お祭り

ちょっと古くなりますが

先週の日曜日に僕の実家の地区のお祭りがありました

実家といっても歩いて10分ほどの距離なので

すぐ近所です

朝7時の山車のお披露目

SANY0022_20121014120717.jpg
SANY0023_20121014120720.jpg
SANY0025_20121014120722.jpg

この日は仕事だったので

僕は山車を出すだけで、ご無礼しましたが

小僧は一日この山車にくっついていたみたいです 

祭りといえば

SANY0026_20121014120725.jpg
SANY0027_20121014120727.jpg

爆竹 \(^o^)/

なんと1万2千円分  (笑)






次の日、手筒花火をしたので

その会場の設営準備をしてきました

この日は僕は上げる予定が無いので、お手伝いだけです

手筒花火をご存じない方のために



これはお隣の豊橋市のものですが、、、




ちなみに数年前の僕

20100428091315463_20121014122201.jpg

左側ですよ

顔は分からないでしょ  (笑)


僕たちで作った仕掛け花火

大きくは無いですよ 1M四方くらいですね

IMG_1428.jpg
IMG_1422.jpg



今年はうちのお姉ちゃんに写真を頼んでいたら

途中で電池がなくなったそうで、、、、、、

本当はこの後

「下地組」という仕掛けがあったんですが、、、、、、

僕の実家のあるのは「下地組」

そのほかに「沢組」「紺屋組」があって

その「沢」「紺」だけは電池が足りたようで、、、、(笑)






もう秋のお祭りシーズンですね

僕が今住んでる地区は来週ですが

お祭りは楽しまなくっちゃね  (*^▽^*) 








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-10-15 : 日記 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちわ
    秋祭ですか~良いですね~
    爆竹ってそんなに上げるんですか~
    あれイミュウ怖がるんです。
    手筒花火って持ってあげるのですか?
    危なくないのかな?
    仕掛け花火まで作っちゃうの?
    花火師さんいるのかな?
    何でも出来る加夢さん地方ですね~
    来週のお祭り楽しみですね~
    2012-10-15 10:12 : Coucouのいくこ URL : 編集
    爆竹1万2千円分もすごいけど(^m^)手筒花火はすごいですねー!!! チョーかっこいいですよ!\(^o^)/ 火の粉、体に振り掛かりますよね?熱くないんですか? …いや、熱いですよね!我慢ですか? (;^_^A

    いや~ほんとすごいし、かっこいいです!\(^o^)/
    2012-10-15 12:19 : yu‐ya URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 秋祭ですか~良いですね~
    > 爆竹ってそんなに上げるんですか~
    > あれイミュウ怖がるんです。
    > 手筒花火って持ってあげるのですか?
    > 危なくないのかな?
    > 仕掛け花火まで作っちゃうの?
    > 花火師さんいるのかな?
    > 何でも出来る加夢さん地方ですね~
    > 来週のお祭り楽しみですね~

    お祭りといえば爆竹ですからね  (笑)
    1日でこのくらいなので、まだ足りないくらいですが
    うちの犬も怖がりましたね
    ゴミも散らかるのでそのうち中止になりそうですけどねぇ
    手筒花火は昔は自分たちで作ってたんですよ
    今は買ってますけどね
    怖いですよ、、、やっぱり  (笑)
    この仕掛けは、花火師さんから買ってくるんですよ
    許可を貰ってね
    作る場所とか全部決められるんですよ (*^▽^*) 

    実は僕の住んでるところは
    お祭りといってもそんなに大したことはしません
    こちらの方が本格的なので、面白いんですよ (*^▽^*)  
    2012-10-15 13:06 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 爆竹1万2千円分もすごいけど(^m^)手筒花火はすごいですねー!!! チョーかっこいいですよ!\(^o^)/ 火の粉、体に振り掛かりますよね?熱くないんですか? …いや、熱いですよね!我慢ですか? (;^_^A
    >
    > いや~ほんとすごいし、かっこいいです!\(^o^)/

    手筒花火はね、熱くないかと言われたら
    熱いです、、、、、 (笑)
    でも実はそんなに大したことはなくて
    それよりも最後の爆発の方が怖くて
    それどころじゃないんですよ /(^o^)\
    ひたすら我慢して持ってるだけです  (笑)
    2012-10-15 13:09 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    わあ~すごい!
    こんなに本格的にやるんですね!
    はじめてみました^^

    加夢さん、お顔は見えなくて残念ですが、かっこいいですねぇ♪^^
    これは盛り上がりますねぇ。
    素敵な風習ですね!
    2012-10-15 13:32 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    そうそう、かっこいい〜!
    これはすごい。
    なんかお祭りってテンション上がりますよね。
    天気にも恵まれて良かったですね。
    2012-10-15 14:05 : かえるママ21 URL : 編集
    加夢店長さま
    「数年前の僕」って、お顔がわかりませんよぉ。
    花火を素手で持ってるんでしょ?
    チリチリチリーって、火の粉で火傷しそう(T_T)

    そうそう、13日に放送された伊東四朗さん主演の
    土曜ワイド劇場 おかしな刑事
    ~居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査にね
    愛知県南知多が出てました。

    キレイな海が広がっていましたが、ここはお近くですのん?
    2012-10-15 14:56 : ka・ren URL : 編集
    ちどり さま
    > わあ~すごい!
    > こんなに本格的にやるんですね!
    > はじめてみました^^
    >
    > 加夢さん、お顔は見えなくて残念ですが、かっこいいですねぇ♪^^
    > これは盛り上がりますねぇ。
    > 素敵な風習ですね!

    本格的なのは動画のほうですね
    僕たちのは真似させてもらってるので
    本場はもっと凄いですよ

    いやあ、顔が見えないほうが
    かっこよさが伝わるでしょ (笑)
    2012-10-15 15:14 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > そうそう、かっこいい〜!
    > これはすごい。
    > なんかお祭りってテンション上がりますよね。
    > 天気にも恵まれて良かったですね。

    昔からお祭りで「火」を使うことって多いじゃないですか?
    やっぱり、「火」を見ると興奮するんですよ
    この後の宴会は物凄い盛り上がりますからね  (*^▽^*) 
    2012-10-15 15:16 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > 「数年前の僕」って、お顔がわかりませんよぉ。
    > 花火を素手で持ってるんでしょ?
    > チリチリチリーって、火の粉で火傷しそう(T_T)
    >
    > そうそう、13日に放送された伊東四朗さん主演の
    > 土曜ワイド劇場 おかしな刑事
    > ~居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査にね
    > 愛知県南知多が出てました。
    >
    > キレイな海が広がっていましたが、ここはお近くですのん?

    あはは、顔が分からない方がいいでしょ  (笑)
    もちろん素手で持ちます
    思ったよりも熱くは無いですが
    火傷はしてます /(^o^)\

    あ、南知多が出てましたか?
    近いッちゃあ、近いです
    すぐそこに見えますが
    海の向こうですね
    フェリーで40分ほどでしょうか?
    距離だと10キロほどですよ  (*^▽^*) 
    2012-10-15 15:22 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    お祭りいいですね!
    行くだけで 楽しくなります

    仕掛け花火まで 作って あげるなんて 凄いですね
    綺麗に 文字が 浮かんで 大成功ですね^^


    筒花火
    去年だったか TVで見たよーな 記憶があります
    あれ 持ってるなんて
    そーとー 熱いんじゃないんですか?
    火傷とかしそーで
    私だったら びびって 持てません^^;
    2012-10-15 15:53 : kotone URL : 編集
    kotone さま
    > お祭りいいですね!
    > 行くだけで 楽しくなります
    >
    > 仕掛け花火まで 作って あげるなんて 凄いですね
    > 綺麗に 文字が 浮かんで 大成功ですね^^
    >
    >
    > 筒花火
    > 去年だったか TVで見たよーな 記憶があります
    > あれ 持ってるなんて
    > そーとー 熱いんじゃないんですか?
    > 火傷とかしそーで
    > 私だったら びびって 持てません^^;

    お祭りってテンション上がりますよね
    ココは僕の幼馴染が多いので
    どうしてもはしゃいじゃいますね  (笑)

    この仕掛け花火はもう土台が出来てるんですよ
    その土台にあわせて花火をセットするだけですね
    10人がかりで1時間あれば終わりますよ  (*^▽^*)

    この手筒花火は熱いのは熱いんですが
    それ以上に最後の爆発が怖いんですよ
    まあ、それまで黙って持ってるだけなので
    暴発さえなければ、、、、、 (笑)
    2012-10-15 16:19 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    手筒花火はイッテQで見たことあります。
    スゴイ迫力ですね。 こういうのができる男の人はカッコイイと思いますよ。
    ヘタレではできないですよね。

    なかなか他のところのお祭りを見る機会がないので
    加夢さんところのお祭りでは爆竹があったりとビックリでした。
    2012-10-15 19:27 : じょびんぬ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    お祭りって言えば夏祭りのイメージで、秋祭りははじめて!
    あの、手筒花火?すごい大きいですね!!

    手が飛んでいきそう(;^-^)

    加夢さん?見えないです(;--)
    もっとはっきりしたのを掲載お願い致します♪

    電池は切れることあります!!
    お料理まだ2枚目くらいで、充電がいきなり少なくなり消える・・
    オ~~ノ~~です(;^-^)

    携帯撮ると、PCに送るのが面倒です(笑)


    2012-10-15 19:42 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    わぁぁ~熱い熱ーーいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    火傷しないのかしら。
    すごい迫力ですね。
    こ、怖いーー
    2012-10-15 21:12 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    山車が本格的!
    しかも手筒花火に爆竹!?
    本当にすごいですねーo(゚∀゚)o
    カラオケ大会とかがある、うちの秋祭りとは大違いです(=´∀`=)
    ド派手で興奮しそうです!でも花火を持つのは怖そうwでも一度持ってみたいなぁ(*´ω`*)
    2012-10-16 00:12 : さいごう URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 手筒花火はイッテQで見たことあります。
    > スゴイ迫力ですね。 こういうのができる男の人はカッコイイと思いますよ。
    > ヘタレではできないですよね。
    >
    > なかなか他のところのお祭りを見る機会がないので
    > 加夢さんところのお祭りでは爆竹があったりとビックリでした。

    イッテQでやってました?
    迫力はあると思うんですが
    やってみると音だけで、それほど熱くは無いんですよ
    僕みたいなヘタレでも大丈夫でした  (笑)

    最近は爆竹が無いんですよね
    まあ、今のご時世難しいんでしょうね  (⌒_⌒;
    2012-10-16 06:06 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > お祭りって言えば夏祭りのイメージで、秋祭りははじめて!
    > あの、手筒花火?すごい大きいですね!!
    >
    > 手が飛んでいきそう(;^-^)
    >
    > 加夢さん?見えないです(;--)
    > もっとはっきりしたのを掲載お願い致します♪
    >
    > 電池は切れることあります!!
    > お料理まだ2枚目くらいで、充電がいきなり少なくなり消える・・
    > オ~~ノ~~です(;^-^)
    >
    > 携帯撮ると、PCに送るのが面倒です(笑)

    さすがに暴発して手首骨折っていうこともありますけど
    滅多にそんなことは無いですよ
    暗闇で写真とってますから、顔は難しいでしょ
    それに僕の顔は写らない方がかっこよく見えますから  (笑)

    お姉ちゃんに任せてたんですけど
    いらない写真ばかり何枚も残っていて
    大事な所が残ってないんですよ、、、、 (笑)
    2012-10-16 06:13 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > わぁぁ~熱い熱ーーいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    > 火傷しないのかしら。
    > すごい迫力ですね。
    > こ、怖いーー

    火傷はしますよ  (笑)
    でもアドレナリンが出てるので
    それほど熱くは無いんですよ
    ただ暴発が怖いんですけどね ヾ(゚д゚;)
    2012-10-16 06:14 : 加夢 URL : 編集
    さいごう さま
    > 山車が本格的!
    > しかも手筒花火に爆竹!?
    > 本当にすごいですねーo(゚∀゚)o
    > カラオケ大会とかがある、うちの秋祭りとは大違いです(=´∀`=)
    > ド派手で興奮しそうです!でも花火を持つのは怖そうwでも一度持ってみたいなぁ(*´ω`*)

    実はこのお祭りは山車が5台出るんですが
    うちの町内だけは本格的なんですよ
    とても今では作れないそうです
    僕の住んでるところも子供神輿と餅なげくらいなので
    ココのお祭りの方が楽しいので参加しちゃうんですよ
    花火は一度持つと面白いですよ
    一度来ます?  (笑)
    2012-10-16 06:17 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    あらら 【下】ネタにならず~~でしたか  残念ww (≧m≦)

    毎年盛大ですねぇ♪
    あぃあぃ 顔はわかりませんが 金髪の頃の加夢さん?確認できました ぷぷぷw
    海老ちゃまが担ぐお年頃になるのが楽しみです
    やっぱり地元の子は憧れてるんじゃないですかねぇ (*´∇`*)
    2012-10-16 09:22 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは。

    す!!!すごい!!すごいです!
    手筒花火。加夢さんかっこいい!!
    迫力ありますねー(^∀^)ノ
    山のような爆竹もびっくり・・・

    山車もすごいですね!
    息子君、ずーっと付いて歩いたのですねぇ(^^)
    楽しかったかな?お疲れ様♪

    2012-10-16 14:21 : ひいち URL : 編集
    タイトル
    秋祭りかぁ~!楽しいわよね!

    加夢さん 手筒花火持ってるのね!
    凄いわぁ~。髪の毛とか焼けなかったのかしら?

    近くで大きな祭りだと
    夏だけど 四日市祭りや桑名の石取祭かな・・。
    富田の鯨舟祭もあるわね。

    2012-10-16 19:02 : もふもふ URL : 編集
    maso♪ さま
    > あらら 【下】ネタにならず~~でしたか  残念ww (≧m≦)
    >
    > 毎年盛大ですねぇ♪
    > あぃあぃ 顔はわかりませんが 金髪の頃の加夢さん?確認できました ぷぷぷw
    > 海老ちゃまが担ぐお年頃になるのが楽しみです
    > やっぱり地元の子は憧れてるんじゃないですかねぇ (*´∇`*)

    前の記事の時がmaso♪さんと知り合った頃ですね
    そうそうこの頃は金髪だったんですよ
    小僧はやっぱり爆竹とか好きで
    「お祭り小僧」になるんじゃないかと楽しみなんですよ (笑)
    2012-10-16 19:17 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > こんにちは。
    >
    > す!!!すごい!!すごいです!
    > 手筒花火。加夢さんかっこいい!!
    > 迫力ありますねー(^∀^)ノ
    > 山のような爆竹もびっくり・・・
    >
    > 山車もすごいですね!
    > 息子君、ずーっと付いて歩いたのですねぇ(^^)
    > 楽しかったかな?お疲れ様♪

    まあ、火を見ると興奮するんですよね
    昔から祭りには火は必要不可欠なものですよね
    田舎のお祭りですが、やっぱり
    楽しいです (笑)
    2012-10-16 19:31 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 秋祭りかぁ~!楽しいわよね!
    >
    > 加夢さん 手筒花火持ってるのね!
    > 凄いわぁ~。髪の毛とか焼けなかったのかしら?
    >
    > 近くで大きな祭りだと
    > 夏だけど 四日市祭りや桑名の石取祭かな・・。
    > 富田の鯨舟祭もあるわね。

    秋祭りって夏とは違って
    激しいものが多いような気がしますね
    手筒花火も火傷くらいはしますが
    それほど熱くはないんですよ
    破裂の音が怖いだけで(笑)

    富田は知らないなあ
    鯨舟祭ですか?
    石取祭りは良く行ったけどなあ
    2012-10-16 19:34 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    この辺でお祭りって言うと
    夏まつりだな~
    田舎だと 収穫のお祭りだから
    秋だよね♪
    オチビは お祭り=金魚すくい と思ってるので
    本来のお祭りを教えてあげたいわ。

    店長さんも手筒花火をやったんだi-84
    心なしか 髪が焦げて様に見える(笑)
    2012-10-16 20:28 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    私は山車っていうものが大好きで・・・・
    こちらの山車、魅力的です!
    風合いというか、年月を感じさせる雰囲気が。
    見てみたいです(^o^)
    爆竹、半端じゃない量ですね。ビックリ!
    花火まで上げちゃうとは、凄すぎます。
    2012-10-16 23:39 : サ・エ・ラ URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > この辺でお祭りって言うと
    > 夏まつりだな~
    > 田舎だと 収穫のお祭りだから
    > 秋だよね♪
    > オチビは お祭り=金魚すくい と思ってるので
    > 本来のお祭りを教えてあげたいわ。
    >
    > 店長さんも手筒花火をやったんだi-84
    > 心なしか 髪が焦げて様に見える(笑)

    夏祭りって露店が出て、金魚すくいや
    綿菓子を買ったりっていうイメージですよね
    こういうお祭りは珍しくなっちゃったのかな?

    この時は髪の毛が金髪だったので
    余計に光って見えるでしょ
    実際こげる事はよくありますよ  (笑)
    2012-10-17 09:10 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 私は山車っていうものが大好きで・・・・
    > こちらの山車、魅力的です!
    > 風合いというか、年月を感じさせる雰囲気が。
    > 見てみたいです(^o^)
    > 爆竹、半端じゃない量ですね。ビックリ!
    > 花火まで上げちゃうとは、凄すぎます。

    この山車はいいでしょ
    今ではお金もそうですが
    宮大工の関係もあってとても作れないそうですよ
    地元の「宝」ですよ
    爆竹の音が祭りのイメージなんですよ
    手筒花火は三河の名物ですからね (*^▽^*) 
    2012-10-17 09:12 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード