スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トリートメントとリンスの違い

さあ、前回からの流れです

先日、仕事の話をしたら、ウケが良かったので (笑)

ちょっと仕事の話も絡めてみます  (*^▽^*) 



リンスとコンディショナーとトリートメントの違い、、、、、

分かりますか?

リンスは「すすぐ」

コンディショナーは「調整」

トリートメントは「処置」するもの、、、、、という意味合いです




プロの方は厳密には違うよって言うかもしれませんが

一般の方に分かりやすく説明しますね




メーカーによって多少意味合いが代わりますが

リンスとコンディショナーは同じ物という会社もあります

まあ、そんなに違いは無い物と考えてもいいくらいです

僕はそう思っています

もちろん同じコンディショナーでも成分が違う物もありますから

全く一緒というわけではありませんが、、、、

シミーズとスリップの違いでしょうか?(笑)


 


リンスは昔のシャンプーは物が悪く

シャンプーすると きしんだり

先日の記事でも書きましたが

アルカリ性になるので、酸性のリンスをして

中性に近づける、、、、という効果もあったんです



今のシャンプーは物がいいので昔のような事は無いですし

男性の短い髪(3センチ未満)ではむしろリンスをしない方がいい場合も多いです

簡単に言うと髪の表面を保護してきしまないようにする、、、、、

と考えてもらっていいです

結論は、髪の毛を表面から保護するという事でしょうか?







トリートメントは

髪の中まで浸透する、、、、とお考えください

PPT(ポリペプチド)という髪の成分に近いたんぱく質を配合してある製品があります

髪の成分に近いので浸透しやすいんですね

だからトリートメントは時間を置いて浸透させるんですよ

ということで

トリートメントは中まで浸透させる事が目的、、、、という事ですね









今はノンシリコンシャンプーって良くCMやってますよね

シリコンが入ってるとシャンプーの後に髪を手で触るとサラッとするんですよ

でも

シリコンって髪の毛の中に溜まることがあるので

パーマのかかりが悪くなったり、カラーリングがうまく染まらなかったりするので

美容師泣かせなんですよね

ただ、パーマやカラーをしなければいい製品ですが

かけたり染めたりする場合は

ノンシリコンシャンプーでトリートメントまたはコンディショナーを

使ってもらった方がいいですね









最後に

男性の短い髪(3センチ未満)でリンスをしなくてもいいって書きましたが

リンス、トリートメントは栄養があるからって

地肌に摺りこむようにむするお客さんが多いんですよ

髪の毛にはいい成分ですが

地肌には「汚れ」以外の何者でもないです

地肌には極力つけないようにリンスをして欲しいのですが

男性の短い髪では難しいでしょ

それなら、リンスはしない方がいいんですよ

毛染め、パーマをかけた人はもちろんしたほうがいいです

地肌にはつけないようにしてね









なお、お勧めのシャンプー、トリートメントは何が良いかな?ってよく聞かれますが

正直分かりません、、、、、、

僕たちは市販品をほとんど使わないんですよ

僕たちが使ってるのものが使いやすいので使ってますが

髪の毛の質、硬さ、太さ、くせ毛、痛み具合、臭い、あわ立ちなど

みんな好みが違うので、、、、、、

お店で使ってるものは良い物だと自信は持っていますけどね





ああ、又 真面目な話しちゃった、、、、、 (笑)





追記でもっと真面目に書いてます

追記の方が長くなっちゃったので

興味のある方はどうぞ







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

髪の毛のツヤについて質問を受けましたので

こちらでお答えします






まず

ツヤというのは光の反射です

ではツヤが良いとか悪いとか

車とかでもいいツヤの車、とか

ツヤの無い車とかありますよね

表面の塗装が悪くなってくるとツヤが悪くなるでしょ

その塗装に当たるものが

「キューティクル」といわれる物ですね

魚で言うと「ウロコ」です

一度はがれたウロコは直らないと思ってもいいです

ただ、よほど髪の毛をいじめなければ

剥がれる事は少ないです

そこで剥がれかかった痛んだキューティクルの補修法としては

髪の毛の蛋白質に近いPPTを配合されているトリートメントを

髪に塗りお風呂のような暖かい場所で時間を置きましょう

これでずいぶん良くなります

ちなみに

5_20121019084644.jpg

これが反射の少ない髪の毛の様子です

赤い線が光の反射です

表面がざらついているとこのように反射が少なくなりますよね







さて

髪の毛の痛んだ場合は以上のような感じですが

痛んでいないくせ毛でもツヤの無い髪がありますよね

たとえば

1_20121019084350.jpg

これがとても艶のある髪の毛だとしましょう




2_20121019084352.jpg

これはくせ毛です光の反射がめちゃくちゃなのでツヤがあるように見えません

ただ見た目にはまっすぐなのにツヤの無い髪の毛ってありますよね

それはこういうことです

3_20121019084354.jpg

見た目にはまっすぐなのに顕微鏡など細かく見ると

まっすぐではなく縮れている髪の毛、、、、、

見た目はまっすぐなのにツヤが無いのはこういうことが原因だったりします

キューティクルが剥がれていたり痛んでいても

こういう状態に近くなるので、ツヤがなくなります

それではどうするか

ちょっとでも真っ直ぐにするんです




半乾きの状態でブラシで引っ張るように髪の毛の根元から毛先まで

ドライヤーを当てます

4_20121019084355.jpg

多少、光の乱反射が起こりますが

だいぶ良くなったでしょ

ココからスタイリング剤でツヤを求めます

ベースがしっかりしてないと、ツヤもすぐ取れちゃうんですよ




難しかったかな?

ご理解いただければ幸いです

なお、プロの方々に説明をしているつもりは無く

一般の方に分かりやすく説明しているつもりなので

厳密に言うと違うよっと思われる方がいるかもしれませんが

そういう趣旨である事をご理解願います

スポンサーサイト

2012-10-21 : 裏話 : コメント : 45 : トラックバック : 1
Pagetop
空気 «  ホーム  » 違い
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トマトソースのパスタ
トマトソースパスタ  シンプルなトマトソースでパスタを和えました。リコピンパスタ?(爆) シンプルなトマトソースはいろいろ使えるので、まとめて作り冷凍保存です。 分
2012-10-21 02:15 : mamaの鍵
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    なるほど~~!
    よくトリーメンと?コンディショナーの後にリンスして下さい。
    て読んだことあるのです。
    この3つの違いがいまいちわからず、どれか1つを使えばいいと言うくらいにしか・・
    よくわかりました!
    そういえば、昔はリンスを洗面器の水でうすめて、かけていました(爆)

    なんで美容室でブローしてもらうと、艶がでるのかな・・て
    思っていました。そしてそれが、まっすぐ伸ばすと
    なぜ艶につながるのかというコトが、今回のイラスト入りで
    すごくわかりました!!

    女性は特に、お肌や髪の毛の事で知りたいことがたくさん!
    プロのお話聞けて、ますますみんなお綺麗になられます(笑)

    永久保存版です!トラバさせて頂きます!
    ありがとうございます(^-^)
    2012-10-21 02:03 : 桃咲マルク URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-10-21 02:17 : : 編集
    何か変
    おい!
    どうしちゃたの?


    やっと、平均気温に戻ったのに天変地異の始まりか・・・

    何か、仕事の話をし始めたぞ、

    何か、バレタの?

    へそくりとか
    PTAで酔っ払って悪さしたとか
    パチンコで大負けしたとか
    いぬのエサを盗ったとか
    何かしたら~?
    2012-10-21 07:40 : boruuto URL : 編集
    タイトル
    ふむぅ~~~~

    よ~く分かったような?そうでないような??
    難しいなぁ~~
    ものすごく、真剣に読みました(笑)

    歳と共に衰えてくる髪の手入れ方法を
    教えてくださいな(苦笑)

    以前は、量もあり、硬過ぎる位だったのに・・
    だんだん・・・ね!トホホ・・・

    2012-10-21 07:43 : 由桜 URL : 編集
    こんにちは
    リンスとコンディショナー
    そーゆー 違いが あったのですね
    最近 シャンプーとリンスの組み合わせより
    シャンプーとコンディショナーって 組み合わせが 多いですよね?
    私は トリートメントとコンディショナーって
    同じよーなものだと思ってたんで
    もう トリートメントをする必要ってないんじゃ???って 疑問に思ってました^^;
    2012-10-21 09:03 : kotone URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!
    結構勉強になります

    が・・・・
    前回のパーマ液
    結構わかりやすく
    腹入りしたのですが
    忘れちゃって(^_^)
    すみません
    2012-10-21 14:45 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    さすがプロの方のお話ですね。
    ぼくはリンスを使ってますが、毎日はしないです。
    2~3日に一度くらいの感じです^^
    2012-10-21 17:18 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル
    全部読んだわよ~~~。

    池上彰さんのようですわ!
    とってもとってもわかりやすい説明だわぁ。


    昔のリンスは、洗面器に少しだけお湯を入れて
    キャップ1杯溶かして髪にペチャペチャしてたわね!
    アレって酸性だったの?きゃきゃ



    2012-10-21 18:16 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    わかっていそうで、実は知らなかった真実が今ココで!
    という感じです。

    わかっるって楽しいとつくづく思います。
    ありがとうございました!
    2012-10-21 19:40 : ami URL : 編集
    タイトル
    女子なので 大体は分かったるけど
    最近のノンシリコンって物は イマイチ理解できてなかったので納得。
    けどね
    特売だったから買ってみたノンシリコンシャンプー
    最初はサラッサラv-353になって良かったんだけど
    回を重ねるにつれてキシキシして来て・・・i-200
    しばらく別の使って
    また最近戻したら サラッサラv-353
    もっと良質なシャンプー使えばいいのかなぁ・・・

    歳と共にうねりが出て 艶もなくなり・・・
    ので 毎朝 あんず油つけて
    クルクルドライヤーでスタイリングv-353
    これが今の私の髪に一番合ってる感じ♪
    ぱさつかないし艶も出るしv-353
    ドライヤーで引っ張る作戦 あってたんだねv-318
    2012-10-21 20:07 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    白髪頭でもツヤのアル・ナシがあるんかいの~?
    2012-10-21 20:14 : nanaichi URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > なるほど~~!
    > よくトリーメンと?コンディショナーの後にリンスして下さい。
    > て読んだことあるのです。
    > この3つの違いがいまいちわからず、どれか1つを使えばいいと言うくらいにしか・・
    > よくわかりました!
    > そういえば、昔はリンスを洗面器の水でうすめて、かけていました(爆)
    >
    > なんで美容室でブローしてもらうと、艶がでるのかな・・て
    > 思っていました。そしてそれが、まっすぐ伸ばすと
    > なぜ艶につながるのかというコトが、今回のイラスト入りで
    > すごくわかりました!!
    >
    > 女性は特に、お肌や髪の毛の事で知りたいことがたくさん!
    > プロのお話聞けて、ますますみんなお綺麗になられます(笑)
    >
    > 永久保存版です!トラバさせて頂きます!
    > ありがとうございます(^-^)

    いえいえ、これはあくまでも一般的なことで
    多少変わりますけどね
    ツヤに関しては難しいですね
    僕たちの永遠のテーマです
    参考になりましたかねえ?\(^o^)/
    2012-10-22 09:24 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > おい!
    > どうしちゃたの?
    >
    >
    > やっと、平均気温に戻ったのに天変地異の始まりか・・・
    >
    > 何か、仕事の話をし始めたぞ、
    >
    > 何か、バレタの?
    >
    > へそくりとか
    > PTAで酔っ払って悪さしたとか
    > パチンコで大負けしたとか
    > いぬのエサを盗ったとか
    > 何かしたら~?

    してねえよ  (笑)
    いやあ、たまにはこういうことやっとかないと
    ただのスケベジジイって言われるもん 

    犬のえさを盗ったって、、、、、どこからそんな発想が出る? (笑)
    2012-10-22 09:25 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > ふむぅ~~~~
    >
    > よ~く分かったような?そうでないような??
    > 難しいなぁ~~
    > ものすごく、真剣に読みました(笑)
    >
    > 歳と共に衰えてくる髪の手入れ方法を
    > 教えてくださいな(苦笑)
    >
    > 以前は、量もあり、硬過ぎる位だったのに・・
    > だんだん・・・ね!トホホ・・・

    難しかったですか?
    すいません/(^o^)\
    加齢とともにコシが無くなるのは、、、、ありますね
    こればっかりは、、、 (笑)
    2012-10-22 09:27 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > リンスとコンディショナー
    > そーゆー 違いが あったのですね
    > 最近 シャンプーとリンスの組み合わせより
    > シャンプーとコンディショナーって 組み合わせが 多いですよね?
    > 私は トリートメントとコンディショナーって
    > 同じよーなものだと思ってたんで
    > もう トリートメントをする必要ってないんじゃ???って 疑問に思ってました^^;

    リンスっていう「名前」が古くなったっていうのはあるでしょうね
    「コンディショナー」の方がなんかカッコいいじゃん  (笑)
    痛んでいたらトリートメントのほうが良いですね  (*^▽^*) 
    2012-10-22 09:31 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    > 結構勉強になります
    >
    > が・・・・
    > 前回のパーマ液
    > 結構わかりやすく
    > 腹入りしたのですが
    > 忘れちゃって(^_^)
    > すみません

    あはは、覚えなくても良いでしょ
    僕は仕事ですから、覚えてますけどね
    普通の人は知らなくても、困らないもん  (*^▽^*) 
    2012-10-22 09:32 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > さすがプロの方のお話ですね。
    > ぼくはリンスを使ってますが、毎日はしないです。
    > 2~3日に一度くらいの感じです^^

    男の人は短かく、カラーやパーマしてなかったら
    今のシャンプーなら、リンスしなくても
    よほど大丈夫ですよ (*^▽^*) 
    2012-10-22 09:33 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 全部読んだわよ~~~。
    >
    > 池上彰さんのようですわ!
    > とってもとってもわかりやすい説明だわぁ。
    >
    >
    > 昔のリンスは、洗面器に少しだけお湯を入れて
    > キャップ1杯溶かして髪にペチャペチャしてたわね!
    > アレって酸性だったの?きゃきゃ

    そうそう、昔は洗面器に入れてましたよね
    酸性でも「弱酸性」ですね
    昔のシャンプーはモノが悪かったんですよ
    今は良いですからね  (*^▽^*) 
    2012-10-22 09:34 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > わかっていそうで、実は知らなかった真実が今ココで!
    > という感じです。
    >
    > わかっるって楽しいとつくづく思います。
    > ありがとうございました!

    いやあ、おそらく知らなくても問題ないことですけどね
    まあ、一応プロなので
    ちょっと知ったかぶりしてみました  (笑)
    2012-10-22 09:36 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 女子なので 大体は分かったるけど
    > 最近のノンシリコンって物は イマイチ理解できてなかったので納得。
    > けどね
    > 特売だったから買ってみたノンシリコンシャンプー
    > 最初はサラッサラv-353になって良かったんだけど
    > 回を重ねるにつれてキシキシして来て・・・i-200
    > しばらく別の使って
    > また最近戻したら サラッサラv-353
    > もっと良質なシャンプー使えばいいのかなぁ・・・
    >
    > 歳と共にうねりが出て 艶もなくなり・・・
    > ので 毎朝 あんず油つけて
    > クルクルドライヤーでスタイリングv-353
    > これが今の私の髪に一番合ってる感じ♪
    > ぱさつかないし艶も出るしv-353
    > ドライヤーで引っ張る作戦 あってたんだねv-318

    ノンシリコンってパーマやカラーをしてなかったら
    使う必要ないですよ
    シリコンってサラッとしますからね
    リンスインシャンプーだと思えばいいでしょ
    女性のように長い髪はどうしてもきしむもん
    トリートメント、コンディショナーは使わないとね

    ドライヤーで引っ張ることを
    業界用語で「テンションをかける」って言うんですよ
    テンションがゆるいと艶が出ないんですね  (*^▽^*) 
    2012-10-22 09:40 : 加夢 URL : 編集
    nanaichi さま
    > 白髪頭でもツヤのアル・ナシがあるんかいの~?

    あ! ありますよ
    それに白髪頭のほうが艶があるでしょ
    光の反射なので目立ちませんけどね  (*^▽^*) 
    2012-10-22 09:42 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    髪の毛っていろいろで難しいですね~
    最近リンスってあまりないですね~
    みなコンディショナーになっていませんか?
    コンディショナーとトリートメントの違いは分かります
    トリートメントしてもコンディショナーは使うって事ですよね。
    私の髪メチャメチャだろうな~
    カラーリングと矯正ですからね~
    今後が心配です。なくなったらどうしよう?(笑)
    2012-10-22 11:47 : Coucouのいくこ URL : 編集
    さすがですね!加夢さん 素人にもわかりやすい説明ありがとうございます(^m^)
    加夢さんの場合、プロということもあるのでしょうが興味あるものはとことん追求するとこありますよね\(^o^)/サスガデス
    2012-10-22 12:32 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    リンスはキャップに入れて 洗面器のお湯に溶いてたもんですなぁ・・・
    ヾ(--;) 歳がばれるがなww
    て あれはいつごろまでなんでしょうねぇ
    ってか 今でもあるのかなww

    アレルギー体質の人なんかも ノンシリコンがいいみたいですよね
    私も ノンシリコン使い始めたら 特にシャンプーはシリコンのんは嫌になっちゃいましたですよ

     
    2012-10-22 12:39 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは
    加夢さん、かなりためになる講座でした。
    私の髪は長いんです。それでお手入れに
    注意していますので、参考にありました。
    ありがとう!ポチ
    2012-10-22 13:38 : みどり URL : 編集
    こんにちはー
    あぶねえ

    大人の事情で少なくなってきた地肌に
    良かれと思ってトリートメント擦り込んでました

    あぶねえ 全部もってかれるところでした
    ありがとうございます
    2012-10-22 14:22 : 小々次郎 URL : 編集
    タイトル
    ナイトクリームとか、オイルとかは
    毛先を意識して付けていましたが
    リンス・トリートメントは地肌に良くない
    気をつけます
    何となく頭全体につけていたかも。。。

    コンディショナー 確かに今、リンスと言う表記ではなく
    コンディショナーですね。。。

    私カラーもパーマもしてるので
    ノンシリコンの方がよいんですね

    ふむふむ 興味深く読ませていただきましたm(__)m



    2012-10-22 15:59 : ひめ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 髪の毛っていろいろで難しいですね~
    > 最近リンスってあまりないですね~
    > みなコンディショナーになっていませんか?
    > コンディショナーとトリートメントの違いは分かります
    > トリートメントしてもコンディショナーは使うって事ですよね。
    > 私の髪メチャメチャだろうな~
    > カラーリングと矯正ですからね~
    > 今後が心配です。なくなったらどうしよう?(笑)

    メーカーが「リンス」って名前、、、古いよね、、、
    で、変えたわけではないでしょうが
    確かに昔とはシャンプーのモノが違いますからね
    リンスもコンディショナーに変えたんでしょうかもね
    トリートメントの後にコンディショナーでも良いです
    トリートメントもモノが良くなったので
    そこまでしなくても大丈夫かな

    カラーも矯正も痛みますからね
    大事にしてくださいね  (*^▽^*) 
    2012-10-22 17:07 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > さすがですね!加夢さん 素人にもわかりやすい説明ありがとうございます(^m^)
    > 加夢さんの場合、プロということもあるのでしょうが興味あるものはとことん追求するとこありますよね\(^o^)/サスガデス

    いえいえ、一応こう見えてもプロなので (笑)
    興味あるものは追求、、、、するかも
    ただ「どうでもいいもの」も追求しちゃいますけどね
    2012-10-22 17:09 : 加夢 URL : 編集
    リンスは使わない!
    こんにちは。
    役立つ情報、ありがとうございます!
    リンスは使わなくなって久しいです〜感触が嫌いと云うこともありますし、短髪なので、あまり必要を感じないと云うこともありますが。。。
    普通の固形石鹸でも良心的に造られているものであれば、それでも十分と云う感じです!
    2012-10-22 17:37 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    え!ズロースとパンツの違いですって?
    (そんなこと言ってませんね)
    リンスとコンデショナーって
    ちょっきとベストの違いぐらいで
    いまどきな言い方か古めかしい言い方と思ってました。
    なんか勉強になりました
    2012-10-22 17:40 : まなみ URL : 編集
    maso♪ さま
    > リンスはキャップに入れて 洗面器のお湯に溶いてたもんですなぁ・・・
    > ヾ(--;) 歳がばれるがなww
    > て あれはいつごろまでなんでしょうねぇ
    > ってか 今でもあるのかなww
    >
    > アレルギー体質の人なんかも ノンシリコンがいいみたいですよね
    > 私も ノンシリコン使い始めたら 特にシャンプーはシリコンのんは嫌になっちゃいましたですよ
    >
    >  

    歳がばれまっせ  (笑)
    今でもあるのかな?
    僕がこの業界に入ってからは、お店では使ってないです

    ノンシリコンの方が僕たちは勧めますね
    シリコンって「ごまかし」なんですよ
    自然の物が良いんですよね  o(*^▽^*)o~♪
    2012-10-22 17:53 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > こんにちは
    > 加夢さん、かなりためになる講座でした。
    > 私の髪は長いんです。それでお手入れに
    > 注意していますので、参考にありました。
    > ありがとう!ポチ

    髪が長いとそれだけで髪同士がこすれて
    痛みますからね
    出来ればトリートメントして欲しいですよ
    まあ、たまには仕事してますよ、、、ってことを
    言っておかないと o(*^▽^*)o~♪
    2012-10-22 17:54 : 加夢 URL : 編集
    小々次郎 さま
    > あぶねえ
    >
    > 大人の事情で少なくなってきた地肌に
    > 良かれと思ってトリートメント擦り込んでました
    >
    > あぶねえ 全部もってかれるところでした
    > ありがとうございます

    ほらね、そういう人って多いんですよ
    栄養じゃないからね
    薄毛の元だから気をつけましょうね  o(*^▽^*)o~♪
    2012-10-22 17:55 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    幼い子の髪の毛の美しい光の反射はそういうことからなんですね。

    加夢さん、学校の先生になろうとか思ったことないのですか?i-237
    2012-10-22 19:26 : 火星 URL : 編集
    タイトル
    と~っても興味深く読ませていただきました~
    さすがですね~♪
    あの・・・私、毎回トリートメントを使っているのですが
    それは大丈夫ですか?
    すすぎは地肌中心によく洗い流していますが・・・。
    いいのかしら…(?_?)
    2012-10-22 19:33 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    すごーい。ありがとうございました!
    もっとやって!!ヘ(^o^)/

    よく分りました。加夢さんらしくて、分りやすい。

    そうなんですねー。

    オーガニックのリンスは、リンスなのに、ものすごくキシムんですよー。それが本来の髪の姿なのかな?

    シャンプーを石けんシャンプーにして何年かたったんですが、ちょっと髪にはどう?(?_?)って思って悩んでました。

    加夢さん、どう??石けんもアルカリですもんね。

    体を洗う中性の石けんも使った事ありますが、あまり、違いが分らなかったです。

    今度、ムースとかワックスとかについても専門的な意見をリクエストしたいなー。♪
    2012-10-23 13:15 : かえるママ21 URL : 編集
    ひめ さま
    > ナイトクリームとか、オイルとかは
    > 毛先を意識して付けていましたが
    > リンス・トリートメントは地肌に良くない
    > 気をつけます
    > 何となく頭全体につけていたかも。。。
    >
    > コンディショナー 確かに今、リンスと言う表記ではなく
    > コンディショナーですね。。。
    >
    > 私カラーもパーマもしてるので
    > ノンシリコンの方がよいんですね
    >
    > ふむふむ 興味深く読ませていただきましたm(__)m

    僕たちは仕事でやってますからね
    このくらいは知ってますが普通の人は知らない事も多いんでしょうね
    そう、できればノンシリコンのをお使いくださいね
    僕たちが知ってる事をお客様が知らない事ってあるので
    そのように対応しないといけないんですけどね  (*^▽^*) 
    2012-10-24 12:01 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 役立つ情報、ありがとうございます!
    > リンスは使わなくなって久しいです〜感触が嫌いと云うこともありますし、短髪なので、あまり必要を感じないと云うこともありますが。。。
    > 普通の固形石鹸でも良心的に造られているものであれば、それでも十分と云う感じです!

    リンスは短かったら使わなくても今のシャンプーなら良いですよ
    実は男性の坊主頭くらいなら
    固形石鹸でも大丈夫
    むしろ、油分を取るので薄毛防止になるんですよ (*^▽^*) 
    2012-10-24 12:03 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > え!ズロースとパンツの違いですって?
    > (そんなこと言ってませんね)
    > リンスとコンデショナーって
    > ちょっきとベストの違いぐらいで
    > いまどきな言い方か古めかしい言い方と思ってました。
    > なんか勉強になりました

    リンスってきっと「古い」から
    コンディショナーって呼び名になったんだと思いますよ
    ボインと爆乳の違いでしょう  (笑)
    2012-10-24 12:06 : 加夢 URL : 編集
    火星 さま
    > 幼い子の髪の毛の美しい光の反射はそういうことからなんですね。
    >
    > 加夢さん、学校の先生になろうとか思ったことないのですか?i-237

    子供の毛が美しいのはキューティクルが綺麗だからですよ
    人間の肌と一緒で
    赤ちゃんの時ならツヤツヤですからね

    学校の先生ですか?
    全く無いですねぇ
    だって先生って学校と親と生徒に挟まれて大変そうじゃないですか、、、
    あ、そういうことじゃないですよね  (笑)
    2012-10-24 12:09 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > と~っても興味深く読ませていただきました~
    > さすがですね~♪
    > あの・・・私、毎回トリートメントを使っているのですが
    > それは大丈夫ですか?
    > すすぎは地肌中心によく洗い流していますが・・・。
    > いいのかしら…(?_?)

    では遅くなりましたがお答えしましょう\(^o^)/

    トリートメントを毎回でも大丈夫です
    全く問題ないです
    ただ地肌につけないようにという条件付です
    地肌にさえつけなければ
    すすぎは適当でも大丈夫です
    でも実際はそんなことは出来ないので
    トリートメントをつけて暖かい部屋(お風呂で充分です)で
    20分から30分置いて地肌を中心に流してください
    これがベストです  (*^▽^*) 
    2012-10-24 12:13 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > すごーい。ありがとうございました!
    > もっとやって!!ヘ(^o^)/
    >
    > よく分りました。加夢さんらしくて、分りやすい。
    >
    > そうなんですねー。
    >
    > オーガニックのリンスは、リンスなのに、ものすごくキシムんですよー。それが本来の髪の姿なのかな?
    >
    > シャンプーを石けんシャンプーにして何年かたったんですが、ちょっと髪にはどう?(?_?)って思って悩んでました。
    >
    > 加夢さん、どう??石けんもアルカリですもんね。
    >
    > 体を洗う中性の石けんも使った事ありますが、あまり、違いが分らなかったです。
    >
    > 今度、ムースとかワックスとかについても専門的な意見をリクエストしたいなー。♪

    石鹸ですか?
    体を洗う石鹸というのは油分を取る力が強いんですよ
    つまり汚れを落とす力が強いんです
    髪の毛を洗うシャンプーというのは
    実は洗浄力が強くありません
    オーガニックのリンスというのは使ったことがないので分かりませんが
    おそらくアルカリ性を中性にするだけですね
    他の成分が入っていないので、きしむと思いますよ
    ただ髪の毛には石鹸はきついかもしれないですが
    地肌には良いんですよ
    男性にはお勧めですけどね  (*^▽^*) 
    2012-10-24 12:18 : 加夢 URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。
    2013-04-11 13:47 : 株の学習 URL : 編集
    株の学習 さま
    > とても魅力的な記事でした!!
    > また遊びに来ます!!
    > ありがとうございます。

    ありがとうございます
    今はカラーの記事を書いてます
    またよかったら覗いてください \(^o^)/
    2013-04-11 15:58 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。