エヴァンゲリオンを語ってみる

今週の土曜日からエヴァンゲリオン「劇場版Q」が

公開されますね






僕はエヴァンゲリオンが大好きなので

ここで

このエヴァを知らない方のために

知っておくと、ちょっと楽しめる情報を






まず

登場人物の名前ですが監督が

軍艦マニアなので

軍艦、もしくは船に関する名前が多いです



渚カヲルという登場人物がいるんですが

渚という漢字を

カタカナの「シ」と

漢字の  「者」に分けると

シ者  使者 になりますね

さらに

カヲルという名前を50音順で一つずつ前の字に変換すると

「カ」→「お」

「ヲ」→「わ」

「ル」→「り」

つまり「終わりの使者」という意味になるんですね





この話のベースは

旧約聖書ですね、きっと

アダムとイブが禁断の果実を食べることで

「知恵」が付いてそれを知った神様が「楽園」を追い出す、、、、、



感情を持たないロボット、、、、

「綾波レイ」、主人公碇シンジの父「碇ゲンドウ」が感情を表さないのは

そういう所がベースになっているんでしょう

ちなみに「綾波レイ」は主人公の母親だと思われます





そういうことを思いながら見ると

楽しめるのじゃないでしょうか?




さて




全く関係ないですが

小僧と一緒に遊んだ粘土遊びで

SANY0075_20121105133957.jpg

暴走したエヴァ初号機、、、、、下手だ、、、、、

小僧に頼まれた

SANY0077_20121105134002.jpg

スプリンクラー、、、、コレは上手 (笑)


小僧が作ったのは

SANY0078_20121105134005.jpg
SANY0076_20121105134000.jpg

畑に設置してあるスプリンクラーを表現してみました \(^o^)/





憧れの

SANY0001_20121115133746.jpg

腹筋  (爆)






お願い

11月13日 午前10時頃 川崎市川崎区田町の 産業道路沿いで

パピヨンが保護されたそうです

CUUと書かれた首輪をしているそうです

詳しくは

みゆちんのブログ」まで

お近くの方、もしくはそれらしい犬を知っているという方

ご連絡をお願いします








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ






スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-11-16 : オタクな趣味 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    すご~い!
    こんなふうに、壮大な(?)粘土遊びをしてあげたことはなかったなあ…と、反省^^;

    いつの日か、孫ができたら実行したいです^^
    2012-11-16 08:48 : ちどり URL : 編集
    ちどり さま
    > すご~い!
    > こんなふうに、壮大な(?)粘土遊びをしてあげたことはなかったなあ…と、反省^^;
    >
    > いつの日か、孫ができたら実行したいです^^

    子供が遊んでくれる今だけですからね
    あと数年でしょうね
    こうやって、記録に残せるのは、、、、、☆(v^ー°)
    2012-11-16 13:26 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    記事を書いて頂きありがとうございます
    ちょっと進歩がありました
    詳しくは私のブログで。。。
    海老蔵君の大好きスプリンクラー上手!
    憧れの割れ目ですね~あとちょっとかな?(笑)
    楽しい親子いいですね~
    2012-11-16 15:11 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    加夢店長さん こんばんは。
    私のブログにコメントありがとうございました。

    旧約聖書が意識されてるんですね。
    加夢店長さんは、粘土で形を作るのが お上手ですねv-218

    ブログを休止する決断は勇気がいることだと思いますと
    加夢店長さんに言っていただけて、とてもうれしかったです。

    ではまた☆
    2012-11-16 16:22 : コウ URL : 編集
    加夢店長さま
    わぁお!
    エヴァファンとしては、この紹介はウレシイですわ♪
    登場人物それぞれの名言も面白いですよね。

    粘土で作った暴走初号機、上手ですよっ!
    パチンコ思い出しちゃった(笑)

    海老蔵くんは、相変わらず発想が豊かですね(^^♪
    2012-11-16 16:48 : ka・ren URL : 編集
    タイトル
    粘土遊び懐かしいですぅ
    自由に形を作れる粘土は創造性を豊かにしますね。
    スプリンクラーは大作ですね。
    腹筋は・・・カメさんかと思いました~(笑)
    2012-11-16 18:41 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    あ、加夢さんもエヴァ好きなんですね。
    うちの旦那もすきですよー。多分映画も見に行くことと思いますよ。
    あ、ちなみに人類補完計画のゴードウェイナー・スミスは
    全作品読みました。
    実は私も大好きですwww
    2012-11-16 19:45 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    エヴァンゲリオン・・・・・ダメ知らないわぁ~。
    でも唯一 「ロケみつ」の早希ちゃんのアスカだけわかるっ!

    スプリンクラー お上手!
    この粘土は、昔の油臭いやつかしら???
    やっぱり粘土は、油臭いのが好きかも・・・。
    お部屋も昭和チックだ!こういうお部屋大好きだわ♪
    落ち着くわぁ~。
    2012-11-16 20:24 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    EVAのTV版全部見たけど映画では若干設定が違っていたりしてQでは話がどう変わってくるのか気になる所です。また映画公開に先駆け小田急電鉄から第3新東京市行きの記念切符とか発売されたけど舞台設定になっている箱根の巡礼ヲタとか増えるかもね
    あとナウシカでお馴染みだった巨神兵もサービスx2v-343で同時上映されるそうですよぉ
    2012-11-16 20:43 : あやくわんこ URL : 編集
    タイトル
    エバンゲリオンに全く興味のないぴよっちょ☆
    今日は勉強させてもらいましたi-239
    へ~~奥が深いアニメなんだねぇ
    2012-11-16 21:45 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    こんばんは
    息子さん作
    畑のスプリンクラー 凄いですね!
    上手に出来てます^^

    一番下の作品
    そこまでとは いかなくても・・・
    そんな風に ぺたんこに なりたいです^^;
    2012-11-16 22:03 : kotone URL : 編集
    タイトル
    エヴァンゲリオンって何ですか(笑
    昨日見に来た時訳わかめで慌てて帰りましたが(笑
    昨日テレビでやっていた奴ですか 見てはいませんが
    早い話が漫画でしょうか

    おばさんは何も知りません!!

    それよりも腹筋の方が面白いです
    海老ちゃんのスプリンクラーもいいなぁ
    2012-11-17 08:58 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは♪

    エヴァンゲリオン~歌は知ってますが見たこと無いのです。
    アニメに恋する友達がいます(^-^)

    私はまだ経験ないですが(笑)

    でも名前の意味を書いてくださっているので
    とても面白かった!
    ドラゴンボールも、冷蔵庫?野菜かなにかからのキャラの名前ですよね?

    粘土スプリングクラーすごいお上手!
    でも、このようなものがお好きだとは本当に
    科学的なものを感じます!
    やはり加夢さんの息子さんね(@^-^@)
    2012-11-17 14:00 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    おおお
    カヲル君にそんな秘密があったなんて

    エバ・・・パチンコでは
    彼はヒローですよね

    店長のエバ
    パチンコ機種に推薦しよう( ´∀`)ノ

    動画でみたんですが
    ちぐはぐになっちゃって

    結局は
    碇指令は・・女なかせ(爆)
    あやなみは・・造られた人物(エバ同様)でいいのでしょうか?
    マンガ本読まないと駄目かな~
    2012-11-17 15:25 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんばんは。
    エバンゲリオン2週にわたり予約しました。
    はじめのは見たのですが
    初心者でまだ意味が良くわかりません。
    ながらで見てもわかりませんね。
    2012-11-17 22:47 : あかちん URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 記事を書いて頂きありがとうございます
    > ちょっと進歩がありました
    > 詳しくは私のブログで。。。
    > 海老蔵君の大好きスプリンクラー上手!
    > 憧れの割れ目ですね~あとちょっとかな?(笑)
    > 楽しい親子いいですね~

    今日、月曜日ですよね
    保険会社が動いてくれると良いんですが、、、、
    スプリンクラーも進歩がありました
    詳しくはもうちょっとしたら、、、、 (笑)
    2012-11-19 08:14 : 加夢 URL : 編集
    コウ さま
    > 加夢店長さん こんばんは。
    > 私のブログにコメントありがとうございました。
    >
    > 旧約聖書が意識されてるんですね。
    > 加夢店長さんは、粘土で形を作るのが お上手ですねv-218
    >
    > ブログを休止する決断は勇気がいることだと思いますと
    > 加夢店長さんに言っていただけて、とてもうれしかったです。
    >
    > ではまた☆

    いやあ、寂しいですが
    一つの決断ですからね
    しょうがないですよ

    無理しないように
    肩肘張らずに、、、、、、、
    出来るようになったら戻ればいいし、、、、ね
    2012-11-19 08:16 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > わぁお!
    > エヴァファンとしては、この紹介はウレシイですわ♪
    > 登場人物それぞれの名言も面白いですよね。
    >
    > 粘土で作った暴走初号機、上手ですよっ!
    > パチンコ思い出しちゃった(笑)
    >
    > 海老蔵くんは、相変わらず発想が豊かですね(^^♪

    ka・ren さんはエヴァファンだもんね
    そうそう、名言も良いですよね
    「最後の使者」のパチンコの初号機の咆哮を意識しました  (笑)
    2012-11-19 08:18 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > 粘土遊び懐かしいですぅ
    > 自由に形を作れる粘土は創造性を豊かにしますね。
    > スプリンクラーは大作ですね。
    > 腹筋は・・・カメさんかと思いました~(笑)

    うちではよく粘土で遊ぶんですよ
    「造る」って僕も好きだしね
    腹筋まではまだまだ先が長そうですけどね  (笑)
    2012-11-19 08:20 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > あ、加夢さんもエヴァ好きなんですね。
    > うちの旦那もすきですよー。多分映画も見に行くことと思いますよ。
    > あ、ちなみに人類補完計画のゴードウェイナー・スミスは
    > 全作品読みました。
    > 実は私も大好きですwww

    ゴードウェイナー・スミスはwikiでしか知らないんですが
    面白そうですよね
    まだ読んでないなあ
    エヴァも映画みたいなあ
    多分、レンタルになってからだけど  (笑)
    なかなか深いんですよね
    子供の漫画ではないですね 
    2012-11-19 08:26 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > エヴァンゲリオン・・・・・ダメ知らないわぁ~。
    > でも唯一 「ロケみつ」の早希ちゃんのアスカだけわかるっ!
    >
    > スプリンクラー お上手!
    > この粘土は、昔の油臭いやつかしら???
    > やっぱり粘土は、油臭いのが好きかも・・・。
    > お部屋も昭和チックだ!こういうお部屋大好きだわ♪
    > 落ち着くわぁ~。

    エヴァ、面白いですよ
    女性よりも男性の方が好きかもしれないなあ

    この粘土は昔のですよ
    油臭いです
    コレじゃないとうまく出来ないしね

    昭和チック、、、でしょ
    火鉢とか置きたいよねえ  (*^▽^*) 
    2012-11-19 08:28 : 加夢 URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > EVAのTV版全部見たけど映画では若干設定が違っていたりしてQでは話がどう変わってくるのか気になる所です。また映画公開に先駆け小田急電鉄から第3新東京市行きの記念切符とか発売されたけど舞台設定になっている箱根の巡礼ヲタとか増えるかもね
    > あとナウシカでお馴染みだった巨神兵もサービスx2v-343で同時上映されるそうですよぉ

    TV版、見ましたか?
    映画とはだいぶ違うみたいですよ
    新キャラも出て来るしね
    箱根もヲタの巡礼が出来るでしょう
    「松代」とかね  (笑)

    巨神兵も一緒なんですよね
    映画、見に行こうかなあ
    2012-11-19 08:31 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > エバンゲリオンに全く興味のないぴよっちょ☆
    > 今日は勉強させてもらいましたi-239
    > へ~~奥が深いアニメなんだねぇ

    うん、むしろ子供向けではないです
    大人向けかな?
    もっと細かく推察しているサイトもあるんですが
    ソレこそ、面倒くさいくらい細かいですよ (笑)
    2012-11-19 08:33 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 息子さん作
    > 畑のスプリンクラー 凄いですね!
    > 上手に出来てます^^
    >
    > 一番下の作品
    > そこまでとは いかなくても・・・
    > そんな風に ぺたんこに なりたいです^^;

    いやあ、異常にスプリンクラー好きですからね
    好きこそモノの上手なれ、、、、ですから  (笑)

    腹筋、、、、昔はああだったのになあ、、、、、
    2012-11-19 08:35 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > エヴァンゲリオンって何ですか(笑
    > 昨日見に来た時訳わかめで慌てて帰りましたが(笑
    > 昨日テレビでやっていた奴ですか 見てはいませんが
    > 早い話が漫画でしょうか
    >
    > おばさんは何も知りません!!
    >
    > それよりも腹筋の方が面白いです
    > 海老ちゃんのスプリンクラーもいいなぁ

    エヴァンゲリオン、、、、漫画ですね
    子供向けではないなあ
    大人向け、、、ですね
    でも、アニメなのでどうしても「ヲタ」ッっぽくなっちゃうんですけどね  (笑)

    コレだけじゃあ、興味の無い人が多いでしょうから
    粘土ネタを絡ませてみました
    困った時の「海老蔵」です \(^o^)/
    2012-11-19 08:38 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは♪
    >
    > エヴァンゲリオン~歌は知ってますが見たこと無いのです。
    > アニメに恋する友達がいます(^-^)
    >
    > 私はまだ経験ないですが(笑)
    >
    > でも名前の意味を書いてくださっているので
    > とても面白かった!
    > ドラゴンボールも、冷蔵庫?野菜かなにかからのキャラの名前ですよね?
    >
    > 粘土スプリングクラーすごいお上手!
    > でも、このようなものがお好きだとは本当に
    > 科学的なものを感じます!
    > やはり加夢さんの息子さんね(@^-^@)

    このアニメはちょっと子供向けではないのですが
    こういうことを紹介しているサイトが山ほどあるくらい
    人気があるんですよ
    まあ、僕のブログに来てくれる方は
    興味が無いだろうから、このくらいです  (笑)
    もっとディープなモノがあるんですけどね 

    科学的、、、かな?  (笑)
    ただ、昔から好きですね
    変わった物が好きって言うのが
    僕に似ているんでしょう /(^o^)\
    2012-11-19 08:41 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > おおお
    > カヲル君にそんな秘密があったなんて
    >
    > エバ・・・パチンコでは
    > 彼はヒローですよね
    >
    > 店長のエバ
    > パチンコ機種に推薦しよう( ´∀`)ノ
    >
    > 動画でみたんですが
    > ちぐはぐになっちゃって
    >
    > 結局は
    > 碇指令は・・女なかせ(爆)
    > あやなみは・・造られた人物(エバ同様)でいいのでしょうか?
    > マンガ本読まないと駄目かな~

    動画だけだと、訳分からないでしょうね
    そうそう、碇指令は女泣かせですよ  (笑)
    綾波レイは碇ユイを元に作られた「入れ物」でしょう
    エヴァ初号機も碇ユイでしょうね
    漫画はもっと違う事もありますよ
    人類補完機構、、、(計画)を調べると
    なんとなく意味が分かるんですけどね
    2012-11-19 08:46 : 加夢 URL : 編集
    あかちん さま
    > こんばんは。
    > エバンゲリオン2週にわたり予約しました。
    > はじめのは見たのですが
    > 初心者でまだ意味が良くわかりません。
    > ながらで見てもわかりませんね。

    そうかあ、初心者だと分からないかもねえ
    TV版を見ると、、、、もっと分からなくなるかも
    アダムとイブが禁断の果実を食べた事が「ファーストインパクト」だと
    思われます
    人類が知恵(科学)を手に入れることを使途が邪魔をする、、、ってことでしょうね
    2012-11-19 08:51 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-11-20 18:02 : : 編集
    鍵コメ さま
    いやあ、ほんとに
    難しいですよね
    僕も悩ましい問題ですよ
    でも、生きていく為にはね
    やらなきゃいけませんから\(^o^)/
    2012-11-21 17:35 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-11-22 01:56 : : 編集
    鍵コメ2 さま
    いえいえ、本当に応援してるんですよ
    今は個人経営が難しい世の中ですから
    心配の方が大きいでしょうし
    頑張ってる人に、「頑張って」って言うのが
    失礼だと思っているので
    お互いに頑張りましょうね 
    2012-11-22 10:35 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード