さらくい

不定期開催の

三河弁講座にようこそ



さて今日は



さらくいです







この言葉、実は三河弁ではないかもしれません

というのも毎回一応調べるんですよ

三河弁として認識されているか、、、、

nanaichiさんに教えていただいたんですが

豊橋では言わないそうなんですよ

三河弁で調べても、載ってないし

どうも渥美半島、、、それも先端の方だけで使われる言葉のようです

渥美弁ですね






ちなみに意味は

皿食い





では無いです  (笑)







簡単という意味ですね





キャベツ作るのなんてさらくいて



などと使います





次は




とごる




これは

沈殿する

という意味です

味噌汁の底に味噌が溜まったりする様子、、、とか

回転寿司の粉末のお茶の粉が底に溜まってたりする様子のことを





とごる と言います







つぎは




のす





これはどちらかと言うと

マイナスの意味で使うんですが

借金がのす   とか

仕事がのして大変   という使い方をします





どれも

ある程度年配の方が使います

若い方も使いますが、少ないかなあ






いつも思いますが

方言って素敵ですよね

もっとみんなが方言を喋らないかなあ (*^▽^*)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-05-18 : 三河弁 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    加夢さん おはよう♪

    う~~んやっぱり面白いです
    今回は全然想像がつかなかったです
    辛うじて最後の「のす」だけはニュアンスが判るくらいですかね

    そうですねみんながもっと方言喋ればいいんですよね

    きゅうり7本百円はお安いですか
    こちらお野菜がかなりお安くなってきましたよ
    2012-05-18 09:40 : はやとうり URL : 編集
    こんにちは
    さらくい って 面白い言葉ですね
    ここで 教えてもらって 知らなかったら
    さらくい って 言われたら
    きっと 皿食い って 頭に 浮かぶだろーな^^;

    2012-05-18 10:27 : kotone URL : 編集
    タイトル
    「さらくい」は初めて聞きましたが、「さっくい」は言いますよー。でも、ちょっとローカルなヤンキー言葉だったりします。
    (ナウイヤングなヤンキーは言わないのかも)(^_^;
    ヤバイ→ヤックイ→サックイと変形したヤンキー言葉で地方色ありだと思います。
    後は、分らなかったです。


    本当、本当。方言でみんな話
    して欲しいですよね~。
    それでもって、ブログも皆さんの音声が、出てきたら楽しくて、いいのにな~って思います。ヘ(^o^)/
    2012-05-18 10:54 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    方言と知らずに使っていた言葉がたっくさんなったけど
    それは 関東では通じない事や
    恥ずかしい事もあって使わなくなり
    いつしか忘れてしまった・・・

    方言には その年独自の趣があって素敵な響きです♪

    伝えてってね~♪
    2012-05-18 12:04 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    ぶぶぶw さらくい~て 食いしん坊の妖怪?かとおもいましたよ(ノ∇≦*)
    先日は外国でのお話しもありましたが
    これ系並べてしゃべられたら  まさに外国?! ぷぷぷw
    沖縄ローカルのDVDなんて 日本語字幕?つきますもんね^^
    おもしろいなぁ~ 日本って狭いけど広い♪
    2012-05-18 12:09 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    方言のある暮らしをしてみたかったな

    埼玉弁も一応あるみたいですけど
    単語が違うってのはありませんねぇ~

    私自身は東京生まれの東京育ちなので・・・

    方言講座楽しいです。
    問題になってたりすると・・・・
    調べちゃうもん・・・ヤフー便利(笑)

    こちら、先ほど雷!!落ちました。
    大丈夫でしたか??
    2012-05-18 12:59 : 由桜 URL : 編集
    はやとうり さま
    > 加夢さん おはよう♪
    >
    > う~~んやっぱり面白いです
    > 今回は全然想像がつかなかったです
    > 辛うじて最後の「のす」だけはニュアンスが判るくらいですかね
    >
    > そうですねみんながもっと方言喋ればいいんですよね
    >
    > きゅうり7本百円はお安いですか
    > こちらお野菜がかなりお安くなってきましたよ

    まあ、三河のことを知らない方がほとんどでしょうから
    同じ愛知県でも名古屋と違う風習を紹介したいんですけどね
    僕が旅行に行くとその土地の方言を喋ってるのを聞くと
    やっぱり嬉しくなりますから \(^o^)/

    キュウリ7本で100円は安いですよ
    毎日5本も食べるんですよ
    高いと食費がのします  (笑)
    2012-05-18 13:40 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > さらくい って 面白い言葉ですね
    > ここで 教えてもらって 知らなかったら
    > さらくい って 言われたら
    > きっと 皿食い って 頭に 浮かぶだろーな^^;

    さすがに「さらくい」は標準語だと思いませんでしたが
    三河弁でもないとは思いませんでした
    とはいっても、「さらくい」を使う機会は無いでしょう
    2012-05-18 13:41 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 「さらくい」は初めて聞きましたが、「さっくい」は言いますよー。でも、ちょっとローカルなヤンキー言葉だったりします。
    > (ナウイヤングなヤンキーは言わないのかも)(^_^;
    > ヤバイ→ヤックイ→サックイと変形したヤンキー言葉で地方色ありだと思います。
    > 後は、分らなかったです。
    >
    >
    > 本当、本当。方言でみんな話
    > して欲しいですよね~。
    > それでもって、ブログも皆さんの音声が、出てきたら楽しくて、いいのにな~って思います。ヘ(^o^)/

    かえるママさんはローカルなヤンキー語は得意だもんね  (笑)
    まあ、三河弁を覚えてもしょうがないんでしょうが
    あまり三河弁を紹介しているところが少ないですから
    お付き合いくださいね (*^▽^*)

    方言で書くと変換できないでしょ
    だから面倒なので、標準語を書きますが
    方言で載せられると楽しいでしょうね (*^▽^*)
    2012-05-18 13:46 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 方言と知らずに使っていた言葉がたっくさんなったけど
    > それは 関東では通じない事や
    > 恥ずかしい事もあって使わなくなり
    > いつしか忘れてしまった・・・
    >
    > 方言には その年独自の趣があって素敵な響きです♪
    >
    > 伝えてってね~♪

    昔、横浜で仕事をしていた友人のところに遊びにいったら
    中華街で三河弁で喋ったら
    「恥ずかしいから辞めて」って言われて
    キレましたね
    方言は恥ずかしくないですよね (゚―^d)グッ!
    2012-05-18 13:48 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ぶぶぶw さらくい~て 食いしん坊の妖怪?かとおもいましたよ(ノ∇≦*)
    > 先日は外国でのお話しもありましたが
    > これ系並べてしゃべられたら  まさに外国?! ぷぷぷw
    > 沖縄ローカルのDVDなんて 日本語字幕?つきますもんね^^
    > おもしろいなぁ~ 日本って狭いけど広い♪

    うん、一度まとめようと思ってるんですよ
    それもYou Tubeにアップしてね  (笑)
    沖縄の言葉は方言というより
    「言語」ですもんね
    無くさないで欲しいなあ (*^▽^*) 
    2012-05-18 13:50 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 方言のある暮らしをしてみたかったな
    >
    > 埼玉弁も一応あるみたいですけど
    > 単語が違うってのはありませんねぇ~
    >
    > 私自身は東京生まれの東京育ちなので・・・
    >
    > 方言講座楽しいです。
    > 問題になってたりすると・・・・
    > 調べちゃうもん・・・ヤフー便利(笑)
    >
    > こちら、先ほど雷!!落ちました。
    > 大丈夫でしたか??

    そうらしいですね
    方言が無いと方言にあこがれるらしいもんね
    デモね、自分は標準語だと思ってる言葉が
    通じないと軽くショックですよ  (笑)
    あと、PCで変換できないし /(^o^)\

    雷落ちましたか?
    大丈夫ですか?
    PCの電源は抜きましょうね (*^▽^*) 
    2012-05-18 13:53 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    方言って良いですね~
    もっと使って欲しいですね~
    彼女が使っていいな~と思う方言ランキング書きましたが可愛いですよね~
    私の犬ブログではワンコが方言しゃべっています(笑)
    九州弁や関西弁が多いかな~
    私も甲州弁意味が分かるけどしゃべれないな~
    のすって上乗せするって事ですか?
    でも悪い意味にしか使わないんですね~面白いな~
    2012-05-18 15:40 : Coucouのいくこ URL : 編集
    こんにちは!
    「のす」つかいますよ

    三河弁って愛知の東部全域かと思っていました
    でも
    こちらでも隣町なのにかなり違う所もありますし
    大きな山とか(昔で交通不便なとこは)区切られた所
    港町などなど
    近いのに違う!ってあります
    2012-05-18 16:40 : tookue URL : 編集
    食いしん坊かと。。。
    こんばんは。
    前記事の工事の様子、とても素人仕事とは思えないですね。
    奥様、幸せです!
    今日の三河弁、「のす」は聞いた事があります。が、「さらくい」はまさに「皿食い」と文字変換してしまいましたので、即「食いしん坊」?って連想。でも「簡単」と云う意味とは、とても結びつきませんでした!
    方言、無くなってしまうのは淋しいですね。文化ですから、できるだけ残せるような方策を考えたいですね!
    2012-05-18 17:11 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    「とごる」、知ってます!
    うちの母がよく使ってました。
    ちなみに母は、三重県鈴鹿市出身です。
    70歳超えてても、F1大好きな母です。

    私は、ここの方言で一番好きなのは、
    「おだっとる」「おだち」ですけど、加夢さんわかりますか?v-410
    2012-05-18 18:07 : サ・エ・ラ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 方言って良いですね~
    > もっと使って欲しいですね~
    > 彼女が使っていいな~と思う方言ランキング書きましたが可愛いですよね~
    > 私の犬ブログではワンコが方言しゃべっています(笑)
    > 九州弁や関西弁が多いかな~
    > 私も甲州弁意味が分かるけどしゃべれないな~
    > のすって上乗せするって事ですか?
    > でも悪い意味にしか使わないんですね~面白いな~

    今は「方言萌え」って言葉があるそうですよ
    女の子が使う方言が可愛いって
    DVDにもなったそうですよ  (笑)
    わんこも方言喋るんですね
    確かに言ってる時があるかもねェ (*^▽^*)
    2012-05-18 18:14 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    方言は当たり前だと思っていても、他の方が聞かれると
    ??な事多いですね!
    関西弁は特に、関東の方が聞かれると、音にリズムがある・・て
    言われました。
    それは初めてでした。
    関東の方は特に音程が一定して喋る(感情がないわけではないらしい)関西弁は何に関しても音が波打つように話すそうです!!

    喋り口調ではなく、音の高低なども違うのですね?
    面白い~同じ日本人なのにね・・・
    2012-05-18 20:32 : 桃咲マルク URL : 編集
    tookue さま
    > 「のす」つかいますよ
    >
    > 三河弁って愛知の東部全域かと思っていました
    > でも
    > こちらでも隣町なのにかなり違う所もありますし
    > 大きな山とか(昔で交通不便なとこは)区切られた所
    > 港町などなど
    > 近いのに違う!ってあります

    「のす」使いますか?
    方言とは言っても、元は同じ言葉だったりしますからね
    もしかして言うところはあるかなって思ってました(*^▽^*)  

    愛知県の東部は三河地方ですよね
    三河の中でも「西三河」「東三河」があって
    多少文化が違います
    三河と浜松だとお隣なのにずいぶん文化も違いますよ
    うなぎの「背開き」「腹開き」はこのあたりで別れるそうだしね ☆(v^ー°)
    2012-05-18 20:43 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 前記事の工事の様子、とても素人仕事とは思えないですね。
    > 奥様、幸せです!
    > 今日の三河弁、「のす」は聞いた事があります。が、「さらくい」はまさに「皿食い」と文字変換してしまいましたので、即「食いしん坊」?って連想。でも「簡単」と云う意味とは、とても結びつきませんでした!
    > 方言、無くなってしまうのは淋しいですね。文化ですから、できるだけ残せるような方策を考えたいですね!

    前記事の工事は、ちょっとお店の玄関という事で
    特殊な工事でしたからね
    よく見ると汚いですよ
    やっぱりプロの仕事を見ると恥ずかしくなります (笑)

    そうそう、僕も変換したら「皿食い」になりましたからね
    普通なら「食いしん坊」でしょうねェ
    僕も語源は分からないんですよ
    渥美半島のごく一部だけで言われてる言葉だしね (⌒_⌒;

    方言の文化って素敵じゃないですか
    いつまでも残したいですよね\(^o^)/
    2012-05-18 20:47 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 「とごる」、知ってます!
    > うちの母がよく使ってました。
    > ちなみに母は、三重県鈴鹿市出身です。
    > 70歳超えてても、F1大好きな母です。
    >
    > 私は、ここの方言で一番好きなのは、
    > 「おだっとる」「おだち」ですけど、加夢さんわかりますか?v-410

    「とごる」は三重県でも言うみたいですね
    ネットで調べたら載ってました
    結構 渥美半島の言葉って鳥羽の方から
    伝わった言葉もあるみたいですから
    きっと言うんでしょうね

    「おだち」は覚えてないですけど
    「おだっとる」は覚えてますよ
    でも、僕は「おどっとる」って聞こえてましたけど (汗)
     調子に乗ってる、、、とか
    そんな意味ですよね
    三重県には友人も多いので、よく聞きましたよ (*^▽^*)  
    2012-05-18 20:51 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > 方言は当たり前だと思っていても、他の方が聞かれると
    > ??な事多いですね!
    > 関西弁は特に、関東の方が聞かれると、音にリズムがある・・て
    > 言われました。
    > それは初めてでした。
    > 関東の方は特に音程が一定して喋る(感情がないわけではないらしい)関西弁は何に関しても音が波打つように話すそうです!!
    >
    > 喋り口調ではなく、音の高低なども違うのですね?
    > 面白い~同じ日本人なのにね・・・

    関西弁は言葉に「表情」がある気がするんですよ
    音にリズムがある、、、と同じ意味だと思うんですが
    関東に比べると、抑揚は確かにありますよね
    言葉のキャッチボールを大切にする関西ならでは、、、
    のような気がしますよね\(^o^)/
    2012-05-18 20:54 : 加夢 URL : 編集
    今回はさすがにわかりませんでした(;^_^A

    でも方言っていいですよねなんか温かい気持ちになる
    標準語でしゃべる子供みると生意気に感じる(^m^) 本人は普通なんでしょうが…
    2012-05-18 23:09 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    「さらくい」は わからなかったわぁ~。
    「のす」と「とごる」は わかりましたよ。

    つむってわかります???
    簡単だわね。。。
    2012-05-19 00:22 : もふもふ URL : 編集
    yu-ya さま
    > 今回はさすがにわかりませんでした(;^_^A
    >
    > でも方言っていいですよねなんか温かい気持ちになる
    > 標準語でしゃべる子供みると生意気に感じる(^m^) 本人は普通なんでしょうが…

    お!分かりませんでしたか?
    同じ愛知見なのにね
    不思議ですよねェ

    そうそう、田舎に東京から転校生が来ると
    標準語が生意気に聞こえて「いじめ」の対象になることが多いですよね
    逆に田舎から行ってもいじめられるかもしれないけど  (⌒_⌒;
    2012-05-19 13:18 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「さらくい」は わからなかったわぁ~。
    > 「のす」と「とごる」は わかりましたよ。
    >
    > つむってわかります???
    > 簡単だわね。。。

    「さらくい」は三河でも言わないらしいですからね
    もう局地的な言葉ですよ  (笑)

    「つむ」?
    混むってことかな?
    「今日よくつんどるねえ」
    標準語でしょ  (笑)
    2012-05-19 13:20 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    っぱり!
    ーめん!
    ったら!
    いとも!

    また明日も
    来てくれるかなぁ?
    (^O^)/v-373
    2012-05-19 19:31 : あやくわんこ URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > っぱり!
    > ーめん!
    > ったら!
    > いとも!
    >
    > また明日も
    > 来てくれるかなぁ?
    > (^O^)/v-373

    いいともォ~  (笑)
    2012-05-21 09:28 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード