スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やぐい

久しぶりに三河弁です

今日は





やぐい




これは、名古屋でも使いますね

関西でも使うみたいです


意味は






弱い、ぼろい、みたいな意味かな?






工作物に対して言う事が多いです

犬小屋などを作って、すぐ壊れちゃう、、、、

そんな犬小屋などを

やぐいなあと言います

作りが弱いということですね






結構他の地域でも言うのかな?





次は

これは物凄く狭い範囲かもしれません





ぎっと





三河弁で調べてもほとんどでてきません

渥美弁、なのかな?




意地悪っていう意味で使います




誰かが意地悪した時などに

「やあ、そんなぎっとな事するなよ」って注意したりする

こんな使い方しますね






次は

これは標準語だと思ってたんですが






はでる





風船などが破裂した時に使いますね

花火などが爆発した時にも使います




「やあ、風船がはでるで、そんな擦るなよ」みたいな使い方ですね

これは分かるんじゃないかな?






三河弁講座もずいぶん久しぶりでしたね

実は





ネタ切れなんですよ




また思い出したら、やりますね







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-03-02 : 三河弁 : コメント : 51 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル、、、、無くても大丈夫
    言いたいこと???(笑)

    やぐい・ぎっと・・これは聞いたことがありません

    はでる・・はぜるって言うかな?
    同じ意味だと思われます

    最近海老蔵君ネタが少ないような?
    嫌がるようになりましたか?
    お年頃になったかな?
    2013-03-02 07:43 : 由桜 URL : 編集
    こんにちわ
    三河弁ですね~
    はでるは山梨でも使います
    でも標準語なのかな~(笑)
    やぐいとぎっとは知りませんね~
    三河弁いっぱいありますね~(笑)
    2013-03-02 07:53 : Coucouのいくこ URL : 編集
    こんにちわ
    三河弁ですね~
    はでるは山梨でも使います
    でも標準語なのかな~(笑)
    やぐいとぎっとは知りませんね~
    三河弁いっぱいありますね~便利ですね~(笑)
    2013-03-02 07:54 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    おはようございます♪

    「やぐい」関西ですが効いた事がありません
    「ぎっと」も初聞きです

    「はでる」も使いませんがニュアンスは伝わります
    三河弁って面白いですね
    加夢さんがネタ切れ考えられません(笑
    2013-03-02 08:45 : はやとうり URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    うふふ~、懐かしいなぁ。
    同じ三河弁でも東と西では微妙に違うようです。
    それと渥美は漁師言葉だから・・・と父が言っていましたよ。

    やぐいはヘタレという意味でも使われましたね。
    私、やぐいお子様でした。(笑)

    ぎっとは知らない・・・。
    初めて聞きましたぁ。

    はでる・・・はぜる(爆ぜる)が三河弁になまったのかしら?

    三河弁はキツイといわれますが、変な抑揚が無いので標準語に直しやすいと思います。
    純情きらりで岡崎を舞台にしていましたが、どこのお国ことば?って思うほど違和感があったなぁ。
    2013-03-02 11:29 : なっつばー URL : 編集
    こんにちはー
    ぼくのとこは岐阜よりの愛知県ですが
    「はでる」も微妙に聞いたことないような
    「ぎっと」は「ぎっとぎと」ならよく使いますが
    油っぽいって意味だから全然違いますね
    富山県の方言で新鮮を意味する「きときと」ってのもありますけど
    まぎらわしいですが かわいさがあって方言は素敵ですね
    2013-03-02 12:26 : 小々次郎 URL : 編集
    どれも初耳!
    加夢さんこんにちは!
    今日は加夢さんのために(笑)
    いっちょ、萌え~な動画を貼り付け予定中のharuさんです。(* ̄ー ̄)ムフ♪(←単にネタがないだけとも言う。笑)

    私、20歳前後の時に、愛知県のとある某所にいたんですが
    そこ、バリバリの三河弁でした。
    でも、どれも全部、初めて聞いた方言でしたよ。(・艸・○)
    今でも唯一覚えているのは・・・
    「じゃん、だら、りん」と、「これ、ほかしといて」くらいかなぁ~(笑)
    方言って、味わいがあって面白いですよね♪
    私んとこも、負けねえぜ☆(笑)
    2013-03-02 13:20 : haru URL : 編集
    全部解りませんでした!
    こんにちは。
    今日は3語とも難易度高い!
    まったく解らなかったです!
    また教えて下さいね。
    2013-03-02 13:59 : yokoblueplanet URL : 編集
    ほ~
    見事に全部わかりませんでした!
    お隣県なのにね^^;
    「ハデる」は、母たちが、
    大勢の中に行ってぱっと目立つ、
    (良い意味で)派手で目を引く、って感じで言ってましたが、
    全然違う意味の「はでる」ですね~
    2013-03-02 15:47 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫(爆)
    この辺では、”やごい”って言うかなあ~??
    あんまり使ってるの聞いたこと無いけど・・・

    ”ぎっと”は、わかんないかも・・・・
    でも、”ぎる”で聞いたことある気がするかも・・・

    ”はでる”って爆ぜると同意語だと思うけど
    横浜方面では
    ”爆ぜる”も豆とかポップコーンとか
    小さい食べ物限定???
    風船とか大きいモノには
    ”破裂しちゃうよ~”とか”割れちゃうよ!”とか
    ”パンクしちゃうよ!”みたいな
    直接的な言葉使ってたな~~

    未だに遠州弁で違和感あるのが
    ”つぶれた”
    ほんのちょっと壊れたり、
    たとえばネジが1本とれた。みたいな
    すぐ直る軽微な破損にも”つぶれた””つぶした”
    って云うのが、どうしても違和感(^^;)
    事故で廃車になっちゃった車とか
    再生不能状態のものを想像しちゃうのだ(^^;)
    2013-03-02 16:19 : かじぺた URL : 編集
    ( ̄Д ̄;)

    唯一わかった…?のが「はでる」でしょうか;
    私の認識では「はぜる」なのでちょっと違いますが…
    後の二つは聞いたことなかったです。
    私がそちらの方に行ったら会話が通じなくて苦労するかも…^^;
    でも方言ってなんだかその地域の歴史というか雰囲気と言うかを感じて良い物ですよねぇ~e-266
    2013-03-02 17:01 : Snowbride URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    方言って面白いですよねえ~。
    自覚して使っている場合もあれば、「ええっ、これ標準語じゃないの?」と、
    全国区扱いで自信満々で使ってる場合もあって…

    実は我が家は20年ほど前に5年ほど豊橋に住んでいたことがありまして、
    その時「食べてごらん」を「食べてみりん」と言ってるにびっくりしました。

    でも聞きなれてくると、語尾に「みりん」が付くのが、可愛く思えるように
    なりましたけど♪

    因みに宮崎では「食べてごらん」は「たべちみね」って言うかな。
    2013-03-02 17:24 : ツヅレサセコオロギ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんばんは~!
    どれも大阪では使わないですね^^
    やぐいは、まぁ、やわいてしょうかね~(^○^)
    2013-03-02 18:50 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    三河弁の記憶をたどってみると。。。
    昔の彼女が「〇〇に行っただよ」とか言っていたのを思い出しました。「女の子が言うと田舎っ子って感じがしちゃうので、それだけはやめてくれ」と言った記憶がありました。。けんかにはなりませんでしたが。。あはは!
    2013-03-02 19:28 : アーサー URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    全部 わからなかったわよ。

    3つとも 使わないわねぇ~当地では。。

    「はでる」は 目立つ、人目を引くとか・・・じゃないのね。



    2013-03-02 19:42 : もふもふ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    わ~~~、おもしろいですねぇ!!

    でもわたしは札幌なので、時には標準語だと思っていると
    違ったりして、、怒られます!

    ↑てぶくろをはく、、はめるじゃないので、
    本気で怒られたことが何度も~~!笑
    2013-03-02 19:48 : ami URL : 編集
    由桜 さま
    > 言いたいこと???(笑)
    >
    > やぐい・ぎっと・・これは聞いたことがありません
    >
    > はでる・・はぜるって言うかな?
    > 同じ意味だと思われます
    >
    > 最近海老蔵君ネタが少ないような?
    > 嫌がるようになりましたか?
    > お年頃になったかな?

    「ぎっと」はほとんど使わないですよ
    渥美半島でもごく一部でしょうね
    「はでる」は「はぜる」でしょうね
    なまりからでしょうが、、、、

    海老蔵ネタもね
    実は色々あるので徐々に減らしてます
    本人も昔みたいに喜んでるわけではないんですが
    嫌がってるわけでもないんですよ
    ま、また出しますけどね \(^o^)/
    2013-03-02 20:51 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    静岡県民いきます!!!

    やぐい→『やごい』
    ぎっと→『ぎっとぅ』
    はでる→そのまんまこの言葉です。

    渥美は静岡県に近いので、けっこう似ていますね。
    若い人は、あまり知らないでしょうね。
    わたし達も、今では使わなくなりつつある言葉です。
    2013-03-02 20:51 : カミさん URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 三河弁ですね~
    > はでるは山梨でも使います
    > でも標準語なのかな~(笑)
    > やぐいとぎっとは知りませんね~
    > 三河弁いっぱいありますね~(笑)

    はでる、、、は言いますか?
    「爆ぜる」が訛った言葉でしょうからね
    分かりやすいですよね
    「やぐい」はともかく
    「ぎっと」は言わないでしょうね
    ごく一部しか言わないですから (*^▽^*)  
    2013-03-02 20:52 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 「やぐい」関西ですが効いた事がありません
    > 「ぎっと」も初聞きです
    >
    > 「はでる」も使いませんがニュアンスは伝わります
    > 三河弁って面白いですね
    > 加夢さんがネタ切れ考えられません(笑

    「やぐい」は言いませんか?
    ネットで調べると、いう地区もあるみたいですけどね
    「ぎっと」は言わないでしょ  (笑)

    いやあ、ネタ自体はあるんですが
    三河弁がねえ、、、、
    そろそろ終わりでしょうね /(^o^)\
    2013-03-02 20:55 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > うふふ~、懐かしいなぁ。
    > 同じ三河弁でも東と西では微妙に違うようです。
    > それと渥美は漁師言葉だから・・・と父が言っていましたよ。
    >
    > やぐいはヘタレという意味でも使われましたね。
    > 私、やぐいお子様でした。(笑)
    >
    > ぎっとは知らない・・・。
    > 初めて聞きましたぁ。
    >
    > はでる・・・はぜる(爆ぜる)が三河弁になまったのかしら?
    >
    > 三河弁はキツイといわれますが、変な抑揚が無いので標準語に直しやすいと思います。
    > 純情きらりで岡崎を舞台にしていましたが、どこのお国ことば?って思うほど違和感があったなぁ。

    僕の嫁が豊橋、豊川あたりの出身なんですが
    渥美半島の言葉はわからない言葉がありますね
    三河でも東と西では多少ニュアンスとかイントネーションが違いますね
    渥美でも地域によって違うんですよ
    漁師の地区と農家の地区では違います
    面白いです
    「ヘタレ」=「やぐい」はそうですね
    近いニュアンスですね

    純情きらり   の言葉は
    違和感バリバリでした
    西三河の言葉だったそうですよ
    東の人間が聞くと、イライラしたそうです  (笑)
    2013-03-02 21:00 : 加夢 URL : 編集
    小々次郎 さま
    > ぼくのとこは岐阜よりの愛知県ですが
    > 「はでる」も微妙に聞いたことないような
    > 「ぎっと」は「ぎっとぎと」ならよく使いますが
    > 油っぽいって意味だから全然違いますね
    > 富山県の方言で新鮮を意味する「きときと」ってのもありますけど
    > まぎらわしいですが かわいさがあって方言は素敵ですね

    ハイ、そうですね
    岐阜よりの愛知ですもんね  (笑)
    住んでいたので知ってますよ

    富山弁も素敵ですが
    尾張弁も好きですよ
    「いっとらっせる」とか
    「まわしせやあ」とか
    大好きでしたよ  (*^▽^*)
    2013-03-02 21:03 : 加夢 URL : 編集
    haru さま
    > 加夢さんこんにちは!
    > 今日は加夢さんのために(笑)
    > いっちょ、萌え~な動画を貼り付け予定中のharuさんです。(* ̄ー ̄)ムフ♪(←単にネタがないだけとも言う。笑)
    >
    > 私、20歳前後の時に、愛知県のとある某所にいたんですが
    > そこ、バリバリの三河弁でした。
    > でも、どれも全部、初めて聞いた方言でしたよ。(・艸・○)
    > 今でも唯一覚えているのは・・・
    > 「じゃん、だら、りん」と、「これ、ほかしといて」くらいかなぁ~(笑)
    > 方言って、味わいがあって面白いですよね♪
    > 私んとこも、負けねえぜ☆(笑)

    お!どんなネタかな?
    楽しみぃ \(^o^)/

    バリバリの三河弁ってどこでしょうね
    「これ、ほかしといて」って言うくらいだから
    岡崎辺りかな  (笑)
    でも、三河弁に限らず
    方言って大好きなんですよ
    みんなこの可愛らしさを知って欲しいねえ  (*^▽^*)
    2013-03-02 21:07 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 今日は3語とも難易度高い!
    > まったく解らなかったです!
    > また教えて下さいね。

    アハハ、そうですか?
    「はでる」は文字列だと分かりませんが
    文脈だと分かりますよ
    ネタがあったらまたやるんですけどね
    そろそろネタ切れっぽいです  (*^▽^*)
    2013-03-02 21:09 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 見事に全部わかりませんでした!
    > お隣県なのにね^^;
    > 「ハデる」は、母たちが、
    > 大勢の中に行ってぱっと目立つ、
    > (良い意味で)派手で目を引く、って感じで言ってましたが、
    > 全然違う意味の「はでる」ですね~

    お隣ですけど
    大きな川を挟むと言葉が違うでしょ
    そちらの言葉だと
    「でや?」、、、この言葉大好きでした
    名古屋弁とも関西弁とも違うしね
    奈良弁が近いかな? \(^o^)/
    2013-03-02 21:11 : 加夢 URL : 編集
    Snowbride さま
    >
    > 唯一わかった…?のが「はでる」でしょうか;
    > 私の認識では「はぜる」なのでちょっと違いますが…
    > 後の二つは聞いたことなかったです。
    > 私がそちらの方に行ったら会話が通じなくて苦労するかも…^^;
    > でも方言ってなんだかその地域の歴史というか雰囲気と言うかを感じて良い物ですよねぇ~e-266


    「はでる」は言葉で聞くとニュアンスで分かりますよ
    「ぎっと」は分からないでしょうね
    「やぐい」聞きませんか?
    結構普通だと思ってたんですけどねえ   (笑)
    方言って恥ずかしいからって言わない若い人が多いんですが
    大好きなんですよ
    若い女性がいうと可愛いのにね  (*^▽^*) 
    2013-03-02 21:15 : 加夢 URL : 編集
    ツヅレサセコオロギ さま
    > 方言って面白いですよねえ~。
    > 自覚して使っている場合もあれば、「ええっ、これ標準語じゃないの?」と、
    > 全国区扱いで自信満々で使ってる場合もあって…
    >
    > 実は我が家は20年ほど前に5年ほど豊橋に住んでいたことがありまして、
    > その時「食べてごらん」を「食べてみりん」と言ってるにびっくりしました。
    >
    > でも聞きなれてくると、語尾に「みりん」が付くのが、可愛く思えるように
    > なりましたけど♪
    >
    > 因みに宮崎では「食べてごらん」は「たべちみね」って言うかな。

    おお!豊橋に住んでたんですか?
    それでは「食べてみりん」は普通に言いますね
    すぐお隣の土地ですしね
    嫁は豊橋出身です

    方言で通じなかった時のショックって
    ありますよね
    「え?これって標準語じゃないんだ?」って
    結構ショックだったりします /(^o^)\
    2013-03-02 21:17 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > どれも大阪では使わないですね^^
    > やぐいは、まぁ、やわいてしょうかね~(^○^)

    あ、「やわい」ね
    そうでしょうね
    それなら聞きますよ
    大阪で言うようだと「三河弁講座」ジャないモンね (笑)
    2013-03-02 21:19 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 全部 わからなかったわよ。
    >
    > 3つとも 使わないわねぇ~当地では。。
    >
    > 「はでる」は 目立つ、人目を引くとか・・・じゃないのね。

    もふもふ地方は友人も多いので
    言葉は大体分かりますが
    確かに言わないかもね
    イントネーションがだいぶ違うモンね  (*^▽^*) 

    「はでる」は文字で見ると分かりませんが
    言葉で聞くと簡単ですよ \(^o^)/
    2013-03-02 21:21 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 三河弁の記憶をたどってみると。。。
    > 昔の彼女が「〇〇に行っただよ」とか言っていたのを思い出しました。「女の子が言うと田舎っ子って感じがしちゃうので、それだけはやめてくれ」と言った記憶がありました。。けんかにはなりませんでしたが。。あはは!

    「〇〇に行っただよ」、、、、あはは、言う言う
    いやあ、可愛いじゃないですか
    今は方言女子ってウケがいいみたいですよ  (笑)
    「〇〇に行っだァよ」とも言いますね
    若い女の子が言うと何でも許せちゃいますけどね /(^o^)\
    2013-03-02 21:24 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > わ~~~、おもしろいですねぇ!!
    >
    > でもわたしは札幌なので、時には標準語だと思っていると
    > 違ったりして、、怒られます!
    >
    > ↑てぶくろをはく、、はめるじゃないので、
    > 本気で怒られたことが何度も~~!笑

    札幌って最も標準語に近いって言いますからね
    手袋を履く、、かあ
    言葉で聞くと違和感が少ないでしょうが
    文字で見ると、違和感が凄いですね  (*^▽^*) 
    2013-03-02 21:25 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 静岡県民いきます!!!
    >
    > やぐい→『やごい』
    > ぎっと→『ぎっとぅ』
    > はでる→そのまんまこの言葉です。
    >
    > 渥美は静岡県に近いので、けっこう似ていますね。
    > 若い人は、あまり知らないでしょうね。
    > わたし達も、今では使わなくなりつつある言葉です。

    いやいや、「やぐい」「はでる」はともかく
    「ぎっと」が通じるんですか?\(^o^)/
    ウン、渥美は静岡弁というか
    遠州弁が近いですからね
    でも若い人は言わないなあ
    方言大好きなので、若い人にも使って欲しいんだけどなあ  (´ヘ`;)
    2013-03-02 21:29 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > この辺では、”やごい”って言うかなあ~??
    > あんまり使ってるの聞いたこと無いけど・・・
    >
    > ”ぎっと”は、わかんないかも・・・・
    > でも、”ぎる”で聞いたことある気がするかも・・・
    >
    > ”はでる”って爆ぜると同意語だと思うけど
    > 横浜方面では
    > ”爆ぜる”も豆とかポップコーンとか
    > 小さい食べ物限定???
    > 風船とか大きいモノには
    > ”破裂しちゃうよ~”とか”割れちゃうよ!”とか
    > ”パンクしちゃうよ!”みたいな
    > 直接的な言葉使ってたな~~
    >
    > 未だに遠州弁で違和感あるのが
    > ”つぶれた”
    > ほんのちょっと壊れたり、
    > たとえばネジが1本とれた。みたいな
    > すぐ直る軽微な破損にも”つぶれた””つぶした”
    > って云うのが、どうしても違和感(^^;)
    > 事故で廃車になっちゃった車とか
    > 再生不能状態のものを想像しちゃうのだ(^^;)

    「やごい」も近い言葉では「やあこい」って言いますね
    「柔らかい」が訛った言葉ですね
    「はでる」も多少ニュアンスが違いますけど
    ほぼ同義語ですね
    大きな物でも言うし、食べ物以外でも言いますね

    つぶれた、、、は
    やっぱりニュアンスが違いますね
    ちょっと壊れただけでは使わないですよね
    廃車したときとかに使いますね

    すぐ隣なので「なんとなく」分かりますけど
    微妙に違うのが面白いなあ \(^o^)/
    2013-03-02 21:35 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-03-02 22:45 : : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さんこんばんは☆^^

    やぐい・・は、やわい~て言います!
    や・・だけ同じですね(笑)

    ぎっと・・・・は関西ではイケズ・・・て言います。
    イケズ・・は標準語かと思いましたが、意地悪が正解ですかね?

    普段標準だと思う事が違うと驚きますね。
    この年でまだまだ知らないことあるので
    面白いです(笑)

    その土地の食べ方なんかも興味あります!!^^
    2013-03-02 23:59 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    関西ですが‘やぐい’って初めて聞きました!
    「はでる」だけが分かりました。
    「はでる」は「はぜる」とも言いますねぇ

    他の方のコメントにあった手袋ですが
    私も「今日は寒いから手袋履いて行きよ~」って言ってます。
    履くって言わないのに驚きでした(笑)


    2013-03-03 00:00 : じょびんぬ URL : 編集
    鍵コメ さま
    方言って大好きなんですよ
    他の地方の方言も知りたいですねぇ

    リンクの件、ありがとうございます
    こちらこそよろしくお願いします\(^o^)/
    2013-03-03 09:23 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆^^
    >
    > やぐい・・は、やわい~て言います!
    > や・・だけ同じですね(笑)
    >
    > ぎっと・・・・は関西ではイケズ・・・て言います。
    > イケズ・・は標準語かと思いましたが、意地悪が正解ですかね?
    >
    > 普段標準だと思う事が違うと驚きますね。
    > この年でまだまだ知らないことあるので
    > 面白いです(笑)
    >
    > その土地の食べ方なんかも興味あります!!^^

    「やぐい」「やわい」同じような意味ですよね
    会話で聞いてると、分かりますよね

    「ぎっと」は「いけず」よりも
    もっとキツイ意味になりますね
    可愛くないんですよ  (笑)

    自分が標準語だと思って
    通じないとショックですね
    まだまだあるんだろうなあ

    中部の食べ物も変わったものがありますしね
    関西だとテレビで紹介されますが
    まだまだ知らないものも多いですよね  (*^▽^*) 
    2013-03-03 09:27 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 関西ですが‘やぐい’って初めて聞きました!
    > 「はでる」だけが分かりました。
    > 「はでる」は「はぜる」とも言いますねぇ
    >
    > 他の方のコメントにあった手袋ですが
    > 私も「今日は寒いから手袋履いて行きよ~」って言ってます。
    > 履くって言わないのに驚きでした(笑)

    「やぐい」は「やわい」と同じような意味で使いますねぇ
    会話で聞くと違和感が少ないですよ
    きっと分かるでしょうね

    関西では手袋を「履く」って言うんですね
    こちらではやっぱり言わないかな
    ちょっとした言葉の違いって
    面白いですよね  (*^▽^*) 
    2013-03-03 09:30 : 加夢 URL : 編集
    おはようございます
    京都に在住のかのぼんと申します。

    やぐい = もっさい
    ぎっど = いけず
    はでる = ??? 出っ歯・・・

    京都はこんな感じでしょうか・・・

    だはははは~!(*^^)v
    2013-03-03 10:09 : かのぼん URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんにちは

    「やぐい」「はでる」は両親がよく使っていた言葉ですが、

    「ぎっと」は聞いたことがないですね。
    言われても、三河弁とは分からないです

    他の方もおっしゃっていましたが、
    三河弁って「じゃん だら りん ど」って聞きましたよ~
    「~じゃん、そうだら~、やってみりん、ど汚い」
    こんな感じで使ってました。
    ちょっときついイメージありますよね。
    2013-03-03 12:50 : honey*caramel URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    kこんにちは!
    渥美べんとかあるんですね
    渥美きよしの・・思い出してしまった(#^.^#)

    そういや私の住まいの隣町ですが
    かなり違いますからね

    今思うのですが
    戦国時代は通訳がいたんでしょうね(笑)
    2013-03-03 14:22 : tookue URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    全部初耳でした!
    方言って楽しいですね~^^
    イマドキの人も使えるんですよね?
    2013-03-03 16:30 : ピノホリママ URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    三河弁 全然わかりませんでした
    知らない言葉って面白いですね
    きっとこのあたりの言葉も 分からない~ って
    言葉も沢山あるのでしょうね ^^
    2013-03-03 19:13 : NON姉姉  URL : 編集
    かのぼん さま
    > 京都に在住のかのぼんと申します。
    >
    > やぐい = もっさい
    > ぎっど = いけず
    > はでる = ??? 出っ歯・・・
    >
    > 京都はこんな感じでしょうか・・・
    >
    > だはははは~!(*^^)v

    あはは、「歯  出る」、、、かあ
    さすがにそれは浮かばなかった (笑)

    やぐい = もっさい    は
    僕の知ってる京都弁とはニュアンスが違ったなあ
    でも近いのかも、、、、ね \(^▽^)/
    2013-03-03 20:37 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > こんにちは
    >
    > 「やぐい」「はでる」は両親がよく使っていた言葉ですが、
    >
    > 「ぎっと」は聞いたことがないですね。
    > 言われても、三河弁とは分からないです
    >
    > 他の方もおっしゃっていましたが、
    > 三河弁って「じゃん だら りん ど」って聞きましたよ~
    > 「~じゃん、そうだら~、やってみりん、ど汚い」
    > こんな感じで使ってました。
    > ちょっときついイメージありますよね。

    「ぎっと」はね
    渥美半島の一部でしか使ってないんじゃないかなあ
    三河でも聞いた事無いです

    確かに三河弁はきついですね
    特に漁師町の地方はきついです
    普通にしゃべっても
    「ごめんなさい」って謝られた事がある人もいますから (笑)
    2013-03-03 20:40 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > kこんにちは!
    > 渥美べんとかあるんですね
    > 渥美きよしの・・思い出してしまった(#^.^#)
    >
    > そういや私の住まいの隣町ですが
    > かなり違いますからね
    >
    > 今思うのですが
    > 戦国時代は通訳がいたんでしょうね(笑)

    渥美半島は三河地方でも
    独特ですからね
    三河でも「東」と「西」
    さらには山間部と漁師町ではだいぶ違います

    水戸黄門なんか、当時はきっとまともに通じなかったんじゃないかな
    ま、本物は、諸国漫遊してないですけどね  (笑)
    2013-03-03 20:43 : 加夢 URL : 編集
    ピノホリママ さま
    > 全部初耳でした!
    > 方言って楽しいですね~^^
    > イマドキの人も使えるんですよね?

    そりゃア、聞いたことの無い人が多いでしょうね
    方言大好きなんですよ
    出来ればバリバリの方言で喋りたいんですけどね
    今の若い人はあまり喋らないなあ
    ちょっと残念ですね
    2013-03-03 20:45 : 加夢 URL : 編集
    Non姉姉 さま
    > 三河弁 全然わかりませんでした
    > 知らない言葉って面白いですね
    > きっとこのあたりの言葉も 分からない~ って
    > 言葉も沢山あるのでしょうね ^^

    文字で見ると分からないですが
    言葉で聞くと案外分かりますよ
    でも、自分が標準語だと思って喋ったら
    通じなかったときはショックですね  (笑)
    2013-03-03 20:47 : 加夢 URL : 編集
    ぎっと
    城山三郎さんの本(三河を舞台にした小説)には「義当」なる言葉が出てくる箇所があります。

    本来の使い方は「ぎっとう」なのでしょうね。
    義理に堅くなれば、「ぎっと」な言葉となる・・・のかな???


    2013-03-03 21:06 : nanaichi URL : 編集
    nanaichi さま
    > 城山三郎さんの本(三河を舞台にした小説)には「義当」なる言葉が出てくる箇所があります。
    >
    > 本来の使い方は「ぎっとう」なのでしょうね。
    > 義理に堅くなれば、「ぎっと」な言葉となる・・・のかな???

    ほう、そんな記述があったんですか?
    常々思ってましたが
    方言とは地方の言葉であるかもしれないですが
    古い言葉がある地方では残った、、、というのが
    本当のところではないかと、、、、
    「やっとかめ」って「八十日目」って漢字で書けるなんて
    地方の言葉としては、おかしいもんね
    2013-03-04 21:14 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。