パーマは理科だ

昨日、パーマをかけたお客様と話していたら

「シャンプーって1週間くらいしない方がいいの?」って

聞かれました?






1週間? (笑)







今日はもうシャンプーしたから、明日にはもう大丈夫ですよ






ということで




パーマをかけたら、しばらくシャンプーをしない方がいい、、、、、




って聞いたことないですか?






昔はそう言ってたみたいですね

これ実は正しいです

なぜかというと





いいですか?ココから科学の時間です  (笑)

まずパーマがかかる仕組みから

髪の毛がカールしたりブローしたりということは

結合という現象でなるんです

普通にシャンプーしたあと、ブローしたり男性ならセットしますよね

これは水素結合という現象なんです

他にも

ペプチド結合

システィン結合

イオン結合などがあるんですが

パーマで使われるのはシスティン結合という現象です


難しいことはココでは避けますが

パーマをかけたことのある方ならご存知でしょうが

多くのパーマはロッドを巻いて1剤、中間剤、2剤と液をかけますね

      パンチパーマ、ストレートパーマなどは多少変わりますが

この時の1剤が髪の毛の形作っている結合を切断します

これはもともとの髪の毛のとします

1_20121005135559.jpg

1剤をつけるとこの赤い結合を切断します

2_20121005135600.jpg

ロッドを巻くとか髪の毛をある形に固定します

3_20121005135602.jpg

その後2剤をつけると、切断された状態から再結合します

4_20121005135604.jpg

これが一連のパーマの作用です

この時に使われる1剤がアルカリ性

再結合する時に使われる2剤が酸性なんですね





さて最初の話に戻りましょう

パーマをかけたらシャンプーはしばらくしない方がいいというのは





ほとんどのシャンプーはアルカリ性なんですね

今でも物も良くなってきているので、弱酸性も多いですが、、、、

酸性なら問題ないんですが

アルカリ性だと再結合する時に使う2剤が酸性なので

すぐシャンプーすると中和されてしまい

2剤の効果が弱まるんですよ




なのでパーマの持ちが悪くなる、すぐとれる、、、、ということになるんです






ということで

シャンプーはしばらくしない方がいいと言われたんですね





でも今は、パーマ液もシャンプーも物が良いので

すぐに取れるということは少ないです

でも、せめてパーマをかけたその日はシャプーは控えた方が良いですね






たまには仕事の裏話というか


ブログばかり一生懸命やってるわけではないんですよ

仕事も一応してます、、、、、

ということを アピールしてみました (*^▽^*)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-10-07 : 裏話 : コメント : 50 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    そうか・・やっぱり洗わない方が良いのですね!
    正解だったゎ~

    パーマの原理がよく分かりました。

    う~~とね
    最近パーマかけなくなりました

    何故かというとですね・・
    歳と共に髪の量、こしがなくなり
    傷みやすくなりました(苦笑)

    なので・・・ショート!!
    これが一番いい
    けど・・・・美容院に行く回数が増えるのよ~(汗)
    少し伸びると・・切りたくなる!

    良いのか悪いのか?(爆笑)
    2012-10-07 06:36 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんって・・・・理容師さんだったんですね(笑)
    確かに
    しばらくシャンプーしない方がいいって言われた世代です

    加夢さんが米村でんじろうさんに見えてきました(笑)
    2012-10-07 08:39 : しま法華 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪

    成程ね~~理にかなっていますね
    でも何故か美容院に行った日には必ずシャンプーします
    いかにもブローした形が嫌なのです

    天然ですからパーマはかけません
    ヘアダイでも同じような原理ですか 
    もう自然体の白髪で良いのですがね美容院に行くと何故か勧められますね
    ショートカットは訪れる回数増えますね すぐに伸びますしね
    ショートの方がお金は掛るような気がします

    ロングは性格的に好きではありません(笑
    2012-10-07 09:10 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    加夢さんの絵でとってもよく分かりました〜〜。
    ふむふむ.....
    そういわれてみれば.....「パーマかけたら一週間はシャンプーしない方がいい」って聞いたことあります。
    かえるままはくせ毛で、ウェーブがかかってるんですが、昔ね、ストレートに憧れて、ストレートパーマかけたんですが、そっこーとれたんです。これはシャンプーしたせい?って思ってましたが、やっぱりそうだったんですね。(泣)
    今は縮毛矯正で、ストレートも夢じゃないですよねー。
    2012-10-07 09:19 : かえるママ21 URL : 編集
    仕事への情熱は伝わりました・・・
    残り少ない私の頭には縁のない話でしたが、今日の応援ポチには
    …いつも以上に力が入った事は確かですね。
    2012-10-07 09:34 : 弘と書いてひろむと読みます URL : 編集
    タイトル
    パーマの仕組みは薬学ですよね。
    私はくせ毛なのでパーマは不要。
    けど、くりくりが好きな人は、パーマを
    かけたすぐ翌日はシャンプーしてはいけません
    よね。今、パーマ代っておいくらでしょう?
    日本の美容関係は素晴らしいです。
    2012-10-07 10:15 : みどり URL : 編集
    こんにちは
    パーマをあてると
    今日は シャンプーしないですね
    って
    昔 言われてましたね

    こーゆー 理由だったのですね
    勉強になりました^^
    2012-10-07 11:30 : kotone URL : 編集
    タイトル
    こんにちは☆

    ほぉ~。やっぱりすぐには洗わないほうがいいのですね!
    当日は、お店でシャンプーしてもらうから、
    洗わないで、翌日から、というのがいいのかな?
    さすがに一週間とか我慢できないですね。
    特に、夏場は(笑)

    私は今はクセをいかすカットをしてもらっているので、
    もう何年もパーマはかけていないですが、
    パーマ液も進化しているのでしょうねー(^0^)
    2012-10-07 11:38 : ひいち URL : 編集
    由桜 さま
    > そうか・・やっぱり洗わない方が良いのですね!
    > 正解だったゎ~
    >
    > パーマの原理がよく分かりました。
    >
    > う~~とね
    > 最近パーマかけなくなりました
    >
    > 何故かというとですね・・
    > 歳と共に髪の量、こしがなくなり
    > 傷みやすくなりました(苦笑)
    >
    > なので・・・ショート!!
    > これが一番いい
    > けど・・・・美容院に行く回数が増えるのよ~(汗)
    > 少し伸びると・・切りたくなる!
    >
    > 良いのか悪いのか?(爆笑)

    分かっていただけましたか?
    これは基礎の基礎なので、理美容師ならみんな知ってる事ですが
    改めて説明される事も無いでしょうからね

    ショートにするとね
    ちょっと伸びただけで気になるでしょ
    たとえば20センチの髪の毛が1センチ伸びても5パーセントですが
    1センチの髪の毛が1センチ伸びれば100パーセントの伸び率なんですよ
    気になりますよね  (*^▽^*) 
    2012-10-07 11:50 : 加夢 URL : 編集
    しま法華 さま
    > 加夢さんって・・・・理容師さんだったんですね(笑)
    > 確かに
    > しばらくシャンプーしない方がいいって言われた世代です
    >
    > 加夢さんが米村でんじろうさんに見えてきました(笑)

    そうですよ、床屋さんだったんですよ  (笑)
    みんな忘れてるかと思ってました 、、、、、

    でもこんなのは、基礎ですからね
    みんな知ってるんですよ  (*^▽^*)
    2012-10-07 11:52 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 成程ね~~理にかなっていますね
    > でも何故か美容院に行った日には必ずシャンプーします
    > いかにもブローした形が嫌なのです
    >
    > 天然ですからパーマはかけません
    > ヘアダイでも同じような原理ですか 
    > もう自然体の白髪で良いのですがね美容院に行くと何故か勧められますね
    > ショートカットは訪れる回数増えますね すぐに伸びますしね
    > ショートの方がお金は掛るような気がします
    >
    > ロングは性格的に好きではありません(笑

    あ、分かりますよ
    美容院に行った日にシャンプーするのは
    僕もそうでしたから
    パーマかけてなければ問題ないですよ

    ヘアダイは多少違います
    アレは時間が問題になってきますけどね

    昔ロングが流行った時に、美容業界で
    ショートを流行らせる運動があって、実際ショートが流行ったんですが
    ロングだと来店回数が減るんですよ
    ショートだとすぐ気になるでしょ  (笑)
    2012-10-07 11:56 : 加夢 URL : 編集
    はじめまして
    おおー すばらしい
    都市伝説が 伝説かわる瞬間に立ち会えた様な感じです
    ありがとうございました^^
    2012-10-07 11:58 : 小々次郎 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 加夢さんの絵でとってもよく分かりました〜〜。
    > ふむふむ.....
    > そういわれてみれば.....「パーマかけたら一週間はシャンプーしない方がいい」って聞いたことあります。
    > かえるままはくせ毛で、ウェーブがかかってるんですが、昔ね、ストレートに憧れて、ストレートパーマかけたんですが、そっこーとれたんです。これはシャンプーしたせい?って思ってましたが、やっぱりそうだったんですね。(泣)
    > 今は縮毛矯正で、ストレートも夢じゃないですよねー。

    アハハ、そのくらいでとれたりはしませんが
    昔のストレートは初期はすぐとれましたね
    縮毛矯正なら大丈夫なんですけどね
    2012-10-07 12:00 : 加夢 URL : 編集
    弘と書いてひろむと読みます さま
    > 残り少ない私の頭には縁のない話でしたが、今日の応援ポチには
    > …いつも以上に力が入った事は確かですね。

    ありがとうございます
    いやあ、僕のブログではこんな真面目な事は少ないですが  (笑)
    一応こんな事も知ってるんだぞっていうアピールですね
    実は偉そうに書いてますが
    簡単な事なんですよ、
    これからもよろしくお願いします  o(*^▽^*)o~♪
    2012-10-07 12:41 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > パーマの仕組みは薬学ですよね。
    > 私はくせ毛なのでパーマは不要。
    > けど、くりくりが好きな人は、パーマを
    > かけたすぐ翌日はシャンプーしてはいけません
    > よね。今、パーマ代っておいくらでしょう?
    > 日本の美容関係は素晴らしいです。

    そうなんですよ
    薬学です
    これは使い捨てカイロにも応用される技術の一つでもありますが
    まあ、かけた当日は
    シャンプーはしない方がいいですね

    今日本ではパーマ代は8000円から2万円くらいでしょうか
    技術的には世界有数だと自負していますよ  (*^▽^*)
    2012-10-07 12:44 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > パーマをあてると
    > 今日は シャンプーしないですね
    > って
    > 昔 言われてましたね
    >
    > こーゆー 理由だったのですね
    > 勉強になりました^^

    昔から言われてますね
    今は昔ほどではないですが
    やっぱり当日は辞めた方がいいかなあ
    お客様がどんなシャンプーを使うか分からないですから (*^▽^*)
    2012-10-07 12:45 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > こんにちは☆
    >
    > ほぉ~。やっぱりすぐには洗わないほうがいいのですね!
    > 当日は、お店でシャンプーしてもらうから、
    > 洗わないで、翌日から、というのがいいのかな?
    > さすがに一週間とか我慢できないですね。
    > 特に、夏場は(笑)
    >
    > 私は今はクセをいかすカットをしてもらっているので、
    > もう何年もパーマはかけていないですが、
    > パーマ液も進化しているのでしょうねー(^0^)

    まあ、当日はやめたほうがいいかな
    でも次の日なら問題ないですよ
    酸素を吸わせればいいのでね 

    今はパーマをかけるよりもくせ毛を生かすカットが主流ですね
    その方がもちますしね
    パーマ液もシャンプーも進化してます
    パーマ液なんかは匂いがしなくなりましたね 
    2012-10-07 12:55 : 加夢 URL : 編集
    小々次郎 さま
    > おおー すばらしい
    > 都市伝説が 伝説かわる瞬間に立ち会えた様な感じです
    > ありがとうございました^^

    おお!ありがとうございます
    都市伝説でしたか?  (笑)
    こんなネタで良ければいくらでもありますよ 
    ありがとうございます  (*^▽^*)
    2012-10-07 12:57 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    あ!すごい!!お仕事している(笑)しかも科学的に証明を、、。 すごいですね。 パーマのお客さん少なくなったのではないでしょうか?? 私ねえ4年前くらいにアメリカでスパイラルパーマかけて日本に行ったら、めちゃくちゃ笑われたんですよ。「いまどき?」って日本は流行が激しいですよね。

    理容ネタもっと見たい~。パンチパーマのかけ方とか(笑)
    2012-10-07 14:30 : tomotan URL : 編集
    タイトル
    そうだったんだ
    解りやすい説明です
    店長は・・パーマのお客のあと
    注意事項で言うのですか?

    日本結合連盟会に任命されますね
    絶対v-218

    2012-10-07 14:58 : tookue URL : 編集
    tomotan さま
    > あ!すごい!!お仕事している(笑)しかも科学的に証明を、、。 すごいですね。 パーマのお客さん少なくなったのではないでしょうか?? 私ねえ4年前くらいにアメリカでスパイラルパーマかけて日本に行ったら、めちゃくちゃ笑われたんですよ。「いまどき?」って日本は流行が激しいですよね。
    >
    > 理容ネタもっと見たい~。パンチパーマのかけ方とか(笑)

    してますよォ 仕事  (笑)
    最近はパーマは減りましたね
    かえってブローが面倒な事が多いんですよね
    流行り廃りも激しいしね

    パンチのかけ方かあ
    パンチも減ってるしなあ /(^o^)\
    2012-10-07 16:39 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > そうだったんだ
    > 解りやすい説明です
    > 店長は・・パーマのお客のあと
    > 注意事項で言うのですか?
    >
    > 日本結合連盟会に任命されますね
    > 絶対v-218

    パーマかける人って
    大体決まってますからね
    わざわざは言わないですが、初めてかける人には言いますね
    日本結合連盟かあ
    合体連盟なら入りたいけどなあ (。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    2012-10-07 16:41 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    かむじろう先生の科学の時間ね!
    へぇ~~~~正しかったのね!

    パーマ・・・・もうどれぐらいかけてないかしら???
    最近は マッシュルームカットだし。。。
    ショートは楽・・・・
    2012-10-07 16:53 : もふもふ URL : 編集
    もふもふ さま
    > かむじろう先生の科学の時間ね!
    > へぇ~~~~正しかったのね!
    >
    > パーマ・・・・もうどれぐらいかけてないかしら???
    > 最近は マッシュルームカットだし。。。
    > ショートは楽・・・・

    はい、化学の時間でしたね  (笑)
    迷信ではないですね

    最近はパーマの人が減りましたね
    「自然」な感じが受ける時代ですからね \(^o^)/
    2012-10-07 17:07 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    洗うなって言われても~パーマ当日にガンガンにシャンプーしてましたぁ (≧m≦)すんませ~~ん
    パーマのもちがすんごくいいので あんまり気にしてないんですが
    ドライヤーでのばすブロースタイルのパーマの時は 落ちるのが速いですね^^;
    ほんと シャンプーって進化してるんだなぁ ってめざめてるとこ^^ 丁寧に~てのもですが トリートメント要らずの元気髪は シャンプーっすねぇ♪
    2012-10-07 17:16 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    たしかに昔は、パーマかけたらシャンプーしたらあかん
    って、よく言いましたね。
    ぼくはパーマかけないですけど^^
    2012-10-07 18:23 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    maso♪ さま
    > 洗うなって言われても~パーマ当日にガンガンにシャンプーしてましたぁ (≧m≦)すんませ~~ん
    > パーマのもちがすんごくいいので あんまり気にしてないんですが
    > ドライヤーでのばすブロースタイルのパーマの時は 落ちるのが速いですね^^;
    > ほんと シャンプーって進化してるんだなぁ ってめざめてるとこ^^ 丁寧に~てのもですが トリートメント要らずの元気髪は シャンプーっすねぇ♪

    あはは、そうそう
    そんなに取れるものではないです
    ただ細い人、腰の無い人だと、取れやすいですよ
    ブローしたりってのも、取れやすいです
    最近のシャンプーはホント、いいので
    多少は問題ないですよ \(^o^)/
    2012-10-07 18:54 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > たしかに昔は、パーマかけたらシャンプーしたらあかん
    > って、よく言いましたね。
    > ぼくはパーマかけないですけど^^

    言われたでしょ
    今でもその日は辞めてって言いますよ
    薬剤が昔みたいに悪くないので
    問題は無いんですが
    やっぱり早く取れると、怒られますから
    先に言っておくんですよ  (笑)
    2012-10-07 18:55 : 加夢 URL : 編集
    こんばんわ
    なるほど化学ですね~
    先日髪の毛矯正しました
    今日はシャンプーはしないでね!と言われました
    まあ何度も洗われてるのでしませんけど~
    トリートメントも何種類もしましたしね~
    勿体なくて洗えませんよ~(笑)
    2012-10-07 21:07 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    とてもすてきなことを学びました。
    うちは母や母の兄弟など理容・美容師が多いのですが、初めて初めて、
    シャンプーをすぐしないという、お話聞きました。
    ちなみに3歳くらいからカールされていました。笑
    2012-10-07 22:31 : ami URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    絵つきですごいわかりやすい~
    そういう事だったのですね?

    私は前に言ったことがありますが(笑)
    前髪だけ半年に1度くらい、ストパーを自分でします。

    ついシャンプーすると匂いがするので、
    どんどんシャンプーが落ちていく気がしました(;^-^)

    それで質問です!
    パーマと髪染めは確か、パーマが先にしておくほうがいいのですね?
    違うかな・・あれはどうしてですか?教えて下さい先生~~!^^
    2012-10-08 02:26 : 桃咲マルク URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > なるほど化学ですね~
    > 先日髪の毛矯正しました
    > 今日はシャンプーはしないでね!と言われました
    > まあ何度も洗われてるのでしませんけど~
    > トリートメントも何種類もしましたしね~
    > 勿体なくて洗えませんよ~(笑)

    あはは、縮毛矯正すると痛みますから
    トリートメントバッチリしたほうが良いですからね
    もったいないですよね (笑)
    ストレートの場合
    トリートメントで髪を保護するのと同時に
    髪の毛を重くするとストレートが強調されますからね
    テクニックの一つですね  (*^▽^*)
    2012-10-08 06:06 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > こんばんは~!
    > とてもすてきなことを学びました。
    > うちは母や母の兄弟など理容・美容師が多いのですが、初めて初めて、
    > シャンプーをすぐしないという、お話聞きました。
    > ちなみに3歳くらいからカールされていました。笑

    昔の薬剤は質も悪く
    シャンプーもアルカリがきつかったんですよ
    だから、そういう話もありましたね
    今の薬剤はいいですから、それほどではないですよ  (笑)
    うちの子もそんな話は知らないですよ
    自分の家の子にわざわざ説明しないですからね  (*^▽^*) 
    2012-10-08 06:09 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > 絵つきですごいわかりやすい~
    > そういう事だったのですね?
    >
    > 私は前に言ったことがありますが(笑)
    > 前髪だけ半年に1度くらい、ストパーを自分でします。
    >
    > ついシャンプーすると匂いがするので、
    > どんどんシャンプーが落ちていく気がしました(;^-^)
    >
    > それで質問です!
    > パーマと髪染めは確か、パーマが先にしておくほうがいいのですね?
    > 違うかな・・あれはどうしてですか?教えて下さい先生~~!^^

    ハイ、一番最初の頃に聞いてますよ
    マルクさんの最初のコメントも、質問でしたよね
    懐かしいなあ  (*^▽^*) 

    では回答です  (爆)
    基本的にはパーマを先にしましょう
    カラーを先でもいけますが特にストレートだと取れやすいです
    まずはストレートをかけます
    そして出来れば1週間ほど時間を置いてください(無理ならせめて次の日)
    お店では同日にやりますが、リスクが高いです
    その後にカラーをします
    カラーをしてからだと、パーマの薬剤のせいで
    明るくなります(難しいので説明は省きます)
    分かりました?
    2012-10-08 06:18 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さん・・・ちゃんと勉強したんですねwww
    「パーマかけたらしばらくシャンプーしない」は確かに昔言われましたよ^^  


    もう今ではパーマをかけるほどの髪量もないので・・・
    自宅でバリカンで刈って坊主です・・・

    2012-10-08 10:46 : yu-ya URL : 編集
    タイトル
    なるほど~!
    そういう原理だったのですか。
    考えたこともありませんでしたが
    とってもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。
    お仕事お疲れ様です♪
    2012-10-08 14:28 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!
    専門的なことは分かりませんが中性にするといいことかな!
    畑の土も中性にしないといけない、これは、全く話が違いますね、
    2012-10-08 15:41 : 尾張小牧 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-10-08 17:29 : : 編集
    よっ! さすが~美容師!!!
    そうなんですね(^-^)
    なるほど~です
    わかりやすい解説でした
    めちゃ、勉強になりました(*^^)v
    2012-10-08 20:28 : ティティ(디티) URL : 編集
    タイトル
    なるほどぉ
    シャンプーしない方がいいって噂は聞いてたから
    その日は我慢してたけど
    最近は良いんだぁ かけてないけどi-6

    カラーはどぉ? やっぱりしばらく洗わない方がいい??
    臭いが気になるから洗ちゃうけどi-235
    2012-10-08 21:23 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    勉強になりました!
    パーマって複雑な出来方なんですね。。
    うーんって、うなってばかりです。
    2012-10-08 23:06 : アーサー URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 加夢さん・・・ちゃんと勉強したんですねwww
    > 「パーマかけたらしばらくシャンプーしない」は確かに昔言われましたよ^^  
    >
    >
    > もう今ではパーマをかけるほどの髪量もないので・・・
    > 自宅でバリカンで刈って坊主です・・・

    いやあ、一応勉強してますよ  (笑)
    でも僕たちの仕事もそうですが
    日進月歩なのでもっといい薬剤が出来たら
    変わるかもしれないですね

    自宅でバリカンは一番お金がかからなくていいですよ
    僕もきっと理容師でなかったらそうしてます  (*^▽^*) 
    2012-10-08 23:09 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > なるほど~!
    > そういう原理だったのですか。
    > 考えたこともありませんでしたが
    > とってもわかりやすかったです。
    > ありがとうございました。
    > お仕事お疲れ様です♪

    一応の原理はこうですね
    まあ、普通の人は考えませんよね  (笑)
    こういうのもちょっとお客さまとの会話で出すんですよ
    けっこう、反応がいいんです /(^o^)\
    2012-10-08 23:12 : 加夢 URL : 編集
    尾張小牧 さま
    > こんにちは!
    > 専門的なことは分かりませんが中性にするといいことかな!
    > 畑の土も中性にしないといけない、これは、全く話が違いますね、

    そう、まさに
    中性がいいんですよ
    シャンプーもパーマ液も中性に近づいてます
    畑の土も苦土石灰をまいて中性に近づけるんですよね  (*^▽^*) 
    2012-10-08 23:13 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    アハハ、そうなんですよ
    でも下敷きって  (笑)
    そういうストレートの場合は多少熱を加えると
    持ちがいいですよ
    ホントは縮毛矯正の方が
    いいんでしょうけど
    自分ではできないモンね 
    2012-10-08 23:17 : 加夢 URL : 編集
    ティティ(디티)さま
    > そうなんですね(^-^)
    > なるほど~です
    > わかりやすい解説でした
    > めちゃ、勉強になりました(*^^)v

    でしょ もっと褒めて (爆)
    実はこんなのは、基礎の基礎ですからね
    たいしたことは無いけど、改めて聞いたことは無いでしょ \(^o^)/
    2012-10-08 23:19 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > なるほどぉ
    > シャンプーしない方がいいって噂は聞いてたから
    > その日は我慢してたけど
    > 最近は良いんだぁ かけてないけどi-6
    >
    > カラーはどぉ? やっぱりしばらく洗わない方がいい??
    > 臭いが気になるから洗ちゃうけどi-235

    まあ、パーマかけたらその日は
    やめたほうがいいなあ
    使ってるシャンプーにもよりますけどね

    カラーはね
    ちょっとパーマと違うんですよ
    だからシャンプーしても大丈夫
    でもあまり安いシャンプーは止めた方がいいなあ
    そこそこの物を使って欲しいです \(^o^)/
    2012-10-08 23:26 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 勉強になりました!
    > パーマって複雑な出来方なんですね。。
    > うーんって、うなってばかりです。

    でしょ、けっこう複雑です
    僕も物凄い詳しい所までは分かりません
    分かったらそういうメーカーに就職できます  (笑)
    2012-10-08 23:27 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは~(^0^*)ノ
    へえええええええ!!!!!
    わ!分かりやすい!!!!!
    そういう訳だったんですかーー!!!
    ちなみに、私はかれこれ20年以上パーマかけてません(笑)
    えーーと・・・テンパです(^0^;)\
    縮毛強制したら??って言われたり・・・
    でも、カットだけで放置!!!
    伸びてくると髪型が、何もしなくても勝手に
    80年代男性アイドル風になります!!(爆)
    2012-10-09 02:24 : かじぺた URL : 編集
    かじぺた さま
    > へえええええええ!!!!!
    > わ!分かりやすい!!!!!
    > そういう訳だったんですかーー!!!
    > ちなみに、私はかれこれ20年以上パーマかけてません(笑)
    > えーーと・・・テンパです(^0^;)\
    > 縮毛強制したら??って言われたり・・・
    > でも、カットだけで放置!!!
    > 伸びてくると髪型が、何もしなくても勝手に
    > 80年代男性アイドル風になります!!(爆)

    80年代男性アイドル風は分かりやすいなあ (笑)
    天パでそこそこの髪の長さだと、そうなるんですよね 
    今は無理にパーマをかけるより
    ナチュラルな感じで仕上げるので
    その方がいいと思いますよ\(^o^)/
     
    2012-10-09 14:33 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード