スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トリビア

僕のブログの右上に設置してある

「砂文字会」の一言

でよく使う

軽いトリビアですが







実はこのブログパーツは

右8文字と左8文字の16文字しか書けません

だからホントは

書きたいことも書けないんですよ







今日はそこに書けないボツネタでも (笑)







珍地名の中でも

反響が多かったんですが

エロマンガ島


これは南太平洋上にあるんですが



オランダでは

町や村を表す言葉として

「ニンゲン」と言うそうです

なので

スケベニンゲン

エロニンゲン

クローニンゲン


と言う地名があるそうです

ちなみに正確に読むと

ニンゲンではなくニンフェンと聞こえるそうですが  (笑)














PCを動かすときに必ず使う


マウス

このマウスの動かす単位と言うのを知っていますか?

ほら、モニターでほんのちょっとだけ

マウスを動かすと移動する距離の単位のことです





1ミッキー


と言います





ミッキーマウスからとったと思われますが

詳しいことはわかりません







ちょっと可愛いですね







つぎ





キャバクラとかスナックとかホストクラブとか

従業員のお店での名前を

源氏名

と言いますよね




なぜ源氏名というか?





源氏物語に登場する人物は

ほぼ仮名だったそうです

その事から、仮称、通称で呼ぶことを

源氏名といわれるようになったそうです

作者の「紫式部」も本名ではないそうです















ドラえもんは浮いている




ドラえもんって

くつを履かないですよね

つまり土足で家に上がるのは

教育上よろしくないのではないか?

と言う理由から

ドラえもんは数ミリ浮いているので

くつを履いたり脱がなくてもいいんだという設定になっているそうです















桃太郎は桃から生まれていない






もともとの原作はいろいろな伝説とか風習から

作られたので

定かではないんですが

明治の頃の物語としては

川から流れてきた桃を食べたおじいさんとおばあさんが

久しぶりに頑張ったら出来ちゃった子供、、、、が

桃太郎だそうです




ではなぜ桃から生まれたか、、、と言うと

昭和になって

教科書に載せることになったとき

さすがに

「久しぶりに頑張ったら出来ちゃった子供」じゃあマズいんじゃね?

ということで

桃から生まれた、、、、ということに変えたそうです







ああ、もっとたくさんあるのに、、、、

さすがに長くなっちゃった、、、

またいつかの機会にでも、、、、、






なおいろいろ諸説あります

「それは違うよ」と思っても

笑って済ましてください (笑)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-04-15 : ひとりごと : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    そーなんだー。もも太郎の秘密が一番衝撃的でしたw
    ぢゃぢゃ、もも太郎って不思議世界からきたんぢゃなくて
    人間が産んだんだー。ももは普通に強壮剤だったんですね(笑)
    見方かわりますよねー。面白かったです
    2012-04-15 10:16 : まなみ URL : 編集
    こんばんは
    桃太郎って
    桃から生まれてないのですか!?
    ビックリです
    今の今まで 桃からって 思ってました^^;
    2012-04-15 10:59 : kotone URL : 編集
    タイトル
    ぷぷぷw そそ 桃は栄養値高くて縁起がいい~♪んですよね^^
    って知ってましたが~
    ドラちゃんが 浮いてた?!!のは 初耳~~~♪
    そっかぁ んじゃ ドラえもんの足跡ってないんですねぇ
    ∈( ̄o ̄)∋ へー
    2012-04-15 16:45 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    みんな「桃太郎」のところしか読んでないですね、
    ヤラシイ大人ですね(うそうそ~ごめんなさい)
    ドラちゃんやミッキーも、初耳で面白いですが、
    やっぱり一番印象的なのは桃太郎かな(*^_^*)
    あ・・・私も仲間でした^^
    2012-04-15 16:53 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    すごいですね・・・
    いろいろな知識が~~~(^0^)

    知らないことだらけです・・・

    源氏名て確かにそうなんですね・・
    桃太郎はさすがに、いろいろな説がありますが。。。
    加夢さんの話が一番本当かもですね?

    衝撃的です・・・
    これ全部夫に言います(笑)
    2012-04-16 01:27 : 桃咲マルク URL : 編集
    まなみ さま
    > そーなんだー。もも太郎の秘密が一番衝撃的でしたw
    > ぢゃぢゃ、もも太郎って不思議世界からきたんぢゃなくて
    > 人間が産んだんだー。ももは普通に強壮剤だったんですね(笑)
    > 見方かわりますよねー。面白かったです

    そうなんですよ
    桃太郎は人間なんです  (笑)
    「桃」と言うのは昔は「エロス」の象徴みたいな
    意味合いがあったそうです
    桃を食べたら若返った、、、っていう
    桃太郎の本もあるみたいですしね (*^▽^*)
    2012-04-16 08:25 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 桃太郎って
    > 桃から生まれてないのですか!?
    > ビックリです
    > 今の今まで 桃からって 思ってました^^;

    普通はそうでしょうね
    昭和になってからは
    「桃から生まれた桃太郎」になってますから
    だから
    桃太郎侍が
    「桃から生まれた桃太郎」っていうのは
    時代考証がおかしいんですけどね  (笑)
    2012-04-16 08:26 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > ぷぷぷw そそ 桃は栄養値高くて縁起がいい~♪んですよね^^
    > って知ってましたが~
    > ドラちゃんが 浮いてた?!!のは 初耳~~~♪
    > そっかぁ んじゃ ドラえもんの足跡ってないんですねぇ
    > ∈( ̄o ̄)∋ へー

    桃太郎の話は知ってましたか?
    さすがですねェ
    ま、「トリビアの泉」でやってましたしね
    ドラえもんが浮いてるって言うのも
    無理やりな感じは否めませんよね  (笑)
    2012-04-16 08:28 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > みんな「桃太郎」のところしか読んでないですね、
    > ヤラシイ大人ですね(うそうそ~ごめんなさい)
    > ドラちゃんやミッキーも、初耳で面白いですが、
    > やっぱり一番印象的なのは桃太郎かな(*^_^*)
    > あ・・・私も仲間でした^^

    ちょっと衝撃でしょ  (笑)
    実は昔話って、衝撃な話が多いですよ
    白雪姫なんて
    「うそ?」みたいな話ですからね (*^▽^*)
    2012-04-16 08:30 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > すごいですね・・・
    > いろいろな知識が~~~(^0^)
    >
    > 知らないことだらけです・・・
    >
    > 源氏名て確かにそうなんですね・・
    > 桃太郎はさすがに、いろいろな説がありますが。。。
    > 加夢さんの話が一番本当かもですね?
    >
    > 衝撃的です・・・
    > これ全部夫に言います(笑)

    こういう話が好きなので
    いろいろ調べたりするんですが
    実は桃太郎好きで
    いろいろな話があるんですよね
    僕が紹介したのは明治時代の話で
    その前はまたちょっと違ってたようですし
    桃太郎のモデルは「吉備津彦命」と言われる説もありますし
    調べると面白いんですよね 
    2012-04-16 08:38 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    賢くなったような気がしました
    ありがとうございました  フフッ
    2012-04-16 09:05 : SONOMI URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    100へぇ~。満点です(笑)
    どれも納得がいく内容で私のトリビア豆知識が増えました(笑)

    桃太郎っておじいさんとおばあさんの子というストーリーの方が
    自然な感じでいいですよね(笑)

    また次のトリビア講座を楽しみにしてますよ~~
    2012-04-16 15:07 : ふりーman URL : 編集
    タイトル
    書きたい事っていっぱいありますよねー
    わかりますー!!
    私も書きたい事いっぱいあるのに、
    頭の中で考えてるうち、いざパソコンに向かうと
    とりあえず今日の出来事”みたくなっちゃってe-351

    だけどドラえもんが数ミリ浮いてたって
    はじめて知りました。。。
    2012-04-16 18:06 : ふーみん09 URL : 編集
    タイトル
    ぎゃははは・・・
    オモローだわ!

    暗くて悲しいニュースが多いけど
    貧乏でも腹の底から笑える事がどれだけ幸せなんだろうって
    思っちゃうわね。

    また 紹介してね~~♪
    2012-04-16 22:37 : もふもふ URL : 編集
    SONOMI さま
    > 賢くなったような気がしました
    > ありがとうございました  フフッ

    すいません、くだらないでしょ  (笑)
    男性はこういうくだらないことが好きな人が多いんですよね (*^▽^*)
     
    2012-04-17 08:01 : 加夢 URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > 書きたい事っていっぱいありますよねー
    > わかりますー!!
    > 私も書きたい事いっぱいあるのに、
    > 頭の中で考えてるうち、いざパソコンに向かうと
    > とりあえず今日の出来事”みたくなっちゃってe-351
    >
    > だけどドラえもんが数ミリ浮いてたって
    > はじめて知りました。。。

    ホントはこの倍くらいあるんですけど
    きっと興味のない方もいますからね  (笑)
    でも書いているうちに
    「あれもこれも」って増えちゃいますよね (*^▽^*)

    ドラえもんが浮いているって
    強引な設定ですよね  (笑)
    まあ、教育委員会とかのクレームでしょうか? (´A`。)  
    2012-04-17 08:06 : 加夢 URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > 100へぇ~。満点です(笑)
    > どれも納得がいく内容で私のトリビア豆知識が増えました(笑)
    >
    > 桃太郎っておじいさんとおばあさんの子というストーリーの方が
    > 自然な感じでいいですよね(笑)
    >
    > また次のトリビア講座を楽しみにしてますよ~~

    もっとありますよ
    ただ「白雪姫」は書けないなあ
    エロすぎて  (笑)
    飲み会の席の話のネタにでも使ってください
    2012-04-17 08:07 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > ぎゃははは・・・
    > オモローだわ!
    >
    > 暗くて悲しいニュースが多いけど
    > 貧乏でも腹の底から笑える事がどれだけ幸せなんだろうって
    > 思っちゃうわね。
    >
    > また 紹介してね~~♪

    そうそう、笑えるって
    幸せですよね
    くだらないことでも笑って済ませちゃえ、、、って考えは
    大好きです o(*^▽^*)o~♪
    2012-04-17 08:09 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
