都会と田舎の距離感

僕の住んでる渥美半島のそれも先端は






田舎です






先日も記事に書きましたが

最寄の電車の駅まで20キロ、レンタルビデオ屋までも20キロ

映画館まで40キロ、どれも不便ですよね

でも、みんな車を運転するので特に不自由を感じません

歳をとって、車が運転できなくなると不便でしょうけどね






お店をやっているので、たまに道を聞いてくる観光客がいるんですよ

「〇〇に行きたいんですがこの道でいいですか?」

「あ、それならこの道を左に行って信号を3回、左、左、左と曲がれば着きますよ」

「あ、じゃあ近いですね」、、、、、、、、







近くはないです、、、、、、

まず、信号から信号まで3キロほど離れているなんてザラです

「結構離れていますよ」

「え?でも信号3つですよね」

って言う事がよくあります






なので、距離は離れていますが

20キロなんて車で30分ですから

都会でちょっと買い物に行くのに、電車、徒歩で

30分くらいかかるって、ありますよね






僕の住んでるところは徒歩ということが、頭にないので

5キロくらいの距離だと「近い」距離になるんですよ



さすがに自販機まで5キロだと近いとは言いませんが

レンタルビデオ屋まで5キロなら「近い」距離かなあ






最寄の駅まで何キロなら「近い」距離ですか?









とても感動的な動画です

このような悲しい出来事が起きない世界になる事を祈っています

「残り3分の1・・・人生」のbabatyamaさまが作られました





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-10-05 : ひとりごと : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    とても良いところに住んでいらっしゃいますね
    私の夢です もう遅いけど・・・(^_^)

    動画のUPありがとうございました
    感謝します。
    2012-10-05 07:12 : babatyama URL : 編集
    タイトル
    最寄駅まで・・・徒歩15分

    これなら近い・・かな?

    20キロ先?  何処だ??(笑)
    30分電車に乗れば、都心まで行けますけど
    ちょっと行くって感じではありませんねぇ~

    遠いよ~(笑)

    不便もありますけど、
    自然がいっぱいで素敵なところですよね。



    戦争は多くの哀しみを・・
    ず~と後の人々にも心に傷を残していますね

    だからといって、中国や韓国みたいに
    いつまでも、引きずったまま
    若い人達に戦争で負った憎しみを植え付けなくても
    イイと思いますけどね
    今を生きなくちゃね・・・・。
    反日感情は・・・よく分かりません!!
    お互いにいいことは無いと思いますよね
    2012-10-05 09:00 : 由桜 URL : 編集
    こんにちは
    距離の感覚
    住んでるところや
    普段の移動手段で
    随分 違いますよね・・・

    戦争の話
    親戚のおじさんが
    自らの戦争の体験を 本にするとき
    色々と 教えてもらいましたが
    それは それは・・・
    悲しい出来事が 多かったです・・・
    私には どれ ひとつとして
    耐えられないと思いました

    こーして 幸せに 暮らせてるのは
    そんな経験をされて
    それでも それを 乗り越えて
    頑張って来られた方々の おかげだと 思ってます

    2012-10-05 09:30 : kotone URL : 編集
    babatyama さま
    > とても良いところに住んでいらっしゃいますね
    > 私の夢です もう遅いけど・・・(^_^)
    >
    > 動画のUPありがとうございました
    > 感謝します。

    いやあ、いい所ですが不便ですよ
    不便だからいい所なのかな?  (笑)

    いえいえ、とてもいい動画なので
    是非紹介したくて、、、、、、\(^o^)/
    2012-10-05 09:33 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 最寄駅まで・・・徒歩15分
    >
    > これなら近い・・かな?
    >
    > 20キロ先?  何処だ??(笑)
    > 30分電車に乗れば、都心まで行けますけど
    > ちょっと行くって感じではありませんねぇ~
    >
    > 遠いよ~(笑)
    >
    > 不便もありますけど、
    > 自然がいっぱいで素敵なところですよね。
    >
    >
    >
    > 戦争は多くの哀しみを・・
    > ず~と後の人々にも心に傷を残していますね
    >
    > だからといって、中国や韓国みたいに
    > いつまでも、引きずったまま
    > 若い人達に戦争で負った憎しみを植え付けなくても
    > イイと思いますけどね
    > 今を生きなくちゃね・・・・。
    > 反日感情は・・・よく分かりません!!
    > お互いにいいことは無いと思いますよね

    最寄り駅まで徒歩かあ、、、、、
    うらやましい  (笑)
    まず徒歩で行くという感覚はないですね
    車で計算しますから
    車が運転できないと、不便極まりない所ですね /(^o^)\

    戦争でいいことはないと思いますね
    ただ「破壊」が残るだけでしょう
    反日感情は国内向けの対策でしょうが
    あれだけ反日を煽られたら
    我慢も限界になりそうです
    でも戦争にならないように、きちんとした対策をしないといけませんね
    2012-10-05 09:39 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 距離の感覚
    > 住んでるところや
    > 普段の移動手段で
    > 随分 違いますよね・・・
    >
    > 戦争の話
    > 親戚のおじさんが
    > 自らの戦争の体験を 本にするとき
    > 色々と 教えてもらいましたが
    > それは それは・・・
    > 悲しい出来事が 多かったです・・・
    > 私には どれ ひとつとして
    > 耐えられないと思いました
    > 今
    > こーして 幸せに 暮らせてるのは
    > そんな経験をされて
    > それでも それを 乗り越えて
    > 頑張って来られた方々の おかげだと 思ってます

    距離の感覚は交通の手段や
    目的によって、違いますよね
    都会だと徒歩で計算しますが
    田舎では車で計算しますからね /(^o^)\

    戦争の出来事はこんな悲しい話はたくさんありますからね
    人が死ぬ、、、、、って
    たくさん死のうが、一人だけ死のうが
    その家族にとっては、同じ悲しみだと思うんですよ
    人が死ぬ、、、って戦争が無くなる事を願ってやみませんね 
    2012-10-05 09:43 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    20キロあったら、札幌(都会)の近くまで行けちゃう♪

    最寄の駅は徒歩15分・・・
    でも、無人駅でーす(^^)
    止まる電車の本数も少ないので、時間はしーっかり調べておかないといけないです。

    こちらも家の周りは畑がたくさんですが、
    近年、どんどん宅地化が進んで、お店も色々できて
    便利にはなってきました~。でも、やっぱり車移動が原則ですねぇ。
    2012-10-05 12:29 : ひいち URL : 編集
    こんにちわ
    バルデル号のリンクありがとうございます
    一人でも多くの方に見て頂けると嬉しいです
    babaさんも喜んで下さると思います
    さすが加夢さんだな~ちゃんと受け止めて下さるとこが好きだな~
    田舎と都会距離感が違いますね
    確かに30分って普通にかかります
    私は都会も田舎も知ってますけどね~(笑)
    父は入院する日まで車に乗っていましたよ~
    2012-10-05 13:37 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!
    解りますよ~~
    田舎ほど車社会なので
    車は重要ですよね
    自転車で走れる距離も・・ついつい車でいってしまう

    メタボにはよくないですね(笑)
    2012-10-05 14:36 : tookue URL : 編集
    ひいち さま
    > 20キロあったら、札幌(都会)の近くまで行けちゃう♪
    >
    > 最寄の駅は徒歩15分・・・
    > でも、無人駅でーす(^^)
    > 止まる電車の本数も少ないので、時間はしーっかり調べておかないといけないです。
    >
    > こちらも家の周りは畑がたくさんですが、
    > 近年、どんどん宅地化が進んで、お店も色々できて
    > 便利にはなってきました~。でも、やっぱり車移動が原則ですねぇ。

    無人駅が徒歩15分かあ
    使うかというと微妙だなあ
    やっぱり車移動が主でしょうね

    車移動だと歩かないでしょ
    自転車なら使うでしょうけど
    自転車で20分かかる距離だと、車になっちゃいますよね 、、、 (笑)
    2012-10-05 14:41 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > バルデル号のリンクありがとうございます
    > 一人でも多くの方に見て頂けると嬉しいです
    > babaさんも喜んで下さると思います
    > さすが加夢さんだな~ちゃんと受け止めて下さるとこが好きだな~
    > 田舎と都会距離感が違いますね
    > 確かに30分って普通にかかります
    > 私は都会も田舎も知ってますけどね~(笑)
    > 父は入院する日まで車に乗っていましたよ~

    いえいえ、この動画を見て
    どうとらえるかは個人の自由でしょうし
    僕はただ、紹介したいと思っただけなので、、、、、、☆(v^ー°)

    距離感の違いって
    時間の違いのような気がするんですよ
    田舎って時間の進み方が遅い気がするんですよね、、、\(^o^)/
    2012-10-05 14:49 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うちは 駅まで行きは歩きで10分弱 帰りは20分近く~ww坂道なのです^^;
    そういえば~不動産の物件案内に
    都会は 駅近~徒歩何分が必ずウリになってますけど
    田舎の物件に最寄駅何分って書いてないっすよね
    逆に近くても 車で行っちゃうでしょうし (≧m≦)
    街中だと 車で10キロ行くのに 渋滞で1時間半かかったりすることあるから それこそ時間が読めなくなるんですよね^^;

    素敵な動画をありがとうございます^^
    ワンちゃんにまで 赤紙が来ていたって事は初めて知りましたです(/_;)
    2012-10-05 14:51 : maso♪ URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    > 解りますよ~~
    > 田舎ほど車社会なので
    > 車は重要ですよね
    > 自転車で走れる距離も・・ついつい車でいってしまう
    >
    > メタボにはよくないですね(笑)

    そうそう、田舎のほうが運動量は少ないですよね
    どこにいっても駐車場があるので
    ついつい車なんですよね
    都会では駐車場を探すのに、一苦労、、、なんて事があるそうですから
    だから痩せないんだよなあ、、、、 (笑)
    2012-10-05 14:53 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > うちは 駅まで行きは歩きで10分弱 帰りは20分近く~ww坂道なのです^^;
    > そういえば~不動産の物件案内に
    > 都会は 駅近~徒歩何分が必ずウリになってますけど
    > 田舎の物件に最寄駅何分って書いてないっすよね
    > 逆に近くても 車で行っちゃうでしょうし (≧m≦)
    > 街中だと 車で10キロ行くのに 渋滞で1時間半かかったりすることあるから それこそ時間が読めなくなるんですよね^^;
    >
    > 素敵な動画をありがとうございます^^
    > ワンちゃんにまで 赤紙が来ていたって事は初めて知りましたです(/_;)

    ここら辺でも物件情報ってあるじゃないですか?
    最寄り駅までの距離や時間なんて書いてないです
    その代わり、海が近いとか家庭菜園できる土地だとか
    買い物便利とかの宣伝文句が多いですね
    田舎暮らしに憧れる人もいますしね (*^▽^*)

    こちらの動画は
    僕が犬を飼っていたせいもあって
    いろいろな感想をもってくれるとは思いますが
    なるべく多くの人に見ていただきたいなって、、、、、
    2012-10-05 14:58 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは。

    車の免許って皆さん持っている方多いのですか?
    私は持っていないから、子供が小学低学年の時に熱が出たら、
    信頼している行きつけの病院は遠いので、子供をベビーカーに乗せて
    電車で行きました(;^-^)

    車の免許あればな~て思う事がたくさんあります。
    今からは中々とれないですが(;^-^)

    動画のお話は、とても心に響きますね。
    こんな風に、皆さんに伝えていくことが出来ればいいですね。

    戦争もう、繰り返さないで欲しい・・・
    みんなが思うのに・・・・どうか2度とおきませんように!
    2012-10-05 16:03 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    素敵な動画です!

    世界の人々に 愛があれば・・・心が通じ合えば・・・
    戦争なんて起こらないはずなのに。。。


    最寄の駅まで20キロかぁ~!う~ん 遠いなぁ~。
    レンタル店もなのね。。。
    ネットレンタルの方が便利かしら?

    でも 子供達の環境にはいいわね。
    夜遊びとかしないんじゃない?
    でもさ・・・・逆に誘拐とかが怖いわ!
    2012-10-05 16:54 : もふもふ URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは。
    >
    > 車の免許って皆さん持っている方多いのですか?
    > 私は持っていないから、子供が小学低学年の時に熱が出たら、
    > 信頼している行きつけの病院は遠いので、子供をベビーカーに乗せて
    > 電車で行きました(;^-^)
    >
    > 車の免許あればな~て思う事がたくさんあります。
    > 今からは中々とれないですが(;^-^)
    >
    > 動画のお話は、とても心に響きますね。
    > こんな風に、皆さんに伝えていくことが出来ればいいですね。
    >
    > 戦争もう、繰り返さないで欲しい・・・
    > みんなが思うのに・・・・どうか2度とおきませんように!

    もう、田舎に住んでると
    免許って「必需品」なんですよ
    無くては生活できないです
    僕たちはまだいいですが、80超えたおじいさんでも
    免許を持ってるでしょ
    本人も家族も怖いんですが
    無くては生活できないので、、、、
    それも大変ですよ

    この動画は
    戦争とか犬とか、、、、、
    見る人の判断で見て欲しいんですよ
    僕からは意見を述べるのは辞めます
    ただ 
    見ていただいてありがとうございます
    2012-10-05 20:56 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 素敵な動画です!
    >
    > 世界の人々に 愛があれば・・・心が通じ合えば・・・
    > 戦争なんて起こらないはずなのに。。。
    >
    >
    > 最寄の駅まで20キロかぁ~!う~ん 遠いなぁ~。
    > レンタル店もなのね。。。
    > ネットレンタルの方が便利かしら?
    >
    > でも 子供達の環境にはいいわね。
    > 夜遊びとかしないんじゃない?
    > でもさ・・・・逆に誘拐とかが怖いわ!

    僕はこの動画に対しては
    ただ僕がいいなあ、、、て思っただけで
    だからどうしろとか、こうなった方がいいとか
    見る人の判断で診て欲しいなあ
    僕はこの動画好きです 

    誘拐はね
    無いと思いますよだって知らない人が歩いてたら
    すぐに分かるもん
    見たこと無い人って、すぐ分かるんですよ
    ただしがらみは面倒かもしれないなあ 
    2012-10-05 20:59 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    最寄駅までは12~3分です。
    スーパーまでは徒歩3分。

    もっと歩かなきゃ
    痩せないですよね。
    ふふっ

    2012-10-05 23:48 : イヴまま♡ URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > 最寄駅までは12~3分です。
    > スーパーまでは徒歩3分。
    >
    > もっと歩かなきゃ
    > 痩せないですよね。
    > ふふっ

    スーパーまで3分ですか?
    それはいいですね
    でもね、僕の住んでるところだと
    もっと歩かないですよ
    だってどこに行くのも車だもん  (笑)
    2012-10-06 06:27 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    動画、きのうは見たあとに言葉が出ませんでした。
    ご紹介、ありがとうございます。



    はい。私もどこに行くのも車です^^

    息子の大学は都心にあるのですが、息子の友人は
    「アパートから電車を使うと大学まで40分。でも、本当は自転車だったら15分くらいなんだよねぇ」ですって。
    でも、大学にもまわりのお店にも自転車置き場がないから、使えませんねえ^^;

    便利のような不便のような?

    ちなみに息子は
    「若い頃はああいうところに住むのはいいけど、子供はこっちのほうがいいなあ。年とってからも、こっちがいい」と言います。根っからの群馬っ子なんでしょうねえ・笑
    2012-10-06 10:17 : ちどり URL : 編集
    ちどり さま
    > 動画、きのうは見たあとに言葉が出ませんでした。
    > ご紹介、ありがとうございます。
    >
    >
    >
    > はい。私もどこに行くのも車です^^
    >
    > 息子の大学は都心にあるのですが、息子の友人は
    > 「アパートから電車を使うと大学まで40分。でも、本当は自転車だったら15分くらいなんだよねぇ」ですって。
    > でも、大学にもまわりのお店にも自転車置き場がないから、使えませんねえ^^;
    >
    > 便利のような不便のような?
    >
    > ちなみに息子は
    > 「若い頃はああいうところに住むのはいいけど、子供はこっちのほうがいいなあ。年とってからも、こっちがいい」と言います。根っからの群馬っ子なんでしょうねえ・笑

    見ていただいたんですか?
    ありがとうございます
    一人でも多くの方に見てもらいたいので
    うれしいです

    大学に自転車置き場が無いんですか?
    それは大学が作るべきだなあ
    自転車なら環境にもいいですからねぇ

    僕も都会は若い頃はいいんですが
    今だとむしろ田舎のほうがいいなあ
    いろいろ不便もありますけどね (*^▽^*) 
     
    2012-10-06 13:52 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは!
    私の所も電車の駅までは車ですと15分位、バスは数年前に無くなりました(乗客が少ないから)買い物には車で出かけないと大変、
    まだ運転が出来るうちはいいけれども将来が不安?
    打開策は駅、スーパー、銀行等の近くに引っ越すことでしょう、
    2012-10-06 15:41 : 尾張小牧 URL : 編集
    尾張小牧 さま
    > こんばんは!
    > 私の所も電車の駅までは車ですと15分位、バスは数年前に無くなりました(乗客が少ないから)買い物には車で出かけないと大変、
    > まだ運転が出来るうちはいいけれども将来が不安?
    > 打開策は駅、スーパー、銀行等の近くに引っ越すことでしょう、

    バスの路線がなくなると
    大変ですねぇ
    高校生は大変でしょうね
    むしろ高齢者は田舎よりも
    交通の便のいい、都会の方が住みよいのかもしれませんね 
    2012-10-06 20:33 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    動画 とてもいいです
    昔から 犬は人の為働いてきました
    今の子はとても幸せですね

    そうなんだ・・・車がなくては生活できないですよね
    大阪じゃ 逆に車より歩く・自転車・電車がベスト
    車は渋滞もあるし・・・時間に遅れない為にも電車使う事多いです
    ちなみに家から駅まで徒歩10分ぐらい 信号多すぎ・・・次の信号見えてます(笑)
    コンビニ・ビデオ店そこらじゅうにある感じ
    便利だけど どうなんだろう・・・落ち着かないです(涙)
    都会は寿命も短いし どっちがいいんでしょうね?
    2012-10-08 20:56 : ぺろひめ URL : 編集
    ぺろひめ さま
    > 動画 とてもいいです
    > 昔から 犬は人の為働いてきました
    > 今の子はとても幸せですね
    >
    > そうなんだ・・・車がなくては生活できないですよね
    > 大阪じゃ 逆に車より歩く・自転車・電車がベスト
    > 車は渋滞もあるし・・・時間に遅れない為にも電車使う事多いです
    > ちなみに家から駅まで徒歩10分ぐらい 信号多すぎ・・・次の信号見えてます(笑)
    > コンビニ・ビデオ店そこらじゅうにある感じ
    > 便利だけど どうなんだろう・・・落ち着かないです(涙)
    > 都会は寿命も短いし どっちがいいんでしょうね?

    この動画は作ったbabatyamaさんのご苦労のおかげですよ
    たいへんだったとおもいますよ

    都会のお店の多さにはびっくりしますね
    ちょっと歩けばいろいろあるモンね
    羨ましいけど、疲れそうだなあ、、、、
    2012-10-08 23:23 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード