名前

日本という名前を

「JAPAN」,,,,「ジャパン」って読む読み方が

昔から違和感があったんですよ

「じゃぱん」じゃなくて「にほん」だろって






石原慎太郎議員(前東京都知事)が

中国の事を「シナ」と呼んでますね

まあ、僕たちも昔の中国が「支那」の時代があったのは知ってます

中国を英語で書くと「CHINA」ですよね

これローマ字読みにすると「チナ」、、、、、、

きっと「シナ」を英語で書いたら「チャイナ」と読んだ、、、、

こういうことではないんですかねぇ




海外の方が耳で聞いたら、こういう風に聞こえた、、、、

と思えば、「にほん」が「じゃぱん」でもしょうがないか







人名でも、ふと

あれ?と思ったことがありまして

たとえば

マイケル

マイケルジャクソン(Michael Joseph Jackson)




ミハエル

ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)





マイケルとミハエル、、、、、読み方は違いますが

つづりは(Michael)で一緒なんですよ






この方達も

ロバート

ロバート・デニーロ(Robert De Niro, Jr)





ロベルト

ロベルト・カルロス(Roberto Carlos)



ロバート(Robert)とロベルト(Roberto)最後に「o」が付くだけの違いです





ロナウド

クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro)





ロナルド

ロナルド・レーガン(Ronald Wilson Reagan)


ロナウド(Ronaldo)とロナルド(Ronald)最後にやっぱり「o」が付くだけの違いです





「にほん」が「じゃぱん」だって

しょうがないかな    (笑)






さて、不定期ですが

今週の

体重  60.3(前回比0.1㎏減 初期比 5.3㎏減)目標58

ウエスト83.5cm(前回比0.5cm減 初期比 5.5㎝減)目標84


実は体重はブログに乗せてませんでしたけど

一時1kg増までいったんですが、載せそびれてしまって

前回まで戻したって感じです

ウエストはもういいですね出来れば82くらいまで

落としたいです






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-01-29 : ひとりごと : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんばんわ
    聴覚というのは確かにお国によって差がありますね、
    犬の鳴き声、ワンワン と バウバウ、
    コケコッコ~ と クックドゥ・・・。

    日本は NIHON? NIPPON?

    わが町、京都山科(やましな)は
    山梨と間違えられます。
    まぁ相手は「県」ですからケンカにもなりませんが・・・(^^;

    何か話が変な方向へ行ってしまいましたな・・・

    今日はこのへんで・・・

    だはははは~!
    2013-01-29 19:14 : かのぼん URL : 編集
    タイトル
    5.3㎏減!?
    すごい,加夢さん!

    まずい,置いてかれそう・・・。
    負けてらんない!!
    2013-01-29 20:26 : タカ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは

    ウエスト目標 82 頑張ってくださいね☆
    2013-01-29 22:41 : tomatoの夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    読み方色々ですよね~~!

    ドイツではミハエルはミヒャエルっていうし、ミカエルというところもあるし~~!

    わたしはami語で、勝手に名前変えるという特技(間違え)を持っているので、お国柄~~という場いいのかなぁ~~!笑
    2013-01-29 23:14 : ami URL : 編集
    シカゴ=チカゴ
    こんばんは。
    減量進んでますね!見倣わなくちゃ!
    「支那」China=シナ=チナ=チャイナの線、ありそうですね。
    アメリカでもシカゴ、(強調して書くと)チカ〜ゴ、シカ〜ゴって両方使われてますから。チカ〜ゴは地域的に限定されているようですが。
    2013-01-29 23:40 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは♪

    確かに言われればジャパンて!(;^-^)
    それもパンよりご飯が主食なのにね?てそういう事ではないですね!^^
    英語は本当に難しい~
    日本語なら絶対に1個しか平仮名なら読めないのに、
    CAlo・・・なら キャロ?カロ?キャともカとも読めて??

    でも日本語の を・・とか・・は・・とか使い分けが
    よく自分でわかるな?と思います(爆)
    意味無く耳で覚えるからなのかしら??

    5kg減すごいですね!1kgが-1cmとよく聞きますが
    やはりウエストも-5cmなのですね^^
    女性でもなかなか5kg落とすのはよほど覚悟いりますの、すごいです(^0^)
    2013-01-30 01:03 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    英語読みと仏語読み・・

    面白いねぇ~
    日本・・独語だと「ヤーポン」だっけ?


    ウエスト・・目標達成!
    やりましたね
    ウーキング続けると体重は変わらなくても
    ウエスト・・すご~く減りますよ!
    継続は力なりぃ~~(笑)
    2013-01-30 05:29 : 由桜 URL : 編集
    ハポンってのもありますね~!!
    中3の時、英語の授業中、教科書に謎の名前を見つけたんです。
    友達と、ひそひそ
    「ゲオルグかな??」「ゲオラッジ??変な名前ーー!!」
    なんて言い合ってたら、ふいに頭上から声が・・・
    先生がたったひとこと「ジョージ」
    とだけ言って去って行きました(爆)
    あの時の笑激は今でも忘れられません!!!
    もちろんスペルはGeorge(笑)
    まあ、ドイツ語とかだったらゲオルグもアリでしたが
    その頃は知る由も無かったのでした!チャンチャン♪
    2013-01-30 05:44 : かじぺた URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪

    加夢さん良く調べていますね 感心します
    体重管理中々の物ではないですか
    無理なくが一番ですよね 頑張りましょう!!
    2013-01-30 09:13 : はやとうり URL : 編集
    こんにちは
    外国語の読み方 難しいですね
    ローマ字読みで 読んでしまうことが 多いので
    間違って ばかりです^^;

    ダイエット 頑張られてますね
    私も 自分では 頑張ってる つもりなんですが・・・
    なかなか 効果が みられません^^;
    2013-01-30 09:52 : kotone URL : 編集
    タイトル
    英語が話せたら・・・
    人生観ちがっただろうな~ぁ・・

    でもでもいろんなことをご存知の
    加夢さんもすごい・・

    疑問におもったり興味をもったり
    大事ですね!!

    ダイエットも・・すごいですね!!
    努力家の加夢さん見習わなくっちゃ!
    2013-01-30 13:59 : ju★mana URL : 編集
    かのぼん さま
    > 聴覚というのは確かにお国によって差がありますね、
    > 犬の鳴き声、ワンワン と バウバウ、
    > コケコッコ~ と クックドゥ・・・。
    >
    > 日本は NIHON? NIPPON?
    >
    > わが町、京都山科(やましな)は
    > 山梨と間違えられます。
    > まぁ相手は「県」ですからケンカにもなりませんが・・・(^^;
    >
    > 何か話が変な方向へ行ってしまいましたな・・・
    >
    > 今日はこのへんで・・・
    >
    > だはははは~!

    まあ、「県」が相手じゃ勝てませんけどね   (笑)
    でも山科なら有名ですからね
    「田原市」じゃ鼻くそにもなりませんけどね /(^o^)\
    2013-01-30 14:01 : 加夢 URL : 編集
    タカ さま
    > 5.3㎏減!?
    > すごい,加夢さん!
    >
    > まずい,置いてかれそう・・・。
    > 負けてらんない!!

    いやいや、ここのところスムーズに減ってませんからネエ
    もうちょっと頑張らないとネエ
    あと2キロが減らないんだよなあ  (´A`。) 
    2013-01-30 14:02 : 加夢 URL : 編集
    tomatoの夢 さま
    > こんばんは
    >
    > ウエスト目標 82 頑張ってくださいね☆

    ハイ頑張ります \(^o^)/
    ウエストはもうちょっとなので行けそうなんですが
    体重がネエ
    なかなか減らないです  (⌒_⌒;
    2013-01-30 14:03 : 加夢 URL : 編集
    Ami さま
    > こんばんは~!
    > 読み方色々ですよね~~!
    >
    > ドイツではミハエルはミヒャエルっていうし、ミカエルというところもあるし~~!
    >
    > わたしはami語で、勝手に名前変えるという特技(間違え)を持っているので、お国柄~~という場いいのかなぁ~~!笑

    ドイツは独特ですしね
    オランダも、フランスも癖がありますよね
    僕は人の名前が覚えられないんですよ
    商売人としては失格ですね /(^o^)\
    2013-01-30 14:05 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 減量進んでますね!見倣わなくちゃ!
    > 「支那」China=シナ=チナ=チャイナの線、ありそうですね。
    > アメリカでもシカゴ、(強調して書くと)チカ〜ゴ、シカ〜ゴって両方使われてますから。チカ〜ゴは地域的に限定されているようですが。

    昔、ベルガーと日本では呼ばれていたF1ドライバーがいたんですが
    「バーガー」と現地では呼ばれていて、「あ?!」って思ったんですよ
    「チカーゴ」も方言なのか
    出身地なのか分かりませんが、地域ではあるでしょうね (*^▽^*) 
    2013-01-30 14:09 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは♪
    >
    > 確かに言われればジャパンて!(;^-^)
    > それもパンよりご飯が主食なのにね?てそういう事ではないですね!^^
    > 英語は本当に難しい~
    > 日本語なら絶対に1個しか平仮名なら読めないのに、
    > CAlo・・・なら キャロ?カロ?キャともカとも読めて??
    >
    > でも日本語の を・・とか・・は・・とか使い分けが
    > よく自分でわかるな?と思います(爆)
    > 意味無く耳で覚えるからなのかしら??
    >
    > 5kg減すごいですね!1kgが-1cmとよく聞きますが
    > やはりウエストも-5cmなのですね^^
    > 女性でもなかなか5kg落とすのはよほど覚悟いりますの、すごいです(^0^)

    あはは、「じゃコメ」じゃ意味が通じなくなりますね (笑)
    「を」「は」はまだ僕たちも読めますが
    「いとをかし」なんて昔の文章なんて
    きっとそのように発言していたのかどうか
    分かりませんからね

    いやあ、女性はもともと体重が少ない方が多いですからね
    僕たちなんか脂肪で増えた体重ですから
    脂肪を落とすだけですからね
    普通の食事をすれば減りますよ (笑)
    2013-01-30 14:12 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 英語読みと仏語読み・・
    >
    > 面白いねぇ~
    > 日本・・独語だと「ヤーポン」だっけ?
    >
    >
    > ウエスト・・目標達成!
    > やりましたね
    > ウーキング続けると体重は変わらなくても
    > ウエスト・・すご~く減りますよ!
    > 継続は力なりぃ~~(笑)

    そうそう、ドイツ語読みだと「ヤーポン」ですね
    ロシアも近いんじゃなかったかな
    同じ文字でも読み方が違いますからね
    実際、「マイケル」も「マイクォー」って言ってますしね

    ウエストは行きましたけどね
    後は体重だなあ
    今寒いのでウォーキングもサボリ気味なんですよ
    これから花粉も飛ぶので、外に出れないですけど
    目標まで頑張ります  (*^▽^*)
    2013-01-30 14:16 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 中3の時、英語の授業中、教科書に謎の名前を見つけたんです。
    > 友達と、ひそひそ
    > 「ゲオルグかな??」「ゲオラッジ??変な名前ーー!!」
    > なんて言い合ってたら、ふいに頭上から声が・・・
    > 先生がたったひとこと「ジョージ」
    > とだけ言って去って行きました(爆)
    > あの時の笑激は今でも忘れられません!!!
    > もちろんスペルはGeorge(笑)
    > まあ、ドイツ語とかだったらゲオルグもアリでしたが
    > その頃は知る由も無かったのでした!チャンチャン♪

    アハハ、「ゲオルグ」ですか?
    ガンダムに出てくるロボットみたいですね   (笑)
    「George」、、、ドイツだったら
    ゲオルグですよね
    ポルシェを作ったヘルディナンド,ポルシェは
    ハーディナンドですしね
    まあ中学生の頃の楽しい思い出と言うことで  (*^▽^*) 
    2013-01-30 14:19 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 加夢さん良く調べていますね 感心します
    > 体重管理中々の物ではないですか
    > 無理なくが一番ですよね 頑張りましょう!!

    こういうこと調べるのが好きなんですよ
    暇人でしょ  (笑)

    体重管理も最近楽しくなってきたんですよ
    ただ飽き性なので、そろそろ飽きてきましたけどね 
    無理なくやっていきます  (*^▽^*) 
    2013-01-30 14:21 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 外国語の読み方 難しいですね
    > ローマ字読みで 読んでしまうことが 多いので
    > 間違って ばかりです^^;
    >
    > ダイエット 頑張られてますね
    > 私も 自分では 頑張ってる つもりなんですが・・・
    > なかなか 効果が みられません^^;

    ローマ字読みだと車のガソリンメーターの
    「FUEL」を「フエル」と読んだこと無いですか?
    僕はあります  (笑)

    ダイエットは、ちょっと増えちゃったんですよ
    だから急いで戻しました
    この体重をキープするのが難しそうなので
    のんびりしてますけどね  (*^▽^*) 
    2013-01-30 14:24 : 加夢 URL : 編集
    ju★mana さま
    > 英語が話せたら・・・
    > 人生観ちがっただろうな~ぁ・・
    >
    > でもでもいろんなことをご存知の
    > 加夢さんもすごい・・
    >
    > 疑問におもったり興味をもったり
    > 大事ですね!!
    >
    > ダイエットも・・すごいですね!!
    > 努力家の加夢さん見習わなくっちゃ!

    英語が話せたら、きっと楽しいでしょうね
    でも日本人って外国(英語圏)に行っても何とかなりますよ
    離せなくても読めますからね
    これがタイとかだ全く意味が分かりませんからね

    こういうくだらないことを調べるのが好きなんですよ
    だからいつもググってます
    知識となるのが楽しいんですよ  (*^▽^*) 

    ダイエットはもうちょっとですね
    あと1ヶ月くらいで目標まで行きたいなあ \(^o^)/
    2013-01-30 14:27 : 加夢 URL : 編集
    支那…
    博識ですね、考えたことも無い笑)
    シナを検索しても漢字で一度に出てこない?PC、XPだし~
    蔑視だそうですね、中国と言えって赤い国の方々がおっしゃってます。

    戦闘家?の裕ちゃんのお兄さんは、あえて支那と呼称かも。
    チナが正解でしょう。

    ぁ、シナ傍支那そばはどうなんだろ?
    赤い国へ行って販売したら、手が後ろに回るんでしょうかね。
    人並みに肩を並べたい、北と似たような…刺されるからよそう! 笑)

    Wぢゃなく、胴回りクリアですね、79って素晴らしいと思いません? ぐぁんば!!
    2013-01-30 16:44 :     朴 狸 髭 URL : 編集
    ツッコミー
    CHINAローマ字読みでチナですよー

    SHIこれを英語読みはシですよ。

    ダツテ   SHIこれはおれの名前を英語で使うもん!

    おまけに、加夢さん使うでしょ。

    SHIGE・でしょ
    2013-01-30 18:20 : boruuto URL : 編集
    朴 狸 髭 さま
    > 博識ですね、考えたことも無い笑)
    > シナを検索しても漢字で一度に出てこない?PC、XPだし~
    > 蔑視だそうですね、中国と言えって赤い国の方々がおっしゃってます。
    >
    > 戦闘家?の裕ちゃんのお兄さんは、あえて支那と呼称かも。
    > チナが正解でしょう。
    >
    > ぁ、シナ傍支那そばはどうなんだろ?
    > 赤い国へ行って販売したら、手が後ろに回るんでしょうかね。
    > 人並みに肩を並べたい、北と似たような…刺されるからよそう! 笑)
    >
    > Wぢゃなく、胴回りクリアですね、79って素晴らしいと思いません? ぐぁんば!!

    いやあ、最初「シナ」は「蔑視」「蔑称」か?って
    思ったんですが
    世界中で「CHINA」と呼ばれてるなら
    違いますよね
    って思ったのが、この記事の元になってるんですよ (*^▽^*)
    まあ、かの「赤い国」の論理は
    多少日本人の感覚とは違いますからね
    日本にも宇宙人と呼ばれる方は感覚が近いのかな  (笑)

    WW?79ですか?
    それはさすがにしんどいですね
    82がギリギリですよ /(^o^)\
    2013-01-31 11:32 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > CHINAローマ字読みでチナですよー
    >
    > SHIこれを英語読みはシですよ。
    >
    > ダツテ   SHIこれはおれの名前を英語で使うもん!
    >
    > おまけに、加夢さん使うでしょ。
    >
    > SHIGE・でしょ

    こらこら、僕は
    PIGEJIで使わんでしょ (笑)
    2013-01-31 11:33 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード