





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

束石作製

ゴールデンウィークですね

黄金週間に入ってすぐは、ちょっと忙しいので

1週間前からの作業のまとめです






束石

って

知ってます?

ウッドデッキなんかの基礎に使うものですが

木を直接、土に触れさせるとすぐに腐っちゃうので

コンクリートとかの材料で作ってあるんですが






ホームセンターなどでひとつ800円~1200円くらいで売ってます









高いので 

作ります  (笑)






まず用意する物は

SANY0101_20120421064349.jpg

コーヒーじゃなくても

100パーセントジュースでも飲むヨーグルトでも何でもいいです  (笑)

上をカットします

SANY0102_20120421064351.jpg

ここに

羽子板といわれる金具を挿しておきます

コンクリートはアルカリ性なので金属は錆びにくいんですね

錆びるということは酸化といいますからね

SANY0104_20120422154834.jpg

こうしておけば自由な高さに調節できます

ここにコンクリートを流し込みます





コンクリートの作り方は

セメント1:砂3:砂利3(これは僕の配合です)

これに水を混ぜて作ります

ちなみにモルタルは

セメント1:砂4です

SANY0105_20120422154836.jpg
SANY0106_20120422154837.jpg
SANY0107_20120422154839.jpg

これらをバケツにいれ

SANY0108_20120422154841.jpg

よくかき混ぜて水を加えた状態です

SANY0109_20120422154843.jpg

流し込みましょう

SANY0110_20120422154846.jpg
SANY0111_20120422154847.jpg

このバケツに5杯のコンクリートをいれました

表面にモルタルをちょっとだけ流しています




乾きましたので

とります

SANY0112_20120422154849.jpg
SANY0113_20120422154851.jpg
SANY0114_20120422154853.jpg

細長いですが

周りを装飾するのでこれくらいでちょうどいいです

とりあえず羽子板つき束石が8丁

金具なしを2丁作りました

足りなければまた作ります





これで基礎が出来ました






さあ、何が出来るでしょう  (笑)







って

引っ張り過ぎ?







そろそろ

ネタばらしをします







お店の入り口の階段が古くなって

腐ってきてるんです

SANY0121_20120429050532.jpg

SANY0122_20120429050534.jpg



そのまま階段を作り直すだけでも良いんですが

車椅子でも上がれるようなスロープを作ろうと計画しています


SANY0123_20120429050537.jpg

こんな感じで




そのための基礎がいるわけです

この束石の値段がおよそ170円 \(^o^)/

でも装飾のためにレンガを使うのでもっと高くなりますけどね  (笑)

とりあえず、装飾用のレンガを

SANY0116_20120429050521.jpg

ダイヤモンドカッターに付け替えて

SANY0117_20120429050524.jpg

レンガを

SANY0118_20120429050526.jpg

真っ二つ (笑)

SANY0120_20120429050530.jpg

これだけ切りました








お店の入り口なので

仕事中には出来ないし、やるときは一気にやらないといけないので

こういう準備作業しか出来ないわけです








だからネタが持たないんですよ  (笑)






次回はいつになるでしょう、、、、






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-04-29 : 一人で出来るもん : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    お店の改修でしたか・・。
    スロープはいいですね・・・・。

    自分のお店ですから、自分で・・ね。

    引っ張って・・引っ張って・・・(笑)
    「そうかぁ~」って妙に納得しました。

    それにしても、基礎作りからとは、
    すごいですね。
    2012-04-29 06:45 : 由桜 URL : 編集
    こんにちわ
    さすが加夢さんですね~
    私今庭を変えたいんだけどパパは全く知らん顔!
    お店の入口スロープっていいな~
    優しさがいっぱいですね~
    レンガを切る機械があるなんて知らなかったわ!
    頑張ってね~
    2012-04-29 06:56 : Coucouのいくこ URL : 編集
    おみそれしました♪
    スッゲェ!!
    職人はだしの腕前に感服です
    2012-04-29 10:42 : かみふうせん URL : 編集
    タイトル
    (・0・。) ほぇ~~ すごおい!!
    これを 頭の中だけで設計して~なんですもんねぇ
    もお ついでに 【加夢工務店】って看板も作っちゃいましょ!
    これだけのネタですもの ひっぱらんでかい!ですですd( ̄◇ ̄)b
    Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

    んで パパぁ~~ 井戸掘ってよぉ~~~by 海老蔵 (≧m≦)
    2012-04-29 13:16 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    すごいすごい!!
    感動です…DIY上級者だとここまでできてしまうものなんですね(;゜Д゜)!
    セメントのあたりからもう感心しきりでした…!
    どんなスロープになるのでしょう。楽しみです(=´∀`=)
    2012-04-29 14:12 : さいごう URL : 編集
    由桜 さま
    > お店の改修でしたか・・。
    > スロープはいいですね・・・・。
    >
    > 自分のお店ですから、自分で・・ね。
    >
    > 引っ張って・・引っ張って・・・(笑)
    > 「そうかぁ~」って妙に納得しました。
    >
    > それにしても、基礎作りからとは、
    > すごいですね。

    足の不自由なお客様もいますからね
    少しでも楽に上がれるように考えていかないと
    いけませんからね
    基礎作りからするのは
    ちょっと普通の作り方をしないので
    この方が作りやすいんですよ (*^▽^*)
    2012-04-29 16:13 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > さすが加夢さんですね~
    > 私今庭を変えたいんだけどパパは全く知らん顔!
    > お店の入口スロープっていいな~
    > 優しさがいっぱいですね~
    > レンガを切る機械があるなんて知らなかったわ!
    > 頑張ってね~

    お庭作りですか?
    畑仕事以外なら手伝えるんですけどね  (笑)
    今までが階段だったし、迷惑を掛けていましたからね
    これを機に、ちょっと作り直そうかなって、、、\(^o^)/
    このレンガを切る機械ね
    レンガだけじゃなくて磨いたり削ったり何でも出来るんですよ
    ひとつあるととっても便利なんです☆(v^ー°)
    2012-04-29 16:15 : 加夢 URL : 編集
    かみふうせん さま
    > スッゲェ!!
    > 職人はだしの腕前に感服です

    いやいや、プロの仕事と比べたら
    お恥ずかしい限りです
    素人なりの仕事にはこのくらいの物が必要だったので
    作っただけですよ (*^▽^*)
    やっぱり
    プロの仕事にはかないませんねェ /(^o^)\
    2012-04-29 18:00 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > (・0・。) ほぇ~~ すごおい!!
    > これを 頭の中だけで設計して~なんですもんねぇ
    > もお ついでに 【加夢工務店】って看板も作っちゃいましょ!
    > これだけのネタですもの ひっぱらんでかい!ですですd( ̄◇ ̄)b
    > Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    >
    > んで パパぁ~~ 井戸掘ってよぉ~~~by 海老蔵 (≧m≦)

    はいぃ 引っ張りますよ  (笑)
    と言うか、作り始めたら写真撮ってる暇がないですからね
    でね、実はまだ迷ってるんですよ
    どうしようか 、、、、、って  (笑)
    先に井戸でも掘りましょうか、、、
    あ、これ調べたんですよ
    7メートルほど掘れば地下水が出てくるそうです /(^o^)\
    2012-04-29 18:03 : 加夢 URL : 編集
    さいごう さま
    > すごいすごい!!
    > 感動です…DIY上級者だとここまでできてしまうものなんですね(;゜Д゜)!
    > セメントのあたりからもう感心しきりでした…!
    > どんなスロープになるのでしょう。楽しみです(=´∀`=)

    むふふ、まだまだ初期段階ですからね  (笑)
    でもね、所詮は素人の仕事ですよ
    これから作ることはプロの眼から見たら
    「邪道」なことが多いです
    真似しちゃダメよ  (笑)
    2012-04-29 18:05 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    何が出来るのか、やっとわかってほっとしました^^
    お店の階段とスロープなんですね。
    れんがを自分で切っちゃうとは・・・・
    ダイヤモンドカッター、名前からして強力そう!
    これって、テレビショッピングで売ってました?
    (違うかな、失礼しましたv-356
    また続きを楽しみにしてます。
    三河弁講座&死語の世界も、面白かった~(≧▽≦)
    2012-04-29 22:19 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    へぇ~~お店のスロープだったのね。
    何でも出来ちゃうんですね!起用なんだわね~~~♪

    GW中ってお休みじゃないんですよね。。。
    何日ぐらいで完成するのかな?

    お天気の良い日が続くといいわね!!
    2012-04-30 00:45 : もふもふ URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 何が出来るのか、やっとわかってほっとしました^^
    > お店の階段とスロープなんですね。
    > れんがを自分で切っちゃうとは・・・・
    > ダイヤモンドカッター、名前からして強力そう!
    > これって、テレビショッピングで売ってました?
    > (違うかな、失礼しましたv-356
    > また続きを楽しみにしてます。
    > 三河弁講座&死語の世界も、面白かった~(≧▽≦)

    ダイヤモンドカッターはね
    機械に取り付ける刃の事ですね
    ディスクグラインダーという機械に取り付けるんですが
    この機会、安いんですよ  (笑)
    僕のは3500円です (*^▽^*) 
    次はいつになるでしょうね 
    2012-04-30 06:08 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > へぇ~~お店のスロープだったのね。
    > 何でも出来ちゃうんですね!起用なんだわね~~~♪
    >
    > GW中ってお休みじゃないんですよね。。。
    > 何日ぐらいで完成するのかな?
    >
    > お天気の良い日が続くといいわね!!

    GWは休みじゃないので
    火曜日にまとめてやっちゃうんですが
    3日は欲しいなあ
    今度の連休を狙ってますけど
    その前に出来ることはやっとかないとね(*^▽^*) 
    2012-04-30 06:10 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    実はねこれ昨日見たのですが衝撃を受けてコメントも残せず
    帰りました(笑

    加夢さん職業変えられたらどうですか
    これで充分食って行けそうです 散髪屋さんは副業で(笑

    今 我家片付け中でしょ 
    来て下さいませんかきっと良い方法が見つかりそうです
    先日の「いたち」騒動呼べば良かったわん(笑
    2012-04-30 09:02 : はやとうり URL : 編集
    加夢店長さま
    GWは、海老蔵くんたちとどこかお出かけですか?
    また、夜中の強行軍なのかしらん・・・。

    ところで・・・
    「束石」ってなんて読むんですのん?
    みなさん、読み方知ってるのかしらん?
    2012-04-30 10:00 : ka・ren URL : 編集
    はやとうり さま
    > 実はねこれ昨日見たのですが衝撃を受けてコメントも残せず
    > 帰りました(笑
    >
    > 加夢さん職業変えられたらどうですか
    > これで充分食って行けそうです 散髪屋さんは副業で(笑
    >
    > 今 我家片付け中でしょ 
    > 来て下さいませんかきっと良い方法が見つかりそうです
    > 先日の「いたち」騒動呼べば良かったわん(笑

    はやとうりさんの所だったら
    おいしい物をご馳走してくれそうなので
    行きたいですねェ (笑)
    片付けは苦手ですが
    日曜大工ならお手伝いできますからね /(^o^)\
    2012-04-30 10:28 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    スロープ いいですね
    車椅子でなくても 
    足が 弱ってくると 
    階段は キツイですものね

    束石も 手作りですか
    流石ですね!
    2012-04-30 10:31 : kotone URL : 編集
    ka・ren さま
    > GWは、海老蔵くんたちとどこかお出かけですか?
    > また、夜中の強行軍なのかしらん・・・。
    >
    > ところで・・・
    > 「束石」ってなんて読むんですのん?
    > みなさん、読み方知ってるのかしらん?

    いやいや、今年は
    火曜日が平日なので何処にも行けません
    子供たちは怒ってますが
    しょうがないですよね (笑)

    ちなみに
    「束石」は「つかいし」と読みます
    お寺の基礎の石も「つかいし」と言いますよ (*^▽^*)  
    2012-04-30 10:33 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > スロープ いいですね
    > 車椅子でなくても 
    > 足が 弱ってくると 
    > 階段は キツイですものね
    >
    > 束石も 手作りですか
    > 流石ですね!

    そうなんですよ
    車椅子じゃなくても段差がきついと大変ですし
    最近足の弱った方が多くなったので
    思い切って大改造です

    束石を手作りしたのは
    お金のこともありますが
    作業の順番を考えると、小さい束石が欲しかったんですよ
    なので作っちゃった、、、、
    まあ普通はこんな面倒なことはしません  (笑)
    2012-04-30 10:36 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    わー。すごいですねぇ。
    束石まで手作りだなんて!
    加夢さんってなんでもできてすごい!!!

    お店の階段とスロープの完成楽しみです。
    2012-04-30 13:19 : ひいち URL : 編集
    ひいち さま
    > わー。すごいですねぇ。
    > 束石まで手作りだなんて!
    > 加夢さんってなんでもできてすごい!!!
    >
    > お店の階段とスロープの完成楽しみです。

    いやいや、お恥ずかしい
    こんな物は実はとっても簡単なんですよ
    お金があれば買うんですけどね  (笑)
    まあ、時間を見つけて作りますから
    そのうち出来るでしょ
    待っててね \(^o^)/
    2012-04-30 14:23 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    もう、日曜大工の域を超えてるね! プロの職人でしょこれは!
    PCも詳しいでしょ!DIYも得意でしょ!料理もできるでしょ!

    とんでもなくすごい人ですよ! 
    2012-04-30 16:04 : yu-ya URL : 編集
    yu-ya さま
    > もう、日曜大工の域を超えてるね! プロの職人でしょこれは!
    > PCも詳しいでしょ!DIYも得意でしょ!料理もできるでしょ!
    >
    > とんでもなくすごい人ですよ! 

    いやいや、お恥ずかしいです
    プロの職人だったら束石は作らないでしょ
    しかも紙パックで  (笑)
    実はね、まだどうやって作るか決まってないんですよ
    まあ、何とかなるかなって、、、、適当に (*^▽^*) 
    もしかして失敗するかもしれないので
    お楽しみに (笑)
    2012-04-30 18:38 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    すごいですねえー。ここまでやっちゃう!
    日曜大工とは言え器用な加夢さん!!
    2012-04-30 20:57 : アーサー URL : 編集
    すごすぎです・。
    車いすの方もスロープなら・・・大丈夫ですものね・・。
    人にやさしい設計になりますね・・。
    それにしても・・材料から作ってしまうなんて・・すごすぎです・・。
    素晴らしいです・・。
    これから・・加夢さんのH.Pにお邪魔すること・・益々楽しみになってきました・・。
    2012-04-30 21:43 : kenママ URL : 編集
    タイトル
    すごい・・・凄すぎる
    加夢さん 職人?  
    家の一軒ぐらい簡単に作っちゃいそうですね~

    スロープいいですね
    完成が楽しみです♪
    2012-04-30 21:49 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    東石?西石とかもあるのかな??
    とにかく初めて聞く言葉です~~!

    もうすごすぎます(@0@)
    こんな風にジュースパックで作られるかた
    初めてみました~~!
    おまけに、配合とか全然わからないので、
    何か作りたいとき助かります(笑)

    お店をお客さまの立場になられて、改良されるのが
    ますますの魅力でしょうね♪

    御客さま並ばれますよ~~(^0^)♪
    2012-04-30 23:08 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんばんは!
    ああ・・なるほど~
    スロープですか
    出来上がり楽しみです

    レンガ全部切ったのですか・・凄い
    どうなるんやろな!!

    ツバメは逃げてないですか?(笑)
    2012-04-30 23:34 : tookue URL : 編集
    DIY 本領発揮!
    おはようございます。
    能力全開ですね、奥様に喜ばれる特技たくさんお持ちで、男たる物こうでなくちゃ、の一面発揮。素晴らしいです!(女でも良いのですが)
    完成が待ち遠しいですね。
    2012-04-30 23:37 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    業者に頼むと修繕費はどれだけになるのだろうか考えてしまったけど、DIY作業で上手く完成できる事を期待しております。
    2012-05-01 21:46 : あやくわんこ URL : 編集
    アーサー さま
    > すごいですねえー。ここまでやっちゃう!
    > 日曜大工とは言え器用な加夢さん!!

    いやいや、完成したら褒めてください  (笑)
    昨日作業してたんですが
    まあ、進まない、、、、、
    なにせ、まだどうやろうか考えながらですから 
    出来るんだろうか (⌒_⌒;
    2012-05-02 05:57 : 加夢 URL : 編集
    kenママ さま
    > 車いすの方もスロープなら・・・大丈夫ですものね・・。
    > 人にやさしい設計になりますね・・。
    > それにしても・・材料から作ってしまうなんて・・すごすぎです・・。
    > 素晴らしいです・・。
    > これから・・加夢さんのH.Pにお邪魔すること・・益々楽しみになってきました・・。

    もともと階段だったんですよ
    だから足の悪い方にはご迷惑を掛けていましたからね
    少しでも楽な方がいいでしょ (*^▽^*)
    予算が決まってますから、少しでも安くしないとね  (笑)
    2012-05-02 06:00 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめ さま
    > すごい・・・凄すぎる
    > 加夢さん 職人?  
    > 家の一軒ぐらい簡単に作っちゃいそうですね~
    >
    > スロープいいですね
    > 完成が楽しみです♪

    家は無理ですが、プレハブくらいの小屋は
    いつか作ってみたいですね
    まあ楽しんでやってます (*^▽^*) 
    楽しみにしててね
    のんびりやって行きますから\(^o^)/
    2012-05-02 06:02 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > 東石?西石とかもあるのかな??
    > とにかく初めて聞く言葉です~~!
    >
    > もうすごすぎます(@0@)
    > こんな風にジュースパックで作られるかた
    > 初めてみました~~!
    > おまけに、配合とか全然わからないので、
    > 何か作りたいとき助かります(笑)
    >
    > お店をお客さまの立場になられて、改良されるのが
    > ますますの魅力でしょうね♪
    >
    > 御客さま並ばれますよ~~(^0^)♪

    あはは、マルクちゃんらしいなあ
    「東石」じゃなくて「束石」です
    普通の人は使わない言葉だもんね

    ジュースパックでは作らないんですが
    大きさがちょうどよかったので(笑)
    普通はコンパネ(合板)でやるんですけど
    これなら簡単にごみに出せるでしょ(゚―^d)グッ!



    2012-05-02 06:06 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > ああ・・なるほど~
    > スロープですか
    > 出来上がり楽しみです
    >
    > レンガ全部切ったのですか・・凄い
    > どうなるんやろな!!
    >
    > ツバメは逃げてないですか?(笑)

    そうそうレンガ切ったんですよ
    大変でした
    最初から切ったのも売ってるんですが
    高いので  (笑)

    ツバメは大丈夫です
    むしろ居る方がスズメに狙われにくくて
    いいみたいですよ(*^▽^*) 
    2012-05-02 06:08 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > おはようございます。
    > 能力全開ですね、奥様に喜ばれる特技たくさんお持ちで、男たる物こうでなくちゃ、の一面発揮。素晴らしいです!(女でも良いのですが)
    > 完成が待ち遠しいですね。

    いやあ、奥さんは喜んでないですね
    「もっと金稼いで業者に頼め」って言われそうです (笑)
    完成するように努力します
    多分大丈夫でしょう  (爆)
    2012-05-02 06:10 : 加夢 URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > 業者に頼むと修繕費はどれだけになるのだろうか考えてしまったけど、DIY作業で上手く完成できる事を期待しております。

    業者に頼むとどのくらいになるんでしょうね
    お金よりも物が作れる喜びのほうが大きいので
    頼まないんですよね
    とりあえず設計図を作らなくっちゃ  (笑)
    2012-05-02 06:11 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
