パワーウインドウ修理

僕の愛車のユーノスロードスター(NA6)のパワーウインドウが

異常に遅くなってきました

途中で止まるので、電動と人力のハイブリッドでないと動かなくなりました、、、、 (笑)

前も直した事があったんですが、、、、

この車の持病のようで

アクセス解析でも毎月必ずどなたかアクセスがあるんですよ

まあ、僕の場合はワイヤーが切れるとか

そういったことではないので、簡単に直ります

では

SANY0031_20121027094818.jpg

内張りをはがしましょう

SANY0033_20121027094822.jpg

実はこちら側はいじりません

上から覗くと

SANY0034_20121027094824.jpg

左側にレールが見えるんですがその中のプラスティックの車輪が見えます

右側にもレールがあってそこには車輪が見えません

割れちゃったんですね

これが遅くなった原因でしょう

コレだけ部品が買えればいいんですが

どうも ASSY交換(ガラスも交換しなければいけない)なので

ココにグリスを挿しましょう

SANY0035_20121027094827.jpg

SANY0036_20121027094828.jpg

グリスガンに使うグリスですね

200円くらいだったかな?安いのでよく使います

補足です

グリスによっては乳化して錆び易くなるそうです

まあ僕の車古いので錆びても大丈夫ですけどね





マイナスドライバーにちょっとずつ、乗せて

レールの中に流し込みます

SANY0038_20121027094832.jpg

この後何回かガラスを上下させてレールの中になじませます






これがワイヤーが切れるとかすると2万円くらいは部品代だけでかかります

遅いだけならこんな事でも直りますよ






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-10-29 : 一人で出来るもん : コメント : 39 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    お~~~さすが!
    何でも出来るねぇ~

    私、電子キーの電池取り換えるの
    四苦八苦しました(爆笑)

    スタンドのお兄さんに聞いちゃったよ~
    どうやるの?って・・・・
    2012-10-29 08:12 : 由桜 URL : 編集
    こんにちは
    いつもながら 凄いですね
    そこまで ご自分で 直すことが 出来るなんて^^

    私も 色々と こちらで 勉強させてもらってるので
    知識は 少しは 出来ましたが
    持って生まれた 不器用ってのがあるので
    なかなか 自分でやってみるって 勇気が出てきません^^;

    電動と人力のハイブリッド ← ウケマシタ^^
    2012-10-29 09:09 : kotone URL : 編集
    タイトル
    すごい!こんなのを自分で簡単に修理
    してしまうんだもの。流石です。
    って、いつもですよね。私は車の修理やサン
    とお友達ですよ。エンジンかけることくらい
    しかできないもの。笑
    2012-10-29 10:20 : みどり URL : 編集
    タイトル
    こういった修理に機転が利くからすごいよね!
    地震があって壊滅状態になっても、加夢さんと一緒にいたらなんとかなりそう^^  南海トラフ地震がきたら真っ先に加夢さんところに逃げてくるわ!^^
    2012-10-29 10:27 : yu-ya URL : 編集
    タイトル
    おおおっっ!すごい。ここまで出来るとは....!
    以前乗ってたマツダデミオも、パワーウィンドウが遅くなってついに動かなくなって、厳寒の吹雪の日は、困ったものです。
    仰る通り、人力と電力のハイブリッドでした。
    なので、子供達には、窓開けるの禁止してました。
    そうなんだーーーすごいなーー。尊敬。
    2012-10-29 10:43 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちわ
    またまた加夢さんやってくれましたね~
    さすがだわ~いろいろと知っていらっしゃる!
    うちのパパさんにその柔軟性を分けて頂きたいです
    人力と電力のハイブリッドね~(笑)
    何か壊れかかったら加夢さんに相談してみようっと!
    2012-10-29 11:13 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    なんでも一人でやっちゃう加夢店長さま。
    ダイエットも一人で順調ですか?

    加夢店長さまとka・renは食べ物の嗜好が似ていましたよね~。
    ka・renも残さずしっかり食べます。
    お酒もいただきます。
    でも、甘い物は食べませーん。

    加夢店長さま、炭水化物加は?
    これ意外とポイントですよぉ。
    ただくれぐれもストレスはダメダメちゃん。
    同じモノを食べても、ストレス状態で摂取する方が
    より吸収してしまうという説もありますの!
    2012-10-29 11:42 : ka・ren URL : 編集
    由桜 さま
    > お~~~さすが!
    > 何でも出来るねぇ~
    >
    > 私、電子キーの電池取り換えるの
    > 四苦八苦しました(爆笑)
    >
    > スタンドのお兄さんに聞いちゃったよ~
    > どうやるの?って・・・・

    アハハ、電子キーね
    あれは力任せにパキッと (笑)うそ
    ちゃんと切込みがあったでしょ 
    でも普通はしないよね
    コレがディーラーに持っていくと
    結構なお値段 掛かる事がありますからね (*^▽^*) 
    2012-10-29 11:54 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > いつもながら 凄いですね
    > そこまで ご自分で 直すことが 出来るなんて^^
    >
    > 私も 色々と こちらで 勉強させてもらってるので
    > 知識は 少しは 出来ましたが
    > 持って生まれた 不器用ってのがあるので
    > なかなか 自分でやってみるって 勇気が出てきません^^;
    >
    > 電動と人力のハイブリッド ← ウケマシタ^^

    普通はこんなことしませんよね
    こういう古い車は、簡単なんですよ
    内張りはがすのも、1分ですからね
    でも中身が分かると、実は簡単なんデスよ
    2012-10-29 11:56 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > すごい!こんなのを自分で簡単に修理
    > してしまうんだもの。流石です。
    > って、いつもですよね。私は車の修理やサン
    > とお友達ですよ。エンジンかけることくらい
    > しかできないもの。笑

    アハハ、こんなの修理とは言わないですよ
    ただ、グリスを挿しただけですからね
    コレで直るんだったら、簡単で良いでしょ (*^▽^*) 
    2012-10-29 12:01 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪

    う~~ん やっぱり凄いわ
    こういう相方欲しいですね
    「おっさん」超不器用です
    この間一体あなたは何が出来るのと詰問しました(笑

    答えは予想通り 無言を貫きました
    都合の悪い時は沈黙します
    それ以外は女々しくも反論してきます(笑
    2012-10-29 12:01 : はやとうり URL : 編集
    yu‐ya さま
    > こういった修理に機転が利くからすごいよね!
    > 地震があって壊滅状態になっても、加夢さんと一緒にいたらなんとかなりそう^^  南海トラフ地震がきたら真っ先に加夢さんところに逃げてくるわ!^^

    いやいや、南海トラフ地震が起きたら
    こっちに来ちゃダメでしょ  (笑)
    それに、僕はアウトドアが苦手ですからね
    ただのDIY好きですから /(^o^)\
    2012-10-29 12:02 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > おおおっっ!すごい。ここまで出来るとは....!
    > 以前乗ってたマツダデミオも、パワーウィンドウが遅くなってついに動かなくなって、厳寒の吹雪の日は、困ったものです。
    > 仰る通り、人力と電力のハイブリッドでした。
    > なので、子供達には、窓開けるの禁止してました。
    > そうなんだーーーすごいなーー。尊敬。

    実は、マツダはパワーウインドウだけではなく
    プラスティックの部品が弱いそうなんですよ
    こういったプラスティックの車輪が壊れて
    パワーウインドウが壊れたって話が多いんですよね
    これはまだグリスで直るので安上がりですが
    ワイヤが切れるとお金が高いのでラッキーでした  (*^▽^*) 
    2012-10-29 12:05 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > またまた加夢さんやってくれましたね~
    > さすがだわ~いろいろと知っていらっしゃる!
    > うちのパパさんにその柔軟性を分けて頂きたいです
    > 人力と電力のハイブリッドね~(笑)
    > 何か壊れかかったら加夢さんに相談してみようっと!

    あはは、知ってるわけではないですよ
    ただ、ネットがあるのですぐに調べればでてきますから
    ありがたいですよ
    それにただの「ケチ」なだけですし (笑)
    2012-10-29 12:07 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > なんでも一人でやっちゃう加夢店長さま。
    > ダイエットも一人で順調ですか?
    >
    > 加夢店長さまとka・renは食べ物の嗜好が似ていましたよね~。
    > ka・renも残さずしっかり食べます。
    > お酒もいただきます。
    > でも、甘い物は食べませーん。
    >
    > 加夢店長さま、炭水化物加は?
    > これ意外とポイントですよぉ。
    > ただくれぐれもストレスはダメダメちゃん。
    > 同じモノを食べても、ストレス状態で摂取する方が
    > より吸収してしまうという説もありますの!

    そうそう、食べ物の嗜好は似てますよね
    どうしても運動不足は、、、、、ねえ
    ちょっとずつ歩く量を増やしてますけどね

    炭水化物好きなんですよ
    麺類もご飯も大好き
    豚骨ラーメンとご飯なんて最高の組み合わせですからね
    夜は米を抜くんですが
    ストレスがねえ
    なので水分を多くとってお腹を膨らませます
    満腹感があるので、ストレスは溜まりにくいかな  (*^▽^*) 
    2012-10-29 12:23 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > こんにちは♪
    >
    > う~~ん やっぱり凄いわ
    > こういう相方欲しいですね
    > 「おっさん」超不器用です
    > この間一体あなたは何が出来るのと詰問しました(笑
    >
    > 答えは予想通り 無言を貫きました
    > 都合の悪い時は沈黙します
    > それ以外は女々しくも反論してきます(笑

    あはは、女性には口で勝てないですからね
    僕も都合が悪くなると沈黙します
    まあ、口では絶対勝てませんから /(^o^)\
    2012-10-29 12:25 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    へ~このくらいの修理なら 自分で出来ちゃうんだねぇ
    でも私が不用意に開けたら もっとぶっ壊れそうなので
    たぶんやらない(笑)

    海に行きたい って思ってすぐ行けるって
    羨ましい限りi-237
    砂に書いたメッセージにもいつも以上に思いがこもってる様に見えました(笑)
    2012-10-29 13:13 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    こんにちはー☆

    前も思ったけれど、本当にすごいですよねー!
    加夢さんのブログを参考にしながら、不具合を直している方が、
    いらっしゃるのかなぁ♪そうだと嬉しいですね(^^)

    自分で出来ることをするだけで、
    かなり節約になりますよね。こういう車とか家関係の諸々って!

    そう思って、先日動かなくなった、キッチンのフットスイッチの説明書と格闘しながら、電池交換をしようと思ったら・・・
    我が家のは電池式じゃなくACアダプターで電源を取り込んでいたのでした・・・(>0<)結局業者さんにヘルプー!です(トホホ)
    2012-10-29 13:59 : ひいち URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > へ~このくらいの修理なら 自分で出来ちゃうんだねぇ
    > でも私が不用意に開けたら もっとぶっ壊れそうなので
    > たぶんやらない(笑)
    >
    > 海に行きたい って思ってすぐ行けるって
    > 羨ましい限りi-237
    > 砂に書いたメッセージにもいつも以上に思いがこもってる様に見えました(笑)

    このくらいなら簡単ですよ
    でも古い車なので、内張りを剥がすのは簡単ですが
    今の車じゃあ、大変かもねえ

    海まで車で5分ですからすぐですよ
    いいでしょ \(^o^)/
    2012-10-29 14:21 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > こんにちはー☆
    >
    > 前も思ったけれど、本当にすごいですよねー!
    > 加夢さんのブログを参考にしながら、不具合を直している方が、
    > いらっしゃるのかなぁ♪そうだと嬉しいですね(^^)
    >
    > 自分で出来ることをするだけで、
    > かなり節約になりますよね。こういう車とか家関係の諸々って!
    >
    > そう思って、先日動かなくなった、キッチンのフットスイッチの説明書と格闘しながら、電池交換をしようと思ったら・・・
    > 我が家のは電池式じゃなくACアダプターで電源を取り込んでいたのでした・・・(>0<)結局業者さんにヘルプー!です(トホホ)

    この車の(というかマツダの)持病のようで
    パワーウインドウが弱いんですよね
    もっと専門的なサイトもあるので、
    僕は参考程度ですね
    月に一人か二人は、アクセスがあるんですよね
    みんな自分でやるんでしょうね  (*^▽^*)

    フットスイッチはACでしょうね
    水周りの電気はどうしても
    錆やら漏電やらありますからね
    業者に任せて正解だと思いますよ  (*^▽^*)
    でも自分でやろうとするだけ偉いですよ
    2012-10-29 14:26 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    しかし店長は凄いな~なんでもやる

    まずは明けてみる・分解するからはじめるべきですかね

    窓あかなくなったら
    困りますよね
    海などに落ちたときなどヽ(´o`;
    2012-10-29 14:53 : tookue URL : 編集
    タイトル
    せんせ~~ お願い私の肩にも その魔法の薬を塗っておくれ~~ヾ(--;) ぶぶぶw

    (*^^)v愛しいロードスターちゃん また喜んでますねぇ♪
    ねぇ~ 手をかけて笑ってくれる子^^ってのんが 余計愛着わきますよね☆
    あぃ 加夢さんにとっちゃ 1号ちゃんはじめ~ お店のスロープちゃんもみんな愛着たっぷり♪で可愛い子達ですよね(o^-^o)
    2012-10-29 15:32 : maso♪ URL : 編集
    tookue さま
    > しかし店長は凄いな~なんでもやる
    >
    > まずは明けてみる・分解するからはじめるべきですかね
    >
    > 窓あかなくなったら
    > 困りますよね
    > 海などに落ちたときなどヽ(´o`;

    分解は好きですね
    子供の頃から、必ず開けましたね  (笑)

    まあ、海に落ちたらパワーウインドウじゃ役に立たないですけどね  (*^▽^*)  
    2012-10-29 16:05 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > せんせ~~ お願い私の肩にも その魔法の薬を塗っておくれ~~ヾ(--;) ぶぶぶw
    >
    > (*^^)v愛しいロードスターちゃん また喜んでますねぇ♪
    > ねぇ~ 手をかけて笑ってくれる子^^ってのんが 余計愛着わきますよね☆
    > あぃ 加夢さんにとっちゃ 1号ちゃんはじめ~ お店のスロープちゃんもみんな愛着たっぷり♪で可愛い子達ですよね(o^-^o)

    グリスですか?
    きっと肩の回転はよくなるでしょうね  (笑)

    まあ手をかけなきゃ、金をかけるだけですけど
    金が無いのでね  (笑)
    でもこういう古い車は中身が簡単で良いですよ
    今の車じゃあ手が出ません/(^o^)\
    2012-10-29 16:07 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    5人乗りノアさんがきたとき,
    ロードスターさんは手放したものと思い込んでいました。
    上手に付き合ってもらって,ロードスターさんも嬉しい
    でしょうね。

    子どものころ,押入れで金属製?の自動車をバラバラに
    してしまったのがトラウマか,デスクトップPCのメモリ
    増設さえも,どぎまぎしますね(笑)
    2012-10-29 19:03 : タカ URL : 編集
    タイトル
    ええーーー(;゜Д゜)
    すごいですねーなんとドアが外れちゃうなんてまあ
    加夢さんはなんでも修理できちゃいますね!すごい!
    もう車とか僕にとってオーバーテクノロジーというか、運転はできるけども中身はよくわからなかったりなので…
    ほげーウィンドウの中身はこんな感じになっているんですね。勉強になりました(^◇^*)
    2012-10-29 21:07 : さいごう URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-10-29 21:48 : : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    ぼくは自分の持ち物としては、パワーウィンドウ付きの車に乗ったことないです。
    人力でしゃかしゃか回してました^^
    2012-10-29 22:33 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    加夢さんのブログってお店でスマホからよく見ています(笑)
    夫に読んであげるから!(爆)

    今朝もこの記事見て尊敬していましたよ(^0^)
    何で、ここまで何でも出来はるのかな?てね!

    そうそうこの記事を残しておいて、うちもパワーウインドー
    ダメなとき、直すチャレンジをしてみたいと思います(^-^)

    参考になり、こういう記事もとても面白いです♪
    2012-10-29 23:40 : 桃咲マルク URL : 編集
    タカ さま
    > 5人乗りノアさんがきたとき,
    > ロードスターさんは手放したものと思い込んでいました。
    > 上手に付き合ってもらって,ロードスターさんも嬉しい
    > でしょうね。
    >
    > 子どものころ,押入れで金属製?の自動車をバラバラに
    > してしまったのがトラウマか,デスクトップPCのメモリ
    > 増設さえも,どぎまぎしますね(笑)

    田舎なので大人一人一台が基本ですからね
    ノアは家族用です 
    ロードスター1台じゃあ、困りますもんね  (笑)

    僕も子供の頃はいろいろな物を壊しました
    でも親は怒らなかったデスね
    あの頃の経験が生きてるかも
    メモリー増設は静電気が怖いよね /(^o^)\
    2012-10-30 07:53 : 加夢 URL : 編集
    さいごう さま
    > ええーーー(;゜Д゜)
    > すごいですねーなんとドアが外れちゃうなんてまあ
    > 加夢さんはなんでも修理できちゃいますね!すごい!
    > もう車とか僕にとってオーバーテクノロジーというか、運転はできるけども中身はよくわからなかったりなので…
    > ほげーウィンドウの中身はこんな感じになっているんですね。勉強になりました(^◇^*)

    イヤイヤ、ホントは中身もゴソッと替えたいんですが
    お金も無いのでねぇ
    修理というより、修繕ですね
    オイル交換みたいなものですよ  (笑)
    2012-10-30 07:55 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    え?そうなの?
    でも、まあこの車が錆びてもいいけど
    他の人に迷惑かけちゃあ いかんでね
    補足させてもらいますm(_ _)m
    2012-10-30 07:57 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > ぼくは自分の持ち物としては、パワーウィンドウ付きの車に乗ったことないです。
    > 人力でしゃかしゃか回してました^^

    この車買うときに
    パワステ無し、パワーウインドウ無しの車にしようと思ったんですが
    下取りが安くなるからって辞めたんです
    でも、今じゃあ下取りなんて無いですけどね  (笑)
    でも今の車ってみんなパワーウインドウ付きですよね
    どんな車乗ってんだろ 
    あ、オートバイ乗ってるんだった  (爆)
    2012-10-30 08:00 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > 加夢さんのブログってお店でスマホからよく見ています(笑)
    > 夫に読んであげるから!(爆)
    >
    > 今朝もこの記事見て尊敬していましたよ(^0^)
    > 何で、ここまで何でも出来はるのかな?てね!
    >
    > そうそうこの記事を残しておいて、うちもパワーウインドー
    > ダメなとき、直すチャレンジをしてみたいと思います(^-^)
    >
    > 参考になり、こういう記事もとても面白いです♪

    いやあ、パワーウインドウ壊れたら
    修理やさんに頼みましょ (笑)
    ちなみに何でもできるんじゃないんですよ
    お金が無いから何でもやらないと  (笑)
    貧乏になったら何でも出来ます /(^o^)\
    2012-10-30 08:02 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんは ホント何でもやっちゃうのね
    便利屋さん???・・・。

    もふもふは 自動車会社に勤めていたので
    グリースって久しぶりに聞いた名前だわ!きゃきゃきゃ

    2012-10-30 16:34 : もふもふ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-10-30 17:25 : : 編集
    タイトル
    こんばんは!
    散髪は仕事、車の修理まで何でも行うことが出来るんですね
    2012-10-30 19:41 : 尾張小牧 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 加夢さんは ホント何でもやっちゃうのね
    > 便利屋さん???・・・。
    >
    > もふもふは 自動車会社に勤めていたので
    > グリースって久しぶりに聞いた名前だわ!きゃきゃきゃ

    便利屋さんでもやっていけますかね  (笑)
    でも蛇の駆除とか来たら嫌だなあ/(^o^)\

    僕たちの仕事でグリースといえば
    髪の毛に付ける物ですけどね   (笑)
    2012-10-31 08:28 : 加夢 URL : 編集
    尾張小牧 さま
    > こんばんは!
    > 散髪は仕事、車の修理まで何でも行うことが出来るんですね

    いやあ、貧乏ですからね
    何でもやらないとねえ
    金持ちになったら、きっとやら無いでしょう (笑)
    2012-10-31 08:29 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード