ちんじゅ

昨日、お客様が





「わしの毛は『ちんじゅ』だで、切りにくいらあ」って言われたんですが







ちんじゅ







久しぶりに聞きました

ちなみに「くせ毛」「天然パーマ」のことですね





これは三河弁だと思いませんが

質問です







「くせ毛」「天パ」の事を





ちんじゅ、ちんじゅ毛




言いますか?

九州の一部では言うみたいですけど、、、、





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-10-13 : ひとりごと : コメント : 40 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    ちんじゅ毛って私はつかってなかったけど
    言ってましたね。天然パーマよりもっとチリチリの
    癖っ毛のことですよね。
    ちなみにね「ちんじゅ毛」でグーグルで検索したら
    加夢さんちのこのページが1ページめ(7番目ぐらい)に
    出てましたよw
    2012-10-13 07:53 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    「ちんじゅ」??

    これは聞いたことありませんねぇ~
    関東では言わないかも?

    方言って面白いね
    南の方へ行くほど「単語」が違うよね!

    単語が違うと全然わからない(笑)
    2012-10-13 08:06 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    ひゃーーーーそうですか?
    ひらがななのかな?漢字ですか?
    話しかけられたら外国語ですよ。笑
    2012-10-13 11:25 : みどり URL : 編集
    タイトル
    う~け~た~~!!村のちんじゅの神様にって言う歌、そういう意味?

    アメリカ生活長いので、知ってるのは(じんじろ毛)までです。
    2012-10-13 12:00 : tomotan URL : 編集
    まなみ さま
    > ちんじゅ毛って私はつかってなかったけど
    > 言ってましたね。天然パーマよりもっとチリチリの
    > 癖っ毛のことですよね。
    > ちなみにね「ちんじゅ毛」でグーグルで検索したら
    > 加夢さんちのこのページが1ページめ(7番目ぐらい)に
    > 出てましたよw

    言ってましたか?
    ここら辺では昔は言ってましたね
    今はあまり聞かないわあ
    そうそう、けっこうなくせ毛のことですよね
    で、今
    ググッたら
    ホントだ、1ページ目に出てきたわあ  (笑)
    2012-10-13 12:55 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 「ちんじゅ」??
    >
    > これは聞いたことありませんねぇ~
    > 関東では言わないかも?
    >
    > 方言って面白いね
    > 南の方へ行くほど「単語」が違うよね!
    >
    > 単語が違うと全然わからない(笑)

    これは方言なのかなあ
    昔の言葉かと思って調べたんですが
    鎮守、、、、が出て来て
    あまり分からなかったんですよね
    方言でも単語が全く違いますからね
    分からないですよね  (*^▽^*)
    2012-10-13 12:59 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > ひゃーーーーそうですか?
    > ひらがななのかな?漢字ですか?
    > 話しかけられたら外国語ですよ。笑

    漢字で書くと「鎮守」しか出てこないですからね
    きっとひらがな なんでしょう
    昔の言葉だと思うんですが
    初めて聞いたら分からないですよね  (笑)
    2012-10-13 13:01 : 加夢 URL : 編集
    tomotan さま
    > う~け~た~~!!村のちんじゅの神様にって言う歌、そういう意味?
    >
    > アメリカ生活長いので、知ってるのは(じんじろ毛)までです。

    僕は子供の頃はそう思ってました
    天然パーマの神様がいるんだって、、、、、 (笑)
    実際は「村の鎮守」ですから
    守り神ってことですよね

    じんじろ毛も言いましたね
    久しぶりに聞きましたよ  (*^▽^*) 
    2012-10-13 13:03 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    ちんげじゃないですよね(爆)
    初耳です
    天然か癖毛ですか

    戦国時代あたり・・・中央で会話通じてたんでしょうかね(*^_^*)
    2012-10-13 14:18 : tookue URL : 編集
    初めて。。。
    こんばんは。
    初めて聞きました。でも縮れ毛の事だろうと前後から推測できましたが。。。関東では、聞いた事が無いですね。
    縮れ毛かくせ毛かな。。。
    2012-10-13 19:02 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    へ~
    珍しい毛だから 鎮守 なのか 珍 なのか
    下の毛に似てるから チン なのか(笑)
    2012-10-13 19:38 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    「ちんじゅ」「ちんじゅ毛」???
    つい、下ねた系の言葉かと思いましたよ。(笑)
    「ちん」とか「毛」とか.......
    なんか、縁起がよさそうな響きですね?
    面白いです!
    まなみさんが知ってるって、やっぱり南の方の言葉なんでしょうかね?
    2012-10-13 19:49 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    略語にすると・・・・あーーーー危ないわ!
    もう少しで ち〇毛って言いそうになるわぁ~♪
    もふもふと同じ事考えてるコメの方もいるわぁ~。
    エロイお方なのかしら??きゃきゃ


    でも「ちんじゅ」って聞いた事ないわよ。
    東海では言わないよね。。。
    2012-10-13 20:20 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは。
    東京育ちですが
    ちんじゅとはいいませんね。
    くせ毛くらいの表現でしょうか。
    2012-10-13 21:03 : あかちん URL : 編集
    タイトル
    う~ん。。
    恐らく関東では言いませんね。。
    2012-10-13 23:25 : アーサー URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    珍獣かと思いました?
    どんな漢字で書くのかな?

    やはり珍にじゅ?重なるかな??
    毛が癖で重なるとかかな??

    はじめて聞きます(;^-^)

    私らは、クセ毛で、いがむ・・・て言います。
    いがむ?は言いますよね?歪むの方が多いのかな?
    2012-10-13 23:29 : 桃咲マルク URL : 編集
    おら、ちんじゅだったのか・・・
    初めて聞きました(^0^;)\
    でも、私の髪は、どうやら”ちんじゅ”の様です・・・(爆)
    2012-10-14 02:59 : かじぺた URL : 編集
    うわっ、懐かしい(^-^)
    祖父が言ってましたよ。
    今の人達はまず使わないですよね。
    2012-10-14 06:57 : 岡ちゃん URL : 編集
    こんにちは
    私は ちんじゅ って 聞くと
    鎮守さんが 浮かびます

    「くせ毛」「天然パーマ」のことを
    そー言うなんて はじめて 知りました

    どーして そーゆー風に 言うようになったのか
    知りたくなりますね
    2012-10-14 08:34 : kotone URL : 編集
    え・・・?
    ちんじゅう、だらー
    俺はよく言われたからー
    悪い意味でも使われた時も有ったと思うよ
    歪む、とか曲がっている意味で
    人の事を馬鹿にする意味でも
    あいつは、ちんじゅうだで。
    てね、
    よく言われた。
    俺は、言う奴が珍獣だと思ってた。
    2012-10-14 09:27 : boruuto URL : 編集
    タイトル
    こんにちは~
    「ちんじゅ」って初めて聞きました。
    「チリ気」とか言ったりしますが^^
    2012-10-14 10:16 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル
    初めて聞きました~
    天パとか 
    くせ毛
    って言いますよぉ
    2012-10-14 10:23 : イヴまま♡ URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > ちんげじゃないですよね(爆)
    > 初耳です
    > 天然か癖毛ですか
    >
    > 戦国時代あたり・・・中央で会話通じてたんでしょうかね(*^_^*)

    いやいや、下のネタじゃないですよ
    まあ、乗ってくれるかなとは思ってましたが  (笑)
    やっぱり初耳ですか?
    三河弁だったのかなあ 
    2012-10-14 10:57 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 初めて聞きました。でも縮れ毛の事だろうと前後から推測できましたが。。。関東では、聞いた事が無いですね。
    > 縮れ毛かくせ毛かな。。。

    やっぱり初めてですか?
    九州の一部では言うみたいなんですよね(昔は、、、)
    渥美半島だけなのかなあ /(^o^)\
    2012-10-14 10:58 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > へ~
    > 珍しい毛だから 鎮守 なのか 珍 なのか
    > 下の毛に似てるから チン なのか(笑)

    やっぱり「下」になっちゃいますよね
    でも言わないんだァ
    三河弁なのか?渥美半島だけなのか、、、、、
    2012-10-14 11:00 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 「ちんじゅ」「ちんじゅ毛」???
    > つい、下ねた系の言葉かと思いましたよ。(笑)
    > 「ちん」とか「毛」とか.......
    > なんか、縁起がよさそうな響きですね?
    > 面白いです!
    > まなみさんが知ってるって、やっぱり南の方の言葉なんでしょうかね?

    下ネタっぽいでしょ?
    でも普通の言葉なんですよね
    今の所、まなみさんだけだモンなあ 
    2012-10-14 11:01 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 略語にすると・・・・あーーーー危ないわ!
    > もう少しで ち〇毛って言いそうになるわぁ~♪
    > もふもふと同じ事考えてるコメの方もいるわぁ~。
    > エロイお方なのかしら??きゃきゃ
    >
    >
    > でも「ちんじゅ」って聞いた事ないわよ。
    > 東海では言わないよね。。。

    そうそう東海では言わないんですよ
    僕も久しぶりに聞いたモン
    三河それも渥美半島だけなのか
    でもやっぱり「下」の話っぽいですよね  (笑)
    2012-10-14 11:03 : 加夢 URL : 編集
    あかちん さま
    > こんばんは。
    > 東京育ちですが
    > ちんじゅとはいいませんね。
    > くせ毛くらいの表現でしょうか。

    やっぱり言いませんか?
    三河弁なんでしょうかね
    普通に「くせ毛」ですよね、やっぱり  (*^▽^*) 
    2012-10-14 11:05 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > う~ん。。
    > 恐らく関東では言いませんね。。

    やっぱりねえ
    東海地方でもほとんど言いませんからね
    昔の言葉でも無さそうだしなあ (*^▽^*) 
     
    2012-10-14 11:06 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > 珍獣かと思いました?
    > どんな漢字で書くのかな?
    >
    > やはり珍にじゅ?重なるかな??
    > 毛が癖で重なるとかかな??
    >
    > はじめて聞きます(;^-^)
    >
    > 私らは、クセ毛で、いがむ・・・て言います。
    > いがむ?は言いますよね?歪むの方が多いのかな?

    漢字が無さそうなんですよね
    だからやっぱり方言なのかなあ
    渥美半島くらいしか言わないみたいだし
    九州から来た人が持ってきた言葉なのかなあ
    「いがむ」、、、言いますよ
    「ゆがむ」より言いやすいなあ \(^o^)/
    2012-10-14 11:08 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 初めて聞きました(^0^;)\
    > でも、私の髪は、どうやら”ちんじゅ”の様です・・・(爆)

    あはは、「ちんじゅ」ってけっこうきつい天パですよ
    80年代男性アイドルよりも
    昔の久保田利伸みたいな感じですよ  (笑)
    2012-10-14 11:10 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > うわっ、懐かしい(^-^)
    > 祖父が言ってましたよ。
    > 今の人達はまず使わないですよね。

    ね、言いますよね
    って
    「祖父」の時代の言葉だったのか、、、、、、
    まあ、今の人は言いませんよね  (*^▽^*)
    2012-10-14 11:11 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 私は ちんじゅ って 聞くと
    > 鎮守さんが 浮かびます
    >
    > 「くせ毛」「天然パーマ」のことを
    > そー言うなんて はじめて 知りました
    >
    > どーして そーゆー風に 言うようになったのか
    > 知りたくなりますね

    そうなんです、ググると「鎮守」しか出てこないんですよ
    さらにググると九州の一部では言うみたいなんですけどね
    元はどこなのか、調べてみたくなって
    こうやってネタにしてるんですけどね  (*^▽^*)
    2012-10-14 11:12 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > ちんじゅう、だらー
    > 俺はよく言われたからー
    > 悪い意味でも使われた時も有ったと思うよ
    > 歪む、とか曲がっている意味で
    > 人の事を馬鹿にする意味でも
    > あいつは、ちんじゅうだで。
    > てね、
    > よく言われた。
    > 俺は、言う奴が珍獣だと思ってた。

    「ちんじゅう」だった?
    ぼくは「ちんじゅ」って言ってたけどなあ
    ちょっとバカにした言い方だったよね
    まあ天然パーマの事を見下してた人っていたモンね
    特におじさんね、、、、 (´ヘ`;)
    2012-10-14 11:14 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~
    > 「ちんじゅ」って初めて聞きました。
    > 「チリ気」とか言ったりしますが^^

    やっぱり言いませんか?
    じゃあ三河弁なのかなあ
    「チリ毛」とは言いますよね
    三河弁で登録しようかなあ  (笑)
    2012-10-14 11:16 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > 初めて聞きました~
    > 天パとか 
    > くせ毛
    > って言いますよぉ

    やっぱりそうですよね
    ネットで調べてもほとんど出てこないですからね
    方言みたいですね  (*^▽^*) 
    2012-10-14 11:17 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うーむ、、私の福岡人生の中では聞いたことないですね。
    もっと南なのでしょうか?

    ちゅる毛なら聞いたことあります。
    ちゅる毛が印象的な人は、
    「ちゅる村さん」とか「ちゅる岡さん」なんてあだ名で呼ばれている人もいましたねぇi-6
    2012-10-14 14:30 : 火星 URL : 編集
    火星 さま
    > うーむ、、私の福岡人生の中では聞いたことないですね。
    > もっと南なのでしょうか?
    >
    > ちゅる毛なら聞いたことあります。
    > ちゅる毛が印象的な人は、
    > 「ちゅる村さん」とか「ちゅる岡さん」なんてあだ名で呼ばれている人もいましたねぇi-6

    ググってみたら
    九州の一部でそれも年配の方が
    言っていたというブログがあったので
    おそらくそちらの地方では、言っていたと思うんですけどねぇ
    どちらなのかな?、、、、

    「ちゅる毛」ですか?
    「ちゅる岡」さんって呼ばれるのかァ
    それもきついなあ  (*^▽^*) 
    2012-10-15 05:40 : 加夢 URL : 編集
    お久ぶりです。
    おぉっ!
    それはまさしく遠州弁
    そのお客さんは浜松の人じゃないですか?
    2012-10-17 12:47 : 管理人M URL : 編集
    管理人M さま
    > おぉっ!
    > それはまさしく遠州弁
    > そのお客さんは浜松の人じゃないですか?

    お?遠州弁でしたか?
    いえいえ、その人は生粋の渥美人ですね
    まあすぐお隣ですからね
    言葉は一緒なんでしょうね
    よかったァ、なんかすっきりしました  (*^▽^*)
    2012-10-17 13:06 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード