スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三河弁講座、、、かな?

僕はこの3月までPTAの役員をしていたんですが

他府県から嫁に来た人とか

仕事でこちらに来た人とかいるわけですよ

その中で話が出たんですが

学校の授業と授業の間の休み時間って

何って言います?





僕たちは

放課

と言うんですが






これはどうも

愛知県だけの言い方のようで

他府県では

休み時間、休憩時間

と、言うそうですね






もちろん

放課後とは言いますよ







さて

三河弁講座

です




今回は

にすいです





これは三河弁ではなく

三重県でも愛知県全体でも言います





三河弁じゃないジャン

と、思った方







ネタ切れ!なんです (笑)






意味は

トロイ、鈍い、どんくさい

と言う意味ですね





次は


ちみぐる、ちみぎる






これは

つねる

と、言う意味ですね






ただ、ちょっとニュアンス的には

ほっぺをちみぎるという

言い方だと

「ほっぺをつねる」よりも痛そうです (笑)






三河弁じゃないよ

私の地方でも言うよ、、、、と言う方

ご意見お待ちしています \(^o^)/








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ





スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-04-25 : 三河弁 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます♪

    へ~~っ休み時間が放課ねぇ
    これ初聞きです 確かにねェ放課だわ
    「ほうか、ほうか」なんちって!!
    すんまっせん(>。<)
    2012-04-25 06:41 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    「放課」って聞くともう帰りたくなりそうです(笑)
    やっぱり休み時間って言います。
    2時間目と3時間目の間に20分ぐらいの休み時間があるんですが
    それは「中間休み」って言ってます。

    「ちみぎる」は怖いですねぇ
    引きちぎられてしまいそうな感じがします(笑)
    私のところでは「ほっぺたひねったろか!」ですかねぇ
    2012-04-25 08:04 : じょびんぬ URL : 編集
    こんにちは
    「放課」って 字で見ると
    放課後も 課題があって 勉強させられる?って 思ってしまいそーです^^;

    ちみぎる も にすい も
    使ってるの聞いたことないので 面白いです

    誰だったか・・・
    つねる の事 つめくる って 言ってた人が いました
    どこの人だったかなぁ???
    思い出せません^^;
    2012-04-25 09:39 : kotone URL : 編集
    タイトル
    むむむ~・・・全国共通で「放課」と言うと思ってました。
    こっちの地域だけだとは知らなかった・・・

    「にすい」とか小学生の頃は普通に使っていたと思いますが、使わなくなってウン十年、すっかり忘れていましたわwww

    言われると大体わかるのですが、自分でどんな方言があるかなって考えてもぜんぜん出てきません(汗

    イントネーションは名古屋弁でも単語は「標準語」になっちゃってます^^
    2012-04-25 10:51 : yu-ya URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > へ~~っ休み時間が放課ねぇ
    > これ初聞きです 確かにねェ放課だわ
    > 「ほうか、ほうか」なんちって!!
    > すんまっせん(>。<)

    でしょ?
    愛知県ではみんな「放課」って言いますよ
    それが普通なので
    「放課って言わない」って聞いたときは
    ショックでしたね  (*^▽^*)
    2012-04-25 12:58 : 加夢 URL : 編集
    じょびんぬ さま
    > 「放課」って聞くともう帰りたくなりそうです(笑)
    > やっぱり休み時間って言います。
    > 2時間目と3時間目の間に20分ぐらいの休み時間があるんですが
    > それは「中間休み」って言ってます。
    >
    > 「ちみぎる」は怖いですねぇ
    > 引きちぎられてしまいそうな感じがします(笑)
    > 私のところでは「ほっぺたひねったろか!」ですかねぇ

    やっぱり「休み時間」でしょ
    「中間休み」って、ありましたよね
    そうそう、たしか2時間目と3時間目の間に
    中学ではなかったような気がするけど、、、

    「ちみぎる」だと痛そうでしょ
    爪でちょっとだけ肉を挟む、、、、見たいなニュアンスです
    実際 痛いです (笑)
    2012-04-25 13:02 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 「放課」って 字で見ると
    > 放課後も 課題があって 勉強させられる?って 思ってしまいそーです^^;
    >
    > ちみぎる も にすい も
    > 使ってるの聞いたことないので 面白いです
    >
    > 誰だったか・・・
    > つねる の事 つめくる って 言ってた人が いました
    > どこの人だったかなぁ???
    > 思い出せません^^;

    そうらしいですね
    そのPTAの人も言ってました
    僕たちは「放課」が普通なので
    その感覚が分からないんですけどね  (*^▽^*)

    「つめくる」ですか?
    「つねくる」なら聞いたことあるけどなあ
    どこの誰だったか思い出せないけど (笑)
    2012-04-25 13:05 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > むむむ~・・・全国共通で「放課」と言うと思ってました。
    > こっちの地域だけだとは知らなかった・・・
    >
    > 「にすい」とか小学生の頃は普通に使っていたと思いますが、使わなくなってウン十年、すっかり忘れていましたわwww
    >
    > 言われると大体わかるのですが、自分でどんな方言があるかなって考えてもぜんぜん出てきません(汗
    >
    > イントネーションは名古屋弁でも単語は「標準語」になっちゃってます^^

    でしょ?
    愛知県は「放課」が普通だモンね
    「放課」以外の言い方が存在することさえ
    知らなかったもん

    僕もね
    もう思い出せないので
    「三河弁」でググルんですよ
    それで思い出したりね
    で、案外三河だけじゃなくて
    ほかの地方も言ってたりするので
    ネタがなくなるんですよ  (⌒_⌒;
    2012-04-25 13:08 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    加夢さん 今日は回答つきですね~
    放課ですか?知らなかったわ!
    あ~つめくるって言います
    きっと山梨とか静岡ではないかな?
    にすいは優しそうだけどちみぎるは痛そうですね~
    2012-04-25 13:29 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    へえ、ほうかっていうんですか。
    なんだか、かわいいですねえ~^^

    普通に「5分休み」「20分休み」「お昼休み」って呼んでましたねえ(普通すぎますね・笑)
    転校生は、驚いちゃいそうですねえ。


    ちなみに、東京では「起立、気をつけ、礼!」だったのですが、
    群馬は「起立、注目、礼!」です。
    ちょっとびっくりしました^^
    2012-04-25 13:39 : ちどり URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さん 今日は回答つきですね~
    > 放課ですか?知らなかったわ!
    > あ~つめくるって言います
    > きっと山梨とか静岡ではないかな?
    > にすいは優しそうだけどちみぎるは痛そうですね~

    うん、今日は簡単そうでしょ
    だからクイズはやめました (笑)
    山梨とか静岡では「あ~つめくる」って言うんですね
    いろいろ、あって面白いねェ
    「にすいのん」とか言われると
    優しそうですけど
    結構、きつい言葉なんですよね  (*^▽^*)
    2012-04-25 14:05 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > へえ、ほうかっていうんですか。
    > なんだか、かわいいですねえ~^^
    >
    > 普通に「5分休み」「20分休み」「お昼休み」って呼んでましたねえ(普通すぎますね・笑)
    > 転校生は、驚いちゃいそうですねえ。
    >
    >
    > ちなみに、東京では「起立、気をつけ、礼!」だったのですが、
    > 群馬は「起立、注目、礼!」です。
    > ちょっとびっくりしました^^

    他の地方のお母さんが
    子供が「今日の放課でねェ、、、、」って話していても
    最初は「???」ってことがあったって言ってましたからね
    地方によっても言葉が違うのでね
    難しいような楽しいような  (*^▽^*)

    僕の学校では
    「起立、礼、着席」でした
    「気をつけ」をしてませんでした  (笑)
    2012-04-25 14:10 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こっちは「中休み」「昼休み」ですね~。
    「放課」ですか~。
    でも、字的に良く考えたら、納得ですよね?
    「つねる」は「ちねる」って言いますよね。
    面白いわ~~。
    2012-04-25 16:57 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    りっぱに三河弁?なんじゃないか・・?と
    だって 初耳~~~~ヾ(>▽<)o
    にすいって 漢字検定勉強中の加夢さんがおっしゃってるから
    サンズイ系?の事かと思いましたわ^^;
    その意味で グスイ ってのんは博多弁な母が使いますですよ
    ちみぎる~は ほんと 普通につねられるより痛そうに聞こえるぅ~~ヘ(≧▽≦ヘ)ヒィ 
    2012-04-25 16:58 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは!
    方言ならネタですか(笑)・・東京の方に聞けば沢山出るような

    なんで・・家康が江戸幕府開いて
    東京が三河弁じゃないのが、不思議です

    休み時間ですね~
    5分でも子供の頃は遊んでました
    懐かしいですね
    2012-04-25 17:24 : tookue URL : 編集
    「ちみぎる」
    こんばんは。
    「ちみぎる」は初めてです、「にすい」も。
    「ちみぎる」は確かに「つねる」より痛そうな響きですね。
    「にすい」も初めて。ちょっと柔らかい響きですが,このことばのインパクトはどれ位と感じられているのでしょうか,地元では?!
    2012-04-25 18:15 : yokoblueplanet URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > こっちは「中休み」「昼休み」ですね~。
    > 「放課」ですか~。
    > でも、字的に良く考えたら、納得ですよね?
    > 「つねる」は「ちねる」って言いますよね。
    > 面白いわ~~。

    「休み時間」とか「休憩」とも言いますが
    「放課」が一般的ですね
    「課業」から「放たれる」ということでは
    字的にはあってますよね (笑)

    「ちねる」ですか?
    よく似てますよね
    やっぱり言葉は離れていても
    似てくるモンですよね  (*^▽^*)
    2012-04-25 18:30 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > りっぱに三河弁?なんじゃないか・・?と
    > だって 初耳~~~~ヾ(>▽<)o
    > にすいって 漢字検定勉強中の加夢さんがおっしゃってるから
    > サンズイ系?の事かと思いましたわ^^;
    > その意味で グスイ ってのんは博多弁な母が使いますですよ
    > ちみぎる~は ほんと 普通につねられるより痛そうに聞こえるぅ~~ヘ(≧▽≦ヘ)ヒィ 

    愛知県全体でもほかの地方でも言いますから
    三河弁ではないかもしれませんが
    この辺の言葉ではありますよね
    「グスい」もきっと言葉で聞くと分かるでしょうね
    「ちみぎる」は
    「つねる」よりも痛いニュアンスですよ (*^▽^*)
    2012-04-25 18:33 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 方言ならネタですか(笑)・・東京の方に聞けば沢山出るような
    >
    > なんで・・家康が江戸幕府開いて
    > 東京が三河弁じゃないのが、不思議です
    >
    > 休み時間ですね~
    > 5分でも子供の頃は遊んでました
    > 懐かしいですね

    家康が江戸幕府を開いて
    「ジャン」が広まったという説もあるみたいですが
    「だらあ」が広まってないし
    「りん」も広まってないので
    ガセでしょうねェ  (笑)

    やっぱり
    「休み時間」でしょ
    愛知県だけらしいですからね /(^o^)\
    2012-04-25 18:40 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 「ちみぎる」は初めてです、「にすい」も。
    > 「ちみぎる」は確かに「つねる」より痛そうな響きですね。
    > 「にすい」も初めて。ちょっと柔らかい響きですが,このことばのインパクトはどれ位と感じられているのでしょうか,地元では?!

    「ちみぎる」は爪とかで相手を「つねる」
    または
    「思いっきりつねる」という意味があるので
    普通の「つねる」よりも痛いニュアンスですね  (笑)

    「にすい」もやわらかい響きですが
    ちょっと小バカにした印象があるので
    言われるとちょっと「カチン」ときますね
    言葉のニュアンスって難しいですね
    2012-04-25 18:44 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    放課・・・て放火の意味に聞こえますね?(;^-^)
    漢字が見えなくて御話だけなら・・・

    放課・・・・の放課・・の意味は何でしょうね?
    課を放棄する・・でしょうか?また調べてみます。

    でも休み時間て言いましたね・・。
    休み時間も時間違うんです。
    私はすべて10分でした。
    でも子供は5分しかないのです。

    途中2時間目と3時間目の間に長休み・て言って20分あります。加夢さんのお子様は何分ですか?
    2012-04-25 18:45 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    三重県民ですが「にすい」は、初聞きです
    たぶん、三重県北部あたり(愛知に隣接)の方言だと
    思います
    ちなみに三重県弁は、存在しません(笑
    2012-04-25 20:37 : Ray URL : 編集
    タイトル
    上州方言講座
    「ぶちゃる」ってわかりますか?
    多分聞いた事無いでしょうね?
    なんせ、僕の両親の世代の言葉だし
    今ではあまり聞きません。。
    答えは捨てるです。。。あはは
    2012-04-26 00:21 : アーサー URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > 放課・・・て放火の意味に聞こえますね?(;^-^)
    > 漢字が見えなくて御話だけなら・・・
    >
    > 放課・・・・の放課・・の意味は何でしょうね?
    > 課を放棄する・・でしょうか?また調べてみます。
    >
    > でも休み時間て言いましたね・・。
    > 休み時間も時間違うんです。
    > 私はすべて10分でした。
    > でも子供は5分しかないのです。
    >
    > 途中2時間目と3時間目の間に長休み・て言って20分あります。加夢さんのお子様は何分ですか?

    放課は「課業から放たれる」で
    「放課」なんじゃないでしょうか?
    まあ、、詳しくは分かりませんけど  (笑)
    子供の休み時間は
    10分でしたが
    長休みは25分ありました
    ただ何か行事がある日もあるようですが、、、
    5分は短いですね (⌒_⌒;
    2012-04-26 13:06 : 加夢 URL : 編集
    Ray さま
    > 三重県民ですが「にすい」は、初聞きです
    > たぶん、三重県北部あたり(愛知に隣接)の方言だと
    > 思います
    > ちなみに三重県弁は、存在しません(笑

    僕が住んでいた桑名市付近は
    年配の方は使っていましたよ
    三重弁って確かに少なかったような、、、
    イントネーションは独特でしたけどね  (*^▽^*)
    2012-04-26 13:07 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 上州方言講座
    > 「ぶちゃる」ってわかりますか?
    > 多分聞いた事無いでしょうね?
    > なんせ、僕の両親の世代の言葉だし
    > 今ではあまり聞きません。。
    > 答えは捨てるです。。。あはは

    上州弁ですか?
    「ぶちゃる」聞いたこと無いですね
    でもきっと
    字では分からなくても
    言葉で聞けばなんとなくニュアンスは分かりそうです
    ちなみに三河では
    「ほかる」と言いますよ  (*^▽^*)
    2012-04-26 13:44 : 加夢 URL : 編集
    三河弁より・・・
    渥美弁なら、まんだ沢山あるかもね。

    元シチーボーイのわしゃ、初めて「さらくい」って言われた
    時には全く「?????」だったよ~ん。
    2012-04-26 20:04 : nanaichi URL : 編集
    タイトル
    「にすい」って初めて聞いたわぁ~。
    使った事もないなぁ~。

    「ちみぎる」は・・・使いま~す!



    2012-04-26 21:46 : もふもふ URL : 編集
    nanaichi さま
    > 渥美弁なら、まんだ沢山あるかもね。
    >
    > 元シチーボーイのわしゃ、初めて「さらくい」って言われた
    > 時には全く「?????」だったよ~ん。

    あはは、「さらくい」ねェ
    確かに言うねェ
    今度使わせてもらいます (笑)
    三河弁じゃないのかなあ
    やっぱり渥美弁?  (笑)
    2012-04-27 09:30 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「にすい」って初めて聞いたわぁ~。
    > 使った事もないなぁ~。
    >
    > 「ちみぎる」は・・・使いま~す!

    ふふふ、きっと「若い」んですよ
    長島の方でもおじいさんくらいしか分かりませんでしたからね
    「ちみぐる」言いますか?
    まあお隣ですからねェ  o(*^▽^*)o~♪
    2012-04-27 09:32 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。