かたらして

さて、不定期開催の三河弁講座です 

今回は





かたらして





語らして、、、じゃないですよ (笑)

この言葉、、、、実は

ブログを見ていただいてる方から情報をいただきました\(^o^)/

僕が住んでるのは田原市の

その中でも旧渥美町なんですが、

同じ旧渥美町出身の、おそらく同世代と思われる(笑)Aさんが

昔、友達が遊んでいて仲間に入れて欲しい時に

「かたらして~」

「い~い~よ~」などというやり取りの後に

一緒に遊んでいた、、、、ということなんですね

僕は正直ちょっと覚えてないんですが

そういえば、仲間に入れて欲しい時に

「い~れ~て~」とは使わなかったんですよね

「かたらして~」って言ってたんだろうか?、、、、





という事でいろいろな人に聞いてみましたら

確かに言っていたと言う人が何人かいて

それも渥美半島でも旧渥美町がほとんどなんですよね

しかもやはり同年代が多く (笑)

三河弁というよりも渥美弁なのかと思って

ググッたら

浜松でもそういう言葉があったそうです

九州の方でも残っているそうなので、

使ってた、もしくは僕の地方でも言うよ、、、、という方

情報をください \(^o^)/






さて

仲間に入れて、、、、が出たら

次は

はぶけ





これは仲間はずれにする、、、、などの意味で使います

名古屋では「はば」にする、、、かな?

これは標準語だと思っていたので、、、

三河弁ではないよ、、という方がいたら教えてね m(_ _)m








という事で、

またネタがありましたら、情報ください \(^o^)/













ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-06-07 : 三河弁 : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • いってたよ!
    メッセージをどうぞ
    2012-06-07 06:57 : boruuto URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪

    「かたらして」は九州でも言っていたような記憶があります
    大分ですが。。。

    はぶけはなかったと思います
    第一そんな意地悪はしません事よ うふふ
    皆仲が良かったですよ
    2012-06-07 07:12 : はやとうり URL : 編集
    いってたよ!
    自分らも、言っててたよ。

    どろじゅん、とか かくれんぼ

    三角ベース、基地ずくり

    よくお宮

    で遊んでました。

    あと、その時とうふ(補欠みたいなもの)

    関西では(おみそ)だと思う。

    捕まっても勝ち負けに関係のない子(小さい子、けがをしている子)(自分はギブスをしていた。)

    よく、遊んだな~(妄)。



    2012-06-07 07:13 : boruuto URL : 編集
    こんにちわ
    三河弁講座ですね~(笑)
    かたらして。。は覚えがあります
    山梨南部なので浜松の方に似てるかもです
    静岡弁とも似てるので。。。
    何だか懐かしいです。
    かたらして~なんて言って仲間に入れてもらいました
    はぶけは使ってませんが省くですよね~
    2012-06-07 08:28 : Coucouのいくこ URL : 編集
    こんにちは
    『はぶけ』
    仲間外れにするという意味で使うのですね
    私が 子供の頃(大阪)は 『はみご』って言ってました
    似てるよーで 違うんですね
    面白い!
    2012-06-07 09:23 : kotone URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 「かたらして」は九州でも言っていたような記憶があります
    > 大分ですが。。。
    >
    > はぶけはなかったと思います
    > 第一そんな意地悪はしません事よ うふふ
    > 皆仲が良かったですよ

    そうらしいんですよね
    九州でも言うそうだし
    三河弁なのか何弁なのか分かりませんが
    どういう意味なんでしょうかね  (笑)

    はぶけ、、、、イヤですよね
    意地悪した子がいると「はぶけ」にされてましたけど
    当時は年上の子や年下の子が一緒に遊んでましたね(*^▽^*) 
    2012-06-07 10:16 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > 自分らも、言っててたよ。
    >
    > どろじゅん、とか かくれんぼ
    >
    > 三角ベース、基地ずくり
    >
    > よくお宮
    >
    > で遊んでました。
    >
    > あと、その時とうふ(補欠みたいなもの)
    >
    > 関西では(おみそ)だと思う。
    >
    > 捕まっても勝ち負けに関係のない子(小さい子、けがをしている子)(自分はギブスをしていた。)
    >
    > よく、遊んだな~(妄)。

    言ってたっけ?
    覚えてないんだよなあ
    ただ「いれて~」とは言ってなくて
    違う言葉だったような気はするんだけどねェ
    あ、そうそう、「とうふ」は言ってたてェ
    ぼるちゃあは外で遊んでたよね
    なぜか古田まで来たり、、、 (笑)
    2012-06-07 10:19 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 三河弁講座ですね~(笑)
    > かたらして。。は覚えがあります
    > 山梨南部なので浜松の方に似てるかもです
    > 静岡弁とも似てるので。。。
    > 何だか懐かしいです。
    > かたらして~なんて言って仲間に入れてもらいました
    > はぶけは使ってませんが省くですよね~

    やっぱり言ってましたか?
    これは方言なんでしょうかね
    それとも古い言葉?漢字とかあるのかなあ?
    子供の頃の言葉って、よく覚えてる物ですよね
    僕は忘れちゃったけど /(^o^)\
    2012-06-07 10:21 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 『はぶけ』
    > 仲間外れにするという意味で使うのですね
    > 私が 子供の頃(大阪)は 『はみご』って言ってました
    > 似てるよーで 違うんですね
    > 面白い!

    「はみご」ですか?
    よく似てますよね
    「はぶけ」は「省け」でしょうが
    「はみ出し」から来てるんでしょうし
    意味は分かりますがちょっと違うのが面白いよね (*^▽^*) 
    2012-06-07 10:23 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちはー☆

    へぇ~「かたらして~♪」っていうのですね(^∀^*)
    はじめて聞きました!

    「はぶく」は聞いたことがありますね。
    「はぶかれたー」とか「はぶにする」とか
    そういう使い方でした!
    2012-06-07 10:29 : ひいち URL : 編集
    タイトル
    いやいや、自分のテリトリーは、福江の上野公園
    まで、

    東は、石神位かな、伊川津もたまには、行ったかな?
    2012-06-07 12:12 : boruuto URL : 編集
    タイトル
    ぷぷwおもしろ~~い
    子供が寄ってきて『かたらして~~』って 言われたら
    やっぱ 何を?w( ̄▽ ̄;)w てw タダモンじゃ無さにびっくりするかもww
    2012-06-07 12:55 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは(^0^*)ノ
    『かたらして』は聞いたこと無いなあ~
    『はぶけ』は浜松では『はぶせ』って云うけど
    関東育ちの私には初耳でした(^^;)
    あちらでは『村八分』ですね・・・・・・
    まあ、どっちにしてもされたくないけど(;m;)
    2012-06-07 18:20 : かじぺた URL : 編集
    タイトル
    「かたらして」と同じ意味で「かでる」って言います。それも昔の人かな?それで「かでる」ってビルの名前があります。「仲間に入れる」って意味で。
    「はぶく」も言いますよ~。なんか不思議ですね。
    とても離れてるのに。
    2012-06-07 22:52 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    かたらして・・・
    これ見えた時に、加夢さん今日は語られるんだ~て
    思いました!ある意味、ブログ自体みなさん語ってますけどね(笑)

    い~れ~て!です・・まあ自分からいえなくて おいで?とか言われるまで入れないタイプでした(;^-^)
    今ではどこでも入れます(爆)

    はぶけ・・・初めて聞きますよ?
    はみごにする・・ていうのは聞いたことあります。
    言った事も言われたこともないですが(;^-^)

    自分で当たり前だと思ってても違うと驚きますね!
    2012-06-08 00:42 : 桃咲マルク URL : 編集
    ひいち さま
    > こんにちはー☆
    >
    > へぇ~「かたらして~♪」っていうのですね(^∀^*)
    > はじめて聞きました!
    >
    > 「はぶく」は聞いたことがありますね。
    > 「はぶかれたー」とか「はぶにする」とか
    > そういう使い方でした!

    僕も覚えてないんですが僕の友人は覚えてるって言う奴がいますから
    言ってたんでしょうね
    結構いろいろな地方で言われているみたいですし
    方言ではないかもしれませんが、、、

    はぶくは分かりやすいですよね
    「はば」にする、、、などとも言いますよ (*^▽^*) 
    2012-06-08 11:11 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > いやいや、自分のテリトリーは、福江の上野公園
    > まで、
    >
    > 東は、石神位かな、伊川津もたまには、行ったかな?

    石神?伊川津?
    さすが自由人だねェ  (笑)
    2012-06-08 11:58 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > ぷぷwおもしろ~~い
    > 子供が寄ってきて『かたらして~~』って 言われたら
    > やっぱ 何を?w( ̄▽ ̄;)w てw タダモンじゃ無さにびっくりするかもww

    いよっしゃ、語らしたる、、、って思うよね  (笑)
    大人になってもその言葉を使うと
    絶対突っ込まれそうだモンね(*^▽^*)
    2012-06-08 11:59 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 『かたらして』は聞いたこと無いなあ~
    > 『はぶけ』は浜松では『はぶせ』って云うけど
    > 関東育ちの私には初耳でした(^^;)
    > あちらでは『村八分』ですね・・・・・・
    > まあ、どっちにしてもされたくないけど(;m;)

    ググルと「かたらして」は浜松でも使うと出てたけど
    まあ、昔の言葉ですからね
    今は言わないだろうなあ
    「はぶせ」はなんとなく分かりますよね
    「村八分」って方言っていうより
    流行の言葉みたいですよね
    まあ、どっちにしてもされたくはないなあ (*^▽^*)
    2012-06-08 12:02 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 「かたらして」と同じ意味で「かでる」って言います。それも昔の人かな?それで「かでる」ってビルの名前があります。「仲間に入れる」って意味で。
    > 「はぶく」も言いますよ~。なんか不思議ですね。
    > とても離れてるのに。

    「かでる」ですか?
    どういう意味なんでしょうね
    まあ、どっちにしても昔の言葉でしょうね
    でもビルの名前にするってのが思い切ってるよねェ(*^▽^*)
    「はぶく」は言いますか?
    こんなに離れてるのにねェ \(^o^)/
    2012-06-08 12:04 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > かたらして・・・
    > これ見えた時に、加夢さん今日は語られるんだ~て
    > 思いました!ある意味、ブログ自体みなさん語ってますけどね(笑)
    >
    > い~れ~て!です・・まあ自分からいえなくて おいで?とか言われるまで入れないタイプでした(;^-^)
    > 今ではどこでも入れます(爆)
    >
    > はぶけ・・・初めて聞きますよ?
    > はみごにする・・ていうのは聞いたことあります。
    > 言った事も言われたこともないですが(;^-^)
    >
    > 自分で当たり前だと思ってても違うと驚きますね!

    いやあ、そんなに語る事は無いけどねェ  (笑)
    子供の頃に「い~れ~て~」とは言わなかったんだよなあ
    覚えてないけど、もしかしたら「かたらして~」って言ってたんでしょうね(*^▽^*) 
    マルクさんは自分から言えないタイプっぽいよねェ
    僕もそうかも、、、、
    リンクして、、って言えないもん  (笑)
    「はみご」は関西では多いねェ
    同じような言葉でも違うのが面白いよねェ\(^o^)/
    2012-06-08 12:09 : 加夢 URL : 編集
    面白い。
    こんばんは。
    やっぱり「語らして」ですね,音からすると!
    「はぶけ」は「はずす」に通じるので分りますが、「かたらして」はまったく分りませんでした!方言は,面白いですね。
    2012-06-08 19:07 : yokoblueplanet URL : 編集
    出たっ!
    「かたらして」

    「まぜて」
    も、あったかな?

    それよりも・・・・『どろじゅん』
    当地に来て、これも刺激的でしたなぁ・・・

    なんじゃっ?それ って感じ~

    たぶん、此処へお越しの方も分からないだろうな。
    2012-06-08 20:59 : nanaichi URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > やっぱり「語らして」ですね,音からすると!
    > 「はぶけ」は「はずす」に通じるので分りますが、「かたらして」はまったく分りませんでした!方言は,面白いですね。

    普通は「かたらして」ですよね
    これね、文字から意味が分からないんですよ
    なんで「かたらして」なんでしょうかね
    子供の頃に言ってたんでしょうか、、、
    「はぶけ」は分かるんですけどね
    でも、方言なのか、昔の遊びでも
    独特の言い回しで、面白い言葉が多いですよね (*^▽^*) 
    2012-06-09 08:32 : 加夢 URL : 編集
    nanaichi さま
    > 「かたらして」
    >
    > 「まぜて」
    > も、あったかな?
    >
    > それよりも・・・・『どろじゅん』
    > 当地に来て、これも刺激的でしたなぁ・・・
    >
    > なんじゃっ?それ って感じ~
    >
    > たぶん、此処へお越しの方も分からないだろうな。

    「どろじゅん」?
    ありましたねェ
    この遊び、他地域では
    「けいどろ」って言ったり
    「どろけい」って言ったりするみたいですよ
    Wikiにも載ってます (*^▽^*) 
    2012-06-09 08:34 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード