スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

国民栄誉賞

せっかく書いた記事が消えてた、、、、、 (泣)



おまけにコメントが送れない、、、ところがありますね

何か不具合があるのかなあ







気を取り直して

今度レスリングの吉田沙保里選手が国民栄誉賞を貰えたそうですね





おめでとうございます





いえいえ、吉田選手の国民栄誉賞は素晴らしい事ですが






ココで過去の国民栄誉賞受賞者を調べてみました





王貞治     ホームラン世界新記録達成(756号本塁打)。

古賀政男    独自の曲調「古賀メロディー」作曲による業績。

長谷川一夫   真摯な精進 卓越した演技と映画演劇界への貢献。

植村直己    世界五大陸最高峰登頂など。

山下泰裕    柔道における真摯な精進。前人未踏の記録達成など。

衣笠祥雄    連続試合出場世界新記録達成。

美空ひばり   真摯な精進、歌謡曲を通じて
        国民に夢と希望を与えた。

千代の富士貢  通算勝ち星最高記録更新。相撲界への著しい貢献。

藤山一郎    歌謡曲を通じて国民に希望と励ましを与えた功労
        美しい日本語の普及に貢献。

長谷川町子   
        家庭漫画(『サザエさん』)を通じて
        第二次世界大戦後の日本社会に
        潤いと安らぎを与えた。

服部良一    数多くの歌謡曲を作り、国民に希望と潤いを与えた。

渥美清     映画『男はつらいよ』シリーズを通じて、
        人情味豊かな演技で広く国民に喜びと潤いを与えた。

吉田正     独自の曲調「吉田メロディー」の作曲により
        国民に夢と希望と潤いを与えた。

黒澤明     
        数々の不朽の名作によって
        国民に深い感動を与えるとともに、
        世界の映画史に輝かしい足跡を残した。

高橋尚子    
        2000年シドニーオリンピック女子マラソンで優勝
        陸上競技で日本女子選手初の金メダルを獲得した。

遠藤実     世代を超えて長く愛唱される、
        情感に満ちあふれた名曲を数多く世に送り出した

森光子     
        長年にわたって芸能分野の第一線で活躍し、
        特に『放浪記』において2千回を超える主演を務めた

森繁久彌    
        芸能の分野において長年にわたり
        第一線で多彩に活躍。
        数多くの優れた演技と歌唱は広く国民に愛された

2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表 

        東日本大震災などの発生によって 
        日本国民が極めて困難な状況下に置かれるなか、
        同年のFIFA女子ワールドカップで初優勝を果たし、
        最後まで諦めないひたむきな姿勢によって
        国民に爽やかな感動と困難に立ち向かう勇気を与えた
        




辞退された方

福本豊(ンなもん貰ったら、立小便も出来ん、、、、、笑)

古関裕而 (親族によって辞退)

イチロー(現役時代は発展途上、頂けるのなら引退後に、、、)




正直、この方は????と思われる方もいますね

今回、吉田沙保里選手が選ばれるのは賛成ですが

伊調馨選手も金メダル三連覇なのに、話題にも上らないとは、、、、

3連覇といえば柔道の野村忠宏選手もですよね

国民栄誉賞の基準がいまいち分かりません







僕個人の考えですが

まだ、貰っていない方で

この人にはあげたいなあ、、、、と思う方は




手塚治虫(この人が選ばれないのは不思議だ)

藤子・F・不二雄(せめて「ドラえもん」を推薦します)

赤塚不二夫(日本にギャグマンがを広めた人)




生きている方では

北島三郎(お付き合いしている人が心配だなあ)

萩本欽一(日本では「笑い」が軽視されているから、、、、)

ビートたけし(事件起こしたからなあ、無いだろうなあ)

志村けん(エッチなギャグが多いからね、これも無いでしょう)

桑田佳祐(歌謡曲の作曲家が多いなら、この方も)

ユーミン(同上)






国民栄誉賞自体、

そんなもん要らないんじゃね?、、、、ってご意見がある方もいるでしょうが

アナタがあげるとしたら、、、、、誰かいます?








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-11-08 : ひとりごと : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    吉田沙保里選手が国民栄誉賞 受賞は 納得ですね^^
    プレゼントも 思い通りの 金色の真珠だったみたいだし
    今までの 努力が 報われますね

    この賞って
    民間有識者の意見を聞くってありますが
    この 民間有識者って どんな人なんでしょーね???
    そこ 知りたいなって 思いました
    2012-11-08 08:46 : kotone URL : 編集
    タイトル
    う~ん、本当に王貞治さんてすごい人だなあと思います。
    最初はこの人のために作られたようなものですものねえ。
    がんばった結果をこういう形で敬意をあらわすというのも、それを一緒に喜ぶ国民もすばらしいなあと、当時思いました^^
    2012-11-08 09:53 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    国民栄誉賞~なんだか支持率低い内閣の時に 出しまくってる~~んだそうですね^^;

    ほんとね~ 文化的には結果?ではない面ですけど 歌とか役者いうのは万人に理解されやすいですもんね ~ でも ほんと手塚さんなど 漫画ジャンルは 世界に誇れる宝だったりしますよね
    サザエさんとドラえもんには 立派に日本人として貰ってもらってもいいとおもうだわ~~♪
    2012-11-08 10:40 : maso♪ URL : 編集
    kotone さま
    > 吉田沙保里選手が国民栄誉賞 受賞は 納得ですね^^
    > プレゼントも 思い通りの 金色の真珠だったみたいだし
    > 今までの 努力が 報われますね
    >
    > この賞って
    > 民間有識者の意見を聞くってありますが
    > この 民間有識者って どんな人なんでしょーね???
    > そこ 知りたいなって 思いました

    吉田選手は納得ですよね
    三重県の真珠業界の宣伝にもなりましたしね

    有識者、、、、って
    どんな人なんでしょうね
    少なくとも僕には声がかかりませんでした  (爆)
    2012-11-08 13:34 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > う~ん、本当に王貞治さんてすごい人だなあと思います。
    > 最初はこの人のために作られたようなものですものねえ。
    > がんばった結果をこういう形で敬意をあらわすというのも、それを一緒に喜ぶ国民もすばらしいなあと、当時思いました^^

    ウン、最初の王選手は、凄い人ですよね
    国民栄誉賞はこの人が作ったといってもいいでしょうね
    頑張った人に何も与えないのは、、、、、って言う事で始まったんですよね
    王選手以上のスポーツ選手はなかなか無いですからね  (*^▽^*)
    2012-11-08 13:44 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > 国民栄誉賞~なんだか支持率低い内閣の時に 出しまくってる~~んだそうですね^^;
    >
    > ほんとね~ 文化的には結果?ではない面ですけど 歌とか役者いうのは万人に理解されやすいですもんね ~ でも ほんと手塚さんなど 漫画ジャンルは 世界に誇れる宝だったりしますよね
    > サザエさんとドラえもんには 立派に日本人として貰ってもらってもいいとおもうだわ~~♪

    アハハ、確かに支持率は関係あるような気がするなあ  (笑)

    叙勲や褒章との違いがいまいち分からないんですが
    そういう意味では
    サザエさん、ドラえもんは国民栄誉賞になってもおかしくないですよね
    2012-11-08 13:46 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    なんかスポーツ選手多いですよね
    基準ですか
    一応あるんでしょうね
    夢と希望と功績なのかな???

    漫画家
    3人はうなずけますね
    アニメ娯楽の存在大きいし

    音楽家が少ない気がしますね
    これまた
    音楽も人の心を大きく動かすし
    かなりの大きさ

    音楽部門・・所ジョージなのかなヽ(´o`;
    2012-11-08 14:47 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんばんは。
    こういうの、不思議ですよね。庶民感覚とは、また違う基準があるのでしょうかね?「国民栄誉賞」なのですから、国民の意思を尊重して欲しいものですよね。
    どらえもん、絶対賛成!どりふもいいですよね〜。桑田さんも音楽で幅広い国民にエールを送ってくれてますし。納得の記事でした!

    2012-11-08 17:04 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    国民栄誉賞選考基準、選考委員。
    いいかげんでしょうね。一部のなすがまま。笑
    加夢さんの選考に私も大賛成です!
    2012-11-08 22:13 : みどり URL : 編集
    タイトル
    国民栄誉賞の基準・・・・わからないわねぇ~。
    加夢さんと同じで 何でこの方???って思うし・・。

    手塚治虫さんは、絶対貰うべきお方よね!
     
    もふもふは、作曲家の冨田 勲さんかな。。。

    吉永小百合さんは 将来有力候補なんじゃないの・・。
    2012-11-08 22:20 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    そういう賞もあったのですね。
    どこの国でもあるのでしょうね。
    最後のユーミン!笑

    でもわかる気がします。
    まだユーミンが売れていないときに、仕事場にきて楽屋が隣で、あ~あ~あ~あ~あ~↑~~って、発生練習していたユーミンが忘れられません。
    もちろん、その時にすごい人になるっておもってレコード買いました。笑、、、レコードですから、、
    2012-11-08 22:26 : ami URL : 編集
    こんばんは
    なかなか眠くならず,こんな時間 ^^;

    手塚治虫さん… そうですね。
    ぼくは小学生のとき,小遣いで「ブラック・ジャック」を
    買い揃えました。
    娘,息子ともその本を何度も何度も読んでいました。

    今でもときどきひっぱり出して読みたくなる不思議な本です。
    2012-11-09 01:42 : タカ URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > なんかスポーツ選手多いですよね
    > 基準ですか
    > 一応あるんでしょうね
    > 夢と希望と功績なのかな???
    >
    > 漫画家
    > 3人はうなずけますね
    > アニメ娯楽の存在大きいし
    >
    > 音楽家が少ない気がしますね
    > これまた
    > 音楽も人の心を大きく動かすし
    > かなりの大きさ
    >
    > 音楽部門・・所ジョージなのかなヽ(´o`;

    スポーツ選手が多いのはオリンピックで
    盛り上がるからでしょうね
    俳優、音楽家もそこそこ多いですけど
    演歌の方が多いですよね
    ポップスで居ても良いんじゃないかなあ
    漫画家は長谷川町子さんだけですからね
    基準がはっきりしないんだよなあ、、、、
    2012-11-09 08:32 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > こんばんは。
    > こういうの、不思議ですよね。庶民感覚とは、また違う基準があるのでしょうかね?「国民栄誉賞」なのですから、国民の意思を尊重して欲しいものですよね。
    > どらえもん、絶対賛成!どりふもいいですよね〜。桑田さんも音楽で幅広い国民にエールを送ってくれてますし。納得の記事でした!

    庶民感覚を汲み取ってやる、、、、、って
    上から言われているような気がするんですよね
    庶民と有識者の感覚は違うんでしょう
    手塚治虫さんは是非とも国民栄誉賞を与えて欲しいなあ
    2012-11-09 08:36 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > 国民栄誉賞選考基準、選考委員。
    > いいかげんでしょうね。一部のなすがまま。笑
    > 加夢さんの選考に私も大賛成です!

    ありがとうございます
    一時盛り上がったらそのまま受賞、、、ってことが多いのは
    しょうがないとは思うんですが
    息の長く活躍する方にはなかなかスポットが当たらない、、、のがね
    2012-11-09 08:38 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 国民栄誉賞の基準・・・・わからないわねぇ~。
    > 加夢さんと同じで 何でこの方???って思うし・・。
    >
    > 手塚治虫さんは、絶対貰うべきお方よね!
    >  
    > もふもふは、作曲家の冨田 勲さんかな。。。
    >
    > 吉永小百合さんは 将来有力候補なんじゃないの・・。

    富田勲さんは確かにそうですよね
    宮崎駿さんもぜひ、、、、
    吉永小百合さんは将来貰うでしょう
    盛り上がったときに、あげるんじゃなく
    ちゃんと長い目で見て欲しいなあ
    それも生きている時に  (*^▽^*)
    2012-11-09 08:40 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > そういう賞もあったのですね。
    > どこの国でもあるのでしょうね。
    > 最後のユーミン!笑
    >
    > でもわかる気がします。
    > まだユーミンが売れていないときに、仕事場にきて楽屋が隣で、あ~あ~あ~あ~あ~↑~~って、発生練習していたユーミンが忘れられません。
    > もちろん、その時にすごい人になるっておもってレコード買いました。笑、、、レコードですから、、

    あ、そっか
    日本を離れて長いと知らないでしょうね

    ユーミンが若い頃を知ってるんですか?
    凄いなあ
    今は物凄いおお金持ちですよ
    レコード、、、、、、笑
    僕もレコードの時代です \(^o^)/
    2012-11-09 08:42 : 加夢 URL : 編集
    タカ さま
    > なかなか眠くならず,こんな時間 ^^;
    >
    > 手塚治虫さん… そうですね。
    > ぼくは小学生のとき,小遣いで「ブラック・ジャック」を
    > 買い揃えました。
    > 娘,息子ともその本を何度も何度も読んでいました。
    >
    > 今でもときどきひっぱり出して読みたくなる不思議な本です。

    日本の漫画界を変えたといっても過言ではないですからね
    映画の手法を用いた最初の漫画家ですしね
    ブラックジャックは名作ですよね
    「火の鳥」「サイボーグ009」「不思議なメルモちゃん」、、、、
    名作はいっぱいありますからね
    今見ても古臭さを微塵も感じませんからね
    是非お願いしたいなあ
    2012-11-09 08:45 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    国民栄誉賞って一番身近な賞ですね~
    そうなるとやっぱりどらえもんがいないのはね~(笑)
    辞退された方のコメントが面白いですね~
    加夢さん有識者に入れないかな~(笑)
    2012-11-09 11:24 : Coucouのいくこ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 国民栄誉賞って一番身近な賞ですね~
    > そうなるとやっぱりどらえもんがいないのはね~(笑)
    > 辞退された方のコメントが面白いですね~
    > 加夢さん有識者に入れないかな~(笑)

    ドラえもんは是非、お願いしたいですね
    ここで「ドラえもん」を選ぶ遊び心は好きだなあ  (笑)
    特に福本さんのコメントは面白いですね
    イチローはきっと選ばれるでしょう
    僕は高卒だもん
    無識者ですから (笑)
    2012-11-09 12:37 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    吉田選手すごいですね!納得です(^-^)

    過去の方見ても、やはり有名な方がなるほど~て思いました。


    そうそう加夢さんかかれてる方が貰ってないのが不思議~

    手塚治虫や藤子・F・不二夫はあってもいいのでは?
    意外と歌手の方では少ないですね~
    美空ひばりだけですね?

    女性人を長きに渡り魅了してきたと言えば
    キムタク?もありかな?
    福山雅治似の加夢さんはどう思いますか?^^
    2012-11-09 14:12 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    一覧にしてくださって
    なるほどぉ~って思いながら拝見しました。
    そうですね。基準が知りたいですね。
    手塚治虫さんの名前がないのは本当に
    不自然ですね~
    北海道民栄誉賞があったらなら
    ドリカムかなぁ~♪うふふ
    あ、宇宙飛行士さんたちとか
    どうなのかしらね~
    2012-11-09 16:12 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    多くの国民が貰ってもえーよっ賞
    問題を起こした人はあかんで賞
    関西の人に言わすとそんな感じか?

    あと紅白の出場者選考も謎ですよねぇ
    これもブログのネタにすると色々ありそうです
    キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
    2012-11-09 19:46 : あやくわんこ URL : 編集
    国民栄誉賞、僕なら〜。。
    そうですね。。
    う〜ん。
    悩むなあ〜。
    よ〜く考えて。。
    答えは。。
    加夢さんに、決まりました!
    いつも楽しいブログを書いて頂いているだけでなく、ユーモアあり、人に気遣いあり、そして家族を大事にする、お手本のようなひとです!!
    渥美に行った際は、焼肉ごちして下さい。。笑
    2012-11-09 20:49 : アーサー URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > 吉田選手すごいですね!納得です(^-^)
    >
    > 過去の方見ても、やはり有名な方がなるほど~て思いました。
    >
    >
    > そうそう加夢さんかかれてる方が貰ってないのが不思議~
    >
    > 手塚治虫や藤子・F・不二夫はあってもいいのでは?
    > 意外と歌手の方では少ないですね~
    > 美空ひばりだけですね?
    >
    > 女性人を長きに渡り魅了してきたと言えば
    > キムタク?もありかな?
    > 福山雅治似の加夢さんはどう思いますか?^^

    日本の文化は漫画が支えている、、、といってもいいくらいなので
    手塚治虫さんはとってもいいと思うんですけどね
    歌手は少ないですね
    作曲家は多いのにね
    キムタクも「あり」だとは思いますが
    まあ、「嫉妬」もありますしね
    福山雅治似というと非難轟々なので
    コメントは差し控えます  (爆)
    2012-11-09 21:01 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > 一覧にしてくださって
    > なるほどぉ~って思いながら拝見しました。
    > そうですね。基準が知りたいですね。
    > 手塚治虫さんの名前がないのは本当に
    > 不自然ですね~
    > 北海道民栄誉賞があったらなら
    > ドリカムかなぁ~♪うふふ
    > あ、宇宙飛行士さんたちとか
    > どうなのかしらね~

    手塚治虫さんは是非推薦したいですね
    藤子F不二雄さんも是非選考に加えていただきたいなあ
    宮崎駿さんもね
    北海道なら
    大泉洋さんは外せないでしょう
    北海道をメジャーにしましたからね  (*^▽^*)
    2012-11-09 21:04 : 加夢 URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > 多くの国民が貰ってもえーよっ賞
    > 問題を起こした人はあかんで賞
    > 関西の人に言わすとそんな感じか?
    >
    > あと紅白の出場者選考も謎ですよねぇ
    > これもブログのネタにすると色々ありそうです
    > キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

    アハハ、そんな感じでしょう
    問題を起こしたらダメでしょうね
    北野武さんは充分資格があると思うんですけどね

    紅白の資格は、、、、、、、
    NHKの問題ですからねえ
    演歌がないと、ダメなんでしょうね  (*^▽^*)
    2012-11-09 21:06 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 国民栄誉賞、僕なら〜。。
    > そうですね。。
    > う〜ん。
    > 悩むなあ〜。
    > よ〜く考えて。。
    > 答えは。。
    > 加夢さんに、決まりました!
    > いつも楽しいブログを書いて頂いているだけでなく、ユーモアあり、人に気遣いあり、そして家族を大事にする、お手本のようなひとです!!
    > 渥美に行った際は、焼肉ごちして下さい。。笑

    あはは、そんな事言われたら
    焼肉御馳走しなくちゃいけないですね  (笑)
    実際、いろいろ問題がありますよ
    ココでは書けないけど (。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    2012-11-09 21:08 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは

    今回は霊長類最強の女性に贈られたわけですね。

    私だったら。。。

    山田洋次監督にあげたいです。

    数々の名画を世の中に送り出していただいてますので。
    2012-11-09 21:20 : かぴさん URL : 編集
    かぴさん さま
    > こんばんは
    >
    > 今回は霊長類最強の女性に贈られたわけですね。
    >
    > 私だったら。。。
    >
    > 山田洋次監督にあげたいです。
    >
    > 数々の名画を世の中に送り出していただいてますので。

    山田洋次監督は納得ですね
    なんてったって「寅さん」の生みの親ですしね
    渥美清さんが貰ってますから
    監督も当然でしょ  (*^▽^*) 
    2012-11-09 21:26 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
