スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

完成 \(^o^)/

ようやく完成しました\(^o^)/

お店の前の自作のスロープです

ウッドデッキ部分で踊り場とスロープそれと階段を作り

下の部分はレンガをひいて接続しています

SANY0153_20120526132442.jpg


SANY0143_20120526110700.jpg

普通の階段も2段にしました

階段絡むかって右側の柱と柱の間だけ「×」が作ってませんが

木が足りませんでした  (笑)

また今度買ってきて、作りますがとりあえず無くても問題ないので、、、 

SANY0144_20120526110702.jpg

最も苦労したスロープとレンガの接合部です

レンガというより

もともとあったアスファルトが

真っ直ぐではないので、

レンガがゆがんでるのが分かりますか?



SANY0146_20120526110705.jpg

レンガの手前側が左の方に傾いています

こうしないとうまく処理できなかったんですよ



スロープの幅は110センチです

ホントは120センチ欲しかったんですが

材木の無駄を無くす為と、

SANY0150_20120526132437.jpg

この排水枡の蓋がこの位置なのでこのサイズです



ちなみに分かりにくいですがこの蓋は少しだけ傾けています

高さにすると2センチ程度右が高いだけですが、、、

そうしないとどうしても「自然」にならなかったので、、、、





120センチというのは、車椅子の方とすれ違う為には

このサイズが必要なんですが

まあそういう機会は少ないのでちょっと妥協です





レンガ部分が白くなってますね

セメントが付いてしまいましたが

歩いているうちに削れてくるので、多分大丈夫でしょう  (笑)






SANY0148_20120526132434.jpg

今回ちょっとおしゃれにしてみました

木を組んであります






という事でようやく完成です

ちゃんと計算してませんが

おそらく8万円くらいかかっています

もうちょっと安く出来たかもしれませんが

まあ、こんなもんでしょう






あ、そういえば最初、設計図は書かないと言ってましたよね

さすがにちょっと書きましたよ

それがこちら

平成23年度

パチンコ屋の広告の裏ですね  (笑)

僕にしてはちゃんと書きました (*^▽^*) 





DIYでやるときに困るのが




ごみ

です

今回もっとも処理に困ったのが

アスファルトです

どうしてもアスファルトを切ると余ったアスファルトが出来るんですが

アスファルトは産業廃棄物となり処理できないので

レンガをひいてある部分を深く掘ってその穴に埋めてあります







ああ、疲れた  (´ヘ`;)






でも出来るとやっぱり達成感があるので

嬉しいですねェ 





PS、、、すいません

ちょっとだけ忙しくて、ブログがおざなりですが

ご容赦願います m(_ _)m





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-05-27 : 一人で出来るもん : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    出来ましたね!!

    手作りで、あたたかい雰囲気のお店。
    立ち寄りたくなります。

    29日はお休みだ・・・・・
    何をしますか??(笑)

    休みますよね・・・・・
    2012-05-27 06:08 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪

    う~~んやっぱり凄いです 
    良く頑張りました 
    8万円これ業者に頼んだらどれくらいかかるのでしょうか

    チラシの裏の設計図しかもパチンコ屋の他にはないですね~~
    素晴らしい!!
    2012-05-27 07:42 : はやとうり URL : 編集
    こんにちは
    完成 おめでとうございます^^

    流石ですね
    仕事は はやいし
    仕上がりも グッド♪
    スロープの傾斜も 緩やかで
    車椅子を 押す方も 楽に のぼって行けそうですね^^
    2012-05-27 09:11 : kotone URL : 編集
    ご苦労様
    さあ次です、

    本人確認書類が届きました。

    登録もすみました。

    どうすれば、??????

    火曜日待ってます。
    2012-05-27 10:23 : boruuto URL : 編集
    おお!巧いもんですね(^-^)
    DIYでここまでやればスゴいです。
    チラ裏の設計図も(o^-^)
    パチンコのチラシは裏が白いので助かりますね。
    2012-05-27 12:11 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトル
    すご~~~~い♪ 
    完成おめでとう!!!!素敵ですです!
    (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
    設計図も^^ですが ちゃんと梅雨前に仕上がる~という頭の中の設計図通り^^でしょうしね さすがです♪
    海老ちゃまなんか 雪積って~滑り台に出来るの楽しみにしてるのかも^^ 
    2012-05-27 13:20 : maso♪ URL : 編集
    お疲れさまでした!
    こんばんは。
    本格的な仕事をされましたね。
    お疲れさまでした。これを8万円位で仕上げられれば、ほぼ文句無しですね。業者に頼むと軽く3倍位取られるのではないでしょうか?
    友人宅で昔前庭のオリーヴの木の廻りのデッキを注文した所、途中で業者が消えてしまった!3ヶ月後位に、刑務所から出てきたと現れたと云う話があります。アメリカの業者に関する武勇伝は色々ありますよ!
    自分で出きるとそんな面倒な事も省けるので,大助かりですね!
    2012-05-27 14:35 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    きゃ~~~~出来上がりましたね!
    DIYってぜんぜんわからないぐらい綺麗じゃないの!!

    おひとりで作業は大変だったわね!

    ゆっくり休んでください~。
    ブログはマイペースでいきまひょ~~~!!
    2012-05-27 15:14 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    外観との調和したスロープになっていて素晴らしいと思います。あと少し気になったのは階段部分が以前のように削れてしまわないか心配です。無意識に段差に足を引っ掛けてしまう事もあったりするので
    2012-05-27 21:08 : あやくわんこ URL : 編集
    タイトル
    加夢さん、すごーい!
    お疲れ様でした~。
    これだけのものを作ったんですもん、疲れますよね。
    ゆっくり休んで下さいね。
    2012-05-27 21:09 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    お疲れさまで~すv-275
    バリアフリーですね

    ヘアカットって、頭の形も髪の癖もひとそれぞれなのを
    その人にあわせて、アレンジするんですよね?
    なので、いつも設計図は頭の中に描いてらっしゃるんだと
    思います。
    なので、イメージだけでも、かなりの精度なんでしょうね
    加夢さん、すごいなぁ
    2012-05-27 21:47 : けろ URL : 編集
    タイトル
    お疲れ様です。
    見事に完成・・おめでとうございます。
    車いすのお客様も喜ばれますね。
    ゆっくりやすんでくださいねー。
    それにしても・・素晴らしいです。
    お仕事・間違ったのでは・・・?なんて思うのは私だけ?!
    理容師も・・頭にイメージ作って、形にするんだから・・同じなのかな?
    頭が下がります。
    2012-05-27 22:40 : kenママ URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > おお!巧いもんですね(^-^)
    > DIYでここまでやればスゴいです。
    > チラ裏の設計図も(o^-^)
    > パチンコのチラシは裏が白いので助かりますね。

    設計図は書くつもりは無かったんですが
    さすがにちょっと頭で整理するのが大変だったので
    ただ適当に作ったので
    ホントは余るはずだった木材が、余らなくて困ってます (汗)
    2012-05-28 06:17 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 出来ましたね!!
    >
    > 手作りで、あたたかい雰囲気のお店。
    > 立ち寄りたくなります。
    >
    > 29日はお休みだ・・・・・
    > 何をしますか??(笑)
    >
    > 休みますよね・・・・・

    いやあ29日はちょっと出かけなくてはいけないんですよね
    まあ休みに出るのは苦になりませんけどね (*^▽^*)
    手作りなのでちょっと汚いんですが
    しばらくすると味が出てくるので
    それまでの我慢です \(^o^)/
    2012-05-28 06:19 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > う~~んやっぱり凄いです 
    > 良く頑張りました 
    > 8万円これ業者に頼んだらどれくらいかかるのでしょうか
    >
    > チラシの裏の設計図しかもパチンコ屋の他にはないですね~~
    > 素晴らしい!!

    今回は結構、気楽に作ったので
    朝の1時間と休みにしか作ってないですから
    時間がかかっちゃった
    業者に頼むといくらかかるんでしょうね
    8万でも出来るんでしょうけど
    きっとイメージとは違うんでしょうしね(*^▽^*)
    2012-05-28 06:22 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 完成 おめでとうございます^^
    >
    > 流石ですね
    > 仕事は はやいし
    > 仕上がりも グッド♪
    > スロープの傾斜も 緩やかで
    > 車椅子を 押す方も 楽に のぼって行けそうですね^^

    そうなんですよ
    スロープの傾斜はなるべく緩やかにしました
    その分、苦労しましたけどね
    昨日早速、足の悪い方がみえたので
    使ってもらいましたよ\(^o^)/
    2012-05-28 06:23 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > さあ次です、
    >
    > 本人確認書類が届きました。
    >
    > 登録もすみました。
    >
    > どうすれば、??????
    >
    > 火曜日待ってます。

    遅くなりました
    明日、行くわ
    このあいだと同じくらいの時間でね\(^o^)/
    2012-05-28 06:25 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > すご~~~~い♪ 
    > 完成おめでとう!!!!素敵ですです!
    > (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
    > 設計図も^^ですが ちゃんと梅雨前に仕上がる~という頭の中の設計図通り^^でしょうしね さすがです♪
    > 海老ちゃまなんか 雪積って~滑り台に出来るの楽しみにしてるのかも^^ 

    梅雨前にはやらないと、暑いですしね
    もう設計変更だらけなので
    時間がかかっちゃいましたけどね
    まあ、こんなもんでしょ (笑)
    2012-05-28 06:26 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 本格的な仕事をされましたね。
    > お疲れさまでした。これを8万円位で仕上げられれば、ほぼ文句無しですね。業者に頼むと軽く3倍位取られるのではないでしょうか?
    > 友人宅で昔前庭のオリーヴの木の廻りのデッキを注文した所、途中で業者が消えてしまった!3ヶ月後位に、刑務所から出てきたと現れたと云う話があります。アメリカの業者に関する武勇伝は色々ありますよ!
    > 自分で出きるとそんな面倒な事も省けるので,大助かりですね!

    アメリカの業者の話は
    面白いですよね
    僕も友人から聞きましたよ
    そんな業者なら日本では仕事にならないのにね (笑)
    アメリカはDIYが盛んですから
    自分でやる人も多いんでしょうね (*^▽^*)
    2012-05-28 06:29 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > きゃ~~~~出来上がりましたね!
    > DIYってぜんぜんわからないぐらい綺麗じゃないの!!
    >
    > おひとりで作業は大変だったわね!
    >
    > ゆっくり休んでください~。
    > ブログはマイペースでいきまひょ~~~!!

    近くで見ると汚いですよ
    でもまあ、遠くから見れば  (笑)

    すいません、マイペースで行きます
    今日はちょっと暇そうなので (*^▽^*) 
    2012-05-28 06:30 : 加夢 URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > 外観との調和したスロープになっていて素晴らしいと思います。あと少し気になったのは階段部分が以前のように削れてしまわないか心配です。無意識に段差に足を引っ掛けてしまう事もあったりするので

    以前のは雨ざらしで、腐ってきちゃったんですよね
    ただ、階段なので削れるでしょうね
    予備の材木は少しだけ用意してますが
    考えないといけないですねェ  (⌒_⌒;
    2012-05-28 08:06 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 加夢さん、すごーい!
    > お疲れ様でした~。
    > これだけのものを作ったんですもん、疲れますよね。
    > ゆっくり休んで下さいね。

    いやあ、土木作業で疲れましたけど
    それよりも本業がちょっと忙しくね
    それ以外にも学校行事やら私生活で
    バタバタしちゃって、なかなか自分の時間が取れなくてねえ
    今日からちょっと時間が取れそうです (*^▽^*)
    2012-05-28 08:08 : 加夢 URL : 編集
    けろ さま
    > お疲れさまで~すv-275
    > バリアフリーですね
    >
    > ヘアカットって、頭の形も髪の癖もひとそれぞれなのを
    > その人にあわせて、アレンジするんですよね?
    > なので、いつも設計図は頭の中に描いてらっしゃるんだと
    > 思います。
    > なので、イメージだけでも、かなりの精度なんでしょうね
    > 加夢さん、すごいなぁ

    そんなカッコいい物じゃなくて
    設計図書いてもどうせ変えちゃうので
    面倒で書いてないだけなんですよね  (笑)
    寸法を計算しても現物で合わせると
    違ったりしますしね
    まあ、適当にやりました (*^▽^*)
    2012-05-28 08:12 : 加夢 URL : 編集
    kenママ さま
    > お疲れ様です。
    > 見事に完成・・おめでとうございます。
    > 車いすのお客様も喜ばれますね。
    > ゆっくりやすんでくださいねー。
    > それにしても・・素晴らしいです。
    > お仕事・間違ったのでは・・・?なんて思うのは私だけ?!
    > 理容師も・・頭にイメージ作って、形にするんだから・・同じなのかな?
    > 頭が下がります。

    車椅子だけではなくて、足の悪いお客様がいて
    前は階段だったので
    気になっていたんですよね
    これで、迷惑を掛ける事が少なくなるでしょう
    喜んでもらえるといいんだけどなあ \(^o^)/
    2012-05-28 08:27 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    完成おめでとうございます
    お店がぐっといい雰囲気になりましたね☆
    このアバウトな簡単な設計図で仕上げるのですから
    相当な器用さですね  えらいなあ~ ご苦労様でした!!ゆっくりと休んでくださいね☆
    2012-05-28 11:04 : SONOMI URL : 編集
    こんにちわ
    おめでとうございます~♪j
    大変でしたね~でもやっぱり加夢さん器用だわ!
    あれって設計図でしたよね~(笑)
    でもいい雰囲気ですよ~
    木が組まれてますものね~素晴らしい!
    どこで覚えたの?
    そして車椅子仕様だなんてなんて優しいのかしら?
    加夢さんらしいわ!
    2012-05-28 12:49 : Coucouのいくこ URL : 編集
    SONOMI さま
    > 完成おめでとうございます
    > お店がぐっといい雰囲気になりましたね☆
    > このアバウトな簡単な設計図で仕上げるのですから
    > 相当な器用さですね  えらいなあ~ ご苦労様でした!!ゆっくりと休んでくださいね☆

    ありがとうございます
    いやあ、思ったよりもお金がかかっちゃったんですが
    まあしょうがないですね
    もともと設計図なんて無かったんですが
    ちょっと確認の為に書いたので
    実は見てないんですよ  (笑)
    どうせ見たって、すぐに変更しちゃしね (*^▽^*) 
    2012-05-28 13:28 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > おめでとうございます~♪j
    > 大変でしたね~でもやっぱり加夢さん器用だわ!
    > あれって設計図でしたよね~(笑)
    > でもいい雰囲気ですよ~
    > 木が組まれてますものね~素晴らしい!
    > どこで覚えたの?
    > そして車椅子仕様だなんてなんて優しいのかしら?
    > 加夢さんらしいわ!

    今回は器用というよりも「体力勝負」な方が多かったです
    レンガ部分が少ないんですが
    それでも体力を使いましたね
    それに今までが階段だったので
    足の悪いお客様には迷惑掛けてたんですよ
    これで、少しは楽に上がってもらえるかな (*^▽^*) 
    2012-05-28 13:31 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    すごーい!
    そんなテキトーないえ、簡素な設計図でも、出来上がりは、お洒落で完璧じゃないですか!(◎-◎)びっくりしました。
    加夢さんってば、天才じゃないですか?
    尊敬です。
    分った!立体図が頭の中で、出来上がってるんでしょうね。
    ほら、髪の毛とかも、きっと、そうなんでしょうね?頭って立体だし・・・

    レンガの白いセメント付いてた方がおしゃれに見えますよ。
    暖炉とかもそうだし、ね。
    2012-05-28 13:45 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    ついに完成、短期間でこれだけ出来るとは凄いですね~~
    加夢さんの本業って一体。。。(笑)

    スロープからレンガの部分も良い感じに仕上がってて
    見るからに難易度が高そうです。

    また最高の達成感を求めて次のDIY期待してますよ~~~
    2012-05-28 16:13 : ふりーman URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > すごーい!
    > そんなテキトーないえ、簡素な設計図でも、出来上がりは、お洒落で完璧じゃないですか!(◎-◎)びっくりしました。
    > 加夢さんってば、天才じゃないですか?
    > 尊敬です。
    > 分った!立体図が頭の中で、出来上がってるんでしょうね。
    > ほら、髪の毛とかも、きっと、そうなんでしょうね?頭って立体だし・・・
    >
    > レンガの白いセメント付いてた方がおしゃれに見えますよ。
    > 暖炉とかもそうだし、ね。

    あはは、設計図は確かに頭にありましたよ
    ただ確認の為に書いただけです
    立体を頭に浮かべるのは嫌いじゃないです (*^▽^*) 
    これくらいなら正直難しくは無いんですが
    案外、体力は使いましたネェ
    こんきいもん
    セメントは歩いてるうちにそのうち
    消えますからね
    はげてきた感じがいいんですよね
    ちょっと狙ってます /(^o^)\
    2012-05-28 16:42 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは☆

    完成おめでとうございます~☆♪❤
    すごい~~これ加夢さんがされたのでしょう?

    ここまでされるとは~~壁も前に作られてて
    もう職人さんですね!
    高校の時に福祉クラブで車椅子に乗りながら、地図を作ったのですが、スロープってあると便利なんですよね~
    車椅子・・て押す人もすごく難しいことも知りました。

    加夢さんちもスロープあるので、お客さまにとり、
    嬉しい心遣いですよ(^-^)

    お疲れさまです♪設計図まで書かれるなんて!!
    2012-05-28 17:12 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    うわ~~っ、ほんとうにすごい!
    きれいにできているのですねぇ!^^
    すご~~い!
    次から次へと作品が生み出される加夢さんの腕は、ご家族の宝箱ですね(*^_^*)
    2012-05-28 21:32 : ちどり URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > ついに完成、短期間でこれだけ出来るとは凄いですね~~
    > 加夢さんの本業って一体。。。(笑)
    >
    > スロープからレンガの部分も良い感じに仕上がってて
    > 見るからに難易度が高そうです。
    >
    > また最高の達成感を求めて次のDIY期待してますよ~~~

    短期間では無かったかなあ
    雨も多かったしね
    朝の1時間と休みだけでしたらネ
    ちょっと時間かかちゃった

    スロープからレンガは苦労しましたね
    まずアスファルトを1㍍×2㍍で切るのが
    大変でネェ
    もう当分、何もやりたくないです(笑)
    2012-05-29 04:53 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは☆
    >
    > 完成おめでとうございます~☆♪❤
    > すごい~~これ加夢さんがされたのでしょう?
    >
    > ここまでされるとは~~壁も前に作られてて
    > もう職人さんですね!
    > 高校の時に福祉クラブで車椅子に乗りながら、地図を作ったのですが、スロープってあると便利なんですよね~
    > 車椅子・・て押す人もすごく難しいことも知りました。
    >
    > 加夢さんちもスロープあるので、お客さまにとり、
    > 嬉しい心遣いですよ(^-^)
    >
    > お疲れさまです♪設計図まで書かれるなんて!!

    ありがとうございます
    まあ実際は汚いですが写真だと綺麗に見えるでしょ  (笑)
    車椅子ってホンのちょっとした段差でも苦労するんですよね
    これでも少し段差があるんですが
    素人なのでさすがにこの程度です、、、(汗)

    設計図、、、
    笑っちゃうでしょ
    まあ、これだけ書いとけば何とかなります (*^▽^*)
    2012-05-29 04:59 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > うわ~~っ、ほんとうにすごい!
    > きれいにできているのですねぇ!^^
    > すご~~い!
    > 次から次へと作品が生み出される加夢さんの腕は、ご家族の宝箱ですね(*^_^*)

    ありがとうございます
    実際には汚いですよ
    写真だと綺麗に見えるだけです  (笑)
    お金が無いなら自分でやるしかないですからね (*^▽^*) 
    2012-05-29 05:00 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
