理系、文系

上のお姉ちゃんが中学生になって

勉強が難しくなってきました

時々聞かれても、オヨヨッ?と思う問題も多々あります (⌒_⌒;




でもまだ数学は大丈夫かなあ

社会や理科、英語はもうダメ (笑)





そういえば中学生の頃までは

数学が好きでした

特に

合同の証明




「点Oを中心とする半径rの円に接する3点A,B,Cを
 通る直線を結ぶ線で出来る3角形が、、、、、、、、
 この3角形が合同である事を証明せよ、、、、、」

とかいう問題あったでしょ





僕好きだったんですよ

クラスの女の子とか数学が嫌い、社会の方が好きって子が多かったんですよね

社会や生物、歴史って覚えないといけないでしょ

数学の問題とかその時間に「考えれば」終わるので

覚えなくても良かったし

パズルの問題みたいで好きだったんですよね (笑)






高校になったら数学が嫌いになりました

答えが一つじゃないんですよ

問題の答えが

「1から100までの正の整数」って、、、、、、

ええ?それなんちゅう答えだよ、、、!!って思ってました  (笑)




高校になったら物理が好きでしたね

公式に当てはめれば、答えが出ますからね





やっぱり女の子は物理が嫌いっていう子が多かったんですが

理由が分かりませんでした

そんなに難しいですかねえ





今でもエクセルの関数とか好きだし

宇宙に関する物理学とか好きだし





やっぱり理系なんでしょうか、、、、、

文系のみなさんどうですか?











ヤフーの映像トピでこんな動画を見つけました

タイの保険会社のCMなんですが

同じ年頃の娘を持つ親父としては

涙なくしては見れませんでした /(^o^)\



聴覚障害を持つ年頃の娘が

「普通の父親がいい」と反発します

学校でいじめられてそのことを話そうとしても

聞いてもらえないことで悩みます

そんな娘の誕生日にケーキを買って娘を待つと

自ら命を絶とうとした娘が、、、、、、、






いやあ、思春期の娘を持つ父親としては

たまりませんね










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-11-10 : ひとりごと : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます♪

    合同の証明??
    ウンなもん習ったっけ(笑
    文系女子です 男子かも?? 
    国語・英語大好きでした 漢字なんて見るだけで覚えられました
    記憶する物は全部好きでした 今でも好きです

    映像身につまされますね~~
    年頃の娘いなくても感じるところは多いですよ
    父親の大きな愛を感じますがこの年頃そういう父親が重いのかもしれませんね

    2012-11-10 06:56 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    まぁ!ワタクシ証明問題が1番苦手でした。
    数字はアレルギー持ってます(笑)
    私もはやとうりさんと同じ
    典型的文系でしたよぉ
    暗記ものが大得意だったのに
    今は忘れることばかりですぅ・・・うぅ・・・
    2012-11-10 08:07 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    文系・・一本のわたくし(笑)

    公式も数字もさっぱりわかりません(苦笑)
    理系の男子・・尊敬しますよ!

    中学の勉強?もうさっぱりでした・・アハハ
    尊敬される親になれなかったです
    一緒に勉強してみたらいかが?
    2012-11-10 08:28 : 由桜 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 合同の証明??
    > ウンなもん習ったっけ(笑
    > 文系女子です 男子かも?? 
    > 国語・英語大好きでした 漢字なんて見るだけで覚えられました
    > 記憶する物は全部好きでした 今でも好きです
    >
    > 映像身につまされますね~~
    > 年頃の娘いなくても感じるところは多いですよ
    > 父親の大きな愛を感じますがこの年頃そういう父親が重いのかもしれませんね

    国語はともかく英語は全くダメです
    覚える気が無いので、全く頭に入りません 
    いまだに記憶する物はダメですね (⌒_⌒;

    この動画はきついですね
    特に今、反抗期真っ最中ですからね
    娘との接し方が難しい、、、ので
    この動画は涙が止まりませんでした、、、、、
    2012-11-10 09:56 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > まぁ!ワタクシ証明問題が1番苦手でした。
    > 数字はアレルギー持ってます(笑)
    > 私もはやとうりさんと同じ
    > 典型的文系でしたよぉ
    > 暗記ものが大得意だったのに
    > 今は忘れることばかりですぅ・・・うぅ・・・

    やっぱり女性は証明とか苦手なんですね
    数学が嫌いって女性、多いモンネ
    忘れる事が多いのは、、、、、。ねえ
    最近特にひどいです、、、、 (泣)
    2012-11-10 10:00 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 文系・・一本のわたくし(笑)
    >
    > 公式も数字もさっぱりわかりません(苦笑)
    > 理系の男子・・尊敬しますよ!
    >
    > 中学の勉強?もうさっぱりでした・・アハハ
    > 尊敬される親になれなかったです
    > 一緒に勉強してみたらいかが?

    公式は大好きですねぇ
    文章を数字に直す作業がすきなんですよ
    頭の中が燃焼してるのが感じられるので  (笑)
    今一緒にやってますよ
    たまに分からない問題があると悔しくてねえ
    娘よりも必死かもしれません (⌒_⌒;
    2012-11-10 10:03 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    私は 国語とか 歴史とか 大嫌いでした
    なので 学生時代
    なにやってたんだ?ってくらい
    頭に 残ってません・・・
    で 自分は 理系なのかしら?って 思ってたんですが・・・
    ただ 勉強が 嫌いなだけでした^^;

    2012-11-10 11:25 : kotone URL : 編集
    タイトル
    ノー(゚-゚;)!
    僕は社会や語学が好きだったのです。数学には非常に苦手意識があります。
    本や物語を読むのが好きなので、その延長みたいな社会や語学はとても楽しかったんですよね。
    物理とかスゴイです。いやー全くわからなくて…理数系の方ってすごいと思います(=´∀`=)

    おお・゜・(ノД`)・゜・
    なんという動画でしょう。心に直撃なCMですね…
    親孝行しよう…( ;∀;)
    2012-11-10 11:31 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    私は文系コースまっしぐらで歩んできました。
    でもね、今は数学を教えています。
    何でもいいですよ~自分が幸せならば。笑
    親とは何でしょう。私も娘の将来のことを
    あんじていますよ。不安になる映画。みないもん。
    2012-11-10 13:11 : みどり URL : 編集
    kotone さま
    > 私は 国語とか 歴史とか 大嫌いでした
    > なので 学生時代
    > なにやってたんだ?ってくらい
    > 頭に 残ってません・・・
    > で 自分は 理系なのかしら?って 思ってたんですが・・・
    > ただ 勉強が 嫌いなだけでした^^;

    国語は嫌いでしたね
    作者と問題製作者の意図は同じなのか?って
    いつも思ってましたから
    歴史は当時は嫌いでしたが、今になると
    面白そうなんですよね
    もっと勉強しとけばよかった (笑)
    でも全く覚えてませんね
    それで子供に「勉強しろ」ですからね
    言う事聞くわきゃないですね/(^o^)\
    2012-11-10 14:51 : 加夢 URL : 編集
    さいごう さま
    > ノー(゚-゚;)!
    > 僕は社会や語学が好きだったのです。数学には非常に苦手意識があります。
    > 本や物語を読むのが好きなので、その延長みたいな社会や語学はとても楽しかったんですよね。
    > 物理とかスゴイです。いやー全くわからなくて…理数系の方ってすごいと思います(=´∀`=)
    >
    > おお・゜・(ノД`)・゜・
    > なんという動画でしょう。心に直撃なCMですね…
    > 親孝行しよう…( ;∀;)

    歴史とか面白そうなんですよね
    もっと勉強しとけばよかったなあ
    物理は頭の中で想像が付くんですよ
    コレが楽しくてねえ
    逆に文系の方は、コツコツやるタイプなんでしょうね
    羨ましいですよ

    この動画ね
    意味がわかんなくても泣けるでしょ
    どストレートな方法なんですけどね  (笑)
    2012-11-10 14:54 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > 私は文系コースまっしぐらで歩んできました。
    > でもね、今は数学を教えています。
    > 何でもいいですよ~自分が幸せならば。笑
    > 親とは何でしょう。私も娘の将来のことを
    > あんじていますよ。不安になる映画。みないもん。

    文系まっしぐらで数学を教えるって面白いですね
    日本人って苦手って言いながら
    そこそこ出来るんですよね
    子供に教えるのに、親がわかんないと困りますからね

    この動画はストレートですよね
    実際の事ではないけど
    親の立場で見ると切ないです、、、、
    2012-11-10 14:57 : 加夢 URL : 編集
    こんばんわ
    加夢さんって理系ですよね~
    見てて分かります
    あんな電気やらPCやら直しちゃうんだもの。
    凄いな~合同の証明ね~?
    何だか凄い動画ですね~これCMですか?
    いや~心に残ります
    青春時代って本人もどうにもならない事ありますね~
    いい動画拝見しました。
    2012-11-10 19:12 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    ぼくは数学音痴なんで、むずかしい計算とかすると知恵熱を出します^^
    2012-11-10 23:43 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-11-11 00:01 : : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さんって理系ですよね~
    > 見てて分かります
    > あんな電気やらPCやら直しちゃうんだもの。
    > 凄いな~合同の証明ね~?
    > 何だか凄い動画ですね~これCMですか?
    > いや~心に残ります
    > 青春時代って本人もどうにもならない事ありますね~
    > いい動画拝見しました。

    ウン、きっと理系でしょう
    間違っても文系ではないです
    でもブログ書いてるんだよね、、、、、 (笑)

    この動画ね、タイのCMみたいなんですが
    親父にはきついです
    子供ほど大切な物はないですからね
    2012-11-11 12:58 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > ぼくは数学音痴なんで、むずかしい計算とかすると知恵熱を出します^^

    あはは、知恵熱は出ますよね
    でもあの脳が燃えてる感じは好きなんですよ
    細胞が動いてる感じがするんですよね  (笑)
    2012-11-11 12:59 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    小説が好きな人は
    すっと頭に入ってくるみたいですね
    僕は歴史は苦手だったなあ
    徳川〇〇、、、、なんて
    みんな同じに感じるもん  (笑)

    反抗期ってそういうもんでしょうね
    でも大事に至らなくてよかったですね
    親って、、、、、子供が1番なんですよ
    それ以外は無くても大丈夫ですから
    2012-11-11 13:03 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    数学意外に大すきでした!
    選択でも数学を取る女子が少なくてクラスで3人とか・・・

    でも今はすっかり忘れて割り算すら??です(爆)
    そうクイズみたいで面白くてすごく考えて答が出たときは
    やった~て感じでした。
    懐かしい~

    動画あの小さい頃の娘さんと手をつなぐシーンが
    やはり自分の娘と重なり涙出ました・・・
    切ないですね。どうしようも無いことって
    世の中にはたくさんありますね。
    2012-11-11 14:06 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    子供が自分より先に旅立つ事はかんがえたくないですよね
    どんな辛さも変わってあげたいそう思うでしょうね
    言う方は簡単に冷やかしかもしれないが
    言葉のいじめが一番悪質だと言いますもの
    身体の傷は治るが心の傷は治らない・・・
    涙出ました

    私も どっちかと言うと理数系
    考える方が得意かなぁ~
    覚えるは・・・『誰が決めたん』と別の疑問が・・・
    2012-11-11 14:19 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    数学 物理????そんな教科あった???
    勉強キライ~~~~うしゃしゃしゃっ♪

    合同の証明なんて記憶に無いわよ!
    加夢さん よく憶えてるわね。
    遊んでばっかりだったもふもふとは大違いだわぁ~~~。
    2012-11-11 17:12 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    これはもう、一つの映画ですね。
    いい動画でした。。。
    2012-11-11 19:44 : ふーみん09 URL : 編集
    タイトル
    私は高校生のときも理系クラスでしたけど(女子高です)
    物理Ⅱの試験で6点っていうのをとったんです。
    当然最下位だと思ったら平均点だったんですよwww
    女性ってある年齢ぐらいから途端に学力が伸びなくなるんです。
    女子高でみんなで伸び悩んだのでわかんなかったけど(笑)
    男の子は高校生でもうんと学力が伸びるから、
    高校生から出てくる物理とかは男性のほうが理解できたんぢゃないかな。

    子供に勉強教えてても思うけど、息子は明らかに理系ですね。空間のとらえ方とかがすごくよくわかってる。娘は文系ですね。娘は数字を抽象化するのが苦手ですね(リンゴ半分を2分の1って数字に抽象化させるのがだめ)センスの問題だから娘は数学苦手なんだろーなって思いますw
    でも筋道を立ててものごとを考えるってことは娘のほうがすぐれてるって思います。きっと典型的な文系なんだろうなー

    でもね、私ちょっと前に文系の仕事の就職試験うけたんですよ。
    文系すげーって思いましたw

    2012-11-11 22:26 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    僕は完璧に文系です。。
    小学生の低学年までは算数大好きでしたが。。
    中学生になった時にはすでに理数が成績が悪く、
    社会と英語が得意で、通知表にも「科目に差が
    あり過ぎて困る」なんて書かれていました。。

    映像の件は複雑ですね。。僕は小学生の頃は
    手足の不自由な子と仲が良かったです。
    中学生になったら特殊学校へ転校してしまいましたが。。
    2012-11-11 23:13 : アーサー URL : 編集
    タイトル
    加夢さん、かえるままも高校1年生まで、数学が好きでした。
    答えが分るとスッキリしますよね。

    ・・・
    動画、この動画・・・
    涙、涙でした・・・・
    ちょうどね、この事を書こうかってずっと思ってたところだったんですよ。
    ありがとうございます。
    かえるままも勇気が出ましたよ。
    2012-11-12 10:20 : かえるママ21 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > 数学意外に大すきでした!
    > 選択でも数学を取る女子が少なくてクラスで3人とか・・・
    >
    > でも今はすっかり忘れて割り算すら??です(爆)
    > そうクイズみたいで面白くてすごく考えて答が出たときは
    > やった~て感じでした。
    > 懐かしい~
    >
    > 動画あの小さい頃の娘さんと手をつなぐシーンが
    > やはり自分の娘と重なり涙出ました・・・
    > 切ないですね。どうしようも無いことって
    > 世の中にはたくさんありますね。

    マルクちゃんは数学好きっぽいよね
    パズルと一緒で、解けるとうれしいんですよね

    子供の頃って喜んで手をつないでくれたんですけどね
    今はねぇ、、、、、
    今だけ、、、、だと 信じたい (笑)
    2012-11-12 16:37 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめ さま
    > 子供が自分より先に旅立つ事はかんがえたくないですよね
    > どんな辛さも変わってあげたいそう思うでしょうね
    > 言う方は簡単に冷やかしかもしれないが
    > 言葉のいじめが一番悪質だと言いますもの
    > 身体の傷は治るが心の傷は治らない・・・
    > 涙出ました
    >
    > 私も どっちかと言うと理数系
    > 考える方が得意かなぁ~
    > 覚えるは・・・『誰が決めたん』と別の疑問が・・・

    言葉のいじめはきついですよね
    自分の事じゃなくて、特に親のことだと
    自分ではなんともしようがないですしね (*^▽^*)

    歴史なんてコロコロ変わりますしね
    覚えた事が全く役に立たない事が多いですもん
    算数の「答えが一つ」ってところが大好きです \(^o^)/
    2012-11-12 16:42 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 数学 物理????そんな教科あった???
    > 勉強キライ~~~~うしゃしゃしゃっ♪
    >
    > 合同の証明なんて記憶に無いわよ!
    > 加夢さん よく憶えてるわね。
    > 遊んでばっかりだったもふもふとは大違いだわぁ~~~。

    あはは、好きな教科だけは覚えてるんですよ
    歴史とか全く覚えてないわァ
    「証明」は好きだったなあ
    あとは覚えてないですよ  (笑)
    2012-11-12 16:45 : 加夢 URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > これはもう、一つの映画ですね。
    > いい動画でした。。。

    5分のCMなんて日本じゃ考えられないですからね
    ちょっとした映画ですよね 
    2012-11-12 16:46 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > 私は高校生のときも理系クラスでしたけど(女子高です)
    > 物理Ⅱの試験で6点っていうのをとったんです。
    > 当然最下位だと思ったら平均点だったんですよwww
    > 女性ってある年齢ぐらいから途端に学力が伸びなくなるんです。
    > 女子高でみんなで伸び悩んだのでわかんなかったけど(笑)
    > 男の子は高校生でもうんと学力が伸びるから、
    > 高校生から出てくる物理とかは男性のほうが理解できたんぢゃないかな。
    >
    > 子供に勉強教えてても思うけど、息子は明らかに理系ですね。空間のとらえ方とかがすごくよくわかってる。娘は文系ですね。娘は数字を抽象化するのが苦手ですね(リンゴ半分を2分の1って数字に抽象化させるのがだめ)センスの問題だから娘は数学苦手なんだろーなって思いますw
    > でも筋道を立ててものごとを考えるってことは娘のほうがすぐれてるって思います。きっと典型的な文系なんだろうなー
    >
    > でもね、私ちょっと前に文系の仕事の就職試験うけたんですよ。
    > 文系すげーって思いましたw

    男の子の方が空間認識能力は高いでしょうね
    パズルも男性の方が得意だしね
    でも6点で平均点って、、、、 (笑)
    うちの娘が今年から中学ですが
    男の子が一気に成績がよくなってるんですよ
    数学的感覚がやっぱり秀でているんでしょう
    女の子は伸び悩んでるみたいですね、、、、
    文系の感覚は僕にはさっぱり分からないんですよ
    言葉のチョイス、、、が
    おそらく違うんでしょう  (*^▽^*) 
    2012-11-12 16:51 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 僕は完璧に文系です。。
    > 小学生の低学年までは算数大好きでしたが。。
    > 中学生になった時にはすでに理数が成績が悪く、
    > 社会と英語が得意で、通知表にも「科目に差が
    > あり過ぎて困る」なんて書かれていました。。
    >
    > 映像の件は複雑ですね。。僕は小学生の頃は
    > 手足の不自由な子と仲が良かったです。
    > 中学生になったら特殊学校へ転校してしまいましたが。。

    科目に差がありすぎて困るなら
    社会と英語が凄く出来たんでしょうね
    僕は理数の成績がよかったわけではないんですが
    好きでしたね
    先生の言っている事は理解は出来ましたから
    ただイージーミスが多くてね /(^o^)\

    僕の父親が身体障害者なので
    障害者に対する偏見って少ないとは思うんですが
    それをいじめるのが許せないんですよ 
    2012-11-12 16:56 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 加夢さん、かえるままも高校1年生まで、数学が好きでした。
    > 答えが分るとスッキリしますよね。
    >
    > ・・・
    > 動画、この動画・・・
    > 涙、涙でした・・・・
    > ちょうどね、この事を書こうかってずっと思ってたところだったんですよ。
    > ありがとうございます。
    > かえるままも勇気が出ましたよ。

    アハハ、高校1年までって、、、、 (笑)
    たしかにそれから僕も嫌になりましたからね

    この動画、、、、
    作り物ですが、泣けるでしょ
    自分の父親が障害者だったせいかもしれないけどね、、、、
    2012-11-12 16:58 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード