電球交換 

今日のテーマは



「電球交換」です




簡単ですよね




「一人で出来るもん」で取り上げるほどではありませんね

ですが

きっと、多くの方がやったことがないことです

というか興味がないかも  (笑)



床屋さんの目印

SANY0085_20120421064324.jpg

サインポールといいます

この中に入っている電球が切れちゃったんですよ

ということで交換です

ね、やったことないでしょ  (笑)

まず普通の人は見たことないでしょうから

つまらないなんて言わずに、、、、ね  (*^▽^*)





まず

SANY0088_20120421064328.jpg

ねじを外します

SANY0089_20120421064330.jpg

外れました

SANY0091_20120421064333.jpg

次にこのねじを外します

そうすると中の「クルクル」が外れます

SANY0092_20120421064335.jpg

さらに

このねじを外します

SANY0093_20120421064337.jpg

すると

中の電球部が姿を現します

SANY0094_20120421064339.jpg

SANY0098_20120421064345.jpg

やっと電球を替えます

SANY0095_20120421064340.jpg

後は元のように組み立てます


ついでに中の「クルクル」がない状態

SANY0097_20120421064343.jpg

やっぱり寂しいですね  (笑)








サインポールの電球を変える方は参考までに  










しね~よ!!








思ってる方、

まあまあそう言わずに  (*^▽^*)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ




スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-04-23 : 一人で出来るもん : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます。
    参考になりました(何の?)(^^;)
    クルクルのない筒の方で何か飼えそうですね。熱帯魚とか、この前のトカゲとか(^^;)
    ホルマリン漬け思い出しました(^^;)
    失礼しました。
    2012-04-23 06:31 : 岡ちゃん URL : 編集
    下からは?
    大変勉強に成りました。

    これから、こうゆうふうにして見ます。

    なんて、

    ところで、下の方からは、出来ないですか?

    何分、自分変わり者ですから?

    人のやった事と同じことは・・・

    2012-04-23 06:53 : boruuto URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > おはようございます。
    > 参考になりました(何の?)(^^;)
    > クルクルのない筒の方で何か飼えそうですね。熱帯魚とか、この前のトカゲとか(^^;)
    > ホルマリン漬け思い出しました(^^;)
    > 失礼しました。

    何も無い状態って
    なかなか見ることがありませんからね
    金魚鉢とか虫とか飼えそうですよね (笑)
    まあ、今回はつなぎのネタということで、、、、  (⌒_⌒;
    2012-04-23 08:25 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > 大変勉強に成りました。
    >
    > これから、こうゆうふうにして見ます。
    >
    > なんて、
    >
    > ところで、下の方からは、出来ないですか?
    >
    > 何分、自分変わり者ですから?
    >
    > 人のやった事と同じことは・・・

    下からは出来ないこと無いけど
    結局は上も外すので、二度手間だよん
    上からアッセンブリーで外したほうが楽だしね
    下にはモーターが付いてるだけど
    アッセンブリーで外れるのは上からだけだもん☆(v^ー°)
    2012-04-23 08:28 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    いやぁ~~面白かった!!
      普通の電球なのね。

    だって、見たことないもん。
    第一 床屋さんに、縁がないよ~

    子供の頃、父親と一緒に行ったけど・・・
    何十年前だ??って(笑)

    空っぽのサインポール
    何か入れたくなりますね。
    2012-04-23 09:00 : 由桜 URL : 編集
    こんにちは
    中に 蛍光灯(?)が 入ってるのですね
    珍しいものを 見えていただきました^^
    赤白青のが まわってるんじゃなくって
    中の光が まわってるのですか?
    2012-04-23 09:31 : kotone URL : 編集
    タイトル
    たぶん、一生、縁がないとは思うのですが、
    気付いたら、「はあ、なるほど!これならできそうだなあ」なんて一生懸命に読んでいました^^;

    このクルクルと上に登りながら回る様子は、子供のころ、おもしろかったですねえ。
    いまでも、見ていて飽きないですね^^
    誰が考えたんでしょうね~^^
    2012-04-23 10:34 : ちどり URL : 編集
    由桜 さま
    > いやぁ~~面白かった!!
    >   普通の電球なのね。
    >
    > だって、見たことないもん。
    > 第一 床屋さんに、縁がないよ~
    >
    > 子供の頃、父親と一緒に行ったけど・・・
    > 何十年前だ??って(笑)
    >
    > 空っぽのサインポール
    > 何か入れたくなりますね。

    普通見たこと無いですよね  (笑)
    僕たちにとっては、珍しくもなんとも無いですけど
    普通の人は見たこと無いでしょうからね

    子供の頃、、、、、
    何年前だ?  (爆)
    2012-04-23 14:11 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 中に 蛍光灯(?)が 入ってるのですね
    > 珍しいものを 見えていただきました^^
    > 赤白青のが まわってるんじゃなくって
    > 中の光が まわってるのですか?

    そうなんです
    中に蛍光灯が入ってるんですよ
    それで、青、白、赤の物が回るんです
    下にモーターが入っていてね
    モーターまでは見えませんね  (*^▽^*)
    2012-04-23 14:13 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > たぶん、一生、縁がないとは思うのですが、
    > 気付いたら、「はあ、なるほど!これならできそうだなあ」なんて一生懸命に読んでいました^^;
    >
    > このクルクルと上に登りながら回る様子は、子供のころ、おもしろかったですねえ。
    > いまでも、見ていて飽きないですね^^
    > 誰が考えたんでしょうね~^^

    絶対、一生縁は無いでしょうね  (笑)
    やれば簡単ですよ
    ただ、僕たちもそれほどやったことは無いです
    普通の人は業者に頼むんですよ (笑)

    このクルクル回るのは
    小さい子供は見てますねェ
    近所の子供はわざわざ見に来てましたね  (*^▽^*)
    2012-04-23 14:18 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うちの子、サインポールって言うんですね?
    お店の向いが床屋さんなんんです。
    子供がお店に来て、帰る時、必ず床屋さんのサインポールで
    必ず、必ず、立ち止まって、( ・_・)じーっっと30秒くらい見てから帰るんですよ。
    コレ見たら喜ぶわ。(o^^o)

    加夢さんとこにも、そういう子供が立ち止まってませんか?
    ヘ(^o^)/
    2012-04-23 16:11 : かえるママ21 URL : 編集
    やっと仕組みが分りました!
    こんばんは。
    いつもあのサインポールの中はどうなっているんだろうと見かける度に思ってました。やっと仕組みが分りました!感謝。
    ツバメが帰って来る家、良いですね。
    子供の頃はもっとたくさんツバメが戻って来ていたと思うのですが,最近はとんと見かけなくなり,ちょっと淋しいです。
    幸せを運んでくれるとも言いますよね。
    2012-04-23 16:22 : yokoblueplanet URL : 編集
    こんにちは!
    中身は普通の蛍光灯なんですね
    あのポール=床屋さんですからね
    間違えても・・・魚屋さんとは思わない(笑)

    今頃あのクルクルのない入れ物掃除してるんでしょうね
    2012-04-23 16:50 : tookue URL : 編集
    タイトル
    (≧∇≦)キャー♪ 初めて中見たぁ~~~~~♪
    なんかちょと感激♪
    めったに見られないもの見せていただいてありがと<(_ _)>

    うんむ ついついでに このクルクルにちっちゃいお馬ちゃんとか切り抜いて~ 回転木馬っぽくしちゃいたい感じ♪
    ヾ(--;) 盆ちょうちんちゃうてww
    2012-04-23 17:39 : maso♪ URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > うちの子、サインポールって言うんですね?
    > お店の向いが床屋さんなんんです。
    > 子供がお店に来て、帰る時、必ず床屋さんのサインポールで
    > 必ず、必ず、立ち止まって、( ・_・)じーっっと30秒くらい見てから帰るんですよ。
    > コレ見たら喜ぶわ。(o^^o)
    >
    > 加夢さんとこにも、そういう子供が立ち止まってませんか?
    > ヘ(^o^)/

    いますいます  (笑)
    近所の子なんですけど
    小さい頃は毎日来て30分くらい見てましたね
    不思議なんでしょうね
    可愛いですよ  o(*^▽^*)o~♪
    2012-04-23 18:02 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > いつもあのサインポールの中はどうなっているんだろうと見かける度に思ってました。やっと仕組みが分りました!感謝。
    > ツバメが帰って来る家、良いですね。
    > 子供の頃はもっとたくさんツバメが戻って来ていたと思うのですが,最近はとんと見かけなくなり,ちょっと淋しいです。
    > 幸せを運んでくれるとも言いますよね。

    案外作りは「しょぼい」ですよ  (笑)
    これで高いんですからね
    まあ、受注生産ですから、しょうがないですけどね  (⌒_⌒;

    ツバメも毎年来るんですが
    巣立ちまでは行かないんですよ
    いつもスズメに追い払われちゃうんでねェ
    今年は大丈夫だといいなあ \(^o^)/
    2012-04-23 18:05 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 中身は普通の蛍光灯なんですね
    > あのポール=床屋さんですからね
    > 間違えても・・・魚屋さんとは思わない(笑)
    >
    > 今頃あのクルクルのない入れ物掃除してるんでしょうね

    そうそう、中身はごく普通ですね  (笑)
    中身を見るとチャチですよ 
    まあ、絶対魚屋さんには無いですけどね  (*^▽^*)
    2012-04-23 18:06 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > (≧∇≦)キャー♪ 初めて中見たぁ~~~~~♪
    > なんかちょと感激♪
    > めったに見られないもの見せていただいてありがと<(_ _)>
    >
    > うんむ ついついでに このクルクルにちっちゃいお馬ちゃんとか切り抜いて~ 回転木馬っぽくしちゃいたい感じ♪
    > ヾ(--;) 盆ちょうちんちゃうてww

    そうでしょ
    なかなか見ることは無いですからね
    あ、木馬とかの切り抜きでも作っちゃおうかな (笑)
    そういえば昔、木馬ではないですけど
    模様になってるのがあったなあ
    今はもう売ってないんでしょうけど  (*^▽^*)
    2012-04-23 18:08 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    考えた事も無かったけど
    なかなか大変なんだねi-201
    コンビニとかの 道路から見える高所の看板の電気交換
    一度見たけど
    あれも大変そうだったなぁ
    信号機も 下に降りてくるとでかいよね!

    あ 話しがどんどんそれて行く・・・(笑)
    2012-04-23 21:00 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    そうそうこのサインポールて
    ついつい立ち止り、見てしまいます(;^-^)
    下から出てきて上に消えていく気しますよね!

    今だに見ます(;^-^)ええ大人がです(笑)

    電球とかあるのですね・・・てそれゃあそうだ・・(笑)

    ゲームのどうぶつの森の仮想マイルームには、
    このサインポール買い飾ってます(@^-^@)
    2012-04-24 02:03 : 桃咲マルク URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 考えた事も無かったけど
    > なかなか大変なんだねi-201
    > コンビニとかの 道路から見える高所の看板の電気交換
    > 一度見たけど
    > あれも大変そうだったなぁ
    > 信号機も 下に降りてくるとでかいよね!
    >
    > あ 話しがどんどんそれて行く・・・(笑)

    そうそう、体育館の天井の電球とか
    街路灯の電球とかも
    どうやって変えてるんでしょうね
    信号だと今はLEDに変わってきてますし
    って
    同じ興味を持っていた人、、、発見  (笑)
    2012-04-24 05:36 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > そうそうこのサインポールて
    > ついつい立ち止り、見てしまいます(;^-^)
    > 下から出てきて上に消えていく気しますよね!
    >
    > 今だに見ます(;^-^)ええ大人がです(笑)
    >
    > 電球とかあるのですね・・・てそれゃあそうだ・・(笑)
    >
    > ゲームのどうぶつの森の仮想マイルームには、
    > このサインポール買い飾ってます(@^-^@)

    大人でも好きな人多いですよ
    今はどうか分かりませんが
    小堺一機さんの「ライオンのごきげんよう」でも
    飾ってましたね
    昔のドラマでも主人公の部屋に飾ってあったりして
    興味のある人が多いんですね  (*^▽^*)
    2012-04-24 05:39 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    へ~~~~!中は普通の蛍光灯なんですね! おもしろーい!^^
    ちょっとした日常の中の知らなかったこと、こんな形で教えてもらうのいいねー^^ ちょっと得した気分^^
    2012-04-24 13:02 : yu-ya URL : 編集
    タイトル
    面白いですねぇ♪
    展示会で<犬用>見た事あります
    犬の写真が小さくいっぱいあって
    犬がクルクルまわってましたぁ♪
    じ~と見てると 気持ち悪くなりますが・・・(笑い♪)
    空のサインポールにトカゲ飼いましょ~
    息子君 大喜びする事 間違いなし!
    2012-04-24 15:18 : ぺろひめ URL : 編集
    つづき
    体育館!
    バドでお借りしてる小学校の体育館
    翌日の朝 教頭から電話があり
    バスケのゴールの上げすぎで 電球割れてるからと注意され
    勿論 そこまで上げていないし 
    割れたら破片が落ちて気がつくだろうにそんな事も無かったけれど
    今後の使用の事もあるので こちらが弁償した・・・
    そしたら 普通の蛍光灯だけど天井が高いから
    高所作業車かな?で修理したらしく
    その作業台とで 5万円くらい払ったi-202
    保険が適用されたので良かったですが・・・

    体育館はそうやって取り変えるんだと思います(笑)
    2012-04-24 19:14 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    ひこにゃんに会いに行ったとき、
    米原の駅前で、斜めになったサインポールが
    何本も天に向けられていました。
    こういうのだと電球交換もたいへんですね
    それに、地域によって、飾り方が違うんですね
    名古屋地域は、派手そう~なイメージですけど
    1つだけなのですか?
    2012-04-24 20:05 : けろ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    子供の頃から気になってたクルクル構造、
    どうなっているのかと名前まで知るコトが出来き
    何か嬉しい私です(笑)

    電球交換、勉強になりましたよ~~
    きっと役に立つときがくると信じてます。
    2012-04-24 20:17 : ふりーman URL : 編集
    タイトル
    誰も言わないので私が言いますが


    ぜってぇーしね~よっ!


    いやいや、中身が見られるなんてこれが最初で最後だと思います。
    貴重な知識ありがとうございますi-179
    加夢さん家に嫁いだら交換することになりますし。
    2012-04-24 20:24 : 火星 URL : 編集
    タイトル
    いやいや、これは私にとってはとても勉強になりますぞよ!
    でも、こうゆう蛍光灯の交換のことまったく考えず家の、高いところにつけっちゃったじゃんね!
    まあ自分ちは長持ちしてくれること祈ります。
    も蛍光切れた時は、電気屋加夢さん呼んじゃおうかな?
    って、冗談です。

    2012-04-24 23:19 : Hair Roots K URL : 編集
    yu-ya さま
    > へ~~~~!中は普通の蛍光灯なんですね! おもしろーい!^^
    > ちょっとした日常の中の知らなかったこと、こんな形で教えてもらうのいいねー^^ ちょっと得した気分^^
    そうそう、普通の蛍光灯です
    ドラッグストアで買って来ましたよ  (笑)
    まあ、見ても面白くもなんとも無いでしょうけど
    普段見ることが無いところですからね
    ちょっと興味深いでしょ  (*^▽^*)
    2012-04-25 12:31 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめ さま
    > 面白いですねぇ♪
    > 展示会で<犬用>見た事あります
    > 犬の写真が小さくいっぱいあって
    > 犬がクルクルまわってましたぁ♪
    > じ~と見てると 気持ち悪くなりますが・・・(笑い♪)
    > 空のサインポールにトカゲ飼いましょ~
    > 息子君 大喜びする事 間違いなし!

    こういう専門の道具って
    普通の人はなかなか見ることは無いでしょうからね
    犬用ってどうなってるんだろ
    盆ちょうちんみたいなのかぁ /(^o^)\

    ここにトカゲですか?
    さすがに可愛そうでしょ  (笑)
    実はね
    昔使ってた大きい奴の透明の部分があるんですよ
    それに飼いましょうか  (*^▽^*)
    2012-04-25 12:41 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > 体育館!
    > バドでお借りしてる小学校の体育館
    > 翌日の朝 教頭から電話があり
    > バスケのゴールの上げすぎで 電球割れてるからと注意され
    > 勿論 そこまで上げていないし 
    > 割れたら破片が落ちて気がつくだろうにそんな事も無かったけれど
    > 今後の使用の事もあるので こちらが弁償した・・・
    > そしたら 普通の蛍光灯だけど天井が高いから
    > 高所作業車かな?で修理したらしく
    > その作業台とで 5万円くらい払ったi-202
    > 保険が適用されたので良かったですが・・・
    >
    > 体育館はそうやって取り変えるんだと思います(笑)

    がはは、
    まさか答えが返ってくるとは思わなかった  (爆)
    さすがに高所作業車なんだ
    普通の高所作業車なら借りられるのでそこまで高くは無いと思うんだけど
    ちょっと特殊な奴なんでしょうね
    しかし、5万円かぁ、、、、
    ちょっときついなあ  (´A`。) 
    2012-04-25 12:45 : 加夢 URL : 編集
    けろ さま
    > ひこにゃんに会いに行ったとき、
    > 米原の駅前で、斜めになったサインポールが
    > 何本も天に向けられていました。
    > こういうのだと電球交換もたいへんですね
    > それに、地域によって、飾り方が違うんですね
    > 名古屋地域は、派手そう~なイメージですけど
    > 1つだけなのですか?

    斜めになった奴ねえ
    きっとたくさん飾ってるんでしょうね 
    僕の家はお金が無いので一個だけです  (笑)
    愛知県でもたくさん飾ってるところはありますよ
    お金のあるところは  (爆)
    2012-04-25 12:47 : 加夢 URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > 子供の頃から気になってたクルクル構造、
    > どうなっているのかと名前まで知るコトが出来き
    > 何か嬉しい私です(笑)
    >
    > 電球交換、勉強になりましたよ~~
    > きっと役に立つときがくると信じてます。

    絶対、役に立たないと思いますけど  (笑)
    もっと構造までちゃんと紹介すればよかったかな 
    いざ見ると安っぽいですよ  (⌒_⌒;
    男の子は昔から気になりますよね
    まさか中まで取り出すとは
    思わないしね  (*^▽^*)
    2012-04-25 12:50 : 加夢 URL : 編集
    火星 さま
    > 誰も言わないので私が言いますが
    >
    >
    > ぜってぇーしね~よっ!
    >
    >
    > いやいや、中身が見られるなんてこれが最初で最後だと思います。
    > 貴重な知識ありがとうございますi-179
    > 加夢さん家に嫁いだら交換することになりますし。

    絶対、しないでしょうね  (笑)
    僕でも2回目ですからね
    中身まで見るとは思わなかったでしょ
    まあ、ごく普通の物なんですけど
    普通の人は見たこと無いでしょうしねェ  (*^▽^*)
    2012-04-25 12:52 : 加夢 URL : 編集
    Hair Roots K さま
    > いやいや、これは私にとってはとても勉強になりますぞよ!
    > でも、こうゆう蛍光灯の交換のことまったく考えず家の、高いところにつけっちゃったじゃんね!
    > まあ自分ちは長持ちしてくれること祈ります。
    > も蛍光切れた時は、電気屋加夢さん呼んじゃおうかな?
    > って、冗談です。

    道具屋さんがすぐに来てくれれば,良いんだけどね
    夜1週間も暗いままじゃ、嫌なんですよね
    だから急いで変えちゃったんだよね
    Kさんのところは細い奴だったでしょ
    大丈夫だよ
    軽いから
    もし切れたら呼んでね
    アオリイカで交換してあげる  (笑)
    2012-04-25 12:56 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード