ドテ煮

さて、久しぶりに料理ネタです




僕の得意料理

豚の角煮が出来るなら

きっと出来るだろって甘い考えで作ってみました (笑)

ドテ煮ですね

名古屋名物なんでしょうか?

よくわかりませんが、とりあえず作ってみましょう





まず材料です

SANY0044_20120407144752.jpg

豚のホルモンとレバーです

煮ホルモンでよかったんですが

生しかなかったので、しょうがなく、、、、、(泣)

ちなみにホルモン500グラムとレバー200グラムです




これを流水で洗ってから

SANY0045_20120407144751.jpg


さっと湯通しします

その後、しょうがの皮、ねぎの青い部分などを入れて

30分ほど煮ます

煮ホルモンならこの手間は要りません






さあ、○○の一つ覚えですが

炊飯器ですね

SANY0050_20120407144822.jpg

コーラを入れます

こんにゃくも入れてみました

しょうがも入れて

味噌

SANY0051_20120407144822.jpg

本当は赤味噌がいいんですが

なかったので合わせ味噌です、、、

適当に

SANY0052_20120407144821.jpg

SANY0053_20120407144820.jpg

セットして

炊飯で1時間

保温で4時間

出来ました

SANY0054_20120407144819.jpg

子供が食べちゃったみたいで

これだけしか残ってません、、、、(泣)





あまった汁はやっぱりペットボトルに入れて

SANY0055_20120407144819.jpg

冷凍庫へ



この汁でキャベツとモヤシをいためるだけで

充分おかずが一品できます\(^o^)/






甘いのが得意ではないので

甘すぎずによかったです ☆(v^ー°)







本格的なものが欲しい方は

クックパッドで調べてね  (笑)








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-04-11 : 食べるの大好き : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    へええええ!!
    あー!!
    なるほどー!!
    炊飯器でe-77
    私が使ってるお味噌とおんなじです。
    私もチャレンジしてみますv-220
    うまくいけば、私これくせになっちゃうかもe-266
    加夢さん、こんな便利でおいしいメニューをありがとう!!
    2012-04-11 07:23 : ふーみん09 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪

    おぅ男の料理最高っす!!
    こういうものは大胆に作る方が美味しいと思います
    きっと・・・きっと・・・きっと・・・

    子供さんがたくさん食べたと言う事は美味しかったのでしょう

    きっと・・・きっと・・・きっと
    2012-04-11 08:07 : はやとうり URL : 編集
    すげーッス(^-^)
    どて煮は愛知の名物です。
    関東はもつ煮しかないんで、寂しいです。
    赤味噌が食べたい!
    2012-04-11 10:19 : 岡ちゃん URL : 編集
    こんにちは
    炊飯器で調理っていいかも^^
    勝手に 切れてくれますものね

    どて焼きってのと
    ドテ煮ってのは 同じなのでしょーか???
    私は どて焼きって 言ってます
    2012-04-11 10:28 : kotone URL : 編集
    タイトル
    (・0・。) 名古屋名物のどて煮って牛スジなのかと思ってましたが?! ホルモンなんですか?
    うんむ♪これは 焼酎すすんじゃう事間違いないっすね♪
    (*^m^*)
    2012-04-11 15:51 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    へ~~
    いろいろ調理法あるもんですね
    コラーですか
    スプライトじゃ駄目なんですよね^^
    炭酸は使い道おおいのかな~
    2012-04-11 16:33 : tookue URL : 編集
    タイトル
    お家で作るなんて凄いわ!
    やっぱり赤みそは八丁味噌なのかしら?

    煮込むほどに柔らくて美味しいどて煮ができるのよね。

    最近 レトルトのどて煮を見つけたから
    買ってみようかと思ってるわ。
    2012-04-11 23:25 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    加夢さんの男の料理シリーズですね♪
    それにしても、上手に作られるわ!

    ドテ煮なんてまさに、ツボ!!
    ホルモン系好きだし、こんな量作ってもらうと
    嬉しくて殆ど、食べちゃいます(笑)

    炊飯器でされるなんて・・
    低速調理になるのかな・・・

    少ししか残っていなくて嬉しいやら、残念やらですね(;^-^)
    2012-04-12 00:42 : 桃咲マルク URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > へええええ!!
    > あー!!
    > なるほどー!!
    > 炊飯器でe-77
    > 私が使ってるお味噌とおんなじです。
    > 私もチャレンジしてみますv-220
    > うまくいけば、私これくせになっちゃうかもe-266
    > 加夢さん、こんな便利でおいしいメニューをありがとう!!

    コーラだけだと甘みが足りないし
    もうちょっと煮込んだほうがきっとおいしいですけど
    僕にはちょうどよかったですよ
    一度お試しあれ  (*^▽^*)
    2012-04-12 09:49 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > おぅ男の料理最高っす!!
    > こういうものは大胆に作る方が美味しいと思います
    > きっと・・・きっと・・・きっと・・・
    >
    > 子供さんがたくさん食べたと言う事は美味しかったのでしょう
    >
    > きっと・・・きっと・・・きっと

    実はね
    僕はほとんど食べてません
    子供に全部食べられちゃった \(^o^)/
    まあ、適当に作ったので
    レシピは覚えてませんが  (笑)
    それでもおいしかったそうですよ (゚―^d)グッ!
    2012-04-12 09:52 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > すげーッス(^-^)
    > どて煮は愛知の名物です。
    > 関東はもつ煮しかないんで、寂しいです。
    > 赤味噌が食べたい!

    ???
    違いがわかんないんですが
    どう違うんだろ?
    モツ煮ってドテ煮と違うんだ?
    へえ、、、
    今度食べてみよ  (*^▽^*)
    2012-04-12 09:53 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 炊飯器で調理っていいかも^^
    > 勝手に 切れてくれますものね
    >
    > どて焼きってのと
    > ドテ煮ってのは 同じなのでしょーか???
    > 私は どて焼きって 言ってます

    うん
    違いがわかりません  (笑)
    ドテ煮、ドテ焼き、モツ煮、、、
    何が違うんでしょうね
    調べてみますね 
    2012-04-12 09:54 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > (・0・。) 名古屋名物のどて煮って牛スジなのかと思ってましたが?! ホルモンなんですか?
    > うんむ♪これは 焼酎すすんじゃう事間違いないっすね♪
    > (*^m^*)

    牛のスジ肉って名古屋では
    ほとんど使わないんじゃないかな
    最近では全国チェーンのコンビニで
    おでんを食べることがあるんですが
    そこで初めて牛スジを食べましたからね (*^▽^*)
    焼酎の前に子供に食べられちゃった (泣)
    2012-04-12 09:56 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > へ~~
    > いろいろ調理法あるもんですね
    > コラーですか
    > スプライトじゃ駄目なんですよね^^
    > 炭酸は使い道おおいのかな~

    スプライトでも大丈夫でしょ
    ビールでもいいですよ
    ビールなら飲んだ方がいいですけどね(笑)
    2012-04-12 09:57 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > お家で作るなんて凄いわ!
    > やっぱり赤みそは八丁味噌なのかしら?
    >
    > 煮込むほどに柔らくて美味しいどて煮ができるのよね。
    >
    > 最近 レトルトのどて煮を見つけたから
    > 買ってみようかと思ってるわ。

    うん、やっぱり八丁味噌でしょ
    赤味噌がよかったんですけどね
    合わせしかなかったので、、、、残念です 
    もうちょっと煮込んだほうがよかったんですが
    さっぱりしてこれはこれでよかったですよ  (*^▽^*)
    2012-04-12 09:59 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > 加夢さんの男の料理シリーズですね♪
    > それにしても、上手に作られるわ!
    >
    > ドテ煮なんてまさに、ツボ!!
    > ホルモン系好きだし、こんな量作ってもらうと
    > 嬉しくて殆ど、食べちゃいます(笑)
    >
    > 炊飯器でされるなんて・・
    > 低速調理になるのかな・・・
    >
    > 少ししか残っていなくて嬉しいやら、残念やらですね(;^-^)

    ゆでホルモンの方がもうちょっと量があるんでしょうが
    生だと茹でてるうちに少なくなるんですよね
    この量じゃ足りませんでした
    ほとんど子供に食べられちゃって
    僕の口にはこんにゃくだけでした  (笑)

    炊飯器を使うのはね
    火加減とか気にしなくていいでしょ
    仕事中に作れますからね
    楽なんですよ  (*^▽^*)
    2012-04-12 10:02 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    すご~い!斬新な料理ですね~
    炊飯器にコーラですか~
    モツってちょっと苦手なんですが先日博多もつ鍋食べたら美味しかったです。
    お子さんが食べちゃったの?かなり美味しかったんですね~
    味噌味がいいですね~お酒が進む一品に間違いなしですね。
    やってみたいな~
    2012-04-12 14:11 : Coucouのいくこ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > すご~い!斬新な料理ですね~
    > 炊飯器にコーラですか~
    > モツってちょっと苦手なんですが先日博多もつ鍋食べたら美味しかったです。
    > お子さんが食べちゃったの?かなり美味しかったんですね~
    > 味噌味がいいですね~お酒が進む一品に間違いなしですね。
    > やってみたいな~

    モツ鍋もおいしいですよね
    ニンニクが入っているので
    なかなか食べられないんですが
    大好きなんですよ
    このドテ煮もね
    子供がほとんど食べちゃったんですよ
    僕の口には入ってません、、、、 (泣)
    まあ、「また作って」って言われたから
    許しましたけどね (゚―^d)グッ!
    2012-04-12 14:32 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは☆^^

    ドテ鍋ともちがうんですね^^ 

    お酒は飲まない三代目ですが、加夢さんのコレがあったらご飯の三杯は軽くいけちゃいそうです☆^^

    こういうのが自分で作れちゃう人(同じ男性)を尊敬しちゃいます^^;;

    自分で作って好きなだけ食べれそうでw

    ペットボトルにいれた汁、まちがえて飲まないでくださいね^^;;

    でもホントにおいしそうだな~。

    モツ煮なのかも知れませんが、きっと味噌が関東と違うんでしょうね!^^

    2012-04-12 15:52 : 三代目 URL : 編集
    もう少し・・・
    もっと、みそを入れて家まで届けてね!

    自分が作るときは、もっとみそを入れて仕上げに

    万能ねぎ、一味を入れてたべます。

    今度たべさせてね!
    2012-04-12 17:43 : boruuto URL : 編集
    三代目 さま
    > こんにちは☆^^
    >
    > ドテ鍋ともちがうんですね^^ 
    >
    > お酒は飲まない三代目ですが、加夢さんのコレがあったらご飯の三杯は軽くいけちゃいそうです☆^^
    >
    > こういうのが自分で作れちゃう人(同じ男性)を尊敬しちゃいます^^;;
    >
    > 自分で作って好きなだけ食べれそうでw
    >
    > ペットボトルにいれた汁、まちがえて飲まないでくださいね^^;;
    >
    > でもホントにおいしそうだな~。
    >
    > モツ煮なのかも知れませんが、きっと味噌が関東と違うんでしょうね!^^

    ドテ煮、ドテ焼き、モツ煮、、、の違いがわからないんですが
    ここら辺のは
    豚のモツとコンニャクと赤味噌が特徴なのかな
    牛スジは使わないですからねえ
    暇な時に「ブログネタ」として作るだけなので
    普段から作る主婦の人は大変ですよね
    僕は遊びですからね  (笑)
    2012-04-12 17:50 : 加夢 URL : 編集
    ぼるーと さま
    > もっと、みそを入れて家まで届けてね!
    >
    > 自分が作るときは、もっとみそを入れて仕上げに
    >
    > 万能ねぎ、一味を入れてたべます。
    >
    > 今度たべさせてね!

    ふふふ、もう無いよ  (笑)
    僕は薄味が好きなので
    これ以上濃いと辛いかなぁ
    さっぱりしてこれはこれでおいしいよ  (*^▽^*)
    2012-04-12 17:51 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さんが何屋さんか全然わからなくなってきてしまいますi-229

    料理は全く出来ませんが、私もブログネタのために何か作ってみたくなりました。i-239
    2012-04-12 19:24 : 火星 URL : 編集
    タイトル
    「ドテ煮」???初めて聞きました。
     名古屋のお料理なんですね?
    美味しそうですよ~。
    お子さんが食べてしまったなんて、本当に美味しいからですよね。
    子供は正直だもん。
    炊飯これはビールに合いますよね!
    2012-04-12 19:39 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    へ~コーラって煮物に使えるんだぁ( ..)φメモメモ
    2012-04-12 22:15 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    今回の砂文字にも笑ってしまいました。。。すみません。。。腰の痛いのにはわたしも苦労しているのですが。。。。なんでも笑い飛ばしてしまう加夢さんの事が(泣)に現れているような気がしたからです。
    ドテはわたしも大好物でした。ご飯も進むしビールには最高ですよね。炊飯器を使うと言うのはとっても便利なアイデアですね。吹きこぼれたりしたあとのお掃除がおっくうなわたしにはぴったりです。

    ドテとかみそかつとか味噌煮込みが食べたいです‼


    2012-04-12 23:57 : Nobuko Ramirez URL : 編集
    火星 さま
    > 加夢さんが何屋さんか全然わからなくなってきてしまいますi-229
    >
    > 料理は全く出来ませんが、私もブログネタのために何か作ってみたくなりました。i-239

    ふふふ、歌って踊れる床屋さんなんですよ  (笑)
    昔は料理は全く出来なかったんですが
    嫁の調教もあり (汗)
    たいていのものは作れるようになりました
    強い嫁をもらうことが料理への近道です  (´ヘ`;)
    2012-04-13 05:56 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 「ドテ煮」???初めて聞きました。
    >  名古屋のお料理なんですね?
    > 美味しそうですよ~。
    > お子さんが食べてしまったなんて、本当に美味しいからですよね。
    > 子供は正直だもん。
    > 炊飯これはビールに合いますよね!

    北海道では無いんだ?
    ドテ煮、ドテ焼き、モツ煮の違いがよくわかりませんが
    ここらではよく食べられるものですよ
    残念ながら僕の口にはほとんど入りませんでしたが
    子供が喜んでくれたので、また作りますね \(^o^)/
    2012-04-13 05:59 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > へ~コーラって煮物に使えるんだぁ( ..)φメモメモ

    ビールも使えるヨン  (*^▽^*)
    炊飯器が案外便利ですしね 
    2012-04-13 06:00 : 加夢 URL : 編集
    Nobuko Ramirez さま
    > 今回の砂文字にも笑ってしまいました。。。すみません。。。腰の痛いのにはわたしも苦労しているのですが。。。。なんでも笑い飛ばしてしまう加夢さんの事が(泣)に現れているような気がしたからです。
    > ドテはわたしも大好物でした。ご飯も進むしビールには最高ですよね。炊飯器を使うと言うのはとっても便利なアイデアですね。吹きこぼれたりしたあとのお掃除がおっくうなわたしにはぴったりです。
    >
    > ドテとかみそかつとか味噌煮込みが食べたいです‼

    あはは、そういってもらえると嬉しいです
    あまり難しく考えるのは嫌いなので
    なんでも笑いに変えて生きた方が楽しいモンね  (*^▽^*)

    炊飯器を使うと
    コトコト煮る料理には火の心配が無いので
    楽なんですよ
    夜、寝る前にスイッチを入れておけば
    次の朝には出来てるとかね

    僕たち愛知県人は味噌大好きですからね
    味噌なしの生活は考えられませんよね (笑)
    2012-04-13 06:04 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード