研ぎラーク

年末にやる事はいろいろありますが

12月になるとやりたくなる事、、、、、

それは

鋏の研ぎ

去年一昨年も記事にしているので

覚えていらっしゃる方もいるでしょう



そう

トギラークです

素晴らしいセンスのネーミングです (爆)







今年もまたやってみました

SANY0067_20121207131710.jpg

丸い円盤のところに丸いペーパーのヤスリを貼り付けて

鋏をセットして使います

SANY0075_20121207131730.jpg

奥の横に伸びる棒の上を左右に動くわけですね

SANY0074_20121207131727.jpg
SANY0073_20121207131725.jpg

角度が大事なので、角度が変わらないように

SANY0069_20121207131715.jpg

鋏をセットします

上の写真で気が付いた方もいらっしゃるとは思いますが

鋏の角度は標準は45度くらいですね

僕は50度が好みなんですが

45度というのは

45.jpg

刃の角度の事ですね

結構な鈍角です

包丁が15度から20度くらいです

つまり「切る」というより

「断つ」に近いです

切断と言ったほうが判りやすいですね




ちょっと面白いですね




ネーミングはともかく僕みたいに研ぎが下手な人間は

助かっています\(^o^)/

ついでに包丁も研いでおきました

SANY0078_20121207131737.jpg









さて、実はこのトギラーク

「トギラーク」で検索すると

なぜか、僕のブログが一番上になるんです

トギラーク

このトギラーク、、、、、島理研という会社の商品なんですが

何故 僕の方が上なんでしょうね(笑)




なので

僕の検索キーワードでは

122.jpg

トギラークが1位ですね

しかも6位にも2名あるし (笑)

ちなみに2位が「日米対抗ローラーゲーム」って (爆)









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-12-08 : 裏話 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 加夢さんどうもです(^-^)トギラークとわなんぞや?と思いつつ、そんなんがあるんですねf(^^;しかもお好みの角度まで何だか達人級?(笑)
    2012-12-08 07:01 : 薔薇 URL : 編集
    こんにちは
    昨年の この時期も
    たしか この 話題が でましたよね?
    そのときも 包丁を 磨がなくちゃ!って 思ったのですが
    今年も また 同じことを・・・
    トギラーク 私も 欲しいです^^;
    2012-12-08 07:48 : kotone URL : 編集
    タイトル
    思い出しました・・・
    1年も過ぎてしまったのか・・・と

    そちらの方が驚いちゃいますね。

    ピカピカの鋏でカットしてもらえる
    1番目の人はいいね!

    検索?面白~い
    「ローラーゲーム」ってまだあるのね?
    2012-12-08 10:37 : 由桜 URL : 編集
    薔薇 さま
    > 加夢さんどうもです(^-^)トギラークとわなんぞや?と思いつつ、そんなんがあるんですねf(^^;しかもお好みの角度まで何だか達人級?(笑)

    アハハ、こんなのは床屋さんでも持ってる人は少ないしね
    好みは千差万別いろいろありますよ
    軽い方がいいとか、バランスとかね\(^o^)/
    2012-12-08 12:23 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 昨年の この時期も
    > たしか この 話題が でましたよね?
    > そのときも 包丁を 磨がなくちゃ!って 思ったのですが
    > 今年も また 同じことを・・・
    > トギラーク 私も 欲しいです^^;

    そうそう、もうアレから1年が経ちました
    早いですねえ  (笑)
    トギラークかいますか?
    ほんの30万円ほどですよ、、、、、 (爆)
    2012-12-08 12:25 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 思い出しました・・・
    > 1年も過ぎてしまったのか・・・と
    >
    > そちらの方が驚いちゃいますね。
    >
    > ピカピカの鋏でカットしてもらえる
    > 1番目の人はいいね!
    >
    > 検索?面白~い
    > 「ローラーゲーム」ってまだあるのね?

    1年って早いでしょ  (笑)
    段々早くなってる気がする、、、、、、、

    実は1番目の人は実験的なところがあって
    実際人の毛を切らないと判らない所があるんですよ
    「あれ?」っていう事もありますからね
    そうなったらまた研ぎなおしデス /(^o^)\

    日米対抗ローラーゲームってあったでしょ
    何年か前に記事にしたんですが
    それが引っかかるみたいです  (⌒_⌒;
    2012-12-08 12:28 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは
    これはもうハンドル名を『トギラーク加夢』に変えるしかなさそうですね^^
    2012-12-08 14:05 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル
    前にもハサミのネタに感心した!
    美容師さんのハサミは

    サクッサクッ

    と良い音で切れるのに
    自宅用のは新品でも

    ジョリジョリッ

    と髪の毛が逃げて上手に切れませんi-202
    根本的に物が違うのは分かってますけどね(笑)

    包丁も研げて便利だねぇ

    で それで検索かける人は
    やっぱり同業者なんだろうねぇ
    2012-12-08 14:21 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    おお
    店長NO1じゃないですか

    TOPたるもの
    追われるべし
    君臨してくださいね(笑)

    包丁
    の角度は何度くらいがいいですか」?
    2012-12-08 15:02 : tookue URL : 編集
    タイトル
    トギラークって、加夢さんがネーミングしたわけじゃないんですね、とんだ勘違いをしていました・笑

    それにしても、すごいですねえ。
    島理研さんから感謝状がいただけちゃうかもしれませんねえ^^
    2012-12-08 15:25 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは♪

    覚えてます覚えてますとも(^0^)
    こうして年が過ぎて行くのが、わかります~
    そう思うと皆さん長い方では、数年単位でのお付き合いですね♪
    びっくり!!ネットの中は時間の進み方が早いといいますね(;^-^)

    トギラーク・・・検索でも本家の会社よりも上って(笑)
    でもたまに、自分の名前で画像押してもいろいろ出てきて面白いですね!

    包丁研いでもらうと、とても助かります!!

    でも、3位の検索で加夢・・・て名前もありますよね!
    私も名前検索が多い(笑)
    2012-12-08 17:19 : 桃咲マルク URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは
    > これはもうハンドル名を『トギラーク加夢』に変えるしかなさそうですね^^

    お!そうしましょうか  (笑)
    でも「島理研」さんからクレームが来ないかなあ /(^o^)\
    2012-12-08 18:14 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 前にもハサミのネタに感心した!
    > 美容師さんのハサミは
    >
    > サクッサクッ
    >
    > と良い音で切れるのに
    > 自宅用のは新品でも
    >
    > ジョリジョリッ
    >
    > と髪の毛が逃げて上手に切れませんi-202
    > 根本的に物が違うのは分かってますけどね(笑)
    >
    > 包丁も研げて便利だねぇ
    >
    > で それで検索かける人は
    > やっぱり同業者なんだろうねぇ

    アハハ、そりゃ違いますよ
    まず値段が違います  (笑)
    でもね、普通の鋏の方が硬いので
    いろいろな物が切れますしね
    僕らの鋏は髪の毛しか切れませんしね (*^▽^*)

    まあ、「トギラーク」という名前を知ってる時点で
    同業者でしょう ☆(v^ー°)
    2012-12-08 18:16 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > おお
    > 店長NO1じゃないですか
    >
    > TOPたるもの
    > 追われるべし
    > 君臨してくださいね(笑)
    >
    > 包丁
    > の角度は何度くらいがいいですか」?

    あはは、トギラークの検索ですからね
    トップとってもあまり自慢にはならないかなあ  (笑)

    包丁の角度は15度から20度みたいです
    これ以上狭いと返り刃が凄いと思いますよ
    2012-12-08 18:18 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > トギラークって、加夢さんがネーミングしたわけじゃないんですね、とんだ勘違いをしていました・笑
    >
    > それにしても、すごいですねえ。
    > 島理研さんから感謝状がいただけちゃうかもしれませんねえ^^

    いやあ、僕ならもうちょっとネーミングを考えます  (笑)
    でも判りやすいっちゃあ判りやすいですね

    ネーミングの悪口を書いてるので
    きっと貰えないでしょう /(^o^)\
    2012-12-08 18:20 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは♪
    >
    > 覚えてます覚えてますとも(^0^)
    > こうして年が過ぎて行くのが、わかります~
    > そう思うと皆さん長い方では、数年単位でのお付き合いですね♪
    > びっくり!!ネットの中は時間の進み方が早いといいますね(;^-^)
    >
    > トギラーク・・・検索でも本家の会社よりも上って(笑)
    > でもたまに、自分の名前で画像押してもいろいろ出てきて面白いですね!
    >
    > 包丁研いでもらうと、とても助かります!!
    >
    > でも、3位の検索で加夢・・・て名前もありますよね!
    > 私も名前検索が多い(笑)

    ねえ、もう1年経っちゃっいましたよ
    早いねえ、、、、、、 (´ヘ`;)
    本家の「トギラーク」はなかなか出てこないです
    ヤフオクの商品ページがほとんどですね
    まあ、そんなに売れるもんじゃないしね  (笑)

    包丁はね、僕が切れないとイライラするんですよ
    嫁に頼まれた事は無いなあ

    やっぱり自分の名前を検索するでしょ
    いろいろ出てくるんですよね
    どっかの居酒屋とかね/(^o^)\
    2012-12-08 18:23 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うちの包丁も研いで欲しいわぁ~。

    加夢さんの検索キーワードって何?
    もふもふも検索してみたいわ!
    どうやるのかしら?

    東京ボンバーズね!観てたわよ!
    佐々木陽子さん 懐かしい。
    2012-12-08 19:29 : もふもふ URL : 編集
    もふもふ さま
    > うちの包丁も研いで欲しいわぁ~。
    >
    > 加夢さんの検索キーワードって何?
    > もふもふも検索してみたいわ!
    > どうやるのかしら?
    >
    > 東京ボンバーズね!観てたわよ!
    > 佐々木陽子さん 懐かしい。

    あはは、いいですよ
    近ければいくらでも研ぎますけどね  (*^▽^*) 

    アクセス検索はね
    管理画面の左下に「FC2サービス」があってその中に
    「アクセス解析」ってのがあるので
    そこから入っていけば登録できますよ
    あくまでも登録してからの解析なので
    面白くなるのは1ヶ月くらい経ってからですけどね  (笑)

    お!佐々木陽子さんを知ってますか?
    さすがですね \(^o^)/
    2012-12-08 19:56 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「トギラーク」の名前を聞くと
    今年も残りわずかだと実感します
    もう、風物詩と言っても過言じゃないですね

    しかし・・・・
    検索するとメーカーよりも先に出てくるなんて
    結構、副会長ブログのおかげで売り上げがアップしてるかも(笑)
    そのうちCM依頼が来たりして
    2012-12-08 20:25 : しま法華 URL : 編集
    こんばんは~
    トギラークで検索、確認しました~笑

    それにしても、加夢さん、理容店でしょ、
    何のご商売かと思いましたよ、あっ鋏ね、納得。
    ちなみにうちの包丁研ぎは主人です・・・・無料
    2012-12-08 20:34 : seabreeze URL : 編集
    こんばんわ
    加夢さんトギラークランキング凄いですね~(笑)
    はさみを研ぐ機械いいですね~
    私の友達で桐たんすの職人だんがいます
    良く砥いでますね~
    色んな種類の砥石です
    道具は大事ですからね~
    私も包丁研ぎたいです。
    2012-12-08 22:09 : Coucouのいくこ URL : 編集
    しま法華 さま
    > 「トギラーク」の名前を聞くと
    > 今年も残りわずかだと実感します
    > もう、風物詩と言っても過言じゃないですね
    >
    > しかし・・・・
    > 検索するとメーカーよりも先に出てくるなんて
    > 結構、副会長ブログのおかげで売り上げがアップしてるかも(笑)
    > そのうちCM依頼が来たりして

    トギラークで年末を思い出すのは
    僕以外にはしま法華さんくらいでしょ  (笑)
    あはは、正直そんなに売れてないでしょ
    だって高いんですよォ
    30万くらいですからね
    CMの以来があれば受けますけど (爆)
    2012-12-09 11:04 : 加夢 URL : 編集
    seabreeze さま
    > トギラークで検索、確認しました~笑
    >
    > それにしても、加夢さん、理容店でしょ、
    > 何のご商売かと思いましたよ、あっ鋏ね、納得。
    > ちなみにうちの包丁研ぎは主人です・・・・無料

    確認しましたか?
    そうだったでしょ (爆)

    そうそう、僕の仕事は床屋なんですが
    一切仕事の話はしないですからね
    時々、「あ、そうだったね」って言われますよ  (*^▽^*) 
    2012-12-09 12:05 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さんトギラークランキング凄いですね~(笑)
    > はさみを研ぐ機械いいですね~
    > 私の友達で桐たんすの職人だんがいます
    > 良く砥いでますね~
    > 色んな種類の砥石です
    > 道具は大事ですからね~
    > 私も包丁研ぎたいです。

    あははトギラークのランキングではないですけどね
    検索かけると一番上ってやっぱりうれしいですね
    僕たちはそれほど研ぎはうまくないので
    こういう機械を使いますが
    職人さんは上手でしょうね  (*^▽^*) 
    2012-12-09 12:07 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ちなみに「砂文字店長」とググッても1番にここがヒットします!

    さすがです。
    2012-12-09 13:25 : 火星 URL : 編集
    火星 さま
    > ちなみに「砂文字店長」とググッても1番にここがヒットします!
    >
    > さすがです。

    あ、そうなんですか?
    カチャカチャ、、、、ホントだ
    で、ついでにググッたら
    面白い物を見つけました
    明日のネタに使います \(^o^)/
    2012-12-09 15:34 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    あははは。。。。
    なんでしょう?火星さんとの会話で....
    すごい楽しみです!!

    トギラーク、このネーミングは絶対に忘れられませんよ。
    ナゼか、7番目の「三川弁 蛙」っていうのが、気になります。
    2012-12-09 16:34 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    私の鋏も研いでほしい~~^^
    高価な鋏をスタイリストデビュー時にいただいたのですが、
    ぜんぜんトイデマセヌ・・・

    指もさくさく・・きれちゃう鋏でいまだ私の中指にはVのマークが
    のこっています^^

    加夢さん、忙しくなりますね~
    ふぁいと~~~!!
    2012-12-09 22:31 : ju★mana URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > あははは。。。。
    > なんでしょう?火星さんとの会話で....
    > すごい楽しみです!!
    >
    > トギラーク、このネーミングは絶対に忘れられませんよ。
    > ナゼか、7番目の「三川弁 蛙」っていうのが、気になります。

    こういうことでした  (笑)
    「砂文字会」でググッたら出てきたんですよ

    トギラーク、、、いいでしょ
    この間かえるママさんのところでも書きましたからね (*^▽^*) 
    2012-12-10 09:57 : 加夢 URL : 編集
    ju★mana さま
    > 私の鋏も研いでほしい~~^^
    > 高価な鋏をスタイリストデビュー時にいただいたのですが、
    > ぜんぜんトイデマセヌ・・・
    >
    > 指もさくさく・・きれちゃう鋏でいまだ私の中指にはVのマークが
    > のこっています^^
    >
    > 加夢さん、忙しくなりますね~
    > ふぁいと~~~!!

    お?元美容師さんですね
    鋏は高いですからね
    切れないといっても指くらいは簡単に切れますしね
    Vのマーク、、、ね
    僕たちはスキージャンプと言ってましたね
    よくやりました /(^o^)\
    2012-12-10 09:59 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード