2階へLAN

さあ、

今回は特に退屈な「一人で出来るもん」のカテゴリーです






前回貰ったパソコンがもったいないので

2階へ設置します







無線LANではなく、有線でつなぎます

というのも




無線LANでは届かないんです

しかも無線の子機のほうが壊れている模様  (笑)





となると意地でも有線でつなげないと、、、、






まずは設置する場所を

SANY0414_20120910200029.jpg

下にコンセントがありますね

PC使うには同じところの方が良いでしょう

という事でその上に鉛筆で下書きします

SANY0416_20120910200033.jpg

カッターでほじほじ、、、、もう後戻りは出来ません

SANY0417_20120910200034.jpg






下地の木に当たっちまった (泣)

もう後戻りは出来ませんのでそのまま進みます  (笑)

SANY0418_20120910200036.jpg

見にくいですが白い針金を通しておきます

ちなみに普通こういうコンセントは上から通すんですが

今回は訳あって床下に落とします

なぜかというと

SANY0408_20120910200016.jpg

風呂場の天井にある管理穴の真上にあるんです

その穴からのぞくと

SANY0410_20120910200021.jpg

細い穴が見えますね

この右側に通しますが、そこは後回し




さて、次は

釣竿の登場です

釣竿の先端に針金を丸めて通しておきます

SANY0420_20120910200040.jpg

それを

LANケーブルを通す壁の上まで

SANY0421_20120910200043.jpg

この穴からは向こうにいけないので

ちなみにココは風呂場の上です









SANY0422_20120910200044.jpg

なぜか「ある部屋」にある隠し部屋  (笑)

SANY0423_20120910200046.jpg

ココから1階の天井裏に入ります

SANY0424_20120910200048.jpg
SANY0425_20120910200050.jpg
SANY0426_20120910200052.jpg

ココからは這ってもぐります

ちなみにココは1階のお店の天井裏です

木の上を這っていきます

白い部分は天井なので足でも乗せたら穴が開きます (笑)



SANY0427_20120910200054.jpg

やっと到着

赤い線が見えますね

これがLANケーブルです

以前ココから通しておきました

ココの下にお店のPCが置いてあるので

そこまではもうつないであります

さて、先ほどの釣竿の先端が

SANY0428_20120910200056.jpg

すぐ近くまで来ていました

この先端の針金にLANケーブルを結んで

SANY0429_20120910200059.jpg

先ほどの風呂場の天井に戻ります

引っ張ると

SANY0430_20120910200101.jpg




ココまで来れば後は楽勝

最初の設置するコンセントの下の床下に

LANケーブルとアンテナ線を通します

SANY0431_20120910200103.jpg





それを最初に開けたコンセントの穴に

SANY0433_20120910200107.jpg

通りました




次に

なぜかたまたま家にあった

SANY0432_20120910200105.jpg

コンセントカバーとボックス

これを壁に入れてビスで留めます

SANY0434_20120910200109.jpg

そしてアンテナのコネクターなので

それをつないで

SANY0438_20120910200117.jpg






あ、忘れてた

SANY0411_20120910200023.jpg

左側にちょろっと見える黒い線が

テレビのアンテナの線です

ココに、さらにたまたま家にあった  (笑)

SANY0439_20120910200119.jpg

分配器

昔と違って今はBS,CSなどのアンテナもつなぐので

この工事はやらない方が良いです /(^o^)\

SANY0440_20120910200121.jpg

という事でココには普通のテレビが見れるだけですが

問題はありません




という事で出来上がり

SANY0441_20120910200123.jpg

SANY0442_20120910200125.jpg

最初に失敗した大きすぎる穴は

パテで盛ってから壁紙をのりで貼っておきました

後で何か良い方法でも考えます  (笑)



正直 疲れました (笑)


いろいろ、小物があったのでお金が掛かってませんが

これらを買うと5000円くらいは掛かります

まあ、このブログを読んでる方はやらないとは思いますが

こういう方法もあるんだ、、、、くらいで思っていただければ (*^▽^*)  









10日、11日とお休みです

本日もコメ欄閉じさせていただきます m(_ _)m

ここまで読んどいて、「コメ欄閉じるのかよ!」と

お怒りは下の二つのボタンを押してね ☆(v^ー°)







と、思ったら

コメ欄閉じるの忘れちゃった  (笑)



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-09-11 : 一人で出来るもん : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    そのうち、今度は自分で家を建てるための確認作業ですね。(笑)

    天井裏を這えるのがすげえです。
    私は閉所恐怖症なのでたぶん這うのは無理ですi-238
    2012-09-11 18:50 : 火星 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-09-12 02:36 : : 編集
    タイトル
    も~さすがとゆうより・・・プロです!
    やっぱ 犬舎作る時は加夢さんに頼もう(笑)
    2012-09-12 13:20 : ぺろひめ URL : 編集
    こんにちわ
    加夢さん昨日コメント欄開いてました
    拍手コメントしちゃった!
    いつも素晴らしいお仕事ですね~
    プロですね~何でも知ってるんだ~
    釣竿使う所が面白かったです
    お疲れさまでした~
    2012-09-12 14:28 : Coucouのいくこ URL : 編集
    火星 さま
    > そのうち、今度は自分で家を建てるための確認作業ですね。(笑)
    >
    > 天井裏を這えるのがすげえです。
    > 私は閉所恐怖症なのでたぶん這うのは無理ですi-238

    ハイ、そのうち立てたいですが
    実は閉所恐怖症ですよ
    だからこれでも通れるだけの広いところを選んだんですよ
    狭いところを無理な体勢で潜るので、筋肉痛になりました  (笑)
    2012-09-12 14:31 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめ さま
    > も~さすがとゆうより・・・プロです!
    > やっぱ 犬舎作る時は加夢さんに頼もう(笑)

    犬舎位なら出来そうな気がする、、、、、、 (笑)
    でも失敗も多いですよ
    今回も無駄に壁紙切っちゃったし、、、、、、 (´ヘ`;)
    2012-09-12 14:33 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さん昨日コメント欄開いてました
    > 拍手コメントしちゃった!
    > いつも素晴らしいお仕事ですね~
    > プロですね~何でも知ってるんだ~
    > 釣竿使う所が面白かったです
    > お疲れさまでした~

    すいません、閉じるの忘れちゃった  (笑)
    いやあ、閉じなくてもよかったんですが
    お返事が遅くなるといけないので閉じただけですから /(^o^)\

    何のプロなのかわかんなくなりそうですが
    こういう仕事は好きですねぇ
    ぷろならココまでも潜るんでしょうが
    素人なのでココまで潜るのは大変だったので釣竿使ったんですよ
    これは我ながらナイスアイデアでした (゚―^d)グッ!
    2012-09-12 14:37 : 加夢 URL : 編集
    DIY
    こんにちは。
    相変わらず凄いDIY能力ですね!
    素晴らしい!
    2012-09-12 15:41 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    無線LANの子機を買ってもそんなにお金かからないと思います。家庭内でしたら無線届かないはずはないのですがね。やっぱここは無線LANでやるのが正解では?
    2012-09-12 15:53 : purotoko URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 相変わらず凄いDIY能力ですね!
    > 素晴らしい!

    いやいや、貧乏ですから自分でやれる事はやらないとね
    それにやってる事は簡単ですから
    タダ面倒なだけで  (笑)
    2012-09-12 21:35 : 加夢 URL : 編集
    purotoko さま
    > 無線LANの子機を買ってもそんなにお金かからないと思います。家庭内でしたら無線届かないはずはないのですがね。やっぱここは無線LANでやるのが正解では?

    アハハ、そうです、その通り
    今は子機なら1000円くらいで買えますよね
    それに電波が届かないわけではないんですが
    弱いんですよ
    前にノートでやった時にいらいらしたんですよね
    有線なら間違いないのと、
    ある物だったのでお金が掛からないのが理由です
    普通の人には無線を勧めます  (笑)
    2012-09-12 21:39 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うぷぷぷ。。。
    コメ欄全開ーーっ(笑)
    加夢さんってすごい方なのですね。
    メカ音痴大魔王なワタクシは
    何が何だかよくわかりませんが
    この作業をカメラ片手にしたのも
    すごいーーー(*^^)v
    2012-09-12 22:35 : イヴまま♡ URL : 編集
    へー・・・・
    閉所恐怖症????
    加夢さん、意外だな俺が知っているのは、
    暗い、狭い、二人、ネオン、大好物のハズですが?
    まあ、ネオン、二人があれば閉所も平気だと思うけどね!
    2012-09-13 06:11 : boruuto URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > うぷぷぷ。。。
    > コメ欄全開ーーっ(笑)
    > 加夢さんってすごい方なのですね。
    > メカ音痴大魔王なワタクシは
    > 何が何だかよくわかりませんが
    > この作業をカメラ片手にしたのも
    > すごいーーー(*^^)v

    すいません、コメ欄閉じるの忘れちゃった  (笑)
    なんでも自分でやるのが好きなので
    このくらいは自分でやりますが
    ただ、体力勝負ですね
    特に這いつくばって
    天井裏で写真を撮るのはさすがにしんどかったです /(^o^)\
    2012-09-13 13:35 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > 閉所恐怖症????
    > 加夢さん、意外だな俺が知っているのは、
    > 暗い、狭い、二人、ネオン、大好物のハズですが?
    > まあ、ネオン、二人があれば閉所も平気だと思うけどね!

    暗い、ネオンは大好物ですけどね
    2人じゃなくても3人でも平気ですよ  (笑)
    でも閉所はダメ
    Uターンできればいいんだけど
    ココみたいにそのままバックで戻るような
    狭い場所は苦手です  (´ヘ`;)
    2012-09-13 13:38 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード