無言の会話

無言の会話ってありません?

う~ん、これだけじゃ分かりませんよね

僕たちは車を運転するので、車での機会が多いんですが

たとえば、合流する時に

「ねえ、ココに入れてくれる?」

「はあ?ダメだろ、俺の前に入れないよ」とか

お互い無言なのに、なぜか相手の思ってることが

分かるような気がするじゃないですか

そういうことです






運転中にまずウインカーを出して

そのアトにブレーキを踏めば、後ろの車は

「前の車は曲がるから、スピード落とすぞ」って分かるじゃないですか?

無言で行動を相手に示せないと運転では危ないですからね







都会だと

女性が夜道を歩いてる時に後ろから足音が近づいてきたら

やっぱり怖いですよね

後ろから歩いてる男性の立場からすると

「怖がられてるかな?」って気を使うんですよ

だからわざと電話したり、大回りに走って追い抜いたり



その間に、お互いの間に無言の会話ってありませんか?







満員電車でもありそうですよね

おじさんが新聞を小さく折りたたんで読んでるのに

隣で「ゴホンゴホン」ってわざとらしく咳をしたり

ちょっと新聞を押してみたりっていう攻防が行われていそうです  (笑)






昔スキーのリフト待ちのときに初めて感じたんですよ

お互い無言で下を向いて自分のスキーを見てるのになぜか会話が聞こえるんです

相手のスキーよりもちょっとでも有利な位置に、

自分のスキーを持っていこうとするんですが

「はあ、ダメだろ?俺のが先じゃ」って隣のスキーが無言で言ってるんですよ

こっちも負けじと

「はあ?イイジャン、入れてよ」って無言の会話がリフトに乗るまでに

行われていました、

ただ、相手のスキーを踏まない、、、、これだけがルールでしたね 

結構楽しかったです  (笑)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-02-02 : 未分類 : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    無言の会話してるとき ありますね
    初対面の人でも
    何故だか だいたい 何を思ってるか わかりますよね
    言われてみれば 不思議なことですね

    けど 詐欺とかとかって犯罪が 減らないのは なんでなんだろ?
    なんて へんなこと 考えてしまいました^^;
    2013-02-02 08:09 : kotone URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪

    無言の会話ありますね~~
    何となく(笑
    良い意味ではあまりないかもしれませんね
    良い言葉は無言である必要性ないですものね
    運転中には良くありますね(笑

    2013-02-02 09:58 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    ありますよねえ^^
    おもしろいですね。

    夜道はわかります。
    わたしも、前に女性が歩いていたりすると
    「私も女性ですよ~、安心してね」という意味を込めて、わざと「コホン」と咳を一つしたりします^^

    2013-02-02 10:20 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    お早う御座います。
    良く観察して、心を見抜いてますねmするどいm
    それらを言葉に出して相手に伝えれば、コミュニケーションが保たれるににね。
    事故、犯罪だって少なからず減少すると思います。

    労わりや、思いやりは言葉だけじゃないんですけど…
    伝えたいことが伝わらないと無意味。

    おっはよ~、すみません、ありがとう~~だべかなぁ?
    2013-02-02 10:27 :   朴 狸 髭 URL : 編集
    kotone さま
    > 無言の会話してるとき ありますね
    > 初対面の人でも
    > 何故だか だいたい 何を思ってるか わかりますよね
    > 言われてみれば 不思議なことですね
    >
    > けど 詐欺とかとかって犯罪が 減らないのは なんでなんだろ?
    > なんて へんなこと 考えてしまいました^^;

    そうそうありますよね
    初対面でも、お互い探ってますね
    視線だったり、行動の一つ一つを観察してるんでしょうね

    詐欺師って
    ある意味「プロフェッショナル」ですからね
    そういう部分を見せないんでしょうね  (´A`。)
    2013-02-02 13:36 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 無言の会話ありますね~~
    > 何となく(笑
    > 良い意味ではあまりないかもしれませんね
    > 良い言葉は無言である必要性ないですものね
    > 運転中には良くありますね(笑

    まあ、確かにいい言葉ではないですけど
    日本人の「気配り」って
    こういうところに出てるかもですね
    もうちょっと日本人らしい
    気配りが出来れば事故も減るんでしょうけどね  (⌒_⌒;
    2013-02-02 13:55 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    あはは~♪

    わかります、わかります、
    スキーのリフト待ちの時の、無言の会話(笑)

    昔の、若かりし頃のスキー板は、長めが流行っていましたしね(笑)

    娘が小さかった、数年前に、家族で、再びスキーに行き始めた頃は、
    ファンスキーという、短い板の出始めだったので、
    持ち運びにも便利で、飛びついて夫婦揃って買いましたが、
    あれだと、相手のスキーを踏まないという点では、
    普通のスキー板より、気を使わず済みましたが、
    その代わり、板の操り方がヘタな人には、
    ガンガン、こちらのファンスキーを踏まれて、
    ムッとしていましたケド・・・(笑)
    あぁ~、久しぶりに、娘の件が終わったら、
    スキーに行きたいなぁ~と、現実逃避に、思っちゃいました(笑)

    2013-02-02 15:33 : velvetrose URL : 編集
    あるある!(^o^)
    けど無い人もいる…中高年のおばさん
    2013-02-02 16:43 : ぴょっちょ URL : 編集
    何故かスマホだと途中できえちゃう!のでつづき。おばさんは運転中だろうが歩行中だろうが突然思いつくのか進路変更するから怖い
    2013-02-02 16:49 : ぴょっちょ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは
    満員電車の攻防戦、同感です!
    私も隣に座ってる人が詰めてくれないと、ちょびっと無言で押したりしちゃいますね。。。
    2013-02-02 16:52 : かぴさん URL : 編集
    何故かスマホだと途中できえちゃう!のでつづき。おばさんは運転中だろうが歩行中だろうが突然思いつくのか進路変更するから怖い!子供とおばさん要注意だ!
    2013-02-02 17:09 : ぴょっちょ URL : 編集
    ありますね〜。
    こんばんは。
    無言の会話、必然的にありますね。
    できればシャットダウンしたい時もありますが。。。
    2013-02-02 18:14 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    夫婦間で無言の会話は怖いわぁ~!

    スキーされるの?もふもふやった事ないわ!
    深夜にスキー場に出かける若者たち・・・楽しいのかしら?
    寒さと眠気って一番イヤだわ~~~。。。

    スケートはやった事あるから 久々に行きたいと思ったら
    大変よ!県内でスケート場って1軒だけなのね。
    ナガシマも今は無いのね!何で・・・・????
    2013-02-02 20:28 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    無言の会話ありますよねぇ~!

    最近だと、、娘がフェイスブックというのを
    携帯でずっとしていたりするので、、

    チラッとみると、、今終わるから、、という目で
    見返してきます!笑

    今の人のスマートフォン病??
    2013-02-02 21:43 : ami URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    無言の会話~何だか女性の場合は多い気がします。^^
    そして思っていることを、ずばり当てられたり、すごい方がいます(笑)

    車は確かにきちんとお互い無言の言葉で会話しないと
    危ないですものね♪

    夫婦で無言で全部会話できれば・・・
    熟年夫婦かしら?
    あ~うんの呼吸?違うかしらん(;^-^)
    2013-02-03 00:46 : 桃咲マルク URL : 編集
    ちどり さま
    > ありますよねえ^^
    > おもしろいですね。
    >
    > 夜道はわかります。
    > わたしも、前に女性が歩いていたりすると
    > 「私も女性ですよ~、安心してね」という意味を込めて、わざと「コホン」と咳を一つしたりします^^

    夜道ではありますよね
    まあ、こっちが気にしすぎなのかもしれませんが、、、、
    女性が後ろから誰か付いて来たら恐いですからね
    そういう心遣いは大事ですよね 
    2013-02-03 08:43 : 加夢 URL : 編集
    朴 狸 髭 さま
    > お早う御座います。
    > 良く観察して、心を見抜いてますねmするどいm
    > それらを言葉に出して相手に伝えれば、コミュニケーションが保たれるににね。
    > 事故、犯罪だって少なからず減少すると思います。
    >
    > 労わりや、思いやりは言葉だけじゃないんですけど…
    > 伝えたいことが伝わらないと無意味。
    >
    > おっはよ~、すみません、ありがとう~~だべかなぁ?

    そうそう、武道でもまずは挨拶からですよね
    僕は挨拶と目を見て話さない相手は信用できません  (⌒_⌒;
    感謝の言葉とお礼の言葉謝罪の言葉がきちんと伝われば
    喧嘩も減るのにね 
    2013-02-03 08:47 : 加夢 URL : 編集
    velvetrose さま
    > あはは~♪
    >
    > わかります、わかります、
    > スキーのリフト待ちの時の、無言の会話(笑)
    >
    > 昔の、若かりし頃のスキー板は、長めが流行っていましたしね(笑)
    >
    > 娘が小さかった、数年前に、家族で、再びスキーに行き始めた頃は、
    > ファンスキーという、短い板の出始めだったので、
    > 持ち運びにも便利で、飛びついて夫婦揃って買いましたが、
    > あれだと、相手のスキーを踏まないという点では、
    > 普通のスキー板より、気を使わず済みましたが、
    > その代わり、板の操り方がヘタな人には、
    > ガンガン、こちらのファンスキーを踏まれて、
    > ムッとしていましたケド・・・(笑)
    > あぁ~、久しぶりに、娘の件が終わったら、
    > スキーに行きたいなぁ~と、現実逃避に、思っちゃいました(笑)

    ね、分かるでしょ
    僕たちの時代はスキーの板は長かったモンね
    今は短かったり、ボードだったりしますからね
    そういうこともありませんけどね
    でもコチが踏むととエッジが痛みますが
    踏まれると柄が痛みますからね
    嫌になっちゃうよね
    ああ、久しぶりにスキーに行きたくなっちゃったけど
    今やったら腿が動かないだろうなあ  (笑)
    2013-02-03 08:51 : 加夢 URL : 編集
    ぴょっちょ さま
    > 何故かスマホだと途中できえちゃう!のでつづき。おばさんは運転中だろうが歩行中だろうが突然思いつくのか進路変更するから怖い!子供とおばさん要注意だ!

    スマホに限らず、最近FC2は調子悪いですよね
    歩行中でも急に針路変更する人いますよね
    でも車だと怖いですよ迷ってるのが分かるので
    後ろについてるのが恐いです  (´ヘ`;)
    2013-02-03 08:54 : 加夢 URL : 編集
    かぴさん さま
    > こんにちは
    > 満員電車の攻防戦、同感です!
    > 私も隣に座ってる人が詰めてくれないと、ちょびっと無言で押したりしちゃいますね。。。

    あはは、無言で相手方にプレッシャーかける時ってありますよね
    「もうちょっと向こうに行けよ」って思ってますが
    そういう時って向こうは気が付いてないんですよね  (笑)
    2013-02-03 08:56 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 無言の会話、必然的にありますね。
    > できればシャットダウンしたい時もありますが。。。

    あはは、シャットダウンしたい時のが多いですが
    まあ、それをしちゃうと人間生活がうまくいかないですからね
    特に夫婦生活で多いかなあ /(^o^)\
    2013-02-03 08:59 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 夫婦間で無言の会話は怖いわぁ~!
    >
    > スキーされるの?もふもふやった事ないわ!
    > 深夜にスキー場に出かける若者たち・・・楽しいのかしら?
    > 寒さと眠気って一番イヤだわ~~~。。。
    >
    > スケートはやった事あるから 久々に行きたいと思ったら
    > 大変よ!県内でスケート場って1軒だけなのね。
    > ナガシマも今は無いのね!何で・・・・????

    イヤイヤ夫婦間の方が多いでしょ /(^o^)\
    スキーは昔やりましたね
    今はもう、無理ですが
    若い頃は夜中に走って、朝まで寝て1日滑ってましたね
    寒さは気にならないし、寝ちゃうので大丈夫ですよ

    そうそう、いまナガシマもスケート無いんですね
    いまは伊賀だけなんですね
    鈴鹿もなくなったみたいだし
    菰野とか御在所もないんですね (´ヘ`;)
    2013-02-03 09:03 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 無言の会話ありますよねぇ~!
    >
    > 最近だと、、娘がフェイスブックというのを
    > 携帯でずっとしていたりするので、、
    >
    > チラッとみると、、今終わるから、、という目で
    > 見返してきます!笑
    >
    > 今の人のスマートフォン病??

    うちの娘もそうですよ
    スマホいじっていて、おいって言うと
    チラッと見て、「はいはい」って心で聞こえます  (怒)
    2013-02-03 09:04 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > 無言の会話~何だか女性の場合は多い気がします。^^
    > そして思っていることを、ずばり当てられたり、すごい方がいます(笑)
    >
    > 車は確かにきちんとお互い無言の言葉で会話しないと
    > 危ないですものね♪
    >
    > 夫婦で無言で全部会話できれば・・・
    > 熟年夫婦かしら?
    > あ~うんの呼吸?違うかしらん(;^-^)

    女性の場合は観察眼と言うか
    「女の勘」という恐ろしい武器がありますからね
    男性からすると、、、、、、  (笑)

    車の場合は遅い運転が安全運転ではなく
    メリハリのある運転が安全だったりしますからね

    夫婦間の無言の会話は
    喧嘩の時に多いでしょ、、、
    少なくても我が家はそうです、、、、、 (; ̄ー ̄A
    2013-02-03 09:08 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    空気を読む・・・ですね

    私の場合
    無言電話が多いです(爆)
    2013-02-03 14:37 : tookue URL : 編集
    悪戯で
    今から、30年位前こんないたずらを

    修学旅行で夜外出したとき。

    2~3人歩いていると前に会社帰りのおネエさま、

    が、急に急ぎ足に・・・

    (当時靴底に鋲を打つのが流行っててみんな打て

    有ったんですそれが怖かったのだと思います。)

    その動きに、みんな気付き悪戯心に・・・・

    走り出し、いっきに、抜いてやりました。

    おネイ様は、きゃ~!!

    て、座り込みました。

    怖かったのかな?   ゴメンナサイです。

    決して人相が悪いからではないですよ。


    2013-02-03 18:51 : boruuto URL : 編集
    タイトル
    加夢さんの記事、いつもいい所ついてきますね。
    読ませてもらっててすごく納得とスッキリ感があります!

    そう言われてみると無言の会話は毎日車でしてます。
    割り込んでくるヤツとですけど~
    あれって何なんでしょうね…
    右折レーンから割り込もうとしてくるヤツとか
    車からもう伝わってきますよね。

    家では、ご飯食べる時にダンナや子供がこぼすので
    「オマエら!こぼすなよ!」というのが私から発せられてるそうです(笑)
    2013-02-03 19:28 : じょびんぬ URL : 編集
    タイトル
    加夢さん こんばんは。
    メッセージをありがとうございました。
    パワーをいただきましたよー

    無言の会話 となると
    怖いような冷たいようなイメージですが
    アイコンタクト となると
    意味が違ってくる気がするのは
    私だけかしらね?
    2013-02-03 19:50 : イヴまま♡ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-02-03 21:44 : : 編集
    タイトル
    おはようございます~。
    あります、あります。ね。
    車運転中は、しょっちゅうですよね。

    無言の圧力(?)だったら、怖い顔の人がトクしますよね~。

    無言で張り合ってる他人を見たら、ちょっと可笑しいですよね。
    車抜きつ抜かれつ・・・も、スキーのリフト横入りしようとする方、「絶対に入れないぞ」ーオーラ全開の人。

    2013-02-04 10:05 : かえるまま21 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 空気を読む・・・ですね
    >
    > 私の場合
    > 無言電話が多いです(爆)

    無言電話はきっと
    無言で会話してるんですね
    テレパシー、、、、、、の練習ですよ (笑)
    2013-02-04 10:48 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > 今から、30年位前こんないたずらを
    >
    > 修学旅行で夜外出したとき。
    >
    > 2~3人歩いていると前に会社帰りのおネエさま、
    >
    > が、急に急ぎ足に・・・
    >
    > (当時靴底に鋲を打つのが流行っててみんな打て
    >
    > 有ったんですそれが怖かったのだと思います。)
    >
    > その動きに、みんな気付き悪戯心に・・・・
    >
    > 走り出し、いっきに、抜いてやりました。
    >
    > おネイ様は、きゃ~!!
    >
    > て、座り込みました。
    >
    > 怖かったのかな?   ゴメンナサイです。
    >
    > 決して人相が悪いからではないですよ。

    いやあ、それはそのお姉さま、、、、恐かったでしょうね
    だって後ろからぼるちゃあが走ってくるんだぜ?
    恐いらァ(笑)
    2013-02-04 10:50 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 加夢さんの記事、いつもいい所ついてきますね。
    > 読ませてもらっててすごく納得とスッキリ感があります!
    >
    > そう言われてみると無言の会話は毎日車でしてます。
    > 割り込んでくるヤツとですけど~
    > あれって何なんでしょうね…
    > 右折レーンから割り込もうとしてくるヤツとか
    > 車からもう伝わってきますよね。
    >
    > 家では、ご飯食べる時にダンナや子供がこぼすので
    > 「オマエら!こぼすなよ!」というのが私から発せられてるそうです(笑)

    割り込んでくる車は、嫌ですね
    しかも後ろから来ていて、前に割り込んでくる奴ね
    前の車がスピード落として僕の前に
    「ネエ、ここ入れてくれる?」って感じの動きをすると
    「あ、どうぞどうぞ」って思えるのにね (笑)

    ご飯を食べてる時に目くばせをするときの
    目つきに全てが込められていそうですね  (*^▽^*) 
    2013-02-04 10:53 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > 加夢さん こんばんは。
    > メッセージをありがとうございました。
    > パワーをいただきましたよー
    >
    > 無言の会話 となると
    > 怖いような冷たいようなイメージですが
    > アイコンタクト となると
    > 意味が違ってくる気がするのは
    > 私だけかしらね?

    イエイエ胃、とんでもない
    こちらこそですよ  (*^▽^*) 

    無言の会話ってあまり良いイメージは無いですよね
    アイコンタクトってサッカーの試合とかでもあるんでしょうね
    夫婦間でもありますが
    どちらかというと、僕は「睨まれる」というイメージです  (笑)
    2013-02-04 10:55 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    ありがとうございます
    こちらこそよろしくお願いします  o(*^▽^*)o~♪
    2013-02-04 10:56 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > おはようございます~。
    > あります、あります。ね。
    > 車運転中は、しょっちゅうですよね。
    >
    > 無言の圧力(?)だったら、怖い顔の人がトクしますよね~。
    >
    > 無言で張り合ってる他人を見たら、ちょっと可笑しいですよね。
    > 車抜きつ抜かれつ・・・も、スキーのリフト横入りしようとする方、「絶対に入れないぞ」ーオーラ全開の人。

    車運転中はありますよね
    まあこれが無いと、安全な運転は出来ないかもしれませんけどね
    車の種類を見て、恐い人かどうか判断しますよね (笑)

    スキー場だと今はそういうのあるのかなあ
    昔は激しかったですけどね (*^▽^*)
    2013-02-04 10:59 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード