。加夢さんの仕事見てると面白いです。

    まさか流行ってるなんてね (笑)
    コンパネ(合板)のサイズは
    「サブロク」「シブハチ」ってあるんですが
    ほとんどこのサイズです
    サブロク板って言うんですよ
    値段を知ってると、大体の材料費が分かるでしょ
    壁で仕切るだけなら安いんですよ  (*^▽^*) 
    2013-03-21 15:05 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > こんにちは
    >
    > 加夢さんは大工さんでもいけますね
    > かなり本格的な作業ですごいですよ
    >
    > 壁ができて
    > 子どもたちも自分の部屋があって大喜びですねi-185

    いやあ、実際見ると汚いですよ
    ただごまかし方を知ってますからね
    何とか誤魔化せるでしょ
    やっぱりプロは上手です

    小僧は自分の部屋が出来て喜んでますが
    まだ一人では寝れないですからね /(^o^)\
    2013-03-21 15:07 : 加夢 URL : 編集
    ひめ さま
    > 加夢さん凄いです
    > ホームセンターは
    > 年に何回か行く程度ですが
    > 「これって?」思うものばかりでしたが
    > なるほどね。。。。
    >
    > 昔、主人の実家(岩手)で留守番しているとき
    > ≪窓≫が届きました
    > 義父が改装するお風呂場用に発注したものだったのですが、
    > 私の頭の中は「????」だったの思い出します(笑)
    >
    > 父の頑張りで子供たちは大喜びでしょうね

    僕の趣味はホームセンターめぐりです  (笑)
    工具とかその道のプロが使うような場所が大好きです
    楽しいんですよ

    お風呂場用の窓って (笑)
    なんか楽しそうだなあ 
    今だとネットで何でも買えますよ
    それこそユニットバスも買えます
    20万も出せば買えますよ /(^o^)\
    2013-03-21 15:10 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    格子にしてちゃんと壁にしてるんですね
    すごいです
    電気工事もお手の物だし、
    子供たちもマイルームができて、大喜びでしょうね
    秘密基地みたい!?って
    2013-03-21 16:06 : Yottitti URL : 編集
    Yottitti さま
    > 格子にしてちゃんと壁にしてるんですね
    > すごいです
    > 電気工事もお手の物だし、
    > 子供たちもマイルームができて、大喜びでしょうね
    > 秘密基地みたい!?って

    そうそう、格子状にするんですよ
    こうすると薄い石膏ボードでも使えるんです
    電気工事も出来るんですが
    一応、電気工事士の資格が要るので
    そこまではやってませんよ
    一番喜んでるのは、小僧ですね
    あとはまだ、棚を作るので片づけをしないとねぇ
    2013-03-21 17:42 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    凄いですね(@_@;)
    こんなすごい事を、設計図無しなんですか…
    凄過ぎます。
    これって、リフォーム業者に頼むとどのくらいかかるんでしょうね。
    2013-03-21 21:16 : カミさん URL : 編集
    カミさん さま
    > 凄いですね(@_@;)
    > こんなすごい事を、設計図無しなんですか…
    > 凄過ぎます。
    > これって、リフォーム業者に頼むとどのくらいかかるんでしょうね。

    いやいや、設計図どおりに出来ないだけです  (*^▽^*)
    業者に頼むと、、、、5万から10万くらいでしょうね
    もっと上手に作ってくれますよ  (笑)
    今回は1万円でしたから、ま、安いでしょ 
    2013-03-23 07:47 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード