自作自在鉤

最近は毎週、秋刀魚を買ってきて

外で焼く事が多いんですが

火をおこして、魚を焼くのが楽しくなってきたんですよ

こうなってくると凝り性な僕は




囲炉裏が欲しくなってきまして

といっても室内でできるわけが無く

探しました





ここに囲炉裏を作ります

SANY0043_20130305103645.jpg

そうウッドデッキです

と言っても、実はここ

子供がまだ小さい時に雨の日でも遊べるように

SANY0044_20130305103648.jpg


木を外すと砂場が現れるようになっていたので

もう砂場で遊ぶ事も少ないので、ここに

SANY0022_20130305103548.jpg

囲炉裏を作りました

といってもただ大きな石を並べただけ

SANY0045_20130305103651.jpg

囲炉裏と言うと

na-083-00.jpg

やっぱりこれですね

自在鉤(じざいかぎ)です

買うと高いので作りましょう

原理は簡単ですからね

無題

基本的には外側の筒と中の棒の組み合わせです

黒丸の部分の抵抗だけで支えるんですが

実際には緑の丸の部分も抵抗になります

たったこれだけの組み合わせなんですよ





では作り方です

あ、興味ない?まあそう言わずに  (笑)






まず、裏に転がっていた

子供が小さい時に部屋から出ないように部屋の入口に

ネットを張っていたんですが、その時の

「突っ張り棒」があったので

SANY0023_20130305103550.jpg

中に入ってるバネはいらないので切ります

SANY0025_20130305103554.jpg
SANY0026_20130305103556.jpg
SANY0027_20130305103559.jpg

SANY0028_20130305103601.jpg

出来上がり、バネは捨てます

両隅はつぶすのですが

あんがい堅くトンカチではつぶれなかったので

こんな方法で

SANY0030_20130305103605.jpg

車のタイヤの下にブロックの切れ端をおいて

車の重さでつぶします

SANY0031_20130305103607.jpg

できたァ 


このつぶした部分にドリルで穴を開けておきましょう

SANY0037_20130305103624.jpg

もちろん両方開けますよ




次に

お店の前のスロープを作ったときに出た廃材

SANY0034_20130305103614.jpg

に穴をあけます

SANY0039_20130305103630.jpg

ちょうどの大きさのドリルの刃を持っていないので

小さいドリルで何箇所か開けたので汚いですが

問題なし



全てのパーツ

SANY0035_20130305103617.jpg

パイプはこういう形ですね

SANY0036_20130305103620.jpg

ここまで来たら、後は針金でチョチョイノチョイ

SANY0042_20130305103642.jpg

これでは何かと不便なので

やっぱり、壊れた洗濯干しの上の部分

SANY0046_20130305103653.jpg

を、取り付けて

SANY0047_20130305103656.jpg

普段は洗濯干しの棒にとりつけて

SANY0048_20130305103700.jpg

出来上がり

このように長さが調節できます

SANY0051_20130305155315.jpg
SANY0053_20130305155319.jpg

中にレンガを2個入れても大丈夫、単純な作りですが

よく出来てますね

SANY0052_20130305155318.jpg




今回は廃材と自宅にあった針金くらいで

お金は掛かってません






まあ、これから花粉症の季節なので

外でやる事は少ないでしょうが

ここでイカでも焼きながら

日本酒でも飲めれば、最高かなァ (*^▽^*)






月曜日の僕の体重です

体重  59.3(前回比0.5㎏減 初期比 6.3㎏減)目標58

ウエスト81cm(前回比1cm減 初期比 8㎝減)目標84

体重はあまり変化が少ないですね

ウエストはコンスタントに減ってます

腹筋100回の成果でしょうか








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-03-06 : 一人で出来るもん : コメント : 74 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • お久ですね
    久しぶりに一人でできるもん・・・
    楽しみましたよ~

    ホントになんでも作っちゃいますね(笑)

    親の姿をみているから
    子供さんたちも自分で何とかなるだろうと
    思うのでしょうね
    素晴らしい教育を実践してますね

    買い与えることは簡単だけど・・・・
    手間かけて作ること・・・
    大切なことですね

    って・・・父ちゃんは楽しんでるだけ??(爆笑)
    2013-03-06 07:32 : 由桜 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    おはようございます。
    これは本当にすごいですねえ!
    感動です!^^
    いろりを囲んでのお食事、楽しみですねえ。
    お子様たちにとっても、良い思い出になるでしょうねえ^^
    2013-03-06 07:57 : ちどり URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    おはようございます♪

    囲炉裏懐かしいですね
    昔実家にありました 此処で小豆などを炊いていましたよ

    デッキに砂場ね~~中々工夫されています

    魚はあぶったイカでいい~~(笑
    暖かくなったら一杯やりましょうかね

    いつもながらお見事です
    2013-03-06 08:16 : はやとうり URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    車を利用してパイプ潰すなんて、なんと素晴らしい発想でしょうか!

    お見事です♪

    手作りっていいなぁ~と、改めて思いました。
    この作成過程のあいだ、加夢さん鼻歌歌ってたでしょ?
    2013-03-06 08:46 : ツヅレサセコオロギ URL : 編集
    こんにちは☆
    すごい!
    ええ?おぉ?わぁ?って、
    一枚ずつの画像に驚きと、感心の嵐でした!
    囲炉裏・・・自在鉤までできちゃうのですねー。
    ウッドデッキを作っちゃうだけでもすごいのに。
    お疲れ様でした(^∀^)ノ
    2013-03-06 09:04 : ひいち URL : 編集
    こんにちは
    秋刀魚を 炭火で焼いて 食べられるなんて
    羨ましいです!

    囲炉裏があると 色々と 楽しめそうですね
    しかし いつも 上手に 作りますね^^
    2013-03-06 09:28 : kotone URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    しまった~,先を越された!
    じつは私も・・・,囲炉裏じゃなくて,
    でっかい江戸火鉢。銭形平次がいつも座ってるあれです。
    あれ作ろうと思ってるんですよ。
    あの前に座って,熱燗をちびりちびり。
    最高ですよね~。
    現在,材料の木を物色中です。
    2013-03-06 10:40 : 次席家老 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    おおお~~~自在鉤まで作っちゃうんだからぁさすがっす (*゚▽゚ノノ゙☆
    入れる灰 集めるのも大変そう~ですが・・・
    そ 前に知り合いが新築の時に囲炉裏作って 灰がいるからうちの実家の暖炉の灰をください~って使いはったんですが
    七面鳥の香りがん充満したそうです(^_^;)
    うむ こうなったら  本格的に 川魚やらも焼いて~て お料理の方も広がりますね
    んだ 次は竿も作っちゃいますか O(≧∇≦)O
    2013-03-06 12:19 : maso♪ URL : 編集
    これからの季節に最高じゃないですか!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    炭火で焼いた秋刀魚はうまいですねー♪
    あーぁ、加夢さんとこ行ってご馳走してもらおうかな( ̄▽ ̄)ゞ
    2013-03-06 12:29 : yu-ya URL : 編集
    こんにちは
    外いろりですかぁ。
    すごい、色々作られるんですね。
    これで、いろりバーベキューが出来ますね。デッキに座りながら、魚を焼いたり、鍋をつついたり。
    楽しみな季節がやってきますね。
    2013-03-06 12:49 : カミさん URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    わぁ~ 囲炉裏を作る
    しかも自分でなんてすごいすごい
    いろいろ考え工夫して すごいですねぇ
    我が家では考えられないわ
    囲炉裏も自作も
    美味しい秋刀魚がいただけるんでしょうね
    2013-03-06 12:51 : ひめ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    お金かけない廃材利用って、大好き。
    考えるのたのしいですよね。
    車を利用する発想はいただきまーす。

    うちじゃあー、外で焼いたりしたら、消防署に通報されちゃいますよ。
    2013-03-06 12:54 : おこちゃんちゃん URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんにちは
    (´∀`)メーリング リスト ツカッテマスヨー☆

    いやいや、これはすごい!!!
    先をつぶすとこなんか、車をうまいこと使ってますね!!!
    すごく感心します!!!

    サンマ、うまく焼けましたか??
    2013-03-06 15:15 : ミカオ URL : 編集
    でおくれましたっ~
    いろり作ってしまったのですか
    突っ張り棒をアレンジとは、恐れ入りました
    すごい器用ですね
    確かに花粉症にはつらいので、夏のBBQですね

    三河弁、ぜんぜん~わからなかったです
    そういえば
    どすごい~が、標準語だと思ってる会社の女の子がいましたっけ~(笑)
    えらいは名古屋弁なのかしらね
    2013-03-06 15:52 : Yottitti URL : 編集
    ヽ(´∇`)ノ

    わぁ…e-266
    なんかこぅ…
    生活を楽しんでますねe-2e-2
    いいなぁ・・w
    すごく楽しそうです。
    今度はその囲炉裏で何が焼けるのか興味津々…
    美味しそうに焼けたものの写真のUP楽しみにしていま~すe-420
    2013-03-06 16:15 : Snowbride URL : 編集
    こんにちわ
    さすが加夢さんですね~囲炉裏と自在鉤ですか~
    説明されても自在鉤の仕組みが良く分かりません
    でもここでイカとかサンマとか焼いて日本酒はいいな~
    近くに行ったら是非寄らせて下さい(笑)
    ウッドデッキにお砂場があるってのもかなり素敵です
    これから楽しみですね~
    2013-03-06 16:25 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫

    店長
    車で踏み潰すとこなんて豪快でいいですねv-218
    タイヤの溝まだセーフですね

    いろりろ考えて凄いですね
    新しい髪形も・・・「いろりカット」とか

    私の意見ですが
    囲炉裏より掘り炬燵のほうがいいのでは(暴)
    2013-03-06 16:48 : tookue URL : 編集
    由桜 さま
    > 久しぶりに一人でできるもん・・・
    > 楽しみましたよ~
    >
    > ホントになんでも作っちゃいますね(笑)
    >
    > 親の姿をみているから
    > 子供さんたちも自分で何とかなるだろうと
    > 思うのでしょうね
    > 素晴らしい教育を実践してますね
    >
    > 買い与えることは簡単だけど・・・・
    > 手間かけて作ること・・・
    > 大切なことですね
    >
    > って・・・父ちゃんは楽しんでるだけ??(爆笑)

    このカテは久しぶりでしたね
    まあ、これは休みの日に退屈しのぎで作っただけですからね

    うちの子はオヤジが何でもするので
    プロに頼むと言う事を知らないかもしれない  (笑)
    いろいろ工夫すれば出来ますからね
    まあ、
    自分が楽しいからやってるだけですけどね \(^o^)/
    2013-03-06 17:19 : 加夢 URL : 編集
    きゃーー♪
    デッキの下からお砂場が登場した時から
    驚きましたが
    それから それから
    加夢さんワールドに目がクギ付けでしたよぉ
    すごすぎますーーーっ
    一家にひとり欲しいな加夢さん。
    2013-03-06 17:29 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫

    ウッドデッキに 砂場があるのですね
    凄い アイデア!
    そこへ 囲炉裏を・・発想が豊かで素敵です
    それにしても 加夢さん 器用ですね~!
    2013-03-06 18:41 : トマトの夢3 URL : 編集
    流星、もとい! 流石!
    3段式カラーボックスですら
    まともに作れない私にとって加夢さんは
    天才にしか見えません。
    発想力と実行力、両方ないと
    出来ない技 ですね!
    2013-03-06 19:12 : かのぼん URL : 編集
    今晩は♪
    凄いですね~
    なんでも手作り出来るって。

    ウッドデッキに砂遊び場・・・
    何て素晴らしいのでしょう。

    子供さん達も喜んだんでしょうね

    囲炉裏も良いんですけど、夏はバーベキューも出来て、羨ましいです。
    2013-03-06 19:32 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんばんわ
    ウッドデッキで囲炉裏作り。。ステキですね
    これからバーべキューなんかもいいかもしれないですね
    でも加夢さんとてもお器用!! 
    いろいろ作っちゃう人なんですね
    廃材を利用するなんていいですね
    実は私もあまり嫌いじゃないのです
    これ何かに利用できないかしら、、なんて考えるのは
    大好きなんです そんな時って楽しいですよね 
    2013-03-06 20:07 : デージー URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    へぇ~~~加夢さんすごい!!
    いいのができましたね~
    廃材利用と言うところが、いいですね。
    タイヤで踏みつけた工夫も素晴らしい。
    結構しっかりできたんですね。
    思いつきも工夫も花丸です。
    自在鍵自分で作ってしまう人初めてみました。

    あとは鯛焼買ってくれば完璧!!
    2013-03-06 20:12 : aaconee URL : 編集
    ちどり さま
    > おはようございます。
    > これは本当にすごいですねえ!
    > 感動です!^^
    > いろりを囲んでのお食事、楽しみですねえ。
    > お子様たちにとっても、良い思い出になるでしょうねえ^^

    囲炉裏のそばで一緒に遊んでくれるのは
    小僧だけでしょうが
    それでも僕が楽しいからいいんですけどね
    さすがに今はちょっと寒いもんね (笑)
    まあ、今回はお金をかけずに
    遊びたかっただけですね \(^▽^)/
    2013-03-06 20:13 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 囲炉裏懐かしいですね
    > 昔実家にありました 此処で小豆などを炊いていましたよ
    >
    > デッキに砂場ね~~中々工夫されています
    >
    > 魚はあぶったイカでいい~~(笑
    > 暖かくなったら一杯やりましょうかね
    >
    > いつもながらお見事です

    自宅に囲炉裏があるなんて
    羨ましいなあ
    火鉢はあったんですけどね
    これがまた懐かしくてね
    ここでつまみでも焼きながら一杯なんて
    最高ですからね
    鍋でも飯盒でも出来ますからね  \(^▽^)/
    2013-03-06 20:15 : 加夢 URL : 編集
    ツヅレサセコオロギ さま
    > 車を利用してパイプ潰すなんて、なんと素晴らしい発想でしょうか!
    >
    > お見事です♪
    >
    > 手作りっていいなぁ~と、改めて思いました。
    > この作成過程のあいだ、加夢さん鼻歌歌ってたでしょ?

    あはは、鼻歌歌ってました  (笑)
    車を利用して潰すって
    たまにやるんですよ
    なにせ1tありますからね
    トンカチよりも楽だもんo(*^▽^*)o~♪
    2013-03-06 20:18 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > すごい!
    > ええ?おぉ?わぁ?って、
    > 一枚ずつの画像に驚きと、感心の嵐でした!
    > 囲炉裏・・・自在鉤までできちゃうのですねー。
    > ウッドデッキを作っちゃうだけでもすごいのに。
    > お疲れ様でした(^∀^)ノ

    あはは、今回は自在鉤を退屈しのぎで作っただけですね
    ウッドデッキは大変でしたよ
    だってこれが初めての自作だったからねぇ
    まあ、ジジイいが暇つぶしに作っただけですから (笑)
    2013-03-06 20:20 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 秋刀魚を 炭火で焼いて 食べられるなんて
    > 羨ましいです!
    >
    > 囲炉裏があると 色々と 楽しめそうですね
    > しかし いつも 上手に 作りますね^^

    さんまはやっぱり炭に限りますね
    おいしいんですよ
    においも篭もらないしね
    これでつまみを食べながら一杯飲めるし
    ご飯も炊けるしね  \(^▽^)/
    2013-03-06 20:22 : 加夢 URL : 編集
    次席家老 さま
    > しまった~,先を越された!
    > じつは私も・・・,囲炉裏じゃなくて,
    > でっかい江戸火鉢。銭形平次がいつも座ってるあれです。
    > あれ作ろうと思ってるんですよ。
    > あの前に座って,熱燗をちびりちびり。
    > 最高ですよね~。
    > 現在,材料の木を物色中です。

    江戸火鉢、、、実は考えたんですよ
    でも、銅板を折り曲げる技術が
    僕には無くてそれに似た物が家に無かったので
    あきらめたんですよ
    ということは作るんですか?
    楽しみです
    近かったら手伝いに行くのに  \(^▽^)/
    2013-03-06 20:24 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > おおお~~~自在鉤まで作っちゃうんだからぁさすがっす (*゚▽゚ノノ゙☆
    > 入れる灰 集めるのも大変そう~ですが・・・
    > そ 前に知り合いが新築の時に囲炉裏作って 灰がいるからうちの実家の暖炉の灰をください~って使いはったんですが
    > 七面鳥の香りがん充満したそうです(^_^;)
    > うむ こうなったら  本格的に 川魚やらも焼いて~て お料理の方も広がりますね
    > んだ 次は竿も作っちゃいますか O(≧∇≦)O

    実はね
    灰はあるんですよ
    でもここは元は砂場なので、木を燃やしてるうちに
    灰が出来るだろうと  (笑)
    でも七面鳥の香りって、、、、 (爆)
    川は遠いので
    ボラでも釣ろうかなあ  /(^▽^)\
    料理はいろいろ考えてます
    ピザとか燻製とか、、、ね
    2013-03-06 20:28 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > これからの季節に最高じゃないですか!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    >
    > 炭火で焼いた秋刀魚はうまいですねー♪
    > あーぁ、加夢さんとこ行ってご馳走してもらおうかな( ̄▽ ̄)ゞ

    これからはいいですよ
    花粉が過ぎた5月くらいから
    本格的にやろうかなと、、、、
    近くまで来たら秋刀魚でも焼きますよ
    いっぱいやろうか \(^▽^)/
    2013-03-06 20:29 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 外いろりですかぁ。
    > すごい、色々作られるんですね。
    > これで、いろりバーベキューが出来ますね。デッキに座りながら、魚を焼いたり、鍋をつついたり。
    > 楽しみな季節がやってきますね。

    魚を焼いたり、イカを焼いたり
    ここでお酒を飲みながら、、、、、っていいでしょ
    とりあえず花粉の季節が終わるのが待ち遠しいです (笑)
    2013-03-06 20:31 : 加夢 URL : 編集
    ひめ さま
    > わぁ~ 囲炉裏を作る
    > しかも自分でなんてすごいすごい
    > いろいろ考え工夫して すごいですねぇ
    > 我が家では考えられないわ
    > 囲炉裏も自作も
    > 美味しい秋刀魚がいただけるんでしょうね

    実は自作好きなんですよ
    家のほとんどは自分で出来ます
    楽しいんですよ
    秋刀魚だけじゃなくて
    いろいろ料理が出来ないかと
    考えてます  \(^▽^)/
    2013-03-06 20:33 : 加夢 URL : 編集
    おこちゃんちゃん さま
    > お金かけない廃材利用って、大好き。
    > 考えるのたのしいですよね。
    > 車を利用する発想はいただきまーす。
    >
    > うちじゃあー、外で焼いたりしたら、消防署に通報されちゃいますよ。

    廃材利用って楽しいでしょ
    なかなか出来ないんですけどね
    今回はこの「突っ張り棒」があったので
    自在鉤を作ったんです
    無かったら作ってませんねえ

    BBQなら良くて、囲炉裏は駄目、、って言われたら
    消防署が来ても言い返しちゃうけどね  (笑)
    2013-03-06 20:36 : 加夢 URL : 編集
    ミカオ さま
    > こんにちは
    > (´∀`)メーリング リスト ツカッテマスヨー☆
    >
    > いやいや、これはすごい!!!
    > 先をつぶすとこなんか、車をうまいこと使ってますね!!!
    > すごく感心します!!!
    >
    > サンマ、うまく焼けましたか??

    メーリングリスト使ってますか?
    さすがですねぇ
    僕は無理だわあ  (笑)

    車を使うのはいろいろやってるんですよ
    原付のタイヤ交換の時とかね

    秋刀魚はまだ焼いてないんですよ
    来週、焼く予定です
    ついでに:何か料理が出来ないかと考えてます \(^▽^)/
    2013-03-06 20:40 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > いろり作ってしまったのですか
    > 突っ張り棒をアレンジとは、恐れ入りました
    > すごい器用ですね
    > 確かに花粉症にはつらいので、夏のBBQですね
    >
    > 三河弁、ぜんぜん~わからなかったです
    > そういえば
    > どすごい~が、標準語だと思ってる会社の女の子がいましたっけ~(笑)
    > えらいは名古屋弁なのかしらね

    ぃやあ、夏にBBQはしません
    暑いもん /(^▽^)\
    花粉症が終わってからの1ヶ月ですねぇ
    でも風が無ければ今でもいいかな  (笑)

    どすごい、、、、は標準語でしょ
    え、、、違うんですか?
    えらいは言いますよ
    標準語でしょ  (爆)
    2013-03-06 20:44 : 加夢 URL : 編集
    Snowbride さま
    >
    > わぁ…e-266
    > なんかこぅ…
    > 生活を楽しんでますねe-2e-2
    > いいなぁ・・w
    > すごく楽しそうです。
    > 今度はその囲炉裏で何が焼けるのか興味津々…
    > 美味しそうに焼けたものの写真のUP楽しみにしていま~すe-420


    ウワあ、ハードル上げましたねぇ  (爆)
    じゃあ、ピザでも焼きましょうか
    実は構想はあるんですよ
    アウトドア派はダッチオーブンを使いますが
    そんなもの持ってませんからね  /(^▽^)\
    いろいろ工夫して、何かやってみたいと思ってます  (笑)
    2013-03-06 20:47 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > さすが加夢さんですね~囲炉裏と自在鉤ですか~
    > 説明されても自在鉤の仕組みが良く分かりません
    > でもここでイカとかサンマとか焼いて日本酒はいいな~
    > 近くに行ったら是非寄らせて下さい(笑)
    > ウッドデッキにお砂場があるってのもかなり素敵です
    > これから楽しみですね~

    自在鉤の仕組みは実は僕も良く分かってないんですよ
    これ、凄く良く出来ていて
    昔の人の知恵って凄いなと、、、、
    僕自身が懐疑的だったので
    作ってみたかったんですよね
    これからは僕の遊び場です
    ここで日本酒飲むんだぁ \(^▽^)/
    2013-03-06 20:51 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > お
    > 店長
    > 車で踏み潰すとこなんて豪快でいいですねv-218
    > タイヤの溝まだセーフですね
    >
    > いろりろ考えて凄いですね
    > 新しい髪形も・・・「いろりカット」とか
    >
    > 私の意見ですが
    > 囲炉裏より掘り炬燵のほうがいいのでは(暴)

    おお、掘りごたつですかぁ
    考えたんですよ
    和室があるので、作ってみたかたんですが
    嫁の反対にあいまして (笑)
    2013-03-06 20:53 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > デッキの下からお砂場が登場した時から
    > 驚きましたが
    > それから それから
    > 加夢さんワールドに目がクギ付けでしたよぉ
    > すごすぎますーーーっ
    > 一家にひとり欲しいな加夢さん。

    あはは、一家に一人いたら
    面倒ですよォ (笑)
    便利かもしれませんけどね
    昔は砂場も遊びましたが、最近はトンとご無沙汰ですからね
    「一人で出来るもん」のカテも
    最近久しぶりでしたからね(*^▽^*)
    2013-03-06 20:55 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > ウッドデッキに 砂場があるのですね
    > 凄い アイデア!
    > そこへ 囲炉裏を・・発想が豊かで素敵です
    > それにしても 加夢さん 器用ですね~!

    昔はここでよく遊んだんですけどね
    最近は大きく成っちゃので、、、、
    ここで僕と遊んでくれれば  (笑)
    器用というよりも、僕の遊びですね
    考えるのが楽しいんですよ(*^▽^*)
    2013-03-06 20:59 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さんこんばんは☆^^

    囲炉裏?作れるのですか?
    作り方思わず見入ってしましました(笑)
    車のタイヤで潰す~これいいアイデアですね!
    他にも潰したいものにも使えますね(^0^)

    外でお魚を炭で焼いて、アルコールとグビって
    最高のシチュエーションですね!!

    本当に何でも作られるわ~
    折り紙とかはどうですか?されますか?
    あれ、本見ていても、ここから何でこうなるの?て手順のときあるので(;^-^)
    2013-03-06 20:59 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんばんは~!
    すごい器用ですね^^
    車で端をつぶすとこなんて、むっちゃ知性的です(^○^)
    2013-03-06 21:01 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    かのぼん さま
    > 3段式カラーボックスですら
    > まともに作れない私にとって加夢さんは
    > 天才にしか見えません。
    > 発想力と実行力、両方ないと
    > 出来ない技 ですね!

    ホームセンターとか「イケア」で
    組み立て式の家具とか飾ってあるでしょ
    あれ、
    お金要らないから組み立てさせて欲しいって
    前々から思ってます  (笑)
    プラモデルよりも簡単でしょ  \(^▽^)/
    2013-03-06 21:01 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 凄いですね~
    > なんでも手作り出来るって。
    >
    > ウッドデッキに砂遊び場・・・
    > 何て素晴らしいのでしょう。
    >
    > 子供さん達も喜んだんでしょうね
    >
    > 囲炉裏も良いんですけど、夏はバーベキューも出来て、羨ましいです。

    実はね
    夏にBBQしないんですよ
    暑いもん  (笑)
    春か、秋、、、、だから
    今でもいい季節なんですが
    花粉がねぇ、、、、、

    ウッドデッキも作ったときは大変でしたが
    楽しかったですよ
    作るときは声をかけてくださいね
    手伝いたいんですよ  (笑)
    2013-03-06 21:04 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢店長さんこんにちわ!
    囲炉裏が欲しくなる発想
    すばらしいです。しかも作っちゃうなんて(^'^)
    ご自作のもので食べるなんて最高でしょうね!
    お酒もすすみますね♪
    囲炉裏も良かったのですが、
    私は指輪が気になりました(^'^)
    男性ってあんまりしないイメージなので、、、
    なんか、いいなって思いました(^_^.)


    2013-03-06 21:05 : 庄子 URL : 編集
    デージー さま
    > ウッドデッキで囲炉裏作り。。ステキですね
    > これからバーべキューなんかもいいかもしれないですね
    > でも加夢さんとてもお器用!! 
    > いろいろ作っちゃう人なんですね
    > 廃材を利用するなんていいですね
    > 実は私もあまり嫌いじゃないのです
    > これ何かに利用できないかしら、、なんて考えるのは
    > 大好きなんです そんな時って楽しいですよね 

    廃材利用って
    考えてる時とうまくいった時に
    めちゃ、楽しいんですよね
    今回はうまくいきました
    基本的に「ケチ」なので
    自分で作りたいんですよね  \(^▽^)/
    2013-03-06 21:07 : 加夢 URL : 編集
    aaconee さま
    > へぇ~~~加夢さんすごい!!
    > いいのができましたね~
    > 廃材利用と言うところが、いいですね。
    > タイヤで踏みつけた工夫も素晴らしい。
    > 結構しっかりできたんですね。
    > 思いつきも工夫も花丸です。
    > 自在鍵自分で作ってしまう人初めてみました。
    >
    > あとは鯛焼買ってくれば完璧!!

    自在鍵を作る人って
    僕も知りません  (笑)
    実は前から凄く興味があって
    作りたかったんですよ
    たまたま今回は「突っ張り棒」があったので
    作りましたが、、、、

    昔の人の知恵って、ホント素晴らしいです
    物理的に証明は出来るんでしょうが
    経験だけでしょ
    ちょっとそれを体験したかっただけなんですよ

    鯛焼き、、、、あはは
    今度買って来ます (笑)
    2013-03-06 21:11 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    すごい!!
    ぱちぱち!←加夢店ファン代表
    2013-03-06 21:13 : ami URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆^^
    >
    > 囲炉裏?作れるのですか?
    > 作り方思わず見入ってしましました(笑)
    > 車のタイヤで潰す~これいいアイデアですね!
    > 他にも潰したいものにも使えますね(^0^)
    >
    > 外でお魚を炭で焼いて、アルコールとグビって
    > 最高のシチュエーションですね!!
    >
    > 本当に何でも作られるわ~
    > 折り紙とかはどうですか?されますか?
    > あれ、本見ていても、ここから何でこうなるの?て手順のときあるので(;^-^)

    前に原付のタイヤ交換したときに
    車で潰すって人がいたんですよ
    今回はそれの応用ですね
    何か潰したいものでもあればいいんですが
    あまり必要の無いアイデアでしょ  (爆)

    これで魚を焼きながらお酒を飲むって
    最高でしょ
    花粉さえ飛んでなければね  (泣)

    折り紙、、、かあ
    子供が図書館で借りてきて
    作ったことがありますが
    興味が無いんでしょうね
    あまりうまくいった経験が無いわぁ
    今なら「YOUTUBE」で出てるもんなあ  (笑)
    2013-03-06 21:16 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > すごい器用ですね^^
    > 車で端をつぶすとこなんて、むっちゃ知性的です(^○^)

    あはは、タイヤで潰す事の反応が多くて
    結構びっくりデスね
    トンカチで潰したら疲れるじゃん 
    ただそれだけですよ /(^▽^)\
    2013-03-06 21:17 : 加夢 URL : 編集
    庄子 さま
    > 加夢店長さんこんにちわ!
    > 囲炉裏が欲しくなる発想
    > すばらしいです。しかも作っちゃうなんて(^'^)
    > ご自作のもので食べるなんて最高でしょうね!
    > お酒もすすみますね♪
    > 囲炉裏も良かったのですが、
    > 私は指輪が気になりました(^'^)
    > 男性ってあんまりしないイメージなので、、、
    > なんか、いいなって思いました(^_^.)

    いやあ、ただ砂場があったから、、、、
    それと「突っ張り棒」があったから、、それだけですよ
    でも外で、木を燃やしながら魚を焼いたり
    お酒を飲むのは楽しいですよ
    でも
    指輪、、、、そこ? (爆)
    女性の感性って、男性からすると
    驚きますねぇ  \(^▽^)/
    2013-03-06 21:20 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > すごい!!
    > ぱちぱち!←加夢店ファン代表

    あはは、ありがとうございます
    普通は作りませんからね
    というか
    「自在鉤」って知らない方も多いですからね (*^▽^*)
    2013-03-06 21:22 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    すごいー!タイヤで潰すなんて、天才!!
    自在鍵って、何のためにあるのですか?囲炉裏って、おしゃれなイメージですが、機能としては、全然無知なかえるままです。
    しかしながら、すごいです!
    一家に一加夢さんですね。
    加夢さんが、双子とか、3つ子とか....沢山いたらいいのにな〜。
    47都道府県に一人ずつ、配置したいです。
    2013-03-06 22:18 : かえるママ21 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > すごいー!タイヤで潰すなんて、天才!!
    > 自在鍵って、何のためにあるのですか?囲炉裏って、おしゃれなイメージですが、機能としては、全然無知なかえるままです。
    > しかしながら、すごいです!
    > 一家に一加夢さんですね。
    > 加夢さんが、双子とか、3つ子とか....沢山いたらいいのにな〜。
    > 47都道府県に一人ずつ、配置したいです。

    自在鉤ってこれがあると
    高さが自由に出来るでしょ
    そうすると、温度調整が出来るんですよ
    昔はただ火をおこすだけですからね
    昔の人の知恵って凄いですよ
    作ってみいぇはじめて分かりましたが
    よく出来てます
    楽しいですよ
    お金があったらもっといろいろ出来るんですけどね \(^▽^)/
    2013-03-06 22:28 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    加夢さん、ワイルドですね。
    タイヤで潰すなんてビックリしました。
    囲炉裏を囲って食べると、また格別なんでしょうね♪
    2013-03-06 23:12 : mikan-tii URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    デッキの下にそんな秘密の砂場があったのね!
    ファンタジーな世界だわ!
    その下にまだ地底の世界があるんじゃね!

    自在鉤って何のためにあるのか??
    検索ちゃんしたら 鍋の高さを自由に上下する物なのね。

    楽しいだろうなぁ~!お魚焼いてビール飲んで
    これからいい時期だわよね。
    2013-03-06 23:30 : もふもふ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    子供さんの為の工夫が、思わぬ形で役に立ったんですね。
    アイディア満載の自在鉤、いろんな経験を積んでこられた賜物なんでしょうね。
    さて、何を吊るすか楽しみだなぁ~。
    2013-03-07 02:01 : なっつばー URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    すごく器用! 流石加夢さん!
    いい感じの囲炉裏端の完成ですね
    パイプの潰し方 感動ですw
    サンマいつも美味しそうに焼いてましたものね~
    早く美味しいもの焼いて美味しいお酒飲みたいですね~
    2013-03-07 03:00 :   NON姉姉  URL : 編集
    こ  こ  これは・・・・
    かの有名な2ストマフラーを焼いた処では、

    では、この自在鉤でマフラーをつって焼くのかな、

    それ見ながら日本酒を?

    やっぱりマニアックな変態だ!
    2013-03-07 06:48 : boruuto URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 加夢さん、ワイルドですね。
    > タイヤで潰すなんてビックリしました。
    > 囲炉裏を囲って食べると、また格別なんでしょうね♪

    アハハ、ワイルドな力が無いから
    車なんですけどね (笑)
    割と使えますよ、、、、くるま \(^o^)/

    ここで秋刀魚を焼くと、おいしいのもありますが
    部屋に臭いが付かないし、楽しいんですよ ☆(v^ー°)
    2013-03-07 08:18 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > デッキの下にそんな秘密の砂場があったのね!
    > ファンタジーな世界だわ!
    > その下にまだ地底の世界があるんじゃね!
    >
    > 自在鉤って何のためにあるのか??
    > 検索ちゃんしたら 鍋の高さを自由に上下する物なのね。
    >
    > 楽しいだろうなぁ~!お魚焼いてビール飲んで
    > これからいい時期だわよね。

    ファンタジーな世界から
    ノスタルジーな世界に変身です \(^o^)/
    さすがにさらに地下はないけどねえ (笑)

    そうそう、鍋の高さを変えて温度調整するんですよ
    火の温度を変えるよりも調整が楽ですからね 

    これからいい季節なんですが
    花粉がねえ
    今日は特に凄いです、、、、、 (泣)
    2013-03-07 08:21 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > 子供さんの為の工夫が、思わぬ形で役に立ったんですね。
    > アイディア満載の自在鉤、いろんな経験を積んでこられた賜物なんでしょうね。
    > さて、何を吊るすか楽しみだなぁ~。

    ええ、役に立ちましたね
    ここを片付けて、砂を入れれば、また砂場になりますしね
    この自作の自在鉤ね、、、、作りたかったんですよ
    単純なのに難しい構造なんですよね
    ここには飯盒でおコメを炊いてみます
    そのあとは鍋だなあ  (*^▽^*) 
    2013-03-07 08:24 : 加夢 URL : 編集
      NON姉姉 さま
    > すごく器用! 流石加夢さん!
    > いい感じの囲炉裏端の完成ですね
    > パイプの潰し方 感動ですw
    > サンマいつも美味しそうに焼いてましたものね~
    > 早く美味しいもの焼いて美味しいお酒飲みたいですね~

    パイプのつぶし方がいい評判ですねえ 
    そんなに珍しいかなあ  (笑)
    秋刀魚もそうですが
    ここで焼くとおいしいんですよ
    子供も喜びますからね
    早くお酒飲みたいなあ  (*^▽^*) 
    2013-03-07 08:27 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > かの有名な2ストマフラーを焼いた処では、
    >
    > では、この自在鉤でマフラーをつって焼くのかな、
    >
    > それ見ながら日本酒を?
    >
    > やっぱりマニアックな変態だ!

    アハハ、ばれた?
    そうここでマフラー焼きました
    これでいつでもここでマフラーが焼けます  (笑)
    でもね
    それを見ながらお酒を飲むのも
    乙なモンですよ  (*^▽^*)
    2013-03-07 08:28 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、無いよ!
    へあーさろん 辞めましょう。

    手作り 先端れすとらん、 開店します?^^
    でなきゃ鋏やバリカン(今電動?) 剃刀無理ですものね。

    腰を落として自宅を見渡すと、結構いじってみたい場所ありますね。
    労働者?の時代は中々出来なかった、道具は揃えるんですがね。
    さあて、って作業場(こじんまり)作ったものの、新築後!やれないじゃん^^;

    加夢さんはかなりツボ知ってらっしゃる、チョチィチョイで出来ちゃいますものね。
    自在や囲炉裏のある部屋って今だから見直されてますが、日本人の源なのかな?
     先日、七輪で焼いた秋刀魚は本当に美味しかった!
     猫や犬が寄ってきます^^  加夢さんは今度何焼く! 奥さん妬く!!?^^
    2013-03-07 14:35 : 朴 狸 髭 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんばんは
    作り方は興味はないけれど、作ったという事はすご~い!!
    子供たちの為?奥様の為?ご自分の為?
    どれでも良いよね、家族全員でいろいろ楽しめますね。
    ご苦労様~
    2013-03-07 21:59 : seabreeze URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    器用ですね~!!
    夏場のイカ焼きとBBQとビールにも
    十分活用出来そうじゃないですか?
    美味しいにおいにご近所のわんこさんやにゃんこさんも
    喜びそうだけど(笑)
    2013-03-07 23:45 : ピノホリママ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さんって本当にアイデアがいつも頭に浮かんでいるタイプですよね。車を使ってパイプをぺちゃんこにするなんて誰も思いつきませんよね。。。。何かを作った残りの材料なんかの形などが頭にインプットしてあって次に何かを作るときにパズルみたいにリサイクルできる感じ。。。。すごいです!何でうちの旦那にはそんな機能が備わっていなかったのでしょう????奥様が羨ましい。。。
    2013-03-08 03:31 : Nobuko Ramirez URL : 編集
    朴 狸 髭 さま
    > へあーさろん 辞めましょう。
    >
    > 手作り 先端れすとらん、 開店します?^^
    > でなきゃ鋏やバリカン(今電動?) 剃刀無理ですものね。
    >
    > 腰を落として自宅を見渡すと、結構いじってみたい場所ありますね。
    > 労働者?の時代は中々出来なかった、道具は揃えるんですがね。
    > さあて、って作業場(こじんまり)作ったものの、新築後!やれないじゃん^^;
    >
    > 加夢さんはかなりツボ知ってらっしゃる、チョチィチョイで出来ちゃいますものね。
    > 自在や囲炉裏のある部屋って今だから見直されてますが、日本人の源なのかな?
    >  先日、七輪で焼いた秋刀魚は本当に美味しかった!
    >  猫や犬が寄ってきます^^  加夢さんは今度何焼く! 奥さん妬く!!?^^

    イヤイヤ、床屋はやめませんよ
    趣味だもん、、、、逆ジャン  (笑)

    作業場があるんですか?
    道具も?羨ましいなあ
    作業場が欲しいんですけどね

    魚は外で焼くと、おいしいのはもちろんですが
    部屋がにおわない、子供も喜ぶし
    いいことずくめなんですよね
    これで、もしも避難生活もしなきゃいけなくなったら
    ここで暮らせるようにしなくちゃいけないもんね  (*^▽^*) 
    2013-03-08 12:28 : 加夢 URL : 編集
    seabreeze さま
    > こんばんは
    > 作り方は興味はないけれど、作ったという事はすご~い!!
    > 子供たちの為?奥様の為?ご自分の為?
    > どれでも良いよね、家族全員でいろいろ楽しめますね。
    > ご苦労様~

    イヤイヤ、完全に自分の為です
    ここで魚焼いたり、ご飯炊いたり
    色々楽しめそうです
    自在鉤がついでに作った、、というより
    作りたかっただけ、、、ですね  (笑)
    2013-03-08 12:30 : 加夢 URL : 編集
    ピノホリママ さま
    > 器用ですね~!!
    > 夏場のイカ焼きとBBQとビールにも
    > 十分活用出来そうじゃないですか?
    > 美味しいにおいにご近所のわんこさんやにゃんこさんも
    > 喜びそうだけど(笑)

    ウン、夏場のビールはおいしそうですよ
    ここね道路のそばなんですよ
    近所のおじちゃんが覗きそうですけどね  (笑)
    2013-03-08 12:32 : 加夢 URL : 編集
    Nobuko Ramirez さま
    > 加夢さんって本当にアイデアがいつも頭に浮かんでいるタイプですよね。車を使ってパイプをぺちゃんこにするなんて誰も思いつきませんよね。。。。何かを作った残りの材料なんかの形などが頭にインプットしてあって次に何かを作るときにパズルみたいにリサイクルできる感じ。。。。すごいです!何でうちの旦那にはそんな機能が備わっていなかったのでしょう????奥様が羨ましい。。。

    いやあ、そんなに大した事ないですよ
    たまたま自在鉤が作りたかった、、、、突っ張り棒があった、、、だけです
    ホントはちゃんと竹で作りたかったんですが
    竹は難しいので、技術がないですからね
    知恵だけは技術は要らないので  (笑)
    でも、自分の楽しみしかしないので
    嫁には不評ですよ /(^o^)\
    2013-03-08 12:35 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード