スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミリン キリン ドキン

さあ、久しぶりの三河弁講座です

今回は







みりん






キリン  





ドキン






に しました






三河弁でも基本中の基本






じゃんだらりん

覚えていますか







語尾につける

〇〇じゃん

〇〇だら

〇〇りん

これらの言葉を総称して

じゃんだらりん

と言うんですが

そのうちの

〇〇りん

を使うとこの言葉になります




まず

みりんですが






見りん

つまり

見てみなさい

と言う意味ですね




と言うことは

キリン

これは

着りん

そうです

着なさい

と言う意味になります





最後に

ドキン

ですが

どきなさい

と言う意味です






言葉を聞くとよくわかるんですが

字で書くと、勘違いしやすいし、面白いので

今回はこの言葉にして見ました o(*^▽^*)o~♪







クイズです





ぼう


これはどういう意味でしょう





三河に住んでる人間でも

字だけ見るとわからないかも

使い方としては

犬をぼう

などと言う使い方をします






簡単かなあ?(笑)






今日はお仕事、明日はお休み

なのでお返事が遅くなっちゃうかも


ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-03-26 : 三河弁 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    ○○りん って つけるのですか
    高校生の頃 名前に りん を つけて 呼び合うのが 流行ってたなーって 全然 関係ないけど 思い出しました

    ぼう
    追いかけるってことなのかなぁ???
    2012-03-26 10:14 : kotone URL : 編集
    加夢りんへ
    おおっ!楽しい三河弁講座ですね。
    「じゃん、だら、りん」はマスターしましたよ。
    「ミリン貸してみりん。」
    「キリンのセーターきりん」
    アンパンマンの「ドキンちゃん、どきん」
    ・・・で合ってます?
    おでも、「ぼう」は分からないな~~。
    2012-03-26 10:39 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは
    方言って文字にかくと理解できる気になるのですが、、
    これを発音するとチンプンカンプンになりますね。笑
    けど~その音の美しいこと。外国語と同じです。
    で~クイズ、、、わかりません^^’
    応援★
    2012-03-26 12:12 : みどり URL : 編集
    kotone さま
    > ○○りん って つけるのですか
    > 高校生の頃 名前に りん を つけて 呼び合うのが 流行ってたなーって 全然 関係ないけど 思い出しました
    >
    > ぼう
    > 追いかけるってことなのかなぁ???

    「みぽりん」とか「ゆうこりん」みたいになるんでしょ
    女の子とかそう言ってましたよね
    あ、ってことは
    「ゆうこりん」は三河弁だったのか、、、、ちがいますね  (笑)

    「ぼう」そうです
    ほぼ正解です
    さすがですねぇ (*^▽^*)
    2012-03-26 12:49 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > おおっ!楽しい三河弁講座ですね。
    > 「じゃん、だら、りん」はマスターしましたよ。
    > 「ミリン貸してみりん。」
    > 「キリンのセーターきりん」
    > アンパンマンの「ドキンちゃん、どきん」
    > ・・・で合ってます?
    > おでも、「ぼう」は分からないな~~。

    そうそう、「りん」の使い方はあってますよ
    三河弁検定の準2級を差し上げましょう  (笑)

    「ぼう」が判れば2級だったんですけどね  (爆)
    2012-03-26 12:51 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    今回の三河弁難しいです!
    前は解ったのに。。。
    ぼうですか~男の子じゃないですね!
    犬をぼう??
    夫の妥協と謝罪ですね~(笑)
    私もたまに謝罪します
    だって続くと面倒なんだもの!
    2012-03-26 13:22 : Coucouのいくこ URL : 編集
    みどり さま
    > こんにちは
    > 方言って文字にかくと理解できる気になるのですが、、
    > これを発音するとチンプンカンプンになりますね。笑
    > けど~その音の美しいこと。外国語と同じです。
    > で~クイズ、、、わかりません^^’
    > 応援★

    むしろ方言なんかは
    文字にすると「おや?」って思うんですが
    発音を聞くとなんとなく意味がわかったりねぇ
    でも日本語って美しいので大好きです (*^▽^*)
    2012-03-26 13:41 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 今回の三河弁難しいです!
    > 前は解ったのに。。。
    > ぼうですか~男の子じゃないですね!
    > 犬をぼう??
    > 夫の妥協と謝罪ですね~(笑)
    > 私もたまに謝罪します
    > だって続くと面倒なんだもの!

    ウン、文字にするとわからないかも
    僕もきっと、文字で問題だされたらちょっとわからないかも、、、
    言葉で聞くと判りますよ (*^▽^*)

    いくこさんが謝罪するんですか?
    うちでは嫁はしませんね
    続くと面倒なので、さっさと謝罪しますよ、僕が /(^o^)\
    2012-03-26 13:44 : 加夢 URL : 編集
    「。。。じゃん」
    こんばんは。
    面白いお勉強会!
    「。。。じゃん」って語尾につけてよく使われますが、これは三河から全国区になったものでしょうか?!
    「どきん」は他の所で「どきんしゃい」を聞いたことがありますね。
    今日は「ぼう」が一番難しかったです。
    2012-03-26 15:20 : yokoblueplanet URL : 編集
    こんにちは!
    標準語講座ですね・・いえやす~~なぜ江戸で・・・


    「りん」語尾に付く命令形なんですね

    「ぼう」=「虐待」ですかね(爆)ヽ(´o`;
    2012-03-26 16:02 : tookue URL : 編集
    こんにちは~
    楽しく読ませていただきました。
    「犬をぼう」は直感で犬を追い払うかなと・・・

    違うわね~
    2012-03-26 16:34 : 紅葉 URL : 編集
    タイトル
    加夢さん こんにちは♪

    わんこは追いかけないで!!
    わんこ好きからのお願いです ってこれは方言だよね
    今の時代追いかける犬いないよね ノラちゃんいないもの
    ノラちゃんはニャンコさんの方が圧倒的に多いです

    方言って面白いですね
    じゃんは三河発祥ですか じゃんじゃん
    2012-03-26 16:37 : はやとうり URL : 編集
    ついでに、
    やめりん

    それみりん

    どけりん

    そこまで、やりましょう。

    2012-03-26 16:55 : boruuto URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪
    お久しぶりすぎて~~。ごめんね。

    方言、「犬をぼうする」??
    わかんないです~。
    追いかけるとか・・?散歩する?
    あ!散歩するでお願いします。いやいや、散歩させる。ですね~☆

    あと、ず~~っと前の記事で、車の記事。
    加夢さん、ユーノスロードスターっていう車をお乗りなんですか?
    チョーかっこいいのですけど~♪♪
    これ、二人乗りなんですよね?
    ご家族いらして、この車で過ごせましたの~?^^;
    もう一台あるとか??
    助手席は奥様専用ですかぁ~❤

    買い換えるのは、やっぱりもったいないですよ~。
    買い足しで。。。軽トラ(笑)
    2012-03-26 17:10 : ロイスト URL : 編集
    三河弁の「じゃん」「だら」「りん」は有名ですが(東海地区だけ?www)話の前後があって理解できますが「みりん」「キリン」「ドキン」と単語で出されると「???」です(笑

    ほんと最後なんかドキンちゃんの顔しか出てこない(笑

    なので「ぼう」も難しいですね! 「犬をぼう」→「犬を追う」ですか?

    同じ愛知なのにわからない…くやしいです(ザ・ブングル加藤)
    2012-03-26 19:42 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    じぇんじぇんわかりましぇ~んでした!
    返信に回答があるのでやっとわかったわ!

    面白いわぁ~!
    2012-03-26 20:05 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    んん~
    自称秘書なのにぃ~ 2文字なのにぃ~
    わかんない・・・

    犬をぼう 飼う、食べる(ナイですね)

    いぬがぼぉ~

    じゃ、ないのでしょうし
    んもぉ~ わかりませーん
    2012-03-26 21:42 : けろ URL : 編集
    タイトル
    ぼう?

    犬も歩けばボウにあたる

    を略して 犬をぼう (笑)

    んな訳 ないねi-237
    2012-03-26 23:00 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    みりん。。。て聞くと調味料の事しか思い浮かばなかったです(;^-^)

    ぼう・・?
    犬にぼう・・・とくれば犬も歩けば棒に当たる・・・
    しか浮かばないけど・・・
    犬にぼうけん。。させる・・つまり散歩させる・・?

    こじつけかな?正解なにかな・・
    当たった方いるのかな??(;^-^)
    2012-03-27 01:29 : 桃咲マルク URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > 面白いお勉強会!
    > 「。。。じゃん」って語尾につけてよく使われますが、これは三河から全国区になったものでしょうか?!
    > 「どきん」は他の所で「どきんしゃい」を聞いたことがありますね。
    > 今日は「ぼう」が一番難しかったです。

    「。。。じゃん」は一説には徳川時代に
    三河の女中を江戸に連れて行って広まったと言う説が
    あるそうですが、本当のことはわかりません/(^o^)\
    ドキンは正解です、そういう使い方であってますよ
    三河弁は語尾に「IN」をつけるんですよ
    「やる」は「YARIN」
    「着る」は「KIRIN」なんていうゥ風にね☆(v^ー°)
    2012-03-27 06:37 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 標準語講座ですね・・いえやす~~なぜ江戸で・・・
    >
    >
    > 「りん」語尾に付く命令形なんですね
    >
    > 「ぼう」=「虐待」ですかね(爆)ヽ(´o`;

    「じゃん」なんか普通に使いますもんね
    ただ三河では「じゃんねえ」と言う使い方が多いですよ
    関東では使わない使い方でしょ (*^▽^*)

    「ぼう」は、追い払うと言う意味です
    「追いかける」って時にも使いますが
    「ぼっかける」って言いますねぇ\(^o^)/
    2012-03-27 06:40 : 加夢 URL : 編集
    紅葉 さま
    > 楽しく読ませていただきました。
    > 「犬をぼう」は直感で犬を追い払うかなと・・・
    >
    > 違うわね~

    おお!正解です
    まさに「追い払う」ですね
    「追いかける」と言う時にも使います\(^o^)/
    2012-03-27 06:42 : 加夢 URL : 編集
    はやとうり さま
    > 加夢さん こんにちは♪
    >
    > わんこは追いかけないで!!
    > わんこ好きからのお願いです ってこれは方言だよね
    > 今の時代追いかける犬いないよね ノラちゃんいないもの
    > ノラちゃんはニャンコさんの方が圧倒的に多いです
    >
    > 方言って面白いですね
    > じゃんは三河発祥ですか じゃんじゃん

    うん、「追い払う」って言う使い方が
    正解かな
    「追いかける」と言う時にも使います
    ただ、今は犬を追い払うってことは少ないですよね (*^▽^*)

    「じゃん」は一説ですが
    三河発祥だと言われることもあるようです
    マ、ほんとの事はわかりませんけどね (笑)
    2012-03-27 06:44 : 加夢 URL : 編集
    ぼるーと さま
    > やめりん
    >
    > それみりん
    >
    > どけりん
    >
    > そこまで、やりましょう。

    いやいや、まだ「こりん」の方が面白いらァ
    「かりりん」とかね (*^▽^*)
    2012-03-27 06:46 : 加夢 URL : 編集
    ロイスト さま
    > こんにちは♪
    > お久しぶりすぎて~~。ごめんね。
    >
    > 方言、「犬をぼうする」??
    > わかんないです~。
    > 追いかけるとか・・?散歩する?
    > あ!散歩するでお願いします。いやいや、散歩させる。ですね~☆
    >
    > あと、ず~~っと前の記事で、車の記事。
    > 加夢さん、ユーノスロードスターっていう車をお乗りなんですか?
    > チョーかっこいいのですけど~♪♪
    > これ、二人乗りなんですよね?
    > ご家族いらして、この車で過ごせましたの~?^^;
    > もう一台あるとか??
    > 助手席は奥様専用ですかぁ~❤
    >
    > 買い換えるのは、やっぱりもったいないですよ~。
    > 買い足しで。。。軽トラ(笑)

    いえいえ、お久しぶり~\(^o^)/
    うん、「追い払う」「追いかける」と言う意味が正解です \(^o^)/

    車ね
    田舎なので一人に一台いるんですよ
    だからこれは僕専用  (*^▽^*)
    家族用にはもう一台、「ノア」って車持ってます
    二人乗りでしょ、今まで良かったんですけど
    さすがに子供も大きくなってきたので
    不便なんですよねぇ
    でも、皆さんがもったいないって言うので
    もうちょっと乗ろうかと思ってます (*^▽^*)
    2012-03-27 06:51 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > 三河弁の「じゃん」「だら」「りん」は有名ですが(東海地区だけ?www)話の前後があって理解できますが「みりん」「キリン」「ドキン」と単語で出されると「???」です(笑
    >
    > ほんと最後なんかドキンちゃんの顔しか出てこない(笑
    >
    > なので「ぼう」も難しいですね! 「犬をぼう」→「犬を追う」ですか?
    >
    > 同じ愛知なのにわからない…くやしいです(ザ・ブングル加藤)

    東海地方では「じゃんだらりん」は有名ですよね
    でも単語ででると判らないでしょ
    喋ってると判りますよね

    「ぼう」は正解ですよ
    「追い払う」とか「追いかける」と言う時に使いますね☆(v^ー°)
    2012-03-27 06:53 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > じぇんじぇんわかりましぇ~んでした!
    > 返信に回答があるのでやっとわかったわ!
    >
    > 面白いわぁ~!

    近くなのにね
    三重弁でもわからない言葉とかありましたよ
    近くなのに文化って違うんですよねぇ ☆(v^ー°)
    2012-03-27 06:54 : 加夢 URL : 編集
    けろ さま
    > んん~
    > 自称秘書なのにぃ~ 2文字なのにぃ~
    > わかんない・・・
    >
    > 犬をぼう 飼う、食べる(ナイですね)
    >
    > いぬがぼぉ~
    >
    > じゃ、ないのでしょうし
    > んもぉ~ わかりませーん

    いやあ、食べちゃダメでしょ  (爆)
    「追い払う」「追いかける」が正解です
    これね、字で見るとわかんないけど
    言葉で聞くとなんとなく判りますよ
    今度、動画でアップしようかなあ  (笑)
    2012-03-27 06:56 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > ぼう?
    >
    > 犬も歩けばボウにあたる
    >
    > を略して 犬をぼう (笑)
    >
    > んな訳 ないねi-237

    ウン、それを狙って
    「犬をぼう」にしたんですよ
    釣られてくれてありがとう  (笑)
    正解はね
    「追い払う」「追いかける」が正解です
    今の若い人は使わないかなあ/(^o^)\
    2012-03-27 06:58 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > みりん。。。て聞くと調味料の事しか思い浮かばなかったです(;^-^)
    >
    > ぼう・・?
    > 犬にぼう・・・とくれば犬も歩けば棒に当たる・・・
    > しか浮かばないけど・・・
    > 犬にぼうけん。。させる・・つまり散歩させる・・?
    >
    > こじつけかな?正解なにかな・・
    > 当たった方いるのかな??(;^-^)

    そうそう「みりん」は調味料だし
    「キリン」は動物だしね
    単語で見ると全然意味が違うのが面白いので
    今回はこれにしました

    正解はね
    「追い払う」「追いかける」が正解です
    犬の場合は「追い払う」って意味が多いです
    人とか車の場合は「追いかける」って意味のときが多いかな\(^o^)/

    2012-03-27 07:01 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
